ギルドスレッド
文化保存ギルド
はっはっは、そいつぁいいや!
もっと強くなって活躍して「お前なんかいなくても大丈夫」ってあたしにぶちまけられるぐらいになってくれ!
……いや、お前はそういうキャラじゃないだろうが>白虎
まあアタシは火力に極振りして他を捨てる方向に落ち着いたが、それはまあレイリーと組むようになってあんま防御いらねーなってなったからである。戦場でのパートナー選びも重要だぞ
もっと強くなって活躍して「お前なんかいなくても大丈夫」ってあたしにぶちまけられるぐらいになってくれ!
……いや、お前はそういうキャラじゃないだろうが>白虎
まあアタシは火力に極振りして他を捨てる方向に落ち着いたが、それはまあレイリーと組むようになってあんま防御いらねーなってなったからである。戦場でのパートナー選びも重要だぞ
俺なんかは極めるって言うならまだまだだよ。本来なら防技がマイナスに入ってから本番みたいなもんだし。そこから勲章やオーダーメイド品まで踏み込めるところへ……行きたいなぁ(がんぼう)
エレンシアは私の出来ないアタッカーをやってくれるから、お互い補い合えて動きやすいのよね。だかた、多分戦闘の相棒としては一番信頼していると思うわ。
うーん……なんていうのかしら。
「勝てればいい」という主義だから、今の器用貧乏をずっとやっているわけなのだけれど。
そこから一歩先に、となると私のエゴイズムを押し出していく必要があるのよね。
しかしエゴは支柱になるけれど同時にわかりやすい弱点でもあるのよ。といっても、エゴで至れる強さにさえ届いていない私が何を言ってもルーザードッグのシャウトなんだけど。>レイリー
(戦場で相棒を選ばないから私こうなっちゃったのよねぇ、とエレンシアの話にしみじみうなずく)
マリアの場合はそのCT+付加価値量が多いからすごいのよね>とりあえずうまくいく
行くまでに使い物になる戦い方も考えなきゃね、それだったら>旭日
「勝てればいい」という主義だから、今の器用貧乏をずっとやっているわけなのだけれど。
そこから一歩先に、となると私のエゴイズムを押し出していく必要があるのよね。
しかしエゴは支柱になるけれど同時にわかりやすい弱点でもあるのよ。といっても、エゴで至れる強さにさえ届いていない私が何を言ってもルーザードッグのシャウトなんだけど。>レイリー
(戦場で相棒を選ばないから私こうなっちゃったのよねぇ、とエレンシアの話にしみじみうなずく)
マリアの場合はそのCT+付加価値量が多いからすごいのよね>とりあえずうまくいく
行くまでに使い物になる戦い方も考えなきゃね、それだったら>旭日
相棒が居ると心強いのは、事実。
だが、選ばないからこそ、勇者として旗を掲げられたとも、言えるだろう。
イーリンの場合は、戦旗に集った者たちが皆、相棒足り得るのだから。
だが、選ばないからこそ、勇者として旗を掲げられたとも、言えるだろう。
イーリンの場合は、戦旗に集った者たちが皆、相棒足り得るのだから。
お前さんの場合それが強みだろ、イーリン。誰にでも合わせて動けるのは良いと思うぜ>相棒を選ばない
褒めても何も出ねーぞ。まあ実際の所やり易いのは確かだ>レイリー
ステポイント残ってるなら全部テクに突っ込んで命中上げるんだ>白虎
褒めても何も出ねーぞ。まあ実際の所やり易いのは確かだ>レイリー
ステポイント残ってるなら全部テクに突っ込んで命中上げるんだ>白虎
実際問題それがすべてなところがあるからそれでいいと思うんだけどな。勝てばいい。
使い物になぁ……そのためにも実戦での反応を研究しなきゃな。依頼覗くかなぁ……
飛行が輝く依頼、なければ作ればいい探せばいい……あと命中はマジ大事。なんやかんや行って火力に直結するからあれ。
使い物になぁ……そのためにも実戦での反応を研究しなきゃな。依頼覗くかなぁ……
飛行が輝く依頼、なければ作ればいい探せばいい……あと命中はマジ大事。なんやかんや行って火力に直結するからあれ。
(すごい満足そうな顔)>エクスマリア
まぁねぇ、自覚はあるけど無いものには憧れる。そういうやつよ>エレンシア
旭日の能力なら依頼は心配ないわよ。ガンガン行きましょう、そろそろ神の国との戦いがあるでしょうしね?
飛行は室内でも無い限りはどこでも役に立つわね。相手の範囲攻撃をそらしたりっていう戦い方も出来るから。
まぁねぇ、自覚はあるけど無いものには憧れる。そういうやつよ>エレンシア
旭日の能力なら依頼は心配ないわよ。ガンガン行きましょう、そろそろ神の国との戦いがあるでしょうしね?
飛行は室内でも無い限りはどこでも役に立つわね。相手の範囲攻撃をそらしたりっていう戦い方も出来るから。
そうねー、イーリンは長所と短所を均しているって感じになってるわよねー。だからどの戦場でも活躍できるってことだと思うわ。
そう?その笑顔を見れるだけで私にはご褒美よ、エレンシア。
飛行依頼は……そうね、旭日殿の言うように探すというか、作りだせばいいと思う。
良くタンクをしてて思うのが、敵の前衛を越えてボスの所へ行くのに、飛行あったら楽かなぁって思ったりするのよねー。
そう?その笑顔を見れるだけで私にはご褒美よ、エレンシア。
飛行依頼は……そうね、旭日殿の言うように探すというか、作りだせばいいと思う。
良くタンクをしてて思うのが、敵の前衛を越えてボスの所へ行くのに、飛行あったら楽かなぁって思ったりするのよねー。
私が最大に役に立たない状態は、冠位魔種みたいな「一撃入れるか超特化型じゃないと役割がない場所」なのよね。レアケースとはいえ、小手先の技術が通用しないのは本当に厳しい。だからレベル90になったら色々変えたかったんだけど……こないのよねぇ。
リソースの殆どを機動力に注いで、その上でFB下げてるからなぁ、私。
なので基本か弱いぞ(?)
飛行が輝く依頼……ほしいねぇ。だが今RCがががが
なので基本か弱いぞ(?)
飛行が輝く依頼……ほしいねぇ。だが今RCがががが
そういうとき人を載せて飛んでいきたいな……とも思う。機会があればね。>敵の前衛を越えてボスの所へ行くのに
イーリンさんのvs強敵は指揮れることと超ハイレベルな騎乗戦闘だと思うけどなぁ……
イーリンさんのvs強敵は指揮れることと超ハイレベルな騎乗戦闘だと思うけどなぁ……
なんだお前ただの聖人かよ>レイリー
まあアタシは全般的に足りてないから冠位魔種とかの戦場じゃあんま役に立たんのよな
まあアタシは全般的に足りてないから冠位魔種とかの戦場じゃあんま役に立たんのよな
普通「防技が無駄になるからFBどうにかしなさいよ」っていうんだけど貴方の場合は「別にその程度で揺らぐほどじゃない」って感じちゃうんだからずるいわ>おらぼ……ロジャーズ
騎乗戦闘をする強敵と未だに遭遇したことがあんまりないのよねぇ。いえ、機動戦闘はあったけどね?>旭日
大丈夫よェクセレリァス。RCは……妖精さんをこう。ズドンすれば出てくるから。
エレンシアにも主首プレゼントしたいわね?
騎乗戦闘をする強敵と未だに遭遇したことがあんまりないのよねぇ。いえ、機動戦闘はあったけどね?>旭日
大丈夫よェクセレリァス。RCは……妖精さんをこう。ズドンすれば出てくるから。
エレンシアにも主首プレゼントしたいわね?
飛行という物は、屋外であればどの様な状況でも輝くのだ。戦場に三次元の軌道をもたらす事になるその動きが、弱いはずがないのだ。ただ、それ以上にペナルティが大きいからそれを含めてどう動くかを考えられる為、ステータスよりは作戦の内容がより重要なのだ。
ロジャーズ殿はそうねー。FBしても何とかする固さって感じでとてもいいと思うわ。ほんといいわぁ
飛行で盾役とか封殺役を運んでいくのも面白いと思うのよねー。特に誰かを護るなら二人で行きたいとかあるだろうし。
そして、ペナルティを補う作戦を組めるのが飛行の強い所だと思う。
エレンシアは十分よ。少なくとも、どんな時でも通用する火力って貴重だと思う。だいたい、尖りすぎてると対策もとられやすいのよねー。
そして、イーリンは逆に尖ってないから刺さらないと通用しない相手にすると難しいと思うけど、そう言う時の貴方って騎乗戦闘や士気高揚、何より『騎兵隊』がぶっささること多くないかしら?
飛行で盾役とか封殺役を運んでいくのも面白いと思うのよねー。特に誰かを護るなら二人で行きたいとかあるだろうし。
そして、ペナルティを補う作戦を組めるのが飛行の強い所だと思う。
エレンシアは十分よ。少なくとも、どんな時でも通用する火力って貴重だと思う。だいたい、尖りすぎてると対策もとられやすいのよねー。
そして、イーリンは逆に尖ってないから刺さらないと通用しない相手にすると難しいと思うけど、そう言う時の貴方って騎乗戦闘や士気高揚、何より『騎兵隊』がぶっささること多くないかしら?
歩兵がパワーあるからなぁ、この世界。……いや、兵のパワーについてこられる馬が少ないのか? いずれにしろ歩兵の ルールに縛られてない戦い方が必要なところある気がするからいろいろ難しそう。(こなみ)
主首。要するに偉い敵の首。
エレンシアの尖り方は私も十分信頼してるから。本人が自分の刃に自信を持つためにはやはり何か大手柄、とかになると私は安直だけど考えるわけね>白虎
それよねぇ。どんなに強くてもそれを活かす手段がなければどうしようもないのよねぇ。
自分の能力は作戦を実行できるに値するだけのものでなくてはならない。
しかし能力を前提に作戦を立ててはならない。
どちらかに偏りすぎると得てして穴を突かれるのよね>タナトス
騎兵隊は「イレギュラーのイレギュラー」って感じなのよね。裏の裏みたいな。
良くも悪くもジョーカーであって……。確かに、私一人では立ち向かえない状況では、それを埋める全てではあるわね>レイリー
戦闘は最も脚が遅いものにあわせられ、戦術は最も多いものにあわせたものになるからね。
歩兵主体になるのは仕方ないわ>旭日
エレンシアの尖り方は私も十分信頼してるから。本人が自分の刃に自信を持つためにはやはり何か大手柄、とかになると私は安直だけど考えるわけね>白虎
それよねぇ。どんなに強くてもそれを活かす手段がなければどうしようもないのよねぇ。
自分の能力は作戦を実行できるに値するだけのものでなくてはならない。
しかし能力を前提に作戦を立ててはならない。
どちらかに偏りすぎると得てして穴を突かれるのよね>タナトス
騎兵隊は「イレギュラーのイレギュラー」って感じなのよね。裏の裏みたいな。
良くも悪くもジョーカーであって……。確かに、私一人では立ち向かえない状況では、それを埋める全てではあるわね>レイリー
戦闘は最も脚が遅いものにあわせられ、戦術は最も多いものにあわせたものになるからね。
歩兵主体になるのは仕方ないわ>旭日
飛行系依頼(リクシナ)探してみようかな…。
ニッチで人が集まるかどうか。
というか運搬性能とった方がいい?(非戦にあんまりこだわりがない人)
手強くてやりごたえがありそう!>主首
ニッチで人が集まるかどうか。
というか運搬性能とった方がいい?(非戦にあんまりこだわりがない人)
手強くてやりごたえがありそう!>主首
そうね、歩兵が多いってのもありそう。だから、機動力を生かせる部隊ってかなり貴重だと思うのよね。>旭日殿
飛行系依頼とか探してもいいと思うわよ。運搬性能は非戦じゃなくて、パッシヴ枠なのがきついのよねー。誰かと共に行動したいとか、連れ出すとかやりたいと思うならとってもいいぐらい?>白虎殿
そうね、確かに、切り札の1つになってるとは思うわ。その中で戦うことの多い私は思っているし誇りに思ってる。
飛行系依頼とか探してもいいと思うわよ。運搬性能は非戦じゃなくて、パッシヴ枠なのがきついのよねー。誰かと共に行動したいとか、連れ出すとかやりたいと思うならとってもいいぐらい?>白虎殿
そうね、確かに、切り札の1つになってるとは思うわ。その中で戦うことの多い私は思っているし誇りに思ってる。
邪道を含めた場合はFB30まで許容出来ると思うがな。私が愉快なだけか。
ふむ。遂行者どもは未だ騒々しく、燥ぐ事に忙しない事で、全く愉快と視た。最近はダーティな連中との戯れが多い故、其方に面を晒す余裕が無いのだが……。
収穫祭が近いな。
毎日が化け物だと謂うのに!
Nyahahahaha!!!
ふむ。遂行者どもは未だ騒々しく、燥ぐ事に忙しない事で、全く愉快と視た。最近はダーティな連中との戯れが多い故、其方に面を晒す余裕が無いのだが……。
収穫祭が近いな。
毎日が化け物だと謂うのに!
Nyahahahaha!!!
信頼してくれてるのは嬉しいが、まあ……やはりまだ足りなさすぎると思うんだよな、うん。>イーリン
運搬性能はパッシヴだな。非戦なら運転系だな確か>白虎
運搬性能はパッシヴだな。非戦なら運転系だな確か>白虎
運搬性能は便利なのよね。SPに余裕があったら入れ替え候補として置いておくのがいいかも。
あとは飛行とあわせて便利な非戦スキルはハイセンス系、温度視覚や透視の視覚、それと情報の中継地点になれるハイテレパスも強いわよ>白虎
そういえば収穫祭 の通知が出てたわね。
今年はなんか全身図 もあるとか?
そうよねぇ、私だってエレンシアの立場ならそう思うわ。
やはり首、首はすべて解決する。首を置いていかせないと
あとは飛行とあわせて便利な非戦スキルはハイセンス系、温度視覚や透視の視覚、それと情報の中継地点になれるハイテレパスも強いわよ>白虎
そういえば
今年はなんか
そうよねぇ、私だってエレンシアの立場ならそう思うわ。
やはり首、首はすべて解決する。首を置いていかせないと
そうだねー、飛行と相性いいのは五感系は確かにあげられるよねー。あとは、シナリオの目的で捜索や警備とかも相性いいかなぁって思うわ。>白虎殿
手柄ってほんと大きい自信になるよねー。だから、強い敵とかの所へ向かうってだけでモチベになる人も多いと思う。
その一方で手柄って運次第もあるから、エレンシアも狙っていいかも。強いて手柄立てやすいと言ったらクリティカル型?
ハロウィンの通知来てたわね。全身図とかもきてるし、なんかやってみようかしら?
手柄ってほんと大きい自信になるよねー。だから、強い敵とかの所へ向かうってだけでモチベになる人も多いと思う。
その一方で手柄って運次第もあるから、エレンシアも狙っていいかも。強いて手柄立てやすいと言ったらクリティカル型?
ハロウィンの通知来てたわね。全身図とかもきてるし、なんかやってみようかしら?
ズドンねぇ……財布がスカスカいってるようなので望み薄な予感。>イーリン
君が特別なだけだろうそれは。一般論だが盾役はFB30はさすがに許容できないかと。>ロジャーズ
運搬性能、今のビルドでクラス前提だから取ってはいるけど、エスプリと被るんだよねぇ。
君が特別なだけだろうそれは。一般論だが盾役はFB30はさすがに許容できないかと。>ロジャーズ
運搬性能、今のビルドでクラス前提だから取ってはいるけど、エスプリと被るんだよねぇ。
狙うも何も基本的にレベルが足りなくてそういう戦場にすら立てねぇっつーの。てかなんであたしの事でそんなあれこれ言ってんだ。今はこう白虎をどう強くするかだろう
そりゃ皆のことをあれこれ言うのが楽しいからよ。
白虎一人に皆でやいのやいの言ったら困っちゃうでしょう? ついでに私にも何か意見とかあればほしいなぁってアレもこっそり忍ばせてるのよ>エレンシア
悲しい……いえ、私もパトロンに周年記念のアレのために財布を出せって脅した結果大変なことになったんだけど>ェクセレリァス
私は結構尖った内容を一回出して即不受理だったわ。妥当すぎて困っちゃう>ハロウィン
白虎一人に皆でやいのやいの言ったら困っちゃうでしょう? ついでに私にも何か意見とかあればほしいなぁってアレもこっそり忍ばせてるのよ>エレンシア
悲しい……いえ、私もパトロンに周年記念のアレのために財布を出せって脅した結果大変なことになったんだけど>ェクセレリァス
私は結構尖った内容を一回出して即不受理だったわ。妥当すぎて困っちゃう>ハロウィン
皆親切に教えてくれるから大助かり!
運搬性能はサブクラがちゃんと決まってからかなー。
パッシヴ埋まっちゃうかもしれないし。
非戦はマスドラ確定として透視やハイテレパスあたりでも取ってみようかなあ。
運搬性能はサブクラがちゃんと決まってからかなー。
パッシヴ埋まっちゃうかもしれないし。
非戦はマスドラ確定として透視やハイテレパスあたりでも取ってみようかなあ。
ねー、ほんといろいろ言うの楽しいし、そして、イーリンとしての今までのスタイルだと魔砲スタイルの時は割と好きだったなぁとわがままを言ってみる。戦場を巧みに把握して指示を出しつつ、奥の手は自分自身ってのがかっこいいなぁって
あと、私についても色々話は聞いてみたい。いまだに機動力もHP鎧も未練あったりするのよ。
白虎殿、まずはそんな感じでいいと思うよ。多分その非戦なら腐りにくいと思うし。
そして、ハロウィン参加します。どうぞよろしくねー
あと、私についても色々話は聞いてみたい。いまだに機動力もHP鎧も未練あったりするのよ。
白虎殿、まずはそんな感じでいいと思うよ。多分その非戦なら腐りにくいと思うし。
そして、ハロウィン参加します。どうぞよろしくねー
あれねぇ、やらなくなった理由として「打撃力として十分な数値を確保できなくなった」っていうのが大きくて。今なら魔砲トップランカーならとりあえず5000スタートって感じでしょう?
その上で前線に立ち続けるステータスを確保するとなるとFBを妥協するか、そうでなければどこかに大穴を開けるか、絡め手を使うかの3択しかなくって……。騎兵隊の皆が強くなったから、それを最大限動かす事を考えると私個人の戦闘力を二の次に置かざるを得なくなったというのもあるのよ>レイリー
大規模戦闘ならハイテレパス。普段遣いは透視ね。壁1mってけっこうどんな場所でも見抜けるから>白虎
その上で前線に立ち続けるステータスを確保するとなるとFBを妥協するか、そうでなければどこかに大穴を開けるか、絡め手を使うかの3択しかなくって……。騎兵隊の皆が強くなったから、それを最大限動かす事を考えると私個人の戦闘力を二の次に置かざるを得なくなったというのもあるのよ>レイリー
大規模戦闘ならハイテレパス。普段遣いは透視ね。壁1mってけっこうどんな場所でも見抜けるから>白虎
つまり、倒れないような強さに皆を指揮する、支援する力って感じかしら?指揮モードと戦闘モードのスイッチとかできればいいのかしら?
白虎はとてもうれしそうだぞ?
うーん、お前さんに意見って言ってもなぁ……あたしじゃ出来るような事なんてないぜ>イーリン
その二つならまあどちらでも無駄にはならんと思うし良いと思うぜ>白虎
うーん、お前さんに意見って言ってもなぁ……あたしじゃ出来るような事なんてないぜ>イーリン
その二つならまあどちらでも無駄にはならんと思うし良いと思うぜ>白虎
ハロウィンは返事待ちだが、送り先が狭き門故、期待薄、だ。
次のパッチで、またスタイルが様変わりするものも、出るかも知れない、な。
マリアは、より深みに到れるものがあって欲しい、が。
マスタードライブを持つなら、グラードⅢ辺りを確保しておくと、良いかも知れない。
運搬、吶喊に便利な車、だ。
次のパッチで、またスタイルが様変わりするものも、出るかも知れない、な。
マリアは、より深みに到れるものがあって欲しい、が。
マスタードライブを持つなら、グラードⅢ辺りを確保しておくと、良いかも知れない。
運搬、吶喊に便利な車、だ。
そうね、数値的には今のステータスで防技70と火力5000くらいがほしいってレベルかしら。それでいっちょ前を名乗っていいと思う。>レイリー
そうね、私としては器用貧乏を追求できるクラスかスキルがほしいわ。シナリオ時限定でステータスを一部入れ替えるみたいなね?>エクスマリア
そっかー……じゃあ料理のレパートリー増やしてほしいものとかある?(くすっと>エレンシア
そうね、私としては器用貧乏を追求できるクラスかスキルがほしいわ。シナリオ時限定でステータスを一部入れ替えるみたいなね?>エクスマリア
そっかー……じゃあ料理のレパートリー増やしてほしいものとかある?(くすっと>エレンシア
アイゼンシュテルンは5000ほどは確かに得られるが、まともに運用するには、高速詠唱を2つ積まねばならない。かなりきつい、ぞ。
現状ならアイゼンシュテルンが確かに最適解ではあるのよね。FBは装備で多少過剰に下げるようにしてあるから、ある程度安定性も確保できるし。前にちょっと触ってた。
ただ、特化型でさえキツい仕様を私が運用するとなると……もっとキツいわね。
ただ、特化型でさえキツい仕様を私が運用するとなると……もっとキツいわね。
え?お前料理できたの?ん-、別に特にこれと言ってそう言うのはないしなぁ……まあなんかいい感じに旨いもの?>イーリン
アイゼンシュテルンは確かに連発しようと思ったらスキル枠的にキツイわなぁ
アイゼンシュテルンは確かに連発しようと思ったらスキル枠的にキツイわなぁ
別にああいう溜めスキルって溜めている間って他のスキル使えないわけじゃないんだから、それ込みで運用出来ないのかなぁって思うのよねー。でも、基本毎ターン連発することが基本みたいで……、そこらへん柔軟に運用する人が見たいわ
溜めてから発動するまでに、他のスキルを使えるとしても。
アイゼンだと最低2ターン、主行動を溜めに費やすことには変わりないから、な。
その分を他の攻撃に回す方が、火力は上がるだろう。
アイゼンだと最低2ターン、主行動を溜めに費やすことには変わりないから、な。
その分を他の攻撃に回す方が、火力は上がるだろう。
アイゼンは火力もそうだけどCTによる火力の通りやすさも魅力だからなーって。溜2はアクセルカレイドにも有効だよな、とも思う。
あとでおはぎを食わせてやるわ>エレンシア
EXAを利用して溜めを踏み倒すより、悔しいけど高速詠唱を使うほうが効率的っていうのもまた悔しいのよねぇ。アイゼンシュテルンは特に旭日の言う通り、格上でも絶対命中と防御貫通が確定させられるというのは本当に強い。
ただ、昨今の環境では副行動が強いから。例えば何だけど、ラフィングピリオドで副行動でブン殴り続けながらアイゼンシュテルンを撃つとか。理論としては悪くないと思うのよね。
EXAを利用して溜めを踏み倒すより、悔しいけど高速詠唱を使うほうが効率的っていうのもまた悔しいのよねぇ。アイゼンシュテルンは特に旭日の言う通り、格上でも絶対命中と防御貫通が確定させられるというのは本当に強い。
ただ、昨今の環境では副行動が強いから。例えば何だけど、ラフィングピリオドで副行動でブン殴り続けながらアイゼンシュテルンを撃つとか。理論としては悪くないと思うのよね。
アイゼンシュテルンかー…
リビルド時にまだSP余裕あったんでとりあえずランク7まで取得したときに選んだけど、
使いこなせる気はしない…ついでにCPも足りない。強烈な威力のロマン砲ではあるんだけどね。
溜めスキルって溜めてる間に他のスキルも使えるのか…へー。
リビルド時にまだSP余裕あったんでとりあえずランク7まで取得したときに選んだけど、
使いこなせる気はしない…ついでにCPも足りない。強烈な威力のロマン砲ではあるんだけどね。
溜めスキルって溜めてる間に他のスキルも使えるのか…へー。
キャラクターを選択してください。
それと、飲食はここでは禁止よ。本を汚さないようにね。
つまり、後は雑談をするだけの場所ということ。