PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<悠久残夢>お星様に願いを込めて【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<悠久残夢>お星様に願いを込めて
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/10429
にて
【騎兵隊】
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
●全員生存
●サハイェル迎撃拠点を防衛する(=ステラの護衛成功)
・敵主戦力の漸減

【参加条件】
―――――――――――
【パートタグ】→未決定(暫定2)
【騎兵隊】とプレイングの1行目に書くこと
【イーリンの作戦概要に従う】とプレイングの2行目に書くこと
―――――――――――

●可能なら
騎乗戦闘、あるいは飛行があると行軍を合わせやすいです。
この時、陸鮫(アクセサリ、騎乗戦闘+騎乗戦闘活性化+簡易飛行)があればあらゆる意味で便利です。貸し出しも可能なのでご一考下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
また別GMシナリオですが、機動力8があれば馬相当の機動力(脚力)と判断されることがありますので目安にどうぞ。

【TIPS】
・面倒だから仕事くれ
 歓迎。仕事を振るし、質問は手近な騎兵隊隊員にも聞いて頂戴
・弱いけど大丈夫?
 問題なし。貴方がこの依頼に参加できているのなら、それは十分に戦えるということよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。

【最後に】
・参加をする場合はこのスレッドに
例:「1番、山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。

――それじゃ、騎兵隊の名前を異世界にも轟かせましょうか。ついでに言わせてもらうけど、私は果ての迷宮はまだ終わってないと思っているわ。そのためにもここでは負けられないわ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
4番、エマです。よーし、やっちゃいますかね。
5番、リースヒース。チャリオットの準備は万端だ。
6番、シューヴェルト。幻想での一件を機に、今回も参加させてもらおう。よろしく頼む
ようこそ美咲。いや、おかえりが先かしら? こっちで挨拶はしてなかったわね。無事なのは知っていたけれど、こうして顔を見られたら何よりよ。アレから何ができるかとか変わったことはあるかしら?自己申告をよろしくね?

彼者誰もお久しぶり。元気そうで何よりよ。
今回も盾役として頼らせてもらうわよ?

与一もごきげんよう。ようこそ戦場へ。
久々に一緒にできて嬉しいわ。今回もバリバリ射ってもらうわよ? いいわね?

エマも来てくれてありがと。
ふふ、いつもなら何ができるんでしょうなんて言うのに。今回はやる気ね?
ゴリゴリに働いてもらうわよ?

リースヒースもごきげんよう。ええ、今回もライフラインを預けることになるかしら?
他にもやりたいことがあったら言ってね。要望を聞くのも淑女の嗜みだから。

あらシューヴェルト! またきてくれるなんて嬉しいわ。
前回と違って今回はかなり余裕があると思うから。やりたいことや意見はどんどんちょうだいね。

エレンシアもごきげんよう。
今回も戦端をぶった切ってもらうから。竜相手にも恐れない刃がどんなものか。魔王軍にも味わってもらいましょう?
――さて、一晩経ったし相談を始めましょうか。タイムテーブルとしては

●19日
大目標決定。

●20-21日
各自の役割宣言とバランス調整

●22日
仮プレ提出と最終すり合わせ開始

●24日出発

って感じね。私としてはこのまま【2】で打って出ていく。敵のネームドの首を取りにいくというイメージなんだけど。
問題は敵の大将首に対する情報があんまりないところね。
終焉獣そのものが厄介だから、そっちを片っ端から喰ってもいいけど。何かしらの目標を設定しているほうが動きやすいと思うのだけどどうかしら?
現地で指揮官っぽいのを探すとかももちろんアリね。このへんのアイデアとか意見がほしいわ。
さて、できることと言っても特には変わらないんスよねー……
気持ちEXAが生えたぐらいで後はだいたい据え置きでしょうか。

>美咲の役割
能力傾向:サポーター。高反応と連鎖行動でメンバーを引っ張りつつ回復が可能。反応依存でアタッカー転向も可。
行動方針:全体戦力の維持。あと、非戦で色々。
相談方針:とりあえず、悩む人の手伝いスかねー。

>行動目的
私も【2】で異論はないスねー。
ただ、『ネームドを倒す』だけだと今回限りのネームドとあたって終わりになりそうなので、大物を狙いたいなら『総大将を探しに行く』とか『敵陣営の全体感を把握しに行く』レベルまで具体化してもいいかなーって気が。
【メモ】
敵の脅威度策定。
特に象兵や破砕鎚のような城門設備クラッシャーの発見と初期対応
ネームドの士気能力と天秤。その場での撃滅か追撃かの二択
残虐ファイトによる士気低下は発生するか。どこまで動物的でありどこまで人間的か。
過去の情報では戦術は取るがそれを死ぬまで続行するケースにも遭遇。爆弾?
8番 只野黒子になります。
あまり顔出せてないんですが、今日は余裕がありましたので。

>隊方針
知的生命体相手なら指揮系統の破壊
否なら脅威度の高い敵-主に攻城、回復、(BSを含む)範囲攻撃-の優先撃破

でしょうか。
終焉獣に関してはとんと把握してはおりませんが。
獣かヒトかで、概ねこういう捌き方ができるかな、とは。

>自身の役割
いつもの、といったところでしょうか。
初動はBSやバフで敵味方の戦力差を優位に進めつつ、劣勢になれば回復、タンクといったところ。
それぞれの能力は半端者ですが、手数としぶとさ(EXAとEXF、BS緩和3)で補う形になります。
>役割
移動を生かした広範囲のヒーラー、もしくは通信手か。
移動ヒーラーEXF寄せ。雑魚には強い。
同乗可能なドレイク・チャリオット。そこそこの機動。運搬性能+その強化付き。
ファミリアー二匹と共鳴による通信も可能。BS無効と緩和3があるのでBSにも安心だ。

>隊方針
終焉獣の中には進化によって人型に近づいていくものもいた、らしい。
( https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/10332 )
メタなはなし、与太シナだが、出たと言うことは運が悪ければ遭遇する可能性もあるかと。
人型で知性の高そうな者を探す……という方向性がよいのか、とふと。
◆役割
いつも通り、低火力の盾ですので防御力の低い仲間を決死の盾でかばえます。

◆隊方針
実はずっと天義に掛かりきりで此方は詳しくないんですよね。
終焉獣を蹴散らして進む方が騎兵隊って感じします、とは。
おう、任せとけ

>自身の役割
ま、いつも通りのアタッカーだ。やることは変わらん

>隊の方針
あたしも【2】で構わねーぜ
雑魚相手よりもネームドのような歯ごたえのある相手のが良いしな
黒子、リースヒース、彼者誰。意見ありがとう。

今回は騎兵隊かなり防御力が高い布陣になりそうね。ネームドまでの道をこじ開けつつ、敵のベンチマークをして主首まで至る。くらい強引な戦術が取れるかもしれないわね。
そもそも敵がタワーディフェンスよろしく波状攻撃を仕掛けてくるというのが妙なのよね。何らかの作戦の意図(攻勢には十分な数を予め用意してあるから、威力偵察で使い捨てにして良い駒を使っている)があるのか、それともマジで各々武器を持って手当たり次第に突っ込んでくる蛮族スタイルなのか、あるいは敵の中に不和があるのか。その辺りが判別ついてないからねぇ。
>役割
大まかに言えば反応型物理アタッカーといったところだ。
攻撃面では範囲攻撃などで道を切り開くことができ、強力な敵相手には反応依存の一撃で大ダメージを与えることが可能だ。
非戦については基本的にイーリンと似たような感じになるため、僕自身はおそらく戦闘がメインになるだろう。

>方針
【2】にて指揮系統の撃破、といきたいところだな。
終焉獣や魔王軍についてはあまり詳しくはないが、これだけの軍勢だから、どういう手合いであれ指揮系統は存在するだろうし、それを潰せれば全体の戦力は大きく下がるはずだ。
シューヴェルトもありがとう。
騎兵隊は良くも悪くもトップダウンで高速判断する形になるから。非戦が私に近いなら状況判断とかに役に立つかもしれないわね。ともあれ反応物理アタッカーは強い。頼らせてもらうわ。
あとそうねぇ明確に指揮官は存在してると明記してあるし。それに対して下部の現地指揮官みたいなのが居るかどうかは探しても良さそうではあるのよねぇ。
あとは私達みたいにハイテレパスでターミナルとかやってないかとかも大事。
やれることはいつもの射撃アタッカー編成で変更点は無しですね!

私も2番で問題ありません!
司令塔ポジや中継ハブ的なのを撃ちまくればいいでしょうか!?
えぇと、9番でしょうか。
妹が心配なので同行することにしました、フォルテシアです。騎兵隊参加は初めてになりますので宜しくお願いします
10番って感じかな? 表明が遅れて悪いね。
私はルシ。よろしくお願いするね。

まぁ、今回の戦いにそこまで関わってはいなかったのだけどね。
微力だろうけど戦力の足しにって思って。

決まってる方針には従うよ。
個人的にはタンクって言うのかな? その辺りで動ければと思うよ。
ひひひ。何したらいいのかなって毎回言うのも……。
例によってリトルワイバーンで出るので、上空から襲い掛かるついでに情報収集って感じでしょうか。
11番、メリッカ。なんだか久々になってしまったけどよろしく。
役割はいつもの航空火力ってとこかな。
>現地指揮
あとは、他の依頼ではモンスターとかにスライムみたいのを寄生させて操るなんていう事例も発生しているようでスね。
ワンチャン、ラジコンよろしく操っているなんてこともあるかも。
”モンスター知識”とか”医学”とかその辺に心得がある人は調べてみても良いかもしれませんねー。
とりあえず、一旦の配分出しまスねー。
一部は能力を見た私の独断なので、訂正をお願いしまス。

【メンバー配分】
●アタッカー
エレンシア、シューヴェルト、与一、フォルテシア、メリッカ
●タンク
彼者誰、ルシ、エマ
●ヒーラー・サポーター
イーリン、美咲、黒子、リースヒース
12番、志屍瑠璃。活躍の場所を求めて参りました。
適正としてはアタッカーもしくはタンク、非戦スキルで闇の帳、ファミリアー、医療技術にファーマシーなど用意できます。
美咲、まとめありがとう。今回はバランスが良い配分ね……!

【与一へ】
そうね、今のところはそんな感じでよろしく頼むわ。
指揮系統を詳らかにしないと。私達が横槍入れられる可能性があるしねぇ

【フォルテシアへ】
あら! わざわざ来てくれたのねありがとう。
わからないことがあれば何でも聞いてちょうだいね? 命中と火力は十分みたいだし。頼りにさせてもらうわ。

【ルシへ】
あらためてこっちでの挨拶もありがとう!
それじゃあ前線で突入する時に味方を守ってもらうポジションをお願いしていいかしら。馬とか脚はあるかしら?

【エマへ】
さっすが、頼りになるわ。
航空火力は割と揃いつつあるから、撹乱と情報収集はアリと思うわよ。

【メリッカへ】
あらいらっしゃい! 久しぶりね……!
もちろん。火力はいくらあってもいいし、射撃の角度はいくらあってもいいわ。
久々だからって腕はなまってないってところ見せてもらうわよ?

【瑠璃へ】
ようこそ騎兵隊へ!
相変わらず何でもできるわね。今回は攻撃役をお願いすることに成るかも?
13番、オークのピエールだ。
俺は見た目通りというか、タンク仕様だな。
【騎兵隊】には初参加なのもあるし、方針関係は委任しとくぜ。
んー……よし。決めた。それじゃあ

【大目標】

『敵のネームドの撃破』
を最大の軸にしましょう。
次点で
『敵指揮系統の解明と打撃』
にしましょうか。
難しく考えず、シンプルに打撃を加えてその反応を分析すればある程度敵の動きが把握できるでしょう。
特に注意すべきは黒子も述べていた強力な個体と、統率をする個体。
また指揮統率が何によるものか(テレパスか、現場指揮か、さらに言えばどの程度組織化されているか)も解明したいから。相手のコミュニケーションに注目をしたいわね。

大目標はこれで良いとして。あとは私達の基本の動きね。
これは今回、タワーディフェンスという形式を利用してブーメラン戦隊として動きましょう。相手が出たらこっちも出て、退いたらこっちも退く。ケツを持ってくれてるから、いつもよりUターンの安心感はダンチのはずよ。
【ピエールへ】
あらためてようこそ騎兵隊へ!
こっちでわからないことがあれば何でも聞いてね。騎乗用の馬の貸出もしてるから、不足してる物があればいつでも言って頂戴。
あとすっっっっごいナチュラルに黒子が来てくれてるのに挨拶忘れてたわ……。
馴染みすぎって怖いわね。
改めてよろしくだわ、黒子
騎乗用の足なら、どういうわけかマンモスがいるんだよな・・・・・・

目標とブーメラン戦術了解だ。
退く際の殿役はタンク担当内で決めておいたほうがいいのだろうか。
それともその場でダメージ少ない者が請け負う、とかかな?
13は不吉の数字とも言われる。レイヴン・ポルードイだ、よろしく頼む。

『敵のネームドの撃破』と『敵指揮系統の解明と打撃』も了解。
ジャミングでも持ち込むか
遅れてすまないね、アタシだよ。
得意な役目は敵の誘因、復讐による高火力打撃、ステルス込みの広域通信かな。
【ピエールへ】
マンモスならOKね! あいつ強いからうまく乗りこなして頂戴!
相手が後退するのに合わせてこっちも回答するから、殿を意識する必要はあんまりないとは思う。けど統率が完全じゃない軍隊ならケツを噛まれる可能性があるから。
『回頭に合わせて殿に移動する』
が一番スマートじゃないかなって思うけどどうかしら?

【レイヴンへ】
来てくれてありがとう。愉快な遠足へようこそ。
ジャミングは使ってみていいと思うわ。接敵と同時に短時間使ってみて、相手の動きが変わるかどうかで判別がつくでしょうし。
効果があれば激突やこちらの連携に細かい通信が必要ないタイミングでパなしていけば役に立つと思うわ。

【武器商人へ】
いつもの広域通信モード助かるわ……!
今回は敵の正確な戦力が不確定なところが大きいから、問答無用で大火力で殴り倒せるのは強いわね。誘引も手が大いにこしたことはないからよしなに頼むわね?
攻撃担当承りました。いささか燃費に問題ありますので、戦闘の合間に血意変換でAP回復に勤めようと思います。
あとはまあ、せっかくですので索敵と兼ね役として、ネームド敵ぶったおした時の命令や支持の流れをファミリアーで聞き取り、司令部の位置を探してみようかなどと考えております。
いえいえ、私などまだまだで……。でも頼りにしてもらえるならそれはとても嬉しく思います。精一杯頑張りますね。
少し構成を変えましてより命中を上げてみました。基本はAKAを使いつつナイトメアバレットを撃ち込む形になるでしょうか。
あー16番目か?マカライト・ヴェンデッタ・カロメロスだ。
少し硬めの物理近接騎乗アタッカーでやらせて貰ってる。まぁいつも通りだな。
それじゃあ、仮プレに使えるように作戦の概要をまとめるわよ

【書式制限】
―――――――――――
【パートタグ】→2(ネームドモンスターを狙う)
1.2行目
【騎兵隊】
【イーリンの作戦概要に従う】
―――――――――――

【基本戦術】
必:全員生存
主:敵ネームドの撃破
副:敵指揮系統の解明と打撃による連携不全
付:後退時に他参加の負傷者回収、援護

【突撃戦術概要】
1・敵の進行に合わせて騎兵隊が吶喊
2・敵が要塞に取り付く前に激突することで敵の施設そのものへの打撃力、衝撃力を軽減
3・指揮を試みる個体(人型に進化した物もあると情報アリ)を選定、優先撃破
4・敵の後退に合わせこちらもUターン、負傷者回収、要塞で補給と情報共有を行う
5・1に戻るがこの際より確実に指揮個体、上位個体を撃破を狙い常に敵の先手を打つ

【基本的役割】
●共通事項
今回は移動して攻撃を繰り返すため騎乗生物、あるいは飛行能力、もしくは機動力8の確保は必須。脱落したらかーなーりやばいわよ。

●アタッカー
突入を何度も行うため、貫や範囲攻撃スキルが有ると良い
敵の対応力を下げるため機動力、反応低下BS。不吉、行動不能系の根本機能不全のBSも良。
上位個体にダメージを通すため、重圧、無策、乱れ系BSがあると定番だが盤石。
終焉獣の耐久力は高い事が想定されるため、単体火力もあると良い。
HA回復は緊急用程度に割り切って良い。

●タンク
突入時の最前線に立ち、矢面に立って味方への攻撃を逸らす。
怒付与、かばう等も有効。
特に近接アタッカーの保護に重点を置くと◎
またUターン時に負傷者回収、及び残党からの追撃を回避するために殿に回ると良いが、個人判断で。
守勢だけでなく攻勢にも回れると◎

●サポーター
依存火力が多いためAP供給の優先度は高い。
クェーサーアナライズを相互影響下に3名収めて使用し続ける「無限陣」は短時間の移動中にでも積極的に使用していく。
その上で個々人の回復能力に応じて任せる。

【オプション的な役割】
●連鎖行動について
今回は敵戦力の詳細が不明+封殺担当が居ないため、先行ヒールを優先して活性化したい。
美咲(連鎖行動主)→イーリン(指揮+バフ担当)/黒子とリースヒースまでは確定?

●航空戦力について
今回は明確に敵に航空戦力が居る事(≒敵航空戦力の指揮官が居る可能性)が問題となるため、突撃する騎兵隊は航空優勢を取れない可能性が非常に高い。
航空戦力には上空から地上への爆撃だけでなく、騎兵隊が上空から爆撃を受けないよう護衛戦力としての役割が求められる危険なポジションである事に留意。
上空への反撃を軸とするなら低空飛行で本体に追従する形でも良いが、未然に防ぐならやや高度を確保すべきか。要ブラッシュアップ。

●敵戦力分析について(個人レベル)
・ジャミング等によるテレパスの妨害(味方に影響を及ぼす可能性があるため短時間使用を推奨)
・広域俯瞰による相手の対応速度の観測(例えば何らかの手段で連絡をして、指示を受けている=遠隔通信手段なら必ず反応にラグが発生する)を行う
・脅威になる個体等の情報のピックアップ(量産されている中で厄介なBSを持つ終焉獣、あるいは発見したが逃した指揮個体など)
・その他やりたいこと(基本戦術に準じていればかなり圧縮できるように私が頑張るから。これ有効じゃね?みたいなのはドンドン突っ込んでね!)
【瑠璃へ】
司令部の位置を探るのはとても助かる!
それと血意変換は移動中なら良いと思うわ。戦闘中は私含め援護担当が死ぬ気でAPを供給するから。ゴリゴリジャブジャブ使ってもらって大丈夫よ。

【フォルテシアへ】
OK、やるじゃない。敵の硬い個体にナイトメアバレットを打ち込んでいって頂戴な。
その上でオプションでネームドや強力な個体に恍惚の付与も狙ってくれると嬉しいわ。ダメージを加速させる手段は多いに越したことはないからね

【マカライトへ】
ようこそ戦場へ。貴方の参加を歓迎するわ。
今回は敵の数が流動的だから、ジャミルタクティールも役に立つし、黒顎その他攻撃関連ももちろん役に立つ。しかも硬いとなったら言うことなしね?
いい具合に働いてもらうわよ?
ということで仮プレよー。参考にしてちょうだいね。
間違ってる可能性もあるから指摘とかよろしく

https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/10429/291130?key=2b22aa92
【交通整理】
1番:美咲 2番:彼者誰 3番:与一 4番:エマ 5番:リースヒース
6番:シューヴェルト 7番:エレンシア 8番:黒子 9番:フォルテシア 10番:ルシ
11番:メリッカ 12番:瑠璃 13番:ピエール 14番:レイヴン 15番:武器商人
16番:マカライト
NEXT→17番
概要出しお疲れ様でース。
んじゃ、その辺踏まえて私の行動はこんな感じスかね。

・陣形中列or後方を維持
・基本はソリシナを撒きながらクェーサー。AP6割切が出てきたら女神の口づけ。時々範囲封殺。HP回復は任せた。
・乗機は軽トラック(複数人同乗可)。脱落者を乗せれるように。
・強行突破用に超貫移を持っていく。
直前に入っていた依頼が出発しましたので、騎兵隊仕様になった彼者誰です。

作戦承知しました。ひとつ分空いてる所を悩んでおきます
・中衛維持、殲滅兵団かけ続ける。
・ソリッドシナジー&クェーサーが基本行動。範囲攻撃にはコーパス。
・HP、APが減りすぎた人にはアルクル。
・アバンロラージュ(チャリオット)で動けなくなった人を拾って移動。
・共鳴、ファミリアー二匹で通信のハブになる。

こんな感じだろうか。
【美咲へ】
軽トラってホント便利よね……じゃなくて。
うん、いざという時のために持って行って頂戴。
ソリシナばらまきも助かるわ。依存火力持ちに優先して配って頂戴。

【彼者誰へ】
1枠って非戦かしら、EX枠かしら。
余裕があるなら皆のプレイングを見ながら不足を埋めていくと良いかもしれないわね?

【リースヒースへ】
うわぁ超助かる……。チャリオットも助かる……。
過労死枠みたいな挙動だけどそれを信じちゃう……。
あとは美咲との連鎖行動をお願いしていいかしら。
>脅威になる個体等の……
私の方で気になるとしたら、追いすがってくる高機動型の存在スかねー。
私らは戻って補給を繰り返すので、邪魔されないように追いすがる奴は早めに排除したいかなーと。
それか、拠点・自前の罠で振り払う準備を進めるとか。

要注意敵のピックアップについては資料検索を持っていこうかなとは。
皆が持ってきた大量の情報を1次仕分けするイメージ。
詳しい分析はアナザーアナライズやエネミースキャン持ちに任せまスね。
遅くなった……17番、シャルロッテだよ。

丁度話に出ているようだし、ボクの行動方針としてはアナザーアナライズやエネミースキャン……ストラテジーとかそういったスキルでの分析にしようか。
ふむ…商人が広域通信に回ってくれるなら今回は随伴飛行+対空に回ってみるか。
ジャミングだと味方を阻害するので上位のハッキングを持ってきた。こちらは遮断しないはず。
傍受した情報はハイテレパスで司書殿あたりに回せばいいか?
暫定仮プレ
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/10429/291421?key=a2a22aff
とりあえずスキルは組んできたよ、希望があれば合わせて変える。

【クェーサーアナライズ】で無限陣に参加するのと…佐藤さんの手が回らなければ【ソリット・シナジー】も手伝おう、現実的に全員に行き渡らせるのは不可能だから人数が居ても良いと思ってる。

後は【英雄奇譚ラグナロク】【アブソリュートグレイス】に【クェーサードクトリン】【タクト・オブ・グレイゴースト】の範囲支援でステータス自体の底上げを。

非戦は【アナザーアナライズ】【エネミースキャン】と、それに添えて使う【ストラテジー】
後はとりあえず【テスタメント】だね
>美咲
承知。それでは連鎖行動をたのめるだろうか。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM