PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<フイユモールの終>Goodbye Dear You.【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<フイユモールの終>Goodbye Dear You.
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/9866
にて
【騎兵隊】
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの1行目に書くこと
ただし、今回は100名の人数制限があり。非常にシビアな状況です。参加人数、各自の割り振り、戦略面など総合的に鑑みて問題が出た場合は解散する場合もあります。予めご了承下さい。

【主目的】
●全員生存
●冠位魔種への「イレギュラーズとしての勝利」

【副目的】
●ベルゼーをぶん殴る

【敵戦力、及び情報分析】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆不明、不能、不可能☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2023/7/6時点であらゆる情報が不足しています。そのため各自の分析、見解などあらゆる「個人主観による情報」が有用になります。
冠位魔種はあまりに桁違いの存在です。
故に騎兵隊の目的さえ途中変更する可能性があります。

繰り返しになりますが『それら全てを了承し、私と共に立ち向かう方のみ』参加をお願いします。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 却下、100人しか居ない戦場よ。しっかり考えなさい。
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、騎兵隊が今まで挑んできた中で「次に大きい」迷宮に挑みましょうか。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(しゃり、と一度錫杖の音がなる)
――0番、司書よ。
冠位とまともに戦う騎兵隊はアルバニア以来になるわね。
よしなに。
1ばーん。
カイトだな。
ま、多少の欲張りだって達成するもんだろ?
2番、刻見雲雀だ。
前回はザビーネさん救出の手伝いに行ってたから力になれなくてね……その分もしっかり働くつもりだよ。
今回もよろしくね。
3番
レイリーよー!盾と回復のできる、機動要塞よ!よろしくね~
3番、エマです。
この命、あずけましたよ。
ダブったので4番エマです。えひひ。
5番オウェード!
前回は行けなかったが、今回は加勢に参ったのじゃ!
5ばーん、灰燼火群でーす。

まぁ、食べて貰うなら苦痛の業火とかそこらだよねー。
被ったんで俺が6番でおなしゃーす。
7番、バルガル・ミフィスト。ただのCTアタッカーです。
役割を与えられないと動けない存在ですので、どうぞ遠慮なく使い潰してくださいませ。
9番だよ

我だよ

赫焉瞳を手土産に持ってきたので必要な人に渡すよ

番号を現実改変?気のせいじゃないかな
10番、華蓮なのだわ。
私達だもの、勝てるのだわよ。当然なのだわ。
11番、レイヴン・ポルードイ
騎兵隊にて参戦させてもらう。どういった舵取りだろうとついてゆくさ。
13番リースヒース。馬車馬のようにこき使ってくれ。
14番、ミヅハ・ソレイユ
久しぶりだなイーリン。今回もよろしく頼むぜ。
15番、BS無効系術士のエマ・ウィートラント。
初めてのナイトメア!くっふふ、腕かなりんすね!
16番、マッチョ☆プリンだ!
引っ張るタンクは必要かー!?
17番。
冠位で竜となれば、我は引くわけには行くまい。
(ぼふん、いつも通りになる)
さてっと、事態は急を要する上に非常に危険よ。
今回はいつもの皆来てくれてありがとうの挨拶を省かせてもらうわね。
見知った顔、不必要な手なんてないわけだからね?
では手短に問題点や対策を各々列挙していきましょうか。

【出向先について】
基本的に1.2、どちらも必要であること。私達が出向いた側が有利になるという事を考えて行動しなくてはいけないわ。
だから、今の段階ではすべての状況に対応できるように話を進め、掘り下げていきましょう。

【対権能】
●0-80%のランダムのHPAPロス『オードブル』
単純に考えて、毎ターン40%ずつHPAPが食い尽くされていく。これを埋めるために、クェーサーアナライズを複数人、あるいは賦活を利用したHP回復、個人所持のHP回復が重要になるでしょう。特に物理ルートは絶気昴やイモータリティが手軽で強力だわ。
また、ジャンヌのエスプリの「R2光輝20」が大きく役に立つでしょう。
その他補強手段があれば是非お願い。

●確定BS『ポワソン/ヴィヤンド』
封印か麻痺系列が「与えられます」という確定情報。
封印はBS無効でなければ無効化できない。誰か最低一人でもBS無効を持たなければ、確実に機能不全を起こし、BSが回復する頃にはロスで死ぬ。対策はほぼないわね。BS回復担当が一人以上BS無効を用意しなくてはいけない。

●???『フロマージュ/デセール』
オードブル、魚料理、肉料理と続いてデザート。
名称的に2種類の何か効果が存在するでしょう。スリップダメージ、BS強制付与と来たら、最終的に何かいやーな効果が出てくる。私の推測だけど、例えばこの領域内でのKOは常に必殺が付与される、とかね。シメのデザート、みたいな。

●BS無効+棘『プチフール』
 自身が受けたBSを確率で永続的に無効とします。また、『棘』によってダメージを反射します。
まぁご無体な効果よね。「赫焉瞳」の携行品以外対策が見当たらない

【対各種エネミー】
●エリア1
・ドラゴン
竜の模倣体、少なくともブレスと範囲攻撃、飛行能力は持っていると見るべき。
またブロック等は複数名必要。これを狩るという難易度の高さと重要性は推して知るべし、ね。
もし主として此方に向かうなら、対処を私達が優先すべきでしょう。

・ドール
まぁ、これは最早騎兵隊のコピーが出てくると考えていいでしょうね。しかし、劣化コピーの騎兵隊は倒すに造作もない。正直無視していいと思う。いえ正確には「猛烈に危険だけれど、ドラゴンに比べれば木っ端のようなもの」という程度。倒しやすさを考えれば、私達騎兵隊が数の不利を覆すために掃討するのも手だと思う。

・フリアノン
私達で相手にする必要はないわね。前述の通り、エリア1では私達が倒すべき敵が多すぎる。こういう大物は文字通り、手に余るわ。

●エリア2
ベルゼーに関してはもう何も言えないわ。
詳細スペックは不明、桁違いに強いけれど「バルナバスほどではない」というのが救いか。
私達が向かう場合は、汎ゆる手段を以て火力を投射する。それ以外無いわ。

【雑感】
正直言って「ぼーっと突っ立ってたら1分で死ぬ」竜の胃袋の中とはまさにこの事ね。
回復を手厚く、その上で火力を迅速に。今回は「死んだらそのまま消化吸収される」可能性があるから、私は絶対に誰も戦闘不能にさせない、と考えた作戦を立てたほうが良いと思う。
竜の胃袋で生きることを諦めて突っ込む、そんな選択肢は私達にはないと思うけど、どう?

っていうかベルゼーと竜種の関係を私があんまり知らないから、皆の話が聞きたいわ!
あと何処に行きたいかも聞きたい!

【やること:わたし】
例によって総指揮、R2光輝抵抗+20、副行動クェーサーでAP供給までは確定。そこからはオプションになるけど。私達が狩る相手次第ね。
……勝ち筋が全く見えない。
本当に「皆のアイデアや意見、思いつき、感想、全て欲しい」わ
BS無効自体がかなり少ないけれど……「聖骸闘衣」で付与は出来るわねって思ったわ。多分、誰かは持っていったほうが良いと思う
あとは、光輝もそうだけどヒーラー役の輝石とか賦活も有効そうかしら?
一先ず回復面ではこんな意見

防御面としてはエリア1はいつも通りってのが近いと思う。しっかり隊列組んで動けばやれそうなイメージなのよねー。特にドラゴン、ドール相手なら連携勝負で。怒り付与や機動力でかき回していく感じ
問題はエリア2のほうで……正直庇うことが重要になる気はするのよ。権能がエリア全体だし、ならば、攻撃もかなりの広範囲に来ると思う。その際に攻撃役や回復役を少しでも生かすようにするのが盾役の役割になりそう
頭を抱えるとはこのことよ。
どのみちエリア1、2両方ともグループでの連携が必須になるという点か。
クェーサーでもなんでもいいが、大人数が周囲バフ系のスキルを持ち込むのことが必須になるか。多少無理にでもスキル攻勢を考えてもらう必要がありそうだな。
随分と強力な物じゃな。流石は冠位魔種と言った所じゃな。
勝ち筋が見えない状況は変わってくる事に期待するしか無いのか?
ともあれ、ワシの意見を出しておこう。

●『オードブル』
ワシはヴォルフヴベーカリーを使っていこうと考えている。イモータリティもEXで持って行けれる。
他に補強と言えば「バアルの契約」もかなり良い手じゃと思うが入手は難しい。光輝を強化するには「デア・ヒルデブラント」もまた良い方じゃな。

●『ポワソン/ヴィヤンド』
これされたらいくらワシでも倒れてしまう。
ヒーラーに電撃無効やBS無効は用意した方がいい。

●『フロマージュ/デセール』
司書殿の予想は十分にあり得る上、最悪スマッシュヒットで『死亡』も無くは無いのう…。
これも何か分かればいいが…

●BS無効+棘『プチフール』
【重圧】は書かれていないので、もしかすると覇竜穿撃は行けるかも知れぬ…。
でも相手は冠位魔種じゃ。重圧すら永続的に無効にしてもおかしくない…。
(とりあえず必須アイテムをぶん投げておく)

まぁーんー、なんしか回復等々持続的リソース充填は必須だろう
必殺以外で死なぬとはいえなぁ、怖いのは怖い

パンドラ復活トリガーで範囲全快PPPしようかなとかは考えておる、80だから発動確率不安ではあるが
【2】にいく場合はそうだね、HPは回復の人に任せるしかできないけどクェーサーアナライズならある。
重圧食らわない限りはBS回復とAP回復面はフォローできるよ。
ダニッシュ・ギャンビットが切れるまで連打、という形で定期的に切れるけど、そんな感じでもよければ持ってくる。
クラスの条件の都合入れ替える枠がケイオスタイドとアンジュ・デシュしかないけど。
EXA65あるから携行品込でよっぽどファンブルしない限りはほぼ7割近い確率で主行動を連打できるから、封殺の回数自体にはそこまで強く影響ないハズ。
それより封殺で叩いて権能以外の行動を封じることを優先して!ということならそっちに専念するよ。

行き先については【1】と【2】の人数比にどれだけ差が出るかも見て判断した方がいい気がする。どっちも偏り過ぎちゃダメな気しかしないから、今回。
●ドラゴン
ブレスはもちろんとして、咆哮も考えられる。
咆哮に精神無効は良いとは思う。

●ドール
ここまで来た代償じゃな。
だが作られたばかりな上で弱体化がある、司書殿の言うとおり無視していいかも知れぬ。
更に携行品まで模倣してるかどうかと言われたら、NOだとは思う。
またワシを模倣したとなると「近接しか出来ない」と言う弱点も模倣してる筈じゃろう。
立ち向かう場合は回復手から行った方がいい。

●フリアノン
本体と直接戦った事がないので何とも言えぬ…
あうん
あと私の複製は絶対『必殺ぶち込めば死ぬ』程度の耐久性しかないから
とりあえずそれは簡単に処理できます
間違いなく

我の模造品とか作れるもんなら作ってみろって感じではあるが
麻痺・BS無効は手段が限られてるからなぁ。BS無効持ちヒーラーに解除してもらうのがベタではある。数ターン置きなのがせめてもの救いだな…

さらにオードブルのことを考えるとHP81%以上は確保しておきたいが……ヒーラーの負担重すぎないかこれ??

フロマージュは、まあ『必殺』が妥当なトコかな。あるいは『戦闘不能者を死亡にする権能』って線もなくはないけど…マジで生きて帰れる自信がねぇ。
プチフールは…事実上の『全BS無効』だな。耐性がつくまでは有効だが、一度耐性がついたら二度と効かないだろう。
逆に重圧は温存しといて、大半のBS無効が付与されてからのほうがリターンが大きいな。(重圧もBSだから無効にされるし)
●ワシの行動
防御重視か攻撃重視で大きく変わるじゃろう。
どっちにせよ、携行品に「ヴォルフヴベーカリー」を持っていく。また「廻紐の御守」も検討しているのう。

●オウェード・タンクフォーム
言うまでもなく防技131は立派な戦力じゃな。
守るだけじゃなく「デア・ヒルデブラント」で光輝を強化したり「イモータリティ」で回復したりと名の通りじゃな。
エリア2は特にタンクの活躍が大きな決め手となるじゃろう。

●オウェード・アタッカーフォーム
タンクフォーム書いてる途中でタンクフォームで行った方が効果的じゃと思ったが、一応こっちも。
攻撃手なら竜殺しで物攻1500は十分に行ける。防技は下がるが依然100超えは健在なり!
もちろん「デア・ヒルデブラント」をメインに「覇竜穿撃」と「イモータリティ」とかなりの強さを誇るじゃろう。
悪あがきの「グラン・リヴァーレ」も完璧じゃ…
たぶんタンクフォームで安定じゃな
プチフールの確立判定がファンブルすることを期待してケイオスタイドぶち込むとか…?
うーん、全体的にどうしようもない雰囲気はあるが、どこかに突破口があるはずなんだよな……
>ミヅハ殿
>プチフール
確かに言う通りじゃな。重圧までも無効になったら絶望的じゃしのう。
ベルゼーに立ち向かうなら覇竜穿撃は封印して「デア・ヒルデブラント」メインにしよう。
重圧は他の人に任せた方がタイミングがいいからのう…
・BS耐性
まあとは言っても動いてるのは騎兵隊だけな訳ではないから…。
重圧にしろその他のBSにしろ、制御しきれないだろうとは思われるだわねぇ……。

・オードブル
これのHPAPダメージって、現在値から割合で食らうのか最大値から割合で食らうのか分からない…かも?
現在値からであって欲しいところだけど……。

・その他
何ターンくらい戦い続けられるか、ある程度想定した方が良いのかもだわね。
封印/麻痺が何回飛んでくるかが変わってくるだろうしね。
3回程度で済むなら、BS回復できるヒーラーが【カラビ・ナ・ヤナル】を持つ…みたいな手も出てくるし。
「早期回復しなければ権能で死亡可能性が高まります」
これがオードブルのことなのか、フロマージュのことなのか不明だが…難易度を考慮するなら最大値を前提にしたほうが良さそうだな。

カラビナヤナルって特殊耐性だっけ? ベルゼーの権能が特殊耐性を貫通するのかしないのか分かんねぇしなぁ…コンマイ語で書いてよ。いやなんでもない。
サブプランとしてアリ…かも?
皆の反応が早い!
嬉しい!!
何人も寄って文殊の知恵ってやつねこれは。
あと幸潮? あんた何持ち込んでるわけ??(一応今は受け取っておくわよ

【権能の範囲について】
『底知れぬ胎』は『権能・飽くなき暴食』によって無尽蔵に全てを求めて吸い込み続けて居ます。
本決戦だけではなく、『飽くなき暴食』エリアで戦う全てのプレイヤーを模倣しています。
という記述がある。
よってベルゼーの権能は本戦場全域で機能すると判断するけどどうかしら。
ということで『オードブル』『ポワソン』の二種は確定で襲いかかってくる。
フロマージュだけはどういうものかわからないけど。最悪のケースを想定しておきたい。

【持ち込みスキルについて】
●HAロス対策
副行動で回復するスキル。特にクェーサーアナライズは神秘ルートの人は多少無理をしてでも持ち込んでもらえると助かる。
ただ、HP回復は主行動ばかり。コレが本当に厄介で……。仮にHP1万を想定すると、毎ターン4000減少する計算。最大値からではなく現在値なら多少余裕が出るけれど。最悪のケースを想定すると、毎ターン4000HPを全体に供給しないといけない。
HP10000で絶気を使えば1000+エスプリ光輝と絶気の光輝で+700。1700しか治癒できない。
現在値なら……6000、3600と50%以下のHP以降急激に減衰するから。復讐型にとっては利用しやすい環境ではあるとおもう。ただ「渾身」は実質使用不可ね。

●確定BS対策
付与でBS無効を持った、あるいはエスプリでBS無効を持ったヒーラーを用意。これは私である程度賄えるわ。
あと一人くらいは欲しいところ。
あとはBSが付与されたら待機指示を出すように私か、あるいは同様の役割を担うヒーラーがプレイングで書けば良いでしょう。
あとはカラビナヤナル。華蓮の言う携行品も保険に使えるかも、と思うわ。私はギャザ語のほうでお願いしたいわね。なんて。

●完全BS耐性
もしベルゼーをぶん殴るなら、重圧は本当に切り札になるわね……。重圧耐性まで持たれたら最早どうしようもないし。

【各敵対応】
総じてエリア1に関しては「各自の連携が強固になった状態で、一点突破と短時間の撃破を繰り返し、強烈なスリップダメージと敵の攻撃を同時に受けるわけにはいかない」ってところかしら。
行き先をできれば10日辺りまでに決めて。一気に話を進めたいわね。
クェーサーアナライズ持ち込み了解だよ。
アンジュ・デシュと取り替えて持ってくるからそっちは他の人にお任せするね。
今回ばかりは俺もヴォルフヴベーカリーを何とか確保して持っていくかな……
少しでもHP回復手段を持になり得るものは片っ端から持ち込んできた方がよさそうだ。
基本的にBSを喰らったら回復受けるまでは待機するつもり、それ以外は連鎖行動に乗っかって先んじて封殺を叩いていく方向で考えるね。
あっそれと自分で持ってる耐性のBSが飛んできた時は無視して行動続行する旨をプレイングに一応書いておくね!
その方が回復の優先順位もわかりやすくなるだろうし。
……まさか。
「最大HPをわざと減らした状態で戦えば、回復が追いつく」?
割合攻撃だけを考えるならそれはアリなんだよなぁ……

>投げたやつ
攻撃当てないとダメだから俺使えねえんだ((
使えそうなやつに再投して((
うーむネメシスインペリアルは無理そうだわ…
確かに割合攻撃だけなら、HP少ないと強そうだけど、スリップダメージも仕掛けてきそうなのよねー。
あとは、今回はBS回復も含めたヒーラー部隊はしっかりいてもいいし、可能なら護衛も付けたほうが良いと思ってるけどどうかしら?

あとは、なんかうまく言えないわねー。特に攻撃への道筋が欲しい気はするんだけど
・権能
「権能で死亡する可能性が高まります」ってオードブルに記載がある訳だけれど……
シナリオガイドで示されている権能の中に直接死亡する様なものって無いだわよね?
これって、オードブルの効果でHP持っていかれてHP0を大幅に下回って死亡するっていう意味なのかしら?それであればオードブルの効果は現在値じゃなくて最大値を参照して割合で効果を発揮するっていう事になるだわよね。
もしくは、効果が不明な「フロマージュ/デセール」が、直接死亡に繋がるような効果なのかしら?

・BS無効
逆に言うと、こんな権能をわざわざ持っているっていう事は…多分抵抗は大したことないだわよね。
各BSは掛けたからには最大限有効活用したいけれど、全部のBSに対して一々プレイングで有効活用する記載していられないし……。切り札になる重圧以外のBSは、わりとガンガン使っていった方が良かったりするかしら?

・個人の動き
範囲付与を中心に持っていくつもりなのだわよ、特にこの付与が欲しいって言うのあったらお手紙送ってくれたら全体のバランス次第だけど持っていけるかもしれない。ランク8複数もいけるだわよ。
もしくはクェーサーアナライズを持ち込むことも出来るけど、その場合付与はあんまり持ち込めなくなるかな……。全体のクェーサーアナライズを持ち込める人数次第と思うけど。
>権能
それそれ。俺も思ったんだよな。「オードブルでHPが低くなるとフロマージュで死ぬ」のか、「オードブル自体で死ぬ」のかで話が全然変わってくるよな。

俺的には「オードブルは現在HP参照の割合攻撃」「フロマージュ、あるいは未知の権能が現在HPを参照して、一定値以下のキャラクターに死亡判定を与える」と推察してみた。

>最大HP
ベルゼーの攻撃自体が戦闘エリア内全域に及ぶ可能性を考えると、多いほうが有利ではある。かな…発想は悪くないな。

>BS
重圧以外はガンガン使って、ここぞの場面で重圧付与で一斉にBS起動して大幅弱体化!って作戦良さそうだな…
あらためて、幸潮、オウェード、ミヅハに華蓮、レイリーに雲雀もレイヴンも意見ありがとう。

今は自由にあれこれ話す時間だから、まとめとかは明日以降に待ってね。

やっぱりHP下げるのは現実的じゃないわよねぇ。
相手がそもそも万全(最上位帯の1-2万HP)の状態前提での能力だし。事故死か衰弱死かを天秤にかけろって言われたら、騎兵隊の数的に後者のほうがまだ対策しやすい、のかしら……。

【攻撃能力に関して】
今回は連鎖行動による先制をとっての封殺+BSまみれにするセララ発の短時間大打撃作戦(適当)が有用だと思う。
プリンとカイト、雲雀が来てくれたからその初動は可能だし。あとは全員のBSをすり合わせていけば十分だと思う。
それと重圧なんかを付与する人は連鎖行動内でも優先して反応を上げていくとかね。

【ヒーラーの集中運用】
R2になる私を軸に、インペリアルクロスよろしく
 治
治私治
 治
この布陣で域圏に相互に収まるようにしつつ、攻撃手のHPAPロスのために随時前線にヒーラーが出張、とかが陣形運動の基本になりそうかしら……?
あるいは前進突撃だけなら、ヒーラーを前に偏らせるっていう手もあるわね。
このあたりは攻撃対象が決まったら最終的な煮詰めに入りたいところ。
BSに関しては識別なくても良ければAK8で【疫病】つきの【絶凍】を持ってくることもできるよ。
ケイオスタイドとアンジュ・デシュは神秘型なら持ってる人いないことがないだろうからそこらは他の人たちに任せて、全員が距離を取っている間にプリンさんの連鎖行動で付与、っていう形も取れるかも。
ただ識別がないから本当に最初だけになってしまうかも。それ以降は至近まで近づいてクェーサーアナライズで最前線の人たちのAPとBSを回復しつつ金色夜叉(偽)で封殺ガチャをする形になるかな。
前進突撃だけにしてヒーラーを前にするならそれでも何とかなりそうだし。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM