PandoraPartyProject

ギルドスレッド

古い木造りの民家

<Liar Break>Endless Capriccio 【側面攻撃】【歩兵】相談室

*説明
こちらは決戦シナリオ『<Liar Break>Endless Capriccio』(GM:YAMIDEITEI)より
選択肢【側面攻撃】で【歩兵】として参加される方々による個別相談所となります。

他の選択肢やチームでも、決戦シナリオの関係者であれば、必要な事、指摘する所等書き込んで頂いても構いません。
歓迎いたします。


以下シナリオの詳細
『<Liar Break>Endless Capriccio』(GM:YAMIDEITEI)
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/608

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
一輪の花というのは、正にこのことですね
よろしく願いします、リノ

ふむ…感染者をアルクやリチャードに任せる、ということは、
至近で来ても我武者羅に立ち向かう必要はなさそうですね
それだったら安心します

そうですね…乱れを受けてる方を優先にする、と考えておりましたが、
それだけでなく、体力が削れてきた方にも対象に含めた方がいいのでしょうか
無論、狂気伝播者には攻撃せず、で
牛王、俺は不殺持ってねぇぞ。任せるならリノとリチャードな。

後ろから弓を撃つなら乱れ付与されたのと、体力が少なそうなのを狙うほうがいいな。トドメにもなり得る。何度か戦ってるなら大体の動作でその辺は見極められるだろ。
あ……申し訳ございません。間違ってしまいました。

そうですね…私は生憎表立って戦うことに不得手なもので、
大体様子を見て、隙あらばトドメを刺すといったような戦い方しかできないだろうな、と
後もう一つできることと言えば盾になることぐらい、でしょうか
こんだけ人数が多いと把握もなかなか大変だな。

俺としちゃ効率重視で猛毒付与の範囲を敵の多いレンジにばらまく予定なんで、うっかり感染者も猛毒にかかっちまった時の対処が出来るのはありがてぇや。

つっても猛毒1付与で対象のHPの15%が最大ダメージ(しかも3Tかかって)だから、毒テロだけで人死にが出る事ァなさそうだが。

単体攻撃の時は乱れ付与の敵を牛王と同様に叩いてくぜ。
とりあえず全体の所で【側面攻撃】としての相談を投げてある。出来るだけ案を提示した俺が連絡他をやるが、各自状況把握のために見て置いてくれ。疑問に思ったら、単独で質問もしてくれ。俺が見れない時間帯もあるんでな
アルクリーダー、連絡役ありがとうな。
俺は今んところ決戦卓で挙がってる事について歩兵の動きに異論はねぇ。他の部隊との意見のすり合わせも、マジで助かってるぜ。

>牛王
トドメも立派な役割だ。俺も同じような感じだしな!
HP低めなのを装備で騙し騙しやってるから、かばう余裕もねぇし硬い後衛は助かるぜ……
あんまり庇うってのはやりすぎるなよ。重傷ならまだしも、今回はマジで死ぬ場合があるんだ。

…俺だって、庇いたい状況はあるだろうが、自分でどうにかできると信じて敵を捌く方に割くつもりだ。自分ができる”仕事”をしてくれ。今回の仕事は、サーカス団の殲滅だろ?
>姉ヶ崎
意見をありがとう。賛同か否かを言ってくれるのはすげぇ助かる。あと、見れない時間帯は恐らくこの後だな。(背後が寝る)
あら、ステキな男性に褒められるのはスキよ。ありがとう。
お仕事だもの、尽力させてもらうわ。

アルクは取りまとめ、感謝してるわ。私も出来るだけ向こうの相談は見るようにするわね。
それにしてもほんとすごいヒトよね、レベル制限あってもあれだけ集まるんだから全体の練度はそれなりに高くなってるって証拠かしら。

>姉ヶ崎
多段牽制もあるし、BS足止めも使えるわ。

>不殺
感染者をメインにお相手すれば良いのね、了解よ。
出来るだけ殺さないようにしてみるけど難しい場合はごめんなさいね。
ロレトレだけじゃ頑張ってもLv.2だもんな。皆なにかしら力をつける努力をしてきた訳だから、頼りがいのある仲間が多くて頼もしいぜ。

>決戦卓
俺からも異論はねぇ。燃える石と左右どちらから攻めるかきまりゃ、こちらとしても動きやすくていいな。
ま、歩兵を立ち上げたのは俺だからな…責任と、あとメンバーの命掛かってるからこれでも結構必死なんだ。傭兵に居たときは作戦案に従うくらいで自分じゃ其処まで意見しなかったから、拙いとは思う。…全員頼りにしてるぜ

>決戦卓
ん、左右どちらになるかは今伺い立ててるところだが、左を宣言しておいた。ちなみにあの場で言ってる通り、適当に選んでるんで左ってのには意味はないぞ。

>不殺持ち
決戦卓に感染者は主に二人が殴ると伝えておいた。プレイングへの記載、文字数割くことになるが宜しく頼む。
>アルク
攻撃は最大の防御ってやつだな。
俺も命かけて庇えるほど萌える3次元はいねぇから基本は自分優先さ。
まだまだこの世界で描きたい漫画があるからな。

>リノ
申告サンキュー!多芸だねぇ。
流石は【撃墜王(エース)】ってところか。
スキルは各々やりてぇ事がある程度あるだろうし、お任せするぜ!


折角の大舞台だし、歩兵隊に焦点を当てた同人誌でも作ろうかね。サーカスとイレギュラーズの絡みを描けるのもこれで最後かもしれねぇしなぁ
決戦卓で言ったとおり、皆の意見を聞きたい。

ただ連携と書くにはタイミングがズレる気がしてな…。
俺は正面戦闘の横から、側面攻撃として畳み掛けるつもりで居たんだが…タイミング的に騎兵隊は正面戦闘で敵軍か疲弊する前にアタックするらしい。それに乗じるとしたら、疲弊してる所への畳み掛けという有利な状態は望めない気がしている。
正面戦闘は貴族救援(貴族とサーカス団が戦っている戦場)への背後からの奇襲。側面は、「正面戦闘が充分な場合有利補正有り」だから、正面戦闘に加えた両サイドからのさらなる畳み掛け(奇襲)と思ってる。

進行方向は鉄帝方面。幻想方面からのアタック。

この辺ややこしいなと思ったから整理のためにも…。
……私、戦に関しては素人なもので、いくつかの質問で申し訳ないのですが、確認を。

『正面攻撃』というのは、『敵の背後への攻撃』という認識で間違いありませんか?
そして更にこちら『側面攻撃』は、『正面攻撃』の攻撃が十分でない場合は、意義が下がってしまう、と。

たしかに味方が疲労する前に攻撃した方が良いと思われますが…「正面攻撃が疲労する」というのは「確実に正面攻撃の戦力不足で尚且つ返り討ちになってしまうような状況」のようなこと、ですよね。その挟み撃ちが十分でなかった場合、かなり早く側面攻撃が勘付かれてしまうのではないのでしょうか。
…そして、もし本当に『正面戦闘で敵軍が疲弊する前に攻撃』でしたら、正面攻撃の方も手加減していることになりますし、側面攻撃の方にも不利になってしまうのではないのでしょうか?
勢い余って味方であるはずの者まで殺さないように、とかだったらまだ分からなくもないですが…

【騎馬兵】の方の敵陣を混乱させるという目的には賛同しますが…今は様子見、でしょうか
アー…、ちょい待ち。今、決戦卓に騎兵隊の動きの概要が提示された。

このやり方なら、賛同は出来るな…。どう動くつもりでいるのかを明確にあそこで言ってくれれば、ギルドでの細かい相談のから拾うよりもハッキリしてて助かるわ。

で、牛王のに俺の考えで答えると、大凡それで合ってる。

タイミング的なのも詳しく分かったんで、俺の解釈だが…
正面戦闘が開始された後、疲弊する前だが打撃を一度与えつつの敵の掻き乱し。

その乱れた(疲弊した)ところに、歩兵や燃える石がさらなる打撃を。

……こう、だと思う。一応、これで合っているかをイーリンの方のギルドに確認をしっかり取ろうかと思うんで、少し時間をくれ。

【歩兵】の個々人での動きには変更はないからその辺は今の所心配は要らんと思う。
>姉ヶ崎
イイでしょこの称号、頂きモノなのよ。
まぁ撃墜って誑かす方向でのことなんだけど、戦闘でもその働きができるよう尽力するわ。
個人的にはアナタのHPの高さ、すごーく羨ましいけどね。
補正でも立派だと思うわ。

>決戦卓
見てきたけどイーリンの言う通りの概要であれば個人的に問題ないと思うわ。
確認をとって合っているならそのまま話を進めて良いんじゃないかしら。
主導してくれてありがとね、アルク。助かるわ。
あ、スマン。ギルドによりも直接相談卓に出したほうがいいと思って直に書き込んできちまった。
色々と前後したが今ギルドに伺いを立ててきた…こう言うの慣れてなくてすまん…スマン…
(最終的に話が通れば大丈夫よっていう顔)
説明の本質をキチンと見極められなくてすまんな…。確認が取れた。アレで大丈夫だそうだ。
さて、切り替えていくわ。

プレイングへの記載して欲しい項目の追加。

【側面攻撃】へ【歩兵】で参加

・正面戦闘を行っているところに側面から畳みかける為に参戦。タイミングは【燃える石】と共に【騎兵隊】が掻き乱した後。
・主に狙うは団員と魔獣
【騎兵隊】が敵を牽引して来た場合、優先的に攻撃。


●感染者に対しての攻撃は、不殺持ちのリノと朝長は対応する旨を。
二人以外は、トドメを刺さないようにと記載。

テンプレと言うよりはこれを盛込んでくれと言うのだな。白紙だけは気をつけてくれよ。死ぬからな。
大丈夫ですよ、アルク
私も少し誤解していたところもありますので…
記載してほしい項目に関しても、承知いたしました。
無駄死にならぬよう私も精進いたします。
ん?あ、すまん今気がついたが不殺持ちは朝長じゃねえわ。リチャードだ。

リノとリチャードに訂正させてくれ。
プレイング追記OKだ。決戦卓の内容についても問題ない。

話し合いで一番必要なのは会話するための機動力だ。
俺は合間にしか顔出せねぇから、アルクの決戦卓での確認には助けられてる。
今度礼も兼ねてマタタビ香水でも作ってやるよ(匂いテロフラグ)
牛王もリノもありがとな…至らなくて申し訳ない。

【情報網】の一人とも何かしら連携を取りたいが、【燃える石】に統率持ちが居るそうだし、戦場が同じで連携元として書いてあるならそっちからので統率が取れるか、決戦卓でその旨を伺おうかと思う。
朝長、フォローは有り難いんだが…最後に聞き捨てならねえ代物があったんだが?いやまあ…またたびは嫌いではねえけどさ……。(微妙な顔)
同じくプレも決戦卓の方も把握だ!

>連携手段
俺のセンスフラグは有用だろうか?
【燃える石】が攻め込みそうなフラグを察知して【歩兵】に共有とかだな

【異変対応】【情報網】でのやり取りはアイテムの『のろし』や『ほら貝』を使う案で相談中だが、アイテム類なら連携がとりやすいかもしれねぇ。皆の懐具合次第だが。

>マタタビ香水
嗅いだらアルクどうなんの?酔うの?デレんの?漫画のネタにしていいの?
>姉ヶ崎
【燃える石】との両サイドからの挟み込みは無しなんで、その辺は無くても大丈夫かと。
「【燃える石】と共に【騎兵隊】がかき乱した後に」てのは連携先に燃える石と騎兵隊って記載して欲しいって意味合いだった。
連携する旨を書き込めば連携できると思う。

>アイテム類での連携
【情報網】は各所(貴族救援、正面戦闘、側面攻撃…等)にバラバラに人を配置して、その中での連絡手段のことだろう。そこからの、各部所への連携(連絡のやり取り)だ。その辺は俺達は考え無くていいはずかと。

>マタタビ香水、漫画のネタ
ネコ科の生態、特にタマ取ってない雄の事調べりゃ判るだろ…!頼むから聞くな!別に、俺に直接被害が無えなら好きにしろ!
ひとまず、今までの纏め、という感覚で仮プレイングを書いてみました。
…戦闘部分がまだ曖昧なもの(特に攻撃対象の優先順位とか)で、もし助言があれば是非頂戴いたしたいです
http://ideapad.jp/a67cec7a/view/

>連絡手段
ふむ…予期せぬ出来事が起きる場合に備えて、『センスフラグ』は持ってもいいのではないか、と思いますが。特に『オーナー』の介入がどのようなものか、分かりませんし。…本当に個人の考えですが、わからないからこそ、絵書き師の想像力が頼れそうだな、と。
道具に関しては…掲示板や【情報網】で相談してみないと、みだりに手段を増やしてしまえば何を伝えたいのかわからなくて、混乱するかもしれません
牛王は仮プレをありがとう。言うとしたら、一個だけ。

キドーの【燃える石】との連携も書き込んでくれ。

で、俺の仮プレも貼っておく。
http://ideapad.jp/2a688906/view/
>センスフラグ
なるほど、確かにそっちの方で役立つ可能性が高いな…。姉ヶ崎、センスフラグでの察知、検討しておいてくれ。フラグブレイカーってのもあるんだっ気か…?そっちだとフラグブチ折ったりできねえのかね?まあ、通用するかはやってみねえと判らんか…

>アイテム
牛王の言ってるのが一番わかりやすいな。俺等がその辺やったら情報網をかき乱すことになりそうだし、控えておくべきかと。アイテムに困ってるって言うなら、持ってる奴はあの場で貸し出すなりを言えばいいかと。今んところは大丈夫そうだけどな。
【情報網】との現地での連絡は【燃える石】に。そこから、俺たち【歩兵】含めて統率持ちに上手くやってもらう算段でキドーが情報網のメンバーへ連絡を取ってくれる様子。

あと、何か聞きたいことがあればこっちに書き込めば対応が速いそうだ。俺が何時も対応できるわけじゃねえんで、各自聞きたいことがあったら聞いてみてくれ。
https://rev1.reversion.jp/guild/165/thread/4961
>連携、連絡
了解だ!細かく考えない事にするぜ!

>センスフラグ
ついに来てしまったか……俺の神眼を試す時が!!
(※ただの勘です)

>プレイング
https://rev1.reversion.jp/guild/498/thread/4973

まだ字数を減らせそうなんで戦闘面に文字数をもちっと割く予定だ。
仮プレ置き場は他の人も使ってくれて大丈夫だぜ!
なんだ、お気に召さないか?マタタビ香水。
興奮する成分は抜いてやるよ。にゃんこによっては匂いそのものがクラクラきちまう場合もあるらしいけどな。

プレイングは姉ヶ崎先生んとこに貼った。
なにかありゃ宜しくな。
イイじゃないマタタビ香水、お礼は受け取っておくものよ。
何より面白そうだしね。

とりあえず仮プレは送信してあるわ、当日が楽しみ。
イイ戦争にしましょうね。
https://rev1.reversion.jp/guild/185/thread/4100
好きには好きだがな…まあ、貰えるもんは貰っとくわ

少し間が空いちまったが決戦卓にも決定事項の纏めを投げてきた。当日は宜しくな。
さて、失礼するぜ。

指揮についてだが、『事前の入念な打ち合わせの上で』指揮をとることになった。これなら万一刀根が倒れても連携不全になる事が避けられそうだ。あの高耐久が倒れるような事、ほんとに万が一だとは思うが、念には念を。
突撃のタイミングについてだが、そちらは『【燃える石】の動きに合わせるように【情報網】の指示で突撃する』とでも書いて貰えると良いと思う。司書の受け売りだがよ。

まあこんな具合だな。よろしく頼むよ。
ん、指揮ってのは刀根の統制による【燃える石】内の指揮のことだな。流石に【側面攻撃】全体の指揮は取れねえよ。
まあ分かるだろうが、うっかり抜かしちまったもんで。
>キドー
おう、ありがとう。その様に書いておくわ。
俺達は指揮する奴こそ居ないが其処まで細かい役割を互いに担う事はしていないんで全体のと言うよりは突撃時の的確な合図があれば困らない。刀根の合図、頼りにしてるぜ。

>【歩兵】メンバーへ
仮プレを上げて貰った所悪いが、突撃のタイミングに関しては、『【燃える石】の動きに合わせて【情報網】の指示で突撃』に相当する一文を記載してくれ。

それ以外は、既に決めてる通り、俺達【歩兵】として連携を取りつつ敵の掃討戦だ。突撃のタイミングだけ間違わないように気をつけて欲しい。
ミス・ガルシアにも香水、ご用意しましょうか。
戦場に咲く可憐な花にはエキゾチックな香りが相応しい
……まぁ俺も水中で餌の匂いに気づいたらフラッと様子見に行っちまうし、原種ってのは色々苦労するよな。

>キドー
伝達ありがとう。承知したぜ。

>【歩兵】メンバー
プレイングに追記した。
あふれた分の文字数は少しずつ切り詰めただけだから、内容に大きく支障はない筈だ。

https://rev1.reversion.jp/guild/498/thread/4973
あら嬉しい、機会があれば是非頂きたいわ。
お礼にはそうね、とっておきのお酒を選んでおこうかしら。

>キドー
はァい、連絡ありがと。
一緒に楽しみましょうね。

>【歩兵】メンバー
プレイングに追記も完了してるわ。
300文字きっちりって感じよ。
https://rev1.reversion.jp/guild/185/thread/4100
いいんだぜ、皆。マタタビでふにゃふにゃになろうと酒ででろんでろんになろうと、俺が介抱してやるぜ。腐腐腐腐(※笑い声)

遅ばせながら俺もプレイングのお直し完了だ!
https://rev1.reversion.jp/guild/498/thread/4973
笑い方がなんか怖えな…俺はマタタビで酔ってる姿は家族以外には見せる気ねえよ

俺の方も微調整が終わったんで再載しとく。300文字きっかりだな
http://ideapad.jp/2a688906/view/
(マタタビで酔う姿を見たい、と言ってしまえばアルクは怒るでしょうね)
…こちらも連携の方で追加させていただきました。
そしてクラスは現在別件で参加している依頼の都合で、
猛獣使い(ワイルドスピリット)で確定とさせていただきました。…少し命中率上がったので少しはまともに当たる、かと。
……というかある程度気を許せる相手なら可。…例を挙げるなら牛王とか。まあ雄だし間違い起きねえからな。

さて、最終日だな。牛王のクラスも命中上がるなら良いと思うぜ。

被害無く成功すると良いな。
決戦も別件のプレイングもきちんと送信できたし、これで一安心ね。
ステキな一時だったわ、ご一緒できて楽しかったし。
イイ結果だと嬉しいわね、お疲れ様。
おや、見てしまってもいいのですか?
(突然の名指しに内心驚きつつ、嬉しそう)

…お疲れ様です
余程が無くば、後は結果を待つのみですね
…皆さん、どうかご武運を
おう、リノは別件もお疲さん。纏め役が拙くて申し訳無かったが…歩兵として参加してくれてありがとう。
>牛王
見せてもいいがマジで正気失うからな?それだけは覚悟しといてくれよ…

ま、誕生日祝いも後日したいし無事に帰って来れる事を願ってるわ。

そんじゃ、ロスタイムまでまだ少しあるが相談お疲さん。場所の提供ありがとな。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM