PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>独立島アーカーシュ

●アーカーシュ航路投票所(提案スレッド)

此処はアーカーシュの深部です。
自分達がどう進んで行くのかを話し合っています。
是非皆さんにも参加してほしいです。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
…とりあえずは皆、お疲れ様だな。まだ全部終わっちゃーいないが。

バルナバスに狙いをつける…アテがない訳ではないんだよな私。
私のギフトは『顔を知っている人物の居る方角がわかる』もの。そして、私は『バルナバスに直接会っている』(<大乱のヴィルベルヴィント>バルナバス・スティージレッド:https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8783)
…まあ、可能性の話、だけどな。世界がこれを認めるかどうかはわからない。そもそもバルナバスが狙える位置に来るかもわからない。
…それでも、『奇跡』を願うなら、起こすなら。私の可能性はここに賭けるべきじゃねーかな、と。

…ま、ただの老婆の独り言だと思ってくれ
いいね。正確な方向が分かるなら、アタシは狙いを付けられる。
アタシ達、持つべくして火を分け合ったのかもね。
>ラトラナジュの火によるバルバナス狙撃
ギフトの効果が狙撃に必要な精度に達するかは分からないけど、一つの手ではあるだろうね。
そもそも直接視認しなければ、位置が分かっても狙撃は叶わないだろう。
……例えばだけど、ミーナさんのギフトでおおよその位置を特定し、その地点までの障害、つまり王城リッテラムの屋根に穴を空けて射線を通す、なんて方法は考えられるかもしれない。
>ラトラナジュの火
ま、多くて2発の弾丸でス。
バフは積める限り積んだほうが良いでしょう。

私もコイツに発光装置を積んで持っていきまスよ。
変に光ってたら察してください。
(手元のドローン、二十二式自動偵察機を手の甲で軽く叩いて)
おつかれさん。正確な方向は重要さな。
狙撃に対しておれができるバフはないが……。
その分向こう(TOP)で言った通り、煽りに煽ってやるさ。
お疲れ様。何とか乗り切れて何よりだわ。

狙撃に関して私もどこまで手伝えるかわからないけど、今からでもアーカーシュや空にいる精霊たちに声をかけてみる。
できるだけ狙いから外れたりしないように風で少しでも道ができたら多少なりとも威力や精度も上がるんじゃないかなって思うのよ。

後はもしアーカーシュが城まで近づくなら、太陽の状況次第じゃこの子フローズヴィトニルの欠片の出番になっちゃうかもしれないわね。
その時はまぁセレンディの盾と一緒にそっちに全力尽くすことになるかしら、たぶん。
見て見てこの服! マルクがくれたの!! これでみんなとお揃い!

https://rev1.reversion.jp/illust/illust/78317
皆、お疲れ様。
後はバルナバスにラトラナジュの火を撃つ…にもまだ課題がある、か。

天之空さんのギフト、そして『奇跡』…良いと思う。
直接視認か…王城の屋根に穴を開けて通す、その手があったか…!
佐藤さんのドローン+発光装置も、精霊達に声をかけるのも良いね!

狙撃に関して手伝う手段…
僕の場合、『奇跡』を使って手助けする、等になるかなぁと。
(決戦の)次の章ではバルナバスぶん殴りに行きたいけど、状況次第では他に回るかも。
煽りに煽るのも良いなぁ…僕も何かしらできる事を考えてみようかと。

>リーヌシュカさん
リーヌシュカさんの制服姿だー!
可愛い…素敵で良いなぁ。
制服提案したマルクさんもすごい…!
皆とお揃い、良いよね。僕も嬉しい。
何とか仕立てが間に合ってよかった。
よく似合ってると、シュカさん。
襟の階級章が、少佐任命式の際にベルフラウさんから渡された、アーカーシュのシンボルな所がポイントだね。
ベルフラウさんに頂いた階級章は、ルーチェ・スピカ総員が身につけていますね。

いや。まさかこの私ともあろうものが九時間も寝てしまうとは……。
しかし休息は大切なこと、最終局面は目前です。
みなさんもどうか睡眠時間を確保下さい。

私達もまたグロース将軍とアラクランを撃破し、バルナバスに火力をぶつけねばならない。
最接近作戦の際には敵の猛攻を凌ぐことにもなるでしょうから。
これが最後の局面だね。
グラーフ・アイゼンプルート、バイルさん、征くのか……!
(状況によっては、僕にもその決断が求められる、か……なら、覚悟を決めよう。
もう時間がない。ぎりぎりまで待つつもりだったが、もう、今がそのぎりぎりだ。
ラトラナジュ。あの日の私の問に対する回答は、まだか?…私は、とっくに覚悟してんだぜ?

…それと。どこに言えば、願えばいいかわからないから、先に言っておこう。
それとジェック。私がもし『奇跡』を起こしたら、生きてトリガーを引ける確率は今は30%もない。そこで死ぬ気はないが…私がしくじったら、2発とも、任せていいか?
お前なら、2発あれば仕留めれると信じてるからよ。
生きてたら、まあ戯言として流してくれ。

…世界よ。私はPPPを希望する
私のギフト、『風読みの娘』を少しの間でいい。全盛期のそれに戻してくれ。
知った顔…バルナバスを対象に。奴の正確な居場所と、一瞬先の未来を感じ取れる、暗殺者の頃の私の力を。

皆の未来を。希望を守る為に。…なあ、頼む…!
そういえばヨゾラ氏、最終局面ではバルナバスの元に向かうとのことでスが……
さっき言った通り、私はバルナバスとの交戦時に二十二式自動偵察機を打ち上げていまスので良かったら参考に。
城内には魔種が闊歩してるので遭遇しないよう気をつけて。
アーカーシュの高度を下げたい。
どこまで下げられるかは分からないけど、戦力の圧としても、ラトラナジュの火としても、効果が出ると考えている。
強い反論があるなら、早めにお願いしたい。

おそらくこれは【独立島の司令】として、最初で最後の命令になる。
敵戦力の攻撃もあるだろう。皆、適宜戦闘の上、各自退避してくれ。

「アーカーシュ降下、リッテラムの真上に付けてくれ」
位置についてはまんま直上だと黒い太陽と衝突事故起こしそうなので、情報部は良い感じのポイント算出をお願いしまスぐらいでスかね。

それとリッテラムへの接近にあたり敵の攻撃が予想されている件について。
連戦にはなりますが、イルドゼギア・エアフォースの再出撃は可能ですか?
……すでに兵への負荷がかかっています。生産力も開放し補給・糧食はしっかりとお願いしたいでス。

最後にある意味いちばん重要な話。
レリッカ村の住民の安全確保をお願いしまス。
これについては義理の話。
巻き込んでしまった以上リソースを払ってでも安全を確保するのが仁義でしょう。
イルドゼギア・エアフォースが出るならその内数かなと思いまスがね。
……これを提示した上で戦いに参加してくれる村民には、相応の対応を。
あ、やっぱ最後ってやつ無しで。もう一個ありました。
他所で話があったんスけど、リッテラム攻略戦<鉄と血と>Rising Black Sunにおいてマルク氏、ジェック氏、ミーナ氏って居場所の指定はあるんスかね?

騎兵隊での様子を見る感じミーナ氏は「極力正面攻撃に参加したいが指定があるなら」って感じでした。
ミーナ、縁起でもないことを。キミの所属の方針にも反することでしょう、それは。
ただ、まぁ。覚悟は受け取ったから。
安心して、ぶちかまして。

アーカーシュの降下に異論はないよ。
ただし、美咲の言う通り住民の避難は済ませなきゃ。
アタシ達を信じてくれた彼らに顔向けできないからね。

リッテラム攻略戦では、アタシはひとまずバルナバスの所に行くつもりだけど。
目の前にいれば、引き金を引いたって外さないでしょ?なんて。
ラトラナジュの火を撃つためにアーカーシュに居なきゃいけないなら戻るつもりだけど……。どうだろう。
とりあえず、発射について気になる所をまとめるとこの3つスかね?
移動とか避難とかは技術部・諜報部、お願いしまス。

>ラトラナジュの火を撃つ瞬間、射手はアーカーシュに居る必要があるか?
ここはEMADとかの仕様次第スかね。
この世界の遠距離通信でタイムラグをどこまで減らせるかとも言い換えられまス。
ま、私は最後まで玉座の間にいます。場合によっちゃ観測手スポッターは任せてください。

それと、3人と連鎖行動出来るよう準備感情活性化もしておきます。
必要なら準備を。

>アーカーシュにいる必要がある場合、戦地からの移動に問題はないか?
これについては転移もありますが、必要な面子は技術力を使って専用機待遇で送迎もありかなーとは。
技術力、ゴリゴリ削れるなぁ……!

>発射照準
各自、出来ることをやりましょう。
そうだね、イゼルドギア・エアフォースは再出撃できるなら、アーカーシュの守りに展開したいところだ。
避難についてもその通りだね。これは諜報部等に任せられるならお願いしたい。

>撃つ瞬間の居場所
僕はアーカーシュに残って陣頭指揮を取り続けるため、ラトラナジュの火を撃つまではリッテラム攻略戦には参加しないつもりだった。
なので、引き続き司令部に残るつもりだよ。

(PBW的に特に制約は無い事は承知していますが、RPの一環ということで)
佐藤さん、ありがとう。
偵察機を参考にしつつ、バルナバスの元へ向かうね。
魔種にも遭遇しないよう気を付けるよ。
…城内の魔種を回避する方法で思いついた事があるから実践してみる。

必要な面子を技術力を使って専用機待遇で送迎するのも賛成。
技術力がごりごり削れても…奴を倒すしかない。
……皆、ここまでありがとう。
誰か一人、何か一つ欠けていても、この結果にはならなかったと思う。
アーカーシュの皆を、誇りに思うよ。

ラトラナジュの火の第二射発射および弾着観測をもって、僕らは役割をまっとうする。
リッテラム攻城戦に参戦するイレギュラーズの出撃後、アーカーシュは王城上空から離脱させてほしい。
歯車卿、舵を頼みます。

リッテラム攻城戦は、それぞれが思う所、やるべきと思った事を成し遂げてほしい。
僕はバルバナスへの攻撃に向かうよ。声を掛けてくれた所があるから、そこに合流するつもり。

それじゃあ、皆、後で会おう。
その時は祝勝会と、記念撮影だね。
この戦いが終わったら、さ。
アタシ達の技術を全部、復興に充てたいな。
なんて、気が早いかしら。
アーカーシュについて言うなら戦後のほうが色々忙しいまであるんスよねー。
ジェック氏の言う復興もそうですし、更にいうとアーカーシュは鉄帝で数少ない穀倉地帯となりうる土地でス。これを長年求めていた司祭も知っています。
缶詰工場にアーカーシュ・ポータルも回さなきゃいけませんし……歯車卿、後は任せました。
今回ラトラナジュの火を打つにもあたってだいぶ被害も受けたし、復興も大変そうよー、これ。
ゴーレムたちも大忙しになりそうね。
私も頑張らなきゃだわ、大事な友達も増えたことだし!
お疲れ様です。アーカーシュの溜め込んだ膨大な技術力は復興に…アーカーシュの土地は新たな穀倉地帯として活用することに異論ありません。

島自体も攻撃で崩落した部分もありましたし…それをしっかりと回収してアーカーシュに戻してあげたいですね。
新皇帝決戦お疲れ様でした。
余韻に浸りたいところでスが……残念ながら大仕事の後でも仕事が残っているのが人生というもの。

早速ですがゲハイムニス。
宰相バイル・バイオン閣下の消息について情報は入っていまスか?
……帝政派の面子は早めに知りたいところでしょう。
皆さんお疲れ様です。
宰相閣下は黒い太陽へ吶喊したと聞いています。おそらくは、もう……。

※最終決戦の際に利用した二度目の切り札イルドゼギア・エアフォースの2000ポイント消費が反映されました。
そうですか。
帝政派・サンディ氏と無所属・アルヴァ氏から、一縷の希望として聴かれていたのですが……。
ありがとうございます、ゲハイムニス。

……惜しい人でしたね。
歯車卿、宰相閣下の分もこれからよろしくお願いします。
ちょっと、ちょっと、大変!
バイル生きてるって、絶対安静だから無事とはいいがたいけど、生きてるって!
よかったわ、彼がいなかったら次の彼の立ち位置歯車卿がなるんじゃないかって心配してたんだから!
閣下……生きておられたのですね。良かった。本当に…………。
バイルさん、良かった……

けれど、あのお歳でまだまだ現役の宰相を続けなきゃならないのも、大変だね。
やっぱり歯車卿の仕事は、今後増えるんじゃないかな。
歯車卿、あれだ、色々めんどくさくなったら飲みに付き合うぞ。
それはさておき宰相閣下が無事で何よりだ。まあ、今後は寝台やソファの上でゆっくりできる時間が増えりゃいいんだがな……。
(物憂げに机についていたひじが滑り、盛大に額を打ち付ける)

いや、生きてるんスかあの状況で?
私「荒れる前に遺品か遺体を確保できれば……」ぐらいのつもりだったんスけど??

でも、まあ、これで鉄帝は首の皮一枚で繋がりましたね。
良かった……これで一部メンバーの過労死が……!
バイル宰相…生きてた、良かった…!
本当に…奇跡、だね。

彼が生還した事、後で祝音君にも伝えておくね。
決戦の最後に旗艦方面で戦った後、結構気にしてたから…
少しは安心してくれると思う。

歯車卿やバイル宰相のような有能な人が
鉄帝には必要だと思うから、戦後はその辺りも重視されるようになるといいね。
有能な人が増えて、仕事が分担できて…のんびりできる時間も少し増えるといいな。

(…僕的には、鉄帝と幻想とのぶつかりあいも減ると良いって思うけど…それはこれから次第かな。
 幻想でも何か起こるかもだし、領地の確認ついでに気を付けておかないと)
…あーうん何でもない。ちょっとこれからの事考えてた!
そうだな……。情勢はまた変わるだろうからな。これからのことも考えにゃあな。
(幻想の領地と保護しているヘレナさんのことを思っている)
ここは解散するにしても、「人助け」ってのは個人的に続けていきたいもんだな。
とはいえ、それもイレギュラーズの役目の内だといったら、ヒロイックも責任も過ぎる。

……個人的な話だからここで言っていいのかわからんが。
(https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/9155)

ちょっと前にリチャード・マクグレガーに「財団経営」をしてみないか、と話を持ち掛けてみた。
まあ、イレギュラーズ抜きでも鉄帝がぺしゃんこにならないように、「人助け」集団をやってみないかっつーはなしだ。

向こうさんはやる気らしいがな。
ま。リチャードは敏い男だ。自分の利益を確保するくらいはできる。

悪い話じゃないたぁ、思うんだが。
アーカーシュの今後について、僕らがどの程度関われるかはわからないけれど……
当初の理念である「全土支援」に立ち返って、出来ることを探していく、という方針で良いと思うな。
ヤツェクさんの言う財団の話もそうだし、残る技術力を鉄帝全土の復興に活用するって案も出ている。
アーカーシュで生産される食料は、元々は鉄帝の慢性的な食糧難の改善が期待されていたものだ。

そういった事を束ねて積み重ねて、未来へ向かっていく在り方が、この島には合っているんじゃないかな。
その観点で一つ、「次の皇帝陛下」に願い奉るなら……

向こう何年かの「アーカーシュの自治権」を相談したいかな。

派閥名を提案する時にも触れたけど、アーカーシュはたまたま帝国領内の上空にあったというだけで、鉄帝の一部だったわけじゃない。これまでの経緯から鉄帝の統治に組み込まれる事に異論は無いけれど、いきなり鉄帝の武断的な統治下に入るというのは、ちょっと一足飛びだと思うんだよね。

ラトラナジュの火はもう無いとはいえ、イゼルドギア・エアフォース等の軍事的価値がアーカーシュから消えたわけじゃない。「鉄帝のアーカーシュ」になれば、誰かの意志、何かの弾みで、アーカーシュが再び戦乱に巻き込まれる懸念は残る。その可能性は、できるだけ小さくしたいんだ。

そうならないための、アーカーシュの自治権。これは無論、鉄帝との断絶を意味するわけじゃない。
鉄帝の統治下の中で、「アーカーシュらしさ」を保ったまま、徐々に鉄帝に溶け込んでいくための、段取りの提案だ。

この半年間で積み上げた僕らの「独立島アーカーシュ」の想いを、一つの形として次の時代に繋いでいければ、と思っているよ。
自治権ですか。
個人的にも、この島には武力よりインフラを担ってほしいという思いはあります。
これが他国との交戦で落とされでもしたら、折角の農業への希望が元の木阿弥です。
本土への交渉材料としては、おそらく帝国内においていくらかの軍事産業を支えつつ、食糧需給をメインとする方向性に舵を切りたい。
この辺り、具体的なことはリチャードさんにも相談してみましょう。
その際にはヤツェクさんも是非、良いバーを紹介しますよ。

とはいえ縁起でもありませんが、宰相閣下が戻られなかったとしても、私がああいった立場になることはなかったでしょうね。
閣下には帝国の民に好まれる『勢い』がある。
私とて官僚型ではあれど政治家の端くれですが、これも実家の豊かさと、若い頃にラド・バウでやんちゃした名声が所以。
練達の一部地域における民意による選出ではありえません。
それに小うるさい正論というものは嫌われがちで、反省せねばならないところでもあるのですが。
もっとも二十年、いや十年後には――

こんなことを言っていると、なんだかスパイのような気がしてきましたよ。
どこかの影の司令塔さんを笑えませんね。
お互い、盛大にはしごを外されたものです。これは今や笑い事ですが。

ここまで来たのですから、出来る限り皆さんの希望を叶えたいと思います。
この島は、きっとそんな夢――可能性の島なのですから。
いや、しかし。
これはジャストアイディアですが。
あるいはここを『イレギュラーズ領』としてしまう手はあるかもしれませんね。
確かに……!
『イレギュラーズ領』の形を取れるなら、自治の形態としては理想的ではあります。
成程。盲点だった。……それに、面白いかもな、冒険者の都市。
決戦の期間、こちらを覗けていませんでしたね。皆さん、おつかれさまでした。

アーカーシュをイレギュラーズの領地に、ですか。

もともとローレット支部もありますし、アーカーシュの自衛としてもひとつの力にはなるのかもしれませんね。

ただ、アーカーシュの今後の立ち位置は……一度、レリッカ村の皆さんとも相談出来るならその方がいいのかなと思います。
状況が許さず、戦乱に巻き込まれていましたが、元々住んでいたのはあちらの方々ですし。
とはいえ、元々が鉄帝の方だったそうですが。自治権でも。相互不可侵でも。保護協定でも。今後アーカーシュが鉄帝以外からも攻撃される可能性に対して、後ろ楯として、これからの鉄帝とも、よい関係であれたなら、とは思います。

あとは……あまり良くない想像ですが、アーカーシュは、海洋の船団同様、他国への介入手段にもなり得ます。為そうとすれば、今、火種の見える幻想にも、覇竜領域にも足を向けられる存在です。
必要とされることが、ないに越したことはありませんが、全ての技術力を放出して、自衛力を失ってしまうよりも、有事に備えて多少蓄えておくのもよいのかなと思います。
出征に限らず、新たな争い、あるいは毎年訪れる厳しい冬、そういった際に一時的に避難民を収容する場合にも、役立つと思いますから。
技術力を持っていることが他派閥への脅威となるのでは、とも思いますが、では、他派閥は軍事力を手放すのかといえば、そうではないでしょうし。

……守るだけしかできなければ。自身で抗う力もなければ。誰かがかわりに傷つくことも、失ってしまうこともありますから。

いえ、失礼しました。
なるほど、イレギュラーズ…まあ、わかりやすくローレットの管轄と言ってもいい訳か。
そうしておいて、鉄帝、他国に対しても中立を宣言しておけば、争いの火種にはなりにくい

ま、レリッカ村の人達に話を通すのは筋だわな。あちらとしてはたまたま住んでた場所がここだったから、色々なことに巻き込まれた。そう主張されても仕方ない訳で。

…まあ、まあ。ぶっちゃけ歯車卿が管轄する領土でもいいんじゃね?とは思ったが。あんたなら、悪いようにはしないだろう?
ハハハ……ま、そんなら尚更宰相閣下が生きててよかったってことでスね。
鬼のエフィムが統治する鉄帝にも興味はありましたが。

んにしても今後のアーカーシュでスかー……。
まあ、レリッカ村に話を通すのはそうとして、実際の所開拓やら統治やらが出来るのは元からここに住んでる人か、転移が出来るイレギュラーズぐらいでしょう。

他所と同じように保証金だけもらって、後は興味がある人に開拓を任せる。
当面はそんな感じじゃないでスかね。
アーカーシュが移動するうえで、「鉄帝領」では差しさわりがある。
一つの国の脅威が去ったに過ぎない今、他の冠位との戦いを見据えて移動要塞の利点を十分に活用するには……イレギュラーズ領とするのが最も争いを避ける手段になりそうじゃないかな。

レリッカの子達が暮らしていた100年の間、ずーっと鉄帝にいたとも考え難いでしょ?
ああ、これは失礼しました。言葉を間違えてしまいましたね。
領土自体が帝国のものであるという主張は既に……おおよそ百年は前になされていますから、引き剥がすのは困難でしょう。
さらには、この島を帝国が入手したという報道も、記憶に新しい。

どちらかといえば島内のあちこちを、皆さんが運営する領地と同様に扱うことで帝国内における島の政治的立場が不明瞭になり、また軍部などからの干渉もしにくくなるといった形です。
政治的に中立性の高いイレギュラーズへの強権的な介入は、国際問題になりかねませんから。

もちろんここを開拓したのはレリッカの人々ですが、村長以下、村の重役数名からの反対はありませんでした。むしろ好反応でしたので、皆さんは相当、気に入られている。

ともあれ島にいくらかでも領土を開けば、独立性の維持につながるかと思います。
形式はどうあれ、実質としてアーカーシュが自治を手に入れることができれば、皆の望む形で独立性を確保できる事になるんじゃないかな。それが「イレギュラーズ領」の形を取れるなら、最も実効性の高い形で実現できると言うことだと思う。

もしアーカーシュの力が、今後に他国で起きる問題の解決に必要な場合は、国として鉄帝への協力を申し出る形になるんじゃないかな。今回、海洋から物資や艦隊を送り込んでもらった時のようにね。
にしても、アーカーシュに領地を持つイレギュラーズが出てきたらゴーレム周りの話とか遺物の話とか出てきそうスよねー。

あといつもの梅泉。あの人島国の練達まで来るからなぁ……。
R財団の首魁、ザムエルが打倒されたのがまだ救いでしょうか。
まーでもイレギュラーズが領土持って管理するってなれば島の安全って言うの?そういうのは結構保たれそうよね。
なんというかある程度今までのままでいられそうって感じ。
アーカーシュにしてみたらそれが一番な気がするのよね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM