PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

あの蠍座のように【騎兵隊】相談場所

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1241

決戦シナリオにて編成された【騎兵隊】の作戦、プレイングの相談をする場所です。
また、参加したいけど条件を満たしていない人等も声をかけて頂ければ作戦に組み込みます。

【参加条件】
・騎乗か騎乗戦闘を持つ
・騎獣を持つ
・随伴歩兵(打撃役)を希望する
いずれか一つを満たす者

【目的】
主目的:右翼の要である「御幣島 戦神 奏」への道を早期に作り出し、突撃、本隊と合流し撃破。
副目的:撃破後、右翼から敵側面へと激突し「先鋒主戦」への援護を試みる

【統制】は私が用意します。
連絡も『私』にお願いします。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
っと、あと今の配分ね。ミルヴィをさっきうっかり近接歩兵って言ったけど許して頂戴

【騎兵】
イーリン・アト・ミルヴィ・リトル・トルハ(騎馬)
【歩兵】
ミーナ・エマ・マリア(SP余)・イーフォ(SP余)・ココロ(SP余)・天十里

歩兵がチャリオット含め重要って言ったのはこの配分なのもあるわ。
例えば騎兵が突撃した後、開いた敵の傷口にチャリオットと歩兵で攻撃。敵は二箇所を一斉に攻められるわけだから、攻撃が必然分散する。そして規定の時間で同時に離脱すれば損害も抑えられる。それに歩兵の耐久力じゃないと、負傷者の回収に時間がかかるしリスクも高い。
何より、むき出しの騎兵より長持ちするわ、絶対。
あ、コレは構想段階だからあまり気にしないで。最適解を求めて思考はあっちこっちいってるから。

あと、それから私が脱落した場合の予備指揮官を誰かに頼みたいんだけどできる人、いる?
奏さんだけど、かわってなければのうりょくてきにはかりょくとっか、りじぇねれーととかででねばるかんじだよ。リリーがそっこーにさんせーしたのはこれ、だよっ。さっさとたおせばきょーいとしてはひとつきえるからねっ。りじぇねれーととかのたいさくはまかせて、ちめいどくとかで!
それと、リリーもSP1あまりだよ。
4頭引きか。ならば私と軍馬、それと軍馬相当のHMKLB-PMで3頭までならこちらで用意できる。
文字通り馬車馬の如く働こう。

後退時・離脱時に馬車に乗り込んだ兵は、移動で行動を潰す必要がないので、馬車を守ったり、敵を攻撃したり、命が危なければ全力防御をしたりと各自有効な行動を取るのが良いな。

チャリオットの挙動としては
騎兵の後方より歩兵を乗せ、敵軍の端へと大きく左方に突撃(移動+全力移動)

突撃後、騎兵が前方を対応している間に一度停止し(基礎動作:停止10秒)、兵が降りるのを待つ。
その後(?) ……次の行動を決めるまでの間はどうしていれば良いか?は相談中だな。
チャリオットに残った者が遠距離系スキル持ちであれば遠方を走るが、至・近距離系スキル持ちであればそのまま騎兵とともに突っ込んでえぐっていくのだろうか?

後退時は大きく回り、移動&停止で回収人員と協力して負傷者を回収する感じで良いだろうか。
現在、まだ部隊を決めていないイレギュラーズは十数名か。もう少し人員が増えそうだ。
火力馬鹿……もとい御幣島は発見次第集中攻撃だねえ。
何かの補正を受けてない限りはリジェネが追いつく前に叩きのめしてやればいい。
回収方法?チャリオット止めんのはアレだから、手すきがロープで足引っ掛けて引きずって行こう。
まあ、引きずってもパンドラで死にはしないだろう。
落ち着いたところで装備品一式全部取り上げてすまきだ。
素の能力値のイレギュラーズはは弱いし。
なるほどおっけーい。ぐるぐるぽーんだね。
ふんふん。チャリオットって何人乗れるんでしょうね?
ともあれチャリオットから降りたり乗ったりするので、【跳躍】を活性化していきましょうか。こういう時便利なんですよ、ひひひひっ。

奏さんは引っ張っていくんですね?
……例の遅行毒、パンドラを抜けて殺す気がしなくもないですが、解毒剤を持ってる奴を倒せば何とかなりますかね。
通常のチャリオットであれば、1~2人だろうな。
マリアのギフトで、車上でも問題なく動けるよう、やってみよう。

御幣島・奏に対しては、手加減する余裕もない。
それに、救出しに動くのを、狙い首を狩る腹積もりもありそう、だ
火力型であれば、呪縛で動きを止めに行こう
チャリオットもいっぱい人は乗れないよねえ。
4頭引きなら4人ぐらいは問題なく乗れるといいんだけど。
乗るメンバーは遠距離攻撃持ちとかHP低い人が優先かな?

奏ちゃんはまあ、止まったタイミングで回収してはあげたい…かな?騎兵隊の安全の方が優先だけども。
解毒に関しては、大体にネームドかキングが持ってるパターンだよねー
>奏さん
うーん、存在自体が罠って可能性は高いから無理に構うのもおすすめしないカナ?
ただ回収はやれるならやりたいね!
あくまで死ぬのは毒であって戦闘では殺意を持って攻撃しなきゃなんとかなるだろーしサ。
解毒持ってそうなフゲンは別の戦場だし、そーなるとハゲ王が持ってそう!

>センパイ
じゃあ騎兵隊の指揮も代理で!
ってやりたいケドアタシは殿やるから難しいかなー
大雑把なお話はこれから定期的にあげてくね!
まあリリーがもっとどくつけるんだけどさ。
あ、そういや今思い出した
私、メカ砂駆(メカ子ロリババア)と砂駆(パカダクラ)いるんだった
…流石に5頭以上の牽引役はいらねーか?
いらないなら、チャリオットの真後ろを私がどちらかに乗ってついていけば、チャリオットの重石にはならないし、騎乗戦闘マイナス補正も多分きっと恐らくそんなに受けなきゃいいなっていう希望的観測
【チャリオットについて】
「馬車を改造して」という文言を追加して、積載量をちょっと強化した物を発注してるわ。それでダメならもう少し修正する。上手く行けば普通のチャリオットより乗れるはずよ。想定なら4人か、もう少しはいけるはず。

【トルハへ】
逆に貴方だけで3頭用意できることがびっくりなのだけれど。
必要になったらラムレイを再召喚(軍馬特殊化)するわ。若しくは新しく召喚するかも……

【予備指揮官について】
ミルヴィありがと、でも殿を覚悟するんだから。そこまでは任せられないわ。全員生きて帰るためにもね。
だから、最終的に誰かが統制を持ってくれると助かるかも。
……動物と疎通できるんだから。騎獣達の乱れを抑えるためにも統制って今回役に立つんじゃ……?(首を傾げ

【奏の扱い】
オーケー、速攻撃破、簀巻き引き渡し、出来なきゃ放置の方向で
後は誰かが戦闘時に「上手く負けろ」って囁くのもアリかもね。
ただまぁ……あれは空気を読んだ上で踏み倒すタイプだから。敵に回ったら信用できないことこの上ないわ

【チャリオット・人数制限】
優先乗員は遠距離攻撃と低HP、補助要員かしら。最悪もう一台チャリオットを作るわ。

【エマへ】
明確な役割をまだ提案できなくてゴメンね。作戦が固まりきってなくて。うん、跳躍があれば離脱も攻撃も便利だと思う。
私はこういう小細工の利かない広い戦場が一番苦手ですからねぇ。
気にしないでくださいよ、ひひひっ。あぁ、私もSPが2余ってます。いつかハンマーもしますし、非戦一つとるくらいならできますよ。
あぁ折角ですし、今持ってる非戦上げておきますね。
解錠・罠対処・忍び足・跳躍・隠蔽工作・超聴力・ステルス・アノニマス・温度視覚・気配消失……以上です。
何か引っかかればお気軽にどーうぞ。
エマの非戦の中で今回ってなると、やはり超聴力かねぇ?
流石に罠作ってはないと思うが…思うが
右翼に増援が来てくれそうだわ。白盾の指揮で来てくれるなら……ありがたい。
騎兵隊を柔軟に動かせそうになるわ。

エマの非戦スキルについては、温度視覚と跳躍が前述のように便利そうね。

ミーナはチャリオットの後ろから追従するなら、戦場では多分降りないとキツいわね。ともあれ近接歩兵だから必然だけれど。エマとカバーし合う形になるかも?
全方位に援軍出すみたいだねー!
こーなると援軍に退路を依存しちゃってもイーかも?

じゃ、アタシは殿に徹するね!
大丈夫!いざそーなっても無理はしないからサ♪
リリーに予備指揮官やってもらってもイーかもね?

あ、それはそーとアタシ連鎖行動あるから反応高めで足並み揃えたり先手先手で動きたいっのがあったら教えてね!
連鎖行動について具体的に
言うとアタシと相互感情活性化させてたら行動タイミングがアタシ(反応68)に次ぐの。
要は反応68になると思ってネ?
全方位援軍はありがたい。これで騎兵隊は自由に動けるわ。
ミルヴィの連鎖行動は、現状の騎兵隊の人数、特に先頭側は活性化しいておきたいわね。足並みを揃えれば、敵の機先を制するわ。

で、チャリオットの特殊化は承認されたわ。ただし
「戦闘に耐えうる代物ではないと思わないでくれ」と注釈が入ったわ。
だからチャリオットは「搭乗員を前線に運び、持ち去る」というための用途になると思う。
つまり、遠距離では砲台、近距離では離脱優先という形ね。
以下、特殊化した物のデータね。
【チャリオット・ヴォードビリアン 】
四頭立ての馬車を改造した帆の無い黒いチャリオット。軽量頑丈な骨格に、側面には防盾が複数設置され、乗員はそれを盾に外を伺える。――死神は髑髏を求め演劇のように蹄鉄を鳴らす。
「まあギリギリくらいで、でも戦える代物とは思わないで下さい」

加えてフレアガン、以前ハロルドが作成したもののコピーを用意したわ。これを誰かに持って連絡手段にしてほしいわ。以下特殊化内容ね
【フレアガン】
上空に信号弾を打ち上げ即座に合図が出せる拳銃。この拳銃は信号弾のみ装填可能であり、かつ信号弾は攻撃に使えない
援軍は助かるね、貴族部隊を広く伸ばして各戦線に向かう感じっぽいかな?
その分層が薄くなるだろうから、各部隊の頑張り次第ってところかな。

チャリオットは了解。てゆーかカッコいいね!
この前普通の馬車でチェイスバトルしたけど、簡単に破損しちゃってたから、
そんな感じで集中攻撃受けたら壊されちゃう感じか。運用気を付けないとだね。
騎馬部隊の後ろから突撃してくのもやばい感じかな。

フレアガン、僕が持とうか?
五感強化系の索敵だから、感知したときにすぐ撃てるし。
あと普段銃を使ってるから撃つのに手間取ったりもしないと思う。
…えっ!?リリーが!?まってまって、で、できるかなあ……?

それとちゃりおっとかっこいーね!
リリーさんならできますよ。それに小さいから狙われにくいかも?

わたしはミルヴィさんと一緒に動けばいいのかな?
前に出て盾になるのもいいし、エネルギータンクっての買ってきたので、ヒールばらまいたりもできますよ。
動物と人間、両方に意思疎通ができるのがリトルだけ。大丈夫よ、私が倒れたときだけだから。
じゃ、現状のまとめと提案よ。
今は味方が後詰でいるから最初と比べると少し消極的かも、意見お願い。

【作戦概要】
必須目標:全員生存
主目標:騎兵、歩兵混成隊により敵右翼戦力漸減
副目標:「御幣島 戦神 奏」の撃退。主目的達成後、敵本陣側面を攻撃し、先鋒主戦を援護する
副次効果:早期に敵右翼に攻撃を行い、瓦解を誘うことで敵の士気を下げ、味方の士気を高める

『攻勢概要』
[第一段階、側面攻撃と突撃]
1・騎兵隊を先頭、チャリオットをその後方に布陣し、鋒矢陣で最大速度で接近
2・敵右翼端が「防御姿勢」を見せた場合遠距離側面攻撃「進軍、攻撃姿勢」を見せた場合突撃
3・突撃時、騎兵が作った傷口にチャリオットから歩兵を降下。騎兵が突破し終えるまでその場で戦闘。突破と同時にチャリオットに再搭乗、歩兵離脱

[第二段階、再突撃と戦力漸減]
1・第一段階後、敵側面へ離脱し、損害を確認。敵の状態と照らし合わせ遠距離側面攻撃による戦力漸減か再突撃かを判断。
2・側面攻撃の場合、手傷を負った味方の治療を優先しつつ、余力のある者が攻撃を続ける。
 これにより、どの距離でも騎兵隊は攻撃し続けてくるというプレッシャーを与え、敵の士気を挫く。

[第三段階、右翼撃破後]
1・右翼撃破時点で損害甚大の場合は他右翼と合流。不測の事態に備え右翼の堅守に回る
2・余力がある場合、敵本陣側面へと進行、遠距離側面攻撃を行い、先鋒主戦の援護に回る

【各項目の意義と対策】

[遠距離側面攻撃]
 敵右翼の進行に対して側面から攻撃することで、隊列、士気を乱し、同時に騎兵突撃のプレッシャーをかける

[突撃]
 寡兵で劣勢の側が突撃を敢行することで、敵隊列、士気、足並みを乱す

[御幣島 戦神 奏対策]
 防御能力に長けていないため、遭遇した時点で火線集中、範囲攻撃で他の雑兵を巻き込み回避を下げ、単体攻撃で撃破
 撃破後は可能なら捕縛武装解除。不能なら放置。
 これは躊躇なく元味方を撃破するという容赦の無さで敵に恐怖感を与える意味がある。

[デッドエンド遊撃部隊対策]
 歩兵、騎兵双方に偵察役を用意し、偵察を厳に。発見時は即座に他部隊へフレアガンで連絡、増援を求む。
 出現位置が右翼陣内だった場合は即離脱。騎兵隊、後方味方部隊との間の場合離脱後反転、挟撃。

[その他想定外の事態]
・あればお願いします。
【各参加者の役割】
こちらの項目は提案です。

[騎兵]
『イーリン』
 統制、魔砲、先陣を切る。髪の発光、オーラフラッグ等で敵の注意を引く。
『アト』
 露払い、遠距離通常攻撃。他やることがあれば提案を。
『リトル』
 ファミリア、統制(取得お願いします)で騎兵隊の目、騎獣のケア、予備指揮官。イーリンが倒れた時のケアを
『イーフォ』(チャリオット乗員削減のため騎兵でお願いします)
 攻撃に加え、他騎兵に砲火が集中した時等はBSの治療や援護を頼めれば
『ミルヴィ』
 攻撃に加え、スキルによる能力バフ、連鎖行動による足並み揃え。落馬、脱落者が出た場合の救出と殿を

[歩兵]
『トルハ』
 「チャリオット・ヴォードビリアン」を牽引し、味方の輸送、及びチャリオットの保護を最優先。歩兵の生命線。
『ミーナ』
 近接火力、騎兵の作った傷口を拡大させる。派手にやってよし
『エクスマリア』
 チャリオット上での砲兵。降車後はミーナ同様、派手にやってよし
『天十里』
 チャリオット上での砲兵、範囲攻撃。ハイセンスでの索敵、及びフレアガンでの連絡を。デッドエンド対策の生命線
『エリシア』
 チャリオット上での砲兵、範囲攻撃。歩兵隊の目。火力及び偵察をお願いします。
『ココロ』(騎兵可能?)
 衛生と援護を。突撃前に騎兵や最前線に出る者にエンピリアルアーマーを付与してほしい。使えるのは時間的に2-3名が限度?
『エマ』
 近接火力、騎兵の作った傷口の拡大。温度視覚による索敵。歩兵の脱落者が出た場合の救出を頼めれば。

【プレイング分担について】
今回、連携の複雑さに加え、デッドエンド対策や敵情による行動変化があるため、プレイングの分担をお願いしたく思います。
記述内容は作戦が決定し次第追記します。
その際
例:【作戦概要(共通事項)】
のように記入し、プレイング内に
例:共通事項に従う
等と記入し、連携を維持したく思います。
主な記入内容は
・作戦概要
・作戦の各段階
・各対策項目
になると思われます。

【味方連携】
幸いにして、現在こちらの増援に貴族軍の一部を引き連れてくれる傾向にあるようです。
彼らに対しては最低限の要望として
・敵右翼の正面に陣取りながら援護射撃
 存在感があるだけで敵は二面からの攻撃に怯えなくてはいけなくなる
・戦果を挙げたら素早く伝播、盛り上げてもらう
の簡単な項目をお願いしようと考えています。コレ以外に頼めそうな事があれば提案をお願いします。
以上よ、意見お願い。

【ココロへ】
ココロ。カラーマジシャンをキープしながら騎兵になるのは難しそうかしら?
もしなれるなら、騎乗戦闘で随伴してくれると消耗の激しい前衛にエンピリアルアーマーとか、ヒールでの援護がとても助かるかも。

【天十里へ】
じゃあ改めて、フレアガンの扱いは任せるわ。撃つのは緊急事態か、デッドエンドの出現ね。
撃ってくれれば突出した騎兵もすぐ気付くはずよ。
ほ、ほんとにリリーになっちゃった……な、なんとかがんばる!(統制取得)
そーなるとのこすのはきじょーだね、わかった。ただぱいろきねしすはおあずけかな……いや、でもよくかんがえたらいける、けど、うーん。

どっちにしろ、やるしかないね……!
作戦内容の一部修正よ。
[デッドエンド遊撃部隊対策]
は味方右翼に貴族軍含め増援が来ないでほぼ確定したから、敵陣内で発見したら即離脱。
問題は敵陣から離れた後方に出現した場合ね。
敵陣から離脱するのまでは同様として。
遠距離側面攻撃をしながら、味方増援が来るまで観察か。
それとも反転攻撃で撃破に傾けるか。どっちが良いと思う?

リトルも、かなり忙しくなると思うけどよろしく頼むわ。
大丈夫、私が倒れたとしたらそれはすでに後退する直前とかだからね。
作戦内容、割当、共に了解、した。

>[デッドエンド遊撃部隊対策]
その場での撃破は、難しいだろうな。
増援が来るまでは、正面から当たるのは避けたい。
司書ちゃんフレアガンありがと。作戦内容も了解だよ。
緊急事態は、部隊が大打撃受けたり騎兵と完全に切り離されたりしたらかな。

>デッドエンド部隊
反転攻撃は撃ち破れなかったとき騎兵隊が挟撃受ける危険性が怖いな。
救援部隊の増援を頑張って待つのがいいと思う。
いまぱーっとかきだしてるけど「イーリンさんが倒れた時のケアを」……ぐたいてきにに何すればいいかなっ。

>デッドエンド
そうなるとおーまわり?うーんでもほかのせんじょうにくいこみそう。
【マリアへ】
確認ありがとう。それと「戦略眼」って用意できるかしら?
敵陣に突撃する際に、なるべく敵陣の柔らかいところに突撃したいのと。異変の察知ができるようにしたいのだけれど。

【天十里】
確認ありがとう。大打撃を受けたり、チャリオットが破壊されて徒歩で脱出する必要が出たときとかね。
生存に直結するような形だわ。

【リトルへ】
「イーリンが指揮不能に陥った場合。指揮を引き継ぎ、騎兵隊を後退。潰走を防ぐ」
くらいでおっけーよ
了解した。他の依頼でも活用できるスキルだ、用意しておこう>戦略眼
諸々遅れてゴメンネ!
ここまで確認してるヨ、騎兵了解。ここ数日で絆を結んだパカダクラの出番だネ!
さっそくのちほど騎乗と騎乗戦闘を取ってくるヨ。
デッドエンド部隊は同じく距離をなるべく取って増援を待ちたいナ
威嚇射撃しつつ後ろに下がって態勢を整えて待ちたイ。
後ろにまで別の戦場が展開してると厄介だケド
【騎兵】
師匠からお題きた!
というわけで、今のステシの感じでいかがでしょうか。(もうAPありません)
緑の抱擁と衝撃の青、どっち取って埋めようか考えたのですが、緑の抱擁って…回復量すくな!って思いましたので。
作戦内容、了解した。チャリオットも受け取った。ありがとう。
特殊化前より性能が上回りそうなものは、やはり厳しいな。チャリオットは上面が開放された馬車程度として扱う。
繋がれているため、おそらくかばうにしてもチャリオットの前方・前面しか守れないとは思うが、後方は砲兵に任せようと思う。とりあえずは輸送。
…チャリオットがかばう対象になるかは不明だ。

軍馬4頭分はこちらで用意してきたぞ。
それと、統制と連鎖行動を取得してきた。
反映されるかは不明だが、統制で軍馬3頭が効率的に動けるプレイングを心がける。

連鎖行動は、うまく組むことはできるだろうか?
連鎖行動を持った私がミルヴィに合わせることで、高い確率で先手を取ってチャリオットを走らせることしか…いや、これはけっこうなメリットか。
【ココロへ】
うわぁお、ココロありがとう。
うん、サポーターとして十分以上だと思う。生命線になってくれそうで助かるわ。衝撃の蒼も役に立つでしょう。

【トルハへ】
トルハもありがとう。ええ、その方針でお願い。あと軍馬まで……ありがとう。助かるわ。
チャリオットの連鎖行動はアリだと思うわ。何せ耐久力が低いからね。可能な限り被弾は避けたいし。

【イーフォへ】
素早い反応ありがとう、意見も助かるわ。デッドエンドがこっちに釘付けになるだけでも価値はあるものね。

で、ここで問題発生よ。
いえ、単純に私のプレイングだけでは、とてもではないけど作戦概要全部を埋めることすら難しいということなのだけれど。
分担をやはりお願いしていいかしら?

【右翼阻止】
【騎兵隊】

共通事項遵守
パンドラ可
基本呼び捨て

【作戦概要】(共通事項)
[目標]
・機動力で敵右翼側面攻撃を敢行、早期敵侵攻妨害、撃破により味方士気を高める
・全員生存
[第一段階]
・最速で敵右翼側面に移動、情報収集
・騎兵を頭に鋒矢陣に布陣、敵右翼が防御姿勢時、遠距離漸減攻撃
無視、攻撃姿勢の時総員突撃
突撃時は敵陣を抉るように弧を描き速度を維持
歩兵は騎兵の敵陣突破に合わせ後退
[第二段階]
・敵情確認、再突撃か遠距離漸減攻撃かを判断、敵へ常に圧をかけ士気、侵攻を挫く
・右翼撃破後、余力があれば敵本隊への側面攻撃。不能時後退、味方と合流

【個人】
突撃前スクト、突撃時攻集+グラディ
「神がそれを望まれる」

――概要記入だけで、かなり圧縮してこの有様なのよ。
リリーもがんばった、けど、これげんかい……!

【右翼阻止】
【騎兵隊】
パンドラによる復活あり
リリーのやる事は少し多いです。
1.偵察
これがメインになります。偵察に使うのは鷹型ファミリア。視界を共有し後方までしっかり確認します。
2.騎獣のケア
唯一、軽くでも話せるリリー。話しかけて状態を確認します。
3.予備指揮
イーリンさんが倒れた場合、統制による指揮を取ります。
4.イーリンさんが倒れた時のケア
イーリンが指揮不能に陥った場合。指揮を引き継ぎ、騎兵隊を後退。潰走を防ぎます。
5.その上でのアタッカー
特に奏さんが相手の場合、速攻を決めるために不吉(黒烏)→毒一式(ヨルムンガンド)→火炎一式(パイロキネシス)をつけていきます。
BSが維持されている間は魔弾で攻撃します。
分担してほしい項目、内容に関してはピックアップ、ブラッシュアップするからもうちょっと時間をちょうだい。少なくとも、各対策だけでも分担してもらわないと……って感じ
で、最低限これだけ分散記入してもらえればっていうのをピックアップしたわ。
確認と立候補、意見をお願い。これ、作戦の核だから取扱には気をつけてね。

(全プレイングに記入する項目)
他騎兵隊の★遵守

【奏対策】★
出現時点で火線集中。範囲攻撃巻き込み
回避低下後単体攻撃で撃破
撃破後武装解除、不能時放置
元味方に躊躇しない恐怖を敵に植える

【遊撃部隊対策】★
出現時即離脱開始
作戦を敵側面への遠距離漸減攻撃に変更
味方増援が来た場合迎撃へ

【作戦第一段階】★
・騎兵を頭に鋒矢陣に布陣、敵右翼が防御姿勢時、遠距離漸減攻撃に移行
無視、攻撃姿勢の時突撃
騎兵の作った傷口に降下した歩兵は騎兵の敵陣突破に合わせ後退

【作戦第二段階】★
・敵側面に離脱後。敵情確認、再突撃か遠距離漸減攻撃かを判断
常に騎兵隊の存在を感知させ、敵に圧をかける
・右翼撃破後、余力があれば敵本隊への側面攻撃。不能時後退、味方と合流
【右翼阻止】
【騎兵隊】

他騎兵隊の★項遵守
パンドラ可
基本呼び捨て

【作戦概要】★
[目標]
必・全員生存
主・機動力で右翼側面へ全軍の魁として突撃か遠距離攻撃、敵右翼戦力漸減
副・「御幣島 戦神 奏」の撃退。主達成後敵本陣側面へ攻撃、先鋒主戦を援護
作戦効果:早期に敵右翼の乱れ、瓦解を誘い敵士気低下、味方士気向上

【個人】
依代の剣を戦旗に髪と瞳を輝かせ。ラムレイ、銀鶏、叶多で戦乙女の装い
「全員生存、脱落は許さない――お願い」
先陣を切る
突撃前スクト
集めた情報をギフトで「敵陣の弱点」を閃く
突撃時、侵入口に攻集+グラデ
「鬨を上げよ――デウス・ウルト!」
以後計3発まで
重要敵>突破口作成>最大敵数

突破後指揮集中状況判断
【右翼阻止】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項遵守

パンドラによる復活あり。
リリーのやる事は

1.偵察
これがメインになります。偵察に使うのは鷹型ファミリア。視界を共有し後方まで確認します。

2.騎獣のケア
唯一軽くでも動物と話せるので、話しかけて状態を確認します。

3.予備指揮・イーリンさんが倒れた時のケア
イーリンさんが指揮不能に陥った場合。指揮を引き継ぎ、騎兵隊を後退。潰走を防ぎます。

4.アタッカー
特に奏さんが相手の場合、速攻を決めるために不吉(黒烏)→毒一式(ヨルムンガンド)→火炎一式(パイロキネシス)をつけていきます。基本やBSが維持されている間は魔弾で攻撃します。

・話し方
各自の名前以外がひらがなです。

---
なんとかけずりたいんだけど……
【右翼阻止】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項遵守
パンドラ可
【騎兵隊作戦第一段階】★
・騎兵を頭に鋒矢陣に布陣、敵右翼が防御姿勢時、遠距離漸減攻撃に移行
無視、攻撃姿勢の時突撃
騎兵の作った傷口に降下した歩兵は騎兵の敵陣突破に合わせ後退

【自分の行動】
敵陣に乗り込む直前までは砂駆の背に乗り、チャリオットの後方に追随
敵陣に突撃すると同時に砂駆より降りながら死骸盾を使用。徒歩で敵の密集地まで駆ける
周囲に味方がおらず、至近範囲に3体以上の敵がいるならば戦鬼暴風陣で攻撃
それ以外の単体攻撃は通常攻撃
奏及び他強敵との戦闘では暗黒剣及び絢爛舞刀で攻撃
ざっとだけど圧縮したわよ。

【右翼阻止】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項遵守
パンドラ可
名前以外ひらがな会話

・偵察
鷹型ファミリアで偵察。味方前方後方、敵布陣を確認し情報共有

・騎獣のケア
ギフトで動物と会話、なだめ、勇気を引き出し、状態を共有

・予備指揮
イーリン指揮不能時、代理指揮により負傷者回収、後退
潰走を防ぎ作戦続行

・攻撃時
奏、強敵には黒烏→ヨルムン→パイロ
BS維持間は魔弾
【右翼阻止】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項遵守

パンドラ使用

>遊撃部隊対策★
出現時即離脱開始
作戦を敵側面への遠距離漸減攻撃に変更
味方増援が来た場合迎撃へ

>自行動
基本はチャリオットに搭乗し破壊された降りる
ハイセンス+透視+エコーロケーションを使用
荷台上から敵右翼の動き及び遊撃部隊の出現に注意
土煙等は透視、雑兵とは違う足音や装備の音を優先して聞き取る
部隊長や指示役を確認したら部隊に知らせる
遊撃部隊発見時か騎兵隊大被害時はフレアガンを撃ち上げて戦場に伝達

中距離以遠の敵を狙い複数纏めて六発目の幸運で攻撃
敵単体、馬車に取りつかれた場合は通常攻撃で応戦
奏ちゃんや敵指揮官相手は距離に応じ焼却ナイフか鉛の言葉
【右翼阻止】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項遵守
パンドラ復活可
名前以外ひらがなで会話

・偵察
鷹型ファミリアで偵察。味方前方後方、敵布陣を確認し情報共有
「どこかにいいところ……あった!」

・騎獣のケア
ギフトで動物と会話、なだめ、勇気を引き出し、状態を共有

・予備指揮
イーリン指揮不能時、代理指揮により負傷者回収、後退
潰走を防ぎ作戦続行
「けがにんかいしゅー、さがって!」
・攻撃時
奏さん、強敵には黒烏→ヨルムン→パイロ
BS維持間や名無しには魔弾
「もう、ようしゃなんかしないんだから!」

【奏さん対策】★
出現時点で火線集中。範囲攻撃巻き込み
回避低下後単体攻撃で撃破
撃破後武装解除、不能時放置
元味方に躊躇しない恐怖を敵に植える
【右翼阻止】
【騎兵隊】

他騎兵隊の★項遵守
パンドラ可
イーリンを司書と呼ぶ

【作戦第二段階】★
敵側面に離脱後。敵情確認
射手と近接手の比率を看破
再突撃か遠距離漸減攻撃かを判断
離脱時に偵察情報も合わせて敵の脆弱点
特に射手が集中している箇所を判断して司書に報告
可能な限り2回は突撃敢行
騎兵隊の存在を感知させ、敵に圧をかける

右翼撃破後、立て直しを図る
充填持ち回復役と協力して全員HPを万端
その後敵本隊へ側面攻撃

続行不能時後退
味方と合流

【個人】
突撃前リジェネレート
遠距離通常攻撃
至近観光客流剣術
離脱時自身にSPD
APが150以下血意変換
奏気絶時ロープ輪投げで引きずり離脱

だが蠍は僕を殺せない
狩人ではなく観光客だからだ
うぅ、なんだかすごく難しい。
えー、私のやることは……
・馬車に乗ってみんなについていく
・降りて戦ったりする
・馬車に乗って引き上げて体制立て直してまた突っ込む
・温度視覚でデッドエンド隊を索敵する

……でいいんですかね。
あっ!遡ったら馬の骨さんが役割提示してくれてました!
りょーかいりょーかいです!後は倒れた人を何とかすればいいんですね?
【右翼阻止】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項遵守
パンドラ復活

砲兵としてチャリオッツに搭乗
ギフトで髪をサスペンション化し己と同乗者の姿勢を安定させ最大効率で戦闘行動
走行中にトルハ及び軍馬が攻撃を受けた場合は即時回復、落車等はギフトで防ぐ

降車後は深入り、孤立を避け仲間と連携し敵を殲滅

ネームド敵に対しては呪縛付与を優先
敵の動きを可能な限り抑え削っていく
FB回避の為全力攻撃不可

一先ずここまで。
分担先が決まっていない分があれば請け負おう。
それと、相談が2点
・戦略眼は取得したが、効果的な使用にはどう記載すべきだろうか

・インヤンマスターと異界接続者、どちらのエスプリで行くべきか。
 前者であれば高い命中回避を維持できるが、後者であれば充填付きハイヒールで回復にも 回れる。
【右翼阻止】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★遵守
パンドラ復活使用

預かったチャリオットに自前のHMKLB-PM2体と軍馬と自身の4頭を繋ぎ、馬車に兵を乗せ「運搬性能」による牽引

馬車を引き騎兵に追随、敵陣にできた傷口に歩兵を降ろし、自身は搭乗兵を乗せたまま、密集地を避け敵の手薄な場所へ回り込むように馬車を走らせる

騎兵の殿を務めるミルヴィ=カーソンと「連鎖行動」による同時行動を選択、高反応のミルヴィに合わせる
軍馬達に速度・方向の指示を行い、彼らには牽引に集中してもらう

・突撃前「ディフェンドオーダー」
・突撃時副「移動」+主「全力移動」で速やかな兵の輸送に集中

後退時は可能な限り負傷兵を拾い全力離脱、体制を立て直す

難しいな、助言求む
大分遅れたが参戦させてもらう。
エイヴ・ベル・エレミアという、宜しく。
流れと役割は概ね決まっているようなので何かいた方がいい役割等あれば遠慮なく言ってほしい。
最悪ハンマーを使ってでも取得する。
現状とってある非戦として役に立ちそうなのは騎兵の基本となる【騎乗】【騎乗戦闘】。
【捜索】と【エネミーサーチ】を使った索敵。
後は今回の作戦上必要ないだろうがギフトと【ステルス】を使った隠密行動ができる。
何もないようであれば索敵の方向で動こうと思っている、目は多くても損はなさそう故。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM