PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

Liar Break【騎兵隊】相談場所

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/608

決戦シナリオにて編成された【騎兵隊】の作戦、プレイングの相談をする場所です。また、参加したいけど条件を満たしていない人等も声をかけてくれればどうにかしたいと思います。

【参加条件】
・騎乗か騎乗戦闘を持つ
・騎乗できるアクセを持っている

【目的】
・側面に質量と機動力を活かした突撃
・側面攻撃が難しくとも、騎兵による圧力は敵の士気を挫く
・ヒットアンドアウェイによる多大な戦果

統制、戦略眼は「私」が用意します。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
>イーリン
ん、了解。ありがとな。
さて……方針がおおよそ決まったから。各人に役割を言い渡すわ。不満、アイデアがあったら募集よ。宜しくじゃあ言うわよ!

【アト・サイン】
騎兵隊副長を命ずる。最初の突撃の際の支援として私に随伴して。私とは別に状況判断、そして攻撃目標の選定をお願い。前線に居ながら一歩下がった位置で見られるからね「魔獣、団員」を名乗り口上に巻き込みたいから、その見立てをお願い。

【那須・与一】
貴方には射撃目標選定を命じるわ。後ろから撃てる貴方なら「誰が弱っているか」「逃げようとしているか」「危険度が高いか」等を挙動で判断できるはず。それらを統括的に判断して
危険度高>弱った敵>逃走している敵>魔獣、団員
の優先度を設定してアトに伝えて。できるわね?

【リトル・リリー】
貴方には「乗騎の状況判断、簡易偵察」をお願いしたいわ。私の戦略眼だけでは情報収集の量が足りない。あとは動物のケア、走り合わせをしていた旨を記入してもらえれば、乗騎は万全になるはずよ。その上で火力投射をお願い、できるわね?

【ミーナへ】
私の随伴をお願い。最前線だから最も危険な位置よ。
騎兵隊の落馬からの復帰までの時間稼ぎ。また最初の激突で、範囲攻撃による敵陣への第一印象を付けてやって頂戴。やばい騎兵共がいるってね。できるわね?

【クリムへ】
後衛火力及びその直衛を命じるわ。遠近両用で一刀両断が使える貴方なら、もし奇襲を受けた際も対応がしやすく、火線集中もやりやすいはず。前衛の生命線がミーナなら、貴方は後衛の生命線よ。嫁入り前の体の与一も居る。やれるわね?

【 洸汰へ】
私との随伴騎兵を命じる。私と一緒に最初に敵陣に突っ込み、名乗り口上で敵陣を崩し、一気に引き抜く。その上で火線集中を維持させるために、前衛で粘るわよ。また、歩兵部隊との連携のため、敵を牽引する任務もある。覚悟を決めて、この役割、戦術上の生命線よ

【アミーリアへ】
貴方には後方火力。それと同時に有事の際は前衛が群がられたときに神薙を撃ってもらいたい。つまり、自在火力を任せたい。
望むなら、最初の突撃時に範囲攻撃を撃ってもらっても良い。リスクは有るからそのへんの意見をちょうだい、その上で任せたい。
そして私は「作戦概要を書き」「先陣を切って旗を振り」「攻撃のタイミングを図りながら」「名乗り口上を使う」危険は承知よ。

作戦概要を含めて、これが各自の役割、質問、意見をちょうだい。
・ギフトや調教による乗騎の状況判断、ファミリア・ウィズマスコット・アクセサリーの三羽鷹による上空からの簡易偵察
・前準備として動物のケア、走り合わせをしており、馬や鷹などの動物達の調子はバッチリ。
・その上で中盤からの火力投射。ロックバスターで相手を乱しつつアタックオーダーで弱点を突く。遠すぎる敵にはマギシュート、体力が低くなってきた味方にはヒールオーダーを打つ。

……こんな感じ、かな?初めての戦闘だから上手く書けるかは少し心配……

それと、共通のは昨日の10時ので良いんだよねっ?
ありがとうリトル。それで問題なく。
共通項目はもう少し後、他の舞台との連携が決まり次第提示するわ。あれはあくまで作戦概要よ。
危険上等、斬り込みはいつもの事さ。
OK、しっかりやってやるさ。後の事は後で考えるってな
ミーナもありがとう。でも主目的は最初の突撃の成功と、脱落者の救出の旨だからそこに重点をお願い。

で、リトルが不安そうだからちょっとだけ補足すると
・上空偵察の情報をイーリンに渡す(偵察のため)
・火力の項目では中盤~の旨はカットしても良い(最初の突撃でも攻撃はするため)
こんな感じかしら?
んっと、要するに、イーリン、アト、ミーナ、オレが前線に出る事になんだな。
だいじょーぶ、身体張って前に出るのは、もうすっかり慣れてるし。了解だぜ!

真正面と後ろの皆を相手してる間に、オレもバッチリ名乗り口上も決めて、向こうにこっちを無視できねぇ状況にさえしちゃあ、あっちの戦力もちったあ、横に逸れて穴ができる。
そしたら、他の部隊も少しは楽にできるかんな!
その分こっちもきちぃのは承知の上ってモンだ。

しっかり敵をぶっこ抜いてきて、歩兵隊の皆ともぶっ叩いてやろーな!

とりあえずプレイングも、今言われてる所までを参考に埋めとくぜ。
白紙はある意味サーカスよりやベーし。
洸汰ありがと、理解が早くて助かるわ。
私達は耐久力が高いチームではないからね、陽動して他の側面攻撃部隊がつけ入る隙を作ることが大きい目的。

ええ、白紙回避はどんな形でもやっておいてちょうだい。騎兵隊から人死になんて出したくないから。
はい、とりあえず今の仮プレね。
第一弾とか第二弾を受け持ってくれる人が居ると楽になるのだけれど。

【側面攻撃】
【騎兵隊】
★項目遵守
★『目標』
・敵戦力の漸減、及び敵戦力の分離散、遊兵化による他戦線支援
【第一段】
正面戦闘激突の段で側面から騎兵突撃
火線を敵前衛に集中、名乗り口上(紫苑)で敵布陣撹乱、迎撃態勢が整う前に一気に後退
【第二段】
後退後、他側面部隊を火力支援、孤立敵を集中撃破
常移動と火力で敵を圧迫
目標が少ない場合紫苑で釣る
【第三段】
敵戦力の瓦解した時のみ再度騎兵突撃
脇腹を食い敵陣崩壊へ

『留意点』
・統率で陣を乱さず、声を張る
・戦略眼で好機を逸さない
・第一段以後、依代の剣(紋章はギルドエンブレム)を振り回し、髪を光らせ、敵に常に騎兵の存在感を

『攻撃』
フリー、我続維持
指揮中心、要火力敵に魔力撃
リリーの仮もはっておくよーっ。……文字数……。

-

【側面攻撃】
【騎兵隊】

『目標』
敵戦力の漸減、及び敵戦力の分離散、遊兵化による他戦線支援

『前準備』
事前に動物達のケア、走り合わせなどで、動物達の調子はバッチリに整えてある。

『第一段』
ファミリア・エスプリ・アクセサリーの鷹を調教しておき、その三羽よる上空からの簡易偵察。
偵察情報はギフトで動物の言葉から訳してイーリンさんに渡す。
『第二段から』
ギフトや調教スキルによる乗騎の状況判断。少しでも違和感を感じたら報告。
ヒールオーダーによる体力の低い味方の回復、ロックバスターによる敵の乱れも余裕が有れば狙う。

『第三段』
アタックオーダーで孤立敵の弱点を突いたり、遠ければマギシュートで狙い撃つ。

-
あ、それと他の側面攻撃部隊の相談場所ね。確認とか余裕があったらお願い

https://rev1.reversion.jp/guild/482/thread/4955
https://rev1.reversion.jp/guild/165/thread/4961
ん、りょーかーい。それじゃその方針で書いとくねー

それじゃとりあえず最初の突撃時にはついて行って神薙撃とうかな?
少しは楽しみたいしねー

基本的には瞑想でAPを一定水準に保ちつつマギシュート撃ってる予定ー
万が一に備えて200くらいは残しておきたいかな?
アミーリアもありがとう。ええ、神薙を使ってくれるなら助かるわ。前衛にプレッシャーを賭けられるならそれがいいしね
それと作戦の段を分割してくれる人、募集中よ。きついとは思うけどね
作戦了解です。とりあえず基本は前衛組への援護攻撃。奇襲を受けた場合はアミーリア、与一の対応できない距離に来た敵の対処に当たる感じでいいですかね?
ええ、かなりバランス感覚が必要だけれど、やれる?
自信をもってやれる、とは言えませんが……やれる限りのことはさせていただきます。
ありがとう。かなり繊細だからね、騎兵、特に私達の場合は。難しければ言って。その部分はどうにかするわ
わかりました。とりあえずなるべく早めに仮プレ仕上げて載せるようにするんでその時は不味い点の指摘お願いします。
皆仮ぷれを送信したら一回ここに挙げてね。その方が安心感があるから
【側面攻撃】
【騎兵隊】
イーリン・ジョーンズ (p3p000854)のプレイングにある★項目遵守
【第一段】
イーリンが先陣を切る突撃に、パカダクラに騎乗して随伴
彼女や洸汰が名乗り口上を上げている間に、敵部隊の横腹に突撃しパカダクラから飛び降り、大毒霧で複数の敵を巻き込む
【第二段】
後退開始と同時に、殿につき後退。追ってくる敵にはその時に可能な味方を巻き込まない最大威力での攻撃をしてからの退避で対応する
【第三段】
再度の突撃に合わせて敵陣へ。密集地帯には可能なら大毒霧を使用

騎兵隊に落馬者が出た場合はそちらの救助を優先。落馬者の下へ全力移動で駆け寄り、目前の敵から庇い時間を稼ぐ

戦闘不能時にはパンドラ使用

ほい、299文字だ
【側面攻撃】
【騎兵隊】

『目標』

『全段階共通項』
奇襲に警戒。アミーリア、与一の対応できない距離に敵がいる場合より近くにいる敵から攻撃。APがあるなら距離を詰め一刀両断を優先して使用

『第一段階』
名乗り口上使用者を遠距離スキルで援護。APが450前後ある場合は曲芸射撃を優先して使用。

『第二段階』
弓や銃を持っている敵への攻撃を優先して狙う。いない場合他の遠距離攻撃スキル持ちのメンバーに合わせる。
APが300前後ある場合は曲芸射撃を優先して使用。

『第三段階』
孤立している敵を狙う。APが200以上ある場合は曲芸射撃を優先して使用。

非常時はパンドラ使用

肝心な時に一刀両断使えないと困るのでこんな感じに。一応300ジャストです。
ミーナもクリムも提示ありがとう

『(p3p000854)の★項目遵守』もしくは『他騎兵隊の★項目遵守』
のほうが文字数を圧縮できると思うわ。
クリムの『目標』のところとかも減らせるしね

>ミーナへ
パカダクラから降りるのは脱落者救出のときだけでいいと思うわ。下手に降騎することを明記すると足並みが乱れた扱いになるかも。
後退中は降りて走ること前提ならアリだとは思うけど、その場合は明記したほうがいいかもね。

>クリムへ
ターゲット選定の基本方針とかは共通項目化できるとおもうから、第二段階のところは削られるかも。
それとAP200を維持って感じに書けば、どの段階でも問題はないかも? 最終的にガス欠にならなければいいわけだしね。
スキル間に合ったよー!!騎乗戦闘に変更できた!!
オレもすげーざっくり書いたけど、こんなんで大丈夫かなー、って気もするから、オレのも確認してくれると嬉しいなー。

【側面攻撃】
【騎兵隊】として参加するぜ!
同じ騎兵隊の★項目を遵守し行動する

一段階目
イーリン、アト、ミーナと共に敵陣に突っ込み、パワードレジストと、名乗り口上を使用
敵が怒りに釣られた所で後退し、敵を自分達に有利な戦場、もとい【歩兵】の射程圏内まで引き込む

二段階目
自分達を追いかけ、接近してきた相手をマークで足止めし、至近距離のスキルで対抗
怒りが切れた時は再び名乗り口上を使用
敵を引きつけ、火力のある味方の攻撃範囲まで敵を誘き寄せる

三段階目
攻撃力のある味方を守るように前衛で敵を押し留め、名乗り口上→マーク・ブロックにて敵を抑え続ける
余力僅かな敵には蹴戦でとどめをさす

戦闘不能時、パンドラ消費で復活
リトルはグッジョブ、騎乗に安定感が出てきたわね。手綱を離してても動けるんじゃないかしら?

>洸汰へ
プレイングありがとう、助かるわ。
えーっとまず
一段目【側面攻撃】
二段目【騎兵隊】
だけで記入したほうが良いわ。キツいくらいマスターコメントで念押しされてるから。書式が崩れているとそれだけで天運(マスターの印象)に見放されるかも。だから「として参加するぜ!」の部分を三段目以降か、若しくはカットね。
あとは大体良いと思う。もう少し圧縮していけば自由度が増すと思うわ。

ああそうそう、圧縮した上で作戦の記入ができたら、セリフの一つでも入れると個人的には良いと思うわ。
だってその方がかっこいいでしょう?
それと、なんとかがんばったんだけど、うまくいかなくて。これがかりのやつ。

【側面攻撃】
【騎兵隊】

・目標

・前準備
事前に動物達のケア、走り合わせなどで、動物達の調子はバッチリに整えてある

・第一段
ファミリア・エスプリ・アクセサリーの鷹を調教しておき、その三羽よる上空からの簡易偵察。
偵察情報はギフトで動物の言葉から訳してイーリンさんに渡す

・第二段から
ギフトや調教スキルによる乗騎の状況判断。少しでも違和感を感じたら報告
ヒールオーダーによる体力の低い味方の回復、ロックバスターによる敵の乱れも余裕が有れば狙う

・第三段
アタックオーダーで孤立敵の弱点を突いたり、遠ければマギシュートで狙い撃つ

・他
戦闘不能時パンドラ復活あり。
はい、いっちょあがり

【側面攻撃】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項目遵守

・前準備
事前に動物達のケア、走り合わせ等で皆の動物の状態を万全に

・第一段
ファミリア・エスプリ・アクセの鷹の三羽よる上空偵察
情報はギフトで訳してイーリンさんに渡す

・第二段から
ギフトや調教による乗騎の状況判断。狂気等少しでも違和感有時報告
低HPの味方の回復、ロックバスターによる援護も狙う

・第三段
孤立敵にアタックオーダー、距離外にはマギシュート

・他
パンドラ復活可
【側面攻撃】
【騎兵隊】
★項目遵守
・第一段
軍馬に乗り同隊の騎乗突撃に合わせ共に突撃
接敵時神薙。去り際にマギシュート(以下MS)を使用し嫌がらせ
・第2段
同隊前衛からある程度離れ、MSを用いて常にこちらの存在を意識させ続ける
味方(特に前衛)を狙う敵を優先的に処理
・第3段
味方の突撃に合わせMSで障害と成り得る敵を排除
味方突撃後は孤立した敵から排除していく

共通項
AP残量200以上を保ち続ける
戦況に余裕があるor目標が見当たらない際にはMS後に瞑想を挟む
同隊前衛が囲まれるなどした場合は神薙を使用

とりあえずこんな感じー
アミーリアもありがとう、いい具合だと思うわ。瞑想……私も使いたいのだけれどね
【側面攻撃】
【騎兵隊】
他騎兵隊の★項目遵守

・前準備
事前に動物達のケア、走り合わせ等で皆の動物の状態を万全に

・第一段
ファミリア・エスプリ・アクセの鷹の三羽よる上空偵察
情報はギフトで訳してイーリンさんに渡す

・第二段から
ギフトや調教による乗騎の状況判断。狂気等少しでも違和感有時報告
低HPの味方の回復、ロックバスターによる援護も狙う

・第三段
孤立敵にアタックオーダー、距離外にはマギシュート

・他
パンドラ復活可
リリーの話し方は名前以外ひらがな

・話し方例
「イーリンさん、たかさんからじょうほううけとったよっ。」
「さぁカヤ、いくよっ!」
-

どう、かな?
ほい、じゃあ僕もこれでいいかな。

【側面攻撃】
【騎兵隊】
★項目遵守

【事前準備】
可能な限り周辺地の地図、情報を手に入れ全体共有

【恒常】
イーリンに渡される偵察情報を共有
情報分析注力
魔獣、団員の存在位置、及び敵戦力中の脆弱点を割出し必要に応じた情報をイーリンに進言
イーリン脱落時に全行動方針をイーリンの方針引継変更

【第一段】
突撃前に突撃目標脆弱点を選定、イーリンに伝える
突撃しつつModel1873で全力攻撃又は射撃
中距離でリジェネレートを発動
至近距離で一刀両断
攻撃しつつ肉眼で周囲情報把握

【第二段】
魔獣、団員が多かった地点を司書に報告
遠距離攻撃主体

【第三段】
【第一弾】と同一
APが危うい場合血意変換

「殺戮を欲すとは天主もまたご無体な……」
アト、リトルもお疲れ様。リトルは余裕を見て決め台詞を入れると良いかもね。
私はもうちょっと圧縮してセリフを2つ入れたのだけど
頑張ってない?私も

【側面攻撃】
【騎兵隊】
★項目遵守

★『目標』
敵戦力の漸減、分散、遊兵化による他戦線支援
・第一段
正面戦闘の連絡受取後側面から騎兵突撃
火線を敵前衛に集中、紫苑で敵陣撹乱、迎撃態勢が整う前離脱
「神がそれを望まれる」
・第二段
離脱後、他側面部隊を火力支援、孤立敵撃破
常時移動と火力で敵を騎兵の存在で圧迫
目標過少時紫苑
・第三段
敵戦力瓦解時のみ再度突撃
脇腹を食い敵陣崩壊へ

『留意点』
・指揮重視
・統率で連携堅守
・戦略眼【情報網】の支援で機を掴む
・依代の剣(紋章「ペンは剣よりも強し」)を振り、髪を発光
・不測の事態にギフト「何が起きているか」

『攻撃』
フリー、我に続け維持
迎撃突撃時魔力撃
「さて、貴族の目にとまったかしら」
修正。更にに圧縮と「全員生存」を入れたわ

【側面攻撃】
【騎兵隊】
★項目遵守

★『目標』
敵戦力の漸減、分散、遊兵化による他戦線支援
・第一段
「神がそれを望まれる」
正面戦闘の連絡受取後側面から騎兵突撃
火線を敵前衛に集中、紫苑で敵陣撹乱、迎撃態勢が整う前離脱
・第二段
離脱後、他側面部隊を火力支援、孤立敵撃破
常移動と火力で敵を存在感で圧迫
目標過少時紫苑
・第三段
敵戦力瓦解かつ余力有時再度突撃
脇腹を破り崩壊へ

『要点』
・指揮中心、全員生存
・統率で連携堅守
・戦略眼【情報網】の支援で機を掴む
・依代の剣(紋章「知識と剣」)を振り状況報告と髪発光で存在感
・不測の事態にギフト「何が起きているか」

『攻撃』
フリー我続維持
迎撃突撃時魔力撃
「さて、貴族の御眼鏡に適った?」
大して変わんなかったけど、一応書き換え

【側面攻撃】
【騎兵隊】
(p3p000854)のプレイングにある★項目遵守

【第一段】
イーリンが先陣を切る突撃に、パカダクラに騎乗して随伴
彼女や洸汰が名乗り口上を上げている間に、敵部隊の横腹に突撃しパカダクラ上、大毒霧で複数の敵を巻き込む
【第二段】
後退開始と同時に、殿につき後退。追ってくる敵にはその時に可能な味方を巻き込まない最大威力での攻撃をしてからの退避で対応する
【第三段】
再度の突撃に合わせて敵陣へ。密集地帯には可能なら大毒霧を使用

騎兵隊に落馬者が出た場合はそちらの救助を優先。落馬者の下へ全力移動で駆け寄りパカダクラから降りて、目前の敵から庇い時間を稼ぐ

戦闘不能時にはパンドラ使用

292文字。セリフ?はいらねぇよ!!
き、きめぜりふ?
「リリーだって、やるときはやるのっ!」
とか?
メモ、射線かぶり警戒の記入、脱落者回収の連携?、
なんだったら削りましょうか、私が>ミーナ

いいわね、リリーらしさが出ていて>決め台詞

★警戒
他部隊の範囲攻撃の巻き込み、こちらの巻き込みを警戒

悪いのだけれど、誰かこの項目を記載しておいてくれないかしら。
脱落者を他班へ回収してもらう旨を記入するかは迷ってるわ。誰かかけそうな人いる?
拙者の仮プレにござる

【側面攻撃】
【騎兵隊】
イーリン・ジョーンズ (p3p000854)のプレイングにある★項目遵守

『目標』
・敵戦力の漸減、及び敵戦力の分離散、遊兵化による他戦線支援

『全段階共通項』
射撃目標選定。
後ろから「誰が弱っているか」「逃げようとしているか」「危険度が高いか」等を挙動で判断し、統括的に判断。
危険度高>弱った敵>逃走している敵>魔獣、団員の優先度を設定してアト・サイン (p3p001394) に伝える。

騎兵隊突撃時には射撃系スキルを用いて、前衛の支援を行う。
与一もありがとう。
とりあえず
「騎兵隊員の★項目遵守」にしたら圧縮できると思うわ。
あとは目標は私が書いてるからガッツリ削って良いと思う。あとは書いて文字数が余ったら……前述の★項目とか分担してくれると助かるかも
【連絡事項】
ちょっと大事な話ね
「騎兵隊員の★項目遵守」
と冒頭のところは書き換えておいてくれないかしら。最終的な調整で、共有する項目が私だけで収まらない可能性が大きくなってきたから。
いや、いいや。多分これがいい>イーリン
とりあえずちょこちょこ削ってみて、今270文字くらいだぜ。
いちおー、追記事項かなんかに取っておくけど、大丈夫な感じだったら、パカおを一緒に気合いを入れる、くらいのひと言でも入れるつもり!
余りそうでござるから、受け持つのは大丈夫でござるよー
ありがとう、じゃあ【警戒】の項目は与一に任せるわね。

ミーナもありがと、命綱は預けるわね。

洸汰も遠慮なく決め台詞を入れてくれて構わないわ。
明日は私はいるから、何かあったらお願いね
後ろの都合でこれが最終稿になりそうでござる

【側面攻撃】
【騎兵隊】
他騎兵隊のプレイングにある★項目遵守

★警戒
他部隊の範囲攻撃の巻き込み、こちらの巻き込みを警戒

『全段階共通項』
射撃目標選定。
後ろから「誰が弱っているか」「逃げようとしているか」「危険度が高いか」等を挙動で判断し、統括的に判断。
危険度高>弱った敵>逃走している敵>魔獣、団員の優先度を設定してアト・サイン (p3p001394) に伝える。

騎兵隊突撃時には射撃系スキルを用いて、前衛の支援を行う。
緊急時にはパンドラを使用。
ありがとう与一、恩に着るわ。

さて、みんな最終日だけど。仮プレだけでも送った? 確認はできてるわね。
こうして集まってくれたことに感謝して、決戦ではそれを栄誉と戦果で報いるとするわ。
あらためてよしなに頼むわね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM