PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<黄昏崩壊>怪竜ジャバーウォック【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<黄昏崩壊>怪竜ジャバーウォック
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/9763
にて
【2】『11番目の功罪』
【1】竜種対応
に参加する
【騎兵隊】
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの1行目に書くこと
ただし、今回は100名の人数制限があり。非常にシビアな状況です。参加人数、各自の割り振り、戦略面など総合的に鑑みて問題が出た場合は解散する場合もあります。予めご了承下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、機動力8以上、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
・ただし今回は他の参加者との連携も重要なので、機動力は必須ではありません。ただ「前回」を思い出すなら、足並みを私達は揃えたいわよね?

【主目的】
●全員生存
●ジャバーウォックの撃破

【副目的】
●ジャバーウォックに去年のリベンジをぶちかます
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7227

【敵戦力分析】
●ジャバーウォック
去年の段階で、おそらく今回参戦する人数より段違いに多い状態で、攻撃を敢行して
「アリの群」「死に急ぎ」「傷つけようとする勇気は褒めてやる」
と散々。
・目玉と腹を最終的に抉られた→ここを突けば付け入る隙が増える?
・闇属性メインだが多数のブレスアリ→BS多数
抜粋(ジャバーウォックのブレスには段階があるか。溜め行動のないものは行動を阻害する能力を有しているようだ)
・また、ブレスの直撃による危険性は地の文で繰り返し書かれていた。
・再生能力大
・飛行能力(おそらくペナ無効)+要ブロック15名
→以上の事から、上空から超広範囲にブレスを撒き散らして壊滅ルートが一番怖いと思われる。戦略的にブロックを行うか、あるいは対空砲を強くするか。要相談。

……私だけじゃ考える頭が足りないわ。皆の全力で、竜狩りを遂げたい。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 却下、100人しか居ない戦場よ。しっかり考えなさい。
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、お腹をすかせた可哀想な子に会いに行きましょうか

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
0番、総大将。司書よ。
あの竜に、あのときの蟻に食い殺される恐怖を教えてやりましょう。
1番、天之空・ミーナ
…まあ…前回は知らないんだけどね。そんなの関係ない
私の大切な人達がいるなら、戦う。それだけ
1番レイリー=シュタインよ!

盾役、そして支援もできるようになったわ。前衛拠点になれるわよ!
そんじゃアタシは3番だ。エレンシア=レスティーユ
ま、前の戦いのケリをつけてやろうぜ
4番っていうと私らしい気もしますね!
物部・ねねこです♪よろしくお願いしますね。
前回見れなかった竜の死体が見れると嬉しいですね♪
5番かなー。
カイトってもんだ。宜しく頼むな。
…………あと一人悩んでる奴を引きずり込むか次第なんだが。
6番、アタシだね。よろしく。
7番、エマでーす。頑張りますよ!
はーい、引き摺り込まれましたー。
9番、灰燼火群っていーまーす。宜しくお願いしまー。
あのさー、騎兵隊の数を正義とするなら、出来るか分からないけど、号令と共にアタッカーが1か所を集中狙いして、穿つことを狙うってのはあり?それまでに時間を稼ぐとか準備とか必要かもしれないけど
11番、咲花百合子である!
前回は別の竜と殴り合っておった故、じゃばじゃばとは初見であるが別にグーパンしてもよいのであろう?
ようこそミーナ。元気そうで何より。ま、今回は頼りにさせてもらうわよ?

レイリーも、あの時はジャバーウォックに声をかけられただけで誉れと捉えていたくらいだけれど。今回は更に奮い立つ、でしょう?

エレンシアも。竜の鱗の一枚を剥ぐだけじゃ足りなくて。今回は首を取りに来た。確実に極めてやりましょうね。

ねねこもようこそ、そういえば竜の死体って見たこと無いわね。純正品は特に。
そうなるように、上手く立ち回ってやりましょう。

カイトもようこそ、引きずり込むかは貴方の判断次第よ。騎兵隊は出入り自由。
そしてあの巨大な奴相手に封殺してやるって諦めてないところも頼りにさせてもらうわよ。

武器商人もようこそ、全身が有る意味商売道具になってる竜を相手に、どう仕入れをしたものか悩むわね。よしなに頼むわ。

エマもいらっしゃい。竜の目玉相手に食らいついた実績がある貴方の武勇を今回は頼らせてもらうわよ?

オニキスもようこそ、前回は撃っても撃っても開かない要塞のような相手だったけれど。今回は、鉄帝を超えた私達なら違う。やってやりましょう。

ようこそ火群、貴方の参加を歓迎するわ。
ほう、ほう。貴方復讐特化型でしかもEXAとEXFも盛ってる良い体つきをしてるわね。
騎兵隊を上手く使って頂戴。貴方みたいな面白い人材を伸ばすのも、わたしたちの役割よ。

ココロもいらっしゃい。二度目ね、あいつと闘うのも。
医者として彼我の分析をして、上手く手術、バラしてやりたいところね。何よりまずは生きることか。頼んだわよ。

百合子もようこそ。ええ、アレは殴り甲斐があるわよ。一年前の騎兵隊が総力を挙げてもなお歯牙にもかけない強さを持っていたからね。
いつぞやのタンニムよりやりがいがあるわよ。
【攻撃方針】
さて、これの策定からまず決めていかないとね。といっても実質的には二択

・前回残っている傷口を抉るように総力を挙げて攻撃する
 まずはこれ、レイリーの言ってる物。王道の戦術では有るわね。有効部位としては「目」と「腹」になるわね。特に腹は私達が潜り込みやすい位置だし、火力は集めやすいと思う。手法としては最短ルートを全力で突っ切って、腹の下から殴りあげるようなイメージかしら。
 懸念点としては、接近するまでが猛烈に目立つ上に、強烈なブレスがあるというのをわかった上での戦闘だからね……。どうやって潜り込むまで工夫するか。そして潜り込んだ後耐えるか、潜り込んだ状態を維持するかというのが議論点になるでしょう。

で、あとはこっちは私なりにちょっと考えた奇策
・健在な部位の破壊を試みる
 相手が絶対強者であるというのを前提とした上で。高い再生能力を持っている。それを持ってしても一年前の傷で癒えていないというのは異常であると同時に、守りに……治癒に能力を割いたら、ダメージを受けた部位を高速回復することもあるんじゃないか、と思うのよね。
 だったら、治癒の先を分散させるのもアリではないかと思うのよ。
 騎兵隊の人数をそんな博打に使うのかと言われればまぁその通りなんだけど。素直に傷口を抉るだけでは倒せる相手ではない、と私はひねくれてるから思っちゃったって感じ。

ということで、皆の意見をアンケート、ではなくて。言葉で聞きたいわ。どっちが良いかね。【16日までに方針を決定して、あとは一気に詰めていきたい】と思う。
 皆の話を聞かせて頂戴?
あ、もちろん攻撃方針の策がもっと良いのがあれば提案してね!折衷案でもいいわよ!
えー、はい。
出遅れてしまいんしたが
12番、BS無効系術士のエマ・ウィートラント。
前回の騎兵隊の時とはビルドを変えての参加でごぜーますよお。
悩みどころではあるんだよね
傷口を抉るのは王道。しかし相手も知恵ある生物である以上警戒しているだろうし…あるいは罠という可能性はある
だからと言って見捨てて、本当に弱点のままであったなら、私達は労力を無駄にしたことになる

…私としては若干折半案かな。
潰れている側の目から進行し、あえて傷口から離れたところから攻撃し、徐々に傷口に近寄る
見えないままなら、方向転換しようとするだろうし、罠なら私達の退避がやりやすい

…まあ、こんなとこかな
十三番サーティーンだよ
遂に不吉を克服することに成功してマジで死因を必殺以外潰したEXFヒーラーだよ

回復……させろぉ………!

遅くなってごめんな()
傷が治りきってない事、こっちがそこを突いてくるであろう事、どっちも当然向こうはわかってることだと思う。その上で、イーリンの言うように一年前の傷が癒えてないのは異常、っていうのも引っかかるところ。
ジャバーウォックの目的を考えると、ベルゼーのところに私たちを行かせない、ここで殺し尽くす事。そして多分そのためには自分の身を犠牲にしても構わないって思ってるんじゃないかと推測。つまり、再生に割くエネルギーを攻撃に回してくるんじゃないかな、って思った。

そうなると前者のストレートに弱点を狙いに行く方針かな、って私は思った。
ただイーリンも言ってるようにすごく目立つし当然危険もすごく大きい。
その対処法は考えないといけないとは思う。
目玉が潰れているのなら、利用しない手はありませんね。
見えてる方にまず攻撃を集中させ、死角から攻撃する担当が本命を叩き込む……とか、割といけそうじゃないですか?
私も概ねオキニスさんと同じ様な意見ですね。
ある程度力の振り分けは再生よりも攻撃に振って来そうに感じるので、基本的に弱点を抉る方針で良いかと。

っで接近の方法はエマさんが言ってるのが素晴らしいと思うのです。相手は巨体ですし片目潰れも合わせて死角結構ありそうなんですよね〜。

…唯、その上で私が不安なのは接近した後。リスク承知で火力振りなら攻撃にされた後にそこに向かってブレスなり巨体を活かした突撃なりでカウンターしてくる可能性はあるかなぁと。
…弱点狙いするにしてもある程度立ち位置は分けるかタイミングを測らせない波状攻撃とか…その辺の纏めて倒されない工夫みたいなのは欲しいですね。
14番、フォルトゥナリア・ヴェルーリア!
参加表明遅れて申し訳ない......。防技、抵抗、EXFが高めのヒーラーだよ! よろしくね!

作戦に関して、今回はジャバーウォックを倒さなければならない以上、できるならまっすぐ傷を狙いに行きたいとは思う。とはいえ他の人もそう考える気もするしそうなると、集中して一網打尽という話ももしかしたら出てくるかもしれない。
健常な部位を狙いに行くのであれば、ジャバーウォックの視界に関わるまだ潰れてない目、もしくは飛行能力に影響のある翼(過去の戦いで少しは傷ついてもいるだろうし)だと思う。
なので、傷をまっすぐ狙わずに、ジャバーウォックの防御リソースを分散させることを狙うのであれば翼か潰れてない目だと思うという話......。個人的にはどちらの作戦もありだと思う......。
ふむ……ジョーンズの方は「ジャバーウォックが上空から超広範囲にブレスを撒き散らす」ことを懸念していたね。
であればヴェルーリアの方の言う様に、翼を狙ったり喉を狙ったりはありじゃないかなァと思ったり。
ん-、死角を狙いに行くのはまあ分かるが……相手もバカじゃあない。
そりゃ今回の戦いの中で目を潰したなら狙えるが、そうじゃない以上向こうもそれを承知してるだろうしそこは読んでくるんじゃないかね。まあ平たく言えばミーナの危惧してる事と同一ってこったな。

アタシは数で動ける騎兵隊が敢えて健常な部位を狙いに行く事でそっちに目を向けさせて他に死角を突かせる、とかでもいいなたぁ思う。
最後にはリスク覚悟で敵の「弱点」を狙うべきだと私は思う。
ただ、そういう古傷の目や腹は、私達、虫けらが自分を倒すなら狙ってくるというのは分かってそうなのよねー。

私の案は最初は目の死角を有効に使いつつ、翼や喉、牙など敵の武器や機動力を削る方針。
しかし、本命はやっぱり弱点狙いってなるけど、イーリン、古傷の一番ひどい場所かつ狙い目ってあなたの目で分からないかしら?
ウィートラント(エマが二人いるからこっちで呼ぶわね?)来てくれてありがとう。今回BSが多分ゴンゴン飛んでくるから、そこを気にせず動けるのは大きいわ。よろしく頼むわよ。
ただまぁ、あんまり観客気分で居ると焼かれると思うから。本気を頼むわよ?(ウィンク

幸潮もようこそ。タフな回復担当は何人居てもいいわ。
なぁに滑り込みで陣形を変えなきゃいけないほど重要なファクターでもない限り、多少の遅参くらいどうってことないわ。仕事を出していいのよね?

フォルトゥナリア。ようこそ!騎兵隊ではちょっと久々かしら?
少し見ない間に結構鍛えたみたいね。今回も頼りにさせてもらうわよ。貴方の視点の広さも大事だからね。
皆意見ありがとう。私がバイアスかけたくないから思ったことをつらつら述べるわね。明日には決定したいからそれまではなるべく私の意見は中立でありたいから容赦してね。

●なんで傷がいえてないの?
これ、暴食の権能が関わってるんじゃないかと思うのよね。周囲にある物を無尽蔵に吸収して消滅させるという権能。制御はできてたみたいだけど、それができなくなるような状況になって……「その暴食の側に居たから生命力等を有意識、無意識問わず吸われていた」という可能性が有ると思うのよね。
無論、一年前にPPPを発動していた(可能性はある)傷がそのまま残り続けている可能性というのもある。あとは情報の中に書いてある「幾度も傷を負っているため完治はしていません。」を素直に信じるか。
原因は前述の通り幾らか考えられるけど。それ以上に疑問なのは「100人がかり、かつジャバーウォック単体でベリハ相当」っていう情報屋の想定難易度よね。
だってこれ、少なくとも最上位の竜相手に戦うっていう状況にしては「温すぎる」のよ。
本来なら「他の取り巻きも相手にしつつ、ジャバーウォックを相手にする」なんていうメチャクチャな仕事なのに「その程度で済んでいる」という状況がおかしい。
……私の考え過ぎかしら。

●ブレス、リスク対策
「アトラスの守護を死ぬほど用意して一枚ずつ切っていく」っていう力技が一つ。何枚集められるか、誰が使うかっていう不確定要素があるけどね。
あとは死角に潜り込むなんかも当然アリ。ただ、私達が安定してブレスを避ける行動が多分……攻撃に回ったら、無いのよね。なにせ地形が崩壊してるから。前みたいにビルを利用するとかできない。防御リソースの分散とかは、その辺りのカバー手段でもあるといえばあるのだけど、ううん。
あとはフレーバー面。陣形でブレスを受ける方向を決めて。盾役を本当に堰のように使うとか……?

●脆弱部位
目玉に関しては、TOPに載ってる絵観測情報では片目で3つずつあるわね。いくつ潰せたかはわからないけど。視界でもジャックできれば見えてない位置を……。
……その辺りを分析すればもしかしたら見えるのかしら。目玉の動きとかを正確に観測できれば……。いや、騎兵隊だと難しいか。ううん。
・看破
私の目で見抜けって無茶苦茶言うわね。いえ、過去のジャバーウォックとの挙動の差や、弱体化した竜(リヴァイアサンや晶竜)のデータがあればなんとか、なら、ないこともないけど博打も博打でしょ。
問題ないない、つーかヒールしか出来んしな今も。
カッツカツでえれちゃんにしがみついてるからソレ以外はどうにもならん

ってわけで危機なる地に無遠慮なく引っ張っていってくれて構わんでなー

ぶっちゃけ私の第四の壁メタ視点は役に立たんというか始めた時より前のことはわからん

あとまー、盾になるってんなら…全体庇うの携行品とかあったよな、ブレス来るときにソレ使えばなんしか最悪使い捨てにはなるが全員守れんじゃねえのかな
しらんけど。
必殺ないといいけど。
我は汝ら英雄が走り抜けていく姿を支えたいだけじゃし
…それならば。さらなる博打打ちが一つあるけどもね?
私は機動力上げれるエスプリがある、飛行がある、SP10あるから超視力程度なら取れる。
EXAが最低57は確定している。最後の手段にブリンクスターがある。

…飛んで、実際に見てくるという手がね。もちろん、それなりの覚悟はいるし。そもそも遠距離攻撃がほぼない私じゃ自殺行為だとも。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM