PandoraPartyProject

ギルドスレッド

古い木造りの民家

ハッピーバースデー六月 (GMユズキ)の相談室

*あらすじ
『幻想蜂起』、『ノーブル・レバレッジ』を終えてから数日…。
ギルドローレットの情報屋ユリーカから突然「六月生まれの人たち全員を祝う誕生会を開こう」という宣言が出される。
そんな話を耳にした牛王は、ある素朴な疑問を持つ。

「誕生日とは何ぞや?」

…牛王の元いた世界、基牛王には『誕生日』という概念が無かったのだ。

誕生日は何なのか…その疑問に答えてくれる人物を待つかのように、牛王は自宅の中で思案を繰り返すのだった…。

*説明
イベントシナリオ『ハッピーバースデー六月 (GMユズキ)』で、黒杣・牛王と同行してくださる方との相談所兼RP交流の場となっております。
初対面でも既知の方も、誕生日を知ってる人も知らない人も、乱入でも、なんらかの犯罪を起こさなければ誰でもOKです。
…できれば、牛王に誕生日の何たるかをRPで教えてくださると幸いです。

依頼内容の詳細は以下のリンクを参考に
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/545

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
おはぎ。(食べ物の名前だと判ったらしい)

え、薔薇とか普通にできそうじゃねえ?チェリーとかで彩たっりもいいな?(やったことはないが出来る範囲だと言い切った)
というか、俺たち三人の中だと牛王が主役なんだしリクエストしても良いんだぞ。寧ろしてくれ。
(ググ…と真っ黒な雪豹に変化して)…おはぎ、遊ぶか?(とか大脱線する気満々でおはぎに鼻面を近づける)
(おはぎはみつきを横目で見て、なーう、と鳴き声を上げている。挨拶らしい)

苺でお花を作る…そのようなこともできるのですか?(尚更興味深く、目を輝かせながら)

そうですね…その……薄紅色の花…たしかしゃくなげという…そのような花がいいな、と(僅かな思い出を辿るように)

(アルクに鼻を当てられたおはぎは、すんすんと匂いを嗅いたあと、のりこめーというようにアルクの背中に飛び込む)
あ、おはぎ、待って…!
石楠花…友人に花に詳しい奴が居るから聞いてみるわ。

…んおっ?(猫と比べるとはるかにデカイ自分。いなすように衝撃を殺して毛皮で受け止め、その後尻尾を猫じゃらしの様に動かしてやりつつ、前脚で軽く妨害してやろうと ※遊んであげてる)
(こちらを見て鳴き声を上げたおはぎの様子に、少し笑みが零れる)

シャクナゲか、キレイな花だよな!
アルクならメッチャ器用そうだし、作れちゃうんじゃねぇの?
(とアルクに眼を遣り──おはぎと戯れ始れている姿を見て、更に顔を綻ばせる)

ちなみに、シャクナゲには何か思い入れでもあるのか?
ありがとうございます、アルク。
…この世界にも石楠花という花は存在するのでしょうか

(にゃう、にゃう、とおはぎは尻尾を追いかけてながらはしゃいでいるようだ)
…あの衣のような花びらを、苺でどう再現するか、気になりますね

そうですね…特別、何か思い入れがある、というわけでもありませんが…
ただ、人間に変身して間もない頃に偶然見つけたもので
……初めて美しいと感じられた花、ですね
…牛王、それ一応先に視せてくれねえ?(花は本で調べはするが其処まで詳しくない。先にどんな花かだけ知っておきたいらしい。尻尾にじゃれつくおはぎの相手をしながら聞く。さながら母猫が子猫の世話してるみたいな光景)

まあ、結構共通してるもんが多いっぽいしあるんじゃねえの?旅人が見たこと無い生き物とかは結構多いみたいだがな。空飛ぶ刺身とか、イヌスラとか。
はい、わかりました……アルクの目を、じっと見ればいいのでしたっけ
(と、背を縮こませて、じっとアルクの瞳を見つめる)

イヌスラは、私の知人で飼い始めたとかなんとか…
愛らしくて、触ると涼やかになりそうです…
ん。(ギフトを発動して見せてもらう。今回は一瞬で十分なので目を合わせる時間も数秒だった)アー…こりゃ苺じゃ無理だな。……よし。なんとか花自体を使えねえか知り合いに聞いとくわ

へぇ、夏場便利そうだな。俺は空飛ぶ刺身漁に参加したかったわ…
ありがとうございます…本当に申し訳ないです。私の我儘のために…

空飛ぶお刺身…アルクは、お魚も好きなのですか?
誕生日くらい我儘言っとけ。多分どうにかなる。(※メタい事言うと既に当日に盛り込めるように話通してあります)

肉の次に好きだな。魚焼いてる所に引き寄せられてくくらいには好きだ。牛王とみつきは食べ物何が好きなんだ?
そうですか…ありがとうございます。
……強いてわがまま言うのなら、その、歌とか、聞いてみたいですね。
みつきのいう、お祝いの歌。

私は……柔らかい草、ですかね。
この世界にきてから野菜のサラダとか、フランスパンが好きになりましたね。
花の手配、助かるよ。
ありがとなアルク!

好きな食べ物……パスタとかの麺類が好きだな、俺。
昔の勢いでついつい食べ過ぎちまうから、量には気をつけてるけどね。
コッチの世界ならではの珍しいものが多くて目移りするよ。

あぁ、お祝いの歌ね。
……アッチとコッチで歌って同じなのかな?
ぱすた…? 麺類といえば、蕎麦あたりしか知らず、食したことがなかったような…美味しいのですか?
…本当に人間の食事は美味しくて、面白い食べ物がたくさんありますね。この世界では更に珍妙なものが。

ふむ…ちなみに、みつきたちの歌はどのようなものですか?
ん。毒も無い花っぽいし、砂糖漬けにして寄越してもらうことにしようかとな。別に持ち込み禁止とはなってねえし。

ふむ…みつきの好きなのは麺類か。あー…そういや、こっちだと珍しいのが餅…だっけ?なんか伸びるやつというか…スライムとは違った弾力……粘り気?
で、共通って言うとやっぱパンなのかね?

俺はガキの頃両親に祝ってもらった時は普段とは違った、それこそ偶にの贅沢でケーキと、あと肉多めで祝ったくらいで歌は特には…。
パスタは美味いぞー。
麺も味付けも一種類だけじゃなくってたくさんあって楽しめるんだ。
蕎麦もうまいよね。コッチでも街中で出店してるのを見たぜ。

餅は俺の世界にもあったな。年の変わり目とか、特別な時に食べてたよ。
パンもあったよ。肉や魚の付け合わせにはもってこいだな。

そっか、コッチには歌って祝う風習は伝わってないのかぁ。
人前で歌うのって少し苦手なんだが、牛王の希望なら応えたいところだね。
歌自体は20秒くらいの短いヤツで、お誕生日おめでとうって何回か繰り返す感じなんだけどね。
アルクも一緒に歌うか? もしよければ俺の記憶を読んでもらってもいいけど……
ということは、お花も食べれるようになるのですね
…あの石楠花の味、気になって何度も食べかけたのですが、杣から何度も止められたので…
楽しみですね(爽やかに言ってこの上なく満面の笑みを浮かべる)

私の所にも…元の世界でも、お餅は祝いの時にしか食べられない、珍しいものとされていましたね。
パンに野菜やお魚、お肉をなんでも挟めるとか…美味しくて面白い食べ物です

お肉たくさんの誕生日会…当日、アルクのためにもお肉用意してもらいましょうか?(ふふ、と笑う)

(じっと、見た後)……みつき、実際に歌ってみるのは?(首傾げ)
(伸びをする過程で人の姿になり、体制を胡座に変え)砂糖漬けだから本来の味とは違うだろうし、他の機会にでも花を土産で持ってきてやるよ。

へぇ…俺は前にローレットの依頼に餅使った料理?っての見かけて初めて知った。つか、餅って祝い事のときに食うモンなのか?…なら誕生日に餅にも蝋燭刺すか。祝い事だし用意されてるだろ。(祝い事時に食べる=誕生日にも食べる物と思い込んだらしい。
※参考元、亡き餅のアヒージョ
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/225 )

はは、それは俺の時でいいよ。今回は牛王が主役なんだからさ。
まあ、俺の家は町と離れた場所の山の中にあったから豪華って言っても木の実を沢山使ったタルトと獲ってきた肉を誕生日だからって腹一杯食うくらいの贅沢さ。…もう両親には祝って貰えなくなって15年経つけどな……(声のトーンが哀しそうなものへ一瞬だけ変わり)

俺が知らないだけかもしれんぞ。……確かに、視るよりも歌ってくれた方が牛王にも聞こえるし、そっちのが良いだろ。(と期待の目を姿が変わった状態でおはぎのことを撫でつつみつきに期待の目を向ける)
では、今度のお土産の楽しみ、としましょうか(正座しなおし)

(ケーキにお餅)少し贅沢かもしれませんが…面白そうですね、是非やってみたいです(平然を保ってるように見えるが、声がはしゃぎだしそうな子どもみたいだ)
けれども、幻想ではお餅という素材がなく、臼や杵も一から作らないといけないみたいで…
…作った方がいいのでしょうか、杵と臼

(悲しそうなアルクをみて、自分も悲しそうになり、アルクの手の甲を触れようとする。何とも言えない)
……本当に、ありがとうございます、アルク。

(アルクに撫でられるおはぎ。「もっともっとー」と言うように、お腹を見せながら畳の上でゴロゴロしている)
(誕生日と餅……元の自分の世界の基準だとあまり無い組み合わせだなぁと感じたものの、牛王の声のトーンが上がった様子を見て)
じ、じゃあ、せっかくだからやってみる……?
でも、餅を作るための素材なんて手に入るのかな?(と、依頼で餅を見かけたというアルクに問い掛け)
ちなみにロウソクはケーキだけで十分だと思うぜ、俺は……

(悲しそうなアルクの様子を見て、努めて明るく振る舞いながら)
……アルクの時も盛大にやろうぜ、な!

(期待の目を向けられてドギマギしつつ、こほん、と咳一つしてから意を決して)
な、なんか緊張するな……
えっと、お祝いの意味を表す言葉を重ねる歌なんだけど……
「♪Happy birthday to you,……」
(お誕生日おめでとう」の意を4回繰り返す歌を軽く歌ってみる。苦手という割には、可もなく不可もない歌声)
……久々に歌ったけど、やっぱ恥ずかしいな。
あ…確かに旅人からの情報だったモンが置いてある可能性のほうが低いか…牛王は餅の作り方、詳しいのか?その、杵と臼?ってのが良くわからんが…道具なんだよな?

っと、空気重たくしたな…スマン。(手の甲に触れられたのと言葉に詰まる牛王に自分が暗くなっていた事を察し)
……ありがとう。(みつきの言葉に心から嬉しそうな顔をする。牛王の気遣いもすごく嬉しい。素直に『ありがとう』と笑顔で返した)

……誕生日おめでとうを大事だから4回?(と首を傾げた)つか、普通に上手いじゃねえか
ううむ…本当に僅かに見た程度ですが…お餅は、炊いた米で粘りができるまで何度も撞く、というような。おそらく、できるはず、です(自信なさげに言う)
杵と臼は木材でできていたので、人と同じぐらいの大きさの丸太を用意してそこから、丸太に器を作ったり…臼は…ここで言えば、「はんまあー」みたいなのを作れば…なんとか。

いいえ。…ええ、もしアルクが誕生日になったときは、15年分めいいっぱい楽しめるようにお祝いできれば(そう、微笑みながら)

たしか大事なことは二度も言うという習慣があるようですが…四度も繰り返し歌うのですか。…ふふ、上手でしたよ。それに聞いててなぜか私も歌いたくなります。
そういえば、そろそろ【グループ名】とやらも決めなければなりませんでしたね…
特に希望がなければ、私の方で考えてもよろしいでしょうか?
(アルクの素直な喜びに、とても嬉しい気持ちになりながら無言で笑顔を返す)
(2人から褒められて恥ずかしがりながら)
あ、ありがとな……
なんで4回も繰り返すかは分かんねぇけど、3回目の「Dear 〇〇」ってところでグッと溜めるパターンもあるみたいだ。
簡単な歌だから、もし歌うならみんなで歌おうぜ!
1人は恥ずかしい……

(誤魔化すように、話題を餅に切り替える)
杵と臼……『もちつき』するってことか。結構手の込んだ形になるな。
餅って『もち米』ってヤツで作るイメージなんだが、普通の米でもできるもんなのかな?
俺は料理とかしねぇもんだから分かんねぇなぁ。

グループ名かぁ。
もし何か案があれば、俺はそれで構わないよ。
俺も歌うのか…人が多いところでになる、…よな?声の音量…小さくていいなら。(恥ずかしさは確かにあるものの、牛王の喜ぶ顔が見たいので牛王が歌って欲しいと言うなら現地で歌おうかと)

(同じく、練習などスルーしたいらしく話題を直ぐに切り替え)専用の米が要るのか…なら、やるとしたらまた今度かね?道具も聞いた限りだと大掛かりになりそうだし

俺も案があるならそれで構わねえよ。どんなのだ?
「であー」のところでめでたい人の名前を言うのですね。
そうですね、アルクも一緒に歌いましょう。私も一緒に歌いますので!(余程楽しみになってきたのか、段々と無邪気になってくる)

……おはぎ、でしたら、お餅に近いですし、普通のご飯でもいけそうですが、どうでしょうか?

では、【祝牛】というグループ名はいかがでしょうか?
ん…。声、小さいからな?先に言っとくけど、俺そこまで普段からデカい声出さねえからな…(牛王にはとことん弱いらしい。無邪気に喜んでるのを止めたくないらしく、ぼそぼそと了承する事を伝えた)

……え、猫?(おはぎと聞いて犬の様にお腹を撫でてやっているおはぎ(猫)を見た)

お、それ良いな。俺からは異論無しだ。
よっしゃ、みんなで歌えば怖くない!
声の大きさとか音程とか、そんなのは人それぞれだかんな。
大事なのは「お祝いしよう・楽しもう」って気持ちだと思うぜ。

おはぎなら普通の米でもできる……のかな?
(手の込んだ料理を普段しないので首かしげ)
……アルク、そいつのことじゃねぇ。食べ物のことなんだ……

グループ名、【祝牛】だな。
いい名前だと思うぜ!
おう。

……あ、おはぎって食い物なのか。……てことはおはぎ(猫)はおはぎ(食べ物)に似てる?それともただの名称を付けただけ?
んで、そろそろ今まで話したのの纏めを。まだ時間はあるから現在の纏めって考えといてくれ

グループ名【祝牛】でAに参加。目的は牛王の誕生日を祝う事だな。
俺はあらかじめ持ち込んだ石楠花の砂糖漬けも使用して、苺とかフルーツ、生クリームでスポンジを可愛く飾り付け。みつきがハッピバースデーの歌の先導。牛王が蝋燭の火消しして、あとはワイワイ楽しむ感じで。
はい、「お萩」は本来食べ物なのです。…この季節だと、「夜船」と呼ぶらしいのですが、「お萩」の方が親しみがあるようです。
米を少し捏ねて丸くして、餡子やきな粉でまぶしたりして…この子(猫)は、餡子のお萩に似ているので…
(と、黒猫のおはぎを撫でつつ)
なんなら、私で作ってみましょうか?お萩を

ええ…せっかくですし、私はみつきやアルクとも歌いたいです。それに上手い下手なんて関係ありませんよ
…なんせ私も歌うの、初めてですから(と、苦笑いしながら肩をすくめる)

まとめありがとうございます、アルク。
ひとまずこれでプレイングを考えておきましょうか…
へぇ、お前「お萩」ってのに似てんのか。てことはお萩は黒くて猫みたいに丸い……。(其処まで言って俺もお萩に分類されるのだろうかと疑問が生じる真っ黒い雪豹。)…雪豹姿の俺ってお萩に見えてたりすんの?
あ、じゃあ今度作ってくれよ。実物見てみたいしな

おう、ぶっつけ本番だから音外すかもしれんが…とりあえず仮プレは出来たぞ
一応合わせやすいように仮プレ置いとくわ
http://ideapad.jp/ecbc2450/view/
ありがとうございます、アルク。参考なります
(生暖かい目で見つつ)

…あ、それからご安心を。アルクは「アルク」です
(ときっぱりと言っておく)
………可愛いの好きなんだよ。(そういう目で見るなって言いたげに目を逸らす)

ん、そうか。しっかし、おはぎは懐っこいな…(猫の触られて喜ぶ場所を重点的に、求められるだけ触ってやる。少しでも尻尾を振り始めたらそれ以上は触らないように弁えた触り方だ。)
アルクは仮プレありがとな!
時間の都合で置くだけ!

http://ideapad.jp/2afd3229/view/
(おはぎは満足気なのか、なでなでされた後、アルクの膝上で眠り始める)
ええ、人懐っこい上に賢いのですよ。良い人だとわかったら、すぐに好きになれます
(愛おしそうにおはぎの姿を見ながら)

…さて、みつきの方もありがとうございます。
私の方もようやく収まりましたので、仮プレを上げておきます。
http://ideapad.jp/cfdefb23/view/
牛王…お萩って米使うんだっけ?ケーキの材料以外って置いてあんのかな…

>とりあえず大体ケーキを作るのに必要なものは準備できてます。
スポンジ生地とかも色々あります。生クリームいっぱいでいっぱい美味しい! とかしてもいいです。
詳しくないので詳しい人は「これはここにあるのだ」って断言してくれればいいです。
ゲテモノ以外は。

ケーキの材料は大体あるらしいんだが…
(//メタい事言うと餅はツッコみいれられると思ってネタで言ってみただけですすみません!)
そうですね。お米を使いますね。

…これは噂として聞いたことがありますが、とあるところでは大福の中に多量のクリームを詰めたようなケーキがあるとか何とか
となれば、頼んでみたら、ひょっとしたら、お萩に必要な材料も準備してくれるかもしれません…本当に賭けのようなものですが
へぇ…そんなのあるんだ?俺、今度牛王に暇があったら作ってほしいって意味で言ったんだが、ケーキであるなら材料としてあるかもしれんし。
まあ、無かったら…身内で牛王の誕生日会開くとか、どうかな。俺は別口で個人的にも祝いに来ようかなって思ってたし。
一応、御萩風のケーキ、ということで…

…では、そろそろ締め切り、ですね
はてさて、どうなることやら…
…私の生まれて初めての誕生日ケーキはどんなふうにかわいらしいものになるのでしょうか(ふふふ)
…おっさんの作った可愛いケーキが人生初になるの嫌なら予定変更するか?
何を言いますか。楽しみに決まってるじゃないですか。
そ、そうか?なら良いけどよ。…当日楽しもうな(膝に居るおはぎを撫でながら)
…お誕生日の会の記録(リプレイ)、来ましたね。
お二人とも、本当にありがとうございました。そして、サーカス団の一件、どうかご武運を。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM