PandoraPartyProject

ギルドスレッド

唯一之座

【行脚其の壱】

季節は夏真っ盛り。
日中、何をせずとも汗が吹き出す猛暑の中、
街から少し離れた川伝いの田舎道を小さな尼が歩いている。

未だ慣れない混沌の世界は、何処を歩んでも新鮮で。
やるべき事がある筈なのに、ウキウキして、つい笑顔になってしまう。
修行不足を嘆く小さな背中に燦々と射すお天道様。ああ、喉が渇く――

================================================
当ギルドの基本的なRPスレッドです。
シチュエーション等は上記の通り。よき出逢いが、あります様に。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
綺麗な空気、澄んだ水……この路は絶好の散歩地点ですね……。
適度にヒトの往来も在り、なんとも、長閑で…………う……っ。

(ガクリと項垂れ、錫杖に凭れ掛かる。めっちゃしんどそう)

あ、暑い……暑いです……笠が、無ければ……即死で御座いました……。
嗚呼、振り返っても……街が遠い……っ!進退窮まるとは正にこの事……っ。
(訫宮の行く少し先、道に沿って流れる川の淵に人型の何かが引っかかっている)

……ぅ…………ぁぁ……。
だ……誰かぁ……。

(よく見ればそれは少女のようで、微かに動いている。行き倒れているようだ)
……はっ!あれは……っ!(川淵に引っかかる行き倒れに目が留まり)
あれに見えるは困った人()……救済わなければ……救済わねば……、……あぁっ!

(重たい足取りで川へと脚を進める最中、川べりで脚を引っ掛けてゴロゴロ転がり落ち)

ぅ……ぐす……っ。うぅぅぅぅぅ……っ(涙目で立ち上がり、よたよた歩み寄り)
も、もし……見ればお困りのご様子。わたくしが力をお貸し致しましょう……っ。
(泥だらけの小さな僧侶が笑顔で現れた!満身創痍だ!)
うぅ……?(声に気付いて顔を上げればまず笑顔が目に入り)
お腹がぁ……空いてぇ…………何か……食べ物ぉ……。

(少女の外見は魚類を思わせるものがある。弱々しく話す姿はまさに打ち揚げられた魚)

……あ……(虚ろな瞳が衣服の泥を捉え)
転んじゃった……?大丈夫……?(これまた弱々しくその泥を払おうと手を伸ばす)
なんと……その御姿、歌に聴きたる人魚姫……っ!この目で拝む日を迎えるとは……っ。
(その姿に戦慄。思わず目前にて正座。合掌して、拝み、拝み)

それにしても、なんとも労しい……まるで爆釣せしめられた成魚の如き御姿……。
……はっ!申し遅れました。わたくし、訫宮と申します旅の僧侶に御座います。

この程度の泥、旅にはつきものにて御座います!それよりお腹を空かせていらっしゃるとの事。
わたくしのおむすびで宜しければ、どうぞお召し上がりに……あれ?し、暫しお待ちを……うん?
(身体をまさぐる。無い!今朝拵えたおむすび包みが無い!辺りを見回すと……)

…………あぁっ!(先程転んだ際に飛んでいったらしく、おむすび包みは川に流されている)
人魚姫ぇ……?あー……うん、そうだよぉ。ダンサーだからねぇ、舞姫なんだよぉ。
(『姫』の響きに覚えがあるらしく、にへぇと笑って肯定する)

えへぇ……思ったよりねぇ、街まで遠かったなぁって……(ぐきゅるぅ)
ボクはねぇ、ルゥルゥ・ヘルゥだよぉ……ドチザメだからねぇ、ドッチーでもいいよぉ。
よろしくねぇ、しんぐー……(ぐぅぅぅ)
(しゃべるたびに弱まる語気、鳴き続ける腹の虫。つらい)

わぁ……ありがとぉ……助か――あああああああ!!!
(訫宮の視線の先、流れていくおむすび包みを見ればびちびちと川に飛び込んだ)

(背びれを水面に覗かせて泳ぐ姿はまさにサメそのもの、水を得た魚が包みに迫る!)
そうなのです……そうなのです……ッ。思ったより、遠いのです……ッ(力強く頷き)

るぅるぅ・へるぅ様、に御座いますか。この世は聴き慣れない響きの名が多いこと……。
うぅ、ごめんなさい……わたくしの修行不足で、どうやらお助けする事叶わ、ず……!?
(川へ飛び込み泳ぐその様を、ぽかーんと口を開けながら望み)
は、速い……流石は人魚姫……それにしても、あの動き……ッ(ごくっと喉を鳴らし)

もしやわたくしの助け、不要だったのでは……ッ!!(尼に再び戦慄が走る!)
(数十秒後、そこには真下からのサメジャンプに捕らえられるおむすびの姿が!凄絶!)

――いやぁ、ごめんねぇ、勢いでおむすび食べちゃったぁ。(けぷぅ)
(陸に上がってきたルゥルゥが包みだけを訫宮に差し出す。ちょっと食い破られてるぞ)
でもすっごく助かったよぉ、危うく飢え死にするトコだったんだぁ。
訫ちゃんは救世主だよぉ、ありがとぉ(両手を組んで微笑み)
お礼はお金でいいかなぁ?(腰に吊った道具袋をごそごそ)

あ、もしかして訫ちゃんってウォーカーさん?だったら名前は一番慣れないかもねぇ。
ボクのことは呼びやすいように呼んでもらっていいからねぇ?
(言い乍ら、その装束が珍しいのか身体を左右に揺らしながら眺め)
ねぇねぇ、どうしてこんなとこに居たのぉ?……その格好、暑いよねぇ?
…………はっ!(呆気にとられて抜けかけてた魂がひょこんと身体に戻り)
いいえ、よいのです。きっとあのおむすびは、あなた様のお腹に収まる定めだったのでしょう。
(にこ、と笑顔を浮かべて。「故にそのゴミもあなた様のもの」と破れた包みを突っ返した!)
困窮に喘ぐ者に手を差し伸べるのも、わたくしのつとめです。お礼等は戴きません。

うぉーかー……ああ。ええ、その通りに御座います。この世とは、別の理より参りました。
では……るぅ様、と。わたくしは行脚の……えぇと……旅の道中に御座いました。
この装いは……ええ、暑いです……ですがこれも修行故……致し方、無し……(ふらふら、ぐらぐらぐら)

所で、るぅ様こそ何故この様な場所に?行き倒れていた様に見えましたが……。
うぇ?そう?んんー……(破れた包みを道具袋にしまい)
どうしよぉ……タダでものを貰うのはなぁ……(捥げるのではないかと言うほど首をひねり)
あれかなぁ、訫ちゃんは宗教家ってやつなのかなぁ?それとも慈善事業家?

あはは、やっぱりそうだぁ。そういう服着た人見たことなかったもんねぇ。
あんぎゃ……あ、旅!訫ちゃんも旅してたんだねぇ!
ボクも旅をしてたんだぁ。いろんなところを回ってぇ、ダンスの修行ぉ!
(腰をくねらせ、腕輪に繋がるヴェールをひらひらと)
……だったんだけどねぇ、思ったよりも街が遠くて食べ物無くなっちゃったんだぁ。
元々あんまり食べないから大丈夫かなって思ってたんだけど……ダメだったねぇ。
だからねぇ、訫ちゃんも無理しないほうがいいよぉ?
無理して死んじゃったら元も子もないからねぇ。……ってさっき学んだよぉ。
(ふらふらとした動きを心配そうに見守り)
あぁ……っ。そんなに首を傾げては、もげて、もげてしまいます……っ(おろおろ手を泳がせ)
よいのです。見ればまだ幼い身でありましょう。健やかに育つことこそ、何よりの善行です。
ん……この世にも、宗教の概念が在るのですね。わたくしは……修験者、のようなものです。

まぁ……るぅ様も旅を?だんす……(踊る様を見て)ああ!舞踊を嗜まれるのですねっ。
お若い身空で修行の道を選ぶとは……殊勝なことです。きっと、その努力は報われるでしょう。
ぅ……そ、そう、ですね。わたくしも、無理は……ふふふ……ふふふふふ………
(「言えません……先程のおむすびが今日の糧の全てだったとは、とても……ッ」(小声))

一度街に戻るのも一つの選択に御座います。岐路を違えませぬよう、何卒Goooooooo(腹の虫)
…………あぁっ(空腹と日光にやられて、遂には膝をつく尼であった)
ボクこれでも17歳なんだけどなぁ……もう十分大人だよぉ、大人ぁ。(くにゃりと首を戻し)
しゅーけんしゃ……なんだっけぇ、山に入ってカミサマみたいになろうとする人だったかなぁ?

そうだよぉ、舞踊の旅ぃ。当てもなくあっちの街へこっちの街へぇ。(くねくねひらひら)
へへぇ……でも旅を始めたのはパパに追い出されたからなんだけどねぇ。
だけどせっかくだもん、いろんな人に見てもらってぇ、楽しんでもらいたいなぁ。
(夢見がちにひらひらと舞いを踏み踏み)

んぇ?(小声で何かを言っているのだけは分かったが、内容までは聞き取れなかった)
そうだねぇ、丁度河下に街もあるみたいだし、そこに行って――(耳を突く腹の虫)
ありゃりゃ、大丈夫訫ちゃ……危ない?!(咄嗟に膝をつく尼僧を支えるべく手を伸ばす)

んー……ねぇねぇ訫ちゃん、一回二人で街行かなぁい?
お腹が減ってはなんとやらってやつだよぉ。ねぇ?
あっ……そっ……そうなのですか!?ごめんなさい、わたくしと同じ位の背丈だったもので……。
まあ!良くぞご存知で!わたくしは山に篭ってばかりでしたから、今は逆しまの行脚中です。

……そう、なのですか。(「追い出された」と聴くと少し顔を顰めたが、尋ねる事は無く)
世に楽を蒔く旅路……いつか、その夢が花開く刻が来るでしょう。尊い夢をお持ちなのですね。
(ひらひらと舞う様に、合唱して臨む)

うぅぐ……あ、有難う存じます……ここは、あなた様の助言に甘える事に致します……。
先程街を後にしたばかりだというのに……嗚呼……うっ……取り敢えず、暑いぃ……。
(支えられながら錫杖ついて踵を返す。生まれたての子鹿の様にカックカクしてる)

街は目と鼻の先です。一度、旅支度を整え直す事に致しましょう……(そういう事になった!)
(※そういう事になったのでスレッドの建て替えを致します。少々お待ち下さい!)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM