PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

オーナー室(設定チェックスレッド)

よう、何か用か?
……ああ、暇だった? 丁度いい。俺もお前の事を知りたいと思ってた所だ。
お前がどんな奴で、どんな経歴を辿ってきたのか……一つこの俺に教えてくれよ。

※ここはPCの設定を運営(CW)がチェックするスレッドです。設定的にまずい場合(アンオフィシャル)な場合は、その箇所を指摘し、どうしたらオフィシャル範囲になるかのアドバイス等をさせて頂きます。PCのプロフィール欄にチェックして貰いたい内容を書き込んだ上、希望する場合はチェックの希望を出して下さい。チェックや返信のタイミングは、運営側の任意となりますので、予めご了承の程をお願いいたします。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
仮に非戦スキルを代替する……たとえば遠くのものをとったり、パワフルにものを運べたりっていう『依頼で行使できる能力』を付与したい場合はギフトを利用してみてね。ここでは複数の能力をつめこまないのと戦闘利用要素を入れないのがコツだよ。
>かるね
へんじ。はやい。驚愕。
感謝。あり、がとう?

基準。了承。ぎふと、かんがえる。
こんにちは、お邪魔するよ。こちらで提出書類の確認をしてくれると聞いてね。
お手数だけれどもチェックをお願いできるかな。
仕事を始めてからそれではいけないと言われたら困ってしまうからね。
>ヴェルグリーズ
そんなに固くならなくて大丈夫だよ、ヴェルグリーズ。
設定面はだいたい大丈夫。というか、ちゃんと『別れの精霊』って部分が明記されてるのが偉いよね。
あとはちょっとデリケートそうだから細かく説明していくね。長くなるけど、コーヒーでも飲んで聞いていって。

・昔からあった剣そのものに精霊のなんかがアレして今の姿になったとするのは設定的にちょっと怪しいから、その辺をぼかしておくか剣がこう魔法的なアレで分解されて精霊に昇華した解釈にしておくのが妥当かな。剣の記憶もその際に引き継いだと解釈すればOKだよ。
 プロフィール冒頭の『幻想で打たれた一振りの実用剣』が現在の状態を指しているとしたらアウトってことだね。

・形状に関してはイラストセキュリティの範囲だからおいておくね。通れば是ってことで。

・『その後はカオスシードと偽りながら、主と見込んだ人達と共に、人の営みの中で長い時を生きてきた。』の部分だけど、今後もカオスシードと主張していくワケじゃあ無いんだよね? それならOKだよ。
 (別に主張してダメじゃあないよ。依頼内とかで普通に精霊種って書かれるリスクがある程度のことだよ)

●オマケ
 剣の形を再現できるのは(ギフト能力の範囲として)OK。けど実用面にシナリオルール上の癖が影響するからちょっとだけ覚えていってね。
 細かくなるから最初に要約すると『シナリオルール上、通常人間形態で出来ないことはできない』だよ。

・誰かに持って貰ってケーキを切ったり振り回して見せたり:OK。ギフト能力の活かしどころだね。
・自分を誰かに装備してもらって戦闘する:NG(PCを装備させるルールがないので適切に処理できない。一例として持ったひとが移動した際移動行動を無視できる扱いにできない)
・誰かの鞘に収まることで隠蔽して攻撃を受けない:NG(姿形を根拠に非戦スキルやそれ以上の効果は得られない)
・自分を装備して貰ったテイで同時行動をする:NG寄りのOK(その場から動いてないし密着して普通に戦闘してる扱いになる)

プロフィールの内容は万人に自由だけど、その平等性は依頼で特殊な効果を発揮させないことで維持されているんだね。
 皮膚がダイヤモンドの巨人でも和紙で出来た鶴でも、能力は平等ってことだね。
>カルネ
おや、褒められてしまったね。精霊種として大事な部分なようだったから
そう明言することはあまり無さそうだけれど、はっきりさせておいてよかった。

…うんうん、なるほど。オマケの内容も含めておおむね想定内だ。
調整が必要そうな部分も無理なくどうにか出来そうだよ。
とても丁寧な説明をありがとう。助かったよ。
>カルネさん

キサです。チェックありがとうですっ。
住んでる場所は山の中の集落……くらいでふんわりさせておくであります。
あ、追加の質問なんだけどね。
・その集落は、バグ召喚で飛ばされた大陸の人たちの集まり。
・わたしはその集落で結ばれた人達の娘
……てことにしたいんだけど、大丈夫かな?
大体16年くらい前、キサはカムイグラで生まれた……という、完全地元民的な設定にしたいの。
もし、問題あるなら教えて?
>希紗良
素敵な設定だね。新しい土地で両親は出会って、家族になったってことなのかな。
日本で生まれたアメリカ人みたいな風情だよね。いいとおもうよ。
その辺り、実は意図的にフワーッとさせてるから大体OKだよ。

フワッとついでになんとなくの目安も説明するね
カムイグラでは現代の巫女が就任してからバグ召喚の頻度が増えたけど、それ以前からもちょこちょこ起きていたんだ。頻度が今よりも少なかったってだけでね。
だから集落があってもまあおかしくはないし、だいぶ昔からいても変じゃないよ。

コツとしては、集落をバグ召喚者だけに絞らないで現地人と混合にして規模感をフワッとさせるのがお勧めかな。
はじめまして。木南・憂と言うものです。
チェック、お願いしたいでございます。
>憂
やあ、早速だね。
設定も問題ないよ。これからもよろしくね!
は、初めまして。僕は金剛だよ
チェックお願いしていいかな?
>金剛
やあ、すごいタイミングですごいところに来てしまったね。
設定も問題ないよ。
余談だけど、鬼子母神って確か上位種族スキルだったね。ママ適性が強化された気がするよ……。
邪魔をする。
此処がぎるど・ろぉれっとの本拠で相違ないか?

お初にお目にかかる。
性を蔀、名を蓮華と申す獄人――貴殿等の言葉でいう鬼人種の一人よ。
此度は縁により神使の一員となった故、挨拶に参った次第だ。
こちらの大陸は不慣れ故、迷惑をかけるやもしれぬが……よしなに願う。

――と。これが必要な書類だ、御収め願おう。
問題なければ良いのだが……。

(す、と経歴を綴った書類を差し出す)
失礼するよ。オレは黄鐘 呂色。
チェックお願いしてもいいかい?
>蓮華
やあ、来てくれて嬉しいよ蓮華。挨拶代わりにワインなんてどうかな?
設定も問題ないよ。
式部と宮内にそれぞれ両親がいるなんて、エリートだね。特に鬼人種で省に入るのは相当以上なエリートなんじゃないかな。想像だけど。

>呂色
やあ、よく来てくれたね。設定も問題ないよ。これからもよろしくね。
設定確認していただけると聞いてきました。
よろしくお願いします。
失礼するでござる。ろぉれっととやらは此処でござるな?
拙者の来歴について、是非を問えるとのことでござるが。
ふふ、まあ努力はしたつもりだ。
ワタシは勿論、父上も母上も、な。
なのにやれ獄人だなんのと、煩い輩が――(グチグチ)
……と、愚痴が出てしまった、すまぬ!

――やや! これはかたじけない!
これが噂に聞くわいん、とやらか、有難く頂戴致す!
(嬉しそうに受け取って口にする)
>シバ
来てくれてありがとう。問題ないよ。(イケメンだと思ってないんだ……)

>近衛
名前の読みがすごく変わってるね。いいんじゃないかな。
設定も大体問題ないよ。
これからもよろしくね。
今宵は月が綺麗ですね。
私のもチェックしてくれるとありがたい、です。
>杏
やあ、そうだね。とても綺麗だね。
タイミングよくこっちの大陸に召喚されたんだね。設定はOKだよ。
月神がなんなのか僕にもわからないけど、そういうものがあるって信じるのは全然ありだよ。
失礼する、こちらで経歴の書類の審査があると聞いて来た。
私なりに理解して記入したつもりではあるが…如何せんこういった物には不慣れでな、少々不安があるのだが…確認をしてもらっても良いだろうか?
>イカロス
やあ、来てくれてうれしいよ。
三つほどあるから説明するね

>ではなくただの喋る大鷲
小さい頃からずっと大鷲の姿のままでいるのは、グレーだけどアリだよ。『人間形態になれない』って設定にはできない……かな。
実際いつも犬のままでいる獣種や魚のままでいる海種もいるけど、状況的に人間にならざるをえない時(馬に乗ったりするとき)にはそうしている節があるね。

>全長はおよそ2m近くあり
頭から尾まで2mあるとしても外見設定としてはOK。
その外見を利用したプレイングはスルー対象になるかな。
(例:巨大な鷲の姿で驚かせる。鷲のふりをして敵をやりすごす。鷲だから店に入れてもらえない)
外見はある程度自由な代わりに、メリットもデメリットもないっていう平等ルールだよ。

>人間種程度なら軽く背にのせて飛べる程の巨体。
『人間を乗せて飛べる』はスキル効果にあたるから、依頼とかで誰かを乗せて飛んだりするには当該スキルが必要になるね。スキルがない状態だとフレーバーってことになるね。
パッシブスキルに『運搬性能』っていうのがあるから、検討してみてね。
他にも【シナリオ時、飛行戦闘ペナルティを軽減します】っていう効果のあるクラスもあるから、飛べることを活かすにはピッタリだね。
https://rev1.reversion.jp/class

余談だけど、卵から生まれた設定にしてもOKだよ。細かい世界観はあえてフワーっとさせてるから、想像して楽しんでね。
最近新しいひとも多くなってきたからこっちも紹介するね
マニュアルを読んだけどよくわからないことや、『みんなこれどうやって使ってるの?』といったようなことを先人や僕たちが何でも答えるよ。
初心者用マニュアルも実用的に刷新中だから、期待しててね。

『初心者用質問スレッド』
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/10194
ふむ、あまり簡潔過ぎても解釈の幅が広がりグレーゾーンになりやすくなるのだな。
確認感謝する、カルネのアドバイスを元に添削をしてみたのだが、今一度確認をしてもらって良いだろうか?
>イカロス
わ、早いね。えらいね!
とてもいい設定になったと思うよ。
素敵な翼や名前に誇りを持ってるんだね。
こんばんわっす。
僕もチェックお願いするっす。
……色々、思い出しちゃったっす。
再度の確認、感謝する。
そうだ、この名と、思い出…私が友からもらった掛け替えのない、大切な誇りだ。

飛行関連はアドバイス通りスキルでやりくりしてみる事にした。
今後分からないことがあればマニュアルの方も利用させてもらおう。
では、重ね重ねになるが本当に世話になった、ありがとう。
>ジル
やあジル。……大変なことがあったんだね。
まずは座って、暖かいものを飲んで。
(設定OKだよ)
迅速な返答、有り難く。カムイグラでは些か奇異にも見られるでござるが、この名は拙者と家の誇りにござるよ。なにより勇ましく格好いいでござるしな!
フリック 来タ。履歴書 書イタ。ペン 小サイ。書ク 難シイ。昔 コウイウノ 主 書イテタ。真似シタ。コンナ感ジ 大丈夫? 確認 オ願イ シマス(ズズズズと頭下げ)
>フリークライ
やあ、フリック。可愛い鳥さんだね。
設定もとても素敵だと思うよ。

これは直さなくてもいいポイントだけど、補足があるから是非読んでいってね。
レガシーゼロは古代から目覚めたロボットだけど、古代の記憶や技術といったものは喪失しているんだ。
とはいえ『少女』はフリックにとって大事なファクターだから、少女のことや墓守の役目だけ覚えていて、世界のありようや風景は殆ど『データ破損』したことにするのはどうかな。
そして詳細をぼかしておくと、この先ドラマチックな冒険のフックになるかもしれなくてワクワクだよね。

あともう一つ。鳥さんがとても可愛いし大事だと思うから、戦闘中は安全なところに行っててくれるとしてOKだよ。
偵察や戦術補助に用いるのはだいぶ危険だしね。

これからもよろしくね、フリック。
もう隠さずとも平気かと思いましたので、少々私の過去など開示させて頂きました。
お手隙な時にでも確認頂いてもよろしいですか?
はいはい!!オレシミズコータ!

オレの自己紹介もー、すっげー今更だけど、変えた方がいいとことか、ここ直すと良いんじゃない?ってーのがあったら教えてほしいなーって。
返事 早イ。オ仕事 早イ。カルネ スゴイ。鳥サン 可愛イ。

記憶・技術 ナルホド。ソウイエバ 覚エテナイ。破損 納得。フリック 沢山 寝テタ。忘レル イッパイ。デモ 一番大事 覚エテル。ナラ ソレデイイ。

鳥サン 元ヨリ 安全大事。カルネ 優シイ。気遣イ アリガトウ。(ズズズズと一礼して履歴書手に去っていく)
>ステラ
やあ、久しぶり……なのかな?
『施術により首から下は本来他人の身体であり』の部分だけ、手を入れたほうがいいかな。
手だけとか目だけとか心臓だけとかならギリギリOKなんだけど、首から下全部となると純種PC設定としてアウトだから、『他者の心臓を移植された』といった具合に規模を縮小してみるのはどうかな。
混沌世界の医療技術はだいぶチートだから拒絶反応もなさそうな気がするけど、そこはさじ加減でいいよ。
『精霊ノーデンスの魔術』の部分もフレーバーとしてならアリだね。
あと関係ないけど僕も犬派だよ。コーギーとか好きだね。

>洸汰
やあコータ。今日も元気だね。
設定も問題ないよ。
お菓子食べる?
確認ありがとうございますね。移植範囲を曖昧に縮小してみました。
拒絶反応は……多分身体が弱かったんでしょう。恐らく。
犬はいいですね。グレートピレニーズなどが好きです。
>ステラ
うん、とてもよくなったね。
グレートピレニーズいいよね。家に帰った途端ものすごい高所から振り下ろすように抱きついて押し倒してくるよね。
>華
やあ華。設定は大体丈夫だよ。ウォーカーだしね。
深夜も深夜ですがこんばんは。
最近に召喚されたので経歴が問題ないか確認していただければと!
>孤屠
やあ、いい夜だね
……大丈夫? だいぶ吐血してるけど。

設定はOKだよ。虚弱設定もフレーバーだけだろうしね。
『特異運命座標として召喚されたら、何故かちょっとだけ体が楽になった』は、特に関係は無いけど偶然……って扱いだろうしね。

余談だけど、HPや防御を落としてEXFをガン上げすると『タフな虚弱キャラ』みたいでわくわくするよね
ええ、ええ。ありがとうございます!
体調の事はお気になさらず!昔から慣れっこですかオエー(吐血)
あ…あの、私の経歴に問題が無いか…確認をして貰えませんか?
>詩音
うん、問題ないよ。
えっと……元気出してね?
こんばんはぁ、私の書類…不備はないと思うんですけどぉ、念の為確認お願いしますねぇ
後…私の趣味というか悪い癖の事はご存じかなぁ、なんてぇ
いえ、ご存知なければいいんですお気になさらずぅ
>鏡
やあ、よくきたね。会いに来てくれて嬉しいよ。
設定はOKだよ。
『悪い癖』についても、そうだね。OKだよ。ローレットは善悪や倫理を問わないというか、『ハイルール』さえ守られていれば自己責任って考え方だから、気楽にやってね。
数え出すときりがないくらい、同じような趣味の人はいるし……

あと関係ないけど、『顔の前で指先を合わせる癖』ってシャーロックホームズハンドのことかな。
あぁ、よかったぁ
えぇ、えぇ勿論、こちらにはご迷惑をかけないよう努力するつもりですよぉ

それに私のこの癖(指先を合わせ)、シャーロックホームズハンドというのですかぁ
確かにそういう方達がよくしてるなぁ、なんて思ってましたが
来てよかったです、素敵な知識が増えましたぁ
まだ設定が固まりきっていないのですが
少々気になる点をお伺いしたく参じました。

と、言いますのも
わたくし、この歳で若々しい見た目……と思っていたのですけれども
鬼人種としてはあまり宜しくないのでしょうか……?
色々と調べたのですが情報を見つけられずにいまして……
(簡単に言えば幻想種のように高齢での少女の見た目は可能か、ですかね)
よっ。
多分問題ねぇだろうがよろしくたのむぜ!
>琴文美
やあ。設定はOKだよ。
老化とかその辺の基準はわざとふわっとさせてるから、『そういう人もいるんだね』くらいの感じでいいよ。
逆に『鬼人はみんな老化しない』となるとおかしくなっちゃうから、自分なりに老化しなかった理由に折り合いをつけてみてね。なんか……血筋……とか……?

>飛
そうだね、問題ないね。重要な部分がギフトで補完されてるのが偉いよね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM