PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

オーナー室(設定チェックスレッド)

よう、何か用か?
……ああ、暇だった? 丁度いい。俺もお前の事を知りたいと思ってた所だ。
お前がどんな奴で、どんな経歴を辿ってきたのか……一つこの俺に教えてくれよ。

※ここはPCの設定を運営(CW)がチェックするスレッドです。設定的にまずい場合(アンオフィシャル)な場合は、その箇所を指摘し、どうしたらオフィシャル範囲になるかのアドバイス等をさせて頂きます。PCのプロフィール欄にチェックして貰いたい内容を書き込んだ上、希望する場合はチェックの希望を出して下さい。チェックや返信のタイミングは、運営側の任意となりますので、予めご了承の程をお願いいたします。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
初めまして、お邪魔しまーす。
履歴書一応見てもらおうかと思って…

特に気になるのは下半身(サンショウウオ部分)のサイズ感なんだけども
カバくらいだと大きすぎるのかな。
もともと割と平べったいいきものだから、なんだかちょっと言い表すのが難しい。
>トスト
やあ、よくきたね。設定部分は大体大丈夫だと思うよ。
形状に関しては……『日常的に部分変化をして暮らしている』って認識でいいんだよね。そういう人割といるしね。
種族的にみて完全人間も完全サンショウウオも可能って扱いだよ。

>サンショウウオ部分
気になってるサイズ感は気にしなくていいよ。
トータルで3mくらいまでならPCのサイズとして許容されてるから、ちょっと大柄って扱いでいいんじゃないかな。
といってもカバって普通に4~5メートルあるから、小柄なカバくらいの想定にしてもらえるといいかな。もしくは馬。
でないと、『全長5mあるので攻撃レンジが数メートル伸びる』みたいな矛盾したことが起き始めちゃうんだね。

それより、部分変化の原則からすると腕が四本本ある計算になるのがひっかかるかもしれないね。
シナリオ上では『PCの形状による有利不利が発生しない』っていう原則があるから細かいこときにしないけど、イラスト発注がちょっと難儀するかもしれないよね。
……けど、頭だけ人間になるのとかイヤだよね。だから自分の中で折り合いをつけながら設定と付き合っていってね。
ありがとう!ちょっと不安だったから助かったよ。
まぁいけるだろとか言わずに聞いてみて良かった~
詳細や発注文練ったり頑張ってみる。
改めましてよろしくね!
カルネさんいつもありがとう……
そう言ってくれると気が楽だよ……
あ、結局ハイセンスは取得してよく使ってるよ
ありがとう……
やぁ、どうも!僕はリィンって言うんだ
ここで設定を見て貰えると聞いてね。ぜひお願いするよ!
(変なことあったらど~しよ~~)
>リィン
やあ、よく来たね。問題はないし、設定が絶妙に素敵だと思うよ。
これからの大冒険を楽しんでね!
ミスタ・カルネ、見てくれてありがとう!
素敵と言ってくれてとても嬉しく感じるよ。ああ、冒険を楽しませて貰うよ!
お邪魔致します。
主に自分の出身地(カムイグラ)と師匠の種族(ゼノポルタ)について確認頂ければと。
よろしくお願い致します。
>ルーキス
やあ、ルーキス。今日も一曲聴かせてよ。

じゃなくて。設定はOKだよ。
横文字の名前や西洋風の装備はあくまで、バグ召喚で流れ込んできた大陸文化に触発されてってことだし、大丈夫だと思うよ。
一般的じゃないかもしれないけど、そういうひともいるよね。
カルネさんありがとうございます。
問題ないとのことで安心しました。

え、演奏は……素面でやったら多分羞恥心で死んでしまいます……。
精神修行がまだまだ足りないですね……。
あ゛、ん゛ん゛。
黛・帯刀と申す。
一応゛、経歴を゛簡単に纏めて来たので確認を頼みたい。
>帯刀
やあ、来てくれてありがとう。うれしいよ。
喉、だいじょうぶ? 蜂蜜ティーでものむ?

設定は問題ないよ。
喉と発声についても、大丈夫な範囲じゃないかな。
みたところ大声や低音や強いO母音といった喉仏をつよく張ろうとするとかすれるってイメージで受け取ってるけど、そういうことでいいのかな?

ちょっぴり発声に独特な規則性がありそうだから、時と場合によってはシナリオのリプレイやショートストーリーでも反映されそびれることもあるかもしれないけど、その辺りを織り込んでおいてね。
ん゛、甘い茶は苦手なんで。悪いが遠慮してお゛く。
ありがとうよ゛。

声に関しちゃ、だいたいぞん゛なかん゛じだ。

わかった゛。可能な限り、プレイング等には気を゛つけてお゛く。
はじめまして、僕はリレイン。
ここで設定のチェックをお願いできるって聞いて来ました。
現状のもので大丈夫かどうか、確認をお願いします!
>リレイン
やあ、来てくれて嬉しいよ。リレイン。
おおむね問題ないよ。この世界を楽しんでね。

外見特徴についてはイラストセキュリティの範囲だから、触れないでおくね。
1月か……ようやく一通り整ったと思う。
(早口)多分、何も問題はないと思うけど、念のため確認してもらっておこう……かと。
ギフトの改行だけ気になるから、そのうち一度消去して再申請するつもり。
(小声)というわけで──。お願いする。
>希
やあ。プロフィールを見る限り問題ないと思うよ。
アイテムやイラスト諸々、こだわりのキャラクターデザインって感じで素敵だね。
これからも世界の旅を楽しんで。
ありがとう。……そんなにこだわりってあったかな…………?
個性的なイレギュラーズが多いから、没個性的と思っていたけれど……。
そんなことない。とっても素敵だよ。
やあやあ、お忙しい中失礼。
俺は黄野と申す者。
ここにて経歴の確認をしていただけると伺って参ったのだが、お願いできるだろうか?
>黄野
来てくれてありがとう黄野。
素敵なキャラクターコンセプトだね。いい主がみつかるといいよね。

>己が「王」たる人物はここにいる!と直感し、その者を探して混沌世界へと渡ってきた
ウォーカーの召喚は自発的にはできないことなんだ。混沌世界自体が他世界の例外的存在だから移動できない、っていう解釈だね。
更に言えば、混沌世界のことを他世界の存在は知覚できないから、移動しようと考えること自体がないんじゃないかな。
この一文だけカットしたら自然になるとおもうよ。

世界移動能力を持ったウォーカーは沢山いるんだけど、彼らの場合『いきなり強制的に混沌に飛ばされて以来移動が出来なくなった』っていう解釈をつけてるパターンが多いね。
ふむ、ふむ。なるほどな、承知した。
すばやいご回答に感謝申し上げるぞ、カルネ殿。
では然るべき箇所を書き直させていただくとして…
「混沌に召喚された際、主の存在を直感した(というのが本人談)」などといったふうに書けばよかろうかな?
うん。とてもいいと思うよ。個性もわかりやすいよね。
えっと、カルネさん短期間に何度もごめんね……
設定変更したからチェックして欲しいな……

変更前としては「過去の記憶がないが本人はあまり気にしていないもよう。気が向いたら探すかもしれない。覚えている記憶は熱病にうなされながらも街角で浮浪者のように歩いていたこと。なので同じ出自で死んだ子がいたとしても「そういうこともあるよね」と意外とドライ。友達になるとウェット。あるきっかけで自分の名前だと思われる手紙を手に入れる。手紙の主はそれ以来ずっと探している。
夢中になると視野が狭くなり、一人で盛り上がるフシがある」
の部分を変えたよ……

思い人のくだりは本人に許可貰ってあるし……
医師団についてはこれから関係者で作ろうと思ってる……
うん、特に問題ないと思うよ。
魔種発生が抑制できるものなのかどうか、そこからしてまだわからないんだけどね。世界規模で。
ありがとう……じゃあ確定じゃない情報だけど……
試行錯誤してがんばっている、ぐらいの意気込みがよさそうかな……
こ、こんばんわ…。
黒水菜々美…です…。
その… せ、設定チェック?っていうの… お、お願いできるかしら…
じゃなくて… お、お願いします…
>奈々美
やあ、その、えっと、大変だったね……(?)

大筋で問題ないけど、経緯の部分にいくつか修正が必要かな。

>下校途中に突如現れた謎の円盤に轢かれ、目覚めたら空中神殿だったという
空中庭園への召喚は一方的なもので異世界からの干渉をうけつけないんだ。トラック転生パターンはナシ、ってことだね。
仮にこの文面をそのまま適用するとするなら
『謎の円盤に轢かれ(その後に混沌側からの召喚が成され)、目覚めたら~』
という感じになるかな。
単に『下校中突然召喚された』でも筋は通ることになるね。

>契約の代償としてイレギュラーズとして活動する事になってしまい
召喚された時点で既にイレギュラーズだから、ここの文面は……そうだね
『契約の代償としてローレットのギルド員として活動する事になってしまい』
って感じかな。
なんだか神秘性が失われる気がするけど……

これから魔法も沢山成長していくと思うから、その、元気出してね!
(こんな遅くに済まないね。わたしは福含亭 猫丸と名乗っているモノだよ。
今日はここで経歴を見て貰えると聞いたから、やって来たんだ。お願いしても良いかな?)
(恭しく帽子を押さえて、重たそうに頭を下げた)
>猫丸
やあ、素敵な身体だね。
設定に問題はないよ。

あと、その頭(?)でも普通に会話が可能、ってことにして大丈夫だよ。
『混沌肯定:崩れないバベル』っていうのがあって、放ってる微振動がネイティブに翻訳されてるみたいなイメージだね。
記号規則的に混乱するかもしれないから、念のためね。

逆に念話やなにかで会話するなら、相応のスキルやギフトの取得が必要になるかも。
異形頭って振る舞いが肝だとおもうから、自分のイメージにあったスタイルを目指してみてね。
あ、ありがと…
あ、アドバイスを元に…修正してみた、わ…
今度はど、どうかしら…
>奈々美
お疲れ様。とてもいいとおもうよ。
おやおや、そうだったんだね。前の世界での癖で通じない物だと思っていたよ!
なんだか不思議な感覚だけれど、こっちの方がわたしは嬉しいかな。折角だから何か、他の個性も探してみるよ。

教えてくれて有難う、カルネくん。おひとつどうぞ。(屈むと蓋を取り外した)
すみませーん!
ここで設定の確認をしてもらえるって聞いたんだ。ぼくの設定も確認をお願いします!
>ラピード
いらっしゃい。
設定には問題ないよ。
料理が得意なんて、素敵だね。
カルネさん、確認してくれてありがとう。
安心したよ。
ぜひ、暇なときは遊びに来てね!たーんと料理を振る舞わせて!

それじゃあ、お邪魔しました!
>リースヒース
宜しいとも! 来てくれてありがとう、嬉しいよ。
設定もおおむね問題ないよ。

>正体を偽り、他種族の間に養子や恋人として紛れ込みながら世界を転々
長期間偽るのはちょっと難しいけど、数日間ひとの家に紛れてはすぐに出て行ってを繰り返すっていう風変わりな生き方だとしたらだいぶありだし、素敵だよね。

>煤色衣の狩人として一部の伝承にうっすらと名前が残っている
はるか古代の話とかになると知識的矛盾が生じるだろうから、『一部の都市伝説に残っている』くらい身近にするのがお勧めかな
やぁこんばんわ、お邪魔するね。
僕のもチェックしてもらえるかな?
元の世界での話が多いから大丈夫とは思うけど、見てもらえると安心するからね。
よろしく頼むよ。
む、了解した。そのあたりを調節して書き直そう。
かたじけない。
>アイザック
やあ、いらっしゃい
素敵な設定だね。問題ないよ。
すごい余談になるけど、空白行を減らすとページの見栄えが上がるからお勧めだよ
確認もアドバイスもありがとう。
見栄えは大事だからね、調節してみるよ。
初めましてだな、早速で悪いが我の設定におかしな点がないかチェックを頼みたい。
>蘭
やあ、いらっしゃい。おかしなところはないよ。
いい国が作れるといいね。これからもよろしくね。
おじゃまするっすー
ここで確認して貰えるって聞いたっす
家電も良かったら見て欲しいっすよ

あと、これは質問なんすけど、家電にコードリール的なものがついてるとして、コードは何メートルくらいまで伸ばせるっすかね?ㅤやっぱり3メートル?
あわせて教えて貰えれば嬉しいっすー
>アルヤン 不連続面
やあ、プロフィールには問題はなかったよ。扇風機って、いいよね。
コードに関しては……どうかな。フレーバー的に言えばどれだけ延長してもらっても構わないけど、依頼の中でロープ代わりにしてどこかに結びつけたり振り回して攻撃したりって話になると、長さに関わらずそこまで便利には使えない扱いになるんじゃないかな。
正直判定したGMによるところが大きいよ。

どうしても個性として用意しておきたいなら、ギフト能力に設定するといいんじゃないかな。こっちはあくまで非戦闘能力に限られるけどね。
そして戦闘にも使いたいってなったら、武器やスキルの特殊化フレーバーに使うのをお勧めするよ。
素早い回答感謝っすー
なんかいっぱい伸びると楽しそうだなーって思っただけっすから、ギフト能力にしてみようと思うっす

ありがとうっすー

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM