PandoraPartyProject
大鴉の渇望
どうしてこうも上手くいかないのか。
それを考え始めればキリがなく、非常に腹立たしい。
故に――考えず、前へ邁進することも必要なのだとコルボは知っている。
「お宝が遠いですね、お頭」
「ハッ。この先にあるものを考えりゃあ、そこへ辿り着くためのお楽しみタイムってとこだ」
そう呟く男に小さく笑い飛ばしたコルボは渋面を浮かべる。
ファルベライズ遺跡中枢部『アアルの野』をコルボ達は進んでいた――宝を前にしたお楽しみタイム。その高揚感は間違っていないが、如何せん辿り着くための遮蔽物が多い。そう、予想外と言わしめる程に。
空中庭園へ召喚されし特異運命座標(イレギュラーズ)。彼らの存在と活躍は前々から耳にしていたが、まさかこれほどまでとは思わなかった。否、その活躍があったからこそこれほどまでに強くなったのだろう。彼らはラサからの依頼により願いを叶える秘宝――色宝(ファルグメント)を集め、保護し、それを狙う自分たち大鴉盗賊団の邪魔立てを繰り返してきた。その最たるものが先のネフェルストも襲撃した戦闘である。
元よりラサの首都ネフェルストへ行った者たちは多少なりとも打撃を受けただろうが、それも思っていたより大きい。そしてコルボたちの方も強力な追手がかかるとは思わなかった。イレギュラーズ、そしてラサの傭兵たちもそれなりに強力なカードを揃えているということだろう。
虎の子であった『竜』の残骸すら出したというのにこうなるとは……
「まあ、強いヤツと戦えるのは悪くねェ」
にぃとコルボは笑みを浮かべる。そう、悪くない。金も力も――それ以上も――この手にしたくはあるが、同じくらい強敵との邂逅は高揚する。今、このタイミングでなければ。いやこのような場面でなければコルボとて、イレギュラーズと鉢合わせないよう道を選ぶことなく彼らの前へ出ていたことだろう。それくらいには強いヤツは好ましい。
そう、今のコラットも戦えば楽しそうだ。自分の影響ではあるものの、元よりこの男は強い。だがこれまでもずっと『わざわざ戦って戦力を落とすこともない』と刃を交えてこなかったのである。
(だが……『コレ』さえ終わったら、やりあってもいいかもな)
そう内心で思い、同時に考える。もしもここにあの女――レーヴェン・ルメスがいたのなら。
「……いや、」
しかし思ってすぐに頭を振った。あの女がいれば確かにイレギュラーズたちの動きは鈍らせられたかもしれない。迂闊な事をしようものなら女の体の部位を少しずつもぎ取って、奴らに送りつけてやれば同様のひとつもするだろう。ローレットという組織は中立だが、そこに属するイレギュラーズたちは比較的『善』の者が多いようだから。
けれどそうなるよりも早く先の戦闘と同じことが繰り返されると思うのは気のせいではないだろう。そうなればいつかは取り返されたということだろうし、そう考えると再び攫うのも馬鹿らしい。この先に待つかもしれないものを考えればあった方が良いモノだっただろうが、無いものねだりも後悔も盗賊には似合わないのだ。
「……おい、コラット」
「ええ」
コルボの呼びかけに右腕たる男はちらりと背後を見る。登って降りて、また登る。そんな構造故にそこまで先は見通せないが――気配がする。ひとつではなく、土塊のそれでもない。
「追いつかれると面倒だ。戦うだけならまんざらでもねェが」
確実に邪魔立てをしに来ているだろう彼らを迎える余裕はない。ならば己の望みのため、手足たる部下に一仕事してもらおうではないか。
「コラット、ちょっと行って遊んでやれ。何人か連れて行っていい。……そうだな、死んだやつも使ってやれ」
死んだ者が生き返ることは無い。この世界の理であり覆らない定めだ。けれども死人を模すだけならこの遺跡にいる『ホルスの子供達』が役に立つ。あれらも迂闊に接すればこちらを敵として認識してくるが、要はなにもかも『使いよう』という訳である。
『博士』とやらが残した遺物。精々利用させてもらうとしよう。
先述の通りこちらにもあまり戦力的余裕がある訳ではないのが些か口惜しい……
どうしてこうも上手くいかないのか。
そう思う事はあれど、深く考えることはない。ただ前へ進んでいけば良い。
この世界は『手にした者』が勝者なのだから。
(精々遊ばれるんだな、イレギュラーズ。力も宝も、手にするのはこの俺だ!!)
<アアルの野>の探索が始まっています――
*混沌世界に新たな敵性存在『怪王種』が世界中で発見、報告されました。
※グラオ・クローネ2021の募集が開始されています!
※闇市にて『新年記念! 開運薔薇市』と『テレジア罪市』が開催されています!
※2021ローレット・トレーニングが開催されています!
これまでの ファルベライズ / 再現性東京
トピックス
https://rev1.reversion.jp/territory/area/detail/827#event
六本腕の鬼かね…何かウォーカーの神話か練達の漫画を思い浮かべそうじゃな…
鬼なら鬼人種で見慣れておるのじゃ…>リーラ殿
そうじゃな…育て親にまた会えれば良いのう…>ピリム殿
しょくそーの黒幕じゃと!?>中野殿
アタシは幾分人型に近い形ですが、アレは腕を増やしたんですねぇ。だから蜘蛛脚もねぇですし、足も2本しかはえてませんでしたねぇ。
意外と兄弟姉妹って少ないもんですねぇ。アタシみたいなの方が少数派だとは思っていましたが
6本腕……脚じゃねーんですかー?
アレ、アタシよりも数倍歳食ったヤベェ奴なんでぇ。
見た目でコロッと騙されないで下さいよぉ?
(ユリーカ殿の情報力すごいのう…)>リーラ殿
捨てられたのは可哀想じゃな…でもこうしてお前さんと会話ができる事に感謝しなければならぬのう…>ピリム殿
へぇー興味深いですねー。いつか味わいたいものですー>リーラ
まんま下半身が蜘蛛のやつと幼児体型と全身機械のやつですねぇ。下半身蜘蛛と幼児体型はやっちまって構いません。
中野さんこんばんはですぅ
家族についてはあまり言い難い(メタで言うと決めてない)が、ランドマスター家の地位が低い事はわかっておる。>ピリム殿
三人か…色々と気になるのう…>リーラ殿
こんばんはじゃよ…>中野殿
さぞかし素晴らしい脚なんでしょーねー
麻衣たそはこんばんはー
それも3人して。
あ、アタシ8人兄弟姉妹ですぅ。アタシ含め半分が混沌入りしやがってます。
利点もあるし欠点もあるじゃろう…それを支えるのもまた楽しい…
じゃが…親族ゆえにその悲しさは大きい事が多いじゃろう……
特にアタシらみたいな長命種では尚更ですねぇ。
まぁ、この特殊な衣装を無料で作ってくれたり、狩用の毒を調合してくれたり色々便利ではありますがぁ……
ビアンカ殿か…確かガスマスクを付けた者じゃな…
いつかはこの街角で会うじゃろう…
ガスマスクと言えば有名なウォーカーが居るらしいが…まだ会ってないのう…
いずれ紹介しますよぉ
恐らく顔を出したのはビアンカ姉ですねぇ。
おせっかいなマッドサイエンティストで困っちゃいますぅ。
アタシを追いかけてこの世界に来たとか言ってた時は死にたいと思いましたヨォ
一度、リーラ殿の関係者らしきウォーカーと一度だけ会話した事があってのう…
(可愛い少年少女を聞こうとしたが、やめた模様)
さてさてどんなお話を致しましょうかぁ、クソッタレな私の兄弟姉妹の話でしょうかぁ?可愛い可愛い少年少女の話をしましょうかぁ?それとももうすぐ来るであろうグラオクローネのお話を致しましょうかぁ?
特にコラットには少し因縁があるから、見つけたら今度こそ翼をもいでやるところだが……。
……さて、俺は帰るよ、お疲れさん。
(眠そうに軽く欠伸をすると、路地裏に消えていった)
確か話によると最近騒がせてる大鴉盗賊団の主格じゃったかのう?
彼らには色々と厄介じゃからのう…いずれは決着を付けなければ…
『文通』機能追加につきまして
本日、『文通』機能が追加されました。
これはNPCなどの特定のキャラクターと特別な手紙のやりとりができるコンテンツです。
詳細はマニュアル(https://rev1.reversion.jp/page/ssnm_manual)をご覧ください。
SSと同じようにゲームマスター(ノベルマスター)プロフィール最下部から発注を行います。
現在行っている文通の履歴は「メッセージを読む」→「文通」タブから確認可能です。
以上、宜しくお願いいたします。
闘技大会(2vs2ルール)追加につきまして
表題の通り、本日タッグ戦を公式大会に追加しました。
エントリーが可能となっており、原則的に他ルールと同様です。
タッグ戦は実験的開催となりますので、三大会のエントリー動向を見て継続するかを決定する予定です。
以上、宜しくお願いいたします。
代筆措置につきまして
運営中シナリオ『【急募】脅迫、恐喝、威嚇、恫喝。あるいは捕り物が得意な方【殺人でも可】』(のらむGM)につきまして、茶零四SDによる代筆措置を実施します。
お客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。納品まで今暫くお待ちいただければと存じます。
以上、宜しくお願いいたします。
誤データ修正につきまして
クラス『シュートバトラー』のエスプリ『戦闘幾何学式』の評価値が間違っている問題を修正しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
以上、宜しくお願いいたします。
スキル効果調整とCWレターにつきまして
スキル効果に以下の調整を行いました。
・EXAが一ターンの間に連続判定成功時のEXA減衰ペナルティを増加
・スキル効果『連』が一度の行動で連続発生した時のFB上昇ペナルティを増加
・CT回避が一ターンの間に複数回発生した場合のCT回避の減衰ペナルティを増加
・『聖躰降臨』のようなHP付与効果が挙動的に回復スキルに代替する問題の修正(ブレイクされた場合に、上昇したHP数値が消滅します。付与が自然に切れた場合には消滅しません)
・スキル効果『恍惚』の次ダメージ二倍効果に揺らぎを与える調整
・回復スキルのCT時の強化倍率を増加する修正。
詳細は以下のマニュアル『スキル用語』をご確認下さい。
https://rev1.reversion.jp/manual/skill
●本調整におけるCWレター
YAMIDEITEIです。本調整について私から説明とご報告を付記いたします。
本調整では主に行き過ぎて強力に『なり得る可能性がある』CT値とEXA値のルール調整、及び正しい挙動と考えるに難しかった『聖躰降臨』の修正、強力過ぎると思われる『恍惚』効果の是正を行っています。
まずCT値とEXA値ですが、現時点でこのステータスは希少価値が高い事もあり闘技場環境(システム戦闘ロジック)において圧倒的に強力過ぎるという事はなく適正な勝率の間に収まっていますが、今後環境が強化されるに従い『壊れる』事が確定的である為、装備やスキルによるリビルドの余地も考え調整に踏み切っています。(調整を行わない場合、スキルや装備による数値強化(上限値の強化)が大変難しくゲームの楽しみのかなりの部分を占めるビルドの変化が止まる可能性が極めて高かった為です)
本調整では『過剰に回転するEXA及びCT判定の抑制』が第一目標です。具体的には『1~3回連続攻撃や回避が続くような状況』にはあまり手を付けず、『4~6回、過剰に回転率が高まる場合』に強烈な負荷をかける累進性のある調整をしています。これは現時点においてはデザイナー視点において1~3回複数回行動が続く事は想定範囲であり、4~6回高い確率で行動回数が増える事は適正外と考えているからです。(手数が莫大に増えすぎると対戦相手からすると『何も出来ない』可能性が劇的に高まりゲーム的な健全性と対戦ログを見た時の『双方の楽しさ』について損なわれる事態を憂慮するものです)
スキル『聖躰降臨』については元々の想定挙動が『最大HPの上昇』ですが、一スキルで上昇したHP値分のHP付与を行わないとほとんど意味がないという問題があり、上限上昇と共にHPが向上する仕様でしたが、ブレイクされた場合、再度かける事で疑似的に回復スキルとして高性能に機能してしまうという問題がありました。そこで今後はブレイクされた場合、上昇して獲得したHPが消滅するという仕様に変更しました。元々上限上昇分のゲインを受けているので、ロストもやむなしという考え方です。(回復スキルではないのでトータル値は変わらない。但しブレイクされなかった場合はロストは生じない逃げ道は存在するものです)
スキル効果『恍惚』については確定の二倍付与が環境的に強すぎると判断したので揺らぎを与える調整をしています。非確定になる事で上振れる可能性を十分に与えると共に平均的な与ダメ値については抑制しています。
CT時の回復係数の上昇についてはCTヒーラーというビルドジャンルを新しく思案する為の試みです。ヒーラーにCTが不要であるという既存の概念に変化を与える(かは分かりませんが)項目の一つとして上方修正を行いました。
その他、スキル調整、BSやスキル効果の調整等は必要に応じて今後行われるスキルパッチの実装と併せて実施します。
調整でご迷惑をおかけするものと思いますが、ゲーム環境の健全維持の為、ご理解を賜りますよう宜しくお願いいたします。
レベルキャップ開放につきまして
本日、レベルキャップを解放し、獲得経験値増加を行いました。
・レベルキャップを45→46に上昇しました。
・闘技場レベルアップ可能レベルを42→43に上昇しました。
・基礎獲得経験値を1350→1400に上昇しました。
以上、宜しくお願いいたします。
今後の季節商品イラスト開催時期に関しまして
1月7日よりイラスト季節商品「グラオ・クローネ2021」が開催されます。
(グラオ・クローネとは所謂バレンタインの事です)
詳しくは1月7日以降に解放予定の特設ページをご覧ください。
今後のゲームバランス調整の予定につきまして
新年あけましておめでとうございます。
今月以降の新スキルパッチ実装等も視野に入れましてゲームバランスの調整を行う可能性がございますのでお知らせいたします。
調整予定の項目は以下です。
・EXAが一ターンの間に連続判定成功時のEXA減衰ペナルティを増加
・スキル効果『連』が一度の行動で連続発生した時のCT減衰ペナルティを増加
・CT回避が一ターンの間に複数回発生した場合のCT回避の減衰ペナルティを増加
・『聖躰降臨』のようなHP付与効果が挙動的に回復スキルに代替する問題の修正(ブレイク時付与分消滅等を検討)
・スキル効果『恍惚』の次ダメージ二倍効果に揺らぎを与える調整(現時点では+1d100+130%程度を想定。131~230%の調整)
・その他、BS及びスキル効果調整
・その他、全般について環境コーディネイトに必要と思われる追加調整
全ての項目は行き過ぎている部分の調整は行いますが、それで『使えない・成り立たない』ような形にはなりません。
実施予定日は未定です。また調整内容に関しましても事前の告知なく変更になる場合がございます。
旧年中はご愛顧を賜りましてありがとうございました。本年もより良い環境を作ってまいりますので宜しくお願いいたします。
以上、ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。
新規登録アカウントからアイテムを蒐集する行為につきまして
本日までに『アカウントを新規登録してアイテムを特定のアカウントに集める行為』を運営側で確認しております。『新年記念! 開運薔薇市』や『テレジア罪市』による、購入回数制限のある闇市アイテムが特定のキャラクターに対して集中して送付されていた形です。
運営側で調査しました所、これは『送付と受取が同一人物であるアカウント』が数件。また『送付と受取が同一人物である可能性が高いアカウント』が数件ある事が確認されました。
本件は本作利用規約『 第12条(禁止事項)』の数項(1、9、29等)に抵触する行為となります。
以上の理由により該当のアカウントには凍結処理を行いました。
本件は以前(https://rev1.reversion.jp/information/view/194)にも同様の事態が在り、警告されていた行為です。
運営は上記数値を把握しております。上記に類する行為を今後一切行わないようご注意下さい。
個別チャット機能の機能追加につきまして
本日、以下の機能を追加実装しました。
・個別チャットにじゃんけんを行う機能、ダイスを振る機能を実装しました。
以上、宜しくお願いいたします。