PandoraPartyProject

シナリオ詳細

<竜想エリタージュ>君の望みを齧らせて

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング


 あのね、ぼくらはね。
 お腹が減ってるの。
 この島にはたくさんのフルーツが成ってるけど、ぼくらはもうふつうのフルーツじゃがまんできない。
 何か、おいしく食べるほうほうはないかなあ。
 ないかしら。

 きったり?
 わったり?
 やってみたけど変わらない。

 でも、でもでも、それどころじゃなくなっちゃった。
 いつものように流れ着いたふねから、沢山のこわいものが出て来ちゃった。
 ぼくらにはわかる。あれはぼくらにとってよくないもの。
 ぼくらだけじゃない、きっと世界にとってよくないもの。
 こわいよ。
 たべられちゃうの?
 いやだよ。
 たすけて。



 光が明るければ明るい程、影もより濃くなるものだ。
 フェデリア島――シレンツィオ・リゾートの傍には“ダガヌ海域”と呼ばれる場所がある。
 三つの島を頂点に、地図に三角形を描く。其れがダガヌ海域だ。其処には未だに、嘗ての「絶望の青」が存在するともひそやかに言われている。

 或いは岩礁に船底を削られ、船が難破する。
 或いは突然の嵐で帆を折られ、航行不能となる。
 或いは激しい海流に舵を奪われて、何処へとも知れず漂い続ける。

 不安定な天候に、荒々しい環境。
 自然の怪異だけではない。更には其処に深海魔まで現れるとなっては、人の住む隙も生まれず、入植も開発も進まない。

 故にイレギュラーズが調査を頼まれるのは、自明の理とも言えるだろう。
 ダガヌ海域には大小さまざまな無人島が点在している。海域の流れを読み、天候を制し、リゾートの幅を広げたいと思う商人は少なくない。
 絶望の青を超えたのだ。ダガヌ海域とて制せるはずだと。

 そして今回の舞台は無人島のうちの一つ、「不夜島」。
 島を囲む岩礁にさえ目を瞑れば、この不穏な海域には珍しく穏やかな島である。これまで座礁して来た船の残骸に取り憑いたヒカリゴケや、海に漂う発光動物たちによって、夜も明るい島。故に此処は「不夜島」と呼ばれるのだ。

 ――しかし。

 一際大きく、最早真っ黒な影にしか見えない船が、岩礁に乗り上げていた。
 ずるり。
 泥濘で捏ねたかのような真っ黒な腕が、破れた板の間から垣間見える。
 ずるり。
 其れらは船から出てきたかと思うと、島へと雪崩れるように入り込んでいく。
 逃げていくのは遊色の、泡に似た存在――フリーパレット。

 何故フリーパレットを追うのか。
 あれらは何物なのか。

 灯りで闇を払ったつもりでも、案外傍に暗がりはあるものだ。
 シレンツィオ・リゾートの華やかな繁栄にも、そっと暗雲が立ち込めようとしていた。

GMコメント

 こんにちは、奇古譚です。
 ラリーシナリオです。宜しくお願いします。


●目標
 1)幽霊船から湧き出るダガヌチを撃破せよ
 2)フリーパレットの望みを叶えてあげよう


●立地
 フェデリア島近辺に存在する三つの島、其れ等を頂点とした三角形の海域“ダガヌ海域”の隅にある島、「不夜島」です。
 ダガヌ海域は非常に広く、大小の無人島が様々に在りますが、海難事故が多く、よからぬ噂も流れる“薄暗い”海域です。
 今回の「不夜島」はそのうちの一つ、ディンギル岩礁地帯に位置します。
 座礁した船は少なくありません。島の先客であるフリーパレットはその船員たちの魂であろう、と思われるのですが……


●エネミー
 ダガヌチx複数

 不夜島に座礁した、黒々とした大きな幽霊船から出て来る怪物です。
 深海魔の身体を構成する邪神ダガンの泥、そこから同じくして生まれてきました。
 本来ならば悪霊のような存在なのですが、“とあるもの”に取り憑いて実体化し、フリーパレットへと其の魔手を伸ばしています。
 一体一体の強さはさほどではありませんが、群れで行動する性質があります。囲まれないように気を付けて下さい。
 鋭い爪や牙、更には遠距離から己を構成する泥を飛ばすなどの攻撃を行います。


●情報精度
 このシナリオの情報精度はAです。
 想定外の事態は絶対に起こりません。


●特殊ルール『竜宮の波紋・改』
 この海域では乙姫メーア・ディーネ―の力をうけ、PCは戦闘力を向上させることができ、水中では呼吸が可能になります。水中行動スキルを持っている場合更に有利になります。
 竜宮城の聖防具に近い水着姿にのみ適用していましたが、竜宮幣が一定数集まったことでどんな服装でも加護を得ることができるようになりました。


●特殊ドロップ『竜宮幣』
 当シナリオでは参加者全員にアイテム『竜宮幣』がドロップします。
 竜宮幣を使用すると当シリーズ内で使える携行品アイテムと交換できます。
 https://rev1.reversion.jp/page/dragtip_yasasigyaru



 此処まで読んで下さりありがとうございました。
 アドリブが多くなる傾向にあります。
 NGの方は明記して頂ければ、プレイング通りに描写致します。
 では、いってらっしゃい。

  • <竜想エリタージュ>君の望みを齧らせて完了
  • GM名奇古譚
  • 種別ラリー
  • 難易度EASY
  • 冒険終了日時2022年09月18日 22時15分
  • 章数2章
  • 総採用数26人
  • 参加費50RC

第2章

第2章 第1節


 ――美味しいものがたべたい

 フリーパレットたちが口々にいう。

 ――くだものもおいしい
 ――水もおいしい
 ――けど、おいしいものが食べたい

 森を見れば、鈴なりに様々な果実がなっている。
 種類は多いが、其の中でも洋梨の類が多いようで、島の異類の豊かさを象徴するように海風に揺れていた。
 フリーパレットたちは口々に言う。おいしいものが食べたい。この果物が食べたい。いろんな食べるをしたい。

 ――きみたちに憑いたら、おいしく食べられる?
 ――それとも、食べられるようにしてくれる?

 子どもがお願いとねだるような、囁くような小さな声。
 助けてくれて尚も願うのはわがままだとわかっている、そんな響きだった。

 フリーパレットも、元をたどればダガヌチと同じく竜宮幣に憑いた執念だ。
 ならば、其れを取り払ってやるのがよいだろう。
 願いを叶えれば去ってくれるのだから、きっとやりやすい筈だ。


第2章 第2節

雨紅(p3p008287)
ウシャスの呪い


「見たところ、特に食べ物が不足するような環境には見えませんね」

 雨紅は改めて島を見回す。
 鈴なりに果実は実り、危険な海域だという割には――危険だと言われる故だろうか? 通常の島よりも不夜島は肥沃に見えた。

 ――おなかがへったよ

 そうフリーパレットは囁く。
 生前は人だったからか、料理を求めているような気配を察したが、

「……。私、料理はそんなに得意ではなく……余り期待はしないでくださいね?」

 ――すごい、きたい
 ――どんなのつくるの?
 ――どきどき

 うう、期待されている。
 仮面の下で困った、と雨紅は手持ちを確かめる。洋梨のような実が多かったように思う。ならば塩気のあるものと合わせてみれば……

「ああ、そうだ」

 保存食の干し肉なら、と雨紅は取り出して。
 これで果実をくるんでみましょうか、とフリーパレットに提案する。甘いものには塩気のあるもの。いわゆる「生ハムとメロン」と同じ事だ。
 果実をもぎとり、ナイフでくるりと皮を剥くと、其の白い果肉に干し肉を巻いて先に自分が味見をする。味の保証が持てなかったのと、“一緒に食べている”感じを出す為だ。

「……うん、なかなかいけますね。さあ、皆さんもどうぞ」

 ――しおっけ
 ――しょっぱい、あまい
 ――おいしい

 ――ありがとう

 そして味わって満足したフリーパレット、消えた其の跡にはきらりと輝く欠片が落ちていた。

成否

成功


第2章 第3節

八重 慧(p3p008813)
歪角ノ夜叉


「こんな時じゃなかったら、もっとじっくり見て回りたいんすけど」

 慧は庭師だ。植物を見て回りたいと思うのは一種の職業病だろう。
 育てられる物なら持って帰りたいし、果実に害がないなら摘んで帰りたいとも思う。後者は簡単に叶えられそうだが、前者は難しそうだ。この木を丸ごと船に乗せ、荒波を超えるのは難しかろう。

「――ああ、でも、見ながらでも皆さんの話は聞けますね」

 慧はこっちっすよ、と歩き出す。
 フリーパレットがふよふよと、彼の後をついていく。

「まずは一緒に果実を集めましょう。何処にどんなのがあるかとか、どんな味だったか教えて下さい」

 慧が問うと、様々な声が返って来る。
 あっちに甘いのがあった、こっちのはすごく甘かった、むこうのは少しすっぱかった、多分熟してなかった。
 其の声に従って歩きながら、慧は確認しつつ果実をもいでいく。木の健康状態は至って良好だ。本当に、持って帰れたら良かったのに。

 ――ぶちぶち
 ――きのみ、さくさく、おいしい

「成る程、林檎みたいな食感っすか?」

 ――そう

 会話をしながら収穫するというのは楽しいもので。
 気が付けば慧の腕の中には果物がたくさん。さて、これをどうしようか……と考えて、慧は焚き火を起こす事に決めた。
 熱してみれば甘みが増すかもしれない。そうすれば、お腹が減ったフリーパレットも喜ぶだろう。

成否

成功


第2章 第4節

寒櫻院・史之(p3p002233)
冬結
冬宮・寒櫻院・睦月(p3p007900)
秋縛


 俺が作ってカンちゃんが食べる。
 いつもと変わらないね、と史之は笑う。
 そうだね、と笑み返しながら、フリーパレットにおいで、と睦月は誘った。憑いても良いよ、これでも元かみさまだからね。憑かれるのには慣れているのです。
 フリーパレットはそう言った睦月に僅かに惑うような動きをした後、……勇気ある一人が、ぽん! と中に入った。……自我を奪うような様子はない。ただ、なんだか無性にお腹が減った感じがする。

「どう、変な感じはない?」
「うん……でも、凄くお腹が減った! しーちゃん、美味しいの作って!」
「勿論。季節的には栗を使った料理が良いのかもしれないけど、折角洋梨が多いからね。贅沢に使ったタルトと」
「美味しそう!」
「ドリンクは紅茶。レモンとミルクならどちらが良い?」
「えっと、じゃあミルクで」
「はいはい。お砂糖は多め?」
「うん! じゃあ、いただきます!」

 さっくりタルト生地に、中身はカスタードと生クリーム。
 上部には洋梨のコンポートを贅沢に並べて、艶出しにナパージュを。しゃくしゃく、じゅわっ。やわらかい甘みに睦月は蕩けそうな笑みを浮かべて。

「やっぱりしーちゃんのお菓子って美味しい! 僕の中のフリーパレットさんもそう言ってます」
「はは、それなら光栄なんだけどな」
「ほら、他の子もおいでー。大丈夫だよ、美味しいよ。……でも、食べ過ぎたら運動しないといけないね」

協力してくれるよね? しーちゃん。
上目づかいで誘った睦月は、ふふふ、と笑って、出されたミルクティをくぴり、と一口飲んだ。――あ。今、憑いてたものがいなくなった感じがした。美味しかったんだね。

成否

成功


第2章 第5節

ゴリョウ・クートン(p3p002081)
黒豚系オーク


「ぶはははッ! 美味いもんが喰いたいって!?」

 そりゃあ俺の出番だな! 俺がこういう問題に顔を出さない事はねえ!
 ゴリョウはそう言って豪快に笑う。そう、彼はこう見えて料理上手なのだ。

「おめぇさんらのご希望を存分に叶えてやらぁ!」

 ――おいしいものがたべたいな
 ――おりょうりとかできるの?

「おう、勿論出来るぜぇ! 其のまま食っても旨いだろうし、デザートにするのも良さそうだが……おいしいものの可能性は無限大だ!」

 言うと、ゴリョウは幾つか摘んできた洋梨をミキサーにかける。ぎゅるるん。そしてペースト状になった洋梨に醤油、みりん、片栗粉。そしてレモン汁を加える。
 そうするとあら不思議! 焼肉や魚のムニエルによくあうソースの出来上がり!

 ――おいしそう
 ――そのままのみたい

「おいおい、そのままは勿体無ぇよ! あとでムニエルとか作ってやるからな。あとはそうだな……酸っぱい果物の場所は判るか? ああいうのはな、タコやイカ、野菜と共にマリネするセビチェにすりゃあ意外と美味いんだぜ」

 ――ものしり
 ――おいしそう……おなかへった

「そう、この世に無駄な食材なんてないのさ! 色々食料もある、これからメインの料理を作ってやるからな、存分に食いねぇ!」

成否

成功


第2章 第6節

火野・彩陽(p3p010663)
晶竜封殺


 ――ああ、うん、そっか。

 彩陽は納得する。
 美味しいものが食べたい。其れが願いやったんやな。

「ええよ。身体貸したる、一杯食べ」

 ――いいの?
 ――こわくない?

「怖ないよ。大丈夫」

 寧ろ怖がっているのはフリーパレットの方だった。
 憑いて大丈夫かな、と遊色がふらふらとして……大丈夫や、と彩陽が念を押すと、じゃあ、と一つのフリーパレットが身体に飛び込んだ。
 ぐう、とお腹がなる。とてもお腹が減った、……そうか。こんな気持ちでおったんやね。

 森の中に踏み入れば、直ぐに成っている果物が見える。
 彩陽は背が届きそうな位置のものを一つもぎりとると、そのまましゃくり、と齧る。ほんの僅かな酸っぱさと、其れに勝る甘みがじゅわりと口内に広がる。

「美味しい?」

 ――おいしい
 ――もっと、たべたい

「はいはい」

 ……満足するまで付き合って、俺のお腹、破裂したりせんかな。
 まあ、限界までがんばってみましょ。

成否

成功


第2章 第7節

フーガ・リリオ(p3p010595)
君を護る黄金百合


「美味しいものを食べたい、か。よし、わかった! やってみよう!」

 フーガが用意するのは簡易キッチンと調理器具。
 なんだろう、すごい、ふしぎ、と集まって来るフリーパレットが愛らしくて笑いながら、集めて置いた果物を調理していく。
 器の中ですり合わせて、混ぜて、コップの中に。ほら、こうするだけで美味しい100%果汁のジュースが出来上がる。

 ――なし
 ――りんご

 フリーパレットのリクエストに応えながら、様々な果物で、時には混ぜながらジュースを作って行く。
 その途中でそういえば、とフーガは問うた。

「一つ気になったんだが……アンタらは人間に取り憑く事が出来るのか?」

 問いに、フリーパレットはふらふら、と揺れる。

 ――できるけど、やったことない
 ――ないね

「ないのか。じゃあ試しにおいらの身体に取り憑いてみるか?」

 取り憑かれる、というのが怖くないというと嘘になる。
 なるけれども……後悔なく堪能してほしい、とも思うのだ。出来る限り、最大限に、美味しいものを味わって貰いたい。
 そうすればきっと未練も晴れるだろう、と。フーガはジュースを作りながら、順番を決めといてくれとフリーパレットに言うのだった。

成否

成功


第2章 第8節

Meer=See=Februar(p3p007819)
おはようの祝福


「ふむふむ。そのまま食べるのには飽きちゃった感じなのかな?」

 Meerはフリーパレットが口々に言う欲望を聞いて頷く。
 じゃあ、と彼女が出した案は、果物をアイスティにして飲むというもの。フリーパレットはきっと、何処に何の果実がなっているのか知っている筈。そして多分、いつが食べごろなのかも知っていそう。
 なので、果物への案内は任せました!

 という訳で集まった果物を、Meerは一口大にカットする。
 或いは皮を付けたままスライスしたり、スライスしたものを型抜きしたりする。型抜き、という発想はフリーパレットにはなかったようで、星やハート型に型抜きされた其れ等を見てかわいい、と遊色が揺れる様は其れこそ可愛いとMeerは笑った。

 そしてフルーツと冷たい新鮮な水、そして水出しの紅茶葉を硝子ポットに詰めて、少しずつ水が色を変えていくのを見守る。

 ――きれい
 ――たのしみ

「たのしみだね! フルーツの風味があるから、普通のアイスティより美味しいと思うんだ!」

 そうして、適度に綺麗な色に水が染まればグラスに注いで。ほんのり紅茶色のフルーツを取り出して盛れば、お好みで蜂蜜を入れる。
 さあ、完成! 島をまるごと味わうフルーツティー!
 Meerとフリーパレットは可愛い、美味しそう、ときゃあきゃあ騒ぐのであった。

成否

成功


第2章 第9節

セレナ・夜月(p3p010688)
夜守の魔女


「別に、お願いを叶えるくらいどうってことないわよ」

 だから遠慮しないで、とセレナは優しくフリーパレットに話しかける。
 でも、憑いたら……って事は、取り憑けるのかしら。と少しばかり思案。まあ、食事ってやっぱり自分の手で食べて、味わってこそよね。

「いいわ、わたしの身体を貸してあげる」

 でもヘンな事はしちゃ駄目よ?
 からかうように言ったセレナに、フリーパレットは何を思ったのか大慌てした。そんなことしない、と。

 さて、取り憑いて貰って食べるにも準備が必要だ。
 セレナは取ってきた果物を食べやすい大きさにカットして、どうぞ、とフリーパレットを手招いた。
 迷うような逡巡の後、フリーパレットが一つ、ぽん、とセレナの胸元に入って来る。――特に何かを奪われるような感覚はなかったけれど、くう、とセレナのお腹が可愛く鳴いた。

 じゃあ、いただきます。

 セレナはフルーツを手に取ると、さくり、と口に運ぶ。しっかりと味わうように噛んで、十分に水分を堪能して呑み込む。
 食べ方はセレナ任せにしてくれているのがありがたい。服を汚さないように食べる事が出来る。

「……おいしい?」

 セレナは己のうちに問い掛ける。

 ――おいしい
 ――くだもの、じゅーしー

 返ってきた答えに、良かった、と魔女は笑うのだった。

成否

成功


第2章 第10節

レッド(p3p000395)
赤々靴
ウォリア(p3p001789)
生命に焦がれて


 無垢なるものは、祭で送ろう。
 不夜の島に灯火を掲げよう。
 魂たちよ、未練あらば……

「美味しいもの食べたい人集まれーっす!」

 ウォリアの口上を見事に邪魔したレッドが、さあ挙手っすよ! と自らも手を挙げてみせるけれども、フリーパレットには手がないのであった。

 用意したのは島の果物、それからお取り寄せの食材を沢山。
 さあ、準備は万端だ。美味しく食べる準備をしようっす。

「ウォリアさんもやろうやろうっす!」

 フルーツパイを作るんすよ、と言うレッドに、そうか、とウォリアは言った。
 いや、そうとしか言えなかったという方が正しい。
 聞き届けて叶える。其れは神の本懐。ウォリアはおよそ「人に出来る事柄」は一通りこなす事が出来るけれども……しかし、彼の身には味覚というものが存在しなかった。
 食事も睡眠も要らない、必要のない身体だ。其の身でフリーパレットを満たす事が出来るのだろうか、とウォリアは思案する。

「大丈夫っすよ」

 これ切ってください、と思案するウォリアの前にフルーツを並べながら、隣のレッドが笑ってみせる。

「だって今までだって大丈夫だったでしょ? ウォリアさんとボクがいれば、大丈夫っす」

 __そうか。
 ウォリアは納得する。味覚がないのなら、他の事で楽しませればよい。レッドとフリーパレット、そして自分。皆で一つの料理を作り、今という一瞬を分かち合う。
 魂に刻まれるほどに賑やかな宴で、フリーパレットを送るのだ。
 願ってよかった、存在して良かったと彼らが思いながら、輪廻に還れるように。

「よーし、完成っすよー! 切り分けるっすよ!」

 嗅覚に届く香りは確かに“美味しそう”なフルーツパイの香り。
 例え味が判らなくても。空っぽの鎧、燃ゆる焔の中に落ちるだけだとしても。
 それでも――

「はい、これはフリーパレットさんたちの分っす! じゃあ……」

 祭のように、賑やかに!
 いただきます!

成否

成功

PAGETOPPAGEBOTTOM