PandoraPartyProject

ギルドスレッド

盗賊ギルド『ミグラーツ』

<真・覇竜侵食>もう交わらない交響曲【先陣】【抜剣隊】相談所

【抜剣隊】は【先陣】で先陣を切る役割だよ!
ようするに切り込みだね!
防御と突進力を備えた先駆けで敵の軍勢を突き崩す!
そして【決戦】にいく人達の道を作るって方針だね!
道を作った後は彼らとアタシ達の退路を確保するためにまとまって奮戦!

名前はノリでつけただけだから剣士とかじゃなくていいからね?
欲しいのは
・攻撃力や範囲攻撃力!
・前衛となる防御力!
・造園や消耗に備えた回復役!
って感じだよ!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ボクもこちらにお邪魔させてもらおうかな。
手札はワールドエンド・ルナティックでの敵群を狂気に陥れたり、クェーサーアナライズでの周囲AP&BS回復、剣禅一如「彼岸花」(フルルーンブラスター)での一撃に重きを置いた攻撃って感じだね♪
相談場所をありがとう!
高命中型なのでプラチナムインベルタで纏めて封殺が狙えるのなら狙っていこうと思う
ン。場所用意 感謝。
フリック 参加。ヨロシクネ。
フリック 突破力 皆無。
ソノ分 継続戦闘支援 得意。
皆 万全 維持。
HPAPBS回復 常時バラマキ。能率100。永久機関。
ソコソコ硬イカラ イザトイウ時 庇ウ。
ドウニモナラナイ時ハ アタッカー庇ッテ 先落チスル。
フリックダケ 残ルトカダト 敵 抑エレナイシ。
おねーさんでーっす!
お邪魔しちゃうわ!
BS無効非戦タンクよ!
或いはシナリオ時効果タンクと言うべきかしら? 攻撃はからっきしね!
連鎖行動反応タンクも一応出来るのでっすが!
そっちはおねーさんよりもずっと速いフラーゴラちゃんがいるものね!
おねーさんはか弱いジェイクくんやラムダさんをかばったり、フラーゴラちゃんがピンチの時にかばったりしつつ!
超越個体+ハイセンス+聞き耳とかで相手の位置や増援を把握したり気づいたりで補助しちゃおうかしら!
あとは統治あたりでも持ってくのだわ!
ユーフォニーです。
クェーサーアナライズをしながら遠・域か超・域を使っていこうと思います。
よろしくお願いします…!
皆よろしくね……!
今現在抜剣隊に表明してる人はこんな感じかな……?

【抜剣隊】8人
ミルヴィ
ラムダ
ジェイク
フリークライ
ガイアドニス
フラーゴラ
マリエッタ
ユーフォニー
>連鎖行動
>ガイアドニスさん
そうだな、結構人が集まってきたのでガイアドニスさんの連鎖行動も有用だと思うな……!
感情を活性化じゃなくて一覧でも有効だって聞効くけど……個人的にはちゃんと活性化させたいって印象。
だからよかったら連鎖行動は手分けしたいね。

>クェーサーアナライズ
今クェーサーアナライズ出来る人、3人以上集まってるはず。
ラムダさん、ユーフォニーさん、フリークライさん、それとワタシ。フラーゴラ。
3人で範囲内にいて相互に掛け合えばAPを無限供給することも出来たはず?

>【怒り】付与は有効か?
今これ出来るのジェイクさんとミルヴィさんかな?
怒り付与した人をタンクがかばって……っていうのもいいと思うんだ。

>得意なことまとめ
こうかな?
◆ミルヴィ
アタッカー。高命中、高回避、高EXA。非戦/忍び足、エキスパート

◆ラムダ
アタッカー。充填354。バランス型。高EXA。クェーサーアナライズ持ち。非戦/貴族の嗜み/アビスウォーク

◆ジェイク
アタッカー。超高命中。付与時封殺55。非戦/いっぱい

◆フリークライ
ヒーラー(もしくはタンク)能率100。高防技、高抵抗、FB0。HPAPBS回復。クェーサーアナライズ持ち。非戦/ホワイト・クイーン

◆ガイアドニス
タンク。高防技、高抵抗、高回避、FB0。BS無効。連鎖行動持ち。非戦/いっぱい

◆フラーゴラ
タンク。高防技、高抵抗、高反応。連鎖行動持ち。HP回復持ち。クェーサーアナライズ持ち。非戦/ハヤブサの眼

◆マリエッタ
アタッカーもしくはヒーラー。バランス型、高命中。ソリッド・シナジー持ち。非戦/霊術士
付与で能率95にもなれるのかな?燃費良し。

◆ユーフォニー
アタッカーもしくはヒーラー。バランス型、高命中。HP回復持ち。クェーサーアナライズ持ち。非戦/ウィッチクラフト/ハイセンス

見たとこAPとHPの供給がいっぱい出来そうだね……!それでアタッカーの人も動きやすいかも。
ありがとうございます、フラーゴラさん
改めて皆さん、よろしくお願いします。今の構成からレイザータクトのクラスに戻して支援できるようにしようかな…と実は考えていまして
ある程度今の構成は変わりませんが、新しいスキルやクラスの様子見で止まっていてすみません。
今晩あたりに調整をしようと思っています
来てくれたみんなはありがとう!
一緒に頑張ろう!

ってわけでそうだねー
基本的には綿密な作戦より大まかな方針決めて纏まって戦う事で各々好きな事やろうってスタンスなんだけど大丈夫?
多分打ち合わせが必要そうなのって連鎖行動や敵増援、地面から蟻が湧いて後方塞がれる事なんだよね・・・
敵を全部倒しきるのは難しいから割り切って退路と決戦にいく人達を送り届ける事、【決戦】パートに絶対に増援がいかないように立ち回ることかな?
なので特に注意すべきは【先陣】が瓦解しないように敵増援を最速で倒して【先陣】で孤立している人を出さない事だと思うの
先駆けって言ったけれど橋頭堡確保って感じかなー?

>ゴラちゃん
ありがと!
アタシは広域俯瞰と戦略眼も使えるよー

>怒り付与
アタシは単体か至近範囲かって感じだからそんなに広くはないかも・・・
>優先すべきは連鎖行動や敵増援に退路などを塞がれる
>【決戦】パートに増援が行かないようにする
ふむふむ。確かにこれ大事。優先して考えよう。

>念密な作戦とか
うーんいつもだったらそんなに細かく決めなくてもオーケー、と背中を押していたとこだけど……。

●敵データ(先陣チーム)
・アダマンアント×400(これに加え、地下からの増援)
嫌になる程硬い巨大アリ。攻撃方法は岩をも溶かす酸を弾丸のように飛ばす技と、強靭な顎による振り回し&叩きつけ攻撃です。
倒せる数ではありません。とんでもなく不利ですので、しっかり戦術と陣形を考えないと【決戦】チームを送り出す前に、あるいは送り出した後に磨り潰される恐れがあります。

【しっかり戦術と陣形を考えないと【決戦】チームを送り出す前に、あるいは送り出した後に磨り潰される恐れがあります。】
とOPにあるんだよね。
ので最低限ミルヴィさんの指摘したとこ決めたいかも。あと難易度ハードだしね。
300文字で出来ることも限られているから全部やろうってのは難しそうだね。さてどれを取捨選択して優先させようかな?

>ロケーション
OPに中層、1階、地下って表現があるから階段もしくはスロープなど上層に向かう通路があるはず?
ここの前に陣取ったら少数の敵のみを相手にすることになって、ダメージ少なくなったりしないかな?
複数上層へ向かう通路ありそうだけどね。
>陣形とか戦術
相手が地面からでも出てくるから密集しても僅かな隙間に入り込まれる可能性を想定して、そうだねー
本来なら前衛にタンクとアタッカー集中させたいけれど
後衛、中衛にも
バランスよく配置しないとだね?
アタシは前衛がいいかな?
支援タンク、ヒーラーや射程がある人は即時両方対応できるように中衛
後方は前衛と同じような感じかなー?
序盤パートは連鎖行動で突進力重視!敵の群れに食い込んだ中層以降は維持力重視って感じがよさそう?

>ロケーション
いいね!
スロープ前を目指しひとまずの橋頭保にして確保
情操へ向かう通路が複数あったとして恐らく対応困難だからその周囲からうちらの安全地帯を広げて維持って方向性でいいと思う。
下手に偵察とか呼びかけてその人達が孤立したら意味ないし
変に全対応すると戦術や方針自体が頓挫しかねないし
その辺りはこっちに入ってないフリーな人に任せちゃうしかないと思う!
ミルヴィさん色々ありがとう!
えっと取り急ぎこれだけ

>地面から出て来る……?
えっとOPを読んだ限りワタシは「中層、1階、地下」と表現してあるから「地下」を「B1階」程度に解釈したよ。
地面から土を掘って出てくるって意味ではないかなと。
ここは皆の意見も聞きたい。どう思う……?
フラーゴラさんまとめありがとうございます。
私も取り急ぎですが、

>地面から出てくるかについて
https://rev1.reversion.jp/page/top20220305225404
ここの後半部分に「確かにアダマンアントは地下を掘り進めるが……」とあるので、地中から掘り出てくることも警戒しておいた方がいいかなと思います。
情報精度も低いですし、アダマンアントはイルナークの地下に大穴を空けていますし…
それとは別に、地下(B1階)が保管庫ですから1階とつなぐ通路もあると思うので、そこからもやってくるのかなと思っています。
超聴力で地下(地中)からの音にも注意してみるつもりです。
フラーゴラとミルヴィは纏めありがとう!

>地面から出てくる
階段を使ってくるのと地下を掘り進めてくるものの両方がいると思っていた。
俺の方でもハイセンスとファミリアーを持ち込む予定
後は俺のギフトで危険性を察知することが出来るかもしれない、なので何変われば伝えるつもりで居るよ

>陣形
スロープ前を陣取り相手取る敵の数を減らす作戦に賛成
あとは陣地構築や罠設置でより陣地を強固なものとしたい(この辺はデザイアで持ってる)
それと数が尋常でないので範囲攻撃を活かせるようにしたい
自分の位置取りや範囲攻撃の着弾点などかね
例えば貫通攻撃の前には入らないといった配慮も必要に思える

そこで気になるのが地下から堀出てくるのが、どれだけ居るか?
これによって陣形が崩れるのだけは避けたいので、地下から出てきたやつは真っ先に処分したいな

>俺の戦闘
連鎖行動があるならプラチナムインベルタ(識別)で纏めて封殺を狙いつつ【体制不利】をばら撒こうか
遅ればせながら、ムエン・∞・ゲペラー、参加させてもらう。

最前線で盾役として敵を惹きつつ【エクスプロード】で焼き尽くそう。
SPにも余裕があるから非戦スキルもある程度対応できる。
一つ前の発言、しっかり追えてなかったので通路のこととか被ってました。すみません…!
スロープや階段前の陣取り、わかりました!

別でマリエッタさんと少し相談していたのですが、ソリッドシナジーをかけてもらえれば私も能率100で動けます。
なので、
・遠/域【停滞】【呪縛】+副行動クェーサー
・超/域(BSはないけど威力3000)+副行動クェーサー
を交互にいこうと思っていました。
クェーサーを使うことを考えると位置は中衛になると思いますが、後ろの敵を攻撃して少しでも前衛の負担を減らせたらと…
範囲攻撃に識別が付いていないので、地中からやってきた蟻さんがいた時もひとまず前に集中しておこうと思っています。
数にもよりますが、地中からの蟻さんに人数を取られて正面から総崩れも避けないとですし…
あと、構成によってはHP回復(遠/単、最大1400くらい)+クェーサーで徹底的に支援に回るのも大丈夫です。
バクルドだ、オールレンジ物理アタッカーだ、火力なら任せろ
改めて各種調整をしてきましたので、おそらくこれで挑む形になるかな…と思います
命中は下がってしまいましたけど、レイザータクトとタクトオブグレイゴーストで皆さんの支援ができますので、全体的にはプラスにできたかと思います。
最終的に固まって行動するときに、こちらで支援をさせていただければ、という思惑です。

後はシムーンケイジで敵の妨害と範囲攻撃…という感じですね。クェーサーはこちらでも撒き続ける予定です
後はソリッドシナジーを予定通りユーフォニーさんに、という感じですね
遅れながら私もこちらに参加出来ればと。
能力的にはバランス型の近接アタッカーといった感じでしょうか。
多少は壁役もこなせると思います。
きてくれたみんな改めてよろしくね!
アンバーは傾向的にアタシに近い感じかな?
ムエンは非戦助かるよー、アタシがこれから必要そうな非戦ピックアップしていくつもり!
バ〇度さんはどの距離でも戦えるんなら中衛がいいかも?
マリエッタとユーフォニーはありがと!
これで全体間継戦能力が大幅に強くなった感じ!
>地面から出てくる
アタシもジェイクさんと似たような感じかな?
どちらにせよ相手には地面を掘り進める手段があるのは確か

>必要そうな非戦
まず地中から蟻の襲撃が来る可能性が高い以上不意打ち回避はほしいけれど後はそうだねー超聴覚やエコーロケーションで振動を捉えて出てくる場所を予めわかった状態で先生出来たら最良と思う

・道に迷わないために
あと蟻の巣穴ってロケーション上迷わず進むってのは絶対に大事と思うから
超方向感覚や偵察のファミリアー、エコーロケーションはここでも役立ちそうだよ! 先駆け先行ならなおの事だね!
エコーロケーションなら包含で持っているからそれで対応できる。感情探知で地下からの戦意も同時に探せば近い場所から掘り出てこようとする奴らを探知出来るかもしれん。
シナリオのほうでも発言したけれど、こちらに参加させて貰えれば。私もクェーサーアナライズ持ち込めるのと、非戦で透視ならあるわ。
ルチアはよろしくねっ、なんかヒーラーめっちゃ充実してきて特攻隊というより総合部隊的になってきたかも?
ムエンはいいの持ってるね、それなら探知役としても活躍期待してるよ!
バクルドさん名前誤字しててごめん!
宜しくと貴方はどの距離でもいけるんなら中衛がいいかなって思うよ!

そしてちょっと皆に意見聞きたいところ
想定よりうちは回復役が増えたし、最初の先行部隊って方針は変わらず
橋頭保になるって考えもかわらないけれどもう少し包括的にしようかなって思う

▼以下要点!
・行く道と帰る道がそれなりに安全でわかってればいい
・無数の出入り口なんか全部抑えるのは相手が掘り進められる以上完璧にやるのは現実的じゃないから大きい場所を確保しておくのでいい
・重要なのは退路と侵攻路の確保と、地下で孤立した人間を出さない事
・地下の決戦の場所に繋がる大きな通路を最終目標としてそこを死守!

こんな感じで大丈夫かなー?
これについていくつか意見得られたらブラッシュアップして決戦相談に中間報告しようと思うからよろしくね!
>橋頭保
大きい場所の確保は賛成

>決戦の場所に繋がる大きな通路を最終目標としてそこを死守!
賛成、あちこち守るのは現実的ではないので大きい箇所を守ったほうがいいと思う

>退路と侵攻路の確保
確保するためにファミリアーで偵察をさせようかな
要点のまとめありがとうございます。
異論ないです!

私もファミリアー使えるので偵察してもらいます。
あと知能付きドローンがいるので孤立しそうな方がいないか見回ってもらうようにしますね。
流石に見ない誤字だったが、構わん慣れてる
中衛だな了解した
>決戦の場所に繋がる大きな通路を最終目標としてそこを死守!
【本部】と【決戦】の場を繋ぐ主要道を押さえることが出来れば行き来のロスも少なくなるし味方の重傷度が下がって戦況を有利に運ぶこともできるだろうから良いんじゃないかな♪
▼陣形について要点!

今回は前は勿論、後方や地中からも敵襲が来る恐れがあるのであまり一般論的な前衛後衛という考え方はしないという前提で聞いて欲しいかも

・前衛
基本的には戦って前をこじ開けられれる役割になるので攻撃力、防御性能や突破力を重視

・中衛
地中からの襲撃や前衛、後衛を援護できる支援能力や射程対応力、不意打ちに対する察知能力を重視
・後衛
後方からの攻撃でも瓦解しない防御能力を最重視!

これでみんなの希望ポジションを教えてね!
ならば私は後衛が適任か。硬さだけはあるから下手な攻撃では動かんし…地中からの気配にも集中できそうだ
後は可能なら提案者のアタシが【抜剣隊】のリーダーとして方針を書いて
皆はそれに従うがスマートなんだけど文字数の問題もあるし
前衛、中衛、後衛にそれぞれリーダーを設けてリーダーさんがポジション方針を書いて皆はそれに従うって形もいいかなって思ったけど意見聞きたいなー?
>ミルヴィ
大まかな全体方針をミルヴィが書いて、前衛、中衛、後衛の方針を各代表が書いていくのが良さそう。

>俺の事
となると、俺は中衛になるのかね。
追記:
時間も押しているので各代表はミルヴィが決めてもいいと思うぞ。
何せ締め切りは明日だからな。
取り急ぎ。じゃあ中衛に立候補して代表して概要書いてもいい?
あとクェーサーアナライズ使いやヒーラーが充実しているので、連鎖行動もジェイクさん+ヒーラーにお願いしようかなと。
みんな意見ありがとう!
うんうん、ムエンは攻撃も出来るし何より硬いから表明通り後衛でヨロシクだよ!
今の所方針は問題なさそうだしこれで固めていくね!
ジェイさんはバクルドさつんと同じく中衛だね!
時間がないしみんなの割り振りはそうしちゃおっかな?

ユーフォニーは色々ありがと!偵察はめっちゃ助かるよ
あと一日だし時間もないからみんなのポジションアタシ個人テクに向いてるのと他の人との兼ね合いで決めてしまって問題ないかな?
頑張っていこう!
おっととゴラちゃんありがとー!
そんじゃ中衛のリーダーとしてよろしく頼むね!
>中衛
後からの攻撃対処は基本的に俺とバルグルドが対処するってことでいいのかな?
あと思ったんだが後ろから来た場合、俺が名乗りを入れて後衛タンクが俺を庇うとかできそうかな?纏めて怒りを入れてそのまま封殺も入るだろうし、このへの意見も聞きたい所だ。
あとから来てくれた人の出来ることこうかな?

◆バクルド
アタッカー。バランス型。高命中、高回避。非戦/罠設置

◆ムエン
タンク。高防技、高抵抗。【反】非戦/感情探知/エコーロケーション

◆アンバー
アタッカー。タンクも出来そう。高防技、高抵抗。【反】非戦/飛行/統率

◆ルチア
ヒーラー。高防技、高抵抗、FBマイナス。クェーサーアナライズ、女神の口付け持ち。HPBS回復持ち。非戦/透視
>ヒーラー兼AP供給
>なおかつ連鎖行動
ちょっと時間ないので指名で提案……!嫌だなと思ったり、他のアイディアがあるなら断っても大丈夫だよ。

ジェイクさん(封殺狙い)
ルチアさん
マリエッタさん
ユーフォニーさん
フリックさん(フリークライさん)
ラムダさん
に連鎖行動の感情活性化させようと思うんだけど、どうだろう?
>フラーゴラ
俺を連鎖行動に組み込んでもらえると助かるよ
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7984/232585?key=0de8f733
共通項こんな感じにしてみたよ。

【先陣】

【抜剣隊】

◆中衛共通項

地中からの襲撃や前衛、後衛を援護できる支援

不意打ちに対する察知

クェーサーアナライズを3名以上で相互に掛け合いAPを供給

孤立しないよう意識
◆中衛共通項

ありがとう!分かりやすく纏まっているよ。
二人ともありがと!

えっとみんな明かり持ってるか持って問題ないって人いる?
ロケーションは地下や洞窟内部だし絶対暗いと思うんだよね
集落の明かりは残ってるかも知れないけど
大体は暗所の問題は大半の人達は暗視で解決してたと思うんだけど今回に限ってはアタシ達目立ってナンボと思うんだー
絵鶏としての役割も果たしやすくなるし
味方からも視認しやすくなるし、範囲内なら全員で共有出来るからみんなの自由度があがるしサ
そこでアクセで明かり持つか非戦発光をアイテムで強化ってやるのが一番いいと思うんだよね!
遠くを見たい人は個人で暗視をもてばよさそう!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM