PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

PPP一周年記念オフ会スレッド

出席表明、質問、雑談、基本的には好きに使ってくれ。

会場で握手しようじゃないか。たぶん、俺も居るから。

※PPP一周年記念用のスレッドです。公序良俗だけ守ってご自由にお使い下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ああ、出席の予定だよ。縁が合えば遭うこともあるだろうさ。
諸君!ゴッドである!ゴッドもゴッドジョインだ!!よろしく頼むぞ!
日曜の暇な時間が滅びなければ、俺も出るつもりだ。
話題が無ければ地蔵と化すかもしれんが、まぁ宜しく頼む。
うむ、導きが合えば我輩も行く予定である。その時はよろしく頼むぞッ。
アッ表明してなかったであるな!
参加しまーす!
私用を済ませたのでこれから会場に向かいます。見かけたらよろしくねー。
【業務連絡】
会場にボディバッグの忘れ物がありました。私の方でお預かりしておりますので、お心当たりの方はご連絡お願いいたします。

https://twitter.com/Nitta_PBW/status/1043801060198907906?s=19
PPP一周年記念オフ会、無事に終了いたしました。
大きなトラブルもなく盛況に終えられたのは、ひとえにご参加いただいたプレイヤーの皆様、運営・クリエイターの皆様、そして、参加はできずとも会場外から見守って下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

会場の確保など課題もありますが、可能であれば半年後くらいに同じ会場で第二回を開催したいと思います。また、我こそは、と主催に手を上げてくださる方がいれば、今回の教訓や情報共有等もできると思いますので、お気軽にお声掛けください。

最後に、準備から当日の運営までを支えてくれたスタッフを改めてご紹介させていただきます。(敬称略)

【MC】
・アマリリス(p3p004731)
・アルペストゥス(p3p000029)
【受付・会場担当】
・シュバルツ=リッケンハルト(p3p000837)
・レウルィア・メディクス(p3p002910)
・ローラント・ガリラベルク(p3p001213)
・夢見 ルル家(p3p000016)
・クロバ=ザ=ホロウメア (p3p000145)←当日飛び入りスタッフ

【主催】
・新田 寛治 (p3p005073)
【収支報告】

<収入>
入場料 ¥500×70=\35,000

計:\35,000

<支出>
会場費用 \32,800
(内訳)
 フォーラム全面使用料 \23,800
 拡声装置(ピンマイク、ワイヤレスマイク) \3,000
 天井吊下型プロジェクター \6,000

スタッフ用腕章 \1,934

計:\34,734

収支:\266

収支ほぼほぼトントンとなりました。
僅かですが、黒字分については、特に皆様からのご反対が無ければ、次回開催時への繰越金とさせていただきたいと思います。
皆様、ご協力ありがとうございました。
【PPP一周年記念オフ会 質問会議事録】
オフ会に参加できなかった方にも公平に情報をお届け出来るよう、質問会の内容を議事録に書き起こしました。ご一読いただければと思います。

◆主な登場人物
YAMIDEITEI (コンセプトワーカー) 特に注釈無い限り回答はヤミーです。
pipi(シナリオディレクター)
x74 (システム担当。電子の妖精さん)

※オフ会参加者の方で漏れや誤りにお気づきの方がいらっしゃったら、どうぞご指摘ください。
Q1.スマートフォンだと公認オフのバナーが表示されず、イベント情報のページに飛べない
A1.
ごめんね。デザインの都合で。次回があるなら検討します。
そもそもサイドバーって重要じゃない情報を置くところなので(x74)
主催は固定ツイートにリンクを貼っといたりするといいです(新田)
Q2.パンツで回っているといっても過言ではないPPPの経済ですが今後どのようなパンツ展開をお考えですか?
A2.様々な国のパンツ展開をご期待ください。
Q3.電子の妖精ユリーカちゃんの中の人って何人かいたりしますか?
A3.
まあ99%僕ですね。たまに心を失っていると言われる時は、僕が眠いかダルいか機嫌の悪い時です。
ごくまれに1%くらい僕以外の人が担当しますが、その時は当たり障りの無い事をいいます。
さっき更新したのは夏あかねさんですね。僕が此処に居るってことは僕ではないです。
Q4.バッドステータスで怒りを付与した時、スキルを使用するのか?近距離に行けない場合の挙動は?
A4.
仕様や細かい動作については確認しないと回答できないのです。
動いた内容が仕様です。
闘技場スレに問い合わせてください。その方が確実です。作った人が回答するので。
闘技場の仕様はレオンが回答していますが、仕様についてはカンペを渡されて読んでることもあります。
Q5.クラス「妹」ありがとうございます。
A5.
はい、ありがとうございます。ここだけの話、クラス妹があるってことは、クラス「お姉様」もあります。ついでに言うならクラス「ママ」もあります。探してくださいね。見つかんないと僕つまらないので!

★この後質問会が終わるより早く、クラス「ママ」はオフ会参加者により発見されました
Q6.外見や特徴、関係などの追加イベントはありますか?
A6.
基本的に要望投げてくれれば、入るときは入ります。
重複のあるものや、あまりにも使う人が少ない場合は弾く可能性もありますが、今までに無いものである程度の人が使うのであれば、だいたい入ります。
ダイクロイックアイとかプレイヤーの要望で追加されました。
Q7.明日(9/24)はレオン氏の誕生日おめでとうございます。履いているパンツの色は何色ですか?
A7.
下着はブルーですね。だってほら蒼剣だし。
ただ私は今の今までレオンの誕生日忘れていたので。
オフ会から帰ったらイベシナくらいは出そうかな。その時はぜひお祝いに来てください。
Q8.公開後一定期間経ったら、クラスの条件公開してください
A8.
先程のママのように、イレギュラーに情報出ることはありますが、ほどほどに。気が向いたらね
必要と思えば出します。
Q9.カレーはおやつにはいります。
A9.
春津見・小梢さんからですね。
はい、入ります。
この方「入ります?」じゃなくて「入ります」って断言してますからこれ。
Q10.ウォーカーは反転しませんが、狂気の影響を受けて敵になる事はありますか?
A10.
なります。
いい質問です。「反転」と「狂気伝播」は状況が別なんですね。
【反転】
身も蓋も無い事を言うと、反転したら滅茶苦茶強くなります。
なぜなら、所謂人間の格好した敵はPCと同じルール・データの延長線上で作られています(アイテムや特殊能力による差別化はあれど)。PCのレベルが上がればいつかは追いつきます。PC8人相手では勝てません。
反転することで魔種という特別な怪物となり、PCがなれない種族、明確にモンスター枠となり、ボスランクを持ちます。ものすごく強くなります。
【狂気伝播】
狂気というのは頭がおかしくなった状態なので、それだけではモンスター枠にはなりません。ウォーカーは魔種になって大暴れすることはありません。
Q11.MVPや称号は意識して渋めに出している感じですか?
A11.
大成功はともかく、称号やMVPは僕としてはバンバン出せばいいと思っています。
GMの皆さんはバンバン称号やMVPを出して、お客さんを気持ちよくさせてください。
pipiさんは心が無いからMVP出さないし、数値で判定したらストーリー上死んじゃいけない因縁のあるNPCだってバシバシ殺すけど
Q12.年齢をunknownから公開に変えたい
A12.
運営に問い合わせてください。基本的に僕が作業の無い時に対応します。
お名前を間違えたとか、姓と名逆にしちゃったとか、ギフトで誤字ったとか。
繰り返されても困るので、基本的にイレギュラー対応はその内容・項目につき1回までと考えてください。2回目は無いよ?全部手作業だから。
Q13.ステシがプリントしにくかったので、画像などで保存できる機能がほしい
A13.
PDFとか……でもデザインがめんどくさいんですよ(x74)
サイドとヘッダーは印刷されないようにする、とかはちょっと考えます(x74)

※同様の要望が1件あり。
「ピンポイントでそれだけの需要があるってことですね(x74)」
「言ってくれれば、約束はしませんが検討はします。言ってくれないと伝わりません。我々の気づけ無い事も多いので(x74)」
Q14.PCのギフトや旅人の外見設定、スキル・アイテムの特殊化等で「こう来るか」と驚いたことはありますか?
A14.
多々あります。
種族「美少女」とか。強くなればなるほど点描が飛び花が舞う、とかびっくりしましたからね。
そこにいるファンドとか。プレゼンやり始めたときは「コイツは何を考えているんだ」と思いました。
あと、「ロバ(ロリババア)の里親募集中」とか。
こないだ闇市で「メカ子ロリバアア」増やしましたけど、それには理由がありまして、こいつこの世界に数十匹以上生息してるんですよ?認知されているでしょう。
あ、名刺に書いてありました。「現在の出産頭数、驚きの80頭。あなたも里親になってみませんが?ツイッター(@OdoruCoyote )までご連絡ください。ロリババア牧場株式会社」
あとボクサーの郷田貴道さんも凄いですよ。エスプリからスキルから武器防具まで全部自分の肉体、拳だけ。完全にステゴロですね。いいキャラ立てですね。

僕は持論としてPCに対し「『嫌い』は出さないけど、『好き』はどんどん出す」なので、どんどん褒めていきます。
Q15.(イラストレーターの方に)一部おまかせ、全部おまかせ、描きやすいのはどちらですか?
A15.※複数のイラストレーターの回答を総合して記載します
・どちらでも対応できます
・ポーズまで指定ガチガチだと、自由度が効かずバランスが取れないことがある
・大丈夫です
・おまかせは大丈夫です。ガチガチに指定されてしまうと、出来たイラストと発注文を照らし合わせる手間が結構かかるので、お任せてもらうとスムーズに書けます
・おまかせだと趣味に走ってしまうかもしれませんが、大丈夫です。ガチガチの指定で考えるのも楽しいですが、ちょっと大変かなと思う時もあります。
・一概には言えないですけど、ガチガチよりはお任せの方が、実は受理率が……(笑) おまかせにしてもらうと、装飾モリモリ系でお届けするので、そういうのを楽しみたい人がいれば
・お任せのほうが描きやすいですが、ポイントは指定していただければと思います。
Q16.今日までに使われたざんげハンマーの数を知りたい
A16.
正確な数字はデータベースを確認する必要がありますが、だいたい記憶でいうと千数百本。
本当にすごい人は毎回3本とか買って毎回クラス探してますからね。ハロルドさんて言うんですけど。
あの聖剣使い頭殴られすぎて大丈夫かな、ハンマーズハイ入ってんじゃないかな。
Q17.暗殺令嬢のハロウィンバージョンやクリスマスバージョンの予定はありますか?
A17.
シノポコさんにリクエスト通ったらですねー。
ハロウィンは無いです。
ハロウィンSDはおそらく10/1くらいから始めます。
今回はもみじGM担当のアルエットちゃんですね。
昨年はシナリオ実装されていなかったので、今年はイベシナとかもやろうかな。
クリスマスバージョンは僕も欲しいんですけどね。暗殺令嬢にミニスカサンタとか着せたいでしょ?
Q18.ギフトで「回転する物体のエネルギーをゼロにする」というのは、どの程度なら通りますか?
A18.
この手のマウント取り系、便利に使おうとか現実の物理法則とか、判定によりますけどシナリオに影響を与えるものは審査で撥ねられると思ってください。
Q19.一度出た関係者がまた出ることはありますか?
A19.
はい、あります。まだ関係者が出ていない人との不公平感が出ないようにGMに指導が入る可能性もありますが、シナリオを出す出さないは最終的にはGMの任意なので。一番最初に出したGMが担当マスターという感じになりますね。
僕で言えばアネモネ・バードケージさんですね。あれは僕の性癖です。性悪な女性が好きなんですよ人を馬鹿にしたような。
Q20.ギルドスレッドの公開・非公開設定を途中で変更できるようになりませんか?お願いしますなんでもしますから
A20.
ん?今なんでもするって?(略
「前向きに善処します(x74)」
なので、おそらくそのうちに出来るかと思います
★9/25に実装されました!!
Q21.今後の開発ロードマップ的なものはありますか?
A21.
とりあえず闘技場コンテンツがもうちょっとで形になります。
リクエストシナリオとシリーズシナリオの実装も予定しています。
プレイヤー側にはあまり関係ありませんが、GMのNPCがRCが使えるようにする予定もあります(イベントシナリオ参加とかイラスト発注とか)
レオンとユリーカ、ザンゲは運営の特殊なアカウントで動いているので、現状でイベントシナリオ参加やイラスト発注ができています。
その他NPCについては、運営からイラスト発注を行っているが、今後は各GMから直接発注が行くようになるかもしれません。
(イラストレーター席に向かって)是非受けてあげてください。
Q22.抵抗参照のスキルを神秘にください。
A22.
まあそのうち入るかもしれません。
スキルの要望は僕が対応できる領域なので、お約束はできないけど今年中には一回スキルパック増やそうかな、と思います。
先程も言いましたがみなさんが千数百回もハンマーで頭を叩かれているおかげで、あまりにも解明が早すぎるんですよ。
工数大変だからできるだけ長生きしてほしいけど、未開はたくさんあった方が楽しいでしょ?
まだ未開クラスは20を切っていないと思うけど、そろそろヤバいと思うので。
Q23.公式キャラと恋仲になりたいです。イチャイチャできるシナリオはありますか?
A23.
あー、これはダーツを投げたいハーレムのメテオラさんですね。
公式キャラとイチャイチャしたい時は、一途でいてください。
軽薄で女の子いっぱい連れてる男が好きっていうNPCが入れば別ですけど。
例えば、ラーシアさんとか多分無理ですね。多分誠実な方が好みです。
(担当の澤見さん頷く)
アルテナさんはどうでしょうか…?
特に何も考えてないですね(pipi)
心が無いですねー。アルテナさん機械だそうです。
僕も一応回答しておきますね。
ユリーカ「死ねなのです」
リーゼロッテは是非試してみてください。シナリオの結果でお答えいたします。
Q24.関係者とのピンナップを作れますか?
A24.
仕様を決める必要があります。開発工数を割り当てるくらい需要があれば。
2ピンにするってことは「一人で2ピンを作るシステム(同意なし)」というのを作る必要があるので。
一応検討はいたします。
Q25.ガイウスが好きなのです。イラストを一緒に頼みたいのですが、今はキャラクターシートが無いので頼めません。このようなキャラクターもそのうち頼めるようになるのでしょうか?
A25.
NPCのキャラクターシートは全部作ると大変なんですよね。50キャラ以上いるし、管理もあるし。イザベラについては要望をもらったことがありますけど。
ご要望があれば、登録して管理します。
ちなみにリーゼロッテは運営じゃなくて僕個人預かりなのと、水着を納品一覧に並べたかったからコンテスト残り一日で作りました。
じゃあイザベラとガイウスは、家帰ったらキャラクターシート作ります!
Q26.アイテムの特殊化について、もっと良い装備が手に入った時、新しい装備に特殊化を移したい事があります。少しだけ安く付け替えできるようになりませんか?
A26.
まあ、難しいですね。
手間の割に割引できるRCは少ないですし。
システム工数・人力の工数に対して、需要があるかどうかなので、優先順位としてはちょっと下がっちゃいますね。
Q27.現時点でどのクラスの前提にも「なっていない」スキルはありますか?
A27.
多分殆どないと思いますが、ゼロでは無いと思います。
けれど、それらのスキルもこの先何かのクラスの前提にならないとは限りません。
例えば、ラファールの前提スキルの「アニキカゼ」とかはそうでした。
今後実装されるクラスの前提となることがあるので、「今はゼロでも将来ゼロではないかもしれない」という回答になります。
Q28.ティザーサイトで募集したクラスやスキルのアイデアで、理由があってボツにしたけど面白かったものってありますか?
A28.
ボツにしたものは無くて、頂いた意見は全て残っています。
今必要なスキルやクラスを順次実装しているので、気が向いたら実装されるかもしれないし、使えないなってなれば実装されないかもしれません。
それとは別に要望があれば、運営にメール投げてください。特に募集していなくても、参考にはします。
他にも例えば「奈落纏い」ってあるんですけど、強そうな名前だから今のレベル帯では実装していない、というものもあります。
Q29.アイテムの上位レアリティ、エンシェントやレジェンドは、どんな風に出てくるようになるんでしょうか?闇市?
A29.
明確に言っておきますが、最上位やそれに連なるもの、エンシェントやレジェンドとかは闇市じゃ出ません。
それをやってしまうと、確率0.001%とかになってしまう。その確率を当選しないと最強装備になれない、とか嫌でしょう?
それだったらバリバリシナリオで頑張って、伝説のボス倒したから伝説の剣もらった、の方がまだ夢があるでしょ?プレイングで頑張れ、って話だからさ。MVP10個でもらえるとかの方がまだ夢も希望もあるでしょ?
でもこれを闇市にすると、始めたばかりのユーザーが適当に回したらレジェンドを引いて「俺は伝説の剣を持ってるぜ」とか興ざめでしょ?
なので、今現状で結構抑制してます。今後についても、数字的に跳ねるようなアイテムは入れないと思います。
今年後半から来年にかけてレリックくらいは入るかもしれないですけど、レリックって評価値(バランスポイント。命中1に対し攻撃5,みたいな)で4~5ポイントしか違わないんで。「これを持っていたらいきなり最強になる」みたいなものは闇市に入らないと思います。
闇市は余録ですからね?
「じゃあなんで闇市なんか実装したんだ」って言われるかもしれませんが、シナリオ・依頼で頑張って報酬を稼いだことに価値を持たせないと、ゲームにならないからです。
一番平和な遊び方は、依頼でもらったGoldでアイテムを買うか闇市を回す、です。
スリルは無いかもしれないけどね!
Q30.オフ会記念にSPとGoldを全員にください
A30.
この質問は主催が最後に仕込んでましたね。
Goldはもうバラ撒いたから、SPは第2部のライブ闇市でアーティファクトが3つ出たらSP1を配る、にしましょうか!

(この後、爆死したイレギュラーたちの屍の上に、SP1が配られる事が決定した……)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM