ギルドスレッド
待ち惚けの館
アルヴァさんのレッスンを受けて、フルメタルキャバルリーになったですよ!
爆弾投下……それもまた戦術なんだなぁと感心したですよ。よろしくお願いしますですよルクトさん!
爆弾投下……それもまた戦術なんだなぁと感心したですよ。よろしくお願いしますですよルクトさん!
なるほど、やはり使用するにはかなり壁がありますか。
爆弾の搭載方法、爆弾そのものの性質、爆撃方法…まっとうに使えるようにするのはよほど考えなくてはいけませんね。
此方では航空爆弾のような高威力爆弾は混沌肯定で無力化される可能性がありますし、ルクトさんのガス弾頭のようなものや手榴弾のような威力を抑えたものになるでしょうか。
飛行戦闘の法則上、急降下などをしてピンポイントで爆撃も難しいでしょうし、かといってアルヴァさんの言うとうり高度のある箇所から爆弾を投下して狙った場所に当てるのも困難ですね。となると飛行ペナルティに当たらないレベルの高度で飛んで、爆弾を投擲もしくは射出するか、高度をとって爆弾を投下するならば小型の低威力の物を目標周辺にばらまくといった運用方法になりますかね。
爆弾の搭載方法、爆弾そのものの性質、爆撃方法…まっとうに使えるようにするのはよほど考えなくてはいけませんね。
此方では航空爆弾のような高威力爆弾は混沌肯定で無力化される可能性がありますし、ルクトさんのガス弾頭のようなものや手榴弾のような威力を抑えたものになるでしょうか。
飛行戦闘の法則上、急降下などをしてピンポイントで爆撃も難しいでしょうし、かといってアルヴァさんの言うとうり高度のある箇所から爆弾を投下して狙った場所に当てるのも困難ですね。となると飛行ペナルティに当たらないレベルの高度で飛んで、爆弾を投擲もしくは射出するか、高度をとって爆弾を投下するならば小型の低威力の物を目標周辺にばらまくといった運用方法になりますかね。
>ハンナ
ちなみにペナルティの発生しない高度は至近距離と同じ3mだ。
逆に地上への攻撃の有効高度は大体40m程だが、有効高度限界から攻撃する方が良いだろう。
理由は主に二つ。
・上空40mに届く攻撃をしてこない敵には一方的に攻撃できる
・敵の攻撃に被弾して落下したとしても地面に墜落せず空中で立て直せる(一度の落下は10m)
落下でも射撃でも、用途によって攻撃手段を変えるのがより効果的だ。
相手は単体か、反撃される可能性はあるか否か、単純な手段が通じる相手か一枚噛ませるべきか。
>ブランシュ
成長が早くて嬉しいぜ、強化スキルが無いともう俺の足の速さじゃ追い付けないな。
今後も何かあったら気軽に相談してくれよ? 装備の斡旋とか、スキル構成の提案は惜しまないからさ。
ちなみにペナルティの発生しない高度は至近距離と同じ3mだ。
逆に地上への攻撃の有効高度は大体40m程だが、有効高度限界から攻撃する方が良いだろう。
理由は主に二つ。
・上空40mに届く攻撃をしてこない敵には一方的に攻撃できる
・敵の攻撃に被弾して落下したとしても地面に墜落せず空中で立て直せる(一度の落下は10m)
落下でも射撃でも、用途によって攻撃手段を変えるのがより効果的だ。
相手は単体か、反撃される可能性はあるか否か、単純な手段が通じる相手か一枚噛ませるべきか。
>ブランシュ
成長が早くて嬉しいぜ、強化スキルが無いともう俺の足の速さじゃ追い付けないな。
今後も何かあったら気軽に相談してくれよ? 装備の斡旋とか、スキル構成の提案は惜しまないからさ。
伸ばせる性能には限りがあるからな。その分削らねばならない箇所も少なからず発生する。
私の場合は全体的に破壊力……直接の威力を殺している分をガスや炎で補っている形だ。
無論、やり方は1つでは無い。
「やりたい事をやる」、という目指し方でもいいかもしれないぞ?>ハンナ
よろしく、ブランシュ。
……高機動物理型のアタッカーといった形か。アルヴァが教えただけの事はある、様になっているぞ。
強襲・引き撃ちのどちらにも対応している所が利点だと推測する。頼もしいな。
私の場合は全体的に破壊力……直接の威力を殺している分をガスや炎で補っている形だ。
無論、やり方は1つでは無い。
「やりたい事をやる」、という目指し方でもいいかもしれないぞ?>ハンナ
よろしく、ブランシュ。
……高機動物理型のアタッカーといった形か。アルヴァが教えただけの事はある、様になっているぞ。
強襲・引き撃ちのどちらにも対応している所が利点だと推測する。頼もしいな。
フルウェポンか、確かに中レベルで組めるクラスの中では高火力だな。
火力の出し方にもいろんな方法があるから、高レベルになるまでは色々試してみるのがいい。
ただ、高レベルにならないと伸びない火力も存在するから、それについてはもし気になったら紹介しよう。
火力の出し方にもいろんな方法があるから、高レベルになるまでは色々試してみるのがいい。
ただ、高レベルにならないと伸びない火力も存在するから、それについてはもし気になったら紹介しよう。
強襲特化ではありますが、その内引き撃ちも頑張りますですよ!
ふるうぇぽん!名前からして火力がすごそうですよ!
ふるうぇぽん!名前からして火力がすごそうですよ!
火力重視にするか、機動力と火力を両立させるか、それと搦め手を使うか。いろいろと考えさせられますね。
俺はもう機動力はオススメしねぇぞ?
いや、やりたいなら止めはしないしよく教えれる分野ではあるんだが、なにぶん難しい上に金が掛かる……。
いや、やりたいなら止めはしないしよく教えれる分野ではあるんだが、なにぶん難しい上に金が掛かる……。
ブランシュは最近は機動力と反応になったですよ!
アルヴァさんのおかげで引き撃ちが得意になったですよ!
アルヴァさんのおかげで引き撃ちが得意になったですよ!
というと、魔砲系統の両面火力とかになりそうだな。
レベル30程度までなら騎空士が良いが、そこから先で伸び悩むパターンが多いと思うから、悩んだら相談してくれよ?
ブランシュは成長が速すぎねぇか?
確かに教えたり装備渡したりしたが、それ差し引いても2~3週間前に召喚されたばかりって思えないぞ?
成長が早いのは教える側としては嬉しいが、無理はしないでくれよ。
レベル30程度までなら騎空士が良いが、そこから先で伸び悩むパターンが多いと思うから、悩んだら相談してくれよ?
ブランシュは成長が速すぎねぇか?
確かに教えたり装備渡したりしたが、それ差し引いても2~3週間前に召喚されたばかりって思えないぞ?
成長が早いのは教える側としては嬉しいが、無理はしないでくれよ。
って騎空士じゃねぇ、フルウェポン。
いや騎空士も一応両面ではあるが、あれはサブクラスに置いておくのが丁度いい。
更なる火力を求めるなら『Dr.Crunk』なんて武器を――いや、コレの話はまた今度にしよう、興味があったら自分で調べてみてくれ。
いや騎空士も一応両面ではあるが、あれはサブクラスに置いておくのが丁度いい。
更なる火力を求めるなら『Dr.Crunk』なんて武器を――いや、コレの話はまた今度にしよう、興味があったら自分で調べてみてくれ。
それもこれもアルヴァさんのおかげですよ!
滅茶苦茶防御弱くなったけど、やれることはやれるですよ!
無理せず、死なないようには立ち回るですよ!
滅茶苦茶防御弱くなったけど、やれることはやれるですよ!
無理せず、死なないようには立ち回るですよ!
相当頑張らねぇと、三週間でそこまでならねぇっての。
まぁ薄っぺらになった防御はレベル50になったら何とかすりゃいいが、それまで単独で前に出たりするんじゃねーぞ?
まぁ薄っぺらになった防御はレベル50になったら何とかすりゃいいが、それまで単独で前に出たりするんじゃねーぞ?
その時は頼りにさせていただきます。>アルヴァ
ブランシュさんの努力の軌跡が垣間見えますね。素晴らしいことです。>ブランシュの成長速度
ブランシュさんの努力の軌跡が垣間見えますね。素晴らしいことです。>ブランシュの成長速度
了解しましたですよ!
あんまり前に出ないように後ろで戦うですよ!
でも、スーパーノヴァするときは前に出ないとですよ……
あんまり前に出ないように後ろで戦うですよ!
でも、スーパーノヴァするときは前に出ないとですよ……
先に言っておくがハンナはブランシュを比較対象に選んじゃ駄目だからな……?
スーパーノヴァは至近攻撃だが、先ずは遠距離攻撃で様子を見るのが良いだろうな。
自分から突っ込んで放つんじゃなくて、相手に遠距離攻撃しか出来ないと思わせるんだ。
それでノコノコ近寄ってきた敵を消し炭にしてやればいい、所謂切り札ってやつだ。
スーパーノヴァは至近攻撃だが、先ずは遠距離攻撃で様子を見るのが良いだろうな。
自分から突っ込んで放つんじゃなくて、相手に遠距離攻撃しか出来ないと思わせるんだ。
それでノコノコ近寄ってきた敵を消し炭にしてやればいい、所謂切り札ってやつだ。
ブランシュは、ちょっとした裏技で飛び飛びになってるだけですよ。ROOっていうんですけど……
はいですよ!遠距離戦をしつつ、最後にはスーパーノヴァで消し炭にするですよ!
はいですよ!遠距離戦をしつつ、最後にはスーパーノヴァで消し炭にするですよ!
頑張って俺より強くなってくれ。
そうすりゃ俺の負担も減るし、航空猟兵として活動する際の戦力は高い程いい。
特に飛行戦闘は地上戦に比べて、数より質を求められるから尚更……な。
そうすりゃ俺の負担も減るし、航空猟兵として活動する際の戦力は高い程いい。
特に飛行戦闘は地上戦に比べて、数より質を求められるから尚更……な。
確かに。飛行戦闘は地上に比べて色々と大変そうですよ。
飛行戦力としても強くなれるように、頑張るですよ!
見た所、ソードエアリアル・グラデーションっていうのが飛行戦でメインになるって聞いたですよ。
飛行戦力としても強くなれるように、頑張るですよ!
見た所、ソードエアリアル・グラデーションっていうのが飛行戦でメインになるって聞いたですよ。
通称、”SAG”のことだな。
普通なら飛行したままの攻撃は命中率がかなり低下するんだが、SAGはその影響を受けない。
空中でも回避が高かったり、鬱陶しく飛び回る敵に対してはかなり有効的だぜ?
普通なら飛行したままの攻撃は命中率がかなり低下するんだが、SAGはその影響を受けない。
空中でも回避が高かったり、鬱陶しく飛び回る敵に対してはかなり有効的だぜ?
SAGはランク6だから、レベル30から取得できるな。
基本的な考え方として「空は物理」「海は神秘」と覚えておくと良い。
飛行ペナルティを無視できるSAGは物理属性、水中で特攻を発動するダイダルウェーブは神秘属性に位置付けられている……が、まあ使えなくても致命的にはならないから無理する必要は無いぞ。
基本的な考え方として「空は物理」「海は神秘」と覚えておくと良い。
飛行ペナルティを無視できるSAGは物理属性、水中で特攻を発動するダイダルウェーブは神秘属性に位置付けられている……が、まあ使えなくても致命的にはならないから無理する必要は無いぞ。
なるほどー。空中戦では物理属性が使えるんですよ?
飛行によるペナルティを無視して攻撃できるとあれば、取っておいて損はなさそうですよ!
飛行によるペナルティを無視して攻撃できるとあれば、取っておいて損はなさそうですよ!
SP管理とステ振りはよく考えておけよ?
ハンマーすりゃリセットできるがハンマーだってタダじゃねーからな……最もレベル30までのステ振りならまだ手遅れにはならないが。
ハンマーすりゃリセットできるがハンマーだってタダじゃねーからな……最もレベル30までのステ振りならまだ手遅れにはならないが。
もう少しで40になるですよ。色々と考えてあげるのは大事ですよ。
でも、50になるまでハンマーはしなくていいかなと思ってるですよ。
でも、50になるまでハンマーはしなくていいかなと思ってるですよ。
って思うじゃん?
俺多分、レベル30から50までに5~6本くらいハンマー振った。
俺の成長が遅かったってのもあるんだが、前はそこそこ依頼に参加してたから適応するためにな……滅茶苦茶効率の悪いやり方というか、真似しないほうがいいやり方ではあるけど。
俺多分、レベル30から50までに5~6本くらいハンマー振った。
俺の成長が遅かったってのもあるんだが、前はそこそこ依頼に参加してたから適応するためにな……滅茶苦茶効率の悪いやり方というか、真似しないほうがいいやり方ではあるけど。
私は今45だが……3回くらいだろうか、ハンマーを振った回数は。
目標を立ててステ振りをするか、とりあえず今の状態に合わせて振って後で変えるか、といったところだろうな。
目標を立ててステ振りをするか、とりあえず今の状態に合わせて振って後で変えるか、といったところだろうな。
そんなに振るですよ?
確かにブランシュも30になったとき2回ハンマー使ったけど、今のところ振る予定がないですよ。
計画を立てて慎重に降るですよ。
確かにブランシュも30になったとき2回ハンマー使ったけど、今のところ振る予定がないですよ。
計画を立てて慎重に降るですよ。
ふむ…かなりハンマーを振ることになる可能性もあるのですね。
ステ振りをする際は慎重に越したことはありませんね。何かと私はこういったところにお金を支払うことに一切の躊躇がありませんので。
ステ振りをする際は慎重に越したことはありませんね。何かと私はこういったところにお金を支払うことに一切の躊躇がありませんので。
俺の場合、その頃ビルドがかなりあっちこっちいってたからかもしれん。
実はというか、俺は最初から機動型だったわけじゃないんだ。最初は回避妨害型から始めて、次に純タンク――飛行を取り入れるようになってから機動力を上げるようになって、純飛行機動力型をするようになった……から、結構自分探しに難航しちゃってたんだ。
その点で言えば二人は最初からやりたいことがガッシリ決まってるから、無駄遣いも少ないと思うよ。
やりたい事さえ見つければ、後はシミュレートして試すだけだからね。
実はというか、俺は最初から機動型だったわけじゃないんだ。最初は回避妨害型から始めて、次に純タンク――飛行を取り入れるようになってから機動力を上げるようになって、純飛行機動力型をするようになった……から、結構自分探しに難航しちゃってたんだ。
その点で言えば二人は最初からやりたいことがガッシリ決まってるから、無駄遣いも少ないと思うよ。
やりたい事さえ見つければ、後はシミュレートして試すだけだからね。
なるほどですよ。確かに目指す場所を迷ってたら何回も振る事になりそうですよ。
その点は決まってるから、シュミレートを頑張るですよ!
その点は決まってるから、シュミレートを頑張るですよ!
ブランシュは明らかに俺の影響を受けてるから、新しくやりたいことが出来たら言えよ?
別に機動力に固執しなくとも、俺はお前のやりたいことを支援するつもりでいるからさ。
――で、少し話が変わるんだが、二人は航空猟兵についてどう考えている?
まだ本格的な活動は出来ていないが、今後リアル世界で大きな依頼が入ったら飛行戦闘専門の戦隊として航空攻撃を仕掛けるようなことを主体として考えているが(ちょっと悩ましい顔をして)
活動するにも人数が少なくてね、飛行適正あるのが前提になるから騎兵隊みたいに即席で募集して人数が集まるとも思えない、となると最初からある程度人数が必要なんだ。だからできれば来てくれると嬉しいなと。
別に機動力に固執しなくとも、俺はお前のやりたいことを支援するつもりでいるからさ。
――で、少し話が変わるんだが、二人は航空猟兵についてどう考えている?
まだ本格的な活動は出来ていないが、今後リアル世界で大きな依頼が入ったら飛行戦闘専門の戦隊として航空攻撃を仕掛けるようなことを主体として考えているが(ちょっと悩ましい顔をして)
活動するにも人数が少なくてね、飛行適正あるのが前提になるから騎兵隊みたいに即席で募集して人数が集まるとも思えない、となると最初からある程度人数が必要なんだ。だからできれば来てくれると嬉しいなと。
色々悩んではいるんだが、兎に角立ち上げようにも総合的な戦力が足りないんだ。
事務的な事は俺がやれば済むことなんだが、全体の戦力については俺一人じゃどうにもならん。
(かなり悩ましい顔で大きなため息を漏らしながら)
事務的な事は俺がやれば済むことなんだが、全体の戦力については俺一人じゃどうにもならん。
(かなり悩ましい顔で大きなため息を漏らしながら)
機動力という唯一無二の戦い方を教えてくれたのは、ブランシュにとって輝きですよ。
だから、今の間はこの道を極めていくですよ!
航空猟兵ですよ?そうですよ……ブランシュとしては、少数精鋭によるエキスパート部隊になると思うですよ。飛行前提だし、条件は狭まる分、より濃い、強い部隊になると思うですよ。
もちろん、参加するですよ!
だから、今の間はこの道を極めていくですよ!
航空猟兵ですよ?そうですよ……ブランシュとしては、少数精鋭によるエキスパート部隊になると思うですよ。飛行前提だし、条件は狭まる分、より濃い、強い部隊になると思うですよ。
もちろん、参加するですよ!
私もブランシュさんの考えに近いですね。現状を考えるとどうしても少数精鋭になりますね。
参加について私としては是非とも参加したいのですが、少しメタが入ってしまうのですが私の背後が来年いっぱいは恐ろしく忙しくなることが予想されるため、活動そのものがかなり規制される可能性があり少し難しいかもしれません。ですが、可能な限りは参加したいと考えております。
参加について私としては是非とも参加したいのですが、少しメタが入ってしまうのですが私の背後が来年いっぱいは恐ろしく忙しくなることが予想されるため、活動そのものがかなり規制される可能性があり少し難しいかもしれません。ですが、可能な限りは参加したいと考えております。
そうか……何度も言うが、俺はお前のやりたいことを支援するからな。
俺の気にしすぎならそれでいいんだが、誰かにこう何か教えたことがなくてね……。
助かる。基本的に参加は自由だから、その時々で参加出来なくても気にしないでくれ。
微力にしかならんと思うが、参加してくれる分にはある程度の支援を保証しようと思う。
ハンナの装備も後々整えていかないといけないからな。
俺の気にしすぎならそれでいいんだが、誰かにこう何か教えたことがなくてね……。
助かる。基本的に参加は自由だから、その時々で参加出来なくても気にしないでくれ。
微力にしかならんと思うが、参加してくれる分にはある程度の支援を保証しようと思う。
ハンナの装備も後々整えていかないといけないからな。
アルヴァさんの教えは間違ってないですよ!ちゃんとやりたい事と両立させてくれてるし、問題はないんですよー!
ありがとうですよー!今回、初めて依頼で空を飛んで狙撃しようと思ってるですよ。
航空猟兵の戦闘実験するですよ!
ありがとうですよー!今回、初めて依頼で空を飛んで狙撃しようと思ってるですよ。
航空猟兵の戦闘実験するですよ!
ああ、そういえば装備も整えていかねばなりませんね。
装備も現状は神秘ですし、高ランクの物理系の装備を集めたいところです。
問題は私の運が非常に残念なことですが…
装備も現状は神秘ですし、高ランクの物理系の装備を集めたいところです。
問題は私の運が非常に残念なことですが…
なら良いが、俺も完璧じゃないから自分の意見があれば遠慮なく言えよ?
あと、飛行戦闘するならエネミー情報とロケーションをよく分析するように。
ハンナはそうだな、先ずは装備からだ。今は両面だが、本当に物理だけでいいのか?
本人がそれでいいなら俺はその意見を尊重するが、両面火力を用いた飛行戦闘も一応可能ってことを考慮に入れて考えてほしいことと、それによってはある程度装備の貸し出しが可能ってこと。
ブランシュにもある程度貸してるし、貸し出しについては気にしなくて大丈夫だ。
あと、飛行戦闘するならエネミー情報とロケーションをよく分析するように。
ハンナはそうだな、先ずは装備からだ。今は両面だが、本当に物理だけでいいのか?
本人がそれでいいなら俺はその意見を尊重するが、両面火力を用いた飛行戦闘も一応可能ってことを考慮に入れて考えてほしいことと、それによってはある程度装備の貸し出しが可能ってこと。
ブランシュにもある程度貸してるし、貸し出しについては気にしなくて大丈夫だ。
ああ、両面。その手もありますね。
ふむなるほど、ならば両面火力方面でも検討・シュミレートしてみましょう。
ふむなるほど、ならば両面火力方面でも検討・シュミレートしてみましょう。
両面も片面も依存も、それぞれの利点があるからそれを考慮すると良いぞ?
<両面火力>
メリット
・物理と神秘問わず全てのスキル、攻撃で火力を出すことが可能
→ビルドに左右されにくいな
・物理と神秘同時上げは評価値に対して実数値が1.5倍になるので踏み倒しが可能
→全体的に見て実数値が高くなりやすいね
デメリット
・踏み倒しが可能とはいえ、高みを目指すと他との両立が難しい
→主に防御面が弱くなるのは避けられないな
・火力が上がっても命中との兼ね合いが難しく、折角の火力が当たらない可能性がある
→回避高い相手に弱かったりするんだよなぁ
<片面火力>
メリット
・物理と神秘、それぞれの方向性で柔軟に強くなれる
→主にAKで火力を出せる様になるのが強いな
・装備を整えればある程度、他のステータスと両立できる
→防御面をある程度確保できるのは継戦力に直結するぜ
デメリット
・両面や依存火力に比べると火力が伸びにくい
→最近は緩和してきてるけどな、あくまでレベル50からの話だ
・ビルドを変える際に属性が変わると装備が全替えになる
→いや俺も昔は神秘型だったが、最終的にどうしたいかはよく考えるといいぞ?
<依存火力>
メリット
・1つのステータスを伸ばせばいいので火力が伸びやすい
→上げたいステータスを上げてそれを火力に変換できるのは一石二鳥だよな
・目標を絞れるので、装備の目標を組み立てやすい
→装備が高いか安いかはさておき、上がるやつ装備すりゃそれで済む話になるからな
デメリット
・ステータスによっては命中や防御性能を担保しにくい
→俺が陥ってるのがまさにこれ、どんなに強力な攻撃も当たらねぇと意味が無いんだ
・依存スキル以外で火力が全く出ない
→有効的なBSが付いてるスキルで火力が出ないのは辛いよな、柔軟性に欠けるぜ
<両面火力>
メリット
・物理と神秘問わず全てのスキル、攻撃で火力を出すことが可能
→ビルドに左右されにくいな
・物理と神秘同時上げは評価値に対して実数値が1.5倍になるので踏み倒しが可能
→全体的に見て実数値が高くなりやすいね
デメリット
・踏み倒しが可能とはいえ、高みを目指すと他との両立が難しい
→主に防御面が弱くなるのは避けられないな
・火力が上がっても命中との兼ね合いが難しく、折角の火力が当たらない可能性がある
→回避高い相手に弱かったりするんだよなぁ
<片面火力>
メリット
・物理と神秘、それぞれの方向性で柔軟に強くなれる
→主にAKで火力を出せる様になるのが強いな
・装備を整えればある程度、他のステータスと両立できる
→防御面をある程度確保できるのは継戦力に直結するぜ
デメリット
・両面や依存火力に比べると火力が伸びにくい
→最近は緩和してきてるけどな、あくまでレベル50からの話だ
・ビルドを変える際に属性が変わると装備が全替えになる
→いや俺も昔は神秘型だったが、最終的にどうしたいかはよく考えるといいぞ?
<依存火力>
メリット
・1つのステータスを伸ばせばいいので火力が伸びやすい
→上げたいステータスを上げてそれを火力に変換できるのは一石二鳥だよな
・目標を絞れるので、装備の目標を組み立てやすい
→装備が高いか安いかはさておき、上がるやつ装備すりゃそれで済む話になるからな
デメリット
・ステータスによっては命中や防御性能を担保しにくい
→俺が陥ってるのがまさにこれ、どんなに強力な攻撃も当たらねぇと意味が無いんだ
・依存スキル以外で火力が全く出ない
→有効的なBSが付いてるスキルで火力が出ないのは辛いよな、柔軟性に欠けるぜ
キャラクターを選択してください。
そこにあるキッチンを使えば飲み物くらいは用意できる。
あとは各自で自由にやってくれ。