PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

薄暗い高速の書庫2

高速雑談ルーム
気づけば2万を超えていたから建て替えよ。

で、ここはチャット代わりに使っていい場所よ。
普段の書庫以外でも話したいときとかに適当に使って頂戴。

それと、コレを見てる貴方?
『ギルド所属外の人でもおしゃべりは歓迎』よ。いつでも遊びに来て頂戴。

では、引き続きよしなに。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
アタシの親父で先生は「できない事、たられば考えても無駄。だって必ず無駄になるから
最悪の時の想定と基本は全部成功させるつもりでやる」
とかいってたよー
(加えて中の人が猛烈な数字嫌いで、小学校4年生レベル程度の算数が解けない)
そうだね、数百通り考えるのは面倒くさい。だから「想定を圧縮する」技術を覚えるのも手だよ。細く分解しすぎず、大局的にプレイングを詰める。この辺りはジョーンズの方が得意だと思うけど。
うーん……。
アトさんのプレイングより、最近の私、戦闘部分、すくない、かも。

最悪の時の想定……?
それも、キリがない。
ただ、戦闘ルールの、おおざっぱな、ながれは、わかった。
でも、闘技場の、せっていは、できない……。
俺も何度か依頼行ったが……戦闘の所は自身のAP管理とレンジで使うスキルの切り替え位だな。
直近の、おしごとだと、
依頼に戦闘があるけど、個人行動、一切、かかなかったもの。
「(敵個体名)の対応」のみの、もの。
って、かんじ。

最悪の想定は、たとえば、すべて、ファンブル、とか。
敵の、ぞうえん、とか。
仲間の、うらぎり、とか。
ぜんいん、白紙、とか。かな?
んじゃ、僕は寝るよ。
おやすみだね。
ま、一般的なイレギュラーズにとって「最悪」は、「全滅すること」じゃないかな。だから少し難しい依頼だと「撤退条件」なんてものもつけるし。それか「依頼の失敗条件を満たすこと」か。
ん、敵の増援以外は考えなくていいと思うよ。(重々しく頷く)

おやすみ、ローグのコ。
アトはお疲れ様だ。……いかん、俺も寝ないと不味い時間だ。またな。
ぜんめつ……。
てったいじょうけん、かんがえるのは、いいかも?
でも、それって、だいたい、何人戦闘不能、とか、HPが〇〇をしたまわったら、とか、だと、おもうから……
やっぱり、けいさん、できなきゃ、ダメ、かなぁ。
多いのはね、「半数が戦闘不能、かつ敵に勝てる見込みが無い場合」……こういう書き方をするのはどうしてかわかるかぃ?
計算して、敵との戦力が互角、かつ、作戦に、不安があるから?
(物陰から声)
半分生き残ってないと戦闘不能者を回収して撤退できないからだと思うよー
ふむ、作戦に不安、そうだね。基本的に、撤退条件というものが必要になる依頼は敵が強敵だ。我(アタシ)達が束になっても相手が互角以上、なんてこともザラだね。

さて、撤退する場合。長く戦闘をしていて何人か戦闘不能になって動けない可能性が高い。そしてその仲間を見捨てたくないなら誰かが担いで連れて行く必要がある。その時に半数を超えて人が倒れていると、担いで行けない可能性がある。

そして撤退時に敵はもしかしたらピンピンしているかもしれないーーあるいは、息も絶え絶えでボロボロになってるかもしれない。後一撃で倒せるかもしれないのに、人数が半数になったから、と一息に逃げ出すと強敵を討つ機会を逃してもったいない。

だから、その折衷案としてこの撤退条件が生まれた訳だ。
こんばんは?

なるほど、そういうことも、あるのかも……。
それが、「条件」をつける、ってこと……
こういうのがいわゆる、「想定を圧縮する技術」なのかもね。あんまり意識したことないけど。(けら、けら)

さて、それじゃあ夜も更けてきたし今日の授業はここまでにするとしよう。続きが気になれば適当にまた噺をしようじゃないか。我(アタシ)は仕入れに行くよ。またねぇ。(ひらりと夜闇に溶けて消える)
おやすみなさい。
今日は、ありがと。
わたしも、ねるよ。
おかえりなさい。
おつかれ、さま?
ごはんに、する?
かき氷に練乳たっぷりでお願い>沙雪

そして武器商人、流石に仕事が早すぎない?
あの手の魔方陣なら得意な方だからね。検算だけヨロシク。ヒヒ。
まかせて……!
(水を運んできて凍らせてノミで削って練乳をかける)
はい、できたよ。
あと、冷凍イチゴも、のせとく。
私そういうのはなかなかどうして。苦手だったりもするわよ。私が得意なのは概算だからね>武器商人

ありがと、寝る前に好きなのよねぇ、こういうの食べるの(嬉しそうに沙雪から受け取り
からだ、ひやしすぎないように、ね。
こんばんは。
……ミルヴィさんは、なに、つくってるの?
んっ?明日のお仕事でおべんとみんなで持ち寄るから作ってるのー♪
あっ、やほー、皆来てたンだねー
ミルヴィもごきげんよう。仕事で弁当か、なかなか珍しいわね?

暑がりだからこれくらいがちょうどいいのよ(くすっと笑ってもしゃもしゃ食べ始め>沙雪
(なんかめっちゃ一生懸命作ってたら大量のおべんとのおかずが
ひとつは微笑んだ顔にデコられた大きなおむすびと焼き立てのパンに沢山の野菜とハムを挟んだサンド、トウモロコシ麺を揚げたサラダやタコスやトルティーヤが沢山
おしごとで……?
そっか。いいな、たのしそう。
それに、器用、だね。
深読みしなくていい分、そこらの暗号より気が楽さ。(けらり)

や、カーソンの方。
おんなのひとは、おなかを、ひやすと、よくないよ。
つくっておいて、なんだけど。
わかってる、けどやめられないとまらない。旅の時は我慢してるからこういうときくらいいいのよ>沙雪

まったくもって、変に手を広げなくていいのは間違いないわ>武器商人

炊き出し……?>その量を見て
やほーセンパイ♪
一つ味見してみるっ?一つ目は『おむすび太郎くん』!
(一見微笑んだ顔にデコられたただの大きなおむすびだがずしりと重たくて沢山の具が入っている、お米は雑穀も混じっていてその色で色黒なミルヴィっぽいおにぎりを再現していた
悩んでたら作りすぎてさー
旅してたから料理は得意なのっ
(かき氷を半分くらい食べてから)
あ、しってるこれ。バクダンおにぎりってやつよね?(味見してみる、と受け取る
いやしかし、果物1つに壮大なダンジョンに挑むことになったものだ。わりといつものことだけど。
たしかに、旅のとちゅうでは、氷、たべられない、かも?
私が、一緒なら、たべほうだい、だけど……。
私に、あたたかい料理が、つくれたらなぁ。
どーぞー♪(おむすびを渡す。男の子のおむすびには海洋産の沢山の海産物がふんだんに使われていてミルヴィぽいおむすびにはイーリンが好きな肉系類の具がスパイシーな味付けで入っていた>センパイ
旅の時の温かい料理は私の得意分野だから大丈夫よ。そのために火起こしの道具も作ってるわけだしね(沙雪に指輪を見せて)

っていうか普通に敵が強い。魔凶ってなによ魔凶って>武器商人

うわ、あー……ピクニックで食べたいわねこれ(もしゃもしゃたべて。満足そうに>ミルヴィ
あっ 新しい遺跡探索頑張ってきてネ♪

ふふーどーでしたー?
我(アタシ)ば魅了がちょっと嫌なくらいかナー。
いっその事冷たい料理マスターしちゃお♪

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM