PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

あの蠍座のように【騎兵隊】相談場所

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1241

決戦シナリオにて編成された【騎兵隊】の作戦、プレイングの相談をする場所です。
また、参加したいけど条件を満たしていない人等も声をかけて頂ければ作戦に組み込みます。

【参加条件】
・騎乗か騎乗戦闘を持つ
・騎獣を持つ
・随伴歩兵(打撃役)を希望する
いずれか一つを満たす者

【目的】
主目的:右翼の要である「御幣島 戦神 奏」への道を早期に作り出し、突撃、本隊と合流し撃破。
副目的:撃破後、右翼から敵側面へと激突し「先鋒主戦」への援護を試みる

【統制】は私が用意します。
連絡も『私』にお願いします。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
参加希望1号
イーリンジョーンズよ。統制は任せて。あと魔砲もね
参加希望2人目
アト・サイン。半永久機関による持久戦が得意だ。
露払いは任せてくれ。
https://rev1.reversion.jp/page/geniusgame
地図が来ていた。参考にしよう。
――遅くなりました!
今回は参加します、三番目、エマです!
歩兵としてならそこそこやれると思いますよ、ひひひひっ。
4番、だな。
エクスマリア=カリブルヌス、友の声に、応えに来た。
攻撃、妨害、回復、どれもある程度は熟せるはず、だ
5番!
七鳥天十里、騎兵隊に参加します!
列攻撃に索敵ならお任せあれ、だよ。
6番、イーフォ・ローデヴェイク、騎兵も歩兵もイケるヨ。よろしくネ!
他のメンバーとのバランスにもよるケド、前衛、後衛、回復はひととおりできるハズ。
エマ、真っ先にこっちに顔を出してくれるなんてね、ありがとう。
そこそこだなんてとんでもない。足の速さと粘り強さは一級品でしょう。
生存の勘にも期待してるわ。

マリアも、声に応えてっていうと嬉しくて恥ずかしいわね。
ええ、今回は存分にそのパワー、振るってもらうわ。
よろしくお願いするわ。

天十里もありがと、ふふ、こうして頼れる人が増えると本当に嬉しいわ。
近く能力の高さと範囲攻撃、期待するわね。今回敵側にアサシンがいるようだし。

イーフォもありがとう。騎兵にも対応できるのは助かるわ。
割とどころなく危険な鉄火場だけど、快く応じてくれて嬉しい。
役割はおいおい決めていきましょう。よしなに頼むわ。
しあわせのななばん!リトル・リリーだよっ、ゆれうごいてやっぱりきちゃった。もちろんきへーきぼー!てーさつでもなんでもまかせて?

どうせはんまーするからいうけど、こんかいのひせんはまよってて
1.「騎乗」「騎乗戦闘」「ファミリア」 
2.「騎乗(or騎乗戦闘)」「ファミリア」「教導」
3.「騎乗(or騎乗戦闘)」「ファミリア」「気配消失」
4.「騎乗(or騎乗戦闘)」「ファミリア」「調教」

……どれかなあ。
お誘いありがと!
7番!ミルヴィだよー!

騎兵として参加しよっカナ?
手札は連鎖行動と反射、名乗り口上に全体付与!
騎乗戦闘も持ってるよー!
ミルヴィは末広がりの八番ね。
よし、これで部隊としての形作る事はできたわね。8人いれば最低限なんとでもできるわ。

リトルはあれね、スキルは今は待って。右翼の編成がどうなるかわからないのと。全体が攻勢に傾くか守勢に傾くかで私達がとるべき戦略も変わってくるから。
はいよ、出遅れ9番。ミーナだ

現在騎乗戦闘は取れないんでな、歩兵になる
が、雑魚相手なら10でも20でも一蹴してやるさね
出遅れその2、10番トルハだ。
お誘いありがとう。

騎乗や騎乗戦闘のかわりに運搬性能スキルを持つ。軍馬も1頭いるが、まあ私も馬だな。騎兵?で参加?できるのか?
今のままだと誰かを乗せて機動力6で走り回るビルドになっているので、必要であればハンマーや舞台移動もするぞ。
そこのチビ助(ミーナ)に呼ばれて参上した11番、エリシアだ
騎乗戦闘などは持たぬが、一応ファミリアーと飛行はある

それと再生100と充填70で、後衛としてなら場持ちは長いと自負している。よろしく頼む
トルハさんだ、ひさしぶり。……せっかくなら、トルハさんにのるのもありかもしれない……あっ……(落ち込むカヤがそこにいた)
重ねて、ミーナもありがとう。今回も懐刀としてよろしく頼むわ。

それと、エリシアはミーナに誘われて来たのね。危険な場所だけどありがとう。今回の戦闘は目がいくらあっても足りないから助かるわ。
それに激戦になるからね。

トルハも、無事参加してくれたのね、ありがとう。
ねぇちょっと聞きたいんだけど……チャリオット、引いてみる気はない?>トルハ
さて、ちょっとマジな話よ。
今回の戦場、予め言った通り、とんでもなくタフな仕事になると思う。
よって私達は、突出した機動力を利用して敵右翼に突撃、粉砕。
これにより敵の足並みを乱れさせ、主戦部隊の余力を生むことを初期構想としているわ。

しかしこれらに対して問題は幾つ「も」ある
『退路の確保』
『デッドエンド遊撃部隊対策』
主にこの2つが作戦の最大の障害になりうるわ。
前後を挟まれれば、その時点で圧殺されかねないからね。

よって、私としては、歩兵部隊は後詰なんて生易しいものではなく、生命線よ。
歩兵が随伴しない騎兵はどうあっても死ぬしか無いんだもの。今回はそれを鑑みた上で、騎兵隊の募集とお願いの時、歩兵もお願いしたわけ。

だからこの2つをまず皆で対策を講じてくれると助かるわ。
あとは、攻勢の際に敵の布陣をどう瓦解させるかも見極めないとね。
久しぶり、だ。リリー。久々の再会がこんな危険な戦場だとな。お互い健闘して、それこそ生き延びられたらいいな。
>リリー

騎馬ではなく、チャリオット!
どういう作戦か、理に適ったものか、とりあえず詳しく聞いてみたい。イーリンの考えることだから、まず期待できるものだとは思うが!
ハンマーは用意してくるぞ。
>イーリン
乗り気でありがとう。トルハ
今回、戦闘で騎兵隊に歩兵が随伴しなければ、攻撃の際の安全を担保できないし、敵の攻撃は苛烈になる。
であれば、敵の攻撃を受けながら戦える、前線拠点がほしい。
であれば何が必要か、チャリオット、若しくはウォーワゴンとも言うわ。
遮蔽物を搭載した馬車を歩兵を下ろす段階で敵陣で投棄。それを私達の陣にして、攻撃の楔にして、退路のための要衝を作成する。

そのためにはトルハのダービー馬としての脚力。その勇気があれば、多頭引きにしたとしても、他の馬を強引に引っ張っていける。
トルハはその後、チャリオットを引く状態から離脱。戦闘状態に入る。

というのを考えてるの。貴方の今の能力で完璧にこなせると思うけど、どう思う?
『退路の確保』『デッドエンド遊撃部隊対策』どちらにもまちがいなく、リリーのふぁみりあはひつよーそうだね。まかせてよ、またこうはんいてーさつ、するよ!
広範囲偵察はお願いするわ。リトルには騎兵隊の目になってもらう。随伴歩兵の目も用意すれば、きっと見つけられるはずよ。。
ほへーのめなら、えりしあさん?ふぁみりあもってるし。
お待たせしました!ココロです、よろしくお願いします!
ココロもありがとう。弟子を死地に連れてくる師匠があるかって言われそうだけれど。
貴方の力が必要なの。よろしく頼むわ。

だから皆、力と知恵を貸して。
全員の力があれば、絶対に勝てるから。生きて帰られるわ。
あ、そうそう。SPがいくらか残ってるカラ
必要なスキルがあれば取得できるヨ。
余らせておくのももったいないしネ
もし騎兵でいくなラ騎乗と騎乗戦闘が第一かなァ
退路の確保については、人数が多いなら後詰めの部隊……とは思うんだケド
現状なら槍状突撃としんがりくらいかなァ
すみやかな退却のためには騎乗手段もできるだけ残しておきたイ
機動力を生かすならある程度のレンジの貫通スキルで一直線に蹴散らして進路を作りたいケド
うまくいくかなァ……?
っと、ごめん。作戦概要だけ話してて。具体的な構想、手順に関して、暫定的でも話しておくべきだったわ。
以下に述べるわね。

【作戦概要】
主目標:右翼の要である「御幣島 戦神 奏」への道を早期に作り出し、突撃、撃破
副目的:撃破後、右翼から敵側面へと激突し「先鋒主戦」への援護を試みる
『攻勢概要』
[第一段階、初期配置]
機動力のある騎兵隊を先頭に、馬車を改造したウォーワゴン(特殊化予定)に歩兵を搭乗させ、敵右翼に最大速度で接近、攻撃を加える。
この際、馬車に乗った歩兵は索敵のほか、馬車の御者に移動を任せ、馬車上から射撃攻撃を行う。これにより歩調を合わせつつ、現地到着まで攻撃に集中できる。
同時に先陣を切る騎兵隊は敵の状況を見つつ、遠距離攻撃で敵の誘導及び戦力の漸減を行う。
・要点として、早期に敵陣右翼の足並みを乱れさせ、敵本陣の側背を突きやすい状態を作ることにある。またこれにより、味方貴族部隊の士気を高めることも重要な副次効果とする

[第二段階、歩兵部隊の展開と敵部隊の撃破]
騎兵隊が敵の頭を抑えている間に、歩兵隊は馬車から下車。馬車そのものを遮蔽物として簡易陣地とする。
その後、騎兵隊と歩兵隊が合流、再度敵陣先頭へ今度は最大火力で激突。おそらくこの段階で敵の足並みは乱れるか、奏が出てくるはず。それを撃破し、右翼を完全に瓦解させる。
・注意点として、デッドエンド遊撃部隊が増援に来る可能性が高い。敵に挟撃されない対策として、偵察を密にする等対策を必要とする
[第三段階、側面攻撃か離脱か]
右翼突破時点で損害大の場合は周辺警戒をしつつ後退、他部隊の護衛に回る
また、それ以外にも前段階で損害甚大の場合は戦線崩壊を避けるために後退する。
その際は騎馬への二人乗りの他、持ってきた馬車へ再搭乗、牽制しつつ離脱を試みる。
余力があれば敵本陣側面へ嫌がらせをして、味方主戦力への援護を試みる。

【相談点】
「退路の確保」「デッドエンド遊撃部隊」に対する対応策
・現状、対デッドエンド部隊が作成されていることから、私達がわざと突出することで、彼らの仕事を作るという手も考えられる。
・また、今回は退路確保のために歩兵が馬車を使った遮蔽物を展開する手を考えているが。これでは当初の速攻に欠けるのではないか。遮蔽物である馬車ごと突っ込み、速攻で敵陣をかき乱すほうが有用なのでは? 意見求む
貴族指揮の意見としては「我に余剰戦力なし」というのが共通認識なのよね。
後詰とはいかなくても、右翼を意識するよう心がけてほしいとか、そういうお願いを頼むのはアリかもしれないわねと思うわ。
イーフォの言う後詰があってこその騎兵隊だからね。無ければただの弾丸よ。
で、範囲攻撃の連打で敵陣に大穴を開けるのが今回の手段になりそうだわ。
その場合接近戦メインの人は最初は待機→火力投射後突撃という手になりそうだわ。

歩兵の目に関しては、そうね。エリシアとそれから天十里に頼みたいわ。あとエマの温熱感知も期待するわ。
とにかく、私達が後背を突かれたら全力で反転突破して逃げるしか無いもの。

後詰、伏兵としての対遊撃部隊がついてくれるなら。右翼を無視して反転迎撃するって手もあるわよ。
そのへんは無効でも相談だけど。それらも含めて意見をくれると助かるわ。
ああ!簡易陣地か。
多頭引きで大型のものを動かすか?それとも2頭立ての小型のものを数台走らせ、囲むように展開するのか?
それによって、最適なかたちに、スキルを変えてくるぞ。作戦が明確なものになれば、すぐにでも行動する。

ああ、それと、機動力が7になった。全力移動で1ターンに最大175m動ける計算か。これと運搬性能でチャリオットの運搬に有利補正が得られれば良いが。

攻めの姿勢、敵をかき乱す目的ならば、退却の優先度を下げ、馬車ごと突っ込む方が私は良いと考える。可能であれば目的達成後に回収できそうな兵を集めて退却してみようか…

守りの姿勢ならば、作戦にもある通り、だな。
攻めと守りの両面…は難しすぎてわからない。

私は賢くないので、ただの独り言として受け取ってくれ。
>退路の確保
あくまで現状では、だが。
簡易陣地や遮蔽物として用いるには、数に不安がある、な。
少人数のままであれば、速攻を優先すべきかと思う。
足を止めるならば、次に踏み出すまでの時を確実に稼げる戦力がなければ、潰されることになる、と考える。

それと、SPを2余らせてある。必要なスキルがあれば、取得しよう
今回想定してるのは4頭立て、クアドリガを想定してるわね。小型のものを複数用意すると御者が必要になって。歩兵を載せて移動しつつ火力を投射するっていう目的が薄くなるからね。
無論、遮蔽作るためなら多数容易すべきなんだけど……私達の役割じゃなさそうなのよね。
突っ込む場合、トルハは歩兵の離脱のために馬車そのものを守ってもらう形になるかもしれないわね。ダービー馬どころか馬車馬のように働いてもらうことになりそうだわ>トルハ

やはり現状の数だと攻勢に傾けたほうが良いとマリアも思うか。
そうよね、少数精鋭がすぎる位の状態だもの。
あ、それとSP余りの報告ありがとう。今の所戦略眼が不足してるかなと思ってるけど。それは大事に持っておいてくれると良いかも>マリア
ようやく頭が働いてきました。頑張りましょ!

さてさて、温熱感知ですか?あぁ、温度視覚ですね。
これは主に夜眼として使ってますが、役立ちそうですかね。えひひひ。
索敵能力としては超聴力もあると言えばありますが、怒号とどろく戦場でどこまで役に立つやら……と言ったところでしょうか。

デッドエンド部隊……死滅旅団、アサシン集団ですか。
成程成程、厄介な集団です。温度視覚で引っかかる可能性があるのは彼らですかね?
突出についてはちょっと慎重に考えたいところ。囲まれて押しつぶされる危険性が高いやもしれません。

あぁ、後は……まぁこれを言ってもしょうがないのかもしれませんけど。
馬車が大砲みたいな範囲攻撃で狙われたりしません?
陣地作って戦うのは個人的には魅力的だけど…
僕も人数的にひたすら足を止めない方がよさそうかなって思う。
その場合は馬車の上からひたすら弾ばら撒くのもアリ…かな?

索敵は常時非戦フル活用して、周囲の状況把握しておくつもり。
アサシン集団なら、たぶん兵隊より足音が軽いなり違うところがあるだろうし、
その辺り注意しておこうかな、って考えてる。
ハイセンスだけだと不安だけど、エコーロケーション合わせれば把握できるんじゃないかな…できるといいな。きっとできる。うん。
あとは、遠方から接近してくるか確認できるか、ぐらいかな。
今はまだ、あの戦地に向かうと決めているヒトのなかで様子見のヒトもわりといると思うんだよネ。
ただ最終的な右翼やその他の班との連携事項はおいおい詰めテ
騎兵隊は今のメンバーだけで遂行できる範囲のことを行うとしテ
あくまで自分の役割に徹した方がいい気がしタ。
要するに一つ所にとどまるとは考えず突貫力に全振りしたほうがイイのかなぁって所感。
あと陣地を作ると包囲される危険性が高まりそウなんだよネ。
話に聞く限り自然の遮蔽物もなさそうだシ
ひろいところならけはいしょーしつはない。えすぴーいちでとれそうなのでつかえそうなのって、なにかな。
それとふぁみりあはとばすかうしろにくっつけるか、どっちがいいかな。それとたかもとばそうか?
あと……りりーもそっこーにさんせい、だよ。おいつかれるまえにさっさとしたほうがいいきがする。
でも、とつげきしてたおすなら、あいてもまにあわないようなれんけーをしなきゃいけないね。……まあ、やるときはよーしゃなく、だけど……まあしかたないよね、いくさのかみだろーとここじゃただのひとだもん。
ふむ、ウォーワゴン型ではなくチャリオット型だねえ。
まあ、四等引きでビカビカ射撃してくる質量のある物体がトルハを先頭に突っ込んでくるだけで割と轢き殺せるんじゃないかな?
それと一体化する形で複数の騎馬隊が鏃の形で突っ込む。
それで翼は大きく崩れるし、追いすがられる前に一気に離脱。
ある程度離れたら反転して再度突撃。
これを繰り返す。
確かに、一撃離脱は機を見誤れば、エマの言うように一瞬で包囲される。それは情報を丁寧に集めて現地で判断したいところ。
馬車が破壊されるような大規模攻撃が来る可能性は少ないと思うわ。なにせその時にはおそらく、敵味方入り乱れての乱戦に近い激突、離脱寸前の状態だろうからね。
それに突撃の際の攻撃、馬車そのものへはかばうって手もあるわ。またトルハ頼みになっるけどね。

イーフォの意見も概ね同意よ。私達だけで独立した戦力としての可動プランを限界まで突き詰めましょう「偵察」「攻撃」「離脱」の3ルーチンの繰り返しになるでしょうしね。

ファミリアは飛ばして、敵の布陣を確認したいと思うわ。
突撃前の陣容をリトルが、歩兵部隊のチャリオットは周辺警戒をすれば。突撃の可否も判断しやすくなるでしょうし。

ええ、ワゴンじゃなくてチャリオット型になりそうだわ。
作戦、かなりシンプルに練り直せるかも。
あとごめん、私以外に本スレッドでの流れとか把握してくれる人が居たりすると助かるわ。
私一人じゃ情報処理に限界があるし。
話をすっ飛ばす悪癖があるから。
もうすでに頭が沸騰してます…
ちなみにわたしもこのタイミングでれべるあっぷしたのでSPが余裕あります。

ところで一撃離脱ってどんなイメージなのですか?
魚のように突撃してそのまま突き抜けていくのか、それとも鳥のように突っ込んだら別の角度から抜けてまた同じ場所に戻っていくのでしょうか。
さって話に参加するよー!

アタシも現状なら攻勢に傾けたほうがいーと思う!
実際一撃離脱やるにしたって見切られたら
槍衾されるだけで終わるから速攻出鼻を挫く位の勢いカナ?
陣地は戦闘中に構築は厳しいヨ、きっと。

>デッドエンド
可能性がある以上は対処は考えるべきだけど専任にやるってチームがあるから素直に任せちゃっていーと思う。

>貴族指揮
触れられてるけどあっちが本当に機能するのはスローなりがちだから一番手か二番手なりそーなアタシらは速攻の一撃かまして後への隙を作れれば御の字と思うよー。


ファミリアでの連絡は頼りにさせてネ!
戦意高揚なら演奏しながらとか隊がやばそうな時はアタシが殿か、囮をやるから
その間に後詰めか隊が態勢調えたらちゃんと助けてネ?

>あっちについた人達
もしもあの人達を気にかけるんならさっさと決着をつける事、この戦場全体での勝利をもぎ取る必要があるだろーし、あっちで新田さんやコーデリアさんが言ってたけど変に構うのはおたがのためになんないと思うな。
>本スレッドの流れ
アタシがやろっか?
抜けはあるかもだけどある程度なら!
弟子の頭が沸騰しそうになってるから、今日も纏めていくわよ。
こんな長い作戦をどうやって実行するんだよって思うかもしれないけど、大丈夫よ。最終的にはこれらは統合されてシンプルになるからね。

【作戦概要】
必須目標:全員生存での帰還
主目標:騎兵、歩兵混成隊により敵右翼の阻止、及び「御幣島 戦神 奏」の撃退
副目的:主目的達成後、敵本陣側面を攻撃し、先鋒主戦を援護する
副次効果:早期に敵右翼に攻撃を行い、瓦解を誘うことで敵の士気を下げ、味方の士気を高める。

『攻勢概要』
[第一段階、初期配置]
機動力のある騎兵隊を先頭に、馬車を改造したチャリオット(特殊化予定)に歩兵を搭乗させ、騎兵隊と共に敵右翼に最大速度で攻撃を加える。
この際の標的は敵陣の中で最も手薄になる翼端を狙うのを基本とする
この際、歩兵はチャリオットの御者に移動を任せ、チャリオット上、もしくは突撃時に下車、攻撃、再搭乗、離脱を行う

[第二段階・再突撃と戦力漸減]
攻撃後の敵の様相、挙動を観察し、再突撃か、遠距離攻撃による敵戦力漸減かを判断する。
再突撃の場合は第一段階に準じ、戦力漸減の場合は敵本隊から遠い側面から攻撃を続け、敵の進軍を鈍らせ、こちらへの対策で陣を乱す。

[第三段階・離脱か攻撃か]
右翼突破時点で損害大の場合は周辺警戒をしつつ後退、他右翼と合流し、体勢を立て直し防御へ。また、それ以外にも前段階で損害甚大の場合は戦線崩壊を避けるために後退する。
余力があれば敵本陣側面へ嫌がらせをして、味方主戦力への援護を試みる。

【相談点】
・対デッドエンド対策
自前である程度対策する必要あり
騎兵では「リトル」歩兵では「エリシア」がファミリアによる上空偵察。
また「エマ」の温度知覚「天十里」のハイセンスを駆使し、奇襲と敵の挙動の警戒を
・チャリオットの運用
陣地構築は人手、時間ともに余裕が無いため攻勢に回る方向で。その際、歩兵を降ろした後のチャリオットの挙動はどうするか。突撃時遠距離攻撃を持たない歩兵、騎兵だが下馬して殴る人等の回収のために、大回りで戻ってくるというのはどうか。チャリオットの荷台にも運転席にも人が居なければ、敵を一度は欺けるのでは?
・奏対策
速攻撃破が優勢か。撤退しても、その場で倒しても「ローレットは殺る気だ」と敵を畏怖させられるのでは?
【一撃離脱のイメージ】
今回騎兵の数が例によって最低限だから、敵陣をそのまま突破するのは難しいと思うわ。
だから鳥のように、敵の表面をえぐり取るように別の角度から抜けていこうとおもう。今回は歩兵とも高い連携が必要だしね。

そう、エマやミルヴィみたいな近接歩兵が、今回はかなり重要になるのよ。
敵の傷口の拡大や、負傷者の回収。騎兵では手が遅れる行動っていうのはかなりあるからね。生命線よ。

【ミルヴィへ】
悪いけどお願いするわ。ざっとした概要とか状況とか、特記事項程度で構わないから。一人だとどうしても情報が抜け落ちるし、提案のタイミングがずれたりするからね

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM