PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ポテチ

料理教室その5

遅くなったが、色んな味のピザを作って楽しもうか
今回は料理教室と言うより、ピザ大会だな
トマトソースはこの前作ったし、今回はピザ生地とジェノバソースを作って、後は好きにトッピングして焼いて行こう

材料
・強力粉
・薄力粉
・塩
・イースト
・オリーブオイル
・ぬるま湯

・バジル
・くるみ
・にんにく
・チーズ
・オリーブオイル

・トマトソース
・カスタード
・チョコソース
・具材各種

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
さて、まずは生地作りだな
大きめのボールに強力粉、薄力粉を篩い入れて、塩、イーストを入れて軽く混ぜる
それからオリーブオイルとぬるま湯を入れて、全体に水分が馴染むように混ぜていく
水分が馴染んで来たら、全体をひとまとめにするようにこねていく
(ボールに粉類を篩い入れて、手順通りに材料を足して混ぜる手本を見せる)

とりあえずここまでやってみようか
ピザ生地、つまりパン作りか。
これはお菓子作り並みに大変な作業だよな(ポテト先生を真似ながら混ぜてみる)
わー!具材がいっぱい!!すごーい♪
えーっと、これがバジルで…、こっちはホウレン草かしら?…あ!トマトも色んな種類があるわ!!

ポテトがこれだけ準備してくれたんだもん。頑張らなくっちゃね!
よーし。大きなピザ、作るわよー!

(ボウルに粉を入れ、オリーブオイルと湯を加える)
ここからは手でこねてくのよね。
上手く混ざりますように…!
二人とも良い感じに混ざって来たな

生地がまとまってきたら、全体を混ぜるようにこねていく
しっかり全体が一つにまとまって、表面に艶が出て、もっちりしたら生地が乾燥しないように濡れ布巾やラップを掛けて、1.5~2倍ぐらいになるまで発酵させる
夏場なら常温で良いけど、そろそろ40度ぐらいのお湯をはったボールに重ねると良いかな

発酵待つ間にジェノバソース作ろうか
あわわ…。生地が…、手に、ボウルに…。
(ベタベタと張り付くピザ生地に苦戦中)

…このーっ!!
違うのよー!もっと、こう!
もっちり、もっちり、って!!
(生地がまとまるようにこね続ける)

…。ふー。
結構生地が重いな。ピザは焼く前の段階が大変なんだなあ…!
(もっちりもっちり混ぜ合わせていく)
ジェノバソースか。どのように作るかさっぱりだぜ!
二人ともお疲れ様だ(お湯を用意して、生地を発酵させていく)
ジェノバソースは混ぜるだけだから、その前にちょっと休憩するか?
(お疲れなギギエッタ見て、パンを薄く切っていく)
パンを生地に見立てて、どんな組み合わせにするか考えるのも楽しいぞ
(トマトソースにモッツァレラチーズ、バジルを乗せてトースターへ。軽く焼くとマルゲリータ風のトーストの出来上がり)
熱いから気を付けてくれ
(一口サイズに切って差出)
(ポテトが作ったピザトーストを一口)
わー!こんなのも出来るんだぁ!!
モッツァレラチーズ、大好きよー♪

そうねぇ。アタシだったら、コーンとマッシュルーム。それからジャガイモ。
あとはチーズをたっぷり乗せて、…あ!こっちのベーコンも味見しちゃおうかしら。

はっ…?!
今いっぱい食べたら、これで満足しちゃうかも…?
駄目駄目っ!美味しいピザ作るんだから、我慢、ガマンっ。
じゃぁ、美味しいピザ目指してジェノバソースを作っていこうか
これは練達で買ってきたフードプロセッサーを使えばあっという間だ
・バジル
・松の実
・にんにく
・オリーブオイル
・チーズ
・塩
これらを全部フードプロセッサーに入れて、撹拌するだけだ
フードプロセッサーがなかったら、すり鉢とすりこぎで頑張ろう
材料入れてスイッチ入れるだけだが、ギギエッタやってみるか?
フードプロセッサーか。便利そうだよな。
これがあれば作業の手間を一気に省くことが出来そうだ。
スイッチはギギエッタに任せて、俺はすりこぎで地道にやってみようか(ごりごり)
フードプロセッサー?!
わー。ポテト、こんなの持ってたんだぁ!
お店とかで見たことはあったけど、触るのは初めてだわ!(わくわく)

えーっと。ココを押すだけで良いのよね?
…えへへ。よーし、スイッチ・オンっ!
リゲルはすりこぎで頑張るのか
でもリゲルならあっという間にペーストに出来そうだな(すり鉢を抑えてお手伝い)

この前買ってきたんだ
色々練達用品揃って来て、料理しやすくなったぞ
(あっという間にドロドロになったのを見て)
もう良さそうだな。ギギエッタの方はボールにでも移し替えたら完成だ
フードプロセッサーはドロドロになるのか!
ああ、力だけはあるからな。地道に頑張るぞ!
手伝いも有難うなっ!(ごりごり!)
(フードプロセッサーの中身を見て)
おおー!こんなに簡単に出来るんだぁ。
これはポテトのお料理作りがますます捗っちゃう予感ね!新作楽しみにしてよっと♪
(ドロドロのペーストをボウルに移し替える)

あ。それ聞いたことある気がするわ。
お料理するには体力も大事!!って。
やっぱりリゲルも向いてるんじゃないかしら?料理!
粉砕したり、混ぜたり用途によるけどな?
今回はバジルの水分とオリーブオイルでドロドロになる
新作は……ペースト作りが楽になったな
今の時期は芋やマロンペーストが美味しい(瓶に詰めたペースト取り出し)
これもピザに塗って焼いてもきっと美味しいぞ

体力も大事だが、好奇心と料理が好きっていう気持ちも大切だな
そういう意味では。料理を楽しむギギエッタも向いていると思うぞ?
マロンのピザかぁ。ちょっと新しいかもっ♪
お芋のペーストが簡単に出来るならスイートポテトがいっぱい作れそうね。
マロンのペーストは…そうだ!モンブランの材料だわ!!

そうね。色々作ってみたりするの、嫌いじゃないかもっ♪
…まぁ、上手に出来るかは別だけどね。あはは。
焼いた生地にマロンペーストと生クリームを塗って、甘露煮やマロングラッセをのせたら面白くなるかもしれないな
モンブランもタルトを作れば沢山作れるぞ

失敗しても、それを楽しんだり、次に生かすことが大事かと
私も良く失敗するし
っと、そろそろ生地良いかな?(発酵具合を確認して)
うん、良さそうだ
じゃぁ好きな大きさに伸ばして、好きなソースと具材を乗せていこう
えー!?ポテトでも失敗することあるんだぁ。
どんな難しい料理に挑戦したんだろう…?

はーい!生地を伸ばすとこからね♪
いよいよピザ作りらしくなってきたわー!!
(丸めた生地をぐぐっと押し広げてみる)
調味料入れすぎて味のバランス崩したり、焼き過ぎて焦がしたり、結構失敗しているぞ?

生地は分厚くすれば食べ応えたっぷり、薄く延ばせばさくっとした触感になるぞ
(ギギエッタの隣で同じく生地を伸ばしていく)
なるほど、分かったっ。
ポテトの失敗っていうのは、これまでいっぱいお料理してきたって事だぁ!
だから恥ずかしくないやつね!

よーし。それじゃあアタシは、サックサクの生地を目指しちゃうぞー!
お店で食べるみたいのが作れるといいなー♪
そうなら、ギギエッタも沢山料理をしたら失敗も恥ずかしくなくなるな

私は普通位を目指すかな
ソースと具材は何にするかな……
そうね。慣れちゃえばちょっとくらいの失敗なんて気にならなくなるかも!
…うーん。アタシもお料理するのを習慣にできれば良いんだけどなぁ。

(広げたピザ生地をさらに薄く伸ばしていく)
…あれ?
きゃー!!穴が空いちゃったー?!!
始めは無理のない範囲でやっていけば良いさ
慣れていけば習慣になる

……あたらしい生地で埋めるか丸めて伸ばし直すかどちらが良いか……
サクサク目指すなら、伸ばし直した方が良いかな?
(トマトソースにたっぷりベーコン、軽く炒めたキノコとほうれん草、それにチーズをたっぷり乗せていく)
うん!!冬は温かいものが欲しくなるし、スープくらいは自分で作るようにしよっと!

ぐぬぬ…、せっかくここまで伸ばせたから、丸め直しちゃうのはもったいないなぁ。
…。えーっと…、端っこからちょっとだけ取って…。(ちぎった生地を穴に詰める)
よし、塞がったぁ♪もう大丈夫よっ!!
簡単なものから順々に頑張ろう

薄い所と埋めたところの食感の違いも楽しそうだな
ソースや具は何にするんだ?

うぅ。アタシ的には違いが出ないほうが嬉しいかも…。(詰め直した部分をもう一度ぐにぐに)

…さあ、気を取り直していくわよっ。
ソースはさっき作ったジェノバソースで、具は…ポテトがベーコンなら、アタシはハムにしよう!
マッシュルームとオリーブも乗せちゃうぞー!!
ジェノバソースにその組み合わせだと、大人好みな仕上がりになりそうだな
生地の食感は具材やソースでも変わるから、そこまで気にしていないな(ソースや具材で隠れているが、生地の厚さは結構ばらついている)
そうだ。ブラウンマッシュルームと黒オリーブにしましょ!
コレなら見た目も大人っぽくて、オシャレな感じになりそうだわ。
(ジェノバソースを塗った生地の上に具材を乗せていく)

ポテトのピザはトマトソースにホウレン草で赤と緑♪これぞピザって色合いね!
それならハムも後乗せで生ハム、チーズもモッツァレラとかどうだ?

ピザの基本、という感じかな
でも間違いがない組み合わせだし、きっと美味しいぞ

具材も乗せたらオーブンに入れて焼いて行こうか
良いわね。生ハム!
それじゃあ、モッツァレラチーズも乗せて…っと。

えへへ♪焼いたらどうなるかなっ。
出来上がりが楽しみだわ!!
焼いている間に飲み物用意しようか
紅茶にお茶、ジュースも用意してあるぞ
私は紅茶にしよう
ギギエッタは何にする?
飲み物ねぇ。うーん、アタシも紅茶もらっちゃおうかしら!
氷があればアイスティーにしたいなぁ。

いつも食べてるジャンクなピザならコーラとかだけど。
今日は手作りの焼きたてピザだもんねっ♪
アイスティーだな。ちょっと待ってくれ(アイスティーとガムシロップ用意)
ん、ピザそろそろ良さそう
わーい。ありがとうっ♪

わわっ!!もう焼けたんだぁ?!
オーブンの精霊さん、今日も絶好調みたいね!
えーっと、ピザが乗るくらい大きなお皿は…っと。
特にギギエッタのピザは薄いからな。短時間でさくっと焼ける
これなら乗るかな?(ギリギリピザが乗る大きなお皿を差し出し)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM