PandoraPartyProject

ギルドスレッド

“日々流幻”の東屋

>東屋でひと休みする

――“旅人”の青年の手に依り、休憩所としての役割を取り戻した東屋。

穏やかな空気が流れるそこは、ひと休みしていくには丁度良い場所となったことでしょう。

長椅子に腰掛け、ひと息つくのもよし。
仲間と一緒に、何かするもよし。
居合わせた誰かと、楽しく歓談するもよし。

どうぞ、各々お好きにお過ごしくださいませ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ふう…今日も、色々な所を見て回って、疲れたな。
楽しかったけど…やっぱりここが、一番落ち着くねえ…
(ふわりと微笑み、長椅子に腰掛けひと息ついて)

…おや? 自由帳が開きっぱなしに…誰か、来てくれたのかなあ。
(すぐに立ち上がり、気になったのか机案の元へと向かい、自由帳を見る)

わーっ、このぎょろりとした目の可愛いのは…猫かな?
周りには丸いお花がたくさんだ。賑やかで、華やかでいいねえ。

隣のページは…これは、綺麗な桜だね…!
いつか僕も、こんな…………ふふ。
(目を閉じて微笑んだのち、自由帳を閉じて元の場所にきちんと置き)

うーん…文章よりも、絵を描きたい人の方が多いのかな?
絵を描く道具を増やした方が良さそうだね、検討しておこうっと…
(入口から中を覗くように顔を出し)
こ、こんにちは……少し、お邪魔してもよろしいでしょうか……?
(そういう少女の額にはうっすらと汗がにじんでいて)
おや…? お客さんかな?
(長椅子に腰掛けてのんびり佇んでいたが、声が聞こえたのでそちらに視線を遣り)

やあ、こんにちは。お邪魔だなんてとんでもない、ここは休憩所だからねえ。
ささ、好きな所に座って、好きなだけ休んでいっておくれよ。
(穏やかな微笑みを浮かべ挨拶し、どうぞ、というように手のひらで休憩所内を指し)

何だかお嬢さん、汗をかいているから…よかったらお茶でも飲むかい?
(東屋のためにと持って来ていたらしい、傍らに置かれた魔法瓶と湯呑みのセットをちらりと見遣りながら)
(ふわ、と桃色の光が舞う。いつからそこにいたのか、東屋から少し離れた場所に静かに立っていて)
……あ、今日は人がいるんですね。
こんにちは。私も入っても大丈夫ですか?
あ、有難うございます。
(物陰から出てきては深々とお辞儀をし、中へ)

(入口から近い隅の席へ座り、一息つく)
た、助かり……ます。
その……お代はおいくらでしょうか……?
お代なんて要らないよ?
さっきも言った通り、ここは自由に休憩するための場所だからねえ。
まぁ…しいて言えば、綺麗に使っていってくれたらそれで十分、って感じかな。
(きょとん、としたのち、ふふっと微笑みをこぼして)

さあ、お茶が入ったよ。よければどうぞ、ええと…白いお嬢さん。
(程よい温かさのお茶が入った湯呑みを差し出しながら)

おや、新しいお客さんだ。
そちらの、黒髪のお嬢さんも…よかったら一緒にお茶していかないかい?
(おいで、と言うように手招きしながら)
(お嬢さん、という言葉にぱちりと一度瞬いて、なるほど、と小さく頷く)
ありがとうございます。では、お邪魔します。

(お辞儀をして中へ。その拍子に、背の大太刀がカシャンと音を立てた)
――あ、そうだ、自己紹介……私は「シキ」。
あなた達の事は、何と呼べば?(側の席に座り、二人の方を見て小首を傾げる)
ふふ、そう固くならずに。ゆるっと寛いでくれたらそれでいいからさ。
(礼儀正しい様を見て、笑顔を見せながら)

……そうか、自己紹介がまだだったねえ。
君はシキさんというのか。何だか、縁を感じるお名前だなあ…。
僕は、津々流。つづると言うんだよ。ああ、好きなように呼んでくれて構わないからね?
(背負った大太刀の存在に少し驚きつつ、そういえば、と思い出したように)
固くならずに、ゆるっと……(呟いて、身体の力を抜いてみる。大太刀の先が床に擦れて再び音を立てた)
……なるほど、これは楽。

では、津々流さん。よろしくお願いします。……縁、ですか?
楽と感じてくれたならよかったよ、休憩所はそうでなくっちゃ。
(そう言いながら、お茶の入った湯呑みを差し出し)

そう、縁だよ。
僕は、四季をあらわす…う~ん、この世界では何と言えばいいのか分からないけど、元の世界では「妖怪」だとか「怪異」と言われる存在なんだ。
だから、しき、と聞くと、何だか自分と同じもののような…親近感っていうのかな、それが湧いてきて、嬉しくなっちゃうんだよねえ。
…と言っても、君がどの「しき」さんなのか分からないから、違っていたら申し訳ないのだけど…。
(そう言いながら苦笑して)

でも、君はどうやら、花と共に在る人のようだから。
きっと、同じ「四季」なんだろうなって、そう…縁を感じたと、そういう訳さ。
(差し出された湯呑に頭を下げて)
「妖怪」、はわかります。私のいた――“在った”世界にも、いましたから。
……でも、あなたは「妖怪」に見えませんね。(両手で湯呑を口元に運んで一口)

…………。(そのまま、少しの間、言葉を整理するように瞬きを繰り返して)
津々流さんの「しき」は、移り変わる季節の「四季」。それで、響きが同じ私の銘に縁を感じた、と……なるほど、理解しました。
同じ、と言えればよかったのですが……私も、僕がどの「しき」か覚えていないから。
(ごめんなさい、と呟いて、再び湯呑に口をつける)
(シキがお茶を飲んでいる様子を見て、ふふっと嬉しそうに笑って)
へえ、そうなんだ……君の居た世界にも! ますます親近感が湧いちゃうねえ。
…えっ、妖怪に見えないって?
あっ、シキさんの居た世界の妖怪とは、やっぱりちょっと違うってことかなあ?

(うーん?と小首を傾げてちょっと考えて)
そんな。同じと言えなくても、謝る必要も、何にもないんだよ。
だって、覚えていないのなら仕方ないもの。
全ての物事はいつか風化して、忘れたり、忘れられたりするものさ。
そして、ひょんなことから思い出したり、掘り起こされたりすることだってある。
いつかシキさんが、名前の理由を思い出す日が来るかもね!

だから…謝るのは僕の方。…ごめんねえ、変なことを言ってしまって。
(少し済まなさそうに、微かに笑みながら)
(口元に指をあてて考え込む仕草)……そう、ですね。
僕たちの在った世界では、「妖怪」と言うと、体が小山のように大きかったり、目が一つだったり、黒い靄に囲まれていたりして…こんな風に、言葉を交わす事もできないので。
だから…少し、不思議な感じです。

(湯呑みを持った両手を膝の上に置いて、津々流さんの言葉にぱちぱちと何度か瞬きをする)
いつか、思い出す日が…。…そうですね。そうだと、嬉しいです。
………? なぜ、私たちは謝り合っているのでしょう。
(シキの言葉を聞いて、やや驚いたように)
そっか、言葉を交わすことが出来ないんだねえ…。
それなら、シキさんが不思議な感じがするのも分かる気がするよ。
(喋りながら、ふむふむと納得したようで)

…思い出す日はきっと来るよ。
名前というものは、奥深くに刻まれているものだから…忘れても、そう簡単に失ったりしないものさ。
おや、本当だねえ……そうだ。謝り合ったことだし、悪いとか、済まないとか、もう気にしないことにしようか?
(ふふ、とどこか悪戯っぽく微笑みながら)
(こくんと頷いて)…思い出したら、津々流さんにも教えますね。
いつになるか、わかりませんが。……必ず。

(またお茶を一口飲んで、小首を傾げ)
そういえば、津々流さんの話も聞いてみたいです。
あなたのいた世界は、どんな妖怪――怪異、でしたっけ――がいるんですか?
ふふ、それは楽しみだ。
ああでも、そんなに気負わなくていいんだよ。仮に名前を思い出したとして、そういえばこんな約束したっけ…くらいの、そんな感じでいいからさ。
(嬉しそうに、どこか茶化すように、笑みを見せながら)

僕の話かい?
僕の居た世界は、そうだなあ……妖怪とか怪異とかが人間と上手く共存しているみたいだから、それなりに平和というか…。
シキさんの居た世界の「妖怪」とはだいぶ違うと思ってもらった方がいいのかもしれないねえ。
(自分もお茶を淹れて、飲みながら)
はい、気負ったりはしません。でも、大切にします。
…初めての“約束”、なので。(どこか自分に言い聞かせるように)

……(津々流さんの話にじっと耳を傾け)
共存…できるんですか。
……僕たちは、「妖怪」を斬るために作られたから…そんな世界があるなんて、知りませんでした。
そうか…君にとっての、初めての約束…。(ふむ、と考えて)
それなら、僕も大切にしなくちゃねえ。シキさんが大切にするものを、無くしてしまいたくないし。
――果たされるのが、たとえ遠い未来でも。僕はずっと待っていられるから、大丈夫さ。
(少し真剣な顔をして、どこか遠くの方をぼんやりと見やるように)

僕の居た世界では、ね。
もちろん、人間と僕たちじゃ大分違うから、問題があるところもあるみたいだけど…。
……ふむ、妖しきを断つ刃ってことか。それじゃ、僕も斬られちゃうのかなあ。
(少し笑って、おや、と思いついたように、とぼけるようにそう言って)
…はい。ありがとう、ございます。
(真剣な横顔を、じっと見つめる。理由も、意味も、わからないまま、ただありのままに受け止めて)

大分、違う…(言葉に釣られるように、津々流さんの頭の上、枝角をじーっと見つめつつ)
…津々流さんは、“約束”をしたので…斬りません。
それに…「気の合う知り合い」に、なりたいので。…斬りません。
(ふわり、と東屋の近くに降り立ち。幾つかの人影と話し声に緩く首を傾げて)
…?今日はこの前と違って、何人か…いるみたい、かな。
……えと、こんにちは。お話…してるみたいなのに、ごめんね。おれも、…ここで休んでも…大丈夫?
(入口からそっと声を掛けてみようと)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM