PandoraPartyProject

ギルドスレッド

独善の砦

【一見さん歓迎】一筆頼む

小さな建物に似合わない、大きな看板。
老人が一人、それを眺めている。
振り返って話しかけてきた。
「この看板を色々な言語で埋めたいんだ。よければ手伝ってくれないかな」
「あんたの言葉で、『独善』みたいなことを書いてくれればいい。……まあ、好きな言葉を書いてくれても構わんがね」

//

#書き捨て歓迎です。
#こちらから反応はしますが、さらに反応を返さなくても構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
オリエンテーションで来たけど…そうだなぁ
聞いてくれる、おじいちゃん。
僕にとっての独善は「勇者」なんだ
だって、魔物だって魔物として生きてるんだからね。
ただの縄張り争いに正義を持ち出すのが「勇者」…独善、って感じがしない?
なーんて、僕も勇者だったんだけどさ
魔王でもある、僕のちょっとしたお話し。

聞いてくれてありがとね、おじーちゃんっ
おおう。なんだか複雑な経歴なんだな。
なるほどなるほど。俺達とそれ以外の間、どこに線を引くのか。線の外なら何してもいいのか。忘れずにいたいものだ。

こちらこそ。機会があればまたな。
…んー(少し考える素振りを見せては『悪』と書き足して)
正義の反対は別の正義、
なら悪ってのは何なんだろうねー?って感じかな
独善か。
自分で善とは思った事は無いが、俺の『滅びを滅ぼす』という在り方は独善と言えるかもしれんな。
誰かを救う為に破滅を打ち破るのではなく、破滅を滅ぼすこと自体が目的。独り善がりという意味では、確かに間違いはない。
だが、俺はそれが善いことだと思っているからやっているわけではない。俺がそういう存在だからやっているだけだ。
これが独善に入るか否かの判断は、アンタに任せよう。
ふむ。…これかな(端の方に『延命』と書き)

おっと挨拶を忘れていた。
やあ、初めまして。私はスギ。
これから世話になるよ。よろしく。
寄ってくれてありがとう。
こんな感じで、気軽な一言からどヘビーな語りまで何でも歓迎するよ。

>坂上
場面とか文脈とか、その時対義語に取る言葉次第で変わってきそうだね。
言葉の意味にこだわるよりは、そういうものを汲まないといけないんだろう。

>R.R.
存在って言われてしまうとなあ。俺には分からないね。
入る入らないってハッキリ分かれるものじゃなし、気付かないうちに陥ってるものだとは思うんだけどね。

>スギ
なるほど。……意味はおいおい聞かせてもらおうかな。
こちらこそ初めまして。よろしくね。よければ中にも寄ってってくれよ。
ヒヒッ…独善、ねぇ?そもそもそんな言葉ができること自体理解できないねぇ…純粋悪以外はそれぞれの信念に基づいた正義があるのだしねぇ…
そうさね、強いて言うなら…生きとし生けるものたち全てが『独善』かねぇ…?
キヒヒッ…これ以上は哲学じみたことになるからね…ここいらでやめておくとするさね…
まさにそうだろうなあ。
誰もが持っているし、だから万人が万人を責める魔法の言葉にもなる。
それじゃ。機会があれば続きでも聞かせてくれよ。
はじめまして
僕の名前はルコだよ~
そこの道行くお姉さん
君と僕の出会い祝して歌を歌わせてくれないか?
~♪
(ギターを取り出し、歌いだす)
……道行くお姉さんは行ってしまったみたいだ。
……そしてここの人員は男だけ。
なんかごめん。
え、独善みたいな事?
うーん、なら俺の独善は孤児院を燃やした糞神への果たすべき「復讐」だな
孤児院の皆は絶対に望んで無いってのは分かるんだけど、どうしてもな……
あんま話すと糞神が面白がって出て来るからな話はこれでお仕舞いだ
(不思議な看板を前にしばし立ち尽くして)
ええと、『独善』ですか……そうですね……

例えば。
『この世界から貧困をなくしたい』
なんて、分不相応な願いは、『独善』でしょうか……?
>十束
なるほど。大変な話だねえ。
応援するとまでは言わないが、気をつけてな。

>マルク
申し訳ないけど、「分からない」が、ひとまずの俺の答えかな。
なぜ、なんのためにそれを願うのかにも依るだろうけど。それは自身にしか分からないことだし。
具体的な行動を起こすとして、何かを選び、選ばないものを捨てるとき、それは独善と呼ばれるかもしれないね。
なるほど…独善か否かを定めるのは、願いや目的ではなく、その願いに至る理由や、それを成していくための道程にある、という事なのですね。

ご教示、ありがとうございました。
(遠目に捉えた看板に興味を惹かれ近付く)
こりゃすごいや。圧巻だねぇ。
で独善だっけ?うーん……生き残る、何てどうかな。詰まるところ生きてナンボな世界だろう?生き長ら得る為には頑張らなきゃ。
(にへら、相貌を崩してアートに笑いかける)
独善か……
私は争いを嫌う、私は私自身を独善と思うな。
それでも、争いを認めて誰かが悲しむ独善は貫いていきたい。

…ということで、バナナはどうだい
考えることに疲れてしまえば、甘いものも欲しくなるだろう。

(そっとバナナを推していく独善っぷり)
ワタシも書イて良いのデすネ。やッてみマしょウ!

独善っテいうノは、ヒトリヨガリってコトですヨね。
ワタシがアナタになルことはできナいから、ワタシはワタシでワタシはヒトリ。
つマりは、独善=ワタシ!

書ク、カく、掻く、欠く。……こんナ感じでショうカ。
(看板に大きく「ワタシ」と書き込む。ひどく読み難い字だが、書いた本人は満足げだ)
>川山
この世界ならなおさら、そうなのかもねえ。
おおむね、生きてなきゃ我も通せないしな。お互い頑張ろうじゃないか。

>シルバーホワイト
なに、自覚なくやるより、自覚あってやるほうがマシ。ってのがここの趣旨だ。それでいいのさ。
甘いものはありがたくいただく。何せ先立つものが無くてね。

>クレイス
ふーむ。禅問答みたいだな。
(考え込みだした)
っと、協力ありがとうね。
こ、ここに好きな言葉を書いていいのです?
それならボクは…いろんな場所を見聞きしたいので
「全知」?いや…知るだけじゃ足りないし…うーん
……決めた!『全世界踏破』!(筆で看板に書き書き)
見聞きだけじゃなく実際に行って肌で世界を感じたい…かな。
全世界は大げさですけれども、目標は大きくです。
ん……らくがきしていいのかい?うーむ。好きなものでいいかな。
(看板に歪な文字で「自由とパンと」と書き込んだ)
>レッド
いいな。俺も、行ったことのない場所で、見たことのない物を見てみたい気持ちは今でもある。
また何か見つけたら、教えてくれると嬉しいね。

>ジュア
ふむ。分かったようにコメントするのも違うのかな。
なんにせよ、自由は俺も好きだ。
----------------------------------------------------------------------
ローレット・オリエンテーションは終わった。
が、このスレッドはもうちょっとだけ続く(多分このギルドが続く限り)ので、気が向いたら付き合ってくれよ。
先知先覚 素晴らしきかな
養生されたし
 咲花百合子
(名前の一番後ろに被るように血判が押してある)
こちらこそ、世話になった。
そしてその四字熟語は初めて知ったよ。勉強になった。ありがとう。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM