PandoraPartyProject

ギルドスレッド

オブリビオン・リング

【北風と太陽】待合室

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1624

決戦依頼<常世の呪い>無限幸福夢枕において、
【防衛】の役割を担うチーム、
【北風と太陽】のメンバー間の相談所だ。

相談所と言っても挨拶とか雑談とかで構わねぇぜ。
気付いたこととか意気込みとかでもな。
もちろん普通に相談してもいいし。

--概要--
・チーム名:【北風と太陽】

・役割:【防衛】にて『スリーパー』の殲滅

・作戦:支援役のエスプリ効果、スキル効果の維持による殲滅の効率化
また殲滅が効率化することでチーム全体の生存能力を高める

チーム内の構成は概ね以下の三種

1.支援役
エスプリ効果、スキル効果での味方の強化・補助

2.盾役
『スリーパー』の攻撃を集め、支援役攻撃役の行動回数を確保

3.攻撃役
『スリーパー』の殲滅

※あくまで目安であり、【防衛】の範囲内であれば
 上記三つに限定するわけではありません。

基本的には大きな移動はせず、支援役を囲む形での戦闘になると思います(←→騎兵隊)
----

スレ立て時の暫定メンバー:
御天道・タント
ノリア・ソーリア
アベル
亘理・義弘
サンディ・カルタ
グレイル・テンペスタ?

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
素朴な疑問なのですが、アベル様が怒りを付与されました場合、その後はどう致しますの?
いわゆる引き撃ちでしょうか?
俺のアクセルカレイドの一つは怒り、【飛】、泥沼ですので動かなくとも連射で近付けさせない事もできます。
もう一つの方も使えれば呪縛、麻痺で動きの制限も可能ですね。
ま、ダメージは低いですが。
成る程、怒り付与はアンガーコールではないのですわね!であれば納得ですわ!
引き撃ちでは支援が届けられず困ってしまいますもの!

盾役がお二人いらっしゃるようであれば、ノリア様を巻き込まなければ範囲攻撃を使っても良いかもしれませんわねー!
お声掛けした前衛の方というのも期待して待ちますわ!!
【飛】で近づけないように、あるいは近づいた敵をはじき返すのは良いかもしれませんね。
隙間が空けば範囲も使いやすくなりますし、万能無しでも遠・超遠の射程を合わせやすくなります。
ちょうど私のゲイザー(アクカレ4)にも【飛】はありますし、グレイルさんも青の衝撃を持っているようですし。
たぶんだが、亘理のダンナは鉄砲玉って言ってるし近接型だよな。
いっそ俺と亘理の旦那で付近への遊撃のように動けば、寄ってくる方向の奴に対しては適当なタイミングで挟み撃ちにできるかも知れねぇな。
ダンナの体力が減ったらタント様のとこまで戻ってくりゃなんとかなるだろ。多分。
そうだな。俺は近接範囲攻撃がメインになる。
一応アクセルカレイドで、単体攻撃になるが、
【飛】【足止】のスキルはあるがよ。
シュタッ(着地

アベルにラブコール(手紙)受けて急遽参加した
ユー・アレクシオだ。よろしくな。

…ラブコールってのは冗談だが
耐久力だけはあるんでタンクとしてこき使ってくれ。
まあ!まあ!アベル様がお声掛けされていた前衛の方というのはユー様でしたのねー!!
力を合わせれば魔種さえも食い止めきる不倒のタッグ!再び結成できますのね!!心強いですわ!!

遊撃からの挟撃、良いアイディアですわね!
  遊撃班→ 敵 ←盾・支援班 ←狙撃班
といった形ですかしら?
それでしたら、怒り付与のできるノリア様もむしろ遊撃班に加わって頂く方が挟撃を突破されなくなり、より良い形となるかもしれませんわー!
口説き落とせて良かったですよ。
次は勝利の女神でも口説くことにします。

参加ありがとうございますね?
少しばかりしつこいかな、とも思いましたがこの選択を後悔させないよう努力します。
わかりましたの……では、わたくしは、遊撃班にご同行いたしますの。
遊撃班で、わたしが特にお守りしなければならない方は、どなたになるでしょうか?
【怒り】だけでも、最低限はいいのですけれど、やっぱり、攻撃の要になる方は、かばう必要があるはずですの。
あっ、先のはわたくしの個人的な思いつきです故、ノリア様の為さりたいことが最優先ですわよ!
いずれに致しましてもわたくしのエスプリは半径レンジ2内!最大限遊撃班も狙撃班もカバーできるよう立ち回りますわ!
特に回復は必ず届かせますので!ご安心下さいまし!!

今のところ遊撃班としましてはサンディ様と義弘様です故、かばうならばどちらかと言えば義弘様ですかしら?
義弘様もご自身で仰るほどそこまで防御が手薄ということも無いように思いますが!
ノリアちゃんが遊撃に向かうなら遠距離攻撃勢の守りの負担が大きくなりますね。
前に話が出ていた通り、全員で【飛】を使う事で接近を許さない形に……と思いましたがこれは挟み撃ちでは難しい動きですか。
識別がないと仲間巻き込みますし……。

後衛の動きは少し考えないとな。
皆でごそごそ動くんじゃ大変だろ。
タント様の軸は据え置いてといて、あくまで俺とダンナが少しうろうろするって話だ。遠出する意味もそんなに無いしな。
【北風と太陽】自体のメイン火力としちゃ砲手(?)達の方がウエイトでかいんだし、そこはあんまり合わせなくてもいいんだぜ。
一応範囲攻撃さえ使い所を考えりゃあ
単体でオーラキャノン(特殊化済)も使えるんで
挟撃でも構わんぜ?

しっかし立ち回り…立ち回りねェ?
どうすっか…『陣地構築』は時間が掛かるだろうから現実的じゃねーし、
オレに出来そうなのって言ったら
『超嗅覚』使っての警戒ぐれーか。
ふむー。わたくしが懸念しておりますのは、挟撃にするならばするで、その形をしっかり保たねばチームからの支援が行き届かないのでは?という点なのですわ。
遊撃班にノリア様の怒り付与があった方が~とわたくしが申しましたのも結局そのためですし……アベル様が悩まれていますのも、【飛】を使うと挟撃の形が瓦解して混乱してしまうことを懸念してですわよね?

もしそこまで厳密な意味での挟撃にする訳でないようでしたら、確かにノリア様には予定通り狙撃班の守りについていただく方が良い話になりますわね!
ただ、遊撃班がフレキシブルに動けば動くほど少なくともわたくしからのサポート(エスプリ効果等)は限定的となってしまいますのでご注意下さいまし!!

その上でなら、狙撃班が【飛】を軸として戦うのはグッドと思いますわよ!
吹き飛ばし損ねましてもユー様とノリア様が食い止めてくださるのですから!わたくしもダメージコントロールがしやすいですわ!

それと、範囲攻撃の件ですが…うぅん。範囲攻撃が味方を巻き込むのは変えようがありません故、
可能な限り【飛】で吹き飛ばした相手を基点に攻撃すると考えましても、ある程度味方への被害も折り込み済みでダメージに対処するしかないのでは?という気も致しますわね…!
ただ何れにせよ、【反】持ちの方を巻き込むのだけは避けて頂ければ…!
まー確かに遊撃してると、タント様の支援の範囲から少しくらいはみ出るかもな。「だから」、亘理にゃ俺が同行するのさ。エスプリと合わせて再生80、イモータリティも神子饗宴もある。そうそう死なせやしねーよ。
遊撃は敵を撹乱するのが役目だと思ってる。
それで敵が足止めされりゃあ遠距離側も狙いやすくなるだろ。
多少の危険はあるかもしれねぇが、どこにいても同じとは思ってるぜ。
折角の支援を受けられねえのはすまねえがよ。

もしややこしくなるようなら、固まって行動するにするが…。
範囲攻撃が味方に当たる問題に対しては、待機などで順番を合わせて、味方の退避と同時に範囲を撃ち込む手がありますね。
特にサンディさんは連鎖行動がありますから、両面ブロックにさえ気を付ければかなりやりやすいのではないでしょうか。

なので、ある程度離れた場所で敵を集めるという意味で、遊撃は有用ではないかと思います。

ただ、敵が攻めて来る方向をある程度絞れるかどうかが問題でしょうか。
敵はすでに首都にも入り込んでいるようなので、360°全方向から襲撃されうるなら、全員でタント様さんの周囲を固めた方がよいかもしれません。
防衛戦って言葉のイメージから敵は一方というか
敵→ ←我々 (街)
ってイメージでしたね
というよりもそうでないと盾役の人数が我々にとっては足りなさすぎると思います。
ええ、遊撃班のお二人がそのおつもりでいらっしゃるならば、わたくしも信じて任せますわ!
但し危なくなったらばわたくしの元にお戻り下さいましね!

基本的な疑問で恐縮なのですが、複数人が待機を宣言した際はその中から改めて反応順に行動となるのでしたっけ?
もしそうなってしまうならば、範囲攻撃される方のみ待機すれば宜しいのですかしら…?

わたくしもアベル様と同じイメージ、というより壁に背を向けるなりしてその状況を作り出す発想でおりましたわ!
と申しますか、答えの無い疑問を投げかけても仕方ないのですが、スリーパーの数のイメージが付かないのですわよね……
我々を取り囲むほどわんさかいるのか、それとも街中にぽつぽつ湧いているのを見つけ出しては退治するのか……
いずれにしましても市街戦、対応できないほど四方八方から襲撃されるならば逃げて立て直す以外に無いかと思いますわ!
悲しいことに、綿密にifを想定して適宜パターンを分けて動けるほど(プレイングの文字数に)余裕が無いのですわよね…
スリーパーは其処までの密度で現れるということはないと思います。
防衛班には騎兵隊もいますし他にも沢山のメンバーが居ますから。

俺達は目前の敵に集中する方法でしか対応できません。
不確定要素を考えるよりも出来ることを突き詰めるべきかと。

ちなみに後衛全員で【飛】ばかり撃っても……と思いまして
俺は『プラチナムインベルタ』で【識別】攻撃で体勢不利を狙っていこうかと防御-45もありましからね

これは先に付与したいので他の後衛陣は一旦待機からの攻撃をしてもらえると嬉しいです
俺の反応低いですからね

以下個人的まとめ

○支援(タント様)
エスプリ、スキルで味方のステ強化
消耗する盾役の回復

○盾(ノリアちゃん、ユーくん)
耐久のユーくん、怒り反射のノリアちゃん

○攻撃(グレイルくん、愛ちゃん、メルさん、アベル)
範囲攻撃での敵の殲滅
【飛】で盾役の負担を軽減する

先にプラチナムインベルタ撃ちたいな

○遊撃(サンディのアニキ、義弘さん)
盾、攻撃とは別方向からスリーパーを攻撃(【飛】があるので挟み撃ちより側面が良いかと)
義弘さんの近接範囲とアニキの援護が基本形

(敵→) (盾)(攻撃)
 ↑
(遊撃)
超滑り込みになっちったけど、支援役で参加したいぜ!
やりたいクラスはウォータクト、エスプリは軍師、使いたいスキルは赤の熱狂。
これだとタント様?のエスプリやスキルといっしょに皆への支援効果を発揮できるよな!
確かに、そうですわね!わたくし達だけではないのですわよね!
わたくし達はむしろ言うなれば、敵の一体一体を速やかに倒して回る巨大な矢のようなものでしょうか!

まあ!リック様、ようこそいらっしゃいまし!
ええ!軍師と赤の熱狂、どちらもわたくしと相加効果を狙えますわね!頼もしいですわー!
ではではわたくしと共に支援班、ですわね!宜しくお願い致しますわ!!

さて出発日も差し迫って参りましたところで、現在の仮プレイングをぺったりですわ!
遊撃班につきまして特別の指定ができませんでしたのが少々不安点ではございますが…
妙な点や改善点、ご教示頂けましたらば幸いですわ!

----------

【防衛】
【北風と太陽】

優先使用→ブレイクフィアー

わたくしは固めの支援役ですので
沈まず鼓舞し続ける者としてチームの皆の支援回復を徹底ですわ

「絶対に皆で生きて帰る。その為のわたくしですわ!」
朝に日が昇るように当たり前の決意
それこそが、わたくしが立って戦う意味ですもの

盾班と狙撃班をレンジ2内に収めるように位置
常に
狙撃→支援→盾→敵
となり
四方を囲まれる事の無いよう
壁を背にしたり囲まれかけたら潔く撤退して立て直したりと立ち振る舞い

開幕タント様に続け!!発動
以後消失の際余裕あれば掛け直し
①BS付与された方が範囲内に
2名以上→ブレイクF
1名→エンゼルF
②HP5割未満の方へミリアドH
副行動は移動以外は防御集中
確かに、他の味方もいるのである程度方向は限定できそうですね。
前面に攻撃を集中する布陣ですね、了解しました。
待機も、遊撃役の退避も含めて活用するつもりです。

タント様さんの仮プレも、私は問題ないと思います。
私も現時点のプレを上げておきますね。

【防衛】
【北風と太陽】

『暗鬼を切り裂く愛の光条!魔法少女インフィニティハート、ここに見参!』

さあ私たちの正義と愛の輝きを以て、悪を撃ち払いましょう。
騎士及び市民の皆様ご安心を、今この刻を以て悪夢は終幕です。

■行動

攻撃と回復です。
後方注意しつつ後衛気味に味方の支援範囲内に位置し、超遠万能を活かし攻撃集中も使い攻撃します。
負傷者が多くなれば私もハイヒールで回復支援を。人助けセンサー併用でピンチも確実に感知できます。

主な攻撃はゲイザーでの域攻撃、待機も使用しBS付与や遊撃班の退避とタイミングを合わせます。
肉薄する敵や混戦時はスパークで弾いて態勢を整え、
危機的状況も魔砲で切り返しましょう。

パンドラ有

(299文字)
おし、一応プレイング書けたんで上げておくな。
優先スキルとかはこの後追加する予定だ。

https://pbwmemo.net/v/ugop8LAI

事前に相談に入れてなくてすまん。

締切間際の質問で申し訳ないんだが
盾のヘイトコントロールはこちら(特に狙撃班)に狙いを定めた敵だけを引付ける感じでいいのか?
効率だけを考えると盾が発見した敵を可能な限り引付けて
そこにタイミング良く範囲攻撃を合わせる方法もいいんじゃないかと。
回避盾の俺は巻き込まれても大丈夫な可能性が高いが
ノリアは反付きだから離れるのが間に合わなくて攻撃した時がきついし、
その分ヒーラーの負担も上がるリスキーな案なんで一応参考までに。

>タント
プレイングに特に変な所は無いと思う。
壁を背にする、撤退して立て直す、等、陣形について記載があって
とてもありがたいな。

>愛
見る限り問題ないと思う。
状況に応じて回復してもらえるのは助かる。
あと、一つ思いついたんだが
市街地戦だし狙撃班は屋根や屋上から攻撃するのも良くないか?
街に突入した後の戦闘の流れとしては
①敵が発生→②発見→③そこに行く→④倒す
の繰り返しになるだろうし。
見晴らしのいい場所から攻撃出来た方が効率的かなと。
建物の上なら周りを囲まれる心配も薄いだろう。
防衛の他チームより情報共有のお願いが来たので許可しました。
戦闘中に得た情報を共有するというものだったので損はないかと思いまして。

プレイングに関しては俺の方に追加するだけで良さそうなので皆さんの負担にはならないかと。
ギリギリの要請だったため皆さんの許可なしに俺が決めてしまったことを許して下さい。
大規模戦だし情報の共有は大賛成だー。
他チームと情報共有できるなら、やって損はねえな。
ありがとうさん、アベル。

屋根・屋上からの狙撃か。普通の仕事ならいいと思うがよ、
どこに沸いてくるか分からねぇやつが相手だと、
狙撃班の後ろを突かれたら危険じゃねえか?
盾役も一緒に行動するなら別だがよ。
発生→発見→移動→戦闘、の中で、高いところに移動しようとすると、移動に、時間がかかってしまいそうですの。戦場は、街の中ですから、全て同じ場所から攻撃するには、邪魔な建物が多すぎるでしょうし……。
飛行などができる方でないと、難しいように思えますの。陸の方々は、こういうところが、不便ですの。

わたしの、プレイングは、こんな感じにしてみましたの……これで、皆様のお力に、なれるでしょうか?

========
【防衛】
【北風と太陽】の盾班として、スリーパーたちの矛先が、攻撃班・支援班の方に向かないようにしますの
スリーパーたちの前で、全力で隙だらけになってみせるのが、わたしの、役割ですの

敵の中央に留まらないよう、ある程度の範囲で、移動しつづけることで、攻撃班の方々が、範囲攻撃を、わたしに巻き込まずに済むようにしますの
移動ばかりしていると、敵が、たくさんやって来そうですけれど…捕食者に追われるのと比べれば、恐ろしくはないですの

高いHPと、再生能力、そして低い防御技術を生かして、受けた大ダメージを【反】ダメージに変えるのが、わたしの見つけた、戦い方ですの
リジェネレートも活用して…攻防一体で、ゆきますの!
========
敵個々の戦闘力は低いし、ちょっと現れたくらいなら盾無しでもカバーできるかと。
屋上からの移動は縄とか用意して屋根つたいに移動するとかで対応できると思うぞ。
(過去の依頼でやったことはある。

いい案かと思ったんだが、提案するのが遅すぎたのと文字数が少ない関係で
実現は難しそうだな…。
…うん…情報共有について…凄く良いことだと思うし…僕も賛成だよ…
…それと…屋上からの狙撃についてなんだけど…支援する人が支援行動を行うのに…ちょっと大変かなって…思うんだけど…

…で…ギリギリになってしまって…申し訳ないんだけど…プレイングが纏まったから…ここに上げておくね…

---------------------

【防衛】
【北風と太陽】
…魔種とその狂信者の攻撃で…都市が大変な事に…これ以上…被害を広げるわけにはいかないね…
…ここで抑え込めば…前線の人も負担が軽くなるはず…魔種の思うようには…させないよ…
…ここが僕の戦える最前線…全力を尽くして…生きて帰るよ…!

担当は後衛アタッカー
タントさんの効果範囲で立ち回る
アベルさんの攻撃後に行動を行う
遊撃班の退避後に攻撃するように心がける
「ルーン・H」で出来るだけ敵を多く巻き込んで攻撃
「衝撃の青」で敵を吹き飛ばし、盾役への負担を軽減
APが尽きたら「遠術」に切り替え
可能なら「緑の抱擁」でAP切れの人を回復(タントさん、アベルさん優先)

アドリブ歓迎
パンドラ復活可
>>亘理のダンナ

ずまね、忘れてた。
公開感情欄あたりに俺を入れておいてくれると助かるぜ。

そうすると亘理のダンナの範囲攻撃の際に俺が範囲外に逃げたり、
逆にダンナの範囲攻撃が終わったタイミングで隣接して庇ったりできるからな。
プレイング確認してみたぞ。

>ノリア
特に問題ないと思う。
タンクだから回復役に声掛けとかで自身の体力状況を
共有できるともっといいかもな。

>グレイル
綺麗に纏まってて問題ないと思う。
文字数が捻出できるなら
優先して使用するスキルについて言及してみたらどうだろうか。
では……『リジェネレートも活用したり、必要に応じて、回復を求めたりして…攻防一体で、ゆきますの!』に、してみましたの。これ以上細かい指定をしても、いいのですけれど……たぶん、それよりは心情を入れておいたほうが、よさそうな気がしますの。
…ユーさん…アドバイスありがとう…
…「ルーン・H」のところに…最優先と追記してみたよ…
俺の方も仮プレを

【防衛】
【北風と太陽】
※【北風と太陽】は【防衛網】タグと情報を共有し、授受をする

目の前のお姫様の背中を見つめる
沈まぬ太陽のような、そんな背中を

背にある街の名前も顔も知らない誰かの為に命を張るのはゴメンだ、でも……

「太陽にかかる雲があるなら、それを払うのが俺の役割でしょう?」

○行動
優先→プラチナムインベルタ

俺のポジションは攻撃役
その中でも一番槍を努めます

俺は自慢じゃないですがイレギュラーズの中でも随一の命中を誇ります
敵の【識別】なんてお手の物
仲間の間を抜いて敵だけに弾丸の雨を振らせ、【体勢不利】を狙います

気力の続く限りプラチナムインベルタを連打
守りなんて考えず残りは仲間を信じることにしましょう
サンキュー!じゃ、存分に暴れていこうぜ!
うーんちょっとねみいや。すまねぇ。
こんな感じだから、何かあったら言ってもらえりゃ明日の朝に打ち直す。
他の皆は普通に台詞とか意気込み詰めた方がいいと思うぜ。

---
【防衛】
【北風と太陽】

まずは狙撃班と亘理両方に掛かるように「ダウンバースト」、味方を纏めて強化。
ソイツが終わったら、
白兵レンジが得意な亘理と共に遊撃だ。っても殴るメインは亘理。
俺はバックアップで索敵・戦況判断と亘理の防御面フォローだな。

索敵にゃエネミーサーチや人助けセンサーを併用。
なんか救出しなきゃいけねー奴とかこっそり裏回りしてる敵にゃ特に気を付けて、
向かう先を決めたいところ。

防御面じゃ連鎖行動を生かし、亘理の範囲攻撃後に隙なく庇いに入ったりできるぜ。
再生80に充填15のイモータリティ有。そうそう落ちるかよ。

危なくなったら二人でタントの所まで帰還。
以降再出発まで「嵐呼び」で狙撃組へ補給。
>アベル
特別、問題ないな。
防御を考慮しないってところが
役割を割り切ってる感じが出て個人的に良いと思う

>サンディ
内容的には問題ないと思う。
ただ、句点だけでも省くともうちょっと文字数が稼げるかと。
まぁ、形式は個人の自由だからそのままでも大丈夫だ。
狙撃"組"と狙撃"班"が混ざってるんでそれも統一した方が綺麗かな。
皆が無事で何より……と言ったところですね。
いつも通りならば打ち上げがあるはずですので出来ればそちらの方にもお誘いさせていただきたく思います。
決戦の打ち上げって参加したことないんだよなー。
来たらよろしくたのむー。
お疲れ様でしたわ!皆様の御無事が何よりで、まずはひとつそれを喜びましょう!

ですが……、打ち上げどころか、続け様に……!
……もうひと踏ん張り、ですわね!
逆に今の全体片付けりゃ打ち上げが……いや、黄泉がえりの根は断てねぇから黒幕次第か。
打ち上げ……という感じではございませんわねー……
うーん。結構かかりそうだよな、事態の収拾。天義はともかくレオンも気が効かねぇぜ。
………うーん。祝勝会は出たが、場としては怠惰のほうとはズレた感あるよな。どうしよっか。
とにもかくにも、皆様お疲れ様でしたわ!!

んむー。わたくしは此度の祝勝会には参加致しません故……
別の依頼でという形になりますが、打ち上げと言うよりは色々お疲れ様でした会を行うのは良いかもしれませんわね!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM