PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ポラリス・ユニオン(北辰連合)

●ローゼンイスタフ居城(提案スレッド)

ああ、丁度良いところに来てくれた。
今、作戦会議をしていた所だ。
戦争は避けたいが、身に降りかかる火の粉は振り払わねばならん。
君達の意見を聞かせてくれないか?

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
>不凍港
俺達がここを抑えられたとして、享受できるものを独占する訳じゃない。
食料やらを海の向こうから仕入れるならば金が必要だから、他勢力がそれらを必要とするならば、その分払って貰うだけ。

政治的利用もなんもないと思うんだよな。
俺達は他勢力と戦うわけじゃない。物資を必要としているのはこれから冬を超える支度をしなきゃいけない一般人だ。寒さや飢えで冬を越せない人を無くすため、てのは皆共通してると思うしな。

ある意味中立になるんじゃね?
ほいほい、ちょいとここらで私見を述べさせてもらおうか。
一応アーカーシュにも顔を出してきた身だからね。

僕から言える範囲で言えば、「現時点でアーカーシュとの同盟について細かく詰める必要はあまりない」。
何故かと言えばアーカーシュは、名前にも現れてると思うが、割と独立志向が強い集団なんだ。
向こうの基礎戦略を述べるなら、伏して戦力を貯め、最適なタイミングで横合いから殴る。
まだ始まったばかりだから、アーカーシュにとって北辰と強い繋がりを持とうとするのは時期尚早に捉えられる可能性が大きい。
それに向こうはアーカーシュを移動させられることが強みなので、不凍港と各派閥の往復でルート制限を食らうことも嫌うんじゃないかなと思うよ。
向こうにとっては様子見の第一手なのに、これを事大に捉えると、後々摩擦が大きくなるんじゃないかなって僕は心配。

なので、アーカーシュと共同で不凍港の調査を行う。
そこまでは確定させても大丈夫だが、不凍港の管理を現時点で二勢力でガチガチに固めようとすると肩透かしを食うと思うよ。
だから基本、不凍港の管理は全て北辰一勢力が行うように話を詰めていくこと。
そこからアーカーシュがなにか興味を持って、同盟関係を持ち出してきたら改めて検討する。
そういう進め方がやりやすいんじゃないかな。
同盟云々は兎も角、不凍港についてアーカーシュと協調路線を取りたいってのは別に良いんじゃねえか?
ガチガチに決めるってのは全部の派閥に供給していこうって話だと思うが。
仔細まで詰めようって事ならそこまで必要はねえと思うが、今はそういう訳でもねえしな。

アーカーシュに断られりゃ別の手を考える……っつーか北辰連合で不凍港を守るだけだ。
俺は先んじてプランをいくつか用意しておくのは良い事だと思うぜ。

アトは渡り歩いてるみてえだからここの基本路線を知らねえだろうけど。
北辰連合としてはあくまでノーザンキングスからの防衛、それと鉄帝の食糧問題を解決の一手として不凍港に入るだけだ。
そこを抑えて勢力がどうのとは考えてねえ。
他勢力に対してイニシアチブを取りたいなら色々と立ち回る必要がいるだろうけどな。

あと不凍港の具体的な管理は調査が終わってからになるだろうから、仔細を詰めるのはそこからだと思うぜ。
>纏めスレッド
言い忘れてた。
今の流れだとスレッド作るとレイリーが実質的な管理者になって負担が寄る事になるからスレッドを新たに立てるのは反対しておく。

代替案としてここで定期的にわかりやすいようにタグを発言あたまにつけて纏めるという運用でするのはどうだ?

【北辰連合・現状纏め】みたいにして。
それなら更新頻度が高くなくてもそこまで気にならねえだろうし。
ま、誰かの親切心に頼る事になるからそこの負担は結局解決しねえが……。
>纏めスレッド
>レイリーへの負担
 あー……その点にまで考えが及んで無かったわ。
 確かに、一人に負担が偏るのは良くないわね。

それならルカの案でいって、都度に活発な人が区切りのいい所で現状纏めを書く形にするのが妥当かしら。
 情報を把握しようとする人って、どの道、此処も見る事になるでしょうし。
 私もなるべく協力するようにするわ。

>アト
 要点はルカが言ってくれたから割愛するけれど。
 調査協力をして貰った上で、調査が終わったら管理は北辰連合がやりますだなんて、アーカーシュからすれば鳶に油揚げをさらわれるが如き話じゃない?
 それこそ、摩擦の要因になる気しかしないのだけれど。
 前半の摩擦回避の話と矛盾してるわ。
>不凍港
アト殿の言いたいことは政治的な話、利益的な話までしていたけど、そこまでアーカーシュは考えてないよってことじゃないかな。
それこそ、アーカーシュと話してみないとわからないと思うし、ここで会話するよりも接触を図ったほうがいいと思う。

あと、ここまで不凍港に関する相談で、他の派閥との交渉の際に政治的な繋がりを避けるための政治的な話も出てたし、そこまで深く考えなくていいんじゃないかなぁってことじゃないかな。
私達は鉄帝の食糧難とノーザンキングスや新皇帝派の抑えとして不凍港を調査したいって考えだと思うけど、アーカーシュは不凍港に対してどう思っているかは知りたいし、そういう意味でアト殿のような色々な所を周っている人の意見は重要だと思うよ。

>要点纏め
でも、そこら辺の誤解を避けるためにも要点纏めは必要だとおもう。外部から来た人には北辰連合が今、どういう方向性で動いているか分かりづらい。また、外部派閥への広報にもなる。

ただ、考えていた纏めというのは、ここに来たばかりの人でも分かる案内みたいなもので、簡潔に誰にでも読みやすいように数行程度の短文で考えていたわ。だから、そこまで負担とは考えていなかったわ。
それこそ長文で書いたら、分かりづらいし、読まない人は読まないからね。
だから、別に私以外の人がやってもいいと思うし、何人か交代でやるのが個人的にも理想。

ただ、このスレは長文になりがちだから、ここにタグをつけて纏めを書いても、それだけで検索性に難があるし、読まない人は多くなると思うから、ここでやるのは絶対反対。
>不凍港
アトの発言が調査後に仔細詰めるって話なら先に言った俺の意見と同じだしここについての発言は割愛するぜ。

>纏めスレッド
そこまで言うなら俺も別スレッド立てるのに反対はしねえ。
元々レイリーに負担がかかるのがどうかと思っての話だったし、本人がそれを強く希望するなら余計なお節介だからな。
>纏めスレッド
あまり顔を出さない者の立場としての意見も言っておきましょうか。
私の場合は外部に別スレッドがあるよりは、こちらにまとめがあった方が読むかなと思います。
発言する際にある程度の話が把握できるまでは遡りますので……。

またスレッドへのリンクをどこに置くかの問題も出てきますので、検索性の問題は解消されるとは考えにくいです。どうしても別スレッドに切り出したければまとめは提案スレッドで行うようにしてまとめ発言のURLを抽出して貼り付けていく型式にしてはどうでしょうか?
これであれば管理の手間も省けるかと思います。

>不凍港
新たに言うべきことはなさそうなので割愛します。
>纏めスレッド
本当に簡易で長文を読みたくない人のための纏め。更新は議題の変更や要望スレが進んだら行うぐらいの頻度

確かに、リュティス殿の言うようにまとめで間違いあった時のために、提案スレで纏めて訂正しやすくして、
URL付きで案内板みたいな形で同じ纏めをURL付きで張り付けていくのはありかもね。
スレッドへのリンクは考えてなかったわ、それこそどこに置くか考えていなかったのだけどね。

内容なんだけど、一例としてこんな風に考えてた。作成は10分ぐらい。
―――――――――――――――――――――――――――

『10月17日の現状纏め』
【要望が通り待機中の項目】
●主要三部族の中でも友好的な者との会合
●ノーザンキングス連合王国・ジグバルトとの会談
●不凍港ベデクトの調査

【提案スレで決まり要望し回答待ちの項目】
●なし

【提案スレで議論済みの項目】
●軍事力、求心力、生産力を上げていく

【今の議題】
●不凍港に関するアーカーシュとの関係
●纏めスレッドの作成要望

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>不凍港
アーカーシュの考え方、方針はアーカーシュに根差して行動している者と直接話をするべきだ。
どの道彼らも進路を不凍港に取っているようだし、調査は同時期になるかも知れないな。その後の状況を踏まえて交渉などを行えばよい。

>纏めスレッド
こちらに記載があった方が齟齬がある場合の指摘も楽そうだと感じた。
>不凍港
抑えるのは決定で、鉄道は後回し。
物資の輸送の話は、アーカーシュとの交渉だね!

地図を見て思ったんだけど…ここから不凍港までの間に人は住んでないのかな?
困ってそうな間に住む人達が居れば、助ける事って出来ないかな?
あと、ヴィーザル地方も海に近いけど、ここからは物資は得られないって事なのかな?
なら、その人達にも物資を分けられないかな?
皆、冬を越すのは大変なんでしょう?
>纏めスレッド
じゃあ、ひとまず、ここで運用してみる。明日から。
纏めるタイミングは、このスレッドの1ページ目から消えるとき、もしくは、議題が広段落ついたときや要望スレが動いたときにするわ。

>不凍港
うん、まずは交渉するって段階でいいと思うよ。直接声をかけるとしたら、銀の森になるの?もしくは、お手紙をあっちの人に送る?

>冬越え
モニモニ殿の言うのは、確かに調べておきたいよね。不凍港までの道のりだけではなくて、他の都市でも対策はこれから考えるべきだと思う。
三部族との会談ができたら、議題に挙げるべきだと思うし。

ヴィーザル地方の他の港はこの時期だともう凍っているんじゃないかなぁ。あそこが鉄帝唯一の不凍港と聞いたことあるし。
まとめありがとう、レイリーさん。凄く分かりやすくて助かるよ。

>不凍港
…指摘通り、深く考え過ぎてたみたいだ。
場を荒らしてごめんね?
あー、ここから先も忙しくなってて会議で顔を合わせるのが難しくなった。
理由はイレギュラーズならわりと簡単に察する事は出来るじゃろうが…。

●不凍港に関するアーカーシュとの関係
まずは不凍港の分配じゃな…
アーカーシュと連携が出来ればいいが、彼らにも言い分があるからのう…

●纏めスレッドの作成要望
これについては賛成じゃな!
ワシは多忙で話に付いて行けなくなってしまい、申し訳無いのう…何とか落ち着いたら戻ろうかと思うが…
>ロト
卿は場を荒らした訳ではない。真にこの地を思った結果の深慮であったのだろう。
考えた結果方向性を誤る事もある。無論私にもあるだろう。
だからこそその謝罪の言葉は受け取れんよ。必要のないものだからな。
>不凍港
さて、大体の方向性が見えて来た所でアーカーシュとの交渉に際し具体的な交渉内容を決めたいと思う。

〇アーカーシュとの不凍港における取り決め内容として提示する条件

・不凍港の調査はポラリス・ユニオン(以下甲)、独立島アーカーシュ(以下乙)の二派閥で行う。
・不凍港を掌握後は防衛任務を甲が、物資の輸送は乙が基本的に担う。
・お互いに任務に問題を来す場合は相互協力を行う事とする。
・不凍港において得た物資の全てを新皇帝派を除き、派閥に関係なく必要な場所に必要な分、公平に分配する。
・他国より物資支援を受ける際に費用が必要な場合は物資を受け取った派閥より分配した量と見合う額を徴収する。費用が不要であった場合は不要とする。
この様な感じでどうだろうか。
無論、派閥としての意見として提出するものなので最終的にはギルバートに頼みアンケートで提出の可否を確認するべきとも思う。
>現状纏め
 有難う、レイリー! 凄く分かり易い!
 私がやれそうな時は、その書式を使わせて貰うわね。

>不凍港
>交渉内容
 流石だわ、ベルフラウ。提示してくれた文面に問題は無いと思う。

一つ言う事があるとすれば、リースリットが提示していた『不凍港及び物資の売買についての協定のようなものを、各勢力と話し合って決める』という点に関して触れるかどうかかしらね。
 もしこれを行う場合、不凍港の運用に関して、北辰連合とアーカーシュ以外の勢力も口を出すことになるって訳だから。『こういう意見が出ているけど、どうする?』って程度には聞いておいた方がいいかなって。

提出方法に関しては、ギルバートに頼んでアンケートを取るって方針に賛成ね。
そうですね。
概ね方向性は纏まったようですし、そろそろ形にしてギルバートさんに連携しませんと。

>纏めについて
レイリーさんありがとうございます。
シンプルで解りやすく、良いと思います。

>交渉内容
不凍港の確保と運用については……そうですね。
必要な要素は一通り不足なく纏まっているように思います。
ありがとうございます、ベルフラウさん。

>各勢力との協定とか
そこは、触れるとしたら此方からアーカーシュへの、今後の展望についての提案、というような形になるでしょうか?
実際の所、まさか一方的に物資を押し売りしに行く訳にも行きません。
自然な流れとして、何かしらの形で他勢力と話をするフェーズに進む事になるとは思っています。
それが一つ一つの勢力と個別になのか、全体でなのか……内容は兎も角。
アーカーシュとの、以降の展望の擦り合わせという感じでその辺りの話をするかどうかという所かと思います。
>冬越え
当然、ベデクトまでの間にも人は多数住んでいるでしょう。
現状でローゼンイスタフ伯領内ではない周辺地域も、最終的には新皇帝派や無頼の徒を駆逐して勢力圏に組み込み安定化させるべきですから、そういう意味で助けるべきですが……
ベデクトの偵察・攻略は遅らせられませんから、それらは別動として行うか、或いはベデクトの件の後の展望になるのではないかな、と思っています。

ヴィーザル地方はそもそも形の上ではノーザンキングスという事になりますので……沿岸地域にも集落の類は存在するかもしれませんが、此方に友好的かはまた別の話です。
また、地勢的に考えて此方で不足している物資(主に食料や冬越えの為の物資)は基本的に彼らも不足していると思うので調達は厳しいのでは。
此方に友好的であれば、ベデクトを確保運用できれば切り崩しの一環も兼ねて食料等の提供の話も出来ましょうが、現状では何ともという感ではないでしょうか。
>交渉内容
不凍港を確保するという前提なら大筋は問題ないと思う。ベルフラウ殿ありがとう。
もしも、不凍港が破壊されているなど、確保しても意味なさそうならその時は改めて相談かな?

そのうえで、一つ疑問なんだけど、不凍港を確保した後、分配する物資って海洋、豊穣などの外国からの交易や輸送で得る物資ということでいいんだよね。
その窓口は誰がやるって提案しなくても大丈夫かな?不凍港確保後で決めるでも全然かまわないけど

>冬越え
そうだね、不凍港の確保、あとはルペンの調査が大筋としては優先されそう
なら、リクエストシナリオで1つの集落に赴いてみるのもありなんじゃないかなぁ。

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8571
こっちでは私が以前関わった二つの町が共同で冬越えしようとしているけれど、他の町や集落ではどういう状況か、サンプル調査をしてみるのもありだと思うよ。
>交渉内容
問題ないと思うぜ。
銀の森でアーカーシュの誰かに伝えて、持ち帰って貰って検討して貰うのが良さそうかね。
最終的な協力関係はこっちと向こうでそれぞれ上層部(NPC)に提案する事にはなるが、その前にイレギュラーズで揉む必要はあるからな。

>冬越
リースリット同じ意見だな。
仮にまだ凍ってない港があったとして沿岸だけにしか人が住んでない訳はねえ。
敵陣を歩き回って食料配るってのはちょっと現実的じゃあねえかな。
>冬越え
そっか!わかった!
じゃあ、おっきいことが落ち着いたら、お願いしてみるね!
御機嫌よう。お話を遮ってしまってごめんなさい。
レイア・マルガレーテ・シビックと申します。(カーテシー)

夫の赴任先の関係でこちらの派閥に入ることになりましたが、それは今回は割愛させていただきます。

先程銀の森で『国境(派閥)を超えた医療団の設置』についてはどうかと打診がありました。
私、及び、所属しているヒーラー団体【青薔薇隊】からすればぜひとも協力したいところなのですが
医療物資、医療施設の確保など権力者でなければ難しい部分もあります。

北辰の皆様はこの『国境なき医師団』をどうお考えでしょか?
賛同者が多い場合、また、銀の森でお伝えしようと思います。

私自身このような政治の場は向かぬものとはよく心得ております。
しかしながら人々に医療をお届けしたい気持ちはかわりません。どうか。ご検討くださると、幸いです。
…ベルフラウさん、ありがとう

>交渉内容
問題無いと思う。微細な部分は他の皆が言った通りだから…僕は特に異論無しかな。
ギルバート君に提出する、タイミングとしてはベデクト調査終了後が良いのかな?

>医師団
……僕からは、そうだな。
柔らかい意見だと…良いと思う。
医療物資や医療施設は貴重だからね。助かるし、歓迎だ。

尖った意見をするなら…信用、責任を保証して欲しい。
使用する医薬品の徹底的な検問や医療術を使う人の身元の保証だとか、かな。
簡潔に言えば、魔種や怪しい組織からの介入はしっかり防いでねって事だ。
何せ、医療、命に関わる部分だ。
この世界なら洗脳薬、回復魔術に仕込みをかけたりする危険性がある訳で
国境無き医師団ともなるとイレギュラーズだけじゃ手は足りなくなるだろうから…
イレギュラーズ以外にも頼る事になると思う…
だから…メンバーには気をつけて。

とは言っだけど、悪魔で僕の考え。僕の懸念。
思想もやる事も凄く素晴らしい事だと思うし、何処でも歓迎されると思うよ!
不凍港の進展と新しい話題が来たので。まとめ整理しておくわね。意見は言えたら夜にでも

『10月20日朝の現状纏め』
【重要依頼】
●不凍港ベデクトの調査

【要望が通り待機中の項目】
●主要三部族の中でも友好的な者との会合
●ノーザンキングス連合王国・ジグバルトとの会談

【提案スレで決まり要望し回答待ちの項目】
●なし

【提案スレで議論済みの項目】
●軍事力、求心力、生産力を上げていく

【今の議題】
●不凍港に関するアーカーシュへの提案内容
●国境(派閥)を超えた医療団の設置について
>医師団
結成する事自体は賛成だ。

ただ聞きたいのは心情的な事じゃなくて、北辰連合として協力出来るかって話だよな?
医療について北辰連合がどれぐらい充実してるのか、逆に不足しているのかってのはギルバートに確認してみないとわからねえな。
>医師団
 私も、結成には賛成ね。

北辰連合からの協力は……そうね。
 ギルバートへの確認次第でしょうけれど。少なくとも、医療施設として使える館を貸し出すくらいはしても良さそうな気がするわ。
 失血に低体温症が加わったりすると、かなりマズいもの。暖を取れる場所は必須になる筈。
>医師団
御機嫌よう。
ふむ、派閥の垣根を超えた医療団、ですか。
まず個人的には、理念には賛同致します。
と言いますか、中央の統制が失われ相互の連絡も途絶えた結果として各々軍閥として独自に活動している状況ではありますが、本来的には別に敵同士でも何でもない筈ですから、本来は実現できて然るべき内容であると思います。
……ただ、実際に動くにあたっては課題が色々とあるだろうな、とも。

例えば、現状はイレギュラーズだからこそ国内をある程度自由に行き来できている面がある訳ですが、イレギュラーズだけで人員は足りるのか、とか……
現状では何処も物資補給の宛てを失っている状況故に医療物資の在庫は厳しいだろうと言う事、そして在庫があったとしても大規模輸送手段が使えない状況故に物資の融通も厳しいだろうと言う事……

尤も。
まだ仮定の話でしかありませんが、不凍港ベデクトを運用する事さえできれば国外からそうした物資の補給を受ける事が出来るでしょうし、アーカーシュの協力も得られれば当面の人員物資の輸送手段も確保できたりと、解決手段も無くも無い。

ともあれ。
現状では、理念には賛同するものの北辰連合として……つまりローゼンイスタフとして何処まで協力できるか、というのはすぐには何とも言い難い所でしょう。
ギルバートさんや伯ともその辺りは協議する必要があるでしょうし。
私達は正面の敵たるノーザンキングス、背面の敵たる新皇帝派、双方に備える必要のある状況ですから……どうなのでしょうね。
>医師団
同じく理念に賛同するものとする。
現段階で北辰連合として医師団が設立された際に出来るのは燦火の言っている医療場所の確保程度だろうか。
>不凍港
提示条件について皆の意見に感謝する。
既に調査が始まっている、また、アーカーシュ以外の勢力に対しての対応、その他諸々を含めた改訂版を提示させてもらう。

〇アーカーシュとの不凍港における取り決め内容として提示する条件
アーカーシュへの提出時期:ベデクト調査依頼終了後

・不凍港の調査は【引き続き】ポラリス・ユニオン(以下甲)、独立島アーカーシュ(以下乙)の二派閥で行う。
・不凍港を掌握後は防衛任務を甲が、物資の輸送は乙が基本的に担う。
・お互いに任務に問題を来す場合は相互協力を行う事とする。
・不凍港において得た物資の全てを新皇帝派を除き、派閥に関係なく必要な場所に必要な分、公平に分配する。
・他国より物資支援を受ける際に費用が必要な場合は物資を受け取った派閥より分配した量と見合う額を徴収する。費用が不要であった場合は不要とする。
・不凍港確保後、新皇帝派以外の派閥にて物資運用の協議を行う。
・不凍港確保後の外国との窓口はイレギュラーズで行う

このような所かな。
>医師団
いいんじゃねぇの?この地に生きる人にとって派閥なんて関係ない。困っている人に手を差し伸べるのは吝かじゃない。

但し、派閥毎の医師団への出資やらの調整は難しいかもしれねーな。どこも資金が潤沢とは言い難いだろうし、自領を優先するだろう。
各派閥代表に話をつけるとかして、うまく整えばいいな。

>不凍港
条件文見せてもらった。これでいいんじゃねーかな。
>不凍港条約文
「・不凍港確保後の外国との窓口はイレギュラーズで行う」
これの目的は何だ?

物資購入で金銭が必要だし、出すのはイレギュラーズじゃなく各派閥の人間(NPC)だよな。
だから窓口と言っても商売の話は派閥の人間と外国……おもに海洋の人間がすることになる。
俺らが口出す事は特にないと思ってる。

あくまで顔つなぎで、って事ならまぁやっても良いが、態々条項にしなくて良いと思うな。
交易内容に口を出すとか主導するとか、そういう意図という誤解を生む気がするからな。
>国境(派閥)無き医師団について
ご意見ありがとうございます。

どうやらすでに国境なき医師団のようなものが鉄帝内に存在し、その存在を考慮してのものになりそうです。

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8511

レイチェルさんより
『各派閥の長(NPCさん)にこの計画の存在を伝えていただきたい』
とのことでしたのでギルバートさんを通してお伝えできたらなと思います。

人選や物資に関してましても『イレギュラーズが推した信頼できる人物や団体』であること、『派閥から人員を派遣して頂ける場合、素性を確認させて貰う』ことなどのご回答が得られております。薬品に関してましても医術に心得のある方のチェックを行うという提案がなされています。

>ギルバートさん対しての質問事項

・医療現場の確保は可能か
・医療品が提供できる状態か
・現状の医療現場の状態はどうなっているのか

お聞きするとしてこのあたりでしょうか?

どのタイミングでお聞きしてよいのかわからないので、お任せしても良いのでしたらおまとめ上手な方にお任せしたいのですが…
>医師団
遅れたけど、理念的に賛成。
ぜひ、そういう組織があって、民間人や傷ついた兵達を助ける者達がいてくれると、個人的にも、多分、ローレットから見てもいいことだと思うんだ。

その上で私の疑問点を二つ。
・『助ける対象』
民間人だけなのか、軍人なども含まれるのか。また、新皇帝派に属する魔種を除く人たちはどうするのか?

・『スパイ対策』
ロト殿が言っていた通り、スタッフはもちろんの事。患者でスパイが入ってきたときが一番怖い。
極端な例だけど、魔種がけが人や重病人に成りすまして潜入し、周囲に呼び声等を使ったらどうなるのかと思ってしまった。これで、被害が出たとき、もしも、銀の森を使わせてもらう場合に、起きたら大変なことになりかねない。

上の二つについて、しっかりと回答や対策を決めてある、もしくは、そのリスク込みで動くなら、私は賛成するわ

>不凍港条約文
ルカ殿の言っている疑問点は、確かに私も思う部分。各派閥のTOPに委ねるのがいい気がするわね。
あとは、これは確認なんだけど「防衛任務」の中に不凍港での輸送物資の管理も入るのかしら?
食料や薬などがどれだけのあるか、どういう予定で配るかって管理することね。これも、各派閥の文官や商人に任せた方がいいかもしれないけど。
>不凍港条約文
「・不凍港確保後の外国との窓口はイレギュラーズで行う」について。
済まんな、資料を探していて時間がかかってしまった。
https://rev1.reversion.jp/page/top20221021093804
上記の資料を見ての通り、豊穣は兎も角として海洋は物資などの支援について未だ過去の第三次グレイス・ヌレ海戦の禍根により現状大手を振っての支援は難しい状況だ。
明確に物資の要請、支援について『イレギュラーズが望むのであれば』と表明している形だな。
私の求める事は謂わばルカの言う顔繋ぎの役割と考えてもらって良い。
対価は各派閥が支払うが、海洋の面子の為にも物資を受け取るのはあくまでイレギュラーズであり、そこから物を派閥へ流すと言う事を明確にする形だな。
条約文の内容に対して受け取り方に齟齬が出ない形、もしくは上記理由を踏まえても不要である場合は取り消すので意見を貰えるだろうか?

>防衛任務の内容について
我々が行うのは物資量の管理までになるのだろうか?
公平に行き渡らせると言う内容上、要求物資が重なる場合は派閥間で話し合ってもらう形が一番丸いように感じる。
こちら側から提示するのでは不満が出る可能性も捨てきれない様に思う。
>防衛任務の内容
こちらについては分かったわ。確かに、要求物資に関しては各派閥間で話し合ってもらう感じでいいわね。私たちは不凍港の防衛と物資の在庫管理までってことでいいかしら?

>不凍港条約文
これも個人的には納得。そうね、たしかにその話があったし、名目上「イレギュラーズ」が窓口になったほうがいいわね。忘れてたわ。ベルフラウ殿ありがとう
最近顔出せてなくて悪いね。
一度ギルバートに提案した会合について、今後の動き次第にはなるけど不凍港確保を見据えて形について少し考えてみたよ。
皆も考える事が多いだろうし、出来る限り簡潔に纏めてみたから一応目を通して意見があれば言って欲しいね。

『概要』
主要三部族の中でも友好的な者、部族と会合を行い、可能であればこちらへの協力を取り付ける。

『目標及び今回の会合の内容』
最終的な目標として、
・最善は各部族、個人がポラリスユニオンへ参加してくれること。
・次善は侵攻に参加せず中立の立場で居て貰う約束を取り付けること。

こちらが提示できるメリットは、
・不凍港等を利用した物資の提供による冬越えの支援
・ノーザンキングスから逃れるための一時的な避難場所の提供

二つ目については部族丸ごとこっちの拠点に受け入れるイメージだ。元々ノーザンキングスと微妙な関係の部族にとっては、すぐに攻められない安全な場所に入れるってだけでもメリットになると思うからさ。
もちろん両方ともギルバートたちから許可を取る必要はあるから、あくまでも案だよ。

個人的にちょっとメリットがパンチ弱いかなって思うのと、一回で纏まりきるかは不明瞭って問題もあるんだが、いっそ今回は各部族がどういう状況・スタンスで、どういう助けを欲しているかを把握できるだけでも十分って割り切ってとりあえず動いてみるのもアリかと思ってる。

『招集手段』
声をかける対象は複数かつ敵地であるヴィーザル地方に点在するはず。
そのため不凍港を確保した上で陸路と海路を併用して出来る限り安全なルートで使者を送る。
会合の開催場所も不凍港が現状有力。

結局長くなっちまったが、何はともあれまずはこっちが意思を示さないとどうにもならないと思うから、中身の厚みよりスピードを重視しようかなって思うよ。
>不凍港条約文
あぁ、前提としてあったのか。悪い、見落としてた。
それなら『不凍港確保後の外国との窓口はイレギュラーズで行う』そのままでも大丈夫そうだな。
海洋が前提条件として提示してる話なら誤解が生まれる事もまずねえだろうからな。

細かい修正を入れるなら窓口を仲介とかにしても良いが、誤差の範囲だと思う。

>リズリー
リズリー自身も言ってるがメリットがちょっと弱いな。
つっても現状、相手が満足するだけの条件を100%出せる案はねえが。
最低限、「ノーザンキングス連合王国に攻められた時に援軍を出す」ぐらいは入れるべきかと思うな。
集落を捨てたくないってやつも多いだろうし、その場合攻め込まれた集落の手当が何もないって事になっちまうからな。
そうだね!土地に愛着のある人達も多そう。
まだ話した事がないから、どんな人達でどんな事を考えて生活してるのかが分かると話が進みそうだね!
困ってる事のお手伝いをするのが1番いいと思う。
今1番困ってる事って、冬を越せるかどうかとノーザンキングスの事だと思うから、そういう方面でお手伝い出来るといいね!
もし違う問題が起きているとしたら、話をする時に聞ければいいって言うリズリーさんの意見に賛成だよ!

不凍港条文、読んだよ!
いいと思う!

医師団もいいと思うよ!
いっぱい問題はありそうだけど、誠吾さんが言ったみたいに各派閥の代表を揃えて活動するの、いいよね!
そうなると、場所の提供の他にも、ここの人の中からも代表を出した方がいいのかな?
もしかしてもう出てるのかな?
それとも、受入窓口みたいな感じにするだけでも大丈夫なのかな?
>不凍港条文
『不凍港確保後の外国との交易はイレギュラーズが窓口として派閥との仲介を担う』
意見を取り入れてこの形にしようと思う。
他に意見無ければ以上でギルバートの方へ提出しようと思うが良いだろうか。
当初はアンケート形式で採決を予定していたが、現状特に否定意見も見られない様なので。

>友好部族会合
こちらから先手で出す条件に付いてはルカの意見と同じく。
後はまあリズリー自身も言っているようにまず顔を合わせ相手が何を求めているのかを把握する事が先決な様に思う。
会合方法等の取り纏め、感謝するよ。
>不凍港条約文
遅くなりました。
一通り目を通しましたが、窓口仲介に関する部分も含め、問題はなさそうに思います。

防衛任務の内容については……ベルフラウさんの意見に同意で。
実際には北辰連合含む各派閥の担当実務者(つまりNPC)の間で調整をしてもらうようなイメージですね。
派閥間調整でも問題はあるでしょうが、割り振り量の指定まで此方で口を出してしまうと確実に問題の種になると思います。

>友好部族会合
取り纏め、ありがとうございます。
そうですね…………こちらに味方してもらうか中立化までを見据えて話すなら、ルカさんの仰るように、此方から兵を出しての救援の約束は必要かと思います。
後は……ノーザンキングスとの戦が終わった後を見据える部分にまで言及するか否か。
要するに友好関係、連携の維持等ですね。
些か尚早かもしれませんが……
早速色々意見ありがとう!
行けるならこっちから援軍出すのは確かにそうだね。
まずはこっちが出す前提で、立地的に援軍を出すのが厳しい場合は移動での受け入れも出来るっていう風に提案しようと思うよ。

それと、リースリットが言ってる戦後の事についても考慮はしてるが、そこについては時期尚早だと思ってる。まあ話題に出さないのも不自然だし、してもいいんだけど……約束事はしない方向でな。
アタシらあくまでも外野で、戦後の鉄帝を動かす立場じゃねえからな。
>交易について
細かい事は色々とヴォルフの旦那や歯車のニーサンが揉んでるのかも知れねえが……。
一旦細かい事は置いておいて可能な限り物資を取り寄せた方が良い気がするな。

なにせこの寒さだ。一旦は落ち着いたとは言え、もっとひどくなる可能性も否定出来ねえ。
そうなりゃ普段は不凍港のベデクトも凍っちまう可能性が出てくる。
補給が銀の森を経由したファレンの旦那だけになっちまったら流石に鉄帝全土をカバーするのは難しい。
だからとりあえずすぐに出せる対価を用意して、海洋にイレギュラーズが飛んで船を出して貰うべきかと思うんだがどうだ?
>交易について
ルカの言うようにあれこれと細かく考えている時間は無さそうだ。
折角確保した不凍港、今使わずして何になると言うものだな。
全面的に同意する。
……そうですね。
今の様子だと、冬を越すだけでもどれだけの被害が出る事か……
動き出しは兎に角早い方が良いのは間違いありません。
幸い……というべきか……不凍港への航路を邪魔する可能性のあったノーザンキングスは、もはやそれどころではない。
そうだな。落ち着いて来たとはいえ、この先また酷い寒波がやってこないとも限らない。
その時に不凍港が使えない……なんて目も当てられねー。
今のうちに海洋に飛んで物資の買い付けができるなら有難い。

俺たちイレギュラーズが動いてもいいが、こういう場合は国同士…代表同士で話を通す必要はあるんだろうか?
交易だから買うものと対価さえあれば問題ねえと思うぜ。
なにがしか通すべき筋目があるとすりゃあ、そう言われるだろうからとりあえず方針に投げてくるぜ。
………………
(交易の話をリーゼロッテ様に伝えるべきか考えていたが、一応…鉄帝とは仲悪いしのう…
むむむ…)
ちょっと相談。
今参加してるラリーで新皇帝派から他派閥に移動したいって考えてる領主さんがいるんだ……。
誘致出来たら軍事力50を失うけど求心力20と技術力50を得るよ。
詳細は銀の森かラリーを見てくれれば。

https://rev1.reversion.jp/guild/1363/thread/20961?id=1640696

誘致したい!でも反対の意見も聞きたいとのことだよ。
と簡単な説明になっちゃったけども。知らせておこうと思って。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM