PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ザーバ派

●バーデンドルフ・ライン作戦会議室(提案スレッド)

さて。これからどう戦力を振り分けたものかな。
ん、イレギュラーズか――丁度いい。
お前達の意見も聞かせてくれ。今後の指針の一つになるかもしれんし、な。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
まあ、その辺は開けてみないと分からないな。
防御戦に関しては正直お得意の部類だろうし、僕らを試しているのはありそうだな。

これでおとっつあんが乗り込んできたとかじゃなければいいが。
あ、ザーバさんザーバさん。

既に考えてるかも知れないけど一応。
「襲撃を受けた時に敵の侵入経路が把握出来るように策を講じてほしい」な。
これは襲撃を受ける時にわかれば最高だけど、襲撃が終わった後に特定する形でも良いよ。
方法は任せるけど、一例としては……。
襲撃時、列車砲、武器庫、食料庫なんかに警備を割くと思うけど。
警備してる人が襲撃を受けた方向から敵の侵入経路をある程度特定出来る配置にするとか。

敵は少数で侵入してくるから、おそらく外壁を乗り越えてくるか、私達の把握していない抜け道からの侵入が予想されるよね。
外壁を乗り越えてくるのはもう仕方ないけど、こっちが把握していない抜け道を使ってくるならそれは今回で抑えておきたい。
個人的に敵を引き込む事に賛成したの一番の理由はそれだから。

本格的に攻められてる時に不意打ちで抜け道を使って奇襲されるより、兵力は薄いとは言え待ち構えられる今回の方がダメージは警備だからね。
取り急ぎ。
サポート参加、いけるわよ

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/9093
『<ジーフリト計画>バーデンドルフ・ライン』、サポート参加しております。ボムラを狙撃して爆破する予定ですが、何かご指示やご提案ありましたらこちらで承ります。
『<ジーフリト計画>バーデンドルフ・ライン』にボクもサポート参加させてもらったよ。ヨロシクね♪
『<ジーフリト計画>バーデンドルフ・ライン』同じく俺もサポートいけるぞ。
ひとまず食糧庫で敵勢を抑える予定でいる。
寛治、ラムダ、エーレンもありがとう!
私も手伝えそうなところがあったらギリギリだけど行きたいから、リクエストあったら言ってね!

バーデンドルフでは「ディートハルトという戦争屋の所在地が不明」だから、捜索を手伝うのも選択肢っていうのと。

ボムベに関しては、施設被害を考えると引き離してから爆破したいから、飛とか怒をうまく使ってくれると嬉しい感じ。
何より今回の敗因は施設破壊が多分一番目としてでかいからね。
なるほどな。
……つまり、俺がリトルワイバーンでボムベの群れで名乗り口上して逃げ回るのに専念しつつ、寛治に狙撃してもらう作戦?
『<ジーフリト計画>バーデンドルフ・ライン』同じくサポートに行く。
僕は技術工房で囮やら探索やら、出来そうなことをするつもりだ。
自爆するなら軍人一人か二人、巻き込ませてやるさ。
気遣ってくれて助かるわ。
絶対に成功させてみせるわ……!
アリアもありがとう。
さてと、フローズヴィトニルを倒せばもしかしたら、この冬を止める事ができるかもしれないという話が上がっているわ。どう思う?
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/9050

各データから照らし合わせていけば、もしかしたら皇帝捜索と一緒にアレコレできるんじゃないかしら、と思ったわ。
あ、それと銀の森に顔を出す用にするつもりだから。上げたい内容ある?
死ぬかと思った。
フローズヴィトニルに関してはそうだな……欠片を手にしたイレギュラーズもいるらしいし、手中に収めれば強力な武器になり得るかもしれない。まあ、こんな冬を出せる物を制御できるのか責任取れないけど。

とりあえず、銀の森に上げる内容は帝政派との交渉かな。
我々と目的ゴールは同じで良いのか。前皇帝が見つかった場合はどうするか。
もしかしたら何かしら正式な交渉が行われる可能性もあるけど、前もって意見聞いても良いんじゃないかな。
憂炎さんの仰る通りフローズヴィトニルの欠片を手にしたイレギュラーズがいて、アーカーシュの方ではフローズヴィトニルと契約したイレギュラーズもいるようです。よって、フローズヴィトニルについては、その存在や能力とどう向き合うのか、という段階にあると言うべきでしょう。「倒す」という発想は短絡と言わざるを得ません。

銀の森に顔を出すから上げたい内容があるか、という問いも主客が逆転していますね。上げたい内容があるから顔を出すものなのでは?
>前皇帝が見つかったらどうするか。
帝政派としてはヴェルス前皇帝が見つかったらヴェルスさんを担ぎ上げると思うよ。
「どうするか聞く」、よりはもう「こうしたい」を伝えちゃって良いんじゃないかな?
でもって「こうしたい」って内容は先にザーバさんの了解を貰っておけばザーバ派の意見って形で銀の森に出せるからね。
勝手にザーバ派の総意みたいに意見を出す訳にもいかないし。

これは一案だけど。
・ヴェルスが見つかった場合はヴェルスを皇帝に据える。
・ヴェルスが見つからない場合、ザーバを皇帝に据える。
が良いんじゃないかなと思う。

まずザーバさんが過去に「ヴェルスが戻るなら帝位を返還する」って言ってるから、ヴェルスさんが見つかってもザーバさんが皇帝につくっていうのはそもそもザーバさん本人が認めないよね。
一方で見つからない場合、良識があって強いザーバさんは帝政派としても皇帝に担ぎ上げて問題のない候補だと思う。

ただし書きをつけるなら、ザーバさんとバイルさん(帝政派トップ)が推す人物がいるならその人が皇帝になるのでも可ってところかな?

似た趣旨の発言を帝政派にいる時にしたんだけど、バイルさんから反対はなかったし問題はなさそうだと思う。
そこに付け加えたい条件とかあれば更にブラッシュアップして良いと思うかな。

私の発言
https://rev1.reversion.jp/guild/1351/thread/20769?id=1601009

バイルさんの回答
https://rev1.reversion.jp/guild/1351/thread/20769?id=1602908
>前皇帝が見つかった場合

基本的にはサクラさんの提案に沿うのですが、ヴェルス帝が生存していた場合のザーバ派各位の態度が少し気になります。
私達、あるいはゲルツさんのような腹心の部下はザーバさんの意向を呼んで納得はするでしょう。
ただ、負けたヴェルス帝に対しわだかまりが残ることを示唆するゲルツさんの回答もあります。
https://rev1.reversion.jp/guild/1352/thread/20824?id=1623017

ザーバ将軍とヴェルス帝が鉄帝らしいやり方、つまりは勝負して勝った方が帝位に着くという方法が最もこの国「らしい」決め方かもしれませんが、帝政派との話し合い事項でもあるのでまあ、一つの案位に思っていただければ。
正直、将軍が「帝位に着かない」と言ってしまえば終わってしまうとも思えますし。

>フローズヴィトニル
これは少し様子を見ましょうか。
まだ我々は彼の存在の片鱗を見ただけにすぎませんし、力の使い方によっては益になる余地も残されていますし。
それにしても、この欠片をどのような場面で活用するかを検討しておいた方がいいかもしれませんね。
そもそも、どんな説明のアイテムなんでしたっけ?
そんなにせっつかないで頂戴な。此処しばらく動きがないのはこっちも銀の森も同じ。
だからこそ今のうちに、本拠地での攻防+成功すれば会談の場が設けられるって話をアップしておきたいんじゃないの。

【フローズヴィトニルについて】
コレに関しては私はあくまで封印してる精霊本人から「可能であり、かつ最短で解決する方法は?」というののアンサーで仲間が貰ったものだからね。
倒せば止まる、という情報を得ただけでも上々と思うし、銀の森で話してみて他の見解を聞いてみたいと感じる。

欠片は称号スキルね。
●フローズヴィトニルの欠片
鉄帝国にてフローズヴィトニルの力の欠片を行使することが出来る。(関連シナリオでのみ効果を発揮

ちなみに私はフローズヴィトニルとは別の効果のスキルをゴラぐるみに貰ったわ。

●ニエンテの加護
氷狼の欠片でもある精霊ニエンテとの契約。氷の力を行使できる。(関連シナリオでのみ効果を発揮)

【前皇帝が見つかった場合】
コレに関しては私もサクラ、アリアとほぼ同じ意見ね。
多少の不満があっても、これだけの混乱の後なら「伝統文化より平定を早くしてくれ」っていう国民感情が主になるでしょうし。
その伝統文化も個人での殴り合いだけに限れば、戦争よりずっと早く終わるしね。
……ザーバが国で最強の一人であり、本人も必要とあれば立ち上がる。そして帝位不在であれば自分が皇帝になる覚悟もある。そこまでしてなお、皇帝が戻ってくれば自分は退くっていう理由を、私達は知らないのよねぇ。酒の席で、そういうのとか聞けたらいいんだけど。
>前皇帝が見つかった場合
両者存命していたとして、次の皇帝をヴェルスさんにするかザーバさんにするかは、バルバナスを倒した後に話し合いなり殴り合いなりで決めれば良いんじゃないですかね。
帝政派とは「ヴェルスかザーバのどちらかが次の皇帝となる。どちらがなるかはバルバナス打倒後に決める」という合意が取れれば、共同歩調を取る事は可能かと。

そして、これらは全てバルバナスを倒した後の話です。
バルバナス打倒のために帝政派と南部戦線で協力出来ることを、具体化していくのはいかがでしょうか?
例えば、双方のリソース(軍事力・求心力・生産力・技術力)を融通したり合算して扱えるようにする、とか。
もう少し小さな所から始めるなら、「銀の森に、帝政派と南部戦線用の提案・相談・意思決定の場(スレッド)」を建ててもらう、というのはいかがでしょうか?
協働するにあたって、都度自派閥に持ち帰って採決を取るような形になると実行に移すまで時間がかかるので、意思決定まで一気通貫で行える場があると良いと思います。
これは、共有はしておかないといけないやつかなー
私とヒィロは「フローズヴィトニルの断片」を入手したよ。
これは、欠片の更に半分。ふたりで合わせると欠片を行使できるって内容。

軽く調べた感じ、今のところ各派閥で欠片ひとつずつみたい。
なので、流石に抱え込むのもよろしくないって判断ね。
勿論所持を表明した以上は、ザーバ派内で決めた目的にも使用する気はあるよ。

現状の情報量だと具体的な使用方法はわからないので、それ以上は保留。
ここまでの内容は、ヒィロとも共有済だよ。
>銀の森に、帝政派と南部戦線用の提案・相談・意思決定の場(スレッド)
ま、これが一番マストかな。
何にせよ直接派閥間で相談できる場がある以上、これを使わない手は無い。
第三会議室立てて貰おうよ。ほれイーリン。仕事だぞ。
そうだねー。帝政派と話を出来る場所があると気を使わないで良いから助かるね。
ザーバさんとバイルさんに確認すべき事項は結局持って帰らないとだけど、他の派閥もいるところで自分たちだけの話をするのも何だし。

とりあえず帝政派との会談防衛依頼の結果が返ってくるのが2/13だから、共闘が決まるのはそれ以降かな?
今すぐ立てて貰う必要はないけど、決まったら立てて欲しいって先にお願いするのはアリだね。
【銀の森:第三会議室】
防衛の結果が帰ってくるのは13日。会談と具体的に何をするかの協議場所、双方遠慮なく顔を出せる状態にしたいというのは私も意義はないわ。銀の森に持っていって、同意を取った上で要望スレッドを出すのには期間的にもちょうどいいでしょう。
ちょうど帝政派の人も顔を出してくれるみたいだしね。

美咲、共有ありがとう。
銀の森でも話題に上がってるけど、精霊の契約とかも含めて派閥毎に一人はいる状態か……。派閥毎に影響が出ることになりそうね。
行使する内容に関しては未だによくわかってないしね。ただ私の精霊のほうは「守ってくださいね」って言われたから。そこが気になる所。

(あとごめん、ちょっと私また出現頻度下がるから、今回の第三会議室以降の向こうの顔出しとかは他の人お願いね)
帝政派は無事持ち帰って協議してくれてるみたいだわ。
それでスレッド名は向こう(銀の森の主であるエリス)のセンスに任せちゃう感じでいいかしら。
会合成立のタイミングで多分TOPとかで言及されるそれらしい名前がつくでしょうし
イーリンさんお疲れ様です!
とりあえずは進展、なによりもこの砦の防衛作戦とバイルさんの到着が無事に行くよう待ちましょう!
ありがとアリア!

そうねぇ、万が一にも防衛失敗してたらここがぶっ飛んでるかもしれないし。
風通しが良くなるのだけは勘弁してほしいわ。
帝政派はほぼ同意で固まってるみたいね。
明日の結果を見てから投げるつもりかしら。
何にせよ、同意を得られたら会合場所をセッティングするから。結果と合わせて皆各々議論したい内容とか。
個人的に帝政派に聞きたいこととかアップするといいんじゃないかしら。
帝政派に聞きたいことは私は思いつかないかな。
というか、もともと帝政派にいた身だから大体は知ってるというか。

帝政派、ザーバ派に限らず先が見えていないからどうしようって思うのはやっぱりバルナバス撃破をどうするか、かな。
現状候補になるのはアーカーシュのラトラナジュの火、ザーバ派の『ノイエ・エーラ(新時代)』。
ザーバさん自身の戦闘力。
ラドバウのガイウスさんの戦闘力……ただし参戦してくれるかは不明。
うまくいけばフローズヴィトニルの力。

もうちょっと何かが欲しいところだよね。
バルナバスはまだ権能も見せてないし……。
事務連絡よー。帝政派からの同意が得られたからスレッドの申請はしておいたわ。
ちょっと私は今後多忙になるから。返信不要程度の意見出しとかちゃちゃ入れ程度になると思う。
銀の森に帝政派との相談の場が開かれたら改めて提案しますが、帝政派と南部戦線が共同歩調を取ることを、明確に全土に宣言するのはいかがでしょうか?

目的としては『求心力の向上』です。
地域的・思想的に近い2つの派閥が密接に連携する事を示せば、新皇帝への対抗馬として十分な可能性を持つ勢力であるという認識を喚起できるかと思います。
宣言の具体的な方法ですが、どうやらアーカーシュにはラジオ放送設備がある様子。こちらをお借りして帝国全土にアピールする、というやり方が考えられます。

一先ずは私案ということで。具体的な議論は、帝政派の方も交えて銀の森でお話できればと思います。
同盟締結をラジオで広められるなら、敵の視線も集められるかな。
共同戦線で首都の防衛隊とぶち当たれるなら、数的にも有利そうだね。
いやあ……相談の場ができると思ったら、まさかの電光石火で首都強襲とは。
あまりにも早くて完全に面食らっちゃったわ。

【アイアンドクトリン】
さて、それでも私達にできることはあるはずよ。
ザーバ派のアイアンドクトリン、アクティブ2
【ヴィルヘルム作戦】を上層部に具申すべきではないかと思うわ。
列車砲は改修、移動中みたいだから詳細不明だけど。こっちは能動的にやれることだしね。
【カントン制度】と併せて、首都周辺に広域展開している(具体的には決戦シナリオ「ヴィルヘルムの凱旋門」など)ことも鑑みて、アリだと思うけれどどうかしら。
相談が始まったこの内容は、割と早急に上申したいと思うんだけどどうかしら。

【道の護衛:2】
で、これはザーバ派稼働当初から私達が行ってきたこと。獣道を含めたあらゆる道のリストアップや保護。
これを補給に活かす所じゃないかしら?
レイドイベント外部からの増援が来ている今、それを効率化し、鉄道輸送と併せて各地に物資を届ける支援をできたら、かなりラクになりそうだけど。
まぁこっちは半分思いつきだから二の次でいいわ。

……ほんっとに。開戦するならもう少し時間が欲しかったわ!
>【ヴィルヘルム作戦】&【道の護衛:2】
出し惜しみはするべきじゃないからね。総力戦という意味でもボクはアリだと思うよ。
>ヴィルヘルム作戦
基本的には賛成だけど、使い方は考える必要があるかなと思う。
考えるべきは下記2点
・使用する軍事力の量・回数
・使用するタイミング

とは言え、ここは一旦は「使用する軍事力の量・回数、使用タイミングはザーバ将軍に任せる。必要あればイレギュラーズに投票を依頼して欲しい」と言い添えておけば良いかなと思う。
ヴィルヘルム作戦の発動、使用方法も含めて流石にザーバさんは考えてるだろうからね。

補足しておくと
タイミングは例えば突入時(今)、城内戦、バルナバス戦 なんかが考えられるよね。
それらのどこか1度のタイミングに全ての軍事力を注ぎ込むのか、平たく、あるいは緩急をつけつつ何度かのタイミングで発動するのか……って感じだね。

一度発動して全部軍事力を注ぎ込んだら決戦が終わるまでずっと効果あるなら考えなくて良いけど。
アーカーシュの投票を見るとそういう訳ではなさそうに思うからね。

参考までにアーカーシュの投票だよ!
https://rev1.reversion.jp/guild/1356/thread/21469?id=1664649
アーカーシュの情報とかありがとう、サクラ。

【ヴィルヘルム作戦】
ということで、私もサクラの所感に同意ね。
私達も実働でどれくらいの負担がかかるかわからないし。
1:ヴィルヘルム作戦の使用を提言
2:軍事力の使用量と回数、タイミングについては将軍に提示を一任
3:持続力に関してはどの程度かも聞きたい
で問題なし。
その上で私達の希望を添えられれば良いって感じかしら。

私からは特に言い添える事はないわね。現場の人間に外野が口をだすのは、ちゃんと提言が来てからでも遅くないし。今は割と早く上に具申したいところね。
んじゃ、昔みたいに僕が言っとくかい?
やるべき事は

1.ヴィルヘルム作戦の使用の提案
2.それに伴う軍事力の使用量、作戦の使える回数、使用できるタイミング、持続時間の確認。
3.【道の護衛】による獣道などの使用できる経路のリストアップ、および保護。そこを進軍に利用できないか。

こんなもんかな。良ければ明日にでも出しとくよ。
お、憂炎指揮官殿。頼りになるぅ。
明日の夜(具体的には20時程度)までTwitter青い鳥でも告知して、他の皆の意見も集めましょう。
その上で具申を頼むわ。
「あと名前を呼んでくれって言ってる女が一人います」ってね
ま、もっといい案あったら個人的に付け足してくれて構わないからね。
ゲルツさんがまた部下に過労死させるだけだし。
20時ごろの目安に投げとくね。

……名前を呼んでくれ、ね。じゃあ僕もなんか具申するか。
憂炎、事務作業お疲れ様。

あ、それと一応補足なんだけど「進軍と、現在イレギュラーズの領地等から届く大量の物資、人員の輸送への利用」ね。まぁ纏めたら進軍の一言になっちゃうか。それくらいは汲んでくれるわよね、ゲルツも。

で、あとは提言すべき内容とかあるかしら……。ちょっともう少し私も考えるけど。
まあ、一応ゲルツさんならわかってくれるだろうし……
補足が必要ならまた言えばいいさ。

後はそうだな……電磁砲の装弾数とか幾つだっけ?あれ何発ぶっ放せるんだろ。
……時間がない。電磁砲以外のありったけの火砲を、【Rising Black Sun】の正面城門に向けてもらえるように上申したいのだけど、どうかしら。
残ったリソースを使えば、多少なりとも砲撃ができると思う。
正直、正面門が決壊した場合。例えバルナバスを討ったとしても、最精鋭の敵兵たちが野に放たれることになる。それだけは、なんとしても防ぎたい。私はそう考えるわ。
一応、そのために軍事リソースを1200まで伸ばしておいたわ。
……正面はザーバが守ってくれているけれど。それでも厳しい。と言われている。
あらためて、一考よろしく。
『just do,it』
そういうもんじゃないかな。それが平時なら色々考えるけど、今は国家の危機だ。やれるもんなんだってやるべきだよ。
ま、いうなら問題は射程と時間かな。それだけの破壊力のある砲を今持って来れるか?
時間はあるか?
考慮はしておこう。
……ま、ありったけ吐き出さねば勝てるものも勝てまいな。
というわけで俺もちょっとありったけ吐き出してくる
包帯のままごめんなさいね。
これで問題なければ、明日提言したいわ。最後は、私から。

【リッテラムへの支援砲撃の要請】
・現在、リッテラム攻城戦の序盤より砲兵は温存された状態にあります。その砲兵を「バトゥ守る門に対する正面攻撃担当班の援護射撃」にお使いいただけ無いでしょうか。大砲で「敵兵を撃つ」のです。
 すでに防戦のために砲撃支援を使っているのは承知しています。到着がギリギリになるか、あるいは極めて危険な状況になるかもしれません。それでも、正面攻撃が、ザーバ閣下が敗北すれば。我々はすべてを失います。
 ですから、砲兵に限定したヴィルヘルム作戦。あるいはもっとシンプルに、残存兵力の結集でも構いません。「正面攻撃を敢行している南部兵とイレギュラーズに、勝利のために僅かでも時間を稼ぐ事」をお願いできませんでしょうか。

・これは私見ですが、バルナバスを討ったとしても正面攻撃が敗北すればそのまま味方の蹂躙、あるいは方方に逃げて今後の長い禍根につながるでしょう。
これでは、今まで戦い続けてきた将兵に顔向けできません。
幸い、イレギュラーズの尽力で軍事力は大幅に回復しています。不可能ではない、と信じています。

ほぼ願望のような内容ですが、どうかご一考下さいますよう。お願いします。

……で、どうかしら?
ん。私はいいと思う。
この戦いでザーバにもしものことがあれば今後の南部方面の戦線にも影響が出かねないし、
イーリンの言うここで逃した敵が国中に散らばるっていう懸念もある。
今後の事を考えるとここで確実に叩いておかないと後始末が大変になる。
ここを最終決戦とするならば、残ってる戦力をありったけ投入する理由は十分だと思う。
概ね問題ないだろう。
やってみせろよイーリン。
ありがとう、手直しして提出しておくわ……!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM