PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ザーバ派

●バーデンドルフ・ライン別棟(雑談スレッド)

ここは城塞内部だ。
広間やら食堂やら色々揃っている――
まぁゆっくりしていくと良い。何をするにせよ、英気は養う事だ。

※このスレッドは勢力内での「雑談」スレッドです。
※自由な雑談の場としてご利用ください。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
とはいえ、今のままでは鉄帝が不利な条件で取引させられてしまうことも事実。

慎重な交渉や調査を行ってから、良い形での取引を目指すことも大事かも、でありますね!
……いやいや、流石にこれは。この状況で各国に提供を求む?
無理だろ……国がワンチャンスで乗っ取られるぞ。
……最悪、出来て傭兵か。

政治不干渉だからといって、何でもありバーリトゥードとは恐ろしい物でありますな。フロールリジ大佐。
最大の敵は味方の内にいるとも言いますからね。
ラドバウを敵と思いたくはないですが、これはまた思い切った。
……もうなんか頭空っぽにしてパルスちゃんのライブ楽しむか。
幻想と取引の意見出しかけてた俺的には言葉もねぇや!!!(ぶははははっ)

まぁそれはともかくとして、ある意味では政治的には関係ねぇと言い訳の利くラド・バウだからこその無茶とも言えるな。
個人的には「攻めるねぇ」って印象だ。タンクとしては羨ましくもあり、怖くもありって感じだな。

……あと、何気に食べ物系に特化したギフト持ちがあそこに集まってんのがすげぇ羨ましかったりする。
お米は作れても今すぐ育って収穫できるわけじゃねぇんだ……!
食べ物特化ギフト持ち、凄い人材だよね。

所で、僕の生ハムも永遠に作り出せるんだけど。実は。焼けない限り永久に生ハムが再生するんですよ。あれ?肉と塩分これでいけるんじゃない?
何そのギフト凄い羨ましい。
野菜系のうち味気の薄いものも合わせればかなりのバリエーション行けそうだねぇ。
大根の生ハム巻きとか。ジャガイモと生ハムのポテトサラダとか。生ハムと野菜の具だくさんスープとか。
あれ?ホントに割といけるんじゃね?
……ラドバウ派がこれで行けた訳だし、提案するだけしておくかな。やってみよう。
ハム……(ゴリョウさんを見てる)
お腹空いてきちゃった(まだ見てる)

とと、取り急ぎご挨拶を。アリアと言います、よろしくね!
何で俺(主に腹辺り)見てるんですかねぇ!
よろしくなアリア!まぁゆっくりしていきな!

とまぁそれはともかく、一見すると可食物ではなさそうな代物であっても今まで色んな国を巡り巡って得た食材に対する知見によって可食にすることが出来るかもしれねぇんで、鉄帝にある生命力豊かな植物って指定でリクシナ上げてみるのも良いかもしれねぇな。
コンニャクとか。キャッサバ(タピオカの素)とか。シャグマアミガサタケとかその辺。
それに解の生ハムを調味に使えば色々な料理が出来ると思うぜ。単体で腹を満たせずとも活用用はいくらでもあるってもんだ。
いややっぱ便利だな生ハム再生ギフト。
ここで救荒植物や毒抜き法を確立させておけば将来的な鉄帝の食糧不足に対する一助にもなるかもしれねぇしな。

料理は0から1を生むもんじゃねぇが、1を10にすることは出来る。
そしてそれは誰でも模倣マネ出来る技術であるが故に、多くの『ただの人』が生産力を生み出せる可能性がある。
まずはその1を何とかして見つけねぇとな!俺も色々探してみるぜ!
よそはよそ。うちはうち。という言葉がありますゆえ。
似たような策であっても、こちらであるから出来るということもあるのではないかと。
ゴリョウさんハムにしたら結構筋肉質だろうな……こらこら、そんなこと考えちゃいけないよアリアさん

とりあえず、ゴリョウさん。即席で作れそうな生ハムの兵糧活用法を考えたい。大佐にも言われたけど、煮炊きとかで塩分過多を回避できるかな?僕は生ハムそのものは好きだけど、これを使った応用レシピは素人だ。此処はプロの意見を伺いたい。
まぁ、あれだね。
物資を食いつぶす前に南部戦線から帝都にかけての間の集落だとか街だとかの支持を集めてそれなりの地盤を固めて産地直送な感じで物資を得るのも手かもね?
兵站管理担当の人が発狂しそうではあるけど Haha
他国への協力……傭兵(金)練達(ロステクへの解析介入への注意は必要)深緑(野心の有無)ですが
傭兵以外そもそも冠位戦でのダメージが大きいんですねぇ
了解しました大佐。良き旅を。

さて、ザーバ派南部戦線にようこそ。
ただいま絶賛頭を悩ませてるよ。鉄道、兵糧、軍事力の活用……良き意見を待っている。
産地直送の物資があるのなら、それに越した事はない。提案に上げておこう。
他国への協力は……なるべく避けたい問題だ。何を持ってかれても文句を言えないレベルだからね。この国。
内部で片付けたい問題だ。
歓迎どうもありがとう

(煙草を咥えてソファに座り。火は着けず)
さて、憂炎のお眼鏡にはかなったかしら?
(拍手を送る)

御見事。現状の我々の状況、それに対する提案……これからの軸として十二分に使えるだろう。
流石、騎兵隊隊長という事だね。観察眼が冴えている。

やれ、士官学校も行けてないし、故郷の戦士にもなれてない僕が纏めるのは厳しい物があった。
これからは司書殿に丸投げしようかな!
>解
煮炊きとかで塩分過多を回避できるかって?出来るぜ!要は塩抜きだろ?
スライスしてるなら沸騰したお湯に入れて火を止めて1分、出来ればその後に水で1分(肉質を引き締める目的)で凡そ7割は抜けるぜ。
まぁ個人的には豆腐やキュウリ、アボガドなんかに巻くとかもあるが……効率的にやるなら湯が一番だな。
塩気の混じった水は流下式塩田法で濃度を高めて炊けばそのまま塩になる。塩は大事だぞ塩は。

ちなみにレシピとしては色々あるぜ。特に野菜類やチーズなんかと相性が良い。
パンにもパスタにも使えるし、変わり種として炊き込みご飯なんかにも出来る。
生でも良いし、熱加えてのレシピでも問題ないんで大抵の食材に活用できるぜ。
割と優秀な食材だな!
生ハム茹でるだけでスープとかにもなるしな!
*おおっと*
改めてようこそ司書殿&提案スレッド見させてもらったぜ。
相変わらずの情報の構築っぷりにほれぼれするねぇ!
整理してくれた要件を基に色々と動けるところは多そうだ。マジで助かるぜ!
わ、わかりやすく素晴らしいまとめ…すごい…
ありがたい限りであります…!
挨拶をすごいコピーされてなんだか妙に恥ずかしくなってきました。
エマです。
うわぁ要望書の量が多い!これ全部馬の骨さんが考えたんですか?
ごきげんようエマ。
ええ、ムサシもゴリョウも、元気そうで何より。

はい、あの内容は事前に誰かから細かい事情を聞くこともなく。私一人でかきあげました。二時間ほどで。
でもこれ、全部皆が事前に相談してた内容に乗っかって、その上で肯定的な部分を伸ばす方法とか提案しただけだから。
実質タダノリってやつよ?
だから皆、アレは思いっきり自由に使って改造して。いらない部分は切り捨ててね。
>ゴリョウさん
……成程。塩抜きとしても此処まで出来るもんなんだなぁ。今のところスープとしての使用。7割塩を抜かした肉の主食との同時使用。なお、この湯は流下式塩田法で塩にする。提案してみよう。

>司書殿
とりあえずこれをベースに、纏めに投げられそうな物を作ってみるか。
あんまりそういうのは得意じゃないが。
ふむふむ。提案もいっぱいありますし、ザーバさんとか副官さんがこれについてどう思ってるかっていうのはそろそろ聞いてみたい感じもありますね。特に共闘路線について。

そういえばこの「技術力」っていうのはあんまり重視しない感じです?鉄帝と言えば、そこら中に古代の兵器人形とかいっぱいありますよね。あったらあったで面白いとは思いますけども。
>技術力
見たところ他勢力も持て余していることが多い。理由として「何に使えるのかよくわからない」という印象を受けているようだな。
俺は使えるものは使えるべきだと思う。
住宅設備や武器装備、そういうものを技術力で補うのもいいのではと思っているぞ。
憂炎は頑張って頂戴。
それ、早めにやらないと他の勢力に後手に回るわよ?

技術力があれば古代兵器が、というのはそうなんだけど。ほか勢力でアーカーシュやギアバジリカがあるでしょう? あれに対して追いつけるのかっていうのもあるし、どこまでを目安にして、っていうのが無いから二の足を踏むんだと思う。
伸ばすのは無論悪くないけどね。

あとザーバの顔がみたいわー
鉄帝の技術かぁ…
ROOでのエクスギアEXを思い出すでありますね。さすがに現実にはないでありますけど…

具体的に使えそうなものがあるなら、ドンドン使っていきたいでありますよね。
とりあえず、司書殿の意見をもとに必要な意見を提出してきた。
【帝政派との協力】に関してはまだ意見が出揃ってない為、提案としては出していない。

技術力ね……まあ欲しい所はあるんだけど、南部戦線にとって現状ここの技術で何が出来るんだという点が気になっている。鉄道が引けるとかかな?
なるほどなるほど……ギアバジリカやアーカーシュはまぁ、例外として。
あんなの持ち出されたらちょっと勝てませんしね。 
「使い方がわからなくて持て余してる」っていうのが大体のイメージなんですね。

これは雑談レベルの話なので後回しでいいんですけど、鉄道を敷くのに使えるとなれば、むしろこのザーバ派としては使い道が明確でよりおいしい……のかも。とはいえまずはほかの問題でしょうね。
(書いてきた帰り)
あれ、イーリンさんにエマさん、みんないる!お疲れ様ー!

技術力って、武器とか平気だけじゃなくって水稲耕作とか、生活にも使えそうなオールマイティな感じしません?ほら、練達の洗濯機とか便利じゃないですか!あと、寒さに強い作物の苗とかも技術力の結果な気がしません?

流石にここに第二の練達作るのは無理だと思うんですけど、なんかこう生活の部分でもあったらいいなあって勝手に思ってました!
ところでゴリョウさん、夜食あります?(唐突)
(ギフトで召喚されたシルキーが洗い物などの家事全般の仕事の多さにやる気を出している)
ありがとう憂炎、お疲れ様。
提案事項の纏めに関しては、私も今夜くらいに軽く触れてみようかしらって思うから。一緒に頑張りましょ。

それとアリアもお久しぶり、ごきげんよう。
まさかこんな場所で会うとはねぇ、やっぱ練達の技術力を横流ししてくれる人がいれば本と助かるんだけど。

エマの言うみたいにちょっとした技術、そうね……練達の「デンキガマ」みたいに木材も何も使わずにお湯が使えるようになるだけで、生活レベルがドカンと上がるんだけどねぇ
(スマン、今日明日明後日は家に帰れないレベルで多忙になっちまったんでこちらとかに顔出せねぇと思う。いやほんとスマン。)
概ね読ませてもらったが……司書殿は相変わらず凄まじいな。練達風に言うとマジ半端ねえな。
ひとまず奪われて奪還できそうな土地があるか調査を始めたリクシナ出したが……さて、どうなるか。
ゴリョウは気にするな。そういう日もあるだろう。
急ぐ話は特にないしな。
ご、ゴリョウっ!!
忙しいのなら体を大事にするのよ……!
私が言えたことじゃないけど。

あ、エーレンもいたのね。ごきげんよう。
いやまぁ、話は進んでると思ったけど、纏めが弱いと思ったからちょっと頑張っちゃった。
でしゃばりでごめんね?
……いや、事は急いだ方がいい事案もある。
アーベントロート領への襲撃。向こうのゴタゴタが終わる前に仕掛けなければ成功率が落ちる。

ゴリョウさんに至っては了解したよ。あんまり張り切らないようにね。

付け足す意見がなければ2日後には纏めとして提出する予定だ。諸君、よろしく頼む。

……再度言うが、僕は士官学校を出た訳でも無ければ、故郷の戦士として戦えた経験もない。戦闘経験はイレギュラーズとしての依頼のみ。大掛かりな戦いも此度が初めてだ。皆の力を借りてようやく一人前の戦力になる。

意見、提案は気軽に出してくれ。敷居を下げたい。
……ま、要するに『提案するなら今』だ。受け入りだけどね。
……嘘でしょ。話してる間にゴタゴタ起きたんだけど。
これは……想定している以上に問題が幻想という国家全体に及んでいる気が。
……これ、下手すると北進じゃなくて南進までやって物資や領地拡大が狙えるんじゃない?
いや、黄金双竜の当主がそんな隙を作るとは思わないけども。
だとしてもこれは……。
あのアーベントロート、そしてその当主である以上、それすらも「計略の内」に組み込んでいる気がするのが恐ろしいところですね。
そしてそれに対して疑心暗鬼になっている状況さえ、計算の内と見るべきね。
あるいは……本当に「娘をぶっ殺すまで時間が稼げればそれでいい」と思っているのか。
こと計略、謀略に関しての才能は異次元の領域にありますからね。
動機が例え至極単純なものであっても、そこから生じる副次的なものを最大限活用する……。
厄介なことこの上ない。
まぁまぁ、鉄帝もですからね。南進は二兎って奴ですよ、ひひ……。にしても、どうなるんでしょ。
ただ逆に言えば「南部からの物資略奪」という私達の行動を起こしやすい状況によりなったといえる。
どういう形であれ、ね。
罠であっても食いつかなきゃいけない状況、かもしれない。

……あーーやだやだ。私放浪しようかしら。
まるで善意で舗装された道を歩んでいるようでどうにも気になるところはありますが……。
イーリンさんの言う通りでしょうね。

しかし、これで少なくてもアーベントロート領に行くタイミングは大幅に早まったと考えてみるべきですかね。
エマの言うように実際南進……への大々的な派兵は無理だとしても。部分動員での略奪チャンスではあるのよ。
そして、私達イレギュラーズとしても。特にアーベントロート派の人間としては。早いうちにあの地を踏んでおきたい、というのはあるわね。
……此処に来て、こう来たか。
まずは、「北部からの物資略奪」を早急に行う事。
このチャンスを生かさない手はない。
こればかりは早急に対応してもらえるように別途提案しよう。

……向こうがそれすら「脚本」として見ているのなら、乗ってやるのが演者の役割じゃないかな。どうも、向こうが「娘の為の悲劇」を作り出す演出家気取りに見える。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM