PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギャザリング・キャッスル

【RP・メタ両方可】<天之四霊>央に坐す金色 相談スレッド

ラリーシナリオ「<天之四霊>央に坐す金色」の相談所兼プレイング置き場です。

このスレッドで纏めるプレイングは、自凝島へ囚われたイレギュラーズ達の『脱出支援』を目的としています。
妖・怨霊・肉腫などの排除を前提に集団で動く予定ですが、情報精度が低い為、前衛・中衛・後衛などで立ち位置が異なる方は、しっかり明記しておくと良いかもしれません。

また、外部の方のご参加も歓迎しておりますので、奮ってご参加ください。
参加タグは【神使集○】となります。
○の中身は英数字が入ります。
色々余裕がある!やれる!!という方は、返ってくる度に増やしてOKです。

初回のプレイング提出に関しましては、
【神使集1】10/12 22:00 ~ 10/13 8:00
が提出期限となります。
以降は、各タグのリプレイが返却された翌日の朝8:00を目途に提出をお願いします。
中の人が忘却していなければちまちまラリーを確認しますので、その都度期限を設定する書き込みをしていこうと思います。

※この相談所は入退室自由です。
いつ、どのタイミングでタグに参加しても構いませんし、どんな状況であっても、RCに余裕がないなどの事情があったりなかったりしても抜けて構いません。
オールフリーです。

他に何か起きた場合は折を見て追加します。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
射手のラダ・ジグリだ。後衛型なので同行させてもらえるとありがたい。
対多数の戦闘が比較的得意だ。範囲攻撃は一揃いあるし、一部識別範囲も準備できる。
あとは非戦での索敵等だな。

なるほど防衛陣地か。やるのであれば完成までの防衛が役割になりそうかな?
シルヴェストルだ、よろしく頼むよ。
立ち位置は前衛の、いわゆる両面アタッカーだね。

防衛陣地を敷くなら、群がってきそうな敵を撃破していった方が良さそうかな。
確かに、当面(第一章までの間?)は陣地作成の防衛とそれに群がる敵の撃破を目標としていくべきだろうな。
幸い私が名乗り口上で敵を引き付けることは可能なので、そこに来る敵を倒して行って貰えればと思う。
識別攻撃のある者もいるようだし、遠慮なく撃ってくれ。
……問題は「どこに陣を敷くか」という事だが……。
そこはフィールド詳細にある「小さな石像」の周り、ということで進めていくのがいいだろう。
分かりやすい指標は大切だ。
>>防衛陣地
だな。恐らく霞帝や試練を受ける他イレギュラーズを囲むように配置することになるだろう
彼らの妨害をさせないように力を貸してくれるとありがたい
では混乱しないよう改めて簡易に纏めると、
・陣地作成場所は「霞帝・晴明・つづり及び試練を受けた他イレギュラーズの周り」(帝やつづりのいる場所が不明な為、小さな石像の周りではないものとする)
・陣地作成中に寄ってくる妖などの敵性存在は排除する

の二点となるな。
外周は出来るだけ大きくするとしても、木の盾か何かを配置したり、地面の土を掘り返したりなどがイメージとしては挙げられるだろうか。
後衛の面々は敵を狙える位置にいた方が良い気もする。
塹壕は難しいにせよ、何もない僻地に陣地を作る以上は何かしら講じられればいいのだが……。
 シューヴェルトだ。近・遠距離からの物理アタッカーをしている。
 1のほうは既に別でプレイングを出してしまったから難しいかもしれないが、2以降からは参加できるかもしれないからよろしく頼む。
メルランヌ・ヴィーライ。鳥遣いで反応系アタッカーで……まあ、斥候のような物を少々。
鳥二羽を使って、敵の襲来をあらかじめ上空から確認して皆に報告することが出来ると思うわ。
戦闘の方は急襲して殴るしかできないけれど、宜しくおねがいしますね。
参加、感謝する。
今のところ、攻撃能力がある者には敵の迎撃に動いて貰って構わないと考えているが……問題は陣地構築でな。

木だの石だのが周囲に見えない以上、塹壕を仮に作るとしても工兵の人員が天目ひとりしかいなければ早期の構築は難しいと睨んでいるので、式神なり練達上位式に掘ってもらうだとか……あとは一か八かだが、ファミリアーでモグラを呼び出したりなどの支援が要ると考えている。
メルランヌのファミリアーに関しては、そのまま鳥での偵察に徹して貰えればという心算だが。
工兵についてはそうだな……
晴明に頼むのもありかもしれないと思うが、どうだ?
人員を中務省で用意できるかもしれないし、僕の統率やカリスマがあれば初対面でもうまく扱えるかもしれないからな。
あと、リプレイが早く帰ってきたから1のほうにも参加できるかもしれないぞ。
ふむ。晴明に頼むという発想は確かに無かったな……。
こちらの指示であれば聞くとのことだが、その問題としては中務省から人員を寄越せる状態かどうか、だな。
この辺りは色々な要因が絡んできそうだが、とりあえず「お願い」というスタンスで頼んでみる、という手はアリだと思う。やってみよう。

通らない場合は仕方ないと見ておくとしても、通った場合の指示や統率はシューヴェルトまたは他のカリスマ・統率活性化者にに任せようと思う。
それと一応、晴明本人に塹壕作成の手伝いを頼んでも良さそうだ。
心情的には、霞帝の護衛の方がいいかもしれないが……。
では、偵察の方で。撃ち落とされないように気を付けるわ。
……空から来たりするのかしら、敵。だとすれば厄介ですけど。
あのー、ちょっとお話をちょっと聞いて来た、リサって者っすけどまだ大丈夫っす?
一応やれることは射手っすけど、メインは陣地作成や罠の設置とか工兵のお仕事が得意っすんで多少はお役には立てるかもっすけど……
工兵の要員が追加とはありがたい。22時からプレイング送信の予定のようなのでよろしく頼む。
……うちのギルドショップにて陣地構築強化のアクセを販売中!(ダイマ
はいっす!よろしくお願いするっすねー!陣地構築メインで行動させて頂くっすー!
あ、陣地構築強化アクセサリーは有難く購入させて頂いたっす。以前の工具箱もっすけど、めちゃくちゃ助かっているっす。
参加宣言をしてからダンマリだったね……申し訳ない。
ひとまず行動としては、周辺の敵を迎撃しつつ、上空から敵が来るようなら魔砲かチェインライトニングで叩き落とすように動こうと思っているよ。

>工兵・人員
晴明に色々と頼んでみる方向で問題ないと思うよ。
「可能なら」程度で、通らなかったら仕方ない・通してもらえたらOKという感じで。
防衛陣地を作る目的は、儀式を妨害しに来るだろう純正肉腫や魔種から
帝や試練に挑む者達を守る事にあるんだよな?
塹壕は敵の距離攻撃や範囲攻撃から身を守るためのものだと思うので
これにはそうこだわらずによいと思う。
キーマン達を、あるいは負傷者を守るための何らかの策があればいいはずだ。

開けた土地であるというから、どこまで起伏があるかは分からないが高所をとる、
数人のチームに分かれ、索敵しながら遊撃を行うことで防衛を担う
そういったやり方もアリだと思う。

もちろんの資材を用いて物理的に防壁や柵を作るのも有効だろう。
塹壕よりは丸太の先を尖らせて縄で結わえて……拒馬、だっけ? あの杭を使った柵。
ああいうのなら比較的手早く作れるかも。

あと資材搬入に帝や晴明に頼むのなら交渉術を活性化していくよ。
いずれにせよ、プレイング送信開始時間直前となって申し訳ない。
>リサ
よく来てくれた、ありがとう。工兵は幾らいても助かる。
>ラダ
いや、こちらこそ意見感謝する。
とりあえず、塹壕に関しては一旦全員の頭の中から抜いておくとして……。
改めて纏めると、陣地構築で作成・設置するものは
・茨のバリケード(本ギルドのギルドショップにある)
・防壁や柵
・有刺鉄線(可能であれば。https://rev1.reversion.jp/guild/520/shop にて販売中)
といったところだろうか。

高所の確保については、可能なら頼みたいところだが……。
索敵しつつの遊撃は【騎兵隊】などが担っていると思うので、その辺りは丸投げしよう。
こちらはこちらで、拠点周辺の防衛に特化していけばいいと思っている。
勿論手を挙げるものがいるなら、情報収集に出るものが居たって大丈夫だ。
それと。
拒馬でも、他のなんでもいいので、作れそうなものの発想があれば遠慮なく出して貰って構わない。
発想と意見は重要だ。視点が偏ると難しいこともある。
此方こそありがとうっすー。よろしくっすよ!

陣地構築で作る物についてはありがとうっす!
まずはすぐに作成できる茨のバリケードを作ってから、壁や柵を作ろうかという風に参考にさせて頂くっす。
それと時間があればって前提っすけど、罠とかも設置したほうがいいっす?それとも壁や柵の修理に回った方がいいっす?
罠ならすぐ出来そうな括り罠とかベアトラップみたいな拘束系か、罠弓とか即席で出来そうな物にしようかと思うっすけど……
そうだな、罠もあれば防衛がよりやりやすくなるだろう。
バリケードなどを設置してから時間があれば、拘束系の罠を作って貰えるとありがたい。
袋叩きに出来ればいい成果が見込める。
勿論、壊された壁や柵の修理も大切だと思うが……個人的には罠の方がいい、という印象だ。

>天目
ああ、そうだ。
出来ればでいいが、『式符・金槍』で作った槍は有刺鉄線だの紐だのを結んで拒馬代わりにしてもいいかもしれないな……。
回答してくれてありがとうっすー!
なら時間の余裕がありそうなくらいに行動しておくっす!
あと自分から言っておいてあれっすけど、たぶん修理は2章からで使いそうかもっすね……
まとめありがとう、夜式。
では拠点周辺の防衛を主に動くことにするよ。

私はハイセンスで索敵しつつ各種火力支援の予定だ。
誰かが名乗り口上などで敵を引き付けてくれたら、そこへ識別範囲攻撃を狙おうと思ってる。
あとは拠点へ近づく敵を吹き飛ばしたりでの妨害か。
交渉術も持っていくので、入用であれば利用してくれ。
>プレイング
一先ず完成したので、置いておこう。
参考になれば幸いだ。
以下プレ↓

【神使集1】(22:00~翌朝8:00までにプレ提出)
『脱出支援』に動くグループタグ。

タグ全体の当面の目標は、『霞帝やつづり・晴明及び試練を受けたイレギュラーズを中心に防衛陣地を構築すること』と、『出来ていく陣地に向けて襲撃してくる敵に対する防衛・排除』。
陣地構築に動く者や防衛に動く者などに分かれつつ、周囲の態勢を整える。

私自身の行動指針は、『襲撃者に対しての挑発行動を行う傍ら、陣地構築の手伝いが可能なら行う』こと。
陣地に向かってくる敵に対して名乗り口上を使用し、引き付けた敵を撃破して貰おう。
暇があれば防壁や柵の設置を手伝いに向かう。道具は借りれるならば借りて強化された非戦スキルで支援しよう。

パンドラによる強制復活:使用する
私も御邪魔するわ。長月・イナリよ。
一応、近接物理アタッカーって感じかしらね?
陣地構築では私のギフトショップ品で茨のバリケードに似た品物があるから、それで補強する予定で考えているわ。攻撃に関しては2種類の攻撃無効化スキルで防御しつつ、怒りをばら撒く感じで援護するわね。メインは陣地構築で、サブで援護行動って感じかしらね?
>イナリ
来てくれて感謝する。
ふむふむ、なるほど……。
補強が出来るのはありがたいな、頼もしい。
メインとサブ行動についても了解した。助かる。
こちらもプレイング送信した。よろしく頼む
https://rev1.reversion.jp/guild/1040/thread/11984?id=1256527
お邪魔するっすね。俺ァ、慧っていいます。
ちょっとでも力になれればって思って来ました。

回復役も居たほうがより安全な気がするんで、それできるようにしていく予定っす。
有刺鉄線も持っていくんで、陣地構築の手伝いもできるっすね。
メイン『回復による支援』で、サブ『陣地構築の手伝い』って感じに、動くことになるかと。

どこまでやれるかやらですが、出来る限りのことはします。よろしく頼むっす。
>慧
参加ありがとう。
回復役がいるのは心強いな……。

情報精度も低く不透明な事ばかりだが、よろしく頼む。
遅参、容赦。自、シャノ。
可能行動、回復、封印付与、神秘攻撃。手広、動。
他、希望事、言、願。よろ。

(訳:遅れての参加ご容赦ください。シャノと言います。
出来ることは回復に封印付与、神秘攻撃とか。手広く動ける感じです。
他に希望の仕事があれば言ってくれると嬉しいです。よろしくどうぞ。)
https://rev1.reversion.jp/guild/1153/thread/13184?id=1256653
プレイングです。宜しくね?
https://rev1.reversion.jp/guild/1040/thread/11984?id=1256668
プレ、送信。
プレイングだ。今回はパンドラは使わない。
https://rev1.reversion.jp/guild/1040/thread/11984?keywords=%E6%99%B4%E6%98%8E&chara_id=
>シャノ
よく来てくれた、感謝する。
戦況はまだ序盤だろうから、遅参と言うにはまだ問題ないと思うぞ。
ともあれ、よろしく頼む。

>プレイング
皆、ありがとう。お疲れ様。
あとは第一陣の結果がどうなるかだな……。

>第一章のタイムリミットと第二陣のプレイング提出
色々情報を拾って来たが、第一章のプレイング締め切りが10/14の0:00までとなるらしい。
イレギュラーズの活動時間などを踏まえると、かなり微妙な時間帯であるのは間違いない。
なので、【神使集1】の返却が今日中であってもなくても、第二陣……【神使集2】のプレイング提出は、第二章が始まってからになると思う。正確な時間は少し後に決めるとして。
それまではリプレイ返却で出てきた情報だとかを纏めたり、何が必要かを考えてみたりしてみよう。
それとプレイングの提示は特に義務でもないので、手間がかかったり不要だと感じたらやらなくても構わないぞ。
……と、ラリーが返却されてきたぞ。
無事に陣地は構築出来ているようなので、ここからどうするべきか……だな。
迎撃の構えを取れるようになったが、ふむ。

……【騎兵隊】が補給線を作っているようなので、あちらと連絡網でも作ってみるか?
お疲れさまです、夜式様。
……伝書鳩で連絡でも取ります?
ふむ、となると飛行やテレパス系やファミリアー、式神使役系統持ちの出番かな?
とはいえカリスマ統率などで清明が呼んでくれた村人を使ってもいいし非戦スキルは解釈次第で如何様にも出来る。
こちらは練達上位式と式神使役で伝令を飛ばしながら防衛に参加するつもりだ。
こまめに伝令を飛ばしていければ、それが一番いいな。
あちら(【騎兵隊】)はどちらかというと『けがれ』対応に動く前線基地になるようだが、ふむ……。やってみる価値はあると思う。
一人か二人、伝令のファミリア―か式神または練達上位式を用意して貰えればそれでいいはずだ。

そして陣地についてだが、陣を広げるよりもまずは補強が必要かなと思っている。
人員はいくらあっても足りないからな……。
だが、村人などの外部の人間を使うとなると、肉腫への感染が心配だな……最初に言ったのは僕だがそこを失念していた。すまない。
第二章以降からはもしかしたら魔種や純正肉腫が動き出す可能性もあるから、そこも意識して行動していくようにしよう。
ラリーの返却、内容確認したよ。ひとまずお疲れ様。
陣地は、呼んでもらった(危険のない範囲で)村人に手伝いを頼みつつ、非戦スキルで色々と指示をする方向になるのかな。資材も持ってきて貰えそうだし。
【騎兵隊】の方と連絡を取ってみるのに異論はないよ。

迎撃の構えを取れるようになったという事だけど……僕は前回と同じく陣地に近寄る敵を優先して蹴散らして行こうと考えているよ。
ハンマーすればエネミースキャンが取れそうだから、敵の大雑把な強弱が分かれば便利そう……かな?
魔種や純正肉腫と言った一際強い敵がいると分かれば、警告するなり何なりできそうかと。
ラリーの返却確認したっすー!お疲れさまっす!
陣地については構築できているようでオッケーっすけど、村人さん達のお手伝いって時に戦闘に巻き込まれないように指示したりしつつもってことで気を付けるっす。
貴重な人員だけでなくわざわざ危険を承知で来てくれたっすし無事に帰してあげたいっすー!
あ、もちろんここの皆も帝さんも晴明さんもつづりちゃんもっすよ!
補給線と基地役である陣地の関係上、【騎兵隊】の方と連絡してみるのも面白そうかと思うっす!

二章では引き続き基本は陣地構築をしていく予定っす。迎撃や防衛はお願いするっすー!
んで戦場や戦況次第で罠を設置していくか、補強のため改造を施すか、或いは修理するかは考えておくっす。
>シューヴェルト
確かに、その部分も懸念点だな。
陣地補強に動いてもらうにしても、出来る限り中心近くにいて貰ったりイレギュラーズのそばで作業をしてもらったりした方がよさそうだ。

>シルヴェストル
エネミースキャンか、とても助かる。
陣地の近くにいるのはなにも【神使集】だけではないだろうし、他のイレギュラーズの面々に警告なり出来ればより良いと思う。
>リサ
ああ、その方向で好きにやってくれて構わない。防衛は任された。
大物が出て来た時だとかに備えておくのも重要だからな。
一章のプレイングは今日いっぱい、それからの書き上げ分で他のイレギュラーズが陣地を活用して防衛に参加するだろうな。
二章への移り変わりを見て補強を考えれば陣地構築・改造・練達上位式、陣地の被害が大きいようならば修理・陣地構築・練達上位式って感じにしようかな。
陣地改造はギフトでも出来るから基本的には補強を優先してついで式神による連絡、文字数に余裕があれば修理……かな。
まずは第一陣ラリー返却お疲れ様ー!
次章からは本格的に戦闘が始まりそうだし、手伝ってくれている村人の方々へは勿論被害が無いように徹底するのは勿論だけど
それでも不意の流れ弾等で被弾しちゃう可能性もあるし、回復役の人にも意識して貰うと嬉しいかなって(人任せ
あ、僕は《モンスター知識》で看て肉腫化の兆候とか観察した事あるから今回もエスプリで強化して感染が無いように努めて行こうと思うよ
>エネミースキャン
了解、と。ハンマーで煉獄にクラスチェンジ+エネミースキャン活性化もしてきたよ。
ついでに超視力も持ってきたから、何か不穏な物を見つけたらすぐに伝達するね。
お疲れ様っした。
あとは次に移行したときなりの追加情報次第っすかね。

とはいえ敵が増えるのはほぼ確実っすよね……。
俺はこのまま継続して回復やることにしようかとは思ってるっす。
あと柔くはないんで、すり抜けてきたやつだとか、それこそ村人さんたち守るときだとか、そういう時は一時的に盾になれるようにしとこうかと。
あくまで現時点で考えてることなんで、またなんか情報来たら調節するっすわ。
一陣、疲。皆、無事、良。
続、よろ。

自、防衛、継続。村人、注意、了。
臨機応変、細々、任。続報次第。
(訳:第一陣お疲れ様でした。みんな無事で何よりです。
引き続きよろしくお願いします。

自分は継続して防衛に当たろうかと。村人にも注意しておきます。
臨機応変に動いていきたいと思うので細々としたことは任せてください。
とはいえ続報次第ですが)
遅くなってすまない。
錬・カイン・シルヴェストル・慧・シャノの行動、了解した。皆、感謝する。

ラリーのリプレイをいくつか確認してきたが……どうやら、『けがれ』の靄の中に『膠窈肉腫』ーーつまりは、「原罪の呼び声」の影響を受けた種がいるらしい。
魔種の呼び声で重苦しい、とあったからには予測して然るべき事項だったが……これは、本陣(霞帝側)に攻めてくると厳しそうだな。
それ以外にも、何やら魔種と思しきヒト型がいるようなので、共有しておこう。

今実行している私達の役割は、陣地作成での支援及び防衛だが……強敵がいるとなれば、守りは固めておかねばな。
可能性は低いとはいえ、場合によっては攻撃に打って出るやもしれん。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM