PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

店の奥(情報共有スレッド)

イレギュラーズ同士、色々共有したい話はあるよな。
ここでは、オマエ達の研究や調査の成果を自由に話してくれ。
きっと役に立つ話も聞けるだろうさ。

※ここは情報共有スレッドです。スキルやクラス、ルールについて等も含めてメタ的な情報を共有する目的でご使用下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
友人がクラスを忍者にしたいと言っていたのですが……、
シーフはあっても忍者は見つかってませんよね?
【装制レンジ4】を条件とするスキル、「狙撃」なんだけどノービスシリーズに超遠距離の武器がないから現状死にスキルになるね。
CP(コスト)を高める「上限解放」がないと、活性化できるスキルは限られるですます。
特に自分の特徴をスキルいっぱいで表したいウォーカーは注意ですます。
パッシブ枠の1つは上限解放に取られるのを考えて成長計画を立てるですます。
話題に上がっておりましたので。【装制レンジ4】に対応するノービススナイプが、入荷したそうです
>タマモさん
見つかってないね。シーフと不審者用スキルをあらかた取っていじってみたけどうまくできなかったよ。
やはりアクロバットとか必要なのかな?
>設楽さん
やはりそうですか…ただありえるとしたら一番厳しい4個条件のパターンでしょうね…。
スキルいっぱいあるからとりあえず上から気になったのを取ろうと思ったアンター。ちょっとまてー。【一番下のほうに高コストで強力な複合スキル】とかあるかもしれなーい……。あったわー……。てことで下からざっと見て慎重にとろーねー。
あ、あとねーあとねー。「クラスやエスプリ自体にスキル効果がついてることある」よー。アウトローの無法はねー。【不吉耐性】だったよー。
クラス、忍者が発見されたそうだ。
【焔式】【聞き耳】【気配遮断】【忍び足】が条件らしい
わかりにくかった所を書いておくね。

僕等が持ってる『パンドラ』は少し使うと(個人パンドラ消費3)
大怪我(戦闘不能)が治る力。全快じゃないから気を付けないとね。

僕等が、或いは命と引き換えになるかもしれない代償
(1d100の個人パンドラ減少)で起こせる限定的な奇跡が『PPP』だって。
忍者が発見されたようなので、友人も張り切っております。

私もイラストを頼んでみようと思うのですが、イラスト制作を相談するような場所ってありましたっけ?
>タマモ
ギルド・ボードを探してみるといいのですます。

色彩感覚、衝撃の青、緑の抱擁で登場するカラーマジシャンなのですが、
始まりの赤は関係がないのですます。がっくり。
カラーマジシャンのエスプリ、迷夢『灰』は【精神耐性】がありますです。
もしかしたら他の奴らは知っているのかもしれんが、俺はさっき発見したから伝えておこう。

受理されたイラストは【参加・注文状況・履歴】に【制作中】と表示されていると思うが、これが【公開待ち】となっている時がある。こう表示されているともうすぐに納品されるようだ。
スキルの特殊化についてだが、結構審査が厳しいようだ。“元の動作”から外れると却下されるかもしれん。

例えばシールドバッシュは“カウンターないしは防御が攻撃になる要素”が必須となる。
レオンは設定チェックありがとな。
アッチだとチェック依頼と混在するんで、悪ぃがココで礼を言わせてもらうよ。

「魔種化はレアリティの高い事象なので、狂化に変更してくれ」と指摘されたんだが、『狂化』についてはどこかに記述があったかな?
探したつもりだが見つからなかったので、誰か知ってるヤツがいたら教えてくれ。
いや、それ専門用語的な意味じゃなくて
ちょっと発狂しちゃった、位の表現のノリだった。

と、俺が答えちゃう。
あ、そういうことか!
ありがとう、また手間を取らせちまって悪かった。
王都も最近物騒になってきたし、無理しないでくれな。
「ゲームマニュアル」の「シナリオルール」の項で確認出来る冒険アイコンですが、リクエストするイラストの中に要素として組み込んでも良いそうです。

……ええと、これは大分前にお問い合わせの方で確認したのですが、胸の内に仕舞っておくのも何なので報告しました。
誰かの役に立てれば幸いです。
二刀流を取っても盾を2つ持つのは無理みたいだぜー
デザイアの着脱は武器強化画面から行う。それとデザイアの装着および解除には10CRが必要となるから注意が必要だ。特に解除にもRCが必要であるということは覚えておいた方が良さそうだな。まぁマニュアルに書いてあることではあるが。
現状、犬や猫といった愛玩動物じゃなくていっしょに戦闘に参加してくれるような動物はいるのかな?
騎乗戦闘が可能な動物のことを言っているなら、軍馬かパカダクラの2匹のみだな。

それと“軍馬属性”がない動物を特殊化して騎乗戦闘可能なようにすることは不可能だ。少なくともトビンガルーは不可能だった。フレーバーに“軍馬と同等の働きをする”と書いてなければ特殊化しても共に戦闘することは不可能だろうな。

あとは……そうだな。“低空飛行により悪い足場などの地形を無効化”や“強靭な脚力により地形の効果を無効化”といった特殊化を申請したところ、“無効化すると断言するのは無理”との回答をもらっている。飛行可能な動物に特殊化している人を何人か見かけたが、恐らく騎乗している間は飛べない、または飛べたとしても地形の効果を無効化することは不可能だと思われる。ま、この辺りはGM次第かもしれんがな。
そっか、まだアクティブに敵対生物と共闘してくれるような動物はいないんだね。
うん、教えてくれてありがとう。
共闘ということは、動物(アクセサリ)を独立した戦力として戦闘に参加させたいということか?それは今後も難しいと思うぞ。

ただ、自分の攻撃スキルとして動物に攻撃させることは可能かもしれん。レベル5から取得可能な神秘アクティブスキルにアタックオーダー、ヒールオーダー、式符・白鴉、式符・黒鴉というものがある。これらを“ペットに攻撃させる”といった内容に特殊化すればいい。

それと参考までに特殊化について。

俺のギフトは“様々な能力を持っていたが弱体化しており戦闘には使えない聖剣”なんだが、武器を特殊化することで戦闘に使えるようになった。また、スキルを特殊化して限定的に能力を取り戻すことが可能になっている。特殊化はこういうことも可能なようだ。

ただし武器を特殊化する際は武器のレンジに気をつけた方がいい。レンジ0の武器を特殊化する際に、遠距離攻撃が可能とも取れる説明文に変更しようとすると却下になる。
なるほど、どうやら今後も戦力になるペットの実装は期待できなさそうか。
それは俺にとって非常に残念な事だ。
細かなところまで親切にどうもありがとう。
御機嫌よう。
ひとつここで訊いてみたいことができたので、邪魔させて貰うよ。

最近の海洋での依頼で「自前の船を持ち込む場合」に言及したものがいくつかあったように思うが、
あれは闇市などでそういうアイテムが存在するということなのかな?
通常ショップをざっと見た限りではなかったように思うのでね。
これについてもし分かる人がいたら教えて貰いたい。
どうかよろしく。
闇市の結構なレア枠で「小型船」ってのがあったはずだ。
特にステータスに影響はないが、デザイアが2つ嵌められるのと、売値が高いのが特徴だな。
海洋の闇市の時に出たという話は聞いたが、今の鉄帝とか天義の闇市で出たかはちょっと覚えてないな……

ギルドが船とかで非戦スキル「秘密の隠れ家」を活性化してれば、そういう方向で持ち込めるのかもしれねぇな。

間違ってるかもしれないから
他の人の意見もききたいところだ。
なるほど。
今のところはその闇市で出ていたアイテムを指すというのが最もありそうかな。
手に入れようと思って手に入れるのもなかなか難しそうだが……しかし、疑問は氷解したよ。
サンディ君、丁寧な回答をどうもありがとう。
1つ意見を賜りたいんだが……。
上位クラス(4~5個条件)はできるだけ目指した方がいいのか?
言い換えれば、Lv15になっても2~3個条件クラスでいいものか?

予定を立ててみたが取得するスキルが上位クラスに噛み合わないようでな。
素養の低さはパッシブで補えばどうかと思っているんだが。
どうやら難しい質問だったらしいな。街角で得た答えを共有させてもらう。

「4個制限以上のクラスは編成の自由度がない代わりに基礎能力が高く」
「3個制限以下のクラスは自由度が高い代わりに基礎が低い」

この答えから導き出された結論は
『依頼による。さらに言えばクラスに合った依頼に向かえば何も我らを縛るものはない』だ。
結局は好みで決めたほうが自分のため。言われてみれば自己管理は重大だな。愚問だった。
もし不適合な依頼に入っても知恵と勇気、そして連携で立ち向かうことができる。

加えて『いくつかのクラスを変更して事に当たる(スイッチ)』考え方も聞いた。
言い換えれば『依頼が幅広いからには俺様たちも幅広くていい』と言えるな。
得心した途端に疑問と不安が削岩されたぞ。以下の者に感謝する。

クロバ=ザ=ホロウメア (p3p000145)エクスマリア=カリブルヌス (p3p000787)
イーリン・ジョーンズ (p3p000854)リトル・リリー (p3p000955)
武器商人 (p3p001107)アリスター=F=ナーサシス (p3p002118)
カタラァナ=コン=モスカ (p3p004390)天之空・ミーナ (p3p005003)
ミルヴィ=カーソン (p3p005047)

結論の後文は一部の者の受け売りだ。わかりやすかったんでな。重ねて礼を言うぞ。
>>ピカクス
有志の検証によれば、クラス補正とエスプリの数値はHPに換算出来るらしい。

・前提スキル2つのクラス
クラス補正によるステータス上昇値はHP150分相当、エスプリによるステータス上昇値はHP750分相当

・前提スキル4つのクラス(最近実装された強クラス)、5つのクラス
クラス補正によるステータス上昇値はHP350分相当、エスプリによるステータス上昇値はHP1250分相当

つまり前提スキル2個のクラスと4個以上のクラスとではステータスにHP換算で700の差が付くということだ。
これは攻撃力に換算すると70、命中に換算すると14だな。
この差が大きいと感じるのであれば上位のクラスに就くと良い。

とはいえ、個人的な意見を述べるのであれば、レベルが低くSPもCPも少ないうちから上位のクラスに就くのはあまりお勧めしない。コストの都合で戦闘以外に何も出来なくなるかもしれないからな。
上位のクラスに就くのはレベルが上がってからでも遅くないと思うぞ。
>>ハロルド
ふむ……。カタラァナも『闘技場ならともかく』と言っていたが……そうか。
2~3クラスは状況有利、4~5クラスは戦闘有利の『手段』と考えられるか。
ローレット側から実力者を求められている(Lv5以上、Lv10以上制限)依頼など
骨がらみの戦闘が確実に想定される状況では4~5クラスが有利そうに思えるな。

以上を踏まえれば素養が低いうちから上を目指す必要はなさそうだな。
より一層、依頼とクラスの関係性に理解が深まった。礼を言うぞ。ありがとう。
ローレットに登録(キャラを作成)する際、「弱点」を設定することでステータスを犠牲にしてSPを増やすことが出来るだろう?だが、現状では「不運」だけは選ばない方がいい。

現状だと低下するステータスはそれぞれ

病弱 HP-100
愚鈍 AP-50
非力 物攻-10
不適合 神攻-10
不器用 命中-2
鈍重 回避-2
虚弱 防御技術-4
好色 特殊抵抗-4
鈍感 反応-4
不運 FB+1

となっているが、有志によれば

HP200=AP100=物攻20=神攻20=物攻15神攻15同時上昇=命中4=回避4=防技8=抵抗8=反応8=EXF4=EXA2=CT1=FB-1

となるらしい。

つまり不運だけは何故か損することになる。まぁ今後修正されるかもしれんが……。
こういうの、どこで伝達すればいいかなぁ、って悩んだけど、ここにするね。
神秘前衛型のクラス【クルセイド】を見つけたよ。

今わかってる条件は、スキル活性画面の下部からいけるリストにも載ってるけど、
ブロックパージ *** *** *** *** *** *** エネミーサーチ 逆再生 *** シールド
だね。
>>伊吹
任 務 了 解 。(※ハンマーで脳天グシャア)
新しく発見した前提スキルは以下の通りだ。

ブロックパージ ルーン・T *** 信仰蒐集 祈祷 壱式『破邪』 *** エネミーサーチ 逆再生 *** シールド

詳細は「ステータス画面→スキル設定→発見済みクラス一覧」から確認すると良い。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM