PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ローレット訓練場(初心者用質問スレッド)

 お、来た来た。
 ん? 待ってたのかって?
 そうそう、オマエを待ってたのよ。

 何せ最初は分からん事ばかりだろ?
 折角、特異運命座標になったのに、この世界の歩き方が分からないんじゃ上手くない。

 そんな訳でここではそんなオマエ達の疑問・質問に俺やセンパイ達が応えてやろうって寸法よ。

『ここでは世界観や現在の世界情勢、ビルドや依頼の立ち回りまで些細な事でも初歩的な事でも気兼ねなく質問してくれ』。
 そして、もうこの世界を良く分かってるイレギュラーズは出来るだけ積極的に回答してやってくれ。
 答えるのは俺でも、ローレットの連中でも、イレギュラーズの先輩でもOKって事で。

 それじゃ宜しく頼むぜ。


 ここは初心者用の質問スレッドです。
 但し複雑な仕様の質問や運営にしか答えられない質問等は通常のQAスレッドを御利用下さい。

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ノリアは回答ありがとう!
アクセルカレイドについての解説が見当たらなかったので、不安だったんだ。
命中優先っていうのもよく分かったよ。
多くの人が攻撃力を下げてでも命中を確保してたので、私もそうしようと思う。

また聞きたいことがあったら顔を出すので、その時はよろしく!
再び質問したいわ。
宜しくお願いするわね。

私の承認されたアクセルカレイドに、
【神通力・禍津日神ノ墓穴=異界の神、禍津日神(災厄の神)の力を操る術 目標地点に、底に鋭い杭が敷き詰められた大穴(深さ1~5m程度)を穿ち、対象を落下させる技、所謂、落とし穴 術の使用後も穴は残るので悪戯には最適 横穴を掘るにも便利(物至単:AP0:物攻+45、【足止】)】

【神通力・埴安神ノ石 =異界の神、埴安神(土の神)の力を操る術 範囲内に地面(物体)を猛烈な勢いで隆起させ、石壁(高さ1~5m、厚さ3m)を作り、範囲内の物を弾き飛ばす 隆起した石壁は術の使用後も戻らない、撤去工事が必要、大迷惑(物近列:AP0:物攻-50、命中-3、【飛】【足止】【乱れ】【痺れ】)】

というのがあるの。もちろん攻撃が主目的なんだけど、副次効果として石壁や落とし穴(横穴の掘削)の作成が可能なのよね。スキルの説明に副次効果が明文化はされているけど、この辺りの効果が採用されるかどうかは、執筆するMS次第な部分もあるのかしら?
>イナリ
やあ、素敵なスキルだね。イナリの特技や風合いがよく出ているよね。
このマニュアルの『その他非戦スキル、ギフト能力』の項目にもあるんだけれど
フレーバーを利用した便利すぎる使用はおおむねスルー判定されるんだ。
これに限らず、『あくまでそういう見た目の攻撃スキル』として使用して、副次的な利用はしないほうがいいと思うな。
フレーバーがある程度自由なのは、この辺りの公平性込みでのことだからね。

https://rev1.reversion.jp/page/item_manual
>カルネさん

質問の回答とスキルに関する祝辞に感謝よ。
ちょっと残念だけど、やっぱり副次効果は期待しない方がいいのね。
うん、普通に使用する様にするわね。
改めて、回答に感謝だわ。
また、私よ。質問したいわ。

【変化Ⅱ】で完全な人間種外(尻尾も入れて30センチ以上など)の姿に変化出来るけど、この状態(変化状態)で戦闘を行う事は可能なのかしら?それとも、戦闘開始と同時に変化状態が解除されてしまうのかしらね?
回答をお願いしたいわ。宜しくね。
>イナリ
半分くらいQ&A掲示板案件だったから僕が答えておくね。
完全獣状態、完全人状態の双方で戦闘が可能だよ。
より詳しく言うと、『変化Ⅱ』は依頼内で変化するためのスキルととらえてもらえるといいかな。
『今日はキツネの日』なんて言ってずっと獣状態でいてもいいし、逆にずっと人状態でいてもいいと考えてね。

ただ念のため、戦闘中にそれぞれを行き来するのは『やめたほうたいい』っていうニュアンスでとられているね。どうしてもする場合は副行動コマンドの『基礎動作』に含まれる扱いになるよ。
・参考Q&A記事
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=353973
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=360050
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=184169
>カルネさん

Q&A掲示板、確認したわ。URLまで添付してくれて感謝するわ。
戦闘中の変化は止めた方がいいのね……副行動として処理は出来るみたいだけど、有効活用出来るかは状況次第みたいね
それにしても、狐状態の時にどうやって剣を振るおうかしら?口に加えて?……首の骨が凄い事になりそうだわ……(

うん、改めて回答に感謝よ。ありがとうだわ。
どうも。久々にお邪魔するよ。
装備の進化がよく分からないので教えてほしい。

1)ギルドショップ産のハイクオリティ防具のEXA3を上げたい場合、EXAが2以上のアーティファクト装備を素材にすればいいってことでいいのかな?
2)前述のハイクオリティ防具をベースにしてレリックに強化する過程で、EXAは最大いくつにできる? EXA5?
アイテム進化は、実は、ものすごく複雑ですの。
アイテムの種類とレアリティごとに、評価値というのが決められているのですけれど、それの差分を、複雑に割り振ることで、決まりますの。

(1) まず、合計で、アイテム全体の評価値の差を、割り振ることができますの。
同じアイテム種類とレアリティでも、特別に、他のアイテムと違う評価値が決まっているものもあるようですけれど、それも、通常の評価値を使うみたいですの。

(2) ひとつの能力値に割り振れる、評価値の最大値は、どのレアリティに上げるかによって、決まっていますの。
低いレアリティでは、1つの能力値に特化させることができなくて、複数を上げるか、評価値を余らせるしか、ありませんの。
ハイクオリティ防具から、アーティファクト防具を作る場合、EXAだったら、2のようですの。

(3) その上で、割り振れる能力値の値は、素材が持っている値の、半分までですの。
つまり……EXAを2上げたければ、EXAが、4以上ある装備を、素材にしなくてはいけませんの。

これらを考えると……ハイクオリティ防具をレリックにすると、たぶん、EXAは最大で、+4までできると思いますの。元々が3なら、7ですの。
ノリアは回答ありがとう!
ふーむ、一部位で特化させるのはかなり大変そうだね……。
全体でバランスよく上げるのが良さそうな感じだね。
どうもありがとう!
バランスよく、よりはたぶん、上げやすいところに特化するか、特化をあきらめて2つくらいにするか、あたりを考えるほうが、よさそうですの。
コストを度外視するのであれば、素材用のアイテムを進化で作る、みたいなことも、できるのですけれど……。
このあたりは、(またコストをかけて作り直す以外に)やりなおしができませんので、ゆっくりとお考えになるのがいいですの。
そうだね、武器盾防具の三部位をうまく使って、2つくらいの能力値を上げていこうかな。
素材用アイテムを作ることも考えたけど、とんでもない沼にハマっていきそうだから、装備が整ってからにしようかな。
いずれにせよもう少し考えてみるよ、ありがとう!
再び疑問、というか確認の項目が出来たから書き込ませてもらうわ。

式神使役・練達上位式の質問で過去にビジュアルは自由だが、身長などはPCルール(30cm~300cm)が適用される、って記載があったんだけど、重量的な要素の適用可能範囲ってどのくらいなのかしら?
回答をお願いしたいわ。宜しくね。
>イナリ
過去のQ&Aにも重量に対する記載はないね。
この場合もう一段階上の『便利すぎる利用はスルー判定の対象となる』『不自然なものはスルーされる』の記述が適用されるよ。
つまり、主張する分には適当に決めて構わないけれど「100トンあるから敵を押しつぶせます」とか「0グラムなので敵の上に乗っても気づかれません」といった使い方をするとスルー判定の対象となるね。
更に上の段階として『混沌肯定「不在証明」』によって21世紀地球における科学的根拠はあまり通用しないから、その辺も含めて答えることになるよ。

総括すると、「大きさも重さも適当でいいけど、あくまでフレーバー扱い(大体自由に決めて良いけど判定には直接影響しない)」となるね。
闘技場での【識別】のない範囲攻撃の注意点を教えてほしい。

・副行動で移動可能な状況で列・扇・貫攻撃をする場合、仲間を巻き込まないように移動して攻撃してくれる?
・「敵を2体以上巻き込んで攻撃する」という条件付けは、設定の組み合わせで可能?

……訓練場だからいいかと思ったけど、闘技場の話題は別の方が良いかな?
注意点としては「巻き込む場合は絶対に打てない」ってところですかねー
他人を巻き込む範囲攻撃は闘技では撃たないようになってます

なので打とうとする場合にはある程度空気を読んで打ってくれると思いますが試した事ないので自信はないですね……すみません

○体以上巻き込んで攻撃するという条件付けは、ある特定のビルドならできなくはないのです
自分が一番最初に動けるほど反応値が高ければ、特定の範囲攻撃を距離指定で撃つことで全体攻撃!何で真似もできちゃいます

まぁ、大体は一緒に巻き込んで打たれる感じですかねぇ 誰か範囲攻撃に詳しい人がいればもっと説明できると思うのですが
>カルネさん

なるほど、重量の方は明確な記載は無く、マスターにスルー判定されない程度の適切な重量、かつビジュアルと共にフレーバー要素的な扱いになるのね。
参考になったわ、早い回答に感謝よ。
>副行動で移動可能な状況で列・扇・貫攻撃をする場合、仲間を巻き込まないように移動して攻撃してくれる?
答えはNOだよ
射程内の場合はその位置から撃って巻き込む場合は撃たない
射程外の場合は『適正位置にまっすぐ移動し攻撃した場合』の巻き込むかの試算を一度だけ行い、巻き込む場合は撃たないね

>「敵を2体以上巻き込んで攻撃する」という条件付けは、設定の組み合わせで可能?
毎回確実にって言うのは難しいかな
けどある程度絞ることはできるよ
1m内に敵がいる時2~3mの敵に範の技を撃てばまず間違いなく2人に当たる
他のやつも距離指定を使うとそこそこ巻き込む方向に撃てるけど絶対に巻き込めるわけではないね
あー……流石に範囲攻撃のプロですね
すみませんあの人の言ってることが全面的に正しいです、いい加減な知識でごめんなさい……
利香とムスティスラーフは回答感謝!

回り込んだり角度を調整したりといった複雑な動きはできないんだね。
一気にBSを付与できるような立ち回りをしようと思ったんだけど、なかなか難しいんだなぁ。

ムスティスラーフが教えてくれた指示の仕方は、範攻撃をする時の参考にさせてもらうよ。
利香が教えてくれた高反応の立ち回りも参考にさせてもらうけど、反応は魔境の地だから私レベルじゃ厳しそうだね……。

すごく分かりやすくて助かったよ。どうもありがとう!
URLでスレッド内の特定のレスを一つだけ表示したいんだけど、そのURLが分からないの。

例えば関係者スレなら
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/4058?id=xxxxxxx
で表示できるみたいだけど、xの部分を特定する方法が分からない……
お名前の横に、 [2020-09-01 23:17:31] と、書き込み時刻がありますの。
これを、選ぶと、お探しのものが、見つかると思いますの。
一点、質問いいだろうか。

気合で、EXFで堪えて殴る、という型を目指そうとしているのだが、現段階で出ている装備、スキルを学べばEXFを100にする事は可能だろうか?

唐突な質問で申し訳ないのだが、答えていただけるとありがたい。
全体前でビクビクしてるリカちゃんですよ。
装備を集めるのは大変ですが、できます!
現段階というのが今のグリゼルダさんのレベルでという事なら分かりませんが……
必殺以外で倒れなくなるのは相当ステータスが制限されますが以下の3つを揃える必要があります

・EXF100
・FB0
・不吉耐性

EXFもファンブルするのでEXF90以上を目指す場合は一緒に下げましょう
FBをあげる不吉系統も心配なら耐性でカットしましょう
他の方の名前を出すのは引けるのですが
「武器商人」さんや「ハッピー・クラッカー」さんといった方がそういうビルドを組んでますね
雨宮殿。

なるほど可能なのか!!っとわざわざ具体例まで…

ありがたい!!!…これで進む道を決めることができた。

それにこんなに早く教えて下さるとは。重ね重ねだが、本当にありがとう。
重ね重ねの質問になって恐縮だが…

防具でレリックが出たのだがEXFが4という数値になっている。

だが聞いた話によるとハイクオリティからレリックまで進化させるとEXFが最大で+7ほどになるというのだ。

つまり、この装備はそこまで強くないという認識になってしまうのだろうか?

あと、殴れるEXF型を目指すに当たって色々な方を見に行ったが名乗り口上のようなターゲット集中系は必須なのだろうか?

入れてる者と入れてない者が半々くらいの感覚で私はどうしようかと迷っていて…
拝見しました。
貴方が言っているのは一菱流(月花)の事ですね、はい、確かにそれはEXFが4のレリックです

まずは強い、強くないという質問からお答えしますが
レアリティごとに「強さ」は決まっており、違うのは能力の配分です
月花は回避力と物理攻撃力に優れた装備であり、EXFに『あまり寄っていない』という事になります
ギルドショップ品を進化させていくと一つの装備に『寄らせやすい』ものができるので、そういった意味で『EXF特化に向いていない』と言う事にはなるでしょう
ただし、あくまでこれは能力傾向の話であり、レリックに到達したアイテムは全て同じ強さを所有します(一部変動型で結果的に上回る事はありますが)

EXF型の名乗り口上に関してですが「場合に寄ります」
というのは「EXF100FB0不吉耐性」の三つがそろった人は「必殺が無い限り絶対に殺せません」
ですが同時に「他の能力が犠牲になる」という事も意味します。
つまりほっといても他の仲間と比べて比較的脅威にならないということですね、つまり倒せぬと判断されると無視して他の味方を狙いに行かれるリスクがあります
そのため「どうしても相手せざるを得なくなる手段」として名乗り口上や攻撃能力を鍛えるというのは大いにありです。
集団戦において最も強いのは「後回しにしたい相手を後回しにできなくすること」です、EXF型を目指すにあたってそれは覚えておいて損が無いでしょう

それらを持たない場合でも彼らもまた「ほっとけなくなる」様な手段を持っているはずです、例えば両面バリアやHPバリアといった強力な付与スキルであったり、必中を活かしたBSなど…ですね
おっと、初心者スレでしたね、お友達からご指摘がありました
EXF型が命中をあげて無視されないというレベルまで能力を上げるのはかなりの資金と装備が必要になると思います
それなので、どちらかというと付与や回復、庇うと言った方面で運用する方がいいかもしれませんね?
装備に強い弱いはないよ。一律ランクがあるだけなんだ。

例えば『レリック』っていうランクには合計でEXF4個ぶんのリソースがあって、どのレリックランクアイテムも引いたり足したりしながらその総数を保っているんだ。
だから、『やりたいこと次第』ということなるね。
欲しい人は死ぬほど欲しいし、要らない人はまったくいらないね。

EXF系ビルドには本当に色々あるから、どんな動きをしたいかが重要になるよ。
ただ単純に『必殺されない限りしなない!』てだけのキャラでも、他の人に敵を引きつけて貰ってその人を庇い続ければ充分に機能するしね。
つまりはこれも、『やりたいこと次第』だよ。なりたい自分にとって必要な力をゲットしていってね。
雨宮殿、カルネ殿。

回答ありがとう。装備はそういう仕組みになっているのだな。

ふむ…一応はゴーストキャプテンメインのサブ奈落纏いを目指していて、メインウェポンをフォロウザフォロウと享楽のボルジアに設定すれば両方必中のスキルだしカースド装備などを使って火力だけ上げればいいかな、亡霊卿がFB5だがEXF35あがるし…みたいな雑な考えをしていたのだが。

厳しいだろうか?
具体的に、どれくらいのレベルで、どれほどの強さが確保できるかまでは、わたしには、計算できませんけれど(グリゼルダさんのレベルが、上がったころには、あたらしい、スキルや装備も、出ていますでしょうし)……これだけは、確実に言えるということは、ありますの。

ひとつは、必要な装備を集めるのには、かなり、たくさんのお金が、かかるだろうこと。
でも、グリゼルダさんはきっと、そのことは、織り込み済みでらっしゃるでしょう……大変ではあっても、不可能ではない以上、グリゼルダさんにとっての「厳しい」では、ないことでしょう。

そして、もうひとつは……EXFやFBには「ここまで満たせばいい」が、ありますけれど、攻撃には、ないということ。
おそらくは、もっとも、攻撃だけに特化なさっているかたがたでさえ、「まだ不十分」「もっと欲しいけれどこれ以上は厳しい」と、お考えであることでしょう。
そんな中で、EXFとFBに、リソースをさかねばならない、グリゼルダさんが、どこまでを、お求めになるのか。それは、グリゼルダさんご自身が、お決めにならなくては、なりませんの。
ノリア殿回答感謝する。

なるほど、自分自身で選択せねばならんか…今しばらく考えることにする…
質問であります!
シナリオ用に装備を揃えたいのですが…マーケット以外に装備を入手する方法はあるのでありますか…?
OK、答えるよ。
マーケットって言うのは通常ショップ(https://rev1.reversion.jp/shop/normal)のことかな?
他にも装備類のアイテムを手に入れる方法は無数にあって、例えばギルドショップ(https://rev1.reversion.jp/guild/shop/search)や闇市(https://rev1.reversion.jp/blackmarket)だね。
装備を見た限り初心者用クエストは一通り回したみたいだけど、そのまま『アーカーシャ』っていうクエストも回しておくと装備が一通り揃えられてお得だよ。

いちばんお勧めなのは、依頼(https://rev1.reversion.jp/scenario/openinglist)に入ってランダムドロップするアイテムを手に入れたり、報酬のゴールドを溜めて闇市で更にゲットしたりっていう流れだね。
いらないアイテムがあっても、周りのひとと交換することで自分好みのビルドへ近道できるよ。沢山交流して、沢山冒険して、理想の自分になってね!
カルネさんありがとうございますであります…!
ギルドショップや闇市にクエスト、依頼で獲得出来るのでありますね!
自分、これからドンドン冒険に参加していくであります!
リクエストシナリオについてご質問させていただきたいです!
聞く場所が間違っていましたら申し訳ありません

ROOで果ての迷宮のような迷宮、ダンジョン見つけて、可能であれば公認設定や連続したシナリオを考えております。

上記シナリオの実現の可不可はまた別としまして、このような大きめのシナリオを実現させるにはどのようにアプローチすればよいでしょうか
間違ってないよ、何でも聞いてね!

リクエストシナリオを連続して受けてもらいたいって話だよね?
内容如何に関わらず、そういうケースはないわけじゃないよ。リクエスト時に予めそのことを述べてリクエストを出すのが妥当かな。
ただ担当GMのスケジュール感にもよるから、保証まではできないよ。

一応別の手段として、お話にそれほど連続性がないなら『EXリクエスト』を利用して手の空いてるGMにアプローチしてみるっていう手もあるね。
ありがとうございます!
依頼時に連続でやりたい旨を一言付けておけばよいのですね!
助かりました
たまーにすごい踏み込んだステータスの方を見かけるのですが、
どうやったらあそこまで高められるのですよ?

例を挙げるなら物攻、あるいは神攻1700以上あったりとか、反応800超えてたりとかでして。
それらの補正値のおかげで威力が軽く4000オーバーなのですよ。

フルウェポンの総火力戦でも、そこにさらにヒートブラッドとかを積んだとしても、
凄い火力の方には届きそうもないと思ったので気になるのでして。
狂気に身を任せたからだよ(というのは冗談だよ)

アイテムやスキルには『評価値』っていうものあがあって、たとえば特定ランクの両手武器には32点っていうポイントが決まっていて、それを各ステータスに対してレートにそって分配しているんだ。HPが沢山あがる装備も、攻撃力が沢山あがる装備も、そのルールにそって同価値ってことだね。
その中で、『HPを下げる代わりに、攻撃力にポイントを割り振る』みたいに傾斜の効いたアイテムやスキルがあるんだ。こういうものをフル活用して(他のステータスを犠牲にして)特定のステータスに偏りをもたせているんだよ。

といっても、あまりに偏ったステータスはそれだけ扱いが難しいし、環境にある程度左右されるリスクと付き合っていかなきゃいけないよね。
より厳密に言うと、傾斜のキツい低ランクアイテムをレアリティ進化させたり、強化したり、デザイアをはめ込んだり、ワードを付与したりしてどんどんステータスを上げていくっていう方法ももちろんあるよ。
いろんな方法があるから、是非試してみてね!
他の全てを捨てる覚悟があれば到達できるかもしれない、ということですよ?

回答ありがとうでして!ルシアも威力4000目指して頑張って狂気積むのですよー!!
また質問であります!
たまに闇市にて入手した装備に「ワード」や「デザイア」なるものがついているのでありますが…
これはどう扱えば良いのでありますか?
取り外したり出来るのであります?
オッケー、ワードとデザイアだね。
これはアイテムの能力を強化する要素のひとつだよ。

・「ワード」「クラウン」「グレード」はそれぞれアイテムにつき一つずつ。デザイアはアイテムに存在する『スロット』の数だけセットできるよ
 これらはアイテムの詳細ページにある『このアイテムを強化する』っていう項目から編集することができるよ。
・それぞれセットするには10RCが必要になるよ。
・ワード・クラウン・グレードは最初からついてる状態でゲットできることのあるレアアイテムだよ
・ワード類は『抽出する』ことでワードだけを手に入れて、別のアイテムに付け替えることができるけど……元のアイテムは消滅してしまうよ。使い処に注意してね
 既にワードのついたアイテムに別のワードをつけたい場合は『ワードを破壊する』という処理を挟むことになるよ。
・デザイアは付け外しが自由だよ。でも相応にRCコストがかかるよ。

これらにはいろんな効果があって、単純なものだとステータスアップ。特殊なものだと非戦スキルを活性化した扱いになったりするよ。ただしこのアイテムによる活性化はクラス前提にカウントされないから、そこは注意だね。
https://rev1.reversion.jp/page/item
一応、このページが参考になるかな
カルネさん、またありがとうございます!
ワードは抽出、デザイアは付け外し可能…!覚えたであります!
質問だよ……。未成年の喫煙や飲酒の描写はNGであってるよね?

じゃあお酒を使った料理はどの扱いになる?
例えば洋酒に漬けたドライフルーツとか。ウイスキーボンボンとか。
ステーキをワインでソテーする時はアルコール分を飛ばしてるから大丈夫?
あーんー、これは公式回答とはちょっとズレる、パーソナルなニュアンスのある回答だと思ってね。

NGであることを明記してるのは、倫理的側面によるものだよね。
だから倫理的にみておかしくなければ、甘酒を飲んでほっこりしたり牛すじのワイン煮込みを食べたりしても、それは構わない範囲だと思うよ。もちろんシナリオ上でそれができるかどうかはGMの専権事項になるから、保証や断言はできないところだよね。

キャラクターを選択してください。


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