PandoraPartyProject

シナリオ詳細

みんなにこにこドラネコ動画

完了

参加者 : 8 人

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●覇竜をかわいく生きる者達
 ドラネコ、と呼ばれる亜竜がデザストルにはいる。
 亜竜ではあるが、どの亜竜集落にも気が付くとドラネコの姿がある。
 その姿は外でいう「猫」に酷似している。
 大きさも子猫~成猫サイズ。どこまでも猫だ。
 ただし、食べてはいけないものなどはない。食べられないものもない。
 猫では有り得ない色も存在することと、その背中にドラゴンの翼が生えており、フワフワ飛んでいることがあるのは如何にも亜竜っぽいだろうか。
 亜竜種と共に生きている亜竜でも、大抵は大きくなれば危険になって処分されたりする。
 だが、ドラネコにはそれがない。
 何故か。危険じゃないからだ。
 あえていうなら可愛すぎて萌え殺されるかもしれないのが危険だろうか。
 そんな感じに可愛らしさに全振りして生きている亜竜なので、それそのものには危険性はないのだが……可愛さだけで生きていける程デザストルは甘くない。
 まあ、他の亜竜やモンスターに可愛がられて生きるドラネコもいるようだが……「かわいい」という概念を理解できないモンスターや亜竜も当然いる。
 ちなみにフリアノンで酒職人をしている老人、黒鉄・相賀はワイバーンと一緒に飛んでいたりアダマンアントの頭に乗っているドラネコを見たことがあるらしい。さておいて。
 そんな感じでフリアノンに来るイレギュラーズたちもドラネコを見ると思わず二度見、三度見してしまう程度にはドラネコは愛らしい。
 そして大抵の場合、そのドラネコを巡る騒動に巻き込まれたりもするのだ。

●ドラネコ保護委員会
「ドラネコ動画を作ってドラネコへの保護意識を広めましょう!」
 『医術士』ココロ=Bliss=Solitude(p3p000323)がそう叫ぶが、それにはちゃんとした理由がある。
 そう、交易路も出来て覇竜と他の地域が活発化する中で、ドラネコも他地域にチラホラとお出かけするようになってきたのである。
 つまりドラネコのかわいさが今まで以上に世界に知られることになってきたというわけであり……ドラネコの保護意識を高め、広めていく必要性が生まれてきたというわけだ……!
 そこでココロが考えたのが、ドラネコ動画である。
 練達の再現性東京などで過ごしていれば分かるが、動画の力は偉大だ。
 かわいい猫や犬動画で時間をこれでもかというほどに潰してしまった者は100人や1000人ではない。
 実際に飼うかどうかはさておき、猫動画のかわいさは凄まじい。
 そこにかわいさだけで竜種をもメロメロにするドラネコの動画を投入するとなれば……どれほど凄まじいことになるだろうか?
 ドラネコを直接見て人々がキュンキュンするよりも先に動画で啓蒙しておくことは、キュン死する人が出る前にする対策としては重要になるだろう。
「そんなわけで、皆でより良い動画を作るための知恵を集めるんです!」
 人数が集まって動画の数が増えれば、それだけ啓蒙できる確率も増えるだろう。
 皆で人々をドラネコ沼に落とす動画を撮るのだ……!

GMコメント

覇竜でドラネコ動画撮影です。
どんな状況でもドラネコカワイイは正義です。
なお、撮影機材はココロさんが練達から手配した諸々が揃っています。
ドラネコは撮影現場となる亜竜集落フリアノンにいーっぱいいるので、頑張りましょう。

あとは天野がどうにかいたしますので、のびのびとプレイングをどうぞ。
なお、油断するとドラネコが大量にとびかかかってくるドラネコ津波によってモッフモフになるでしょう。

●ドラネコ×たくさん
覇竜を闊歩する翼の生えた猫型の亜竜……なのですが、愛玩動物として亜竜種も竜種もモンスターもドラネコを可愛がります。かわいさに関しては恐らく混沌一……かもしれません。サイズは猫程度。飼う際の禁止事項などは一切ありません。

●情報精度
 このシナリオの情報精度はD(ドラネコ)です。
 多くの情報はドラネコの気分によるか、かわいいしか言えないものです。
 ドラネコの個性や気分を中止し、不測のドラネコの群れに備えて下さい。

  • みんなにこにこドラネコ動画完了
  • GM名天野ハザマ
  • 種別通常
  • 難易度NORMAL
  • 冒険終了日時2024年03月13日 22時20分
  • 参加人数8/8人
  • 相談6日
  • 参加費100RC

参加者 : 8 人

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

参加者一覧(8人)

シフォリィ・シリア・アルテロンド(p3p000174)
白銀の戦乙女
ココロ=Bliss=Solitude(p3p000323)
華蓮の大好きな人
ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペン(p3p000916)
【星空の友達】/不完全な願望器
ゴリョウ・クートン(p3p002081)
黒豚系オーク
ニル(p3p009185)
願い紡ぎ
エーレン・キリエ(p3p009844)
特異運命座標
トール=アシェンプテル(p3p010816)
男の矜持
紅花 牡丹(p3p010983)
ガイアネモネ

リプレイ

●たのしいドラネコ動画(前編)
「人はネコに勝てません。なぜならあまりにも可愛い存在だからです……! つまりネコであるドラネコにも人類は勝てない……! 目指すは全人類、いえ全生物が勝てないドラネコ動画です……!」
 『白銀の戦乙女』シフォリィ・シリア・アルテロンド(p3p000174)の言葉通り、今日の仕事はドラネコの動画を撮ることである。
 いつでもどんなときでもかわいいドラネコ。その魅力が世界に広がるのは良いことではあるだろう。
 そんなわけで、今日はドラネコの動画を撮る日である。シフォリィもどんなものを撮るかを考えていた。
「寝る子でネコというようにネコは寝てるところを見ているだけで癒されると評判です。ならばドラネコも同じように寝てるところを撮るだけでもはや癒され動画としてtier1を狙えるのではないでしょうか……!」
 なるほど、寝ている猫とか寝ている間のうにゃう……とかいう寝言はまさに必須級。
「というわけで私が取るのはドラネコの寝姿……! ドラネコベッド&毛布を用意してそこに寝るドラネコを撮影します! 上から撮ると気づいて起きてしまうかもなので匍匐状態で起こさないようにじっと撮影しつづけます……!」
 なんかもう見られている気もするが、しばらくするとまた寝るので無事に撮影開始だ。
「動画タイトルはドラネコお休みタイム15分耐久! 30分じゃないのは流石に見ている人飽きるからです!」
 なるほど、よく考えられている。そんなわけでひたすらドラネコのごろにゃんどらにゃんな寝姿を撮影するシフォリィだが……じっとしていると丁度良い感じなので背中にもしかしたらドラネコがふわりと舞い降りる。よくあるこおだ。
(くっ、こうなるとどいてくれるまで動けないのですが上で寝られなんかしたらもうそのままでいるしか……!)
 すぴー、と早速寝息が聞こえてくるので、もうこのままだ。しかしピンチはチャンスだ。シフォリィはこれをチャンスに変えることを思いつく。
「……いえ、これこそはチャンスではないでしょうか!他の人に頼んでドラネコに乗っかられている私を撮影してもらいましょう! 動画タイトルはシフォリィのドラネコベッド耐久! 起きるまで定点カメラしといてください! ……ところでこれいつ起きるんでしょうか?」
 ドラネコ次第である。と、そんなシフォリィはそのままに『黒豚系オーク』ゴリョウ・クートン(p3p002081)はゴリョウなりの動画を撮るべく準備を始めていた。
「ぶはははッ! ドラネコチャンが「うまいうまい」とニャムニャム喋りながらムッチャムッチャとご飯食べてる所とか超かわいいと思いませんか!」
 誰もがそうですねと答えるだろう。もぐもぐタイムは至高だ。
「てなわけで、まずはそのための事前準備だ。ここに手を抜くわけにはいかねぇ! 俺に出来る十全を尽くして準備してやるぜぇ! 段取り八分っていうしな! ドラネコチャンの知見を得る、食材を得る、料理する。全部やれば最高の一品が仕上がるってもんだ!
 というわけでステップ1.知見を得よう。
「俺が持つコネクションを使い、ドラネコチャンはどういう食べ物が好きなのかリサーチするぜ。多くの情報を集め、好む食べ物の方向性を知り、モンスター知識を活用してまっしぐらになるような味を考えていくぜ」
 そしてステップ2.食材を得よう。
「食材として海の魚を使うぜ。淡水湖とはまた違う食味、そしてその多種多様さは決して飽きさせることもないだろう。空中神殿を経由できるからこそ新鮮さも維持できるぜ! 豊穣の俺が統治する領の海に接してる地区にて駆動大青鎧『牡丹・海戦』を着込み、いざ漁業に出撃だ!」
 そうして魚も容易で来たらステップ3.料理しよう。
「得た数々の魚を使ってドラネコチャンが好む味の各種料理を作り上げていこう! 新鮮さを活かした刺身はもちろん香り豊かな焼き節、旨味を閉じ込めた茹で節を粗ほぐしにして、とろみをつけた各種海鮮類のだし汁を用いたスープと混ぜた特性ごはん。そしてこれら全てを組み合わせてペーストにしたちゅ……ねこおやつ! これらをたっぷりと作って一心不乱に食べてもらうシーンを動画にするぜぇ!」
 まさに新鮮な猫おやつ。素晴らしい動画が期待できると『【星空の友達】/不完全な願望器』ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペン(p3p000916)も思う。
「ドラネコ動画、とても素敵……皆がにこにこになれそう! よーし僕も頑張るよ、可愛いドラネコ動画を撮るよー!」
 言いながらもヨゾラはゴリョウのやってのけたことを、素晴らしいと思っていた。流石にあそこまでのこだわりは時間的制約もあるが、ヨゾラなりのやり方というものもある。
「ドラネコがおいしいご飯を喋りながら食べる所…良いなぁ……! ゴリョウさん達の料理、とても美味しいからドラネコ達も喜んでくれると思う! よし、僕も色々用意してみよう」
 とはいえ、すでに美味しい匂いにつられてドラネコ達が集まってきているので撫でたり猫おもちゃでじゃらしたりして少しだけ時間稼ぎ……しつつも、ヨゾラ自身も調理開始である。
「僕もドラネコ用ご飯……削った鰹節や鶏そぼろ等乗せたご飯とかプリン(カラメルなし)を作ってみるよ。後は……ドラネコ用のクッキーもつくってあげてみるね! あ、ドラネコは人間に食べれる物なら食べれるけど、普通の猫はそうじゃないからあげる時は気を付けてねー!」
 そう、ドラネコと違って普通の猫は禁忌が結構あるので動画にそういう解説を入れていくのは重要だ。
 撮れ高だけではなく、ドラネコ津波はヨゾラにとっては大歓迎……もっふもふが幸せであった。そしてそういう雰囲気はドラネコは結構鋭敏に感じ取る。だからヨゾラがどうなるかといえば。
「うわーーー!ドラネコが大量にとびかかってくるぞうわーーーい!」
 ドラネコもふもふの幸せを画面の向こうにおすそ分けしたいとの願い通り、モッフモフにされるヨゾラの姿であり……モッフモフにされながらもヨゾラは思う。
(ドラネコの可愛い所、沢山撮れてると良いな。料理とご飯が終わったら、お昼寝してる所も見れそうかも? 沢山のドラネコに埋もれてのお昼寝、きっと良い夢見れる……すぅ……)
 そんな平和な動画撮影が続く中で『ドラネコ保護委員会『委員長』』ココロ=Bliss=Solitude(p3p000323)も考えていた。
「委員長としてはここは捨て置けぬ事態。ドラネコの魅力をたっぷり発信し、理解とかわいい生き物であるのを広めましょう。そう、最近のたぬきブームのように! 愛らしさをたっぷりアピール……で? なんでわたしはレースクイーンの衣装なんでしょうか???」
天を見上げ、雲と雲の狭間を指さして「あなたの趣味ですよね、これ!!??」と言うココロだが、天は悪くない。悪くないんだ……さておいて。
「まあ、いいです……まずはドラネコちゃんの可愛さをじっくり視聴者に眺めていただくため、抱き上げてびろーんと両手を広げて見ましょう。……いま、抱き上げようとかがんだときにトール君の視線を感じたのですが。しかし鉄の意志で笑顔は崩しません。導入は大事ですもの。後で詰問しますけどね」
 なお『プリンス・プリンセス』トール=アシェンプテル(p3p010816)についてはシンデレラの可愛さに思うところがあるので許してあげてほしい。
「まずはゴリョウさん、エーレンさんがご飯を作ってくださったので、お食事シーンを撮影。元気でたくさん食べる姿は愛らしい。人間の子供にも共通で感じるポイント。スプーンですくって食べさせてあげたりすれば、わたしもやってみたい! って思う人はきっと増えます。ここで画面にシフォリィさんを入れれば、美女と猫の相乗効果が期待できます」
 シフォリィにココロがカメラを向けるとピースしてくれるので、やはり素材がよい。
「締めはやはりドラネコ祭りですね! 参加者の皆さんを集めて、餌をカメラの後ろに配置して……カモン! わっちゃわっちゃでぐっちゃぐっちゃにドラネコまみれになれば、ドラネコと共に暮らす楽しさが伝わると思い……伝われえええええ! 笑顔で、ハッピーな気持ちで動画を満たせば画面の向こうも笑顔になりますから!」
 トールもココロと一緒に飛び込んでモフモフわちゃわちゃ撮影できるようにサポートしていた。
 ココロの頭にドラネコを乗せてあげたり、抱っこしているところを可愛く撮影しようというのだ。
「可愛いココロちゃん×可愛いドラネコの相乗効果で可愛さ無限大!!」
 そう、幸せな動画は良いものだ。ドラネコらしさというものが何かよく分かっている、素敵な動画が獲れたといってよいだろう。

●たのしいドラネコ動画(後編)
「ドラネコさんたちの映像を皆様にお届けするのですね! がんばりましょうね、ココア!」
 猫のファミリアーであるココアを撫でる『おいしいを一緒に』ニル(p3p009185)は皆の撮影を見て、どんな傾向で撮っているかをしっかりと確認していた。
「ゴリョウ様やエーレン様がドラネコさんのために「おいしい」を作るみたいです。ニルは「おいしい」ごはんをたべているドラネコさんたちを眺めた……いいえ、見てもらいたいです。もちろん、ドラネコさんたちにとって何が「おいしい」なのか、見てもらうのもきっと大事ですよね。覇竜のおいしいお野菜や果物、おにく。練達で買ってきた猫さんのごはん……」
 そういったものを用意すると、ニルは自分を見ているドラネコたちに声をかける。
「みなさま、ごはんですよ!」
「ニャー!」
 GOが出たぜ、と言わんばかりにやってくるドラネコたちを撮影しながらも、ニルは他のメンバーも撮影していた。
(みなさまの表情で、どれだけドラネコさんたちに魅了されているか、伝わったらいいなって思います)
「ドラネコさんに限らず、仲良しなひとのことは撮影しましょうね。だってみなさま、とってもとってもたのしそうなのですもの」
 そう、それもまた大事なことなのだろう。『特異運命座標』エーレン・キリエ(p3p009844)もその辺りはしっかりと理解していた。
「世界がもれなく大変なことになっている時だが、そんな時だからこそ心穏やかになる手段というのは必要だ。覇竜で色々と世話になったドラネコの魅力が外にも伝わるのもよいことだしな」
 というわけで、エーレンの方針としてはドラネコらしさというものを前面に出していくというものがあった。
「古今の猫好きを悩ませてる問題はいくつかあるんだが、その一つに「同じ食事を楽しめない」というものがある。人と猫とは必要な塩分が違うからな。だがドラネコにはそんな心配は無用だ。俺の動画はそのあたりをフィーチャーしよう。メニューは……親子丼だな!」
 なるほど、なんでも食べられるドラネコだからこそとはいえる。
「まず皮面を焼いた香ばしい鶏肉を一口大に切る。鍋に豊穣のだし汁と醤油、みりんに醤油を合わせてタマネギを煮る。火が通ったら鶏肉も煮る。鶏肉に火が通ったらまずは半分卵を細く回しかける。半熟になればもう半分を入れ、三つ葉も入れる。2回目の卵が半熟になったら火からおろして、炊き立て丼ごはんの上に載せる。熱くてヤケドさせてしまうと駄目なのでドラネコの分はきちんと冷まそうな。というわけでおーいみんなー。悪いがドラネコと一緒に親子丼を食べているところを撮られてくれないか。一緒に食べよう」
 さて、そんなわけでエーレンの動画も撮影開始である。
「動画の中では初めまして、イレギュラーズのエーレンだ。今回は覇竜のかわいいいきもの、ドラネコを紹介していくぞ」
 親子丼を食べてる仲間たちとドラネコを映しながらエーレンはナレーションをかぶせていく。
「ドラネコの可愛さについては俺がわざわざ解説するまでもないので、今回は食事について説明したい。ドラネコは亜竜の一種なので、実は食べ物に制限がない。なので飼い主とまったく同じ食事をみんなで楽しめるんだ。素晴らしいな」
 なるほど、飼いやすさをアピールしていく手法は実に素晴らしい。
「この親子丼にも見ての通りタマネギががっつり入っているが、問題なく楽しく食事ができるぞ。皆もお住まいの地域でこのかわいいいきものを見かけたら、ぜひこの可愛さを堪能してみてくれ。仲良くなったらモフモフもさせてもらえるぞ」
 短い時間で伝えるべきことを伝えきる、素晴らしいやり方だ。これにはトールも……いや、ココロの衣装にコメントしている。
「レースクイーンなる衣装もお持ちなんですね。水着とはまた違った魅力があって、見ているだけでドキドキしてとっても素敵です。ココロちゃんは何を着ても可愛いです」
(ドラネコはともかく、周囲の人の視線をバッチリ集めそうなココロちゃんを見ているとちょっとだけ胸がチクチクしますが気を取り直して依頼に取り掛かりましょう)
 そんな感じのトールであるが、仕事には真面目だ。
「さて肝心の依頼はドラネコの動画撮影だけど、何がいいかな。個人的にはドラネコ達がのんびり過ごす様子でも十分可愛くて癒されそうですが、ここは再現性東京で最近ブームになっていた猫動画をマネた芸でも仕込んでみますか」
 いわゆるミームとかそういうやつだ。ドラネコの好物や興味を惹けそうな物を手に持ちフリフリすると、釣られたドラネコ達がリズミカルに頭を左右に振ったり二本足で立ってピョンピョンしているところを見ると有名なフレーズが脳で流れそうになる。この類の動画にありがちなことだ。
「こっそり僕とココロちゃんの個人動画を撮って、後で一緒に見返しましょうか」
 それを考えるだけで穏やかな気持ちになるトールだが……そんなトールとは別の場所で『ガイアネモネ』紅花 牡丹(p3p010983)もどんな動画を撮るかを考えていた。
「これはこれで無敵、ってやつだよなあ。可愛さが通じねえ奴らもいるが、こうして守ってもらえるんだしよ! 撮影と動画編集は任せな! バッチリ撮って、こいつらの魅力を余すこと無くプロデュースしてやるよ! BGMも演奏して付けとくぜ!」
 他の面々のサポートもバッチリのようだが、牡丹自身がどんな動画を撮るかは悩みどころのようだった。
「ご飯を食べてる動画か。料理ならオレもできるが……。せっかくなら、玉ねぎ料理やチョコケーキを食べてる姿を見てもらうのもありか? 何も知らずに見たらびっくりするんで、『ドラネコにとっては安全です』的なテロップを表示する感じに編集するからよ!」
 そう、方向性としてはエーレンと似たような感じだと言えるだろう。
「食べてはいけないものはない、っつうのはペットに美味しいものを食べて欲しいと願う奴らや、自分で料理した愛情たっぷりご飯食べさせたい奴らには嬉しいことだろ。飼う際の禁止事項は一切ないっつう強みを前に出しておくべきだ。そういう意味だと風呂に入ってる姿を撮るのもありかもだな。猫だと嫌がるが、ドラネコなら嫌がらねえ。っつうか温泉にも入ってたらしいし、むしろ好きっぽいしよ。一緒に風呂入れるの喜ぶ奴もいるだろ。ここも無論、『ドラネコはお風呂も好きです』とテロップつけるがよ! 濡れても平気って意味じゃ、一緒に泳げるとディープシーも嬉しいんじゃね?」
 なるほど、そうしたものを説明していく動画は1本は必要になってくる。
「後はやっぱ飛べることだよな! こっちはスカイフェザーへのアピールにもなるな! オレも飛べるし空の散歩シーン、撮るとするか!」
 全種族向けとも言えるその動画は、他の動画でドラネコに興味を持った人たちへの入門編として機能するだろう。
「と、のあ!? 編集機材の上にドラネコが!? これもお約束だよなー。こまめに保存しておいて良かったぜ」
「ドラネコ動画、きっと流行るよ。皆もドラネコの可愛さに癒されると良いな……あ、ドラネコに悪い事する奴が出たら僕がぶちのめすからねー!」
 ヨゾラのそんな注意喚起も入った動画は広く公開され……かなり人気になったというが、それはまた別の話である。

成否

成功

MVP

エーレン・キリエ(p3p009844)
特異運命座標

状態異常

なし

あとがき

ご参加ありがとうございました!

PAGETOPPAGEBOTTOM