PandoraPartyProject

ギルドスレッド

虚空の生者と久遠郷

【雑談】雑貨屋

廃墟と化した場所に唯一つ存在する小さなお店。
そこでは雑貨がそこかしこに陳列されている。何故か菓子類もある。
奥には埃を被ったレジと、やる気のなさそうな店員が佇んでいる……かもしれない。

※メタは基本NG。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
出す金がない。
むしろ金をくれ。
(レジの向きをかえて中身が無いことを示す)
もの売るってレベルじゃないよ!それ!?
わた……俺もないからよこせって言ってるんだわ!?
なら金目のもの、または有り金全部!
目標金額は10万ゴールドだ。早くしないと、そのメガネに穴が開くぞ!

(強盗は地団駄を踏んでいる)
そこいらに沢山物が散らばっているだろう。
それを好きなだけ持っていけばいいんじゃないかな。
有り金なら目標の半分くらいは持ってるんだが何故か直接お金を渡すことが出来ないんだ、わるいな。そこは諦めてくれ。
(どう見回してもお金になりそうなものがわからない)

そ、そう……。どれなら……どれなら金になるんだ?
後できれば馬車を貸してください
足りなかったらまた来ますので

(持って行っていいと言われたので、ずいぶん大人しくなった)
これで子供を学校に入れてあげられます。ありがとう。ありがとう。馬車はよ。
どれもその辺で売ってる奴だし高い物でも知れてるだろ。
好きに付加価値を作って精々高く売ってくれ。

馬車は流石にないなぁ。文字通り地道に足で稼いでもらうことになる。
可愛い子供の為ならそれくらいの苦労は厭わないでしょ。
いや、重いんだけど……。

(なるべく小さくて軽くて高そうなものを袋に詰めてる)

なんか、お菓子袋になってきてるんだけど……!!(だって軽いから)
よし。じゃあ、貰っていくからな?? あと誰にも言うなよ?
どんなものでも重くなる。諦めろ。

はいはい、あとで大きく空いた穴に向かって叫んだりするかもしれないがそれくらいだよ。
ローリスクワンチャンハイリターン計画が……。
こうなったら【アレ】しかないな。

よし、足りなくなったらまた来ますので。ありがとう!
叫んでも棚は埋まらないから、しっかり地に足つけて補充するんだよ!

(強盗は自分より大きな袋を抱えて去っていった。アレとはなんだろう。何か明日も来るような気配)
コスプレっていうのかね。ああいう趣味があるとは驚きだよ。
(読みかけてた本を再び読み始める)
(次の日……)
……。 (無言で手を振って入ってきた)
なんか外に落ちてたよ。

(投げられた袋の中には宝石が入っている。【おかげで当面遊んで暮らせそうです】と書かれた紙と共に)
おお、よく来たな。
…………いや、こんなよくわからないモノを拾われても困るんだが。
落し物として衛兵にでも届けておくんだな。
(棚がどうなったかちらちら見ながら)

他人の家の前で落ちてたんだから、家主に返さないと?

そもそも最寄りの交番までどんだけ距離があると……。

……なんて書いてたん?
(昨日の今日だからか特に変化はないようだ。……どうせ客来ないし)

いやその理屈はおかしい。家の前に落ちてたからと言って家主のものとは限らんだろう。
むしろそれを珍しいからとSNSにアップするのを期待してる泥棒のものかもしれない。
投稿時間によって家主が家にいるかどうかとかわかったりするしな。

……白夜ちゃんは可愛いなぁ!!だって。何のことやら。
なんかお菓子ごっそり減った? どんだけ商品食べてんの?

そういうのは家主が違うって言うのなら、家主が憲兵に持っていくべきだね?

え……泥棒入られて……困るの?
あとそれ絶対嘘でしょ。こんなところにそんな内容の手紙があるとか、犯罪の匂いしかしないんだけど……しかもゲンが一枚噛んでるような。
いくら長期保存可能とはいえ食べないと腐るからな。定期的に入れ替えないと。

家主と言うか勝手に使ってる立場だから俺が憲兵に逮捕されるなそれは。

そりゃ困るでしょうよ。こんな場所に盗みに来れる強い泥棒とかローレット案件じゃん。
そうは言うけど何かしら関わってるからそれがそんなところにあるんだろ。まあ俺が噛んだらもう少し工夫を凝らすがな。
まって? 何不法占拠してんの???
でも持ち主不明なら別にいいんじゃない……?

(……普通に素通りしてたから忘れてた)あ……あぁー……。まあほら、世界は広いし化け物はイレギュラーズだけじゃないと思うんだ?
こんな誰もいない場所のお店ならローリスクだし?
工夫ってなにさ……どうせろくでもないことに決まってる。
まあどうせ憲兵すらこない僻地だしな。
むしろ誰も住むはず無かった家に人が居るんだ、家も本望だろう。

まあ実際イレギュラーズ並みの奴等ってごろごろいるわけだしな。恐ろしいぜ混沌。
工夫は別にそんな変な事はしないよ。ただちょっと捻った事するだけさ。
(「……強盗が入ったのに、この男どんだけ平常運転なん……!」)

それさー……床を開けたら仏様が出てきたりしない? 来た時白骨死体とかあったんじゃ?
…………(無機疎通を家に使って回言の解答がうそか本当か見破る用意万端)

勿体ぶってなんて意地悪な……。それで捻ってって何すんの?
仏様?練達じゃあるまいし、仏像なんてあるわけないだろ。(てきとう)
白骨も基本、村の中には転がってないよ。この村の住人のほとんどは別の所に移民しただけで災害で滅んだりしたわけじゃないからな。
(「コイツ、嘘は吐いてないで!言ってることは本当や!」という声が聞こえたような聞こえないような)

んー、やる時があったらその時のお楽しみに。
スイッチが入らねえとあんまり思いつかないし……。
まあ思いついても大体ナーフされるんだけどな。
仏壇じゃなくて、死体のことね……あんた日本語忘れちゃったの?
ふーん……。
(なんでこの家、大阪弁でしゃべってるんだろ……。と訝しんで壁に向かって声をかける)
あんたぁ……。ほんまのこと言わへんかったら……そのきったない床板一枚づつ剥がすでぇ?
……つまりゲンは廃墟の支配者ってわけね……楽しい? (再び無機疎通で回言の反応も含めて確認してみる)

思いつかないならいいけど、そんな時が果たして来るかどうか……。なんにせよ、そんな頭のおかしい怪文書、わたしゃ触るのヤだよなんとかしといてね。あとナーフってなに?
日本でも普通死体の事を仏なんて言わねえよ。漫画とかじゃあ見たりすることもあるが。
(喋ってるわけやないで!あんさんがワイの意志みたいなのを感じ取ってるだけや!
そもそもワイら、騙し合うような器用な疎通はできへんって!
それとそんな質問ワイに聞くなや!眼鏡のあんちゃんに聞けばええだけのことやん!)
(――なお眼鏡のあんちゃんもといゲンは話を聞きながら本を読み耽っている)

来ないんじゃないかね、知らんけど。
ナーフってのはまあ下方修正って意味さ。相手の事を考えて暴言とかバイオレンスとか抜きに抜いて出力するからな。結果的に最初に思いついたのとは割と別物になることも若干ある。
あれ……言わなかったっけ……。
(この家めちゃめちゃしゃべるやん……)
ねえ。この家、付喪神でも憑いてんの? すごいうるさいんだけど……。

あー……下方修正。言われてみれば聞いたことある。手紙の内容から暴言暴力抜きって……そんなこと考えることあるんだ?
ちょっと意外なんだけど。面倒で一行で済ませそうだし。
言葉としてはあるが普段使うかどうかとは別の話だ。
少なくとも俺の周りに仏さんという奴はいないな。
家がうるさい?隙間風とかだろそれ。付喪神もいなけりゃポルターガイストもないよ。

むしろ考えすぎて忙しいくらいだ。ついつい皮肉が出ちまうからな。
言うのを封印した言葉だけで東京ドーム何個分になることやら。(大げさ)
面倒の一言で済ませるのは面倒な事だけだ。全てに対してそれで済ませる訳じゃないよ。
まあ仏サンは死者だから、いたらやばいというか……。取り憑いてたらとりあえず私はわかるから、即通報ものというか(霊魂疎通)
まあゲンの後ろにも女性っぽいのが見えるけど……。

単位が東京ドームで溜め込むのは良くないと思うけど……ちょっと封印解いてみてよ、一回だけ一回だけ。再封印できないとかゆうボケはいいから
あー、そう言う意味じゃなくて死体の事を仏さんと言ってる奴はいないって事だ。
あともし本当に俺の後ろに霊が見えるってんならさっさとこの場から逃げることをお勧めするね。今ここに存在してるという時点でおそらく相当な力の持ち主だろう。

あのなぁ……さっきも言ったが気乗りしないとできないの。
そもそも皮肉を言うにしても元が無いと始まらないしな。
皮肉の元って、なかなか難しい要求するね……なら隙あらば聞かせてもらお……。

その後ろの人、何か心当たりでもあるの?
この廃村て別に移住しただけで、何もないんでしょ。
だいたい手前勝手な愚痴とかがその元とやらになる訳だが、
賛同を求めて放った言葉を底意地悪く否定するのもな……。

いや、心当たりは全く。さっきの泥棒の件と一緒だよ。
ここに存在し続けてること自体がある意味普通じゃないからな。
ここに泥棒してもローリスクローリターンだもんね。そこそこ能力のある人が暇潰し、冷やかしにやるには良いかも知れない。捕まっても悪名つかなさそうだし。
幽霊も動くものが回言だけじゃ飽きるかもね……ううん、もしかすると執着……。もててるのかもよ?

……手前味噌な愚痴と共感……ねぇ。
なら……(試しに言ってみる)
ゲンって意地悪だよね? 目の前で人がぐでんぐでんしてるのに、放置するし。
ココをピンポイントに狙ってくる時点で冷やかしと言うかもう嫌がらせの域だろ。
そんな腕があるなら大人しく傭兵とかやっておいてほしいぜ。
…………ちなみにその幽霊。外見的には何歳くらいだ?

ただの事実なのでNG。
というか仮にそうでなくてもネタにマジレス返せるかってんだ恥ずかしすぎるだろ。
案外……店主のお人柄が見たいのかも知れないよ!?
実は隠れた実力者かも知れないと思ってスカウトする前の腕試しとか、普段は温厚な人でも狙われたとなれば、豹変するかも知れないとか、そういう深い理由があるかもしれない……。

幽霊の年齢はねー……中学生くらい? ショートヘアの……白髪かな? わかんない

ほんとしんどかったんだからねアレ!?
ゴブリン襲来の件は上手くいったけどさ……はー……そうでしたゲンは意地悪なのは事実でしたー……(机に突っ伏して恨み節)
それなら普通に会いに来るだけでいいんじゃないですかね。(ぐう正論)
わざわざ盗みに入る必要性が皆無だな……。

じゃあ覚えがないな。まだ聞いた限りの風貌の人物を殺したことは無いはずだ。

じゃあ他の人に慰めてもらえばよかっただろう?
シキとかシキとかシキとかアルヴァとかシキとか……もう少し交友関係増やさない?
俺は意地悪なので慰めるとか向いてません。
イレギュラーズはそれこそペルソナとか演技とかいっぱいスキルあるから。戦闘状態で非戦スキルを剥がしてこそわかるものが……

交友関係増やす努力は昔に比べれば一億倍くらいしてるよ?
現にここにも出没する程度には。ただ人に好かれるようなことできてないし、地雷が埋まりすぎ、みたいな?
マインスイーパって知ってる? ランダムにオープンしたら8しか出ない、みたいな
じゃあ戦闘状態に移れるようにしてくれないとだめでしょ。
正面から入ってくる泥棒がいるとは思えんぞ。

昔を知らないからなんとも言えないな。
あとここに出現しても交友関係は多分増えないぞ。俺しかいないからな。
マインスイーパーか、ガキの頃やってたがルールが分からなくてクソゲーだと思ってたな。
まあそれは置いといて、地雷は程々に減らしておいた方が気が楽だぞ。
減らせと言って減らせるものでもないのが難儀だが。
互いに獲物を抜いて構えます、でしょう? 銃を構えた人が目の前にいたらもう臨戦状態だよ

昔はね……。家の外にちゃんと表札かけて、扉の鍵もあけてたよ
いまは領地の家に表札もかけてないし、電子錠かけてるけど……あれ?
いやでも、ちょっとこの世界ではあまりに目立つからであって……もう少しひっそりしたアジトの方なら表札あるし鍵もかけてないし??
それに今は極稀に他人の部屋にもいくし? 依頼の相談所でも挨拶くらいするし?
最近は取引もしてるし、ほとんど初対面の人ともこないだPT組んだし
街角は人酔いするし、携行品かお酒飲んでいかないと話づらいから行かないけど
だいぶ努力してるでしょ

……あれがクソゲーって、回言もしかしてゲーム下手? そういえばクレーンゲームもやってなかったけど……私より下手な可能性があるんじゃ……。
はいはい、努力してるのは分かったからそう捲し立てなさんな。
ちなみに他人の部屋って言うと?ダイスを振ったりボイスやらスタンプやら張ったりするだけのじゃあないよな?

得意ではないが下手と言うほどでもないぞ。
昔家でやってたス〇ブラと言うゲームのレベル最大にした敵NPCには得意キャラを使えば勝てたし。
マインスイーパーは完全に運になるところがあるのがな……。
あとゲーム性が単純すぎて暇つぶし以外の動機で触ることも無いし。
…………。そういうお部屋だよ。なに(ぼそっ)

レベル最大に勝つってやりこみすぎじゃない? そんなもんなの?
運任せのゲームはあんまり好きじゃないけど、最後以外は頭使うでしょ。たまには頭使わないと腐りそうだからやってるけど、まじめにやるとおもしろいよ。

今は主に依頼を通してイレギュラーズの中の安全地帯探ってるとこかな……思想も価値観もまったく違う人はいそうだし、普段ではなく戦闘時とか厳しい状況でしか見えてこないものってあるかし。
別に。まあそうだよなぁ……って思っただけだ。

あくまでNPCじゃな……。割と誰でも勝てると思う。
真面目にかぁ。地雷を何秒で踏み抜けるかRTAとかならやったことあるけど。

安全地帯なんてほぼないぞ。
派閥やらグループやらと人が集まる場所にはそういうのが大なり小なりあるからな。
何だかんだで練達のあの部屋が今んとこ一番の安全地帯じゃないかね。
もし人が増えて行ったらどうなるかは俺もわからんが。
ええ、ええ。どーせ友達いませんよ。小学生じゃないんだから別に構いませんとも。

対人戦のゲームは何か全然楽しめないから……協力プレイならまだましなんだけど、それも割と下手だからクリアとかできずに申し訳ないっていう……。

安全地帯じゃないね。なんて表現したものかな……。同じ方向へ進んで、方法はちょっと違っても、似たような場所へ行こうとしてる人、かな?

違う方向いてたら同じ場所には着かないし。方法が違いすぎればやっぱ違う場所へ着くものでしょう?
同じよう見方をしてる人達、かな?
やーい、やーい。ぼっちぼっち~……おっと、ブーメランがこっちにも刺さりそうだ。

同じ方向へ進む人ねぇ。聞いてる感じだと俺は当てはまらないな。
まあいいんじゃないかね。そういうのを目指してみるのも。
……(わざとらしく左右を見回して)
……結構長話になってるけど、客どころか誰もこないこのお店のぼっちな店長さんはだーれ?

回言の場合、左にいけばケーキ。右にいけば美少年または美少女って言われたら左選びそうだもんね……。
そんな安直な話でもないけど、なんにせよある程度気心しれてる人が増えたら、色々楽かなーってね。独りが一番気楽なんだけど、そうもいかないのがね……。
俺はこうみえて意外と人徳あるの。(人との交流があるとは言ってない)

右が美女なら無論美女を選ぶぜ?
一人だと得られる情報やら何やらに限度があるし、純粋に暇になるからな。世の中を生きてくんならそれなりに人間関係は気を使わないと。
はいはい。わたしゃどーせぼっちで人徳ありませんよ。
でも日々忙しいと、生きていくだけでいっぱいいっぱいになる。そんな時は一人の方がいい。
それに守るものがない人間の強さはそれはそれで怖いよ? ほら、目の前に具体的な例がいるでしょ?

……この矛盾感はなんなんだろうね? 人との繋がりがとか言いながら
あんたはここにいるよ? (廃墟の中に)
いや俺はそこまで言ってないぞ。まあ確かにぼっちで人徳なしな魔法少女だと思ってはいるが。
あとまるで俺を『無敵の人』みたく言うのはよしてくれ。
世界平和に友人に住んでる家、そして財布の中身と守ってるものは沢山ある。
ただどれも守れなかった場合を既に想定しているだけだ。

矛盾でも何でもない。俺がそういうのは必須じゃないってだけだ。そりゃ俺だって暇潰しに話せる相手が欲しいし人気者になりたいしあわよくばモテたい。(早口)
でもまあ、無くてもどうとでもなるし……。
(無敵の人は目の前……つまり私のことなんだけど。ま、いっか……)
(勝手に飲んでるコーヒーカップがぴしっと嫌な音を立てた、ヒビが入ってる)
なにげに酷く……ない?

地球にいた頃に社畜うんぬん、歯車うんぬんは聞いたけど。それから結構立つでしょう。
仙人みたいに枯れてるじゃん……
(と言いつつもそんなわけでもないのかな、と早口に願望を見た気がした)
さて、と。暗くなる前にそろそろ帰ろうかな。
(ヒビの入ったカップはそのままに、帰り支度をしてる)
酷いも何も他ならぬお前さんの口から出た言葉なんだけどな。
それとも否定して慰めておいた方がよかったかね。

仙人みたいに枯れてる奴が恋人を欲するかよ。
達観するって方が正しいかもな……もしくは諦観か。

っと、帰るか。最近物騒だから気を付けろよ。じゃあな。
魔法少女まで言ってないですー。
あと諦めてはいないでしょ、必須ってわけじゃない……積極的になる理由を感じない。
今がそれなりに満たされてるのかも知れないよ?

うん。それじゃ。(道中に新たに増えた狂王種をがんがん倒して帰っていった。)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM