PandoraPartyProject

ギルドスレッド

闘技館パルスちゃんファンクラブ

【領地】領地のおはなし

『パンドラパーティープロジェクトには【領地】というのがあるよ!

シナリオを達成して得る名声か悪名をどこかで20にして指定のgoldを消費してから利用できるコンテンツだよ。

領地はいわゆる『シムシティ』みたいな開拓箱庭ゲイムだよ。
領地を持つと…
【1、毎日様々なイベントがあって毎日様子を見る楽しみが増える!】とか
【2、自分好みに開拓して眺める!キャラ個性に繋がる!】とか
【3、gold、経験値、RPが貰える!キャラのステータスもUP!】とか

そんな楽しみやメリットがあるんだ!

領地は日を跨いでゆっくりやるゲイム。さあ、君も一緒に領地を楽しんでみよう!』

(という貼り紙ペタペタ)

ここではそんな領地についてのやりとりをするっす。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ええと、正確に言えば資金化できない労働力を吐き出してる感じかな…
労働力!それなら施設の〈増幅〉がオススメっす。労働力消費しつつ資源生産数アップっす。
誰かに譲渡したいとかなら受け取るっす。ボクか誰かとそれに見合う資源か金融資産と交換もいいっす。
ハンナさんも領地を手にしたそうっすからアドバイスっすね。まず家屋をいくつか建てようっす。
増築はまだ要らないっす。
レオンバルーンも人口収容人数多くてオススメっす。
農場を作り井戸も作り水道施設を作れば人口の心配は和らぐっす。

開拓を早めに進めたいなら執政官(善良)がオススメっす。
建築をするにも木材鉄材石材が必要っすからコレで必要分少しでも補うっす。
<<このスレではキャラとしてだけでなくPL(プレイヤー)の立場として会話しても構いません>>
★人口と労働力★
・労働力は
労働力が↓マイナスの時あるっすけど
人口がそれ以上なら労働力は0まで増幅で使い切って問題ないっす。翌日に回復する労働力で問題無いっす。

翌日の朝8時頃に
【(前日の労働力が少なければ)人口+10%】
  ↓
【人口の数だけ労働力を+してから】
  ↓
【労働力↓の分マイナス】=余った労働力)の順番となるっす。

例えば:人口が1000、労働力(↑が200、↓が600)としたら
翌日朝8時に【労働力が+1000−600+200=600】という感じっす。

……なので<風車>や<酒場>などを建てる時の目安は
【現在人口≦労働力↓】の時であり、なおかつ【増幅】や【建築】【増築】をガンガンやりたいって人にオススメっす。

・人口は
家屋による収容可能人数を超える事は余裕であるっす。
赤字で表示されるっすけどペナルティとかそんな無いっす。
労働力少なければ人口問題なく人を増やすことできるっすからドンドン増やしていこうっす。

ただし、領地に収まる人口は
【収容可能人数×1.6倍〜1.8倍】程度までが目安 でそれ以上はなかなか増えないっす。

たまにイベントで<奴隷1000人>が領地に来て人口1000人増える時もあるっすけど
数日掛けて徐々に上記人数まで減るっす。これは食糧や衛生や上水が十分出会ってもそんな感じっす。
領地の資源 <三大資材>
・鉄材
・木材
・石材
上記この3つの資源は 意外と貴重な資源 っす。
ナゼかというと…  っす。
下記リンクでその資源の価値レートが見れるっす。

https://rev1.reversion.jp/territory/resource/rates?resource_id%5B%5D=2&resource_id%5B%5D=7&resource_id%5B%5D=8&resource_id%5B%5D=9&resource_id%5B%5D=10

コレを見るとどれも【金融資産1=1.00】よりも高いっす!

理由は様々っすけど要は【鉄材、木材、石材を産出する領地(プレイヤー)が少ない】て事っす。

「金融資産が沢山貯まったから一気に開拓しよう!」とおもって
領地の資源管理→投資→上記の資源を一気に数千単位で増やす……なんてすると一気に金融資産が溶けるっす。

上記の資源、その次に高い特産品、労働力を金融資産で投資する時は計画的にっす。
◆◇◆領地で有益な施設◆◇◆

これらを建築すると毎日有益な恩恵があるモノっす。
ぜひぜひ目標にしてみよーっす!

●道場
効果:最大で毎日EXP+15貰えるよ
●工房施設
効果:最大で毎日7gold貰えるよ
●市場【ブラックマーケットと併設不可】
効果:最大で毎日15Gold貰えるよ
●ブラックマーケット【市場と併設不可】
(※前提条件:該当地域の悪名20)
効果:最大で毎日25gold貰えるよ
●図書館
効果:最大で毎日3RP貰えるよ!
●レオンバルーン【領地1つに1つずつ(領地総計で4つ)配置可能】
効果:最大で毎日3RP貰えるよ……4つなら毎日12RP!!
●神社(豊穣地域限定)
効果:最大で毎日8RP貰えるよ
●銅像(幻想地域限定)
効果:最大で毎日9RP貰えるよ
●ユリーカランド
効果:最大で毎日30RP貰えるよ
●○●ステータス増加施設●○●
こちらも建築・増築して維持するだけでキャラのステータスがUPする施設っす!
この施設を目的に領地を得る人もいるっす。
これから考える人は参考にしてみるといいっす。

※効果量は増設済みの値です
◆城(幻想/海洋の施設)
効果:HP+225
◆アリーナ(鉄帝の施設)
効果:HP+75、防技+3
◆ペンタグラ厶(天義の施設)
効果:抵抗+3
◆アカデミー(練達の施設)
効果:反応+6
◆暗殺ギルド(傭兵の施設)
効果:物攻+15
◆マナの木(深緑の施設)
効果:AP+75
◆墓地(豊穣の施設)
効果:神攻+15
領地が施設でごちゃごちゃして見た目わるいなーってときは
アイテムアイコンショップにある『空白』を100goldで買うといいっす。
https://rev1.reversion.jp/shop/itemicondetail/534
見た目を変えれば背景が見える様になるっす。
だいぶ間が空いちゃったっす。
★☆★領地NPC★☆★
名声か悪名が一定以上になれば
非常に強力な恩恵があるNPCさんを領地に設置(お迎え)できるっす。
この施設はある程度シナリオを楽しんだ人が建てられる前提の施設(人物)っす。

そのなかでキャラのステータスに影響あるモノだけ抜粋掲載っす。

★☆★☆★★☆★☆★

●ユリーカ・ユリカ
【前提条件】
名声:幻想140(増築に名声:幻想420)
【効果】15Gold、8RP
(増築後:23gold、12RP)

●レオン・ドナーツ・バルトロメイ
【前提条件】
名声:深緑20、練達20、傭兵20、海洋20、天義20、鉄帝20、幻想20
(増築に深緑60、練達60、傭兵60、海洋60、天義60、鉄帝60、幻想60)
【効果】15EXP、10Gold、5RP
(増築後:23EXP、15Gold、8RP)

●ガイウス・ガジェルド(鉄帝限定)
【前提条件】
名声:鉄帝150(増築に名声:鉄帝450)
【効果】30EXP
(増築後:45EXP)

●レオパルド・ティーゲル(天義限定)
【前提条件】
名声:天義150(増築に名声:天義450)
【効果】軍事力200、15EXP
(増築後:軍事力400、23EXP)

●アネモネ・バードケージ(天義限定)
【前提条件】
名声:天義100、悪名:天義20(増築に名声:天義300、悪名60)
【効果】12RP
(増築後:未確認)

●エルネスト・アトラクス(海洋限定)
【前提条件】
名声:海洋150(増築に名声:海洋450)
【効果】軍事力200、15Gold
(増築後:軍事力400、23Gold)

●Dr.マッドハッター(練達限定)
【前提条件】
名声:練達100、悪名:練達20(増築に名声:練達100、天義200、
悪名:練達20、天義40)
【効果】12RP
(増築後:未確認)

●佐伯操(練達限定)
【前提条件】
名声:練達150(増築に名声:練達450)
【効果】EXP30
(増築後:EXP45)

●ディルク・レイス・エッフェンベルグ(傭兵限定)
【前提条件】
名声:傭兵175(増築に名声:傭兵525)
【効果】15EXP、10Gold、5RP
(増築後:23EXP、15Gold、8RP)
NPCのなかでボクがオススメするのは
レオン・ドナーツ・バルトロメイかなっす。
呼び込む条件が比較的軽く、恩恵も結構良いっす。
【メモ】特産施設と取引所は自身のスタイルに合わせて使い分けるとそれぞれ金融資産の観点からお得。

取引所=必要最低限の管理であとは放置する人向け

特産施設=毎日領地を見て『資金化』する人向け(取引所より取得率微妙に多い)
『領地ってなーに?』な質問こないかなっす?
では僭越ながら。
領地ってなーに!
わーい、訊いてくれてありがとーっす。
領地は自分が村長になって毎日様子見ながら自分好みの村作りをするのっす。
目の輝きが眩しいですね……。
えーと、それは自分の作った村を放置すると、自分へ何かしら被害が及んだりするものなのですか?
久しい訪問者さんっすから。
自分の作った村を放置しても、とくになーんにも被害も問題もありませんっす。
『ヒマだから見に来てやった』程度の感覚で付き合うのでも良いのっす。
なるほど……?
随分お手軽な感じなんですね。始めるのには何が必要なんですか?

あと、遅れましたが僕はキイチと申します。
始めるにはシナリオに参加して手に入れる各国の名声が要りますっす。
『境界』と『覇竜』以外の国のシナリオで活躍すると名声が貰えるっすから
それをどこか+20にしてgoldを準備すれば始められますっす。

街角でちょっとすれ違ってたっすけどキイチさんっすね。改めてボクはレッドっす。よろしくっす。
……ああ、あのときの!
赤い髪のレッドさんですか、覚えやすくて助かります。よろしくおねがいします。

やはりお金がかかるんですね……。
『境界』と『覇竜』には領地を持てない、というこでしょうか?
おっと言い方に誤りっす。
シナリオで活動すると『名声』または『悪名』が貰えるっす。
どちらかを20にして必要gold支払えば領地が貰えますっす。
『境界』と『覇竜』以外と言ったのは両地域に領地というものが無いからっす。
そう覚えてくれたらボクも嬉しいっす。

お金は5000gold必要だった気がするっす。
そうそう片方はダンジョン、もう片方は危険地帯っすからね。
え? 嬉しいんですか。はぁ、まぁそういうことなら。

少し高め……いや領地を持つにしては安いくらいか。
どちらも気になる場所ではありますが、確かに村作りには不向きですね。
一度領地を持った後で別の国の土地へ変更することは出来るのですか?
そういうことでっす(申請もありがとう!)

少し高めっすけどシナリオで頑張っていれば大したことは無いっす。
一度領地を持った後で別の国の土地へ変更することは可能っす。
その場合は領地を全て変換してからまた5000goldを持って別の国に行くって感じっす。
なるほど、返還。
作った村を国へ返した場合、えーと、資材?かな。それらも全て国へ返すのでしょうか。
返還っす。
資材も本来は全て国へ返しちゃうっす。
またその際に領地を持つ他のイレギュラーズに全て渡してしまうのも有りっす。
裏技みたいな方法ですね。
でも聞いた感じ、初期投資と名声の用意さえあればメリットしかないシステムの様子。
遊び得ではないですか。
国にそっぽ向くような感じっすけど何処にも縛られないイレギュラーズならこうじゃないとっす。
初期投資と名声さえあれば、ホントに長い目で見ればメリット多いかもっす。 メリットはあってもデメリットは取得費用しかない遊び場っす。
凛々しい顔してなんてこと言うんだこの人。
ともあれ、今日は勉強になりました。
はーいっす。また気が向いたらお話しに来てねっす。
タスケテー
これ最初に生えてる木とか色々潰してエエンヤロカー
ありはらさん、はじめての領地っす。
最初に生えてる木とかアジトとか撤去しても良いっす。
潰した時に貰える資材が必要!って時に潰せば無駄なくていいかもっす。
うちは幸潮の方だぞ………
そうなのねー
じゃ適当にべしべししとくわ
あわわ…夢野さんっす。また人間違いごめんなさいっす。
深緑の領地は鉄材の入手手段が限られてるっすね。
鉄材ほしいー!ってときは誰かと資材を物々交換したりするとかでも、楽しいっすよ。
(夢野さんに資源譲渡をドーン!)
ああ、あとそうそう最大人口増やすのに
家屋を建てるのも良いっすけど
レオンバルーンというのを建てるのもいいっす!維持費は軽い金融資産っすけど人口最大数これでも増えるっす。

家屋、酒場、宿屋のほかに農場も、上水施設も人口が増えるっす。
はいはーい、お知らせっす。
今日のアップデートで豊穣のNPCさんが急遽増えて
役所や家屋、そのほかいろいろな建物が増築可能になりましたっすよー!
領地のマスを隙間なく建て尽くした人は増築にチャレンジしてみよーっす。
さて、領地は基本放置してもイベントで資源マイナスが発生していても長い時を掛ければ
金融資産というカタチでほとんどの資源がソレでプラスされ加算されていくっす。

食糧、上水、衛生、木材、鉄材、石材、特産品、軍事力それぞれが保有最大値に達している以上の産出分
「資金化」で売却レートに合わせた8割分の金融資産
すり切り分「自動売却」なら売却レートに合わせた5割分の金融資産としてプラス経営されるっす。

ですけれども!
自領の人口数許容量以上の労働力とか維持費が自領の産出能力を余裕で超える莫大なモノを領地に置くと
資源は最終的にマイナスになるっす(維持費で足りない資材分は金融資産で自動的に補おうとする為)

よっぽどの無理をしない限り最終的マイナス経営になることはないっすけど
ちょっとコレは…どうかな?ギリギリかな…?と思ったら
増築する手を一旦止めて人口加算&維持に舵をきるといいっす。
【直近の状況】建築施設の増築で木材、鉄材、石材、の消費が全イレギュラーズで加速されるのが予想されるっす。
この【三大資材】は平時でも保有するひとは少なく金融資産も常に1.3~1.5と高レートですが
消費が加速する直近だと資材不足でさらに高価格になる可能性あるっす。

金融資産の【投資】で一気に領地を豊かにしようと考えているひとは要注意っす。
高レートだと山盛りの金融資産でも溶けるように消えるっすよー。
でもレートが変移する直前、今日までなら投資による急発展はギリギリセーフじゃないかなと思うっす。
役所がLv3に増築できる事を考えると
【領地を始めた時】
(領地初GETのお祝いで他のイレギュラーズから金融資産を贈られた人は)
まず領地の役所を一旦、破壊して

(資源の管理→投資→労働力増やすしつつ)
役所が邪魔にならないように領地の隅っこに役所を再建築しようっす
四方のどこか角の隅っこに建築したら

役所だけLv3まで一気に増築してみようっす

役所は前提も維持費も何もデメリットがない資源産出施設っすからね。
そのあとは引き続き資源管理画面から必要な資材を投資で手に入れて
1番先に【家屋】を建てちゃおうっす。
何をするにしても人口がないと人口数を前提とする建物が出来ないっすからね。
また贈られた金融資産の量がカナーリ余裕あるなら
【執政官(善良)】を置くのをオススメするっす。
鉄材、木材、石材を持ってきてくれる街の発展にすごく有利な執政官っす。
執政官(美少女)も人口を増やすという点で意外とオススメっす。
建築資材を全て金融資産の投資で賄ってゴリ押しするのなら全然有りっす。
あとは各領地の環境でやり方が変わるっすから、なにか質問がきたら答えちゃうっす。
『【金融資産を維持費にする施設】で【金融資産を増やす】』

まず具体例から見るっす。
https://rev1.reversion.jp/territory/area/detail/1317

このように金融資産を消費して軍事力を産出する「騎士学舎」
(増築lv3で)1つにつき毎日金融資産を-80、軍事力+200っす。
労働力はあって当たり前なので度外視するとして
この軍事力200は金融資産換算すると……大体+80くらいするっす。
(騎士学舎(増築lv1)であれば金融資産-20、軍事力+100で……金融資産換算+40)

これは現在の横ばいの価格レートで毎朝8時の自動売却資金化(5割価格)での価格なので
産出されて余った軍事力を資源の管理からの資金化(8割価格)で売却すればさらに+30%の金融資産となるっす。

こうして《金融資産を維持費にして産出される資源を金融資産化する》ことによって施設を維持する方法があるっす。
上記の
『【金融資産を維持費にする施設】で【金融資産を増やす】』
方法はほんの一例で
《騎士学舎》の他に《病院》や《特産施設》とかも似たように金融資産の維持費から産出される資源の資金化で
金融資産換算するとプラスマイナスゼロだったり、逆にプラスだったりすることがあるっす。
時には「取引所」を上回る効率だったりもするっす。

『金融資産化する資源が現在の価格レートのままほぼ横ばいであれば…』という話でもあるっすけど
【価格レート変動の原因となるイレギュラーズ総数領地の総資源量の大きな増減は今はもうほとんど無い】ので
(大多数の人は領地を放置しているため資源を大きく増減することがほとんど無い)
この方法をするひとはひとまず安心して金融資産量に余裕をもってから挑戦してみるといいっす。
レッドさんレッドさん。今から銀行街を作って金融資産に潤いを産みたいのですが、基本的にはどうすれば良いですよ?取引所を連打するか騎士学校とかから算出するですよ?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM