PandoraPartyProject

ギルドスレッド

E・C「竜の食卓」

【VS】防御側相談卓

ロレトレ3
タグ:【VS】
「防御側」

相談卓です。
どういう動きをするかの宣言や連携のすり合わせが必要な場合お使いください。
私はこっち側で参加予定だ…!
一緒するメンバーはよろしくなぁ…共に強くなる為、実戦経験を積もうじゃないか…!
私は攻撃メンバーの侵入方向等を動物疎通で探り…必要であれば抑えに向かったりしようと思うぞ。
後は罠や妨害方法も考えているが、現地で皆に伝える形を取るつもりだぞぉ…!
連携が必要なら、遠慮せずいってくれ…!
トゥヨウです、初めまして…鍛冶師をしてるんです…けど…あの、よろしくお願いします…ね。
勝手がわからなくって…戦術的に使えるところに配置してもらえれば……あ、指示も…嬉しいです。
武器は両手盾かバリスタで検討中…です。
行動はすべて罠など絡め手で…当たるつもりです、手を講じ終えていたら多段牽制の乱れ補助に回ります…優先順位があればそちら…で。名乗り口上を使うか…は…意見を窺ってからの方がいいですよね…?
罠はどれも『一目で罠とわかる』ようにします…おおまかな位置は開始時にも伝えますね。
(どうにか言い切って紹介を終えると大きく息を吐いて、ヨルムンガンドの金色の瞳を見つめて一礼し)

相談の参考に学びたく存じます…ご指導のほどを。
ぶはははっ、ゴリョウだぜぇ!今回はよろしく頼むぜ!
はてさて、俺はタンクとして特化してっから索敵やら陣地構築といった技術はほぼねぇんだよなぁ。
と同時に火力もねぇから、基本的に相手さんの足止めがメインになるな。
というわけで、囮、本隊問わず多人数が突っ込んできそうな気配があればそこに急行して食い止める方針だ。
その関係上、絡め手相手には対応できねぇかもしれねぇから先に言っておくぜ!
あ…(シャイネンナハトで公開された庭園でプレゼントを配るオークサンタの声と記憶が合致して)あ、あの…輝かんばかりの夜には、どうも…でした…ゴリョウさん…、お返ししようとしたらもうお庭閉まっててっ…よろしくお願いしますね…。

変更可能なクラスは鍛冶屋の他、レーサー、工兵…などです。
こちらのクラスです…と考えているのは馬車と子ロバの下がったり追撃の補助や、工兵では陣地の形成ですね…。

>ヨルムンガンドさんの動物意思疎通
侵攻してくる方角は憂慮してました…ゴリョウさんの通り…初期対応に神経を使ってしまいます、メルナさん…天蓋花さんは特に…強力な看破が望めるようですが…。
ええと…ぁ…そうです、動物疎通なんですが…私たちの馬も周囲に配置してはどうでしょうか?または周回を命じても…ヨルムンガンドさんの動物偵察に含めてもらうのです…ね。
私は労働力に使うのでタイミングが遅れてし…しまうんですけど…。
ゴリョウもトゥヨウもよろしくなぁ…!
一緒に頑張ろう…!

>トゥヨウ
こちらで連れて来た動物を配置出来れば、確かに良さそうだな…!
馬等もいいが、鳥や犬等なら吼えて貰ったり敵の居る辺りを飛び回ってもらう事で位置把握が容易になるかな?

陣地の形成とかは助かるなぁ…!
後は、武器にバリスタを持ち込むなら、敵の位置を把握出来れば陣地から一方的に攻撃出来る状況も作れるからいいかもな?
近づいてくる前に消耗させれればかなり有利になれるだろう…!
はい…どきどきします…ね、がんばります…。

遠距離からちょっかいをかけられることは相手に示したいですね…攻撃側の付与タイミングが早まって…辿り着いてから切れるのを早める狙いです。
確かめたところ、R3ガトリングもありましたが持つのはR4のバリスタで…いこうと。

>動物意思疎通
私のアイテム欄に空きがありま…す、ペットフードを持ち込んで配りますね、危険もない山…(ハイパーメカニカル子ロリババアを撫でて)きっとお友達がたくさんいますよね…。

>トゥヨウのクラス
工兵で登山に参ろうと思…います。
継続した効果の罠…の発案に行き詰まったのと対比して、防衛側に有益になるのを見込んで…ありがとうございました。

>陣営
最低限の陣は敷くつもりでしたが…当初は塹壕を予定して…いえ、これは…でも保護結界を使える方が何人もいらっしゃるので…初期では没にした雪、土壁にするつもりです…。
陣形は魚鱗陣のような基本形…の想定です…私の把握する防衛の兵種では有効…と…感じました、規模は範囲スキルを少し上回る広さ…ですね、希望があれば門や…隙間もできます。
公式Q&A/390…から、視認性が確保された場合標的になりうる点…留意していただいて、適宜陣の…内に攻められれば外…に、外に追われれば内に入ると、個人の生存率が伸びる…伸びます?でしょうか…。
非戦の組み合わせは検討中ですが…厚すぎない、多少の穴が開いても補完する壁を鋭意考案中です…。これらは結界を逆手に取…取った、追い詰められた際、奇襲など、保護スキル解除で壁を突き抜け…ることも想定、してます…、結界ありきの強度…とも、急造ですから。敵には壁、我々には通れる壁…です…。

>交戦
若輩でありますので…私の火力不足は覆りません。
アタッカーと同じ標的、身のこなしの低く見える相手、もう一押しで倒せそうな敵…この辺りでターゲットするつもりです…現地の指示に従うと…書ければそうしますので、よろしくお願いします…。
メルナです!今回は訓練だけど、よろしくね…!

私も、ゴリョウさんみたいに正面きって戦うタイプだから…罠を仕掛けたりだとか、細工を使った絡め手は出来なくって。
罠にかかってる所を襲撃したり、或いは戦いながら罠の場所へと誘導する様に立ち回ったり…そんな形になるかな?
場合によっては、ゴリョウさんが押し留めてる相手を狙うのも考えてるよ。
…何にせよ、ただ戦うだけじゃなくて、防衛戦の強みを活かした動きが出来ればなぁ…って感じ。

後は…過信は出来ないけど、侵攻されるまでの警戒時は『直感』を活かせれば御の字かな…?
ワタクシ参上でございまス♡
あまり火力には自身ございませんガ
壁役でしたらお任せ下さいまセ?
直感たよりに…なります、メルナさん。
アルムさんも…わ…堅牢なる…凄いんですね、よろし…くお願いします。

攻撃側の方から範囲スキルを仄めかされておりましたが…私のような新米には視線を切るいい訓練になりますね。
…重要なのは範囲スキルを持ち合わせてる点です…怒りが付与されて武器が至近…移動で対象に接近しきれなかった場合、スキルが選択されると…も…考えられます、本人も意図しない無差別スキルが炸裂する可能性…です。
遠隔武器をお持ちの相手はスキルの適応力次第で、装備制限と怒りで機能不全に陥るかと。
BS全般が脅威で有効なのは攻撃側も同条件…怒りが相手に機能をし始めるまでキーマンをかばうのも私は有効と思います…公式Q&A/328から、例外的貫以外はカバーできるよう…なので。
もっと練りたいですけど出発も迫って…るんですよね…。
怒りは現状耐性はなく、入ったら3、4Tか…継続完封したら転がされるまで…制御の離れる危険なBSであること。プレイングの被怒りフォローも行動ひっ迫に繋がる上、えと…混乱しても頑張って敵を狙う…ぐらい苦しいのではということ、言いたかったんですね…。

>絡め手
レオンギルドトレーナ…あ、ギルド長…です?の言…から「所詮非戦」と、表されてる通り…実戦では正攻法が正義…です、相手もおなじこと。
アクティブスキルが何物にも勝る最適解…と判断します。

>罠
罠に関し…て、再考を重ねた結果、仮称『銛』の報告をいたします。
バリスタに縄、蔓をかける簡素な措置ですが、陣の内外へ無造作に捨て置き、両端にコブを作ること…が特徴です。
太矢に括りつけ射出すると、矢とは別方向からコブが飛来することで阻害を、もし攻撃側の人に縄が絡まれば速やかに馬車と結び後方へ発進させる、といった流れです。基礎動作に当たり攻撃集中は見込めませんが…一石三鳥のどれかに当たればよいかと…。
防衛の人に悪影響を及ぼさないよう細心の注意を払いますが、訓練とはいえ仮の戦場と…なるので動線が著しく変化し予期しない動きになることも考えられます、先にええと…やってしまったら…ごめんなさい…。
ごきげんよう、ケイティですわ
陣地の構築やトラップでしたらお任せでしてよ

陣地の周りにギフトで穴を掘って堀を作ると同時に、掘った土+αで土壁を作りますわ
あとは付近に罠をばら撒くつもりですの、もちろん罠の位置は味方にはお伝えしますわね

非戦は罠設置、陣地構築、隠蔽工作の予定ですの
罠は落し穴、ワイヤー、トリモチ、マキビシ、ネットを取り揃えてましてよ
他にも、山での防衛戦なら私達が山側ですのよね?
私、丸太を岩を転がしたりしたいですわ!
フィールドを作れる方は頼もしいです…よろしくお願いいたします。
トリモチは、ええ…(怒りと範囲スキルで無差別固定砲台になるのを想像して)いいと思います…。
土壁の件、了解です…仮プレ「壁の素材は雪か土を現地で判断」は土に統一、訂正し…て参ります。
出発まで猶予がないのもあり、罠の相互干渉を招きうる『銛』は廃止し、クラス…エスプリと非戦を合わせた陣の形成に重きを置きますね。

岩転がしには山の動物が心配でした…が…ヨルムンガンドさんの動物疎通で…ある意味伝達出来てるんですね、私は思い切っちゃっていいと思います…山のリフォーム、手伝います…。
私の空いたプレイングには土壁で掘れた岩…や…登山中に見つけた倒木を馬車に乗せてきたり、形を整える作業を入れるつもりです、扱いはケイティさんに…こちらは未提出の想定ですので仮で送ったら報…告に来ますね。

罠全般、保護結界で複雑に出来そうですね。
罠破壊を強固に保護…、大物罠…岩、丸太の軌道を丈夫な自生樹で変化…や、しかも距離でも変わって…。
あら、銛おもしろそうでしたのですけど……
岩や丸太を用意していただけるのでしたらとても助かりますわ、一緒にがんばりましょう

私のプレイングを置いておきますわね、先ほどの発言に少々付け足しただけですけど
300字は少ないですわ、せめてあと3倍は欲しいですわね
https://pbwmemo.net/v/Dq7P8rqc
ぬぉおおっ!当日に返答ってどういうことだ俺!すまねぇ!

守る以上は相手がどう動いても対応できるように初動組や後詰組みてぇな感じで動くと良いかもな。
俺みたく相手の動きに合わせてそれを足止める感じのヤツは初動組として素早く対応する感じで行けば無駄もねぇ。
同時に、様子見て他の攻め手がねぇか判断する後詰組も重要だ。様子見てる間にトラップを仕掛けたりとやれることいっぱいあるしな!

>トゥヨウ
んでもって返事遅れてスマねぇなトゥヨウ!
シャイネン・ナハトではこっちこそ世話になった!今回は一緒の組ってことで頼りにさせてもらうぜ!
遅くなってごめんな…!
罠に関しては動物疎通で動物達に知らせるようにはしておくなぁ…!
索敵に協力してもらう動物も空を飛ぶ者達にお願いしよう
狙撃手も増えた事だしな…罠と抑えで確実に倒していこう。
ちなみにワタクシはゴリョウ様の動きをフォローする形で立ち回ろうかと思っておりますワ♡
>アルム
ぶはははっ、ありがてぇ!流石に1人で相手の初手を防ぎきれる気はしてなかったかんな!
フォローしてくれるってのはホント助かるぜ。当日は頼りにさせてもらうぜ!

攻撃側は高火力や狙撃で押してくるヤツもいるだろうし、いかに発見と撃退を迅速に出来るかは重要だな。
そういう意味ではサーチ手段がある面子の重要性はいわずもがなってヤツだ。そういう手を持ってるヤツのところには近付けさせねぇよう頑張るぜ!
(パタパタと入室してつつましいお辞儀をして)
手間取りました、瀬戸際ですみ…ませんっ…。
諸々の作業効率化に馬車を…使えるように記載しました。発見時、後衛を庇うのは最終稿には矛盾を無くす…予定です。
https://pbwmemo.net/v/DPsaaJ2H

300字は…本当にですね。
がんばる…ぜ……(拳を握り小脇を締めてぽそっと)

キャラクターを選択してください。


PAGETOP