PandoraPartyProject

ギルドスレッド

樹上の村

【リクエストシナリオ】魔法の本にまつわるおはなし

ここは「噂だけ凄いけど手に入れてみたらそんな大したことない魔法の本だった」って感じのリクエストシナリオについて相談、雑談するためのスレッドです!

参加者(敬称略)
アレクシア
シラス
ヴァレーリヤ
タント
アーリア
リア
ミディーセラ
ドラマ

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
まずはお誘いを受けてくれてありがとう!
リア君、ミディーセラ君、アーリア君とはちゃんとお話するのは初めてかな!
幻想種のアレクシア・アトリー・アバークロンビーです、どうぞよろしくね!
みんなのことは完全に一方的に知ってたのであんまり初めてって気分ではないのだけれど!

それで、リクエストシナリオの内容についてなんだけど、まだみんなに伝えた以上のことは決まってないんだよね。
とはいえ、あんまりガチガチに決めすぎるのもよくなさそうだから「何をメインにするのか(探索とか戦闘とか)」「大まかなオチの方向性」あたりをちゃんと考えて、あとはGMさんにおまかせって方向で行くのが良いのかな?
リクエストシナリオはじめてなので、アドバイスもらえると嬉しいです!
あと、このGMさんがいいとかおすすめのGMさんがあればそれも!

ともあれ、長々うだうだと喋っちゃったけど、ほわほわと相談できれば良いなと思います!よろしくね!
アレクシアは相談場所をありがとう!
俺もヴァレーリヤにタント様とは依頼の相談の他で話すのは初めてかな。
改めてよろしく頼むぜ!

リクエストって400字までだから内容はフワッとで良いと思うよ。
俺は探索か、手に入れた本を実際に使うところがメインだと楽しそうかな。

GMさんは折角なのでアレクシアがお願いしてみたい人に一票。
リクエストのタイミングはいつでも大丈夫。
アレクシア、素敵なお誘いをありがとう!ご一緒する方も、どうぞ宜しくね。
私はあまりリクエストシナリオに詳しくないのでどこまで方向性を定めれば良いのかは分からないけれど……そうですわね。探索メインだと、ぱっと思いつく範囲では以下のような案が考えられるかしら?
一案として置いておきますわねー。

『知り合いの魔術マニアからの依頼で、人の心を操る魔術書を手に入れてほしいと依頼を受ける。
その魔術書は、既に廃墟となったかつての魔術師の館に封印されているのだという。
数々の侵入者撃退用のトラップを潜り抜け、苦労の末手に入れた魔術書を開いてみたら、『恋占いの本』だった』

GMさんは、私もアレクシアがお願いしてみたい方で良いかと!
オーッホッホッホッ!!(挨拶)
ヒラ友(※ヒーラー友達)であるアレクシア様のお誘いならば例え火の中栗もなか!
そう、このわたくしっ!!(指を鳴らしてギフト発動!)

\きらめけ!/
  \ぼくらの!/
\\\タント様!///
‪──‬が!ぴかっと駆けつけますわーー!!!(ヒーリングフィーリングダズリングスリリングポーズ!!!)

わたくしもリア様、ミディーセラ様とは初対面でしたかしら?わたくしタント様ですわ!お見知りおきを!!

そうですわねー、ある程度シナリオフックのみお伝えしてお任せの方が此方としても楽しいのではないですかしら!
あとは外せないこだわり部分と、探索重視か戦闘重視か等の方向性……
それから楽しくのんびりかシリアスめに行きたいかドタバタギャグでいきたいかなどの雰囲気指定ですとか、
交流メインか各々の活躍メインか等の描写傾向の指定があると良いのではないですかしら!

GM様に関しましてはシナリオの雰囲気にも依りますわねー!黒筆墨汁様、愁様、ふみの様などはわたくしよくお世話になりますわ!
はぁい、遅くなりましたぁ。お誘いありがとうねぇ、よろしくどうぞぉ!
ふふ、見知った顔がたくさんで気が抜けちゃうわねぇ……って、アレクシアちゃんとはそういえばちゃんと顔を合わせるのははじめましてねぇ。
お互い仕事は結構コンスタントに受けてるのに、不思議なものねぇ……私も勝手に知ってる気になってたわぁ、ふふ。
改めて、よろしくねぇ。

>探索or戦闘
そうねぇ、ミディーくんが戦闘するイメージがあまりないのもあるし、たまにはのんびりと探索してみるのも楽しそう!
罠をドタバタ越えたあとに、個別orグループで見つけた本を開いてーー?みたいな、ドタバタと本の描写(シリアスあり)もいいとこ取りでありかしらぁ、なんて。

GMさんはアレクシアちゃんのお願いしてみたい方でおっけーよぉ!
折角のこんな機会だもの、やりたいことやりまくっちゃいましょ!
栗もなか食べたくなってきた……

うんうん、私もいろいろとお仕事は受けてるしそれなりに活動してるつもりだけど、まだちゃんと会ったことない人いっぱい!
それだけ色んな人がいるってことだからいいことなんだけどね!
ともあれ、これを機に仲良くしてもらえると嬉しいです!

>内容に関して
ふんふん、やっぱりざっくりとした感じでお願いするのが良さそうなんだね!
今のところ、探索中心で、本を使ってみるところまでいけるといいかなっていう意見が多そうかな?
そして確かにタント君の言う通り、雰囲気とか交流メインだとかの指定は大事だね! 凄いうっかり忘れてた!
ここまでの案とか考えると、ガッチリシリアスって感じでもないし、楽しくドタバタとできればいいなって方向性が今のところ良さそう?

ヴァレーリヤ君は具体的な案もありがとー!
そんな感じで、「確かに言われてみればそういう解釈もできるね」って感じの本だったっていう方向性のオチも面白いね!

GMさんについてもみんなありがとう!
ひえー、お任せされるとドキドキする!
あ、もちろん希望があったらどんどん言ってもらっていいのでので!

まだ顔出せてない人も、思うところがあれば遠慮なくビシバシ言ってね!
お誘いありがとう。
アレクシアとタントは初めましてね、二人とも有名人だし聞いたことはあったからここで会えたのは嬉しい限り。
どーぞよろしく。

あたしも探索とかの方がいいな。
戦闘があるとしても、そこまでガチガチじゃない方がやりやすい、かなぁ。
あと、その……なんだ……恋占いの本?そういうのも、探せばあるだろうね。
うん、いいと思うよ。他意はないけど、いいと思う。
遅れました!
シラス君からお誘い頂きまして、参りました幻想種のドラマと申します!
アレクシアさん主催の依頼にお声掛け頂けて大変嬉しく思います!
お顔は拝見したことありますが、ミディーセラさんとは初めましてでしたでしょうか?
ヴァレーリヤさんは天義での決戦以来、ですね。
何故だかさっぱり分かりませんが非常に親近感?と言いますか良くお顔を拝見しているのでご無沙汰な感じがしませんが……今回もよろしくお願い致します!

内容はざっくりとで、マスターさんにお任せしてしまった方が驚きが多くて楽しいかもしれませんね?
オススメなマスターさん……私の中で書籍系と言いますと、澤見夜行GMが毎年グラオ・クローネの日にだけ門戸を開く魔導図書館、ディオーネ図書館のシナリオを書いていまして、時々そちらからの依頼で危険な魔導書回収依頼を出していたりするので印象的ですね。
どちらの方にお願いするかはアレクシアさんにおまかせ致します!
タント様の栗もなか割ったら中身スゲーまぶしそう……。

大体みんな意見出てきた感じかな?
俺は探索と見つけた本で遊ぶのは是非やってみたい。
どちらかっていうと活躍よりは交流メインなイメージだよ。

ミディーはちょっと忙しそうだから、先にゆるっとまとめてもらえたら、もしあいつが顔出せなくても俺の方で説明しておくぜ!
まあまあ、まあ…すっかり遅れてしまって。ごめんなさいね、みなさま。
お誘い、とてもうれしかったのです。主催も含めてありがとうございます、です。
ゾーンブルクのミディーセラです。ごあいさつの方も、ええ、ええ。こちらこそ、よろしくお願いしますわ。

ええ、ええ。みんなで頑張って探して…罠…罠…?途中で面白そうな別の本を見つけて読み込んでしまうとか、色々あるのでしょう。
明るくこめでぃ風味な感じ、探索中心の方向はわたしも賛成ですわ。とてもいいと思います。
平和に終わったと思ったら実は本物がまだ隠されていて…みたいな次回作への布石もあるかもしれません。
ドラマ、久しぶりですわね。
ふふふ、そう言ってもらえると嬉しいですわっ!アトリエでよくすれ違う仲間!

私も探索と交流メインに一票ですの!
途中で面白そうな別の本を見つけてつい読みふけってしまう罠、面白いかも知れませんわね。
引越しの整理作業にも似た感覚……。
割ったら中身がまぶしい最中……もはや魔法のアイテムか何かじゃないかな……?

リア君、ドラマ君、ミディーセラ君も意見ありがとうー!
リア君は恋占い押しかな? 何か占いたいのかな。あれ、そういうわけでもない?

途中で本を見かけて読みふけってしまう罠はあまりにも強力すぎる!
引っかからない自信がないので私のことはどうか置いていって……

ともあれ、みんなの意見をもとにざっくりとリクエスト文を書いてみた!
ここをこうした方がいいとか、付け足したほうがいい内容とか、何かあればバシバシ言ってもらえると嬉しい!
GMさんは、澤見夜行さんか夏あかねさんがいいかな?と考え中です!

--------以下リクエスト文---------
なにかすごい力を秘めているという噂のある魔法の本があるらしい。
その話を聞いた(あるいは依頼を受けた)イレギュラーズは本を回収しに行く。
数々の罠を乗り越えた先にあったその本の実態は……

という感じの内容でお願いします。
本の内容は「人の心を操る魔術書だと聞いていってみたら恋占いの本だった」とか「幸福の魔法書だと聞いたら料理本だった」とか、ある意味間違ってはいないけど!という方向のオチでお願いします(詳細はGM様にお任せします)

シナリオの方向性としては探索・交流メイン(戦闘はあったとしても軽く。なくても全く問題ないです)、ドタバタと明るくコメディ風味なシナリオにしていただけると嬉しいです。最後に実際に手に入れた本を使ってみるところまでいけるとなお幸いです。
栗もなか……ニホンシュが合うかしらねぇ。
引っ越しではないけど、掃除中にうっかり本を見つけちゃって夜に絶望した記憶があるわぁ。うっ。

そしてアレクシアちゃんのリクエスト文、おっけーだと思うわぁ!
澤見さんならドラマちゃんの言う図書館で楽しくなりそうだし、夏さんならまた違ったゆるーい感じにもなりそうねぇ。
どちらの方もとっても好きだし、私はどちらでも大歓迎!
俺は近頃コーヒー美味しいからそれで。
リアの恋占い本……好き・嫌い・好きってページ1枚ずつ破ってくとか?
アーリアのうっかり本も気になるね、今度探索してみようぜ!

あっアレクシアはリクエストの案をありがとう。
その内容で俺はオッケーだよ!
澤見さんと夏さんのどちらからお願いするのでもいいぜ。
にわかに栗もなかの流行……!!
実はわたくし食べたことがございませんわ!!

ええ、ええ!アレクシア様の発注文、とってもグッドと思いますわよー!
わたくしも全く戦闘のない依頼は大好きですので!丁度良い塩梅と存じますわ!

読み耽るほど読書に馴染みがございません故、本の内容に惹かれる系の罠の場合、わたくし途中で寝入ってしまう可能性が高いですわ……!
用意した本人も食べたことがない、中に光り輝く何かが入っているお菓子……もしかしなくても山吹色のお菓子なのでは?
『ヲヌシモワルヨノー』するだなんて見損ないましたわよタント、神妙にお縄につきなさい!

発注文案をありがとうアレクシア!私もバッチリかと思いましてよ!
どんな依頼になるか、今からとっても楽しみですわね。
リクエスト順は、どちらのMS様も大好きなので、どちらからでも大歓迎!
山吹色のお菓子……旅人さんの本で読んだことがあるよ!
エチゴヤとかいう悪い人がこっそり渡すものだって!
でもまさかタント君がそんなものを持ってるはずが?! これはきっと何かの罠!

それはそうと、確認ありがとう!
今のところ問題なさそうで良かった!リクエスト文書くのって何度やっても緊張する!
全員が確認できて問題なさそうならリクエストするね!
リクエストちょっと待ってもらったほうがいいとかあったらそれも言ってもらえれば!
一枚ずつ破っていったら、頁が全部なくなるぞ?

リクエスト文はアレクシアが纏めてくれたような、ふわっとした文の方がいいよね。うん、いいと思う。
澤見さんも夏さんも、どっちも文章が鮮やかでいいよね。
あたしはアレクシアの好みで良いかなって思う。
確認しているのです!
ふわっとしているくらいが遊び甲斐があるのですよ。
食べるとおなかの中でも輝いていそうですね。尽きることのない光…興味がわきました。
リクエスト文、ありがとうございます。まったく問題ありませんわ。
わー、みんな確認ありがとうー!
それじゃあ、大丈夫そうなのでリクエストするね!
もし「ちょっとまって欲しい」とかあったら一旦同意却下してもらえればいいので!
よろしくお願いします!
はぁい、ぽちっとしょうにーん!
素敵な本に出会えるといいわねぇ。
誤解ですわ誤報ですわ誤認逮捕ですわーー!!!?
わたくし本当に見たことも食べたことも…………ない、ことを、証明……!!これが悪魔の証明!!
まさか司祭たる貴女が悪魔と契約するだなんて見損ないましたわよヴァリューシャ様、神妙にお縄について下さいまし!

遅ればせながら承認しておりますわよ!待ち望みますわー!!
さて、無事に依頼を果たせたみたいで!
……で、いいのかな!目当ての魔導書は見つからなかったけど!依頼人も謎だったけど!
まあ、そういうこともあるよね!

それにしたってあんなに厳重に恋愛指南書が置かれてたなんてのはよくわかんないけど!
もしかしたらもっと探したら本物の魔導書もどこかにあったのかも?

細かく「ここが楽しかったー!」って挙げていくとキリがないのだけど、1つ挙げるなら最後の試練はみんな思ったより積極的というかわーって叫んでくれてなんとなく嬉しいやらなんやら!
うんうん、聞いたことはもちろんここだけのヒミツにしておくからね!
なにはともあれ、みんなと一緒にちょっとした冒険ができて楽しかったよ!
また機会があったら一緒になにかやってくれると嬉しいな!

あ、そうそう恋愛指南書は多分欲しい人が持ち帰っていいのかな?
私はたぶん必要ないから、必要そうな人のもとに届けばそれで!

ではでは、改めて、ありがとうございました!
お疲れ様、思ったよりも大変な遺跡だったね!
冒険っていう感じで俺も楽しめたぜ、皆ありあとう!

成程ね、あの指南書は偽の宝で本物の魔導書もあるかも知れないと。
あれだけ大掛かりな仕掛けのあった遺跡ならありえなくもないかもね。

最後の試練は約束通り皆で叫べたのは良かったけど、
皆の声がはっきり聞こえちゃっていてビックリだったよ!
あっもし俺の聞こえてなかったらいいの、きっとその方がいいから!

指南書は……俺は、大丈夫っ!
コレクションや記念としてなら面白い気もしなくはないけど!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM