PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<鎖海に刻むヒストリア>永劫と不変の澱【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<鎖海に刻むヒストリア>永劫と不変の澱
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/3161
にて
【防衛部隊】
所属のグループタグ
【騎兵隊】
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。

外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】(暫定)
・海洋王国と鉄帝国の艦の死守に際し、必要な戦力を局所局所に集中投下し味方の孤立や包囲殲滅を防ぐ

【副目的】(暫定)
・横槍を入れてくるだろうドレイクへの対応

【参加条件】
・無し、ただし馬車馬のように働く覚悟があるとよし。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 いいけど100人しか居ないのよ私達。ちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員に聞くと良いわ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【脱出手段】
小型船を曳航してそれに乗って脱出は少々無謀かしら? もしくはラムアタック後に味方艦に二隻目を突っ込ませてもらって、それに乗って脱出か。
これらは誰かケアするプレイングを書いておけば十分とも取れるわ。私はプレイングに脱出手段までは書けないから、担当してくれると助かる。

【小型船自爆】
これの議論は後回しにしていいと思うけど、同時に少し使えそうなアイデアとしては……
「小型船をもう1隻用意して、わざとそれを『ドレイクに見える位置で狂王種に向けて』自爆させる」というのはどうかしら。
「あいつら爆弾ぶつけにくんぞ」って誤認させられれば僥倖。そうでなくても脱出用の小型船を曳航していても超強烈に警戒されるし、不用意に破壊しようという意志も生まれなくなると思うけど。少々迂遠すぎるかしら?
二隻曳航して一隻を目の前で爆砕するとかでも同上の効果は得られると思うけど。
あと私が自爆に寄る直接攻撃を今回迂遠な手段で推す理由は「前回のドレイクで不発だった」からよ。多分状況的に必要にならなかったから自爆しなかったのだと思うけれど。それなりの準備をした上で自爆できなかったから。直接攻撃のための自爆を行うなら……それこそ、命がけで吹っ飛ばす専門プレイングが必要になるでしょうし。
10名でそのリソースを割く余裕は無い、と断言していいと思う。そこはウィズィとの意見の一致ね。たとえアトがドレイクの一撃でミンチになっても。いざ脱出するとなったときの小型船の操船(想定)及び白兵戦闘での弾幕は戦線押し上げにも強烈に寄与するのよね。

そして……前回ラムアタックを食わされる戦術を食らったドレイクが、同じ戦法を食らうとは私は思わない。だからこっちから積極的に噛みつきに行くほうがいい、と思うのはそのためね。
いやはや遅参もいいところか。
だが空の目となる事、引き受けた。
となれば持ち込むのは超視力とハイテレパスで確定か。嵐の中で声が通るとも思えんし。
あと1レベルあればハイセンス+ハイテレパスにできたのが惜しいが...クエストでのレベルキャップって幾つだっけ?ハンマ―の方が早いかもだが。

偵察に注力ので戦闘に関われるか怪しいかもだが空いた分でねじ込んでおこう。

>ラムアタック
奇襲性は高いがイーリン曰く一度食った戦術とあればドレイクほどの人物なら警戒して然るべき。...仮にPPPで強襲性を上げればその警戒の上から叩きに行けるが...確実性がないのが痛い所か。
海中から奇襲、なんかも考えたが海は向こうのテリトリーだよな...そうでなくても狂王種がうようよいそうだし。
【レイヴンへ】
悪いわね、レイヴン。暴風雨の中空を飛んで偵察しろなんて、我ながらひっどいお願いだと思うけど。少しでも優位性を確保する必要があるのよ。そして経験も練度も貴方以上に務まる人間はイレギュラーズの中でもそうは居ない。頼むわ。

【カタラァナへ】
正直天使の詩連打だけでも十分に助かるし、ディスペアーブルーもおそらく海賊相手なら十分通る。被弾を減らせる魅了は強烈だと思うわ。
もしAKを新調するなら、広範囲への性能低下とかがあるといい、かも?

【フィーゼへ】
凍結が入れば一気楽になるから、ドレイクへの主軸はそれでいいと思う。それと進路を作るために魔砲を使うのは、ラムアタックの際の突貫にも役立つと思う。近づいてくる狂王種がいないとも限らないからね。

【ココロへ】
それじゃあまずは、戦闘プレイングで回復の優先度とか決めておいてくれると助かるわ。具体的には前衛の消耗がマッハになると思うから。その上で私の指示が出ても対応できるように圧縮しておいてね。

【アトへ】
ラングリッド航海術+操船+戦略眼は任せた。私の戦略眼は戦闘面に回すわ。

【寛治へ】
狙撃は任せたわ。その上で誰か他の騎兵隊員と連携して帽子を破壊するチャンスを増やしたいところね。あと私のギフトなんだけど、帽子がアーティファクトか見抜くのに使ってもいいけど、どう?

【イリスへ】
多分海賊連合なら貴方と殴り合ったアイツもいるでしょう。気張ってもらうわよ。
あと直感は腐らないと思うから、何か決め打ちに使ってもいいと思うわ。

【仮プレ】
概要だけでこのキツさか……セリフを入れろってお達しが来てるし。それを考えると分業が増えるかもしれないわね……とりあえず白紙防止の為に送っておいたわ。未定の部分も決定してるかのように書いてるけど、それは無視して頂戴。

【防衛部隊】
【騎兵隊】
PPP発動「隊員の死亡回避」
●騎兵隊頭目

●基本方針
A
海洋艦隊の大海蛇、大烏賊を撃破し轟沈を防ぐ
B
ドレイク艦隊による海洋旗艦轟沈阻止
・編成
連携のため海洋艦を騎兵隊に借用
・対ドレイク
海洋旗艦轟沈回避のため
1:味方艦隊の砲撃で進路固定
2:騎兵隊艦により衝角突貫
3:移乗戦闘でドレイク戦闘による幽霊艦隊の機能低下
4:時間経過、戦果を上げた時点で脱出、Aに戻る

●個人行動
ギフト「ドレイクの仕掛けてくる瞬間」
統率、戦略眼で「士気の維持、要補強戦線の把握」
火線集中
マニピュ後シオン+グラディ
AP切時不条
うん、布石として実用範囲のプランは2つだね。

1.味方が全力でドレイクに撃ち込んでいる最中に突っ込む
つまりは自分たち諸共撃ってくれってことだね。
これを僕が横合いからくぐり抜けてラムアタックを仕掛ける。
見えている奇襲、だが躱すのは難しい。
海洋と鉄帝の援護を受けられるのならば実用の範疇だ。
これならば純粋な僕の技量勝負に持ち込むことが可能だろう。

2.ドレイクの突撃のタイミングに合わせて旗艦の後ろから抜け出て真正面から刺す
ちょいと難しいかもしれない。
ドレイク相手にラムアタックを誘い水にしたディールで追い詰めた実績があるんだろう?
となれば二度目の相手が白兵戦志向で来るのを迎撃するのは期待薄かな。
幽霊船団のコントロール範囲に海洋艦隊を収めて波状攻撃後に来るぐらいが精一杯か。
正直持久戦に持ち込まれるとドレイクとの戦い前に消耗がきつい気がするんだよねえ。
ごめん、今日も昼間は顔出せないから議論進めて、不足点があったら項目として書いといてくれると嬉しい。
今夜には全体的な概要を叩き上げたいわ?
>小型船爆発
うーん。搦手……砲撃の雨あられに加えてイレギュラーズが炎や雷を振るい狂王種が無数に飛び交う中、関係ないところで爆弾がいっこ爆発することにそこまで警戒してくれるだろうか。
あと、やっぱりそれ誰がやるの問題が付いて回っちゃいますね、どうしても。

>脱出
まあ、言うても小型船以外無くないかなって思います。
海洋艦が拾ってくれるのを期待するならそれはもうわざわざプレイングに書くことでもないと思いますしね。
というわけでアトさんお願い!!

>対ドレイク
フッ……私の通常攻撃は必殺だ!
というわけで必殺一人挙手。まかせて。

>ラムアタック成功に向けて
これ言い出すとキリがないやつかなとも薄々思うんですけど、
ドレイクは『海洋旗艦を狙っている』ってだけで、『ブラッドオーシャンで突っ込んでくる』かは未確定だと思うんですよね。可能性は高いとは思いますが。
下手したら幽霊船を機雷のようにぶつけてくるだけで本人はギリギリまで動かない気かもしれない。
だから、こっちから攻撃を仕掛けるならある程度どちらでも大丈夫な手段が必要だと思うので、私もアトさんの言うところの1に賛成です。
(どうでもいいけど、「セリフを入れろ」ってユリーカさんが言ってたやつ?あれ続けて「VeryHardは参考にしないで」って言ってるから無理に入れることないんじゃないかな)
>対ドレイク
了解。対ドレイクはピアサー主軸で行くわね。あと、私のAKも必殺持ちではあるから、必要ならそっちもやるわよ

魔砲による方針も、進路を作る為に打たせて貰うわね
狂王種も少しでも排除しておかないと、色んな面で面倒な事態になるから
そうね……。ブラッドオーシャンで突っ込んでこないパターンとしては、
「ドレイク単騎駆けによる単独強襲」位かな後思いつくのは。
まあその場合は偵察によって進路に割り込めるし大丈夫そうかしら。

ラムアタックに関しては、アトさんの1案かなぁ。
狂王種対処も騎兵隊の仕事になる以上、旗艦の後ろに移動する暇があるかしらというのがあるので。
できれば味方艦に同時に仕掛けてほしいというのはそうね。
一応突貫と脱出の為にジェットパックは持っていく気でいます。

>対ドレイク
バルタザールケアはプレイングに入れようと思ってるけど、実際そこまで手が回るかどうかね……。
ハイウォールは持っていくけど、2人同時に止められるかは微妙だし。
後はドレイクが全距離対応である事、以前は本気でなかった事を考えて、直感で決め打ちするなら、
まだ彼が見せていない切り札を見切って警告及び決死の盾での対応ができれば、かなぁ。
>ラムアタック
案1に賛成です。理由は既に皆様が述べられているので割愛します。

>対ドレイク
装備を命中特化型に切り替えました。威力は捨てていますが、当てるだけなら「それなり」です。
これでR4からひたすら帽子狙いの狙撃を行います。
帽子が幽霊船を操るアーティファクトなのは間違いないでしょうが、司書殿のギフトでそれを確定できるならば頼もしいですね。もしかしたら帽子の一部(羽飾りなど)かもしれませんし。
防御はからきしなので何方か守っていただけると助かります。

必殺は持ち合わせが……と思ったら、ライター型手榴弾がありましたね。必要な場面ではこいつを投擲しましょう。
>対ドレイク
偵察に文字数を割くので魔砲を撃ち下ろすくらいしかできないかもしれぬ。

>ラムアタック
案1で。
ラムアタックだけで奇策だしこれ以上の奇襲性は計画破綻に繋がりかねないかなと判断。

>偵察
一応ざっくりとは書き込んできたけどもう少し具体性が欲しいところ。
例えば”どんな情報”に特に注視するとか”誰に伝えるか”とか。
今のところは
情報面:
ドレイク艦隊の航路・狂王種の群れの方向・味方艦隊の航路の天候

報告先:
イーリン(旗持)・アト(操舵)・ゼヴェルガorファルク(海洋艦隊側の司令官)

って感じで書いてる
意見ありがとう、抽出して全体像を書いていくわよ。

【騎兵隊作戦概要】
『目標』
・海洋艦隊の大海蛇、大烏賊のみを撃破し轟沈を防ぐ
・ドレイク艦隊の海洋艦隊旗艦への攻撃阻止
・上記2目標達成による海洋艦隊崩壊阻止
・全員生存

『タイムテーブル』
前提:上空偵察とテレパスによる偵察、情報共有、脅威度認識
1・海洋艦隊内の大海蛇、大烏賊への攻撃を行う
2・ドレイク艦隊の行動を確認次第、迎撃に向かう
3・味方艦隊の砲撃支援を受けながらラムアタック、移乗戦闘を試みる
4・ドレイクの撃破、若しくは亡霊艦隊の制御機構破壊に成功、若しくは時間経過による勝利(アルバニア撃破)時、味方艦隊へ離脱、1に戻る

『3・ラムアタックの流れ』
1・味方艦隊に誤射覚悟での全力砲撃を亡霊艦隊に行い、血路を開くと同時にレッドオーシャン(原文ママ)の進路を固定する
2・側面めがけて全速力で突撃、旗艦への攻撃を逸らせられれば重畳。ラムアタック成功の可否の問わず騎兵隊員は移乗攻撃を開始、白兵戦を行う。
3・ラムアタック後の船は味方船員に任せ死守若しくは移乗のみの場合は回収のためにUターンしてもらう

『対ドレイク戦の流れ』(暫定)
1・バルタザール、ドレイク両名は確実に居ると想定。どちらも遠近両用のタフなトータルファイターであるが、今回は主力火線をドレイクに集中する。
2・幽霊艦隊制御機構と思しきドレイク帽子を寛治が狙撃、同時に情報確定をイーリンのギフトで行う。
3・必殺所持者(寛治、ウィズィ、フィーゼ)はドレイクを確実にぶっ殺す。対集団戦が得意な者(カタラァナ、アト、リアナル)は徹底的に雑魚を混乱や機能不全に陥れ、頭を押さえてドレイクへの血路を開きその後は可能な限りドレイクへの攻撃を行う。ココロは回復と味方の戦闘不能者の回収を、レイヴンは周辺状況の確認による警戒等の指示及び最低限でいいので上空から援護射撃を。イリスはどっちを抑えるか正直私も判断つかないくらい難しいんだけど専門家の貴方の判断に期待したい。

『4・離脱について』
・味方艦に曳航して貰った小型船をドレイク艦近辺に切り離してもらい、そこに逃げ込んで離脱
・この時余力のある者が可能な限り援護する(誰かがプレイングに記入すると安定性が増す)

『重要部プレイング分割担当者』
・概要:イーリン
・操船:アト
・偵察:レイヴン

ざっとこんなところかしら。抜けとか議論終わってないぞってところがあったら指摘してね。
【レイヴンへ】
オーケー、特に注視してほしいのは
・ドレイク艦隊の動向
・レッドオーシャン(原文ママ)に「ドレイクは乗っているのか」(この情報が確定しないとラムアタックの意義が大きく減る。またドレイクの行方がわからない場合は別途警戒が必要なため)
・狂王種の群れの方向・味方艦隊の航路の天候&報告先>それもお願い

【突貫、脱出時対策】
イリスの言う簡易飛行による移乗攻撃の際の衝撃緩和は役に立つというのは前回の対ドレイク戦で立証済みよ。ただ今回は波高く暴風雨って事を前提に考え……たとしても、それ以上の手はない。良いと思うわ。

【私のギフト】
了解、では真偽を確定させにいきましょう。

【もしドレイクがレッドオーシャンにいなかったら?】
その場合は「敵旗艦を落とせる可能性が出る」のに加え、幽霊船によるすり潰し戦術を行うとしたら、絶対に時間がかかりすぎる。ドレイクが戦闘が激化したのを見て行動したのは、見に回るのでは駄目だと判断したからでしょう。その上で長期戦ですり潰し切るというのは、確実性と引き換えにいささかリスクが高い。それなら最精鋭をぎっちり詰め込んだ旗艦で海洋艦隊旗艦を撃破する……と、そう「私達と同じ」考えをするはずよ。なんて、買いかぶりすぎかしら?

【セリフ】
そういえばそうだったわね……でもやっぱり入れたくならない? 事務的概要と最小限の基本行動だけ書いてると味気が……あるかしら?(ふふっと)

【予告】
13日は一日居るわ。仮プレや連携、私の概要への確認。各種連携の確認とかあったら書いて、即返事が欲しい場合は手紙をちょうだい。
ごめんあと意見がほしいのだけど
【私の非戦スキル】
統率、戦略眼は確定としてあと1枠をどうするかなのよね。水中行動、簡易飛行はそれぞれ装備品でごまかせるからそれ以外になるんだけど……何かある?
>全体の流れとタイムテーブル
1・海洋艦隊内の大海蛇、大烏賊への攻撃を行う
2・ドレイク艦隊の行動を確認次第、迎撃に向かう
ワタシが最も働くべき部分は此処のようだな。タイムテーブルに合わせた形にプレイングを直しておく。できる限り援護についても盛り込むよ

>注視対象
”レッドオーシャン(原文ママ)に「ドレイクは乗っているのか」”これ重要だな。
多少無茶な先行してでも確認したいかもしれん、しっかり盛り込んでおくとしよう。

>非戦スキル候補
嵐の中でも声を張り通す”スピーカーボム”
ここまで来たら運も実力の内”センスフラグ”や”フラグブレイカー”
とかかな。思いつくのは。
ひとまず、まとめに齟齬は無いです。
毎日ありがとね。

>ドレイクがレッドオーシャンにいなかったら
私も、その可能性はかなり低いと思いますけど……
それでもわざわざ偵察するからには、『レッドオーシャンにいない可能性』を一応考えてるってことですよね。
もし万が一不在だった場合、『それでもレッドオーシャンに突っ込みそのまま移乗し制圧する』と考えていいのかしら?
それとも、いなかったら何か別の行動にします?

>イーリンの非戦
逃走。

>セリフ
えっ、いやまあ、私は絶対入れる。ドレイクに一言くらい言いたいからね。
「レディ扱い、返上しに来たぞ!」ってさ。
私もイーリンも、その為にこんなことやってんでしょ?
素早い対処ありがとう。そうね、貴方の目と行動の効率化が今回要の一つ。上空への援護はできないのが心苦しいけどね。

【私の非戦スキル】
今のところ考えてる候補は
・統率、戦略眼、温度視覚(この場合ポールトゥウィンをパッシブに据えて火力かち上げが可能。温度視覚は悪天候でも多少は見えるようになるかもって程度)
・天気予報(他の人でも良いけど予測不能の気候に抗う術はあってもいいかも)
・保護結界(船が瓦礫や飛来物で破壊されるのを防ぐ)
・スピーカーボム(士気向上のために強い)
・フラグ関連(レイヴンの言う通り願掛けは大事)
24秒のニアミスってちょっとおもしろくないかしら?
逃走……たしかにそれもアリね? 一応理由を聞いておきましょうか。
あとそれよ、前のレディ扱いを返上する気だし。一度対立したローグは殺し合うさだめ。なんてね。
あーー、疲れてちょっとぶつ切りにアイデアが出てくるわ……

【ウィズィへ】
余力があればでいいから「イーリンのAPが切れてドレイクへの集中砲火が終わったら」みたいなロジック行動を書いてくれないかしら。私の火線をどこに集中するかを書く文字数がないかもしれない。
読み終わるだけで日付が変わっちゃった…

えっと、私の回復行動基準としては、優先するのは二人。
新田さん(HP3000以下)、次いでイリスさん(HP7000以下)。
他はHP上限の半分を切ったら、でよろしいでしょうか。

あとは戦闘不能になった人は撤退の手助けをすればいいです?

>非戦
戦上手は逃げ上手。わたしも逃走がいいと思います!
あえて対抗馬、「冒険」。
ローグとしてどちらが上かを争うなら持っておけばいいだろう。
今夜の仕事はとりあえずこれで終わり……仮プレ置いておくわね。
齟齬とか不足部分の補強をする必要があったりしたら指摘して……。

=============

【防衛部隊】
【騎兵隊】
PPP発動「隊員の死亡回避」
騎兵隊頭目

●基本方針
全員生存
各内容は全防衛部隊、味方艦隊に通達
大海蛇、大烏賊より海洋艦隊防護
ドレイク艦隊より海洋旗艦防護
・編成
連携の容易さを考え海洋艦を乗員ごと騎兵隊に借用
・対ドレイク
1:味方艦隊の全力砲撃で敵進路固定
2:騎兵隊艦の衝角突貫
3:移乗戦闘でドレイク戦闘状態による幽霊船団の機能低下
4:ドレイク撃破、幽霊船団指揮能力喪失、アルバニア撃破何れかか、限界点で離脱

●個人
ギフト「幽霊船団操作の道具は何か」
統率、戦略眼で士気向上、元環境の状況判断
マニピュ後シオン+グラディ
AP切時不条

「私の、私達の名を、覚えて貰いに来た!絶望の先に貴方を攫う!」
おっと、『ドレイクがレッドオーシャンにいなかったら』の件についても見解おねがいだぜ。

>非戦スキル逃走
『全員生存』『帰るまでが仕事』という割に、先日の感じだと脱出方法について不安が残ってそうな様子だったからかな。
生存執着とかでも良いんだけど、それより具体的かつ班員全体の生存率を上げそうだったから。

>集中砲火が終わったら~
えっと、ごめん確認。「イーリンのAPが切れてドレイクへの集中砲火が終わったら(かばうをやめて何々する)」と私が書くことで、間接的に『イーリンはドレイクへ集中砲火します』と説明したい、という意図でOK?
取り敢えず書くのは大丈夫と思う、引き受けました!

あ、『私達の名を覚えて貰いに来た』ってイイね。私もそれに乗ろうかな。
あいつ、イーリンが『自慢のウィズィだもの』って名前を言ったの聞いた上でわざと“レディ達”扱いしやがったからね。ゆるさん。
おはよう(眠たげに目をこすりながら)

【ドレイクがレッドオーシャンに居なかった場合】
前述のように、ドレイクがレッドオーシャンに居ない可能性が低い。
居なかった場合は「レイヴンが即座に味方艦隊に連絡」を第一に。
「ラムアタック後に発覚した場合」はそのままレッドオーシャンを制圧
「ラムアタック前に発覚した場合」も同上にレッドオーシャンの制圧をするべきだとおもう。
理由は「ドレイクが手間を掛けて必要とした生の海賊共を皆殺しにすればドレイクの行動を間接的に抑制できる」のに加えて「防衛部隊【海猫】が海洋艦隊旗艦の直掩に回っている」からよ。加えてレッドオーシャンの攻撃力が(ブラッドオーシャンの時だけど)新鋭艦を一撃で航行不能に陥れるほどのラムアタック能力を持っているから。こんなもん放置してたらどこで食い破られるかわかったものじゃないわ。
というのが私の見解。ドレイク対策に特化するならレッドオーシャンに居ない場合は戻ったほうがいいんだけど……その場合IF構文が必要になるし。そのプレイング積載が私にはないわ。
ちょっとギリギリのタイミングだけど、その辺りは皆どう思うかしら。

【ウィズィへ:集中砲火の件】
正確に意図を把握してくれて助かるわ。そういうことね……ご覧の通り300文字で詰め込んで洗練するだけで苦戦してるから。
ふふ、乗ってくれてもいいわよ。ええ、あのときの意趣返しと、ちょっとくらいの救済が欲しいなって。
(お茶を冷ましながら)
ココロの基本方針はそれでお願い。その上で逃走する準備は必要だからね、負傷者、戦闘不能者の保護をしてくれると助かるわ。
お互い死人を出したくない、でしょう?
>レッドオーシャンにいない場合
その場合ドレイクは、寄り道なんかする余裕無いだろうしもうほぼ間違いなく海洋旗艦に特攻してるよね、きっと。
……色々考えたけど、うん、多少の懸念はあるけど、私も『いてもいなくてもレッドオーシャンを制圧する』でいいと思います。
なので事前偵察はあくまで海洋軍や鉄帝軍、騎兵隊以外の皆への通達のウェイトが大きいということだね。

もしそれで良ければ、『隊共通:仮にドレイク不在でも艦制圧』の旨、書いておこうか。
皆の意見待ちだけど。

>集中砲火
うん、OKOK。意図が食い違うと同じ文面使っても全然違う意味になったりするからね……
少し書き方変えたけど、意図が通じる内容にしたので大丈夫のはず!
一旦私の仮プレ上げとくね。
文字数余ってるように見えるけど台詞を追加しますのでどうかよしなに。

ミスや抜けや解釈違いなどなど何かあったら遠慮無く。
これも追加で書いてくれーとかもね、受け付けてますよ。

---

【防衛部隊】
【騎兵隊】
移動、衝撃緩和時など簡易飛行

開戦時通常攻撃で狂王種対応

チームの動きに合わせ対ドレイク行動
衝角攻撃後ドレイク艦へ乗込み白兵戦

隊共通:仮にドレイク不在でも艦制圧

イーリンのドレイクへの集中砲火を援護の為イーリンをかばう
EXA時全て全力防御

イーリンのAP切れたらかばう止め
茨の鎧使用しドレイクへ接敵・攻撃
「レディ扱い、二人分返上しに来たぞ!」
君を守ると誓う→通常攻撃
AP切れ時副行動防御集中
EXA時二度まで全力防御

幽霊船操作機と思しき帽子の奪取か破壊を念頭に置き
帽子を庇おうとするなら手を狙い他の帽子狙い組を補助
こうなった。
やはり偵察に文字数を割くので戦闘は大雑把だな
-----
【防衛部隊】
【騎兵隊】
変化解除:黒のフードローブを纏った黒翼の鳥人
スキルを駆使して情報偵察に特化
味方に先んじて動く形
重要注視:ドレイク艦隊の位置・予測航路
レッドオーシャンを発見:ドレイクの乗船を無理してでも確認
ドレイクがいない場合奇襲警戒
注視情報:狂王種が群れる方向、味方航路の天候
優先報告先:イーリン、操舵するアト、海洋艦隊のゼヴェルガorファルク
(果ての迷宮での弾幕含め)空を駆けた経験とエスプリの強化を頼りに嵐天飛行
単体行動なので空の狂王種とは交戦拒否

白兵戦では上空から魔砲で砲撃する
味方を書き込まないならばハイドロイドも使用
AP不足には宝石獣
ドレイクには”断頭台”
取り急ぎ連絡を。
ウィズィの「隊共通:仮にドレイク不在でも艦制圧」は削ってくれても大丈夫よ。私のプレイングに全力でねじ込んだから。
了解。大丈夫?
お茶淹れ直しましょうか。

空いた分はドレイク艦へ接近時に迫ってくる狂王種の対応する(早めに戦闘開始して加速つけていく)ことと、
まあ、撤退時に殿になるよって付け加えといた。
自己判断だけど、いいっすかね。
お茶貰うわ、ありがと。
ウィズィのその対応は助かる、殿は……このメンツじゃ十分な選択肢ね、良いと思う。

【レイヴンへ】
仮プレありがとう、基本的に良いと思う。行使する非戦スキルが明記されてないことがちょっと気になるわね。悪天候でも偵察を敢行できる論理武装が表にある方が良いかも。
「ハイセンスで飛行の補助とテレパス先を正確に把握」みたいなね。
飛行面に関する論理武装は十分だと思う。
こちら仮プレVer0.4ですー(くったり)

===========

【防衛部隊】
【騎兵隊】
PPP発動:隊員死亡回避
騎兵隊頭目

●方針
全員生存
各内容は全味方に通達
大海蛇大烏賊より海洋艦隊防護
幽霊船団より海洋旗艦防護
・編成
連携の為海洋艦を乗員ごと騎兵隊に借用
・対幽霊船団
ドレイクが動き次第開始
ドレイク不在でも旗艦制圧
1:味方艦隊の全力砲撃で敵進路固定
2:騎兵隊艦の衝角突貫
3:移乗戦闘でドレイク戦闘状態による幽霊船団機能低下
4:ドレイク撃破、幽霊船団指揮喪失、冠位魔種撃破の何れかか限界点で離脱

●私
ギフト:幽霊船団操作の道具は何か
統率で士気向上
戦略眼、逃走で全景把握&引き際判断
マニピ後シオン+グラデ
AP切時不条
「私の、私達の名を、覚えて貰いに来た!絶望の先に貴方を攫う!」
いつにも増して綿密よね。お疲れお疲れ。
全体把握&良い感じと思うよ。

あとこれ話しておかなきゃーってのは特に無いかな?
ありがとー、とりあえず他に仮プレ見たい人がくるまでは私も待機かしら。
非戦は逃走を持ち込むわ。戦略眼との組み合わせは我ながらアリだと思ったから。
我ながらて。提案したの私とココロちゃんだし。
(笑いながらカップを下げ)
もう一杯お茶飲む?それともコーヒーにするかい。

そういや今更なんだけど、私結局ハンマーしてないままなんだけど何かこれあったらいいなって非戦ある?
先述の通り、SP1は無条件で、SP2はサブクラス犠牲に、それ以上は(上限解放IVが取れなくなるので)アクティブスキルの活性化が犠牲になるけど…………
逃げるメリットは二人が話したけど、戦略眼との組み合わせは私が考えたから私の杵柄よ。なんて。

そうね、非戦はSP1で役に立ちそうなの……天気予報とか冒険は絶対に腐らないからあっていいと思うわ。
悪いやっちゃ、もう。

ん、ありがとね。オススメ通り、冒険を取得してきたよ。
クラスエスプリ、スキル、装備確認よーし。プレイング送信よーし。
【防衛部隊】
【騎兵隊】
海洋艦操船担当

・行動
この船が僕の矢だ
たとえマストが折れようと、僕の奇跡(PPP)で飛ばし続ける
さあ、海賊(ローグ)、これが僕(ローグ)の全力だ

ドレイクに対して衝角突撃敢行
海賊艦隊の動きを双眼鏡で観察
突撃に最適のタイミングを戦略眼で割り出す

船を出す直前メルカートを使いに出しゼヴェルガとグラナーテに手紙を送る

吶喊す
全力を以て我ごと賊を撃つこと願う

航海術で潮目を読み
操船技術で最高速を出し
狂王種、幽霊船、味方艦の砲弾全て掻い潜り
旗艦を狙って近づいたドレイクの横腹に衝角を叩き込む

戦闘終了後小型艦を操船して脱出

・戦闘
基本盜火線で複数狙い
ジェットパックで揺れる足場を軽減

うん、これでいい、これで。
使用する非戦スキルについて明記しておいた。テレパス・暗視・ハイセンスだな。
恐らく抜かりなく済んだはず。
ありがとうレイヴン、助かるわ。

アトもありがとう。それだけやれれば十分よ。命綱の一つ、任せるわ。
こんな感じで大丈夫かな・・・
---------
【防衛部隊】
【騎兵隊】
回復、救護担当

衝角攻撃後ドレイク艦へ乗込み、皆の援護。
大天使の祝福で回復が主体。パンドラ復活した人は最優先。
新田さん(HP3000以下)、次いでイリスさん(HP7000以下)を優先、他メンバーはHPが上限の5割を切ったら。
HP1割になった人にはさらにかばう。

回復が不要の場合、BS混乱になっている人を超分析で治癒。
AP切れでスキル使用不能である場合のみAgoniePlastiqueで攻撃。

イーリン師匠より引くよう指示があれば統制を用いて速やかに脱出ルートを示し、近づいた人を回復。
戦闘不能者が出た場合、背負って脱出。
生きてる限り、負けは一時のもの。死ねば敗北で終わりよ。
細工は流々ってね。
ココロもありがとう。基本は問題ないと思うけど。貴方自身が敵からしたら優先攻撃対象だからそれに対してのケアがあると万全かしら。
【防衛部隊】
【騎兵隊】
騎兵隊測的員

エコーロケーションで周囲を測的、自艦に向かう敵を集中して捕捉、味方に伝達
APは節約しつつ回復はココロに同調
引いては自衛で手一杯の凡百の艦と敵に見えるように心がけドレイクの注意を外す

エコロケで周囲の船の動きや、水中親和と併せ潮の音も勘案し、ドレイクの船が女王艦に吶喊し、僕らの眼前に海路が拓かれるタイミングを計り伝える

乗り込んだ瞬間にドレイク及びその周辺を巻き込むように夢見る呼び声
混乱を巻き起こし帽子を奪う手助け
周囲に夢見る呼び声を撒き、バーラエナで船にダメージを与え
脱出時、自隊で海に落ちたものがいれば救出に向かう

海を越えたい人は助けたいんだけど……
ごめんね

--------------------------------------------------------

こんなんでどうでしょう~
ありがとうカタラァナ、いい感じだと思うわ。細かい味方の援護はとても助かる。
あのアルバニア"なんか"よりもっとすごいものが、今は海に居る……気がするから、これでも足りないくらいかもしれないけど。
そうね……ヤツ、は他の防衛部隊が抑えてくれると信じるしか無い、か。
不安の種は尽きないけど、突っ込めばこっちのものよ。
皆さんお疲れさまでした。こちらもプレイング提出済みです。
騎兵隊の武運長久を祈ります。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM