PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月夜二吼エル

【相談所】<霊喰集落アルティマ>L glandes argentum(黄)

<霊喰集落アルティマ>L glandes argentum
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8503
アルティマ特設ページ
https://rev1.reversion.jp/page/ultima

【黄】イエローイキシアの相談所だ。

今回の概要は此方↓
 特徴:密林|毒耐性有効|虫系亜竜

部族を二つに分かれた最終決戦が行われます。
戦場はジャングルの中。鬱蒼と生い茂る木々の中を駆け抜け、大量の虫型亜竜や敵対する部族の亜竜種たちを倒しましょう。
味方には四つの部族がついており、彼らも武器を取って戦ってくれます。

・ヘラクレス
このエリアの管理亜竜で巨大なカブトムシ型の怪物です。
高い防御とそこからくりだす高火力の攻撃。倒すには一工夫いる相手でしょう。

・ゲゼルキドン
非常に狡猾で高い火力を持った虫型亜竜です。通称『不死殺し』。
連携して戦わなければこの敵を攻略することは難しいでしょう。ですが逆に言えば、連携こそがこの敵を倒す鍵となります。

・敵対部族&虫系亜竜部隊
デデ族、トイタ族、ペンセゴフイナ族の亜竜種たちです。
主には味方部族たちに任せて大丈夫ですが、彼らの被害を減らすために指揮をとって戦ってもよいでしょう。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
俺の前回あとがきを公開しておくぜ。
此処から…
泉の精霊の助力で『ハディ族』が。ビラ配り効果で『カッマ族』が味方になった形だなァ。
敵対部族の離反までは叶わなかったが…中立2部族を引き入れられたのは上々かと。皆のAA効果だなぁ、きっと!

●状況変化『イエローイキシアの情勢』
 イエローイキシアで行われる亜竜たちの『刈り取り』を阻止したことで、パルパ族には徹底的な攻撃が行われることが決定しました。
 これには亜竜に忠誠を誓いローレットに事実上敵対する三つの部族に亜竜軍加えた大部隊が投入されることが分かっており、現在の戦力では抵抗できません。
 中立部族の引き入れや、敵対部族を寝返らせるなどの交渉が必要になるでしょう。
※味方部族:クヌェ族、パルパ族
※中立部族:ハディ族、カッマ族
※敵対部族:デデ族、トイタ族、ペンセゴフイナ族

●プライズ『イエローイキシアの英雄』
 あなたは亜竜を退けたことでイエローイキシアにおいて英雄的存在になっています。
 この勇姿は『ビラ配り』によって喧伝されているため、クヌェ族&パルパ族を除く周辺部族にも好感度をあげる効果を持ちます。
 好感度の上がり方は部族との友好度に比例します。

●プライズ『イエローイキシアの知識』
 あなたはイエローイキシアの知識を深く獲得しています。
 この地での活動や、この地から出撃する亜竜との戦いにおいて有利な判定が得られる場合があります。
(前回同じプライズを獲得しているPCは、この効果が増加します)

●固有プライズ『泉の精霊・好感』
 パルパ族に泉の精霊への感謝が生まれ、自然への配慮が増えたため、泉の精霊からの好感度が上昇しました。
※今現在の関係性は『やや好き』です。
『アルティマ』シリーズがこれでラストとの事なんで…可能なら管理者のヘラクレス撃破まで狙いたいが!
ヘラクレス、ゲゼルキドンのボス級敵2体+敵対部族って感じなのがネックかねぇ。
ネームドが1体じゃなくて、2体ってのが特に。

最善を狙うなら、ヘラクレス&ゲゼルキドン共に撃破だろうか?
イエローイキシア攻略、頑張ろうか。
俺も前回参加してるがあとがきはレイチェルのから精霊のが抜けた形だな。

ヘラクレスは一般的な大ボスということでいいとして、ゲゼルキドンは高い攻撃力と【必殺】がありそうだな。
連携が重要ってあるから味方の四部族との協調が大事なのかねー?
敵対三部族と質が同じと仮定して一部族分の援軍を求められたらいいのだが、果たして対三部族と合わせて指揮系統持ちが二人もいるかなって感じか。

あ、俺は鍛冶屋の事前準備として味方四部族の武器の統一でもしようと思う。武具の統一をすれば部族間を越えても戦闘面で動きやすいだろうということでな。
>ヘラクレス
高防御でそこからくりだす高火力の攻撃、か。
高防技だろうってのは推測出来るとして…そこから繰り出すって事は、防技依存の火力技なのかねぇ。推測の域を出ないが!
それなら、乱れ系で防技と同時に火力ダウンも狙えるかなぁと。
後は防無系とかCTが有効なタイプかな。

>ゲゼルキドン
『不死殺し』だから【必殺】はあると思う。
此処に武器商人を盾役で当てるのは分が悪い感じかー。ははは、連作だから狙ってEXF対策済の敵が配置された感もあるねぇ。上手く攻略してやろうじゃねぇか。

>敵対部族
実は…敵対部族+虫系亜竜部隊なんで。味方4部族と戦力はトントンみたいなんだよな。
此処から1部族借りると、劣勢になるリスクがあるかもしれない。

>事前準備
OK。やれる事はどんどんやっていこう。
俺も何かやれる事がないか考えてみる。
やァ、よろしく頼むよ。

>ヘラクレス
ぱっと思いつくのはBS付け、防無、CTかね。
防技を下げるBSは有効そうだねぇ。

>ゲゼルキドン
徹底的に『武器商人アタシを無力化する戦術』を取るとのことだ。
無力化というからには必殺はもちろん、そうだな……Mアタなんかがある可能性もあるね。

>事前準備
今のところ陣地構築が使えるよ。
亜竜はともかく、敵対部族の侵攻は阻害できるかもしれない。
よろしくね。私のは精霊さんと関わってたからレイチェルと同じだったわよ。
泉の精霊さんが思いがけず助けてくれて嬉しいところね。

>ゲゼルキドン
私は打たれ弱いからあんまり殴られるのは勘弁なんだけど、Mアタとかなら充填持ってる私なら対応可能ではあるのよね。
それはそれとしてほどほどに火力はあると思うから敵対部族を薙ぎ払うことやってもいいかもしれない。

>事前準備
うーん、ちょっと私の手元じゃできそうなの思い浮かばないわね。
いつも通り精霊疎通はあるからその辺りになるかしらね……もう助けてもらってるのに泉の精霊さんに声をかけるのもどうかな?と思うし。
そうね。
日数もないし、色々と話を詰めたい所。

迷ってるのは…味方部族がいるとは言え、8人でどうこの敵数を攻略するかなって奴かねぇ。
俺は範囲識別(ケイオス、アンジュ)があるので。兎に角、多くの敵を纏めて薙ぎ払う形になるかなぁと。

基本はヘラクレスとゲゼルキドンにBS撒く事を重視しつつ。
味方部族がピンチの時は…そっちもヘルプ出す感じかなぁ。
味方部族の救援に手を割き過ぎると、ボス2体を倒し損ねるかもしれんし。かと言って、全部任せて被害が甚大になるのも…って感じ。
遅れてすみません!
レイチェルさんは相談所のご提供、ありがとうございます!

>ヘラクレス
文面通りで受け取るなら、やはり基本はBSや【防無】が分かりやすいかと。
撃破は狙っていきたいですが、私的にはワンチャン投降させられないかなぁとも思っています。
その場合は部族の殆ど、なんなら全てを引き入れるくらいの状況を作る必要がありそうですけど……

>攻略
私は現状、エスプリ「導きの星」と範囲付与「殲滅兵団」で味方部族を強化して集団戦で有利を取りたいと思っています。
まぁ、戦場の広さがどの程度の規模になるのか、という部分がネックというか、不透明なんですけれどね……
遅れたね。動く可能性を考えてたら時間が経ちすぎた。
私は現状はヒーラーとして動くつもりだよ。息切れがものすごく早いがその代わり回復はなんとかなるだろう。多分
もしくはいっそAP回復に注力するかだな。
たまきの範囲火力、もしくはオデットの単体火力をサポートするのもいいかもしれん

非戦的に役には立たないのでね。部族間の手助けとかは任せる形になる
>味方部族
リディアが味方部族の強化をしたり指揮したりするなら…
敵対部族+虫系亜竜部隊を早めに片付けられるかもしれないンで。そっち片付けたら、対ヘラクレスや対ゲゼルキドンに加勢して貰うのはどうだろ?
ギリギリの提案で申し訳ない!

>ヒーラー
一応、幻想福音と範囲の『HP回復400、BS回復90』が使えるが。
マニエラがヒーラーやってくれるなら問題なさそうだな。お任せしても大丈夫かい?
「主には味方部族たちに任せて大丈夫ですが、彼らの被害を減らすために指揮をとって戦ってもよいでしょう」

この説明があるから、「基本は」我々は虫型亜竜への対処でよさそうだよね。
その上で、非戦とか指揮で支援して亜竜討伐に加勢してもらうっていうのはいいと思う。
ジャングルが戦場って事だから、罠を作ってそこに誘い込む戦法をとるのもよさそう。
ふむ、高火力のフルルーンブラスター連発してるとすぐにガス欠になるだろうから再充填できるまで神気閃光で部族たちのフォローに入るのはアリかしら?
ヘラクレスやゲゼルキドンが入るようにすればロスも少ないと思うのだけど。
 すまない、顔出しが遅れてしまった。

私は防無の殲光砲魔神があるので、それを主軸としてヘラクレスを狙いつつ、ついでに他の敵も薙ぎ払っていこうかと考えている。
 BS攻めを加えるなら、アンジュ・デジュによる【石化】【呪い】の付与を行う事も可能だ。

ゲゼルキドンに関しては、連携が大事との事なので、交差射撃による回避ルート潰しなんかを狙ってみるつもりでいる。
>味方部隊
レイチェルさん、承知致しました!
では私は味方部隊への助力と指揮による集団戦に注力し、大勢決し次第、大物の対処に向かう方針で参ります!
>オデットへ
もしも充填中に神気閃光で味方部族のフォローに入るなら、ヘラクレス達を範囲内に収めて纏めて薙ぎ払う形なら良い感じだと思う!

>仮プレ
俺の仮プレだ。遅くなって申し訳ない!
問題がありゃ指摘して貰えりゃ幸いだー!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/8503/247001?key=2a4aeb2a
プレイング完了っと。
俺は事前準備の他にはゲゼルキドンの対応に多目に割く事にした。EXFが効かないとならばバランスファイターの俺の防御力でも必要だということでな。
タンク役被りがいるなら明日7時までならなんとか修正出来る、と思う。

https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/8503/246981?key=221305c3
あ!一応!
『パートタグを一つだけ【】ごとコピペし、プレイング冒頭一行目に記載してください。』
との事なんで…
パートタグの【黄】忘れない様になー。迷子になっちゃうので!
>レイチェル
おっけ、おっけー、もちろんよ。
ゲゼルキドンを優先してフルルーンブラスターでぶん殴りながら、APがなくなったら下がって充填を待ちながら神気閃光で周辺もまとめて攻撃して部族たちへの支援にするわね。
後は事前に泉の精霊さんではないけど、周囲の精霊さんに声をかけて錬の陣地構築を手伝ってもらえないか頼むつもりよ。
あっぶね!
修正修正。ありがとうレイチェル!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM