PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月夜二吼エル

【決戦】<神逐>黄泉津瑞神

<神逐>黄泉津瑞神
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/4518

【B】【敬神】の相談用スレだ。
基本方針は自由。各自やりたい事をやろう!
ぼっち参加は寂しい!って人の受け皿になれれば良いなぁって作ったグループだ。

やりたい事、出来る事などの相談用の場だな。
まぁ、宜しく頼むぜ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
敬神──瑞を凶神では無く、優し過ぎた守り神として敬いたい。
その上で“けがれ”を祓って助けたい。

って想いが元のタグ名だが!プレイングでは個人で好きなだけ自分の想いの丈をぶちまけようぜ!って感じだな。
強大な敵を敬う気持ちも素敵だし、黄龍との約束を果たしたいって想いも素敵だ。皆違って、皆いい。だなー。

ま、ゆっくり茶でも呑みながら行こうか。(人数分の茶を出しつつ)
やぁレイチェル。お邪魔するよ、タグ作ってくれてありがとう。
黄龍のと約束を果たしたい気持ちがまずあって…それから、力になりたいと思う気持ちもあってね。
ふふ、どうぞよろしく頼むよ。
(お茶ありがとう、と受け取ってすすり)
>【B】
天守閣が舞台なので、飛行必須の環境だな。
全員に『黄龍の加護』による不安定な翼が与えられるので、飛行が無くても戦闘可能だ。
ただ、通常の『飛行』の下位互換で…落下したら一発死の可能性が有るみたい。
また、霞帝の死亡でも黄龍の加護は無くなるみたいだな。

可能なら非戦の飛行があると不測の自体への対策は出来ると思うかな。ただ、無理の無い範囲でかなぁ。
俺は念の為に、飛行は持ち込む。

>俺の立ち回り
俺は瑞を救う為に戦う。
んで、『複製肉腫』と状況が近いって事で…ギフトで“けがれ”や“狂気”が神を侵す病の一種って事で目視出来ないか試してみたいかな。見えたら、其処を狙って攻撃するつもり。

後は霞帝がピンチなら、助太刀に行く。
彼に死なれちゃ、悲しいからな。彼には色んな人の想いを背負って前に進んで欲しい。
シキはいらっしゃい!タグ参加ありがとなー!ぼっちじゃなくなったぜ!
と、今日のお茶は神威神楽産の緑茶だぜ。(ずずっとお茶啜り)

約束を。誓いを果たしに行くって思いは素敵だと思うぞー。
あ、一応俺の立ち回り書いたけど!
自由にやりたい事をやるで大丈夫だからな!
ふふ、私も一人で行くか迷っていたからね、助かったよ。
では私の行動予定も書いておくとするかな。

瑞さんを助ける為に行動するよ。
とはいえ純粋アタッカーだからやることは単純でね、攻撃の届く距離まで近づいて攻撃することになる。
飛行の持ち込みは考え中……SPに余裕が持てれば可能な限り持ち込みたいとは思うかな。

複製肉腫は戦闘不能にすることによって戻れる可能性がある、ってどっかに書いてあった(どこだっけ)気がするんだけど、今回は「倒す事でけがれが払われ『新たな瑞獣』として顕現することが可能です。」って書いてあるから【不殺】には拘らなくていいのかな……?うぅん。

とりあえずこんな感じで…緑茶おいしいねぇ(ずずー)
オジャマするよ!レイチェルはタグ作成アリガトウ!

オレも基本的にはひたすら殴るってだけなんだけれど、依頼ガワでレイチェルが言ってくれていた神威対策に恍惚入りのAKを持ち込むヨテイ。
瑞にBSが入ったところに恍惚ループをダレかと回せるのが理想だね。
っと、ちょっとばかし行動予定に変更があったから、申し訳ないけれどグループから外れさせてくれるかい……。
とはいえ同じ戦場にいるとは思うから、お互い頑張ろうねぇ
武運を祈るよ。
はい、レーさんも来てくれたぞ!
宜しくなー!

>シキへ
ん、了解!やりたい事を優先で大丈夫だからな?
そっちも頑張ってなー!

>イグナートへ
俺もAKで【防無】【恍惚】【鬼道20】【追撃35】があるので、恍惚を捩じ込むのを狙えると思うぜ。
連鎖行動がありゃ確実にお互いの恍惚を拾えるとは思うが!ちょっとスキル枠の都合で持ち込めなさそうでなァ…。
取り敢えずプレイングの工夫で恍惚ループを狙ってみようと思うぞー。

>足場について
大本の相談でも触れられてたので!
飛行ペナルティを考慮すると、足場がありゃ足場を使いながらの戦闘がベストかな。攻撃が届く場合は。
黄龍の加護の翼(若しくは自前の飛行)はあくまでも足場間の移動の補佐程度の物にした方が良いかもしれないなァ。

>【大祓】について
クレマァダ提案の奴だなァ。
個人的には味方の墜落死は避けたいので乗りたいと思うが。
各々考えがあると思うし、其処は自由で!
遅くなったが参加させて頂いた如月=紅牙=咲耶でござる。
皆宜しくお願いするでござるよ。(お茶をずずず...)

>大祓
『大祓』については拙者も賛成。
出来る限り対処はするつもりでござる。

>恍惚
恍惚のループなら拙者も『恍惚』持ちのAKがあるので用意が可能でござるな。

>行動
今の所拙者は近接系のビルドなので『近づいて、CTで回避して、出来るだけ体力を削る!』と言う感じでござるな。
『飛行』は決戦当日までに用意し、後は思いついたら非戦で何か試すという感じでござる。

>瑞神
シキ殿が挙げていた『不殺』の話、OPの●黄泉津瑞神の欄の部分に「『黄泉津瑞神』を弑する」とあるので、
まず一度死ぬ事で穢れた体を捨て『新たな瑞獣』に生まれ変わるという感じなのかもしれぬでござるな。
なので『不殺』を使わずに普通に倒してしまっても良いかと拙者は考えているでござるよ。
遅くなったが岩倉鈴音というものさ。よろしくね(お茶を飲み)

>【大祓】
賛成かな。
対処はする。
大神に恍惚やBSがかかったら速やかな行動がとれるようにしたいね。

>行動
クエーサードクトリンなんでR2にいれる位置取りって感じかな。
HPはアイテムで補強、精神無効はある。
BS回復とブレイクのあるシムーンケイジを使っていく、という感じかな。
お邪魔しますっきゅー!レーさんっきゅ!よろしくお願いしますっきゅ!
ふー、ふー(自分の分のお茶をフーフーするアザラシ)

>【大祓】
賛成だけど、レーさんは範囲攻撃を受けた時に飛行ペナルティが入ったら防技が-30で
攻撃くらったら追加ダメージが60%入って、バタンキューしそうっきゅ……

>行動
だから基本は範囲攻撃が来にくそうな人が少ない方へ飛びながら
R2不殺アクセルカレイドのお歌を奉って、状況によって範囲攻撃くらったところに飛んで行って
特殊化したサンクチュアリで回復するつもりっきゅ。
パンドラ強制復活したらバタンキューする前にAP使い切ろうと回復優先で動くっきゅ。

>瑞神
央に坐す金色で、
 複製肉腫を元に戻すとき、イレギュラーズは攻撃を重ねてその命を奪わぬようにと心がけた。
 それの再現で良いと黄龍は結依へ言う。つまり、黄泉津瑞神を殴って正気に戻せと言うのか。
って部分があるから、止めは不殺の方が良さそうだなーとレーさんは思うっきゅ。
ダメージBS等が入った状態での不殺で止めはBSで命奪いそうだけど……
気にしすぎるとこちらが全滅しそうだから、
誰かが止めは不殺すると気をつけていれば大丈夫かなと思ってるっきゅー
(戦場の地図が拡げられた卓にお茶菓子を乗せ)

>【大祓】
オーケー。乗りたいって奴はプレイングに記載を頼むぜ。
んー、グループタグとはまた違うからなァ…これ。
『連携【大祓】』とでも記載すりゃ見分け付くか?多分。

個人的には
・落下する味方を受け止める
・敵の範囲攻撃に対して可能な限り範囲回復を重ねる
辺りはこの記述で戦術として凄い有効かなと思ってるよ。
恍惚に関しては、ちょっと詳細を確認しようかと。

>恍惚
恍惚に関しては…先述したが、パッシブの連鎖行動が無いと狙って拾える可能性は低めかな?と考えてる。(プレイング次第でワンチャンかなー、と)
・恍惚は一回で消える
・行動は基本的に反応判定順
だからね。
なので、何らかの工夫が無いと通常恍惚は誰が拾うか分からないかな。

ちょっと計算したらギリSP足りなくもないから、連鎖行動取ろうか?
それで、狙って恍惚ループが実現出来るかもしれない。
恍惚使いは(非常に申し訳無いが一時的にでも良いので相互感情結んで貰って)俺の後に攻撃を繋げるって感じ。
二番目以降は恐らくは反応順で俺に続く形の判定になると思うので、上手く行けばメンバー内で恍惚が順に拾えるかなぁと。(仮に狙った動きにならなくても、少なくとも俺の直後は【敬神】内で恍惚拾える筈!)
あくまで提案なので、意見貰えると幸い!

>不殺
気になって『央に坐す金色』を読んでみたが、確かにこの記述があるンだよなぁ。
ただ、OPには【倒す事でけがれが払われ『新たな瑞獣』として顕現することが可能です】ともあるのも事実。

…んー、難易度的にOP情報にミスリードになりそうな内容が含まれてても可笑しくは無いな、ってのが俺の見解。(『新たな瑞獣』と言う記載も引っ掛かる)
複製肉腫に近いなら治し方は一緒かなぁとも感じたり。
多分、普通に倒すと今までの瑞じゃない新しい『黄泉津瑞神』が顕現って感じなんじゃないかって予想。Ver.2的な感じで。
まぁ、あくまでも予想だから外れて欲しいんだけどな!これ!
(仮に『新しい瑞獣』でも、【『黄泉津瑞神』の『浄化』】は満たせるので成功にはなるんじゃないかな?とは思う)

えー、俺個人はトドメを不殺持ちに譲ろうと思うが!
皆不殺持ち込みは現実的じゃないので、其処は各々の考え次第かなぁと思う!
レーさんと鈴音の行動はそれで大丈夫だと思う!
補助や回復は有り難いぜ。
咲耶のCTも心強いな!CTが出たら強いし!

>BS
後、この決戦。
【A】【B】共に恐らく瑞が健在だと毎ターンランダムでBSが2種飛んで来るんだよな。

【b、ターン開始時にフィールド上の加護を持たない存在へ『現在存在するバッドステータスからランダムに2つ』付与されます。(BS回復可、抵抗判定も可能。無効系を保有している場合、無効化は出来ます)】

って奴。
鈴音がBS回復持ってるが、もし可能であれば無理無い範囲で各自対策あると良いかもしれない。
俺は念の為に味方攻撃しないように精神耐性は積んである。
(/恐らく【大祓】の恍惚に関しては、削除されたのかなーとは思うが!念の為に確認中!
/ずずっとお茶を啜り茶菓子を摘まみ)
ちょっと早めに今現在の仮プレを貼っとくぞ。
連鎖行動とかは皆の意見次第で変更予定かな。
変な所がありゃ指摘して貰えると幸いだー。ベリハ決戦だしな!

【B】
【敬神】
連携【大祓】

俺は黄龍との約束を果たしに来た。
…彼の友である瑞を救うぞ。豊穣の地は滅びさせねぇ。

飛行ペナルティを避ける為に足場があれば利用
移動で必要な時のみ飛行駆使
連鎖行動で味方と連携
反射されない恍惚でダメージを稼ぐ
一部BSは装備で対策

基本的に憤怒ノ焔で攻撃
物無・神無が展開された時は狼王咆哮で解除
EXA発動時の副行動は『復讐するは我にあり』

※特殊行動
エネミースキャンの結果や瑞の負傷具合から残HPを判断、味方に伝達
止めは不殺の狼王咆哮
穢れなンざ吹き飛びやがれ…!
(言ったろ、黄龍。俺は約束は必ず果たす主義だ。)
(今の、黄龍の友の『瑞』を救うンだ…!)

ーーーーーーーーーーーーーー

◆クラス
スターサジタリー / ノービス
エスプリ→魔性星華

◆アクティブスキル
禁術・憤怒ノ焔(神超単:AP245:神攻-100、命中+17、CT-1、FB+1、【防無】【恍惚】【鬼道15】【追撃30】【万能】)
禁術・狼王咆哮(神超単:AP100:神攻-90、命中+17、CT-1、FB+1、【防無】【ブレイク】【不殺】【追撃20】【万能】)
『復讐するは我にあり』(AKA)
ディアノイマン

◆パッシブスキル
緋染月華 (二刀流)、上限解放Ⅳ、狙撃戦闘熟練Ⅲ、ポールトゥウィン、連鎖行動
※デザイアで【火炎無効】【崩し無効】、アクセで【毒無効】【精神無効】
【敬神】に参加させてもらいたいよー! よろしくー!(お茶菓子をぽいっとくちばしに放り込んでお茶をぐいっと一気飲み)

オイラは機動力7か8+飛行ペナルティ軽減で移動力に自信があるから、飛び回って瑞神のタゲ散らしをメインで動きたいかな。
一人の場所に範囲攻撃を撃ってくれたりするとベスト。移動力的に、上空に行ったりしても【大祓】の救出にも対応できるはず。
あと、不殺つきの神気閃光を持ってるからとどめの攻撃に参加もできるよ!
アクセルはいらっしゃい!
あっ、一気に食ったら喉に詰まるぞ!誤嚥も危ない!

行動についても了解だ!高い機動力を活かしての撹乱、助かるぜ。無理しないようになァ。
もしHPがヤバくなったら、回復持ちの側へだな。

>トドメについて
俺も聞き齧った話だが…トドメのみ不殺ってプレイング、依頼によっては無効だった事があるみたいで。(実際にOP情報で『トドメのみ不殺は駄目』『HP把握手段が要る』と記載された依頼に参加した事がある)

念の為に、俺の方でHP把握手段としてエネミースキャンを持ち込む形にしてる。
エネミースキャンもGM様次第らしいので…更に補強する為、(元医者って設定を活かす形で)瑞の負傷具合とエネミースキャンの結果を合わせて残HPを把握する形にしてるぜ。

皆にも伝達する形にしてるので、トドメ不殺狙いのメンバーの手助けになればなぁと。
俺も参加させてもらうぜ!
アクセルほど移動性能は高くないが、飛行、連鎖行動、恍惚を剥がさない【無】属性の阻害BS各種(【不運】【怒り】【呪縛】【狂気】)を持ち込もうか。……狂気引き当てると剥がれる可能性はあるが。
選択で不殺のアクカレか恍惚のブルコメが持っていけるがどっちがいい?
一応、現行の仮プレだ。https://rev1.reversion.jp/guild/848/thread/8875?id=1272342
カイトも一緒に来てくれてありがとさん!心強いぜ。

なるほど…無なら恍惚を剥がさずにBS付与出来るなァ。
瑞が滅茶苦茶強いって考えると、【呪縛】や【不運】があるのも凄い有難いかも!

個人的には、不殺でトドメを積極的に狙いたいなら不殺AK。
ダメージ稼ぎたい時はブルコメかなぁ。
ちょっと仮プレ変更したので再度貼っとくぞ。
特に問題が無ければこれで決定の予定!

カイトと俺が連鎖行動を持ち込むので、同時に行動したいメンバーは感情結ぶのを忘れないようにな!
俺は誰とでも対応出来る様に【敬神】のメンバーは全員結んどいてあるぜ。

────────
【B】
【敬神】
連携【大祓】

俺は約束を果たしに来た。
豊穣の地は滅びさせねぇし、瑞も助け出す…!
見ててくれ、黄龍。賀澄。

飛行ペナルティを避ける為に足場があれば利用
移動で必要な時のみ飛行
連鎖行動で味方と連携
反射されない恍惚でダメージを稼ぐ
一部BSは装備で対策

ギフトの魔眼発動
穢れを神を侵す病として目視、穢れを除去する様に攻撃

基本的に憤怒ノ焔
瑞に物無・神無展開時は狼王咆哮
EXA成功時は『復讐するは我にあり』発動

エネミースキャンの結果や瑞の負傷具合から残HPを判断、味方に伝達
止めは不殺の狼王咆哮
穢れなンざ吹き飛びやがれ…!
(言ったろ、俺は約束は必ず果たす主義だぜ。)
(今の、黄龍の友の『瑞』を救うンだ…!)

パンドラによる強制復活:使用する
携行品:ひとひらの思い出
俺もひとまず今いるメンバーには感情設定組んでるぜ。
オレもカイトとレイチェルに感情設定させてもらったよ!
基本的に屋根の上で立ってられる限りは立って戦うヨテイだから大祓は書いているけれど一応ってカンジかな。
よっしゃ!
咲耶とカイト、イグナートはありがとさん!これで上手く連携が取れるぜ。

さて、もう直ぐロスタイム。
俺はちと朝早いのでそろそろ寝るが、現場でも宜しくな!
命は大事にしつつ、最良の結果を掴める様に頑張ろう!
オイラは枠の関係で連鎖行動が入れれないから感情活性化はしてないけど、戦闘中はよろしくねみんなー!
・・・いい結果に、なりますように。
連鎖行動は、どっちかが入れてさえいれば両方とも、任意のタイミングで合わせられるぜ!
そうなんだね! ありがとカイトー!
じゃあギリギリだけどレイチェルとカイトへの感情を活性化して、連鎖行動での調整もプレイングに入れて送信したよー!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM