PandoraPartyProject

ギルドスレッド

古戦場跡地

白き断崖絶壁

白い岩肌が剥き出しになっている、切り立った崖。
街を一望する展望スポットがあり、簡易的にテラスが作られている。

※会話をする場所です。
暇な時には日記を書いています。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
俺が意見を出さないというのも何だし、投下しておこうか。
俺は一応、<Liar Break>Endless Capriccio【Hard】での
対クラリーチェ戦を希望かな。ボス戦は燃えるからな。

ハードだからパンドラ消費率はもしかしたら上がるかもしれないが、
今回は最初の決戦だ。左記の通り、そうそう死ぬことはないだろうとは考えているよ。

ただ今回は、既に行き先を決めて参加している人もいるようだから
ギルド単位では人数が集まりにくいかもしれない。
戦場ごとにタグがつけられているから、それが不利になることは無いとは思うが。

あ、もちろん今回も、ギルメン以外も大丈夫だぞ!
一人で行く決戦ハードは、危険が多いけれどみんなで行けばきっと大丈夫だよね!
私も一緒に参加させてほしいな!
どの部隊に行くかはみんなに合わせます!
ああ、皆で行けば大丈夫さ。ユーリエが来てくれて嬉しいよ。とても頼もしいぞっ!
俺も意見の投下はしたが、皆の意見を聞きながら決めていけると有難いよ!
現状、対クラリーチェが増えてきた感じか。
クラリーチェは、今回の必須討伐対象ではないのだなあ。
【正面戦闘】あたりでも、皆の力を発揮しやすいかもしれないな。
いややはり魔種は…手合わせしておきたい魅力もあるんだよな。悩ましい。
ユーリエちゃんからお手紙頂きましたのできてみました?
リィズも参加表明します?
とりあえず、色々情報を集めるところから、でしょうか?
リィズも有難うな。とても頼もしいよ!
確かに情報が全く足りていなかった。だから迷うんだな…!

内容的にはとても面白いんだが、人数制限があると焦るので
上記2つについて纏めてみたぞ。
<Liar Break>Endless Capriccio Lv:3以上 【Hard】現参加者122人

ハード依頼。ジャコビニを倒すのが必須。
クラリーチェも抑えが必要だろうが、今回は逃げられる可能性があるかもしれない。

【貴族救援】前面・劣勢の貴族を支援。不足時はサーカスに逃げ道が生じる(現11名)
【正面戦闘】背後から強襲・↑とバランスが良ければ挟み撃ちできる(現11名)
【側面攻撃】「正面戦闘」が十分でなければ意義が落ち、効果的なら補正がUP(現6名)
【撃破部隊】対ボス戦。死傷率高め(少年5:団長11:未定1)
【救援部隊】数が多ければ死傷率が下がる(現6名)
他:未定7名

要約:決戦の本命ともいえる部隊。純戦。
------------
<Liar Break>幻想遊戯カデンツァ 現参加者33人

・獣調教師ベスティアの獣の討伐
・魔種3人の内2人の討伐

【1】ガラクタのメリーゴーランド (現8名)
燃えている遊園地。囚われの領民の姿が多い。
☆エリアボス:獣調教師ベスティア
魔種であり元鉄騎種。サディスト。

☆エリアエネミー:ベスティアの獣グループ『レーグル』×50
翼を持つ者4体。耐久力に優れたアタッカータイプ。人を食べる。

☆エリアエネミー:ベスティアの影響を受けた獣種『バルン』×10
狂気に侵された人々。戻れる可能性がある。

【2】ヒーローショー広場 (現5名)
がらんどうの広場。【3】へ向かうための経由地

☆エリアボス:楽士ファル・グリン
魔種。唄を純種が聞くことで転化の可能性有。

☆エリアエネミー:哀れな楽団×20
狂化から解除できない人々。BS使い。

☆エリアエネミー:ベスティアの獣たち×40
獣。戦闘能力より数が問題。

【3】ショーホール『カデンツァ』 (現6名)
巨大なホール。朽ちた椅子や舞台がある。

エリアボス:道化師チェネレントラ
少女の魔種。常に楽し気、気狂いシンデレラ。
死骸に呼び声を届ける事が可能。

エリアエネミー:舞踏会のお客様×100
チェネレントラの狂気に触れた死骸。数の暴力。
【2】の戦場へ向かおうとしている。炎にお構いなし。
チェネレントラを庇うかのような動向を見せることもある。

※「数」「BS」「転化」といった様々な要素を含む戦闘依頼。
纏めてみて思ったんだが、
もしかして「幻想遊戯カデンツァ」の方が、グループで作戦を纏めやすいし
各々の個性を活かしたりできそうだろうか?

例えば【3】ショーホール『カデンツァ』に行くとしたら、
俺が範囲攻撃を取れば薙ぎ倒して行ける。
ユーリエのガーンデーヴァなら、庇い手ごと貫通できる。
リィズは攻撃も回復もできるから強い。
ポテトやノーラは、攻撃手段やスキル取得を具体的に考えられるかもしれない。
お姉ちゃんは来てくれてありがとうっ、すごくうれしい!

幻想遊戯カデンツァの方でもいいかもしれないけど、
私も必殺技を連発できるわけでもないから…。
新しく技を取る為に、またSPとかの問題が出るかもしれないから…
今回は、<Liar Break>Endless Capriccioの方で良いと思うよ!
あっ、もちろんSP余ってたりだとかそのための温存とかだったら別だけど!
ああすまない、見落としがあった!
今回は<Liar Break>Endless Capriccio でいこう!

部隊選択は悩ましいなあ。現状は、
【撃破部隊】に人が偏ってきた感はあるかな。
ヨハンさんの書き込みを見ると、【貴族救援】が少ないようだ。
ここの補佐をするのもいいかもしれない。
どの部隊も危険だから、
無茶と無理をしないように
綿密に相談することが大事だねっ!

貴族救援が少ないと、逃げ道が出来るからここは固めて置きたいよねー…。
少ない所を補えるならそこが良いと思うよ!
ああ。確り相談して、白紙防止のためにも1日前には
プレイングを提出できる状態にできると理想的だなっ。

貴族救援は敵の逃走経路をふさぐ意味もあるのだから
遣り甲斐のある戦場にもなりそうだ。

そしてエリザベートさんも来てくれて有難うなっ!
戦力が強固になっていくな。頼もしい限りだよ!
私も行く
リィズとエリザベートも宜しくな

行くのは【貴族救援】か
倒すのも大事だが、逃げられないようにするのも大事だから頑張ろう
えりちゃんも、ポテトさんも来てくれてとっても嬉しいです!みんなで頑張りましょうねっ!

まだ人数が確定してないから、あれだけど…。
決戦ハードの相談板に貴族救援として5人ほど参加します!ってことを表明した方がいいかな?
貴族救援は、3つ程タグが分かれてるみたいだね。
いつぞや以来のおっさんです。
俺も混ぜてもらっていーか?
もともと貴族支援か正面戦闘に行こうと思ってたから意向に沿えると思う。
あと闇市で大盾見っけたから肉壁になれるぞ。
僕も行くぞ!
出来ることは別に増えてないけど
旗おじさんと……ユーリエお姉ちゃんのお友達は宜しくだ(旗おじさんの後ろに隠れた)
すまない、丸一日動けなかった。
現状のまとめを相談版から引っ張ってきたぞ。
「貴族救出」が増えてきたな。

●貴族17(不足している場合、サーカス前面に逃げ道が生じる
【剣の檻】6
【防衛戦】4
【感染者救出】8(※救助メイン・戦力としては数えない)
【月夜】3
▲正面17(↑とのバランスが良い場合、挟み撃ち効果が生じる
【破軍】7
■側面12 (↑が十分でない場合、意義が著しく下がる
【騎兵隊】6
【歩兵】6
★撃破22(全体的な戦力に対して少なすぎず多すぎずが望ましい。死傷率高め
【団長殺】7
【銀の剣】6
【旅人行進】4
◆救援14 (数に応じて死傷率低下
【傷癒】7
【運び屋】1
【異変対応】1

◇戦場の選択肢を問わない
【情報網】4(正面3、側面1

◇戦場未定
未定 3
ウォータクト 2 ウォードッグ 5
燃える石(ギルド)
そしてシレオさんも来て下さり有難うございます!
この決戦を勝ち抜いていきましょう!!

現在の参加者を纏めてみたぞ。
(敬称略・前衛2、後衛5)

・リゲル(前衛物理)
・シレオ(前衛物理)
・ユーリエ(後衛神秘(回復有)
・リィズ(後衛神秘(回復有)
・エリザベート(後衛神秘)
・ポテト(後衛神秘(回復有)
・ノーラ(後衛神秘)

現在は、「貴族救援」と「正面戦闘」の人数が拮抗してるな。
ユーリエの言うように、「貴族救援」で
相談版に人数表明をしてきた方が良さそうかな?

ちなみにこのメンバーは、回復手が多いから
前衛多めの【団長殺】(対ジャゴビニ)や
【銀の剣】(対クラリーチェ)と
連携(合流)すると、かなり力になれそうにも見えてしまった。
ボス好きが多いのなら、そちらに行っても良いのかも?
【銀の剣】に、加わるのでも全然大丈夫!
現状のクラリーチェPTを見てみたけど、
回復役や盾役(ブロック)が厳しそうだなと思ったよ。

私は危険なところでも大丈夫だけど、皆はどうかな?
率直に、思ったことを言ってくれて大丈夫です!
ユーリエは意見を有難う!
そうなんだよ。回復と盾が足りていないんだ。
俺たちのメンバーなら、そこが補佐できるんだよな。
とはいえ危険度は上がるから、皆の意見を聞いて皆が納得できる戦場を選びたいな。
あ、そうそう、おっさんはシレオ・ラウルスだ。初めて会う奴はよろしくな。
(おとなしくノーラの壁になりつつ)

今回、全体のバランスが大事みたいだし、最終的にどこへ行くことになっても大丈夫だ。
ただ、今決戦の最低クリア条件はジャゴビニだ。
俺はどっちかってーとあのデブの方を優先したいかな。
シレオとノーラも宜しくな

私はどこでも構わない
やることは変わらないし
うーん、私が言いだすのも、あれかもなんだけど…

やっぱり貴族救援に回った方が良いのかも?と思い始めてきたよ。
クラリーチェも、ジャコビニも大事かもしれないけど基本の大前提としては比率的に貴族救援を多めにしないといけないかな、と思い始めたり。
どうしてもという場合で、戦力を少しずつジャコビニとかクラリーチェに配分するっていうのが一番なのかも。


あっ、そうそう!
紹介が遅れてたよね!
こっちの吸血鬼の女の子が私の恋人のえりちゃん!
金髪の可愛いお姉ちゃんは、私の義理の姉のリィズお姉ちゃんだよ!
大丈夫!ノーラちゃん怖くないよっ
1番開けると状況が変わるんだよな。
現状の纏めだ。「?」とついているものは、
「貴族か正面、どちらかにいくよ」と表明してくれている人のものだな。

●貴族26+2+1?
(※感染者救出は戦力に含まない。トータル18+2+1?+1?)

【剣の檻】6
【防衛戦】5
【感染者救出】8
【月夜】3
▲正面24+1?+1?
【破軍】9
■側面20 (↑が十分でない場合、意義が著しく下がる
【騎兵隊】7
【歩兵】7
【燃える石】6
★撃破23+2(クラリーチェ)
【団長殺】8
【銀の剣】6
【旅人行進】4
◆救援19(数に応じて死傷率低下
【傷癒】10
【運び屋】2
【異変対応】2
【救護本部】1

◇戦場の選択肢を問わない
【情報網】5(正面3、側面1、救護1

◇戦場未定
未定 3
【猟犬】(ドッグ5&タクト2)+1
相談の流れを見ると、

【猟犬】(ドッグ5&タクト2)+1
ここが「貴族救助」に向かう可能性が高くなってきている。

【銀の剣】6+2
また1日前と比べると、
対クラリーチェ側に、2人増えている。

【団長殺】8
前衛:6
後衛:1
支援:0

どこかに1人増えたかな…
対ジャゴビニの人数が、心許ない気がする

ただ色々バランスを取れればと考えてはいるんだが、
最終日近くにどこかのギルドが
「〇名で、○○に行きます」と宣言したら一気に比率が崩れる可能性もある。
下手をすれば、宣言なくして突然戦場で参加する場合もある。
で、状況を見た上での、纏めだ。

・貴族や正面は、後から来た人が入りやすい(今後増えやすい)
・団長を倒すのが決戦のメインだが、当たるメンバーに支援が少ない

これらから【古戦場】は、
団長に攻撃を加えつつ、【団長殺】のメンバーの回復補佐も行う。
という形で連携を取ることが最善のように思えた。

どうだろう?

明日になったらまた状況が変わるかもしれないし
そろそろ決めた方が揺らぐこともなさそうで落ち着けるかな?
白紙しないよう、方向性は早めに決めなければ怖いしな。
そっか、確かに…!
団長を倒すことが最低条件とはいえ、その団長と戦うのが8人だと厳しい感じはするよね。
8人の内訳を見てみたけど、回復を使える人は居ないんだね。
団長のステータス、EXF型が予想されている以上は長期戦になることが予想されるね。
そう考えると、回復役がある程度多い私たちが加わると強固な布陣になるかも!

貴族救援も少しずつ数が増えているし、
ここは団長殺に加わって手助けしたほうがいいかもしれないね!
……団長殺も銀の剣も、回復が足りていないのか……
団長を倒しに行くのでも、クラリーチェと戦いに行くのでも私は構わないが、クラリーチェを倒せても団長を倒せなければ失敗だからな……
回復役+火力追加として団長を倒しに行くのはありだと思う
長期戦なら、私は充填+充填でブレッシング大目に使えるようにした方が良いかな
俺は異論はないぞー。

今すぐ決めないまでも、こういう意見が此処で出ているっていう報告をシナリオ相談板の方に書いた方が良いかもしれないな。

団長に向かうとしたら肉壁の役割があんまりなさそうだが…ブロック無効の可能性もあるとかつらい。
銀の剣の方は、盾が足りないと言ってたんだ。
だからシレオさん的にはクラリーチェ側の方が活躍できそうか…?

どちらにせよ、ボス対応に変えてもいいのかどうかは、皆に確認を取れるといいな。
邪魔するぞ。
撃破部隊に関しては確かにどちらも盾も回復役も少ないといった現状だな。
加えて団長殺に関しては支援型が非常に少ない。

なのでこちらも盾や回復役が欲しいのは本音だがやはり支援や盾役は団長殺を優先してくれて良いと思う。本懐を遂げないとクラリーチェを倒したところで意味がないからな。
クロバは状況を教えてくれて有難う。了解だ!
皆も意見を有難う、とても助かるよ…!
ならば現状、ジャコビニを倒しに行く方向で考えておこう。

ブロック無効の可能性はどうだろう、情報が少ないからな…
一時的に、弱った人を庇って生存率を上げることも出来そうだし
やれることは色々ありそうですよ!

そろそろ方向性を確定させた方が良さそうだ。
あと少し、リィズさんの意見を待ってみよう。
そして一晩明けたら、決戦の相談版に投下してくるよ。
そして今日はユーリエの誕生日だった!17歳の誕生日、おめでとう!
1年前に比べて、今のユーリエはとても強くなったよな。
アイテムを作る能力も、魔法的な力も段違いだ。日々の努力の成果だなっ。
今回の決戦も、これまでの色々な出来事に対しても、沢山助けられてきたよ。
また1年、より良い年になるように応援してるぞー!
微力ながら参加させて頂きます、シエラ・クリスフォードです。
探索系非戦スキルがメインです。
ユーリエさんはお誕生日…もう一人のシエラに代わってお祝い致します。
……これは私達からのプレゼントです(袋に入ったビーフジャーキー1週間分を渡そうと)
シエラさんも参戦有難う!頼りにしてるよ!
ビーフジャーキーか…ユーリエとは仲が良いということは良く分かった(頷く)

一晩明けた。参戦表明をしてこよう。
その前に、現状の戦力のチェックをしておこう。

・リゲル(前衛物理・火力寄り・ブレイク&必殺取得予定)
・シレオ(前衛物理・防御寄り)
・シエラ(前衛神秘・防御寄り)
・エリザベート(後衛神秘・至近高火力/近扇、呪殺有)
・ノーラ(後衛神秘・高火力)
・ユーリエ(後衛神秘(高火力/高回復)
・リィズ(後衛神秘(BS回復50&HP回復70回復)
・ポテト(後衛神秘(AP50&HP回復120回復/特殊抵抗+6&充填30【付与】)

前衛3・後衛2・支援3 という内訳になるな。

書き出してみて、サポート力が非常に高いと改めて思った。
【団長殺】【銀の剣】どちらのサポートもできれば最高だが
団長とクラリーチェのいる戦場の距離が解らない以上
どっちつかずで参戦するのは厳しいかもしれない。ハードだしな。

というわけで。
【団長殺】と連携を取り、団長を倒す方向で、動いていこう。
この後決戦の相談版へ、必要事項を投下してくるよ。


【団長殺】相談スレッド
https://rev1.reversion.jp/guild/150/thread/4949

【銀の剣】
https://rev1.reversion.jp/guild/157/thread/4948

【旅人行進】※ウォーカー選抜。撃破部隊
https://rev1.reversion.jp/guild/608/thread/4951
17歳になりましたー!
お兄ちゃん、シエラさんありがとうございます!
あっ…そういえば。シエラちゃんの方も、ビーフジャーキーくれたんだったなぁ…。
ありがとうございます!いただきますねっ。(むしゃむしゃー)

ちょうど団長殺もメンバー不足で悩んでたようで。
私たちが加われば、相当のサポートができそうだよね!
ああ。上手く連携が取れるといいな!
現在俺が把握している、撃破部隊の戦力を纏めておくよ。

対団長(計16名)
【団長殺】8名(高火力)
【古戦場】8名(バランス補佐型)

対クラリーチェ(計12名)
【銀の剣】6名(バランス型)
【路地裏カプリチオの方々】5名(バランス型)
個人1名(高火力防御)

遊撃?(計6名)
【旅人行進】6名(高火力)
プレイング置き場に、取りあえずの仮プレを投下したよ。
とはいえ【団長殺】との打ち合わせはこれからだ。
随時修正して、最終日までに整えられたらと思う。

【団長殺】は、肉壁と求めていたみたいだったよ。
庇い手がいれば、火力特化に変更できるとのこと。
シレオさんは役割があまりないだなんてとんでもありませんよ。
とはいえ庇い役は危険なので、危うくなったら退いて体制を立て直す等
無理はなさらないでくださいね。

ノーラはSTPを割り振ったら相当強くはなると思うが、
もし命中に不安がるなら、待機の後に攻撃する形にすると
敵の回避が落ちた所からの大ダメージを狙えるかもしれない。

またユーリエをはじめとした回復と、
ポテトのブレッシングウィスパーは、
今回の戦場の鍵になりそうだ。忙しくなりそうだがファイトだぞ。

俺は防御を無視技もしくはBS火炎技で団長を削りつつ、
必殺付きのディスピリオドでトドメを刺そうと考えているよ。
リゲルさんのプレイングみつつ、私もプレイング書きました。
ちょっと絡め手ですが相手がブロッキングを持っていなければ有効かもしれないと思い。
お? 誕生日か。おめでとう。

俺、能力値的にそんなに強くねぇからな。
ともかく肉壁やらせてもらうぜ。反応値あげてからマーク・ブロック使ってく感じになると思う。
ユーリエは誕生日おめでとう
また一歩大人に近づいたな

【団長殺】との連携は了解だ
向こうにも顔出しておくか……
シレオの壁と、シエラ……の非戦やギフトには期待している
シエラさんはプレをお疲れ様!
変わり種で面白いな。
怒りを付与する形ではない、ターゲットの誘導方法かあ。

ターゲット(囮)になるのは盾役が望ましそうだが…
盾は重宝されまくりですね。むしろ足りないくらいという。
俺は今回は火力&トドメ役だから、
セオリー的には囮にはならないほうがいいんだよな…。

ポテトも有難う、助かるよ!
ポテトさんリゲルさん有難うございます

盾型の方はいらっしゃらない感じですか?
それならば【ペルソナ】で【空にいる何者かに心を読み取られている】という情報にすり変えようと思います

ユーリエさんも仮プレお疲れ様です、スキルが高威力で頼もしいです
遅くなりましたが、リィズも今の意見、賛成で、団長ぶっ殺しで賛成です♪
そういえば、リィズがもっているスキルを全部表明していなかったので、変更可能ということも含めて発表しちゃいます?

威嚇術(神近単:AP0:命中+5、神攻+15、【不殺】)
遠術(神遠単:AP0:命中+3、神攻+15)
マギシュート(神超単:AP40:命中+3、神攻+85)
キュアイービル(神遠単:AP50:BS回復60【治癒】)
ライトヒール(神遠単:AP50:HP回復120【治癒】)
エンゼルフォロー(神遠単:AP60:BS回復50、HP回復70【治癒】)
です。

それと
毒耐性(BS【毒】【猛毒】【致死毒】無効)
電撃耐性(BS【痺れ】【ショック】【感電】無効)
崩し耐性(BS【乱れ】【崩れ】【体勢不利】無効)
麻痺耐性(BS【麻痺】【呪縛】【石化】無効)
も持ってますので一応いっておきます?

ぷらす、エスプリでも色々強化出来そうなのでそこも参考までに?
シエラさん有難う、そんな感じで行けると、注意をそらせそうだ!
リィズさんも殺意が高くて素晴らしいなっ!

そうだなあ、今回は回復重視で行く形が
【団長殺】との連携的にも良さそうかな?

ユーリエもプレイングをお疲れ様!
取り巻きも気になるんだが、現状【旅人行進】も
取り巻きを気にしてくれてる感じかな?
ガーンデーヴァは超強力だから、ジャコビニも巻き込む形で
一発くらわすことが出来るとカッコよくキマるかもしれない?
ちょっとプレイングを書き直しつつ反応値上げておきました
皆プレイングをお疲れ様!
シレオさんの口の悪さと、ノーラのぽよよんお腹に笑ってしまった。
ポテトは今回とても頼りにしているよ。
シエラも敵の隙を作り出すことができそうだ、相手がどう動くのか楽しみだよ。

あまり無理しない事、
そしてプレイングは300文字近くまで埋める事で
死亡はまず防げると思っているよ。
白紙だけは本当に気を付けてな。
薄プレも、重症率やパンドラ消費率が上がる懸念があるかもしれない。

いよいよ出発だな。団結して頑張っていこう。これまで本当にお疲れさまだ。
団長は必ず倒せると信じているぞ!

余談だが、地震、そして余震にも気を付けてな。
リアルが大事だ、無理しないようになっ!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM