PandoraPartyProject

ギルドスレッド

アルトバ文具店

PPP一周年【プレゼント用ラッピング】

机上に転がる万年筆と空のインク瓶。
どこかの誰かが見かけて、映し取った一ページ。

※おめでとう、そして遊んでくれてありがとうという感謝をつめた小噺。細胞分裂する。

※NPC,PPP一周年描写立候補スレッドにいらっしゃる方を事後承諾でお借りすることがございます。ご了承ください。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
 【茉莉花(まつりか)色の鉛筆・蒼灰のペーパーナイフ 1/2】

澄んだ青空の下、白磁の石道に軽快な歩みが刻まれる。
 道脇に茂った茉莉花の、青々とした葉影から一筋の朝露が零れおちた。
 掃除夫より早く通る道にはミルク色やアメジスト色の花弁が散らばっている。
 水気を帯びた空気に混じる焼きたてのパンの香。小麦粉の香ばしさとバターのクリーム色を肺一杯に吸い込めるのは早朝の特権だとフェスタ・カーニバルは弾む心で考えた。
「どこにいこうかな!」
 鼻歌交じりに歩く彼女の歩みは、次第に通い慣れた道へ続く。同調するリボンが、ふわりと揺れた。

特に決まった目的があって外へと出たわけではない。
 朝早くに自然と目が覚めた。
 窓の外には素敵な朝が広がっている。
 散歩を趣味とする彼女が飛び出すには十分な光景と理由だった。
 顔を洗い、自慢の茶髪を結い上げ、蜜柑色のリボンで結ぶ。
 お気に入りのドーナツ柄の上着に手早く腕を通すと、少女は鏡台の前でくるりと回った。
 ドーナツ柄の刺繍が雲のように浮かび上がる。
「よしっ」
 フェスタは満足げに頷いた。
 長方形の姿見の向こうから、柑子色の眼差しが行ってこいと語りかけてくる。
 青空が描かれたメモ帳や色鉛筆といったお散歩グッズの入った鞄をつかむと、フェスタは一度部屋を振り返った。
「いってきまーす!」

無辜なる混沌での生活も、そろそろ一年を迎えようとしている。
 ウォーカーであり、混沌座標でもある少女。
 最初は戸惑いを見せていた住人も、今は心から彼女を歓迎していた。
 それは類まれなる混沌座標としての実績や成果という数字だけでは無く、フェスタ自身の明るく人懐っこい人柄にも依るところが大きい。
 幸せと、元気を与えてくれる少女。それが彼女に対する周囲の印象だった。

「おはようございまーす!」
 ひょっこり。朝早くのギルド・ローレットを、そんな擬音と共にフェスタはたずねることにした。
 早朝にも関わらず、ローレットには人が集まっていた。
 酒場が盛り上がる夜半とは違った興奮と熱気。そしてどこか感じる慌ただしさにフェスタは首をかしげる。
【2/2】
「よぉ、おはよーさん。早いな」
 ぱたぱた、という足音にギルド長であるレオン自ら振り返った。
 欠伸をかみ殺した顔が少し視線を下げ、顔なじみの少女にニカリと歯を見せる。
「レオンさん。みんな、何をしているの?」
 手伝おうか?と好奇心と親切心に満ちたフェスタの瞳が、レオンの長身に隠された横断幕や輪飾りを見つめている。
「ん、んー、えー、そうだなぁ」
 即断即決を謳う歴戦のギルドマスターにしては曖昧な返事。
 フェスタは不安になった。秘密裏に行われている依頼だったらどうしよう。
 しかし、レオンのそれは隠していたプレゼントを子供に見つかってしまって、どうしようかと悩む親の顔だ。
「もしかして、聞いちゃダメだった?」
 形の良いフェスタの眉が下がる。
「いやいやいや!特異運命座標たちが無辜なる混沌に来てから一年が経つだろ?
 ここはひとつ支援ギルドとして何かしなきゃいかんなと思ってだな。いま準備をしてる最中なんだよ」
「そっかぁ!」
 懸命に首を横に振るギルドマスターの後ろで「あーあ、言っちゃった」と温かい苦笑が零れる。
 傷痕の残る頬を掻きながら、うるせぇと、どこか気恥ずかし気にレオンはギルド内を見回した。
「見なかった方がいいかな?」
 フェスタは両手を背中の後ろで組むと、悪戯っぽくクスクスと笑う。
「いや、手伝ってもらえると嬉しい」
 観念したようにレオンが項垂れた。

「人手が足りなかったから助かるよ」
「コンファタブルミモザが来たのなら、少しはエンジェルイエローになるのではないかしら?」
「もう、ネムイのです……目が、めが、しょぼしょぼなのです……あとは、まかせ……ぐぅ」

テーブル席のメンバーから口々に歓迎の言葉を受け、任せてとフェスタは腕をまくる。
 元気な助っ人の登場に、早朝のローレットがわっと沸いた。

【感謝】 
・レオン・ドナーツ・バルトロメイ様(p3n000002)
・フェスタ・カーニバル様(p3p000545)
・情報屋の皆様
【猪の古銅印 1/2】
「おいおい、勘弁してくれよ」
 夕日が山間へと沈む黄昏時。
 山峡の小道に響いたのは、そんな物悲しい声だった。
 まるで買ったばかりの二段アイスクリームを地面に落としてしまったような。
 まるで商家の二頭立て馬車が襲われた現場に偶然出くわしてしまったような。
 そんな落胆と呆れと、鉄の意思が滲んだ威圧。

盗賊たちは獲物の強奪を一時中断し、それぞれの武器に手をかけた。
 一度でも生き死にの狭間に身を置いた者は知っていた。
 突如として現れたこの強者から、あるいは獣から、視線を背けることが如何に危険であるかを。
 知らずとも生存を叫ぶ本能に従えば、無視をするなど到底不可能だろう。

真朱の夕陽を背に、黒色の大山が姿を現す。
 縄をかけられた旅商人や護衛たちの目に光が射した。
 瓦の如く撫でつけられた黒色の髪。
 空を駆る猛禽類の羽根を思わせる肌。
 ジャラリと金の耳飾りが揺れる尖った耳。
 穏やかに笑む口元から伸びた鋭い牙。
 堂々とした鼻は天を向き、太陽の光を滲ませた金色の瞳が知的に細められている。
「あれは…、獣人か?」
 盗賊の一人が、己の抱いた疑問を口から零す。
「いや、あれはオークだ!」
 それを否定したのは、耳が早いことで有名な商人の一人である。
「オーク?」
「そうだ。幻想の商人から聞いたことがある。ローレットには類稀なる勇猛さと統率力を持つ、カリスマ性のある者がいると。
 その者はオークという黒き豚人に似た種族の出であり、恵まれた体躯と将たる風格を纏っているらしい」
 そうだ、と荒事に詳しい商人が続く。
「私も聞いた事がある。一度、その鼓舞を耳にすればどのような臆病者であろうとも勇気は泉の如く沸き立ち、疾風迅雷の体捌きは竜や魔種すらも下すという。あの、恐ろしいサーカスを退けたという噂だ。何より一度見れば忘れるはずもない、あの見事な腹!」
 その場に居合わせた視線すべてが、吸い寄せられるように一点へと集中した。
 ぽよんと出た腹部のお肉。
 魅惑のモチモチ感。
 審美眼のある者がいれば王家の宝物である絹布団も霞む感触を幻視していたに違いない。
 生きとし生けるもの全てを堕落させる至高のモチモチが、惜しげもなく、晒されている。
「あの御方こそ、イレギュラーズのゴリョウ・クートン!」
【猪の古銅印 2/2】

敵味方関係なく息を飲む音が伝染する。
「ぶはははっ! 俺のことをそこまで知ってるなら、改めて自己紹介はいらんわな」
 剛毅果断な声と共に、前振りなく肩に担いでいた警棒が振り下ろされた。
 夕暮れの山峡に一筋の雷轟が閃く。
 破砕され、飛散する岩石の欠片。振り下ろされた剛力に耐えきれず鳴動する大地。地より吹きつける暴風。盗賊たちは咄嗟に顔を隠したが無駄な抵抗で終わる。
 のちに助けられた護衛は語った。
「蜘蛛の子を散らすようにという表現は、人が吹っ飛んだ時にも使えるんだなー」と。

砂礫の雨を一身に浴びながら、ゴリョウ・クートンは山の如く立っていた。
 大地を二分するほどの威力を見せた戦棍を肩に乗せ、獰猛かつ愛嬌のある笑みを浮かべている。
「そういう訳だからよ。これ以上怪我したく無けりゃあ、大人しく投降しな」
 最後の戦意が蝋燭の炎のように消えた。
 カラカラと、錆と汚れに塗れた武装が脱力して地へと落ちていく。
 ほどなくして、縄をかけられていた者とかけていた者の立場は逆転した。

「危ないところを、ありがとうございました」
「いいってことよ。ちょうど通り道だったしな」
 隊列を率いていた年嵩の商人が深々と頭を垂れた。そこには探りを入れる不躾な視線も含まれているがゴリョウは気にすることなく肩を竦めた。
 堂々とした自然体の応対に、格の違いを見せつけられた商人は詫びるように目を伏せる。
「このような人通りの少ない街道を?」 
「ちっと海洋に用があってよ」
 貴方も祭りですかと問われ、ゴリョウは目を細める。
 夏。白い砂浜に広がる色彩豊かな傘。楽し気な笑い声と涼やかなサマーブルー。焼けた醤油と甘いシロップの香。 見ず知らずの高揚に向かって歩くのは一人だけではなかったようだ。
「目的地までご一緒しません?」
 まだ年若い商人が目を輝かせて口を挟んで叱られている。
 護衛代をケチろうとしているのか。はたまたイレギュラーズと行動を共にすることで商機を見出そうとしているのか。
 小狡いとも言える申し出に対してもゴリョウは楽しげだ。
「いいぜ。袖すり合うも他生の縁とも言うしな!」
 駆け引きすらも楽しいと言わんばかりに戦棍「無錫排骨」を担ぎなおすゴリョウ。
 夕暮れに浮かぶ横顔は名将の風格を帯びていた。

【感謝】
・ゴリョウ・クートン様(p3p002081)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM