PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月見酒の縁側

決戦依頼・相談:撃破部隊【銀の剣】

決戦シナリオ「<Liar Break>Endless Capriccio」、撃破部隊対クラリーチェのタグである【銀の剣】の相談場となります。

チーム内での動きの指針、プレイング等の確認等にもご利用ください。
チームメンバー以外の書き込みオーケーです。可能であればタグ同士の連携も相談できれば幸いです。

相談内容はまとまり次第確認も含め下記相談卓にも開示するようにします。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/608

目的・クラリーチェをぶっ倒す!!!!(願望

あ、お茶は出るんで各自そこまで気を張り詰めることなく相談してください。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
皆様、よろしくお願いします。
冬葵悠凪、と申します。 …この縁が長く良きものとなるように願います。

私は近距離の盾型ですね、ブロッキングでの火力もある程度確保しています。
基本的には本命に攻撃を届かせるために、庇う戦法を取るかと思います。
一応現状付与→回復に以降予定だけど、もしどうしてもBS撒ける人居なかったら回っても平気だよォ。
ハンマー振り回す予定入ってるしそれでもいいかなァって、ギリギリまでスキルは弄らないようにしてるからどっちかになれるようにしとくよー。
さてはて、とりあえず知り合いに声をかけてみてはいるがメンバーの傾向を現状のまとめとして軽く。悪い、長く書きそうだ。
的確な事を言える程オレも頭が回らないのでそこだけは容赦してくれ。

参加メンバー:7人(現状の数字。アドリも含め)

クロバ:命中クリティカル重視。【ブレイク】【連】【必殺】持ち、防御技術は低いがある程度のHPは確保しているので相手の攻撃力次第だが前線には残れる筈。だが燃費が思わしくないのでやはり考えるなら短期決戦だろうな。

アマリリス:ケンプファーの攻撃力、そして爆彩花でクリティカルなしでも高火力を活かす事が可能。燃費については血意変換で補充は可能だがHP消費100が今回悩ましい。

碧:見るにEXA型且つ反応を筆頭として全体的に高めのステータス、連も活かせる程のクリティカルだが装備(主にディスペアーだが)ファンブルが怖いところだな。それ以外は非常に頼もしい体力などしていると思う。

冬葵:現状オレらのチームでの唯一の純正タンク。HP3000は今回の敵であってもある程度安心感があるが、やはりクリティカルが来る恐れが多い以上スイッチできるタンクがもう一人欲しいところだ。だが間違いなくタンクの存在がオレらの勝敗や生存率を左右するのは間違いないな。

シフォリィ:神秘火力も出せる支援タイプ。ファンブル値も少ないので失敗のリスクは少ないだろう。姫騎士のエスプリのおかげでレンジ2以内の味方のステータス(命中回避+2のCT+1)を上げる事ができるらしいからな。まずタンクはシフォリィのカバーを優先してくれていいかもしれない。

アラン:数値上オレらの中でトップの火力を誇るな。体力も1600台とある程度前線を張るにも足りるだろうし、オーラキャノンで遠距離攻撃を仕掛けるのも可能。が、オレと同じく技の消費が重いので短期決戦型と見るべきか。

アドリ:タイプはこれから次第だが支援型なのは間違いないだろう。
回復にもBSによる敵弱体化を狙うにも動いてもらえるって事でいいんだよな?
まぁ、ある程度回復が欲しいのでそこも念頭に置くべきだろうか。

と、所感を述べてみたがこれから土台になる話を積み上げていきたいとは思う。
なのでまとめると戦力図としてはこうだ。(T=タンク D=DPS(火力) HS=ヒーラーorサポート)

T=1(冬葵)

D=4(オレ・アマリリス・碧・アラン)

HS=2(シフォリィ・アドリ)
どっちかっていうと付与→回復に移行…ってしようと思ったけど、ンー…中々増えなさそうかなァ
あとは、タンクが現状1であることを鑑みると…申し訳ないとは思いますが、HPに余裕があるメンバーは各自で一撃は耐えてもらう必要があるかも知れないですね
できればもうひとり、ローテーションを組めればですが、ないものねだりしても仕方がないですね…
>冬葵
現状だとそうなるな。
まぁ今の時点でもある程度の作戦は考えられると思うのでこのまま詰めていこう。人員が増えれば擦り合わせをしながら、ってところだな。

やはりあの道化、距離問わず攻撃できるのと範囲攻撃で一網打尽にされるのが恐ろしい。
なので分散して多方面から攻撃、ってのも受け売りだが一つの作戦としては使えそうだな?

上手い事団長と離すことが条件になりそうだが、そこは他のタグの連中と要協力だな。
そして失念していたが撃破目標に接敵したとしても取り巻きがいないとも限らない、っていう点もありそうだ。
逆に考えたんだ。

耐久戦が無理なら短期決戦だ。
それなりに火力と支援があるのだし、むしろ押し切る勢いも一つ作戦としちゃありかもしれないな?

まぁ危険なのでこれにしろとは言わんが、作戦の材料にはさせて欲しい。
…成程、まぁ確かに前のめりにしつつであればやりやすいかもしれませんね
それに私たちのチーム以外にもおそらく参戦してくる勢力はいますでしょうから
あえてそうするのもありでしょうか?
取り巻き>
あー…確かに無いとは限らないよねェ…
情報精度Cだもん、念頭に入れていてもいいかも…?

短期決戦>
それなら、回復回らないでBS優先の方がいいかなァ?
(現状の予定は『勇壮のマーチ』、『ライトヒール』、『再生付与』、『マリオネットダンス』。前日の17日くらいにはスキル決めたいとこかなァって)
前のめりに行くのなら回復は無くてもよさそうですね…それでも、立ち回りは気にしなくてはなりませんが、クロバさん碧さんで切り込み、冬葵さんと共に前線を構築、アマリリスさんアランさんの火力で押し切る感じになるでしょうか。状況によらない火力を出せるアマリリスさんアランさん両名はスタミナ切れが速いので、短期決戦をするのはよいと思います。基本的には私とアドリさん以外の全員で前線を構築して囲む感じのイメージですがこの認識で大丈夫ですか?

マリオネットダンスのBSは確か呪縛、30%の確率で能動行動が行えなくなるものですね、いいと思います。見直したら私もSPに余裕があったので、評決を与えられたらおいしい、フロストチェインあたりを所得しておこうと思います。持っていくものは『我に続け』『クイックアップ』『フロストチェイン』『オートクレール(魔力撃)』になると思います。
オレと碧もクリティカルで【連】スキルの火力を稼ぎやすい。
まぁ二人だけに主に削り役を任せるつもりはないぜ、ククッ。

あとタグ連携の話を一件貰った。
直接的な合流ではないが挟撃という形であの道化に攻め入る形となりそうだ。
あちらにも盾役はいるので上手い事連携すればオレたちのタンク不足は解消できそうだぜ。
なるほど。やはり短期決戦でありますね。

ふむ。突撃時は一斉に、でありましょうか。
承りました…まぁ基礎行動は護ることですので体力配分と優先で庇う対象は考案しますね
基本:シフォリィさんの付与完了までかばう方針
完了後:私のHP余裕があれば隣接しマーク(可能であれば) HPが一定量以下の味方を庇う

あとはカブリチオ側のタンクの方とは個人的にコンタクトを取るなりで認識を一致させておきたいですね、こちらは私個人で行っておきます

初撃を耐えられるのであれば一斉がいいかと思いますね
こちらも名乗り口上の付与を狙えればいいのですが、いかんせん命中が不安なので…
>名乗り口上の命中
そこはオレの連やや碧のEXA、カプリチオ側の連続攻撃で回避を削っていって行動待機による名乗り口上を狙ってみるのもいいんじゃないか?
シフォリィの付与やエスプリ効果も合わさって命中はある程度上がるだろうしな。
>名乗り口上の命中補正
なるほど、ではスキあらば狙っていくスタンスで良さそうですね
では完了後、全員のHPが一定以下でなければ主行動をそちらに回しますね
合わせてマークも行えれば、離脱できない形となり自然と注意はこちらに向くでしょうから
攻撃手がただ攻撃のみを考えていい状況を作れるかもですね
取敢えず仮プレイング(個人メモもあるけど)外部で悪いけど、置いておくねェ。
HPの割合とかそこら辺何かあったらどんどん突っ込んで欲しいかも。
ハンマーとスキル設定は明日(今日?)の夜するよォー

http://ideapad.jp/df59e818/view/
先日のハード依頼の結果を鑑みて、やはりBSの存在がでかいと認識できたな。
奴の抵抗がどの程度あるのかが未知数だが、オレは初手全力攻撃の冥雷(紫電)で痺れを狙いに行こうかと思う。

弱体化させればこちらの被害や突破口を築けるし、冬葵の名乗り口上や他のBSや攻め手が増すだろうしな。
しかしその為には範囲の示し合わせや溜めがあるので、これを通してくれるのなら立ち回りを多少組んでおきたい。
こんばんはー、良ければ仲間に入れてほしーなって来ました。滑り込みで堪忍ね。
フレンジーステップがメインウェポンな気がするけど意外と誘惑がダークホースやったりするよ。
あと今他依頼との兼ね合いでぽこちゃか(足止め)か大毒霧取る予定があるんよー。

とりあえず、中途半端な火力やけどよろしくなあ。
了解です、こちらとしてもBS【痺れ】【怒り】付与は狙っていく予定だったので方針はありがたいです。
溜めのターンはクロバさんへかばうを回す形で行きましょうか

現在は(プレイング抜粋
開幕:メンバへの付与完了までシフォリィかばう優先
基本:HP50%(確定はせず、もう少し低めでもいけるかも?)以下の火力担当を庇う
分岐:基本条件を満たす味方がいない場合、隣接に動き、主行動ブロック 以降付与が切れていなければマーク続行
   回避低下がかかった際は名乗り口上敢行
   怒りがかかった場合はマークしつつバッシュ
   クロバが溜め中は優先してかばう

…という形になりますかね
おぉ、貴重なBS付与タイプの方ですね、宜しくお願いします
>ブーケ
おう、役割や持ち味なんて人それぞれだ。
オレが見込んだのはそのBSだ。アンタのそれが決め手になるかもしれないと考えると誘わずにはいられなくてな。

これで銀の剣の戦術の幅も増したかと思う。
あわただしくて悪いがよろしくな。
ブーケさんとっても助かるよォ、どうぞよろしくねェー!

取りあえず現行のスキル取得してスキル名修正してるくらいかなァ…?

ヒールとばすのは6割からにしてるのと、それまでは基本呪縛付与してるかなんかだと思う。
あとは…修正出来そうなトコ今現状だとなさ…そう?
すまねぇ…全っ然話し合いに参加出来て無かったな
ブーケは宜しく頼むぜ。BS特化。何か変わるかもしんねぇ。頑張ろうぜ

とりあえずは俺はフリーオフェンスで自分強化からの距離が空いてる初手はオーラキャノンってなるか?
フリーオフェンスがAP消費100なのは痛ぇが、8ターン持続だし、第一短期決戦なら気にする必要はそんなねぇかもしんねーしな。

んで、BS狙いか。
んなら俺は【火炎】を狙うしかねぇな。
BS例え当たんなかったとしてもフリーオフェンス中なら威力600超えるし、これで火力出し続ける感じだな
っつか近接使える攻撃がこれぐらいしかねぇし
あとは格闘でちまちまダメージ与え続けるしかねぇか?
気にすんな。ようやくオレらも方針が定まって来たところさ。

そうだな、オレらの中では貴重な遠距離攻撃持ちだ。
範囲火力に巻き込まれない為にも散開、かつ攻撃手のスイッチも念頭に入って来る。
オレもオレで気休め程度だろうが防御技術はある程度積んだのでそこそこ持ちこたえられるようにはなったと思うぜ。
最終日だ。
開幕は味方の付与を待ち万全の構えで行動する、って流れだったな。

その後はBSの付与を狙い、オレが待機を使い一番最後に全力攻撃の冥雷(紫電)を放つ。
なので一時的に射線から離れてもらうことにはなるが……まぁ、1人を集中してやるのに面倒な仕様な気もするが巻き込まないようオレからも善処する。
その後は可能な限りのBS付与を狙い、シンプルに火力を集中させる。

……情報確度C、そしてオーナーの存在がなにか引っかかるところだがやるだけやるしかないな。

アランはオーラキャノン主体で頼む。
火炎も欲しいがその場合前線メンバーを入れ替えつつじゃないと範囲怖いしな。
おっと、俺はオーラキャノン主体か
分かった。遠距離からチマチマ撃ってりゃいいんだな。
フリーオフェンスも組み合わせればとんでもねぇ火力になるだろうし、DPS役は任せろ
りょーかいだよォ、全力で道化師さんの足絡めとるつもりだから張り切っていこ!
……確実に当ててくのに副行動『防御集中』より『攻撃集中』のがよかったかなァ、って思ってるけど今更迷うっていう、ねェ…前のめりのがいいかなぁ
さて、影の刃とも話をつけてきたのでそれなりの動きの流れだな。

まずは初手オレが紫電狙うので影の刃の連中は2ターン目までは囲まないよう動いてくれるとの事だ。
故に2ターン目終了まではオレたちがクラリーチェを抑える事になる、他の連中も巻き込まないよう、あとで相談卓にも発言しておくがな。

その後は話の通りだ。
シフォリィに付与を掛けてもらいアドリ・ガルニを中心としてBSを狙う。
オレ・アラン・碧・アマリリスで火力を集中させ影の刃、ならびに他参加者と共に奴の首を狙いに行く。

まぁ、大まかなとこはこんな感じだろうか。
他にも現時点で「これをやりたい」とかあればまだ間に合うとは思うが……。
全体的な流れは了解しました、私も異論はないです。今回ピューピルシールも持ち込むので、BSはちょっとだけ狙おうと思います。

>アドリさん
今回の相手は高命中・高回避なので、命中を上げないとBSを通すことは難しいかもしれません。生存を優先するならば間違いなく防御集中の方が良いですが、倒すために動くのならば攻撃集中が良いと思います。
オッケー!丁度今修正かけてきたとこー
2T抑えも了解だよォ。
これやりたい!っていうのは特に…まあ、勝ち取るトコかなっ当たり前だけどね?
あとなんだが。
原罪対策で一言演説ほどじゃないが掛け声とか、いるか?(ふとした疑問)
って事で一応仮プレイング置いてたとこも更新ー

掛け声>
あったらあっただけいいと思うよォ、旅人補正は3人だけだし、文字数平気そォかな?
流れはりょうかーい、逃げ足の速さはそこそこ自信あるし、ロマン砲のごとき嵐はピャっと逃げさせてもらいますわぁ。

特にやりたいこと……も思いつかへんね。
掛け声?シュプレヒコール?はあったら盛り上がるとは思うかなぁ。今回作戦に割ける文字数が限られとるし、無いなら無いでも仕方ないとも。
分かりました。此方も異論はないであります。
至近に付きますが、横には並ばないようにしておきます故。

ふむ。行動を圧迫しないのであれば。
プレイング、提出してきたぜ。
内容はこのギルドの【殴り書き帳】というところに掲示してある。
一応リンクここな。https://rev1.reversion.jp/guild/157/thread/4554
一応、掛け声はあんな感じにしてみたが「は??? これじゃない!! もっと!!」とかあったら言ってくれ。なんとかできる。
やあ、こんな時間だけどヤリに着たよ。
絢爛で出血サービスやんなー
よろしく頼むぜ佳月。
少しでもダメージ稼ぎたいからな、範囲技、クリティカルには気を付けてくれ。
玉藻前さんよろしくねェ!
クロバさんの号令いいんじゃないかな、らしい感じ。
そろそろ時間かなー、なんとか生きて帰りたいものだねェ
こんなギリギリにごめんね。
僕も枯れ木も山の賑わいと、参加させてほしい。

マリオネットダンスの呪縛を重ねさせてもらいたい。命中もCTもそこそこだけど毎ターン35の充填があるから施行可能回数は多めだと思う。
「おー!」ってなる良い鏑矢になると思う。

危険なのは承知、どうにか乗り越えようなぁ。
>ルフナ
歓迎するぜ、よろしく頼む。
弱体化要員が増えるのはこちらとしても非常にありがたいからな。

あぁ。オレたちは勝ちに行く。
結果がどうあれその為に最善を尽くす、そして、必ず帰るぞ。
このタイミングで二人追加か
いいねェ、戦力は多いほどいい。

言われずともあのクソピエロは殺すし、しっかり帰るよ
まだ死ぬ段階じゃねぇしな。俺らは。
さて出発か。
どうなることか(煎餅ボリボリ
きっとうまくいきますよ、大丈夫です(煎茶とぽとぽ

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM