PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。
【Q515】
アクセルカレイドについてひとつ質問がある。
現状【無】と攻撃力のマイナス補正を重ねられるようになっているが、これは正しい状態なのかな?
>>オリフィチエ
申請ボタンを押した際に弾かれるのでそもそも申請出来ないぞ。
>ハロルド君
ああ、そこで弾かれるのか。
申請前でいろいろ試しているところだったのでね。
理解したよ、ありがとう。
【Q500】取り下げ
遅くなっちゃっただけど
関係者ピン、オプション、使う、すると
そーゆーの、出来る?なだね?
確認、不足、ごめんなさい、でしたっ
ノリアさん、遅くなりましたがありがとうございます。
>ェクセレリアス(Q493~5)

1000Gじゃなくて×人数分だから結構な額だろう。
まぁ、細かい予算は俺は政治家じゃないから知らんが
ローレットですら数百万、数千万ゴールドの予算で回ってるからそれより圧倒的に上だろうよ。まぁ、ユリーカに数百万G盗まれた事もあるしな。
具体的な数字については差し控えるが、庶民は何万ゴールドも持つ機会は少なかろう。
イーサンありがと。そっちも参考に。

>二次元(Q496~7)

Q496-1:質問つーか要望だよな。調整はされるかもしれない。
Q496-2:まぁそんな感じで。味方で協力者なら効くでいいよ。
Q497:基本的にはそう。識別が追加される可能性はなくはないが。

>アオイ(Q498)

ちょっと断言しかねるから調査する。
と思ったら497と合わせてアレクシアサンキュー。と、いう事らしい。

>ウィリアム(Q499)

闘技挙動はどうなるかともかく依頼では選べていいよ。
その方が連携感あるでしょ?

>シュテルン(Q500)

そんな感じで。

>トゥヨウ(Q501)

見るILは見るし、見ないILは見ないと思う。
従って発注文章で指定するのが安全だ。

>ハロルド(Q502)

それでいいはず。

>サイズ(Q503)

基本的にルールに書いてない事は起きない。
アオイありがと。

>エル(Q504)

物々交換しよう。
アイテムトレードで代替してくれ(今の所は)

>ルル家(Q505~6)

多分解決してると思うが、二発以上のヒットは回復換算されなくなった。
回答遅れすまん。504と合わせてサンキューノリア。

>レッド(Q507)

じゃあ五つばかり。
つーか決め台詞なんてしらねえよ、意識してねーよ。
適当な台詞集で勘弁しろし。

「ちょっと遊んでやるとするかね」
「おいおい、本気でやってるのか?」
「やるじゃん、『思ってたより』は」
「さァて、もう十分だろう?」
「オーディエンスも十分だ。そろそろ『蒼剣』が見たいだろ?」

尚、実際言うかどうかは不明だ。

>ミーナ(Q508)

現状そういう商品規格ないから無理じゃねーかな。
というか仕様的には無理やり出来なくはないがやめとけって感じ。(顔無しNPCはGMの固有創作物だからその許可が道義的に必要だろう)

>夕(Q509)

溜め系は挙動難しいんだよねえ。
>サンディ(Q510)

悪い、質問の意図が良くわからん。
個別の依頼については答えられないぞ。
GMが固有に設定した能力詳細を俺は知らないから。
攻勢BS回復xの事であるならばダメージを与えた時、x%で回復って挙動のはず。

>シグ(Q511)

必ず発動する筈だよ。そうでなかったら不具合だな。

>ヨハナ(Q513)

そういうのは全般に書いてないことに関しては『一番不便』と思われる感じで。
つまり、記録も再生も一つまで(最新一件のみ)。

>ハロルド(Q514)

【万能】って貫通が近距離に届かなくて困る、から作られた筈なので、そうなる。

>イシュトカ(Q515)

そんな感じで。ハロルドサンキュー。


抜けはない筈だがあったら教えてくれ。
以上、よろしく。
おっと、うまく伝わってなかったか。「攻勢BS回復x」についての話で大丈夫だぜ。
『なんかそういう効果が(アクセルカレイド等で)実装される』って情報しか掴んでなかったときに慌てて聞いちまったんだ。わりぃな。

ともあれ、回答ありがとな。お疲れさんだぜ。
レオンさん……Q511はヨハンさんで、シグさんはQ512ですの! 抜けていますの!
……でも、ヨハンさんへのご回答は、ミーナさんへのご回答と同じでいい気はしますので、結果オーライですの。
ん、そかそか。OKサンキューな。
ちっと縁できた人物の姿見が見てみたくなっただけなんだが、気長に待ってみるかねぇ
【Q516】
 ここを利用するのは久しぶりだな。
 ……おー、寒い寒い。(炬燵セット)

 さて、と。(蜜柑剥きつつ)
 必殺と不殺に関する疑問が浮かんだので、ちょいと質問をさせてくれ。
 現状では、アクセルカレイドでのみの話になると思うが。
 内容はずばり、『必殺と不殺を両方とも組み込んだスキルでトドメを刺すとどうなるか』だ。

 必殺という名称をみると、どうしても『これでトドメを刺すと死ぬ』というイメージが浮かんでしまうが……その説明されている効果は『その攻撃でHPを0以下にした時、対象のEXF判定を無視する』というものだけ。

 となると、だ。
 必殺と不殺の両方を組み込んだ場合、その効果は――
『EXF判定による復活を無効化し、且つ如何なる場合も死亡させずに、戦闘不能に追い込める』
 ――という形になるのかなと思っているのだが。
 どうだろう。それで合っているだろうか?
 先に述べたイメージに加え、相反する名称という事もあって、ちと不安になってね。
 念の為という事で、宜しく頼むよ。

 ああ、それと――蜜柑、食うか?(スッ

【Q517】
私も関係者の報告をしようと思っているのですが、
レオンさんに聞きたい事があります。
…ただ「GM任せ」の一言で終わるかもしれませんが。

Aというイレギュラーズが居て、ローレットから機密文書(又はレオンさんの黒歴史的な物)を盗み、
レオンさんに発覚した場合、どういった行動を起こすのでしょうか?
1:ギルド内で捕まえた場合
2:逃げられた場合

教えていただけませんか?
やあ、久しぶり……久しぶり?まあ良いか。質問なのだよ。
すでに出てたらすまない。

【Q518】
盛夏の残照や爽秋の一時といった無料イベントシナリオがあるじゃあないか。
こういう参加履歴に含まれていないシナリオに挿絵申請は可能かい?
時間があるときにでも教えておくれよ。
【Q519】武器とレンジとスキルに関する質問でごぜーます。
例えばでありんすが
通常レンジ4の銃と通常レンジ0の盾を装備した場合
スキルの命中補正はどのような扱いになるでごぜーましょうか?
それともそもそも盾ではスキルを発動出来ないため
近接距離までは攻撃出来ない、中距離はマイナス補正を受ける、という認識でいいのでごぜーましょうか?

今までにも同様な質問があったかもしれませんが
よろしくお願いでありんすよ。
呼ばれてませんが情報屋がお答えしますですよっと

【A519】
「武器のレンジ」ってのは「通常攻撃のレンジ」のことなので、「スキルのレンジ」とまったくの無関係ですよ
何を装備していようがマジックロープのレンジは3で固定ですし距離補正もレンジ3のものが適用されるっすわー
レンジ4の武器を装備してたとしてもパイロキネシスのレンジが4になるワケじゃーないので当然レンジ補正もレンジ1のものが適用ですよっと

そもそもの話、レンジ補正ってのは「遠くの的をスナイプするのは難しいけど、目の前のサンドバッグなら簡単に当てられるから命中がプラスされる」って考え方なんですよ
杖(レンジ0)を装備してるからと言って、「遠くの敵を魔力弾でスナイプする魔法」が当たりやすくなるワケじゃーないですし、
銃(レンジ3)を装備してるからといって「魔力を剣の形に変えて近くの敵を斬る魔法(レンジ0)」が使えなくなるか?ってことっすわー
あ、でも【装制】って書いてあるスキルにはご注意
【装制】=「装備制限」でして、対応してる装備がないとそもそもスキルが使えませんぜ
例えば【装制:レンジ0】ならレンジ0の装備がないと使えないっすわー
【装制:レンジ0】のスキルと【装制:レンジ3】のスキルを両方使いたい場合は盾と銃を装備してくださいな
ありがとうござりんすよ、イーサン様。
参考にさせてもらうでありんす。
今まで特に意識していなかったが、最近機動力5になったので乗り物について聞いておきたい。

【Q520-1】
軍馬などの騎乗生物に騎乗中は、俺(PC)の機動力がそのまま騎乗生物の機動力に反映されるのか?それとも騎乗生物にそれぞれ固有の機動力が設定されているのか?

【Q520-2】
小型船で海上を進む場合、機動力の扱いは軍馬と同じか?

【Q520-3】
「泳ぎ(非戦スキルなし)」は恐らくGMによって何かしらマイナス補正が入るだろうが、「泳ぎ(水泳スキル活性化時)」の機動力はどうなる?

【Q521】
小型船を操縦中に有利な補正を得られるのは航海術や操船技術か?
騎乗や騎乗戦闘でも有効な補正を得られないか?
使い魔系スキルに関してたーのもー!

【Q521】
サモナーのエスプリ「ウィズ・マスコット」に関しての質問です。
「ウィズ・マスコット」で呼び出す使い魔は、使い魔系スキル「ファミリア―」「ウィッチクラフト」で呼び出す使い魔と同一の性能を持つとして扱って良いのかお聞きしたく。

※同一の性能とは、スキル「ファミリア―」の説明文の五感共有に関しての点です。
既に出ていた疑問だからこそマニュアルに追加された…とかだったら申し訳ないのだが、本日追加された「アイテム・非戦スキル・ギフトの使用例」の内、「高価な品々」の記述に関する質問だ。


【Q522】
装備アイテムはシナリオ中に手放せない為、賄賂に使うプレイングは通らない事がある
…という記載について。

「袖の下」という非戦スキルがあり賄賂を前提としたスキルな訳だが、所持アイテムを賄賂にするプレイングが通らない場合があるという事は装備した「宝石」等をここで賄賂として使用する事はできず、毎度プレイング内で依頼人と交渉するなりして賄賂に使う金を用意しないといけないという事だろうか?

「通らないことがある」なのだから通る時は通るのだろうが…。


【Q523】
人にあげたりといったプレイングは通らない事がある
…という記載について。

これは高価な物に限らず、例えば何かの装備を特殊化してプレゼントを作りそれをNPCに渡す…というプレイングもやはり同様に通らない事があるのだろうか?
まあ、現状だとプレゼントした筈の物が手元に残る形になって違和感は凄いな。

これも同じく通る時は通るのだろうけど…。
プレゼントするシチュエーションなら、失敗するのはきつかろうよ。


以上2つだ。宜しくお願いする。
ふふ…レオンさんに会いに来る理由がやっと作れたのだわー♪
………こほん。質問ができたのだわ!

【Q523】
【騎乗】と【騎乗戦闘】を同時に持つと効果を高める事ができる…という話を聞いたのだわ。でもこれは似てはいるけど別スキルではあるわよね。

そこでお聞きしたいのだけど…
例えば【ハイセンス】と【超視力】を同時に持った場合、ハイセンスの中でもさらにすっごく目が良い…という感じで、さらに大きい効果を得られるのだわ?
【ウィッチクラフト】と【ファミリアー】とかでも同じことが言えるだわね。

【Q524】
別の質問として扱っておくのだわ。同様の考え方で…

例えば【メイド】って「該当職の基礎行動に若干の有利補正を受ける。」とあるわよね。そしてスキルの【家事全般】ってメイドさんの基礎行動だと思ってよいと思うのだけど…これも組み合わせれば、【家事全般】を持った【ノービス】より、【家事全般】を持った【メイド】の方が家事全般は上手であると思ってよいのだわ?
【Q525】
最大HP1のキャラクターが、パッシブスキル《集中》《勝ち馬》を同時に活性化させた場合、どうなりますか?
はいよー情報屋ですよっと

【Q521】
説明テキストに書いてないことは基本的にできませんっつー大前提があるんで、五感の共有は無理でしょうね

【Q523】
【騎乗】と【騎乗戦闘】を両方とも活性化すると効果が高まる……ってのは語弊のある言い方かもっすわー
正しくは「騎乗して戦闘する場合は【騎乗】と【騎乗戦闘】の両方ともを活性化しとくと確実にマイナス補正を軽減できる」ってとこですかね?

例えば「馬を走らせながら弓を射る」場合。
「馬を上手く走らせる技術(騎乗)」と「馬が動く振動で視界が揺れてても上手に弓を射る技術(騎乗戦闘)」の両方ともがあれば完璧ですけど、片方だけだと
「馬を走らせるのは上手いけど、揺れる視界の中で弓を射るのは下手」
「揺れる視界の中で弓を射るのは得意だけど、馬に乗るのが下手だから視界の揺れが大きい」
なーんてことになりかねないでしょ?だから両方とも活性化しとけってだけの話なんっすわー

そいで【超視力】と【ハイセンス】ですけども、そもそも【超視力】は「望遠鏡並の視力を持つ」効果でしょ?
でもって【ハイセンス】は「【超視力】【超聴力】【超嗅覚】を併せ持つ」スキル
だから【超視力】【ハイセンス】を両方とも活性化すると「望遠鏡並みの視力を持ち、望遠鏡並みの視力を持つ」状態になるワケ

つまり効果がダブるだけで無意味だと思うっすわー

ただし【ファミリアー】と【ウィッチクラフト】は「動物を1体召喚・使役する」効果なんで、【ファミリアー】と【ウィッチクラフト】からそれぞれ1体ずつ使役・召喚つまり2体同時に召喚・使役が出来るっすわー
俺からも質問いーですかね?

【526】
【522】に付随する質問なんですけどね
たまーに「宝石」を「宝石がたくさん入った宝石箱」とか、「酒」を「酒樽」みたいに特殊化してる人いますよね?
「たくさんの宝石の中から1つ宝石をあげる」「酒樽からコップ1杯の酒をあげる」みたいな「アイテムの一部を譲渡する」使い方すれば「人にプレゼントをしつつも装備品としては手元に残る」と思うんっすわー

こーゆー特殊化をしとくと人にアイテムを譲渡する行動が通りやすくなりますかね?
拙者もふと疑問に思ったので質問を。
【Q527】
もう同じ質問があったならすまぬが、今回の闇市で実装されたシュペルのインゴットで作られるレリックや、MVPでの特別褒賞はステータス以外に特殊な追加効果を注文する事は可能で御座ろうか?

例えば、「覇竜の導き」や「免罪符(天義)」の様な効果や、非戦スキルの強化系などの効果、ステータス依存系(防技/20の分回避上昇など)の特殊効果などの注文が可能で御座ろうか、という疑問で御座る。
【Q528】
R4武器を所持するものが怒り状態になると近づいて殴るというのは過去の質問で確認したが…その場合、武器や防具のステータスの恩恵を受けれない状態での攻撃となるのだろうか?それとも武器の補正はそのままに近接攻撃を試みるのだろうか?
【Q529】単刀直入に聞きますと非戦スキル『ブロッキング』は自らにとって有利となる非戦スキルも遮断する認識でよろしいでしょうか?
ぶっちゃけると仲間からのハイテレパスですね、フォートレスやってるとどうしても気になるので……
はぁい、ちょっと効果を勘違いしてたかもだから……確認させてちょうだいなぁ。

【Q530】
非戦スキル【テレパス】 
「視認している対象に念話で語りかける事が出来ます。
【ジャミング】の影響下では働かず、相手がテレパスを持っていない場合、受信する事は出来ません」

この「相手がテレパスを持っていない場合、受信する事は出来ません」
っていう部分は、
・スキル所持者→非所持者への念話語りかけは可能
・逆(所持者が非所持者の念話を受信)は不可能
ってことで、非所持者へ念話で語りかけること自体は可能なのかしらぁ。

恥ずかしながら、私これを非所持者はテレパスの受信すらできないって読んじゃってたのよぉ。
急ぎじゃないんだけど、この解釈で合ってるか確認しておきたくてねぇ。
お手数かけちゃうけど、よろしくお願いしまぁす。
>汰磨羈(Q516)

勿論そうなるよ。必殺(但し殺さない)で。
ありがと。柑橘系って好きなんだよね、俺。

>エル(Q517)

盗まないでね。
まぁ仮の話するならそりゃお仕置きするわね。

>ランドウェラ(Q518)

本件に限らず、現状出来ない事は出来ない。
その内出来るようになるかも知れないが。

>ウィートラント(Q519)

ぼくらのイーサン先生が応えてくれてるね。いつもありがとう。

>ハロルド(Q520~Q521)

Q520-1:戦闘処理ではオマエの機動力。そうでない時はそれなりGMによる(混沌肯定と思いねぇ)
Q520-2:海上を進めるのは船だけなので、機動力とかそういう問題では無く520-1による。
Q520-3:GMによる。というかシチュエーションにもよるだろ。一般化不可能。

Q521:騎乗してねえだろ? 得られないでしょうよ、そりゃあ。

>夕(Q522)

いう事を聞いてくれるマスコットさん、位のイメージでいて。

>シャルロッテ(Q523~524)

Q523:口プロレス領域で。故に効果も限定的なのよ。
Q524:シートのあるキャラについてはアイテム送付使ってくれ。そうでないのは現状アイテム回収はし難い。

>華蓮(Q525~526)

Q525:ハイセンスは格納型だから重複しない。
騎乗と騎乗戦闘は厳密には違うから重複する。
ファミリアーはイーサンの解説が詳しい。

Q526:その通り。

何、華蓮メイドさんしてくれるの?
そりゃいいや。それならお世話されちゃおうかね?

>ヨハナ(Q527)

恐らく勝ち馬系だけかかるんじゃねえかな。
HP1の最大HPは1だし。

>如月(Q528)

非推奨。特にハードコーディングはあんまりしたくない、だそうだ。

>リジア(Q529)

数字通りでいいよ。そういうもんだ。

>利香(Q530)

書いてある通り。

>アーリア(Q531)

テレパスを持っている側からの送信は出来る。
相手側(テレパスを持っていない側)からの送信は受信できない、という意味。


抜けてたら教えて。
こないだの抜けてたみたいねごめん。他意は無い。
以上、宜しく。
おっと、抜けてた。

>イーサン(Q532(扱い))

そうする事で通り易くなる、という事は無いかな。
そうしなくても通る時は通るし、そうしてもダメな時はダメ。
どっちみちアイテムの間引きをするシステムは今のところない(入れても多分多くの人が喜ぶまい)
はいはーい!質問!質問!

【Q533】

【飛翔斬】って、拳から出せないかな?剣とか刀とか使わないとダメかな?
ほいさっさ、情報屋が通りますよっと

>>【Q533】
結論から言うと、そういう描写関係は「GM(ゲームマスター、そのシナリオを書いてる人)次第」だと思うっすわー

そもそもの話、スキルの説明文ってボカして書かれてる場合がほとんどなんですよ
【飛翔斬】についても「『飛ぶ斬撃』で対象を強襲します」としか書いてないでしょ?剣を装備してるからって「剣を振ったら真空波みたいなのが飛んでいく」とは限らんですし、もしかしたら目から剣のカタチしたビーム出してるのかもよ?

で、真空波を飛ばすかビーム飛ばすかの裁量はGMにあるワケですよ
まー心配しなくても素手で戦ってたらGMにそれっぽい描写してもらえますですよ

ただし「このGMは真空波を飛ばす描写してくれるけど、別のGMは目からビーム飛ばす描写する」って可能性は大いにありますので、「ビーツなんて嫌!GMによって技の見た目が変わるのも嫌!絶対に拳から真空波出したい!」って場合は特殊化申請しかありませんね
【Q534】
【移】のスキルって攻撃地点に移動するのよね?
つまり副行動の移動を使わなくても移動できるってこと?
スキル発動して攻撃してからさらに後ろに下がるヒット&アウェイも可能なのかしら
【Q535】
上に同じく【移】付きの技について質問だ。
目の前の敵Aにブロックされてる奴が、Aの遥か遠くにいる敵Bに超遠射程の【移】攻撃をしたい、としてくれ。

1.まず攻撃は出来るか?(対象として選べるか?)
1-1.出来る場合、その攻撃でBに隣接した位置に(ブロックを無視して)移動できるか?
1-2.出来ない場合、その【移】技に【貫通】と【万能】が付いてて、対象の中にAを含んでいても攻撃が出来ないか?

要は「移動攻撃はブロックの影響をどの程度受けますか」って話だな。

まぁ俺のは今すぐ何かに使おうって訳じゃねぇから、後回しでも構わねーぜ。
【Q536】
リクエストシナリオが実装されましたが、リクエストシナリオは「参加中のシナリオ」にカウントされますでしょうか?(OP公開時点で参加状態になっている事から、カウントされない仕様(カウントする場合、3本参加中の時にリクエストシナリオが公開されると不整合が起こる)と解釈しておりますが。
>芽衣 (Q533)

出せていいよ。
イーサンの回答が完璧なので参考にして頂戴。
イーサン謎だけどすごいよね。神かな?

>チェルシー(Q534)

移動しなくても攻撃出来るけど副行動タイミングって主行動の前限定じゃなかったっけ。
そこはシステム(闘技系)に倣うのでシステムが出来るなら出来ていい。
システム的に出来なければ取り敢えず今は出来ない、で。

>サンディ(Q535)

1、理論上は出来る。
2、理論上は出来る。
3、割愛。

闘技で出来なきゃこれも『今は』出来ないにしておいて。

>新田(Q536)

・通常のシナリオに参加する際は、リクエストシナリオも3本の中に数える
・ただしリクエストシナリオ自体は、本数制限にかかわらず参加できる(既に前払いしているので、仮にリクエスト中に反転や死亡が起こっても参加除外されないし、プレイングも送信できる)

という事らしい。


以上、よろしく。
ごめん、追記修正。

>サンディ(Q535)

直接被ブロックからの移動攻撃は
理論上は出来そうだが、一先ず出来ないで判断しといて。
オマエ達が著しく不利になりそうだからその方がいいだろう。

とはいえね。
副行動で横移動してブロック外して移動攻撃で後ろにシュートは出来るので
要するに『副行動消費すれば外して移動攻撃』は可能。
ずっと聞こうと思ってて忘れてたわ。ランダム対象スキルについて。
【Q537】
そもそも攻撃なら敵のみ、回復とか付与なら味方のみ対象にランダムって認識でいい?

【Q538】
↑でいい場合、明らかに射程内だけど自分が認識していない敵は対象に選ばれる?
(射線遮らない程度の茂みに隠れてるとか)

【Q539】
射程超遠・範囲ランダムのスキルは中~超遠の対象からランダム、
上記に【万能】ついてたら至近~超遠からランダムになるって事でいいかしら。
トンチキな質問かもだけれど、聞くだけタダなんだろ?

【Q541】
非戦スキルの『コネクション』と『地元のダチコー』の違いについて…ってことになるかな。
前者は「様々な場面で顔が利きやすい」ってことだけど
これって便宜を図ってもらえる。つまりお願いや話を聞いてもらいやすい、ってことだよね?
そこで後者について。「ちょっとした頼み事なら聞いてくれる」というのは前者と被っているようだけど、そこは度合いの話になるのかな?
『コネクション』より『地元のダチコー』の方が効果は強い?
それとも、併用可能なスキルだから効果の意味がそもそも違ったりする?

【Q542】
上に絡めて。
語感的にというか個人の感覚だと『コネクション』は名前有のNPCにも有効そうで、『地元のダチコー』は有象無象対象ってイメージなんだけど
どっちもエキストラみたいな有象無象が対象? それとも名前のあるNPCにも有効?
それともこれは「GMの裁量による」、かな?
はいはーい!質問です!

【Q543】
物理攻撃を無効にする相手に【名乗り口上】で【怒り】のバッドステータスを付与することはできるの?
>アイテム強化について
>絶対強化値の最初の一点だけは切り上げになりますが、以降は該当ステータスを強化する十分な振り幅が無い時の更なる強化は不可能です。仕様です。

>FBやCT等高い評価値のステータスも1点は容易に強化出来ますが、以降は充足するまで不可能です。

とのことだが。

【Q544】
具体的に言うと、アクセサリをノービスからレリックに強化した場合、

・物攻の絶対上限は最大で12
・命中の絶対上限は最大で2

という解釈で良いんだな?
いくつか気になることがあってな。
既出だったらすまねぇ。

【Q545】
自付与は重ね掛けすると数値の高いものが適用されるってのは知ってるが、これは【再生X】や【充填X】にも言えることなのか?
例えば、再生付与【再生40】の使用後にリジェネレ―ト【再生50】を使用すると【再生50】の方に上書きされるのか?それとも、【再生40】【再生50】それぞれ独立したものとして考えるのか?

【Q546】
【反】や【棘】はクラスやエスプリと付与アクティブで累積するか?
リジェネレーターやスタースクリームはクラスやエスプリに【反】を持ってるが、茨の鎧なんかを使用した場合【反】が二つ付与されてることになるのか?それとも、付与されず【反】が一つだけの状態なのか?

【Q547】
【反】と【棘】はそれぞれ独立した存在と考えていいのか?
クラス、エスプリ、付与アクティブのいずれかで【反】と【棘】が付与された場合【棘】を優先するのか?それとも、【反】と【棘】の両方が付与されるのか?

以上、回答よろしく頼むぜ。
【Q548】
勝ち馬系・集中系のスキル適用タイミングはいつになりますか?
HPが既定の数値に達した直後ですか?
それとも一連の手番が終了したのち、HPの割合から適用の確認をするのですか?

【Q549】
クラス「ケンプファー」エスプリ「オーラバトル」で集中系を使用した場合の質問です。
仮にHPを100とし、底力&逆転魔術を活性化したPCが存在するとします。
このPCがHP30/100となった場合、底力&逆転魔術が適用されます。
これによって底力&逆転魔術によって抵抗が+10されます。
さらにオーラバトルによってHPと最大HPが+40されることになります。
その結果、このPCはHP70/140となり、底力&逆転魔術の適用外HPになります。
けれどそうなるとHP30/100となり・・・・・
こんな感じに無限ループが発生しそうなのですが、実際の挙動はどうなるのでしょうか?
あいあい、情報屋のイーサンですよっと
俺が勝手に答えますですよ

【Q545】
闘技場で確認してきたっすわー
再生付与とリジェネレートを同時発動しても実際に適用されるのは「再生50」だけですぜー
https://rev1.reversion.jp/battle_settings/test/116974



【546】
最初はエスプリの【反】・付与スキルの【反】・パッシヴスキルの【反】が全部重複してたようですがね
ただのバグだったらしく2018/9/10に効果が重複しないよう修正されてますですよ
https://rev1.reversion.jp/information/view/235



【547】
こいつも同上
【反】と【棘】は重複しないよう修正されたっすわー
https://mobile.twitter.com/re_version/status/1038820696900550658
>イーサン
あ、マジか。教えてくれてありがとよ。
ならもう一回組み直すかぁ…。
質問するっきゅ。被ってたらごめんなさいっきゅ……
【Q550】
Q213で 「混乱」、「狂気」、「魅了」、「怒り」が同時に効果を発揮した場合、先にかかったものを優先らしいっきゅけど、
例えばAさんが敵Cに怒りBSを与えた後、Bさんも敵Cに怒りBSを与えた場合の処理はどうなるっきゅ?
先にかかってるAさんへの怒りが優先っきゅ?
それとも後からかけたBさんへの怒りが優先っきゅ?
【Q551】
Q536に関連し、リクエストシナリオと参加本数の関係についてです。

・通常のシナリオに参加する際は、リクエストシナリオも3本の中に数える
・ただしリクエストシナリオ自体は、本数制限にかかわらず参加できる(既に前払いしているので、仮にリクエスト中に反転や死亡が起こっても参加除外されないし、プレイングも送信できる)

ここまでは上記仕様であることを確認しました(リクエストシナリオに4本同時参加できた)。

その上で

・リクエストシナリオは、リクエスト時点で3本以上シナリオに参加している参加者がいる場合、自動的に却下となる

という仕様と理解しましたが、合っていますでしょうか。
【Q552】
ウォーカーのPCが元居た世界だけが舞台で、混沌世界が出てこないSSって発注できる?

【Q553】
日本の制服警官と帽章や階級章まで全く同じ格好してる人のイラストって発注できる?
【Q554】
私たちはギフトを変更する事が出来る訳だけど、ギフトが変化するというのは(作中世界において)普通に起こり得る事なのかな?
それとも起こり得ない事で、ギフトを変更した場合に「最初から変更後のギフトだった」扱いになる?

回答してくれると嬉しい。
【Q555】
呪いの効果が「自然回復判定を行えなくなる」とあって、恍惚は攻撃を受けると「自然回復する」とスキル用語に書いてあるけれど、これって呪い効果中は攻撃当てても恍惚は解除されないでずっとダメージ二倍って事かしら?

キャラクターを選択してください。

PAGETOP