PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
→メリーさん
消えないよ! 大丈夫!
【Q568】
アクセルカレイド申請まで行けるけどこれ実際の挙動としてどうなるんだろうと思ったので質問。
【無】と【Mダメージ】を持つアクティブスキルを命中させた場合対象のAPを削ることはできるのか。
また、これによりAP0の相手を攻撃した場合Mアタックの効果でHPを削ることはできるのか。
【Q569】
世界観についての質問だ。(一応ざっと確認したが、既出だったらすまん)
旅人ってのは、この世界に来た時に例外なく誰もが空中庭園に呼び出されるという認識で良いのか?
魔種や例外的に強力なギフトを持つ旅人なんかが、その能力で意図的に異世界から何者かを呼び出すとか、そういう事が出来る可能性は皆無だろうか?
(関係者キャラクターの設定で使いたいと思っています)
>ロザリエル(Q537~9)

Q537:有害は敵のみ、有益は味方のみだった筈。
Q538:含まれない。(闘技挙動は認識していないというケースが無いので省く)
Q539:恐らくそうなると思う。闘技挙動はちょっと怪しいが。

>エイト(Q541~542)

Q541:前提後スキルの方が強力と思えば正しい。
Q542:GM裁量によるし、前述通り前提後スキルの方が強力。

>芽衣(Q543)

出来る。無効はあくまでダメージの話。
でもGMに特筆されてたらわかんない。ケースバイケース。

>ハロルド(Q544)

俺に聞くこっちゃない。数値は自分で検証しな。

>黒羽(Q545~547)

Q545:自付は大きい数字で上書き。
Q546:重複しない。反と棘もしない。
Q547:棘だけ。

>ヨハナ(Q548~549)

Q548:多分全快時自動発動。動いたのが正。
Q549:実際の挙動は動いたのが正。ループはしない筈。

>イーサン

毎度ありがと。

>レーゲン(Q550)

その時によるんじゃね。闘技場挙動は動いたのが正。
シナリオではケースバイケース。

>新田(Q551)

これは問題なくなった筈(リクエストノーカンにつき)

>メリー(Q552~553)

Q552:出来る
Q553:概ね同じ位ならいいんじゃね。完璧に忠実にして下さいはそもそもIL側に多分あまり有り難くない。

>ミニュイ(Q554)

あんまり細かい事を聞かない方が良い事だ。
そういうものだと思って変更したければすればいい、程度。

>チェルシー(Q555)

恍惚は一回で終了する筈。しなかったらエラッタだな。

>サンディ(Q556)

選べてついてる。

>ユゥリアリア(Q557~558)

Q557:移動は成立しないと思う。
Q558:移動も4だと思う。

>ハロルド(Q559~562)

Q559:同じものは重複しない。持ってたら強くなる気はしてもいい。
Q560:しない。
Q561:スキルやエスプリとアイテムは重複強化してもよい。
Q562:重複していい。

>シエラ(Q563)

本質的には検討中。今の所、重複していい。
状況が変わらなければ正になると思う。

>チェルシー

そっか。まぁ闘技場ややこしいからね。俺も挙動全把握はしてないのよね。

>ハロルド(Q564)

書いた通り重複する。

>レイヴン(Q565~566)

Q565:空の目標ターゲッティングがまずダメ。闘技場挙動しないし。
Q566:するって書いてないだろう?

>メリー(Q567)

消えないよ。全部残る。

>シエラ

ありがと。

>ェクセレリァス(Q568)

削れる筈。Mアタックはダメージじゃなくて特殊効果だから。

>ニコラス(Q569)

必ず召喚される。
混沌に召喚するとかは出来ない。
原初の魔種とかなら出来るかもしれないけど関係者レベルじゃ無理だな。


闘技場挙動はちょっと断言しかねる部分がある。
動いてるもんが正なのでそれはそういうものと思って頂戴。

全部答えたと思う。抜けがあったら教えて。宜しくね。
【Q570】スキル一覧をぼーっと見てたら疑問に思ったので。
既に回答されていたら申し訳ない。

神秘スキルのダークムーン。
「その手に輝く闇の月は敵のみを暗い運命で照らします」というフレーバーだけれども。
範囲が自域で【識別】がついていないという事はもしかして、
範囲内の味方にも当たるワイルドなスキルなのかい?

【Q571】
こっちは闘技場の練習を弄ってたら疑問に思ったので。
神秘スキルの魔哭剣、【AP回復50】がついているのだけれど。
これは攻撃した相手のAPを回復させるスキル、という事で良いのかい?
闘技場でも相手のAPが回復しているし。
AP回復Xの効果が「対象のAPをX値回復する。」で、魔哭剣は攻撃スキルで敵を対象にしないといけないから、相手のAPが回復する、という理屈なのだと思うのだけれど。

相手に利を与える効果、という所でAP吸収Xの間違いでは? と思ったから確認をさせて欲しいな、と。
【Q572】
先生…詳細設定を…書き直したいです…!
(自分の確認したら服装まで指定しちゃってた子)
【Q573】
RC利用規約
第5条 (RCの抹消)
 利用者が次に掲げるいずれかに該当した場合、当該利用者が保有しているRCは事前の告知なく抹消するものとします。一度抹消したRCは復帰できません。ただし、システムの誤作動に対する復旧などの場合は除きます。
 1.利用者のRC残高が1年以上に渡って変動しない場合

↑って書かれているんだけど

PANDORA PARTY PROJECT 利用規約
 第7条(有料アイテム等の購入)
  利用者は、本サービスを利用するに当たり、「RC」(当社の提供するウェブ支払い用の仮想通貨を指します)を利用して、有料アイテム(当社が有料で提供するデータ等を指します)および当社の提供する有料サービスを購入することができます。
 「RC」は原則購入後の返金措置をいたしかねます。また最終購入日より180日以上が経過した場合、失効いたします。

↑とも書かれているのね。

RCが失効するのは↓のどのタイミング?
1.最後にRC残高が変動してから一年後
2.最後にRCを購入してから180日後
3.最後にRCを消費して有料商品を購入してから180日後
4.それ以外
>与一
やあ、与一。自分で変更不能な設定ミス(イラストセキュリティ、年齢、性別、名前など)は問い合わせフォームから投げるといいよ。
基本的には一回まで手動で直して貰えるんだ。
あくまでミスの修正が目的で、それ以外の用途には対応できないこともあるから注意してね。

https://rev1.reversion.jp/contact
かんしゃ…! あっとうてきなかんしゃ…!>カルネどの
【Q573】
すごく今更な質問になるけれど【Mアタック】のダメージと【不殺】ってどーなるのカナ?
例えばMダメージ100で相手を倒したとしてそれに【不殺】がついてたらやっぱり相手が死んじゃう技になるって解釈でいいのかなー?
先日のスキルの件、確認をしてくれてありがとうね。
お手数をおかけした。

【Q574】
丁度Mアタックに関する質問が出てたから私もいいかい?
先日アクセルカレイドを申請して承認されたので遊んでいたらふと気になったので。
申請内容攻撃力とかは省いて効果がこう。

【防無】
【恍惚】
【Mアタック100】
【反動100】

よくあるものだと思っていたのだけれど。
ロベリアの花とかはBSと呪殺が一緒になっていた時にBS→【呪殺】という形だったよね。
先にBSがかかった後に【】の追加効果が入るのならば、
この時相手に恍惚が入った場合でも【Mアタック100】は2倍にならない。
が正しいのでいいのかい?

ざっくりログ(163575)的には
==
グリムペイン・ダカタールの山猫軒の皿の上!
●●のHPに648のダメージ!
●●に【恍惚】を付与!
Mアタック100により●●のAPに100ダメージ!
反動100によりHPに100ダメージ!
=====
で終わっていたのだよね。

・【恍惚】が恍惚状態の対象は次に受けるダメージが2倍になり、
何らかのダメージを受けた時点で恍惚状態から自然回復する。

・【MアタックX】が攻撃が命中した時、対象はX値のAPダメージを受ける。

ではあるのだけれど、【MアタックX】はその何らかのダメージという判定にならないのかな?
という疑問だね。
そうゆう意味では【喪失】や【虚無X】も気になっているのだけれど。
毒や炎系の効果は「HPをXX失う。」とダメージとは違う記述になっていたから少し小首を傾げる事になったんだ。
 
APアタッカーとか通常アタッカー切替でどっちもやりたいな、と思っている私としては何方に転んでも良いのだけれど…どっちかはハッキリさせたいなあ、とね。

闘技場の方で確認をすべきかとも思ったが、どちらかというとシナリオメインで遊んでいる私には此方の方が重要なので此方で確認させて貰ったよ。
この間は質問に答えて頂きかたじけのうござる。
今回の件は今更でござるがサブクラスの実装についてふと疑問が湧いたので此方に聴きに来た次第。

【Q575】
サブクラス及びにメインクラスにあるシナリオ時の該当職の行動の有利補正というのはスキルと比べて大体どの位補正が掛かるのでござろうか。

例えばMS様の補正次第でござろうが、
コックで料理を作るならば『有利補正で美味しくなる』>『スキルで美味しくなる』といった感じなのでござろうか?

これからサブクラスを付けるに辺り、忍びらしい非戦や行動を強化出来そうな補正を探していたので気になったのでござるよ。
久々に質問。

【Q576】
プロデューサーの「名伯楽」など、「レンジ2以内に存在する特定のクラスにのみ補正を与える」類のエスプリがありますよね。
アレってサブクラスにも有効なのでしょうか。

具体的には「サブクラスがアイドルのキャラクターが名伯楽のレンジ2以内に存在するとき、命中回避+8の補正は得られるのか、得られないのか」。
実現可能なら手軽で強力かな、と思ったので質問させていただきます。
初めての質問で緊張するけれど、どうかよろしくお願いします、だよ。

【Q577】
スキル『練達上位式』について。
『知性と会話能力を持』つということは、式神はある程度自律していると思うのだけれど、
式神の口調や性格って、任意に設定できるのかな?

それと、イベシナなどを一緒に楽しむとか、或いは、関係者にすることって可能かな?
後者の場合、イベシナなどには一緒に行けなくなるのかも、とも思うのだけれど、
通常依頼での本質的な利用もNGになるのかどうかも、
教えてもらえたら、すごくすごく助かります、だよ。
ちょっと今更な事なんだけど、気になったから聞かせてもらうね。

【Q578】
スキル『変化Ⅱ』は現状、旅人と人間種以外なら人間種姿、部分的な人外、完全な人外の三形態をとれるようになるスキルなわけだけど。
元々種族スキルとして『変化』を保有してない鉄騎種、幻想種、精霊種、秘宝種がこのスキルを取得、活性化した場合どうなるのかな。

完全な人間種姿は何となくわかるよね。部分的な人間種外は……まぁ、生来の姿だと理解してる。
完全な人間種外についてはどういった感じになっちゃうのかな。

あくまで各種族のアトリエセキュリティの許容範囲内での変化になるのなら、メタ的にはあんまり姿が変わってないけど混沌の人達には人外の姿に見える、精霊種の異形朋友の逆みたいな事が起きちゃうのかなって。

こういうのはそういうものだって濁してる方がいいのかもしれないけど、僕も人間種の姿取れるのか気になってさ。
一つ、気になったから質問を。

【Q579】
スキル『決死の盾』は、二つの対象を同時に『かばう』対象に選択する事が出来るスキルだが、これに有効距離はあるのか?
例えば、レンジ0とレンジ4を同時に庇えたりは出来るのか?

普通に考えりゃ出来ねぇが、クラス『ヒーロー』や『マスクドヒーロー』のエスプリ『見参!』や『推参!』には有効距離の表記があったから、それがねぇ『決死の盾』はどうなんだと思ってな。
『かばう』という行為自体がレンジ0に限られるから、かばう対象を二人ともレンジ内に入れている必要があるよ。書いてないことはできない、と思っていいよね。
やっぱそうだよなぁ。
わざわざ手間取らせてすまねぇ。
素早い解答ありがとよ。
【Q580】
今回は『EXAと溜スキル』の関連性に付いてお教え頂きたく、問い合わせさせて頂きました。
スキル用語の所には溜は
『溜XはXターン後に発動する』
とありますが、仮に一回EXA判定成功した場合
①一手番消費して溜スキルを使用、二手番目に発動可能
②何手番消費し溜スキルを溜めても良いが、発動は次ターンでないとならない
③その他

いずれに該当するのかお教え頂きたく、お願い申し上げます。
【Q581】
リクエストシナリオと関係者についての質問です。
マニュアル、履歴検索で確認できなかったため、お伺いいたします。

SSでは、自身の関係者が登場する内容での発注が可能ですが、リクエストシナリオでは可能でしょうか?

依頼者、あるいはその仲介くらいの、導入に登場する程度を想定しています。
可としても実際に受けるかはGMさん次第と理解していますが、明確に『不可』かどうかの確認をさせてください。
>桜咲様(Q581)
問題ございませんことよ! わたくし実例も存じておりますし、その気になれば導入以上に深く関係者の方にご登場いただくことだってできますわ……リクエストシナリオでしたら参加者の皆様もご納得の上でしょうから!
【Q582】
シナリオのリプレイで自分の名前を明かさないという事は可能かしら?

シナリオリプレイが届いた時、初登場のタイミングで私達の名前や称号が記載されるだわよね?
何らかの理由でシナリオ同行者等に自分の身分を隠したい場合、変装とかを交えつつアクションに希望を記載する事で、初登場時に記載される名前を匿名にしたり偽名にしたりは可能なのかしら?
実際には参加者一覧ですぐに分かるけど、そこは構わないのだわ。
シナリオ上ストーリー上身分を隠してるとしたい…という意味合い。

どうかご教示お願いいたしますなのだわ。
シスター……ご回答、ありがとうございます。
縁を活かし、みなさんとの日々をより楽しめるよう、がんばってみますね。
【Q583】
「シナリオ上で時限スキルが回復するタイミングは存在するか」
【Q584】
「シナリオ上で時限スキルを発動せずに戦闘を行うことは可能か」

という2点を質問させてもらうわ。

前者はシナリオ上で時限スキルが8T経過で消滅した後、シナリオとGM裁定によるとは思うんだけど、インターバルがあれば時限スキルは復活するのか、しないのか。仮にするとしたらどの程度が目安かを教えてほしいのよね。例えばシナリオに「10分ほど後に敵の第二波が来ます」とか書いてたら、その間に時限スキルが回復するかどうかで立ち回りって大きく変わってくるし。

後者も同様に「長丁場でクライマックスに時限スキルを発動したい」って時に、時限スキルを使用せずに最初は戦えたらラクなんだけどっていう半分願望な質問ね。
ダメなら戦闘せずに後から参戦するとかで上手くごまかすしか無いわね?

以上よ、手間だけど宜しくお願いするわ。
【Q585】
世界観についての質問になるよ。
豊穣の関係者の設定を考えているのだけれども、省の掛け持ちは出来るのだろうか?
今現在考えているのは、式部省と治部省の掛け持ちをさせたく思っているけれども…
【Q586】
特徴(内面)の選択肢にあるワクって何のことですかー?
ワクワク(楽しい)?
【Q585】
質問を取り下げさせて貰うよ。すまないね
【Q587】
以前にも回答があったら二度手間ですまないネ…
ゲイザー・メテオライトの追加効果に【万能】が付いてるわけだけど、アレって装備している間は使用するどのスキルにも【万能】が付くと考えていいのかイ?
例えば、おじいちゃんのスキルにあるプラチナムインベルタをゲイザー・メテオライトを装備した状態で使った場合、至近に放つとしても【万能】の効果で命中にマイナス補正が掛からないのかイ?
割と基礎知識になるから僕が答えるね
『ゲイザー・メテオライト』もそうだけど、武器についてる【万能】【通常攻撃貫】【通常攻撃レンジ4】といった効果は『通常攻撃』にのみ適用されるよ。
そして装備品についてる通常攻撃に付与される系の効果は累積するから、毒や足止めをとにかく盛りだくさんにして貫通攻撃に載せることが可能だよ。
けどスキル攻撃は別扱いなんだ。
この辺りを使い分けて、ビルドの幅を広げていってね。
アラマァ、鉄機種のお兄チャンありがとネ。
そりゃそうカ、スキルにまで付いたら明らかに強すぎるものになっちまうからネ…
遠距離一本で頑張っていくとするさナ。
おー 編み目の引っ掛かりさえもないお酒飲みということですかー。
教えてくれて ありがとーですよー
【Q588】
質問。せかいかん、に、ついて。
はぁもにあ、ながいき。かいてある。けど。
それ、いがい。とくに。ひと、とちがう、みえる。
ぐりむあざぁす。れがしぃぜろ。ぜのぽるた。
どのくらい、いきる?

かんけい、しゃ。つかいたい。おもう。から、しりたい。
よろしく。
……。よむ。しにくい。もうしわけ、なし。謝罪。
ごめん、なさい?
【Q589】

この非戦スキルのよ、【鬼眼判官】ってのがいまいちよくわかんねぇんだよなァ。
こりゃあアレか?死んだふりが俺には通用しないぜ!ってことでいいのか?
>青鬼さん
そうだよ。
結果を確認できるスキルだね。
『ここまでやったら死ぬかな?』みたいな未来はわからないよ。
>ニイ
ちゃんと決まってないよ。というか、ふわっとさせるに限るよね。
なんかのあれですごく長生きな人がいてもいいし、短命なハーモニアがいてもいいよ。
極端な……例えば超古代から生きてて『世界の成り立ちを知っておるのじゃ』みたいなキャラは無理筋になるよね。
(僕の回答は厳密に正式回答にはあたらないからナンバリングしてないよ)
>かるね
ふむ、ふむ。
理解。ふわっと。
かいとう。感謝。あり、がとう?
【Q590】
スキルに関する質問です。
高速詠唱と短縮構築、このふたつの【高速詠唱1】スキル。
双方取得して同時に活性化すれば、累積して【高速詠唱2】になりますか?
【Q591】
アイテムに関する質問です。
携行品アイテム『カラビ・ナ・ヤナル』の効果
【一度だけ副行動を消費し、任意のタイミングで自身にかかったバッドステータスを全て回復し、次の手番が来るまでの間抵抗を+50する】
ですが、任意のタイミングで回復出来ると言う事は副行動でアイテムを消費したターンに効果を使用せず後のターンに使用する為温存しておける、と言う認識で良いでしょうか?
Q591に関しては割と基礎知識になるから僕が答えるね
副行動消費タイミング=発動タイミングだよ。その文章の『任意のタイミング』は副行動を消費するタイミングをさしているよ。
高速詠唱に関しては、闘技場の挙動が暫定的に正だよ
【Q592】
混沌肯定『崩れないバベル』、最高級の自動翻訳機能について質問……
過去の質問から「文字も翻訳される」というのはわかったんだけど、
SSや設定で「親代わりのような人に読み書きを教わった」という設定を組み込みたい時は
1、文字をたくさん書いて洗練されていくという認識(描写)で大丈夫
2、または、伝えるというという強い意志の練習が必要
3、どれでもない(その他の回答)
4、描写はぼかしたほうがいい。「文字を教わった」などの短文
のどれの認識が近い……?よろしくお願いします……
スキルや装備一覧を見てたら少し気になったことがあるから質問させてもらうなぁ。

【Q593】
【能率X】は Xの数字だけAPの消費を低減させるけど、Xが100の場合はAPの消費は0になるのか?

【Q594】
先の質問で【能率X】はAPの消費を低減させるってのは言ったけど、現APがスキルの元の消費APより低い場合はどうなるんだ?
やっぱ発動できるのか?それとも出来ないのか?
売却不可、譲渡不可のアイテムは処分できないのですか?
どうやら、そのようですの……べつに、たくさん持っていても、そう困るものではありませんから、そのままお持ちになっていれば、いいんじゃないかと思いますの。
【Q595】

関係者に関する質問です。
Q581で自身の関係者を用いたリクシナについて確認されていますが、
リクシナへの使用が『そこ以外での本編登場の可能性低下要因』と扱われることはありますか?
もう使われているから、選ぶ際は他を優先しようか、というような。

そもそも登場は確約されていない、ということは理解した上での質問です。

現在、複数PCでの関係者同士を絡めたリクエスト企画の参加者を募っています。
そのため、あり得るならば明示し、応募者が納得の上で進められるようにしたい、という意図です。
ちょっと溜まってきた感じするから代わりにこたえていくね。
公式回答とはちょっとちがう、いわゆる常識的観点からの回答だと思ってね。

>フラーゴラ
普通にその土地やら文化やらの文字を、日本の小学校教育みたいに教わった感覚でいいよ。
翻訳されるといっても英語が自動で日本語に差し替わって見える感じじゃなくて、脳でネイティブに認識できるっていうものだから、言語統一も特にされてないと考えていいんじゃないかな。英語と日本語とルーン文字が普通に混在してるしね、この世界。

>刑部
闘技場の挙動が暫定的な正だよ。
仮に依頼で能率100状態になったとしたら、まあ消費0扱いになるからAPいらないと考えて今はいいんじゃないかな。(これに関しては覆ることがあるから永続的な確証にはしないでね)

>アルフィンレーヌ
できないね。

>美咲
イエスでもノーでもないよ。過去実例をとってみても、複数回登場するケースもあれば一度も登場してないキャラクターもいるよね。リクシナがどうとかは、関係ないんじゃないかな。そんなに複雑に考えなくて大丈夫だよ。楽しんでね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM