PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
Q591に関しては割と基礎知識になるから僕が答えるね
副行動消費タイミング=発動タイミングだよ。その文章の『任意のタイミング』は副行動を消費するタイミングをさしているよ。
高速詠唱に関しては、闘技場の挙動が暫定的に正だよ
【Q592】
混沌肯定『崩れないバベル』、最高級の自動翻訳機能について質問……
過去の質問から「文字も翻訳される」というのはわかったんだけど、
SSや設定で「親代わりのような人に読み書きを教わった」という設定を組み込みたい時は
1、文字をたくさん書いて洗練されていくという認識(描写)で大丈夫
2、または、伝えるというという強い意志の練習が必要
3、どれでもない(その他の回答)
4、描写はぼかしたほうがいい。「文字を教わった」などの短文
のどれの認識が近い……?よろしくお願いします……
スキルや装備一覧を見てたら少し気になったことがあるから質問させてもらうなぁ。

【Q593】
【能率X】は Xの数字だけAPの消費を低減させるけど、Xが100の場合はAPの消費は0になるのか?

【Q594】
先の質問で【能率X】はAPの消費を低減させるってのは言ったけど、現APがスキルの元の消費APより低い場合はどうなるんだ?
やっぱ発動できるのか?それとも出来ないのか?
売却不可、譲渡不可のアイテムは処分できないのですか?
どうやら、そのようですの……べつに、たくさん持っていても、そう困るものではありませんから、そのままお持ちになっていれば、いいんじゃないかと思いますの。
【Q595】

関係者に関する質問です。
Q581で自身の関係者を用いたリクシナについて確認されていますが、
リクシナへの使用が『そこ以外での本編登場の可能性低下要因』と扱われることはありますか?
もう使われているから、選ぶ際は他を優先しようか、というような。

そもそも登場は確約されていない、ということは理解した上での質問です。

現在、複数PCでの関係者同士を絡めたリクエスト企画の参加者を募っています。
そのため、あり得るならば明示し、応募者が納得の上で進められるようにしたい、という意図です。
ちょっと溜まってきた感じするから代わりにこたえていくね。
公式回答とはちょっとちがう、いわゆる常識的観点からの回答だと思ってね。

>フラーゴラ
普通にその土地やら文化やらの文字を、日本の小学校教育みたいに教わった感覚でいいよ。
翻訳されるといっても英語が自動で日本語に差し替わって見える感じじゃなくて、脳でネイティブに認識できるっていうものだから、言語統一も特にされてないと考えていいんじゃないかな。英語と日本語とルーン文字が普通に混在してるしね、この世界。

>刑部
闘技場の挙動が暫定的な正だよ。
仮に依頼で能率100状態になったとしたら、まあ消費0扱いになるからAPいらないと考えて今はいいんじゃないかな。(これに関しては覆ることがあるから永続的な確証にはしないでね)

>アルフィンレーヌ
できないね。

>美咲
イエスでもノーでもないよ。過去実例をとってみても、複数回登場するケースもあれば一度も登場してないキャラクターもいるよね。リクシナがどうとかは、関係ないんじゃないかな。そんなに複雑に考えなくて大丈夫だよ。楽しんでね。
【Q596】
なあ豊穣って俺らが辿り着く前に魔種って存在したわけ?
なんか建葉の口ぶりとか
https://rev1.reversion.jp/page/kamuigura_04で魔種の説明を向こうが受けてる辺り居なかったように思えるんだけど、そこんとこどうなん?答えてプリーズ。
【Q597】連鎖行動の相互感情
表に出せる6人にしか効果がないのでしょうか。それとも公開してるけど表にしてない人も対象になるのでしょうか。秘密の感情の方も含むのでしょうか。それは相互感情を結んだ二人とも同じでないといけないのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
【Q598】ちょっと、思った事なんですが…。
魔種は寿命はあるのでしょうか?
またちょっと溜まってきたから、代わりに答えていくね。
公式回答とはちょっとちがう、いわゆる常識的観点からの回答だと思ってね。

>オーカ
現地の純種が反転したパターン、バグ召喚で大陸既存の魔種が行ってしまったパターン、両方でありうるよ。

>幻
『シナリオ時、相互感情を結んでいる相手と同時に行動する事を選べます。』というスキルだね。
厳密には活性感情となるんだけど、よほど便利すぎる利用方法でないなら公開感情くらいまではいいよねというファジーなとらえかたをしているよ。

>詩音
『わからない』が正解だと思うよ。
昨日、ワシが反転する夢を見とってのぅ…。ちょっと不安が残っておっててのぅ…。

【Q599】一部の純種からは「絶対に外れない神託」を「実は神殿の自演」「旅人系を無理やり戦いに巻き込ませた」と言った「神殿黒幕説」を信じる者がおるのかね?
先ほど見た夢と言うのはワシが神殿黒幕説を信じてしまい反転者になった夢なんじゃが、そんな事あり得るのかね?
「絶対に外れない神託」で出された破滅の予想を「絶対的なものと認識」してるからのぅ。
>オウェード
人間のやることなんだしありえなくはないんじゃない?
現代日本でいえば火星人陰謀論を信じきっちゃう人がいるような、そういうやつだよね?
【Q600】
すみません、聞きたい事があります!
ゼシュテル鉄帝国の港って幾つかあると思うんだけど、
不凍港べネクトについて聞きたい事があります。

ベネクトには一般の貿易商の船舶とか入港していたりしますよね?
あと、ベネクトって海洋王国側の土地にあるんでしたっけ?あれ…?
手ぶらでなんだから幻想のおみやげ、『◎ハピネスリング◎』さんの季節と売れ筋ドーナツなんですって(ひょいぱく
ん~~おいし♪ ギルドのみなさんでどうぞね、うふふ。

>グリムペインちゃん(Q574)

Q482、Q568の回答から引用するわ。
【Mアタック】に対して【反】でのダメージが発生しないこと、『Mアタックはダメージじゃなくて特殊効果だから。』
この点から単純なダメージではなくて効果として計算されるのではないかしら?

----

ええと、そうそう…世界観について聞きたくてお邪魔したのよね。
【Q601-1】
空中庭園と此岸ノ辺でパンドラの象徴の扱いは現在どうなってる?
空中庭園に全部移されたとかそれぞれで安置されてるとか。

【Q601-2】
ギフトの自覚把握について、此岸ノ辺に召喚された人はどうやって知った?
資料元を失念しちゃったんだけれど、空中庭園に召喚された人はざんげちゃんにギフトを直接聞かされてたようなのを見てた気がして……うろ覚えで申し訳ないわ、お願いね。
またちょっと溜まってきたから、代わりに答えていくね。
公式回答とはちょっとちがう、いわゆる常識的観点からの回答だと思ってね。

>エル
その港は、厳密には海洋側と言えなくも無いけど、地図でいう東北のあたりにあるよ。
だから天義の脇とかを大きく迂回してやってきたことになるね。
バチバチの軍港ってわけじゃないから貿易船くらい入れるとおもうけど、その辺りはあえて設定を厳密にしていない部分だよね。

>そよ
『パンドラの象徴』っていうのがよく分からないけど……各イレギュラーズ個人のパンドラ蒐集器のことなら、普通にそのまま持ってることになると思うよ。
空中庭園のざんげはパンドラの蒐集を目的にしてるけど、此岸ノ辺はそういうの関係なくただ大陸からバグで誰か送られてくるってだけの場所だからパンドラとか関係ないね。もっというと、イレギュラーズじゃなくても普通に来るよ。

でもって、ギフトはみんな普通に自覚しているよ。イレギュラーズかどうかに関わらずこの世界の人には普通に発現しうるものだしね。
【Q602】
敵か味方か第三者か分からない人に【識別】のついた攻撃を撃ってみて、ダメージを受けたら敵って見分け方はできる?
>A602
【識別】は自分が敵対しているかどうかっていう主観で選択できるってことだから、その使用方法はできないよ。
もっというと、味方に当てようと思えば当てられるよ。
【Q603】
ハイハイハイヒアヒアヒヒアヒアヒハイ!!!!!!質問!!!!!!!!しつもんしつもんしつもーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!
その……えっと……//////魔種って子供作れるの……???//////

ついでに応えてくれるのなら純正肉種についても聞いておきたいナ。
他種族と、あるいは魔種、肉腫同士ってどういう扱いになる!?!?!??!ねえ!
質問が二つあるときは分けてくれるとうれしいな

A603-1
作れても作れなくてもいい部分だね。
それはそれとして『魔種の子供』って設定がひどく扱いづらいものになるから関係者やPCとかでは使わないほうがいいかもね。

A603-2
純正肉腫はアーク版精霊種とも言われて、この世に自然発生した新種の生物だよ。
だから繁殖方法も個体ごとに異なるとみていいよ。複製肉腫を作るのもある意味じゃあ繁殖だしね。
だからまあ、魔種と肉腫では人間とロバの間に子供が出来ないのと同じくらいの理由で無理なんじゃないかな。
Q604 依頼におけるFB値の重要度

でいいのかな
行動が失敗にならないように、できる限りFBを0にするように頑張っているのだけど
他の人を見てるとあまり気にしていないように見える……。ミリアドハーモニクスを使う人は概ねマイナスにしているけども

実はFBの値は闘技場とその他の数値のみに適用されていて、依頼中はほとんど適用されていないからその他の数値を伸ばしたほうがいいのかな?
状況やプレイングを加味した上で、行動の成否も左右されるのはわかってるけども
あまり比重が大きくないのなら、気にしないほうが貢献しやすいのかな……とか
他の人のステータスの高さを見てて思うのだけど……
実はリプレイに描写がないだけで、判定の上では失敗になってることが多い、とかはあるのかな?
リプレイは基本的に活躍を描くものだから、失敗はわざわざ書かない、のであまり効果がないように見えるだけ、だったりする?
A604
>リプレイは基本的に活躍を描くものだから、失敗はわざわざ書かない、のであまり効果がないように見えるだけ、だったりする?
うん、その通りだよ。
実際はファンブルの度合いも計算に入れているし、長期的に見てどのくらい当ててどのくらい外して……といった判断もされていると考えていいよね。
そしてこの手の総合的な判定は戦闘が厳しくなればなるほど響いてくるし、ファンブルを下げるのは当然深い意味のあることだよ。

頑張って、自分の理想のビルドを目指してね!
>A604
やっぱりそうなるよね、特に難易度ハード以上……。
私の場合はやっぱり、迷わずにFB0を目指すことにするね、ありがとう。
Q605 イレギュラーズではないNPCの豊穣への連れ出し

簡潔で申し訳ない。空中庭園からの転移ができないNPCと豊穣へ行くには絶望の青を越えないといけないのだろうか?
A605
そうだよ。だからイザベラ女王やリーヌシュカなんかは海洋→コンモスカ→アクエリア→フェデリア→豊穣っていう具合に船を乗り継いでるね。
地味にユリーカもそうなんだけど、その辺は『細かいことはいいんだよ』の精神で省略されることがあるよ。

もっというと、イレギュラーズは空中神殿・此岸ノ辺間のワープをしているわけだけど、ざんげやローレットが許容しないと実際にそれはできないから、なかにはイレギュラーズだけどポータルを使えないひともいるかもね。
Q606 ダメージを食らうバッドステータス、【毒】・【出血】などが付与されたまま敵を
不殺で倒した場合、付加されたままのダメージを食らうバッドステータスで死ぬ場合はあるか?

……依頼でその事に書かれてれば死ぬ可能性があるか確定死亡だったり、
大丈夫と書かれていれば死ななかったりと、依頼ごとにケースバイケースなのは想像できるが、
依頼の相談で
システム的には戦闘不能にしてからBSで死亡することはない
と言われたので確認の為に質問した。
俺達イレギュラーズなら基本は死なないのは分かるが、それ以外はケースバイケースなのか、
システム的に死なないのか……答えてくれるとありがたい。
A606 確かにケースバイケースではあるけど、原則的に『戦闘不能=バッドステータスも消滅』とするので、死ぬことはないね。
【A607】
SRCは有償サービスじゃないから消えないよ。ある意味GOLDと一緒だね。
といってもシステムコンテンツで優先消費されるからとっておくことは難しいって仕組みだよ。
これは余談だけど、有償サービスでない以上利用規約における有償サービス保証の対象外になるよ。細かい内容になってるから、どういうことか気になったら利用規約を読んでね。
【Q608】
物理無効の敵に対して、神秘攻撃力を選択して通常攻撃とかできましたっけ?
A608
通常攻撃時には物理/神秘を任意に選択して適用できるよ。
両面スタイルはそういうときちょっと有利だよね。

闘技場では一括して『通常攻撃』となってるけど、こっちの仕様については別枠になるから詳細を省くね。
【Q609】
敵か味方か第三者か分からない人に名乗り口上を使ってみて、【怒り】状態になったら敵って見分け方はできる?

【Q610】
【不殺】で戦闘不能になった人を、戦闘終了後すぐに回復スキルで復活させることはできる?

【Q611】
【不殺】で戦闘不能になった人を、戦場から離脱(戦線復帰するのが困難なぐらい遠くに運ぶ等)させて回復スキルで復活させることはできる?
連書き失礼

【Q612】
領地の天候が霧の時に労働力0で更新されたら、労働力分の金融資産が消費されるの?
A609
闘技場のシステム的にはできるけど、依頼で敵か味方か分からない人に名乗り口上をつかってもスルー判定の対象になるかな。
少なくとも、BSや攻撃スキルの仕様を利用して敵味方をリトマス試験紙的にあぶり出すやり方はできないと思っていいよ。

A610
死ぬのと戦闘不能になるのは別ものだから、これもまた別だね。
HP0(瀬藤不能)状態にHP回復スキルをかけても復活しないってことになるよ。

A611
前述したようにできないね。
ただ戦闘が完全に終了したあとで自然に意識を取り戻す過程としてなら、なくはないってくらいかな。
普通に応急処置をして揺り起こしてあげるのとあまりかわらないイメージだね。特になにかが効率化されるわけじゃないよ。

A612
されないよ。0でカンストするだけだね。
【Q613】
関係者に関する質問だよ。
かなりややこしい話でごめんね。

1.
『PCが登録した関係者(旅人)の出身世界』と
『その関係者を登録したPCと同アカウントのPC
 (旅人/同一PLの別PC)の出身世界』が
同じ世界である、という設定は可能か否か

2.
上記が可能な場合において
『該当関係者を登録したPC』
『該当関係者(旅人)』
『該当関係者と同一世界出身のPC(旅人)』が
3人SS(ショートストーリー)で
後者の旅人2名の出身世界(同じ)の事を書いてもらう事は可能か否か

1がNGな場合は
どちらかを並行世界とか別世界とかの解釈に変更するから問題ないんだけど
今後、設定やSS等注文の際にこの辺ひっかかったら困るかもと思ったので
とりあえず質問。
質問ありがとう。段階をいくつか踏んで答えるね

A613-1
複数PC間で世界観を共有するのはOKだよ。
両者の同意をとってほしいなってくらいだけど、PLが同じならその限りじゃないよね。

A613-2
ケースバイケースだね。担当するライターが受理したならOK、っていうグレーゾーンかな。
細かくどんな状態を想定しているのかちょっとわからないけど、その文脈なら特に問題ないように見えるよ。
Q614-1 依頼に持ち込む馬車について
馬は別で用意しないとダメ?
付属してる、と考えて良いのかな?
(今は必ずロバとセットで依頼に持ち込んでる)

Q614-2
馬車を特殊化して牛車とか、亀車とかにしたら、付属してる?
(それに騎乗戦闘する気はない、ただのフレーバー)

Q615 アーリーデイズとAKAについて
一瞬だけ自身の能力を全盛を思わせるそれに変え、飛躍的に高めます。

あり得るはずだったもう一人の自分の可能性を纏うことでありえなかった力を発揮します。

この二つの付与を使うことで10秒間(1Tのみ)見た目が若干変化する、とかは可能?
よく読むとできなさそうなんだけども……
例えばおじいちゃんが一瞬若返るとか、ひよこが一瞬だけ鶏の幻影的なのを纏う、とか
アイテムやなんかの判定はよく『不自然でないかどうか』『便利に使いすぎていないか』が軸になるよ

A614-1
もし一緒に持ち込んでいないなら、ついていることにしてもいいんじゃないかな。担いで持ってくるのは不自然だし、どこかで馬を借りたって解釈が一般的かな。
けど『馬車に馬がついてるのでさばいて食う』みたいに馬側を無限利用するためのとっかかりにはできないと考えてね。

A614-2
アイテム申請してそれが通れば正、かな。
いま例に出したそのままの文章なら、問題ない気がするよ。

Q615
フレーバー的にはありだよ。かっこいいよね。
リプレイでそう描写されるかはGMの専権事項だからケースバイケースで受け取ってね。
参考までに、ステータスアップ以外の用途(数秒だけ変装するとか、使うたびに姿が変わるとか)で便利使いすると、スルー判定の対象になることがあるよ。
【Q616】ギルドアイテムや特別感情の審査は誰がやってるんじゃろうか?
レオン殿?ユリーカ殿?
A616
ヒ・ミ・ツ――だよ

たまに誰かの人格が宿ったり持ち回ったりすると思ってね
【Q617】
1.
純種の関係者で特異運命座標って設定はアリなのかな?

2.
関係者とか境界案内人のみのピンナップが欲しい時は関係者+PCのピンナップを発注すればいいのかな? それとも原則禁止?
A617-1
ありだよ。といってもケースバイケースだから、出てみないとわかんないかな。

A617-2
イレギュラーなやり方ではあるけど、『関係者+PCのピンナップ』でPCを描写しないで描いてもらうように発注すれば、一応可能だね。
絵師さんが受理してくれたらアリ、かな。
仕様上保証はしきれないから、これも実際に試してみてね。
【Q618】
1.持っていくことで特定の非戦スキルが強化される装備を複数装備した場合、効果は重複するのかな? (例.木行刑符を複数装備したり、木行刑符と建築資材をシナリオに持って行った場合、木行刑符一個のみ装備と陣地構築スキルの強化度が違うのか)

2.使用することで、別種のオブジェクトを作り出したりするアクセサリー(例.木行刑符)はアクセサリー自身が変形しているため基本的にはアクセサリー一つにつき一個のオブジェクトしか作れない? それとも召喚のような形のだから時間があれば複数個作れれたりするのかな?
A618-1
一応するよ

A618-2
アイテムのフレーバーはあくまでフレーバー効果だから、フレーバー以上の意味を持たないよ。
結論からいうと、『アイテムの装備数に関わらず、便利すぎない程度には出る』だよ。
これについてはちゃんと解説するね

その『木行刑符』を装備した場合『陣地構築』のスキル効果が強化されるんだけど、それは木の板でバリケードを作っても海に樽を浮かべても大きな落とし穴を掘っても(適用対象がスキルだから)同じように適用されるよ。
だからこのアイテムは、戦略的には『茨のバリケードを出すアイテム』というより『陣地構築スキルを強化するアイテム』だと思ってね。

フレーバーを自由に設定できる特殊化アイテムやギルドショップアイテムは特にそうなんだけど、ある程度自由に決めて良い代わりに便利すぎる使用方やチート化ができないようになってるんだ。
極端なはなし『相手は死ぬ』って書いてあったからといって死んだりしないよね。
だから、今回の例で言うと一つにつき一個までが基本……なんだけど、別にその辺にあるものをつかってバリケードを作っても全く同じような効果になると思うよ。

これらについてはマニュアルでも説明されてるから、参考にしてみてね
https://rev1.reversion.jp/page/item_manual
【Q619】
アクセサリーをNPCに預けて別行動することってできる?
例えば、暗闇で動き回る場合に、カンテラを二つ持ってたら、NPCに一つ持たせてそれぞれ別の場所に向かうとか。

【Q620】
619が可の場合、能力補正が付くアクセサリー(南瓜ランタン等)をNPCに持たせて別行動できる?
A619
GMの専権事項になるね。ケースバイケースで判定されるよ。

とだけ書くとちょっとアレだから補足するね
判定は主に『自然かそうでないか』『システム上の矛盾はないか』で行われるよ。
カンテラくらいなら自然な範囲だからアリ寄りだけど、小型船や馬車を複数持ってきて回りに配り始めたらだいぶ不自然だからナシ寄り……みたいな感じかな。

A620
これも上記と同じだよ。
本当にケースバイケースだから一概に言えないけど、
【簡易飛行】アイテムを渡しておいたら飛んでてくれる……とかはちょっと怪しいかな。

基本的にはアイテムとその効果は所有者間を移動しないものと考えておくのが妥当だね。
カルネ殿はフルメタルランドでワシと依頼を受けたが…ワシが相手でも嬉しいのかね?(デートとは言いにくい)
そうならワシも嬉しいのう…じゃなくて質問質問(焦る)

【Q621】PCが発注したNPCスクエアスタンプについてじゃが、NPCがPCのNPCスタンプを使うことはあるのかね?
例:オウェードが「カルネのスタンプ」を発注→NPCのカルネがそれを使う
NPCが描かれた以上、NPCも使って欲しい気がするのう…使うかどうかはNPC次第じゃが…
うれしいよ、オウェード。また遊びに行こうね!

A621
ケースによって異なるからそれぞれ説明するね
・PCがNPCをモチーフにしたスタンプを作成した場合
 →当該NPCはそのスタンプを使えない
・PCがNPCと『文通』機能で会話している場合
 →相手NPCはPC側の所有スタンプも使ってくれる

だから、普通は使えないけど場合によって使えることがある、だね

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM