PandoraPartyProject

シナリオ詳細

melancholic sunroom

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング


●憂鬱な部屋
 部屋に入るといつも通り彼女は木の根元に腰かけていた。
「やぁ、今日は君にプレゼントがあるんだ」
「どうせつまらないモノなんでしょう?
 ああ、憂鬱だわ。貴方ってどうして毎日私に会いに来るの?」
 ベルベットみたいな真っ赤な唇をすぼめて大げさな不満を吐き出す。
 彼女はいつだって不機嫌だ。
 そりゃそうだろう、かつて素晴らしかった部屋は今はもう見る影もない。
 花壇に残るのはもう枯れ果てた茎ばかりだし、噴水に至っては壊れて澱んだ水をたたえている。
「もちろん、君の事が好きだからだよ」
 僕は行きつけの雑貨屋で見つけた青い花が描かれたオルゴールを差し出した。
 なんだかんだ言って彼女は僕にあまい。
 つまらないモノと決めつけた癖に壊れ物を扱うようにそうっと贈り物を受け取るくらいには。
「暫くここに来れなくなったんだ。
 ねぇ、君。これのネジを巻く度に僕の事を思い出しておくれよ。
 帰ってきた時にもしも君に忘れられてしまったら堪らない」
「いやよ。貴方、私の機嫌を取りたいなら……明日。明日、別の物を贈ってちょうだい」
「明日の夜明けに出発するんだ。
 帰ってきた時は花を贈るよ。この部屋が昔みたいになる様に、たくさん」
 目を潤ませてオルゴールを抱く彼女へ、僕はそう告げるしかない。
 本当は彼女だって分かっているはずだ。仕方ないことだって。
「貴方、プレゼントのセンス最低よ。勿忘草を贈るなんて」
 恨めし気に見つめてくる彼女に僕は微笑んだ。
 きっとプレゼントは大切にしてもらえるだろう。

●極小世界
「新しく発見された世界の調査をお願いしたい」
 ヱリカは集まった特異座標たちの前でそう切り出した。
「発見されたのは極めて小さな世界である。
 規模としても小さいし、容量としても非常に小さい……。
 具体的に言えば、調査して頂く世界は一度に一人しか入る事が出来ぬ。
 二人入れば空気を入れ過ぎた風船の様に弾けて消えかねん」
 ヱリカは広さとしても非常に小さいと付け加え、紙に正方形を描いて見せる。
「いわゆる温室の様な部屋が一室分。
 中央に噴水。四方に木、花壇、物置棚、ドア……そう、出入り口がある。
 このドアの先があるのか否かを調査するのが今回の目的である」
 そこまで言ってからヱリカは眉を寄せた。
「一応ドアを破壊できるか、という事に関しては一通り試してみた。全く無意味であったが。
 また、物質透過等のスキルで部屋の外に出るというのも不可能であった。
 開錠については……そもそも鍵穴がない」
 それから、とヱリカは正方形の温室の花壇のエリアに指をスライドさせる。
「我が最初に入った時はこの花壇に何もなかったのだが、2回目入った時はヒースの花が咲いていたのだ。
 3回目以降の変化はなかったが、もしかすると貴殿らが入るたびに何か変化が起こるかもしれぬ」
 ヱリカは顔を上げると、集めた面々に深々と頭を下げた。
「この調査、情けない事であるが我の手にはあまる。皆様方、どうぞよろしくお頼み申し上げます」

NMコメント

 憂鬱な温室からの脱出。七志野言子です!
 実は温室はサンルームではなくグラスルームですが語感重視でごり押します。

●このラリーシナリオについて(重要)
 「melancholic sunroom」は一章につき1名様だけ採用する形式を取らせていただきます。
 複数のプレイングを頂いた時は先着一名様のみ採用させていただきます。
 どうぞご了承ください。


●成功条件
 部屋の中を調査する。出入口の先があるのかを確かめる。

●1章開始時点の部屋の様子
 何となく空虚で憂鬱な雰囲気の部屋。埃っぽい。
 光源がなく暗いのですが、明るい場所と同じように物を見る事が出来る不思議空間です。
 壁はなんとなくガラスの様な材質。
 外は真っ暗で何も見通せません。

・出入り口
 ぽつんと壁にあるドア
 鍵がかかっているようでびくともしません。
 攻撃で破壊する事も、物質透過等のスキルやギフトで通り抜けることも出来ません。
 開錠するにも鍵穴も存在していません。

・木
 部屋の天井に届きそうな高さの木が生えています。
 ほとんど枯れかかっていて元気がありません。

・花壇
 現在はヒースの花が一株ぽつんと生えています。
 土の入った鉢がいくつかありますが、荒れ果てた様子。

・物置棚
 雑然と色々なものが置かれている棚です。
 園芸用品や掃除道具、工具箱が置いてあります。
 何故か小さなオルゴールも置いてあるようですが、音を鳴らすためのネジがありません。

・噴水
 部屋の中央にある噴水です。濁った水をたたえています。
 底にたっぷり木の葉が詰まっている様子。
 配水管が傍にありますが、バルブを緩めても水が出てこない……?


 1章以降の部屋の状況に関してはその章の1節目をご覧ください。

●その他
 出来ればプレイングを書くときPCのイメージ植物をお書き添えください。
 次の章でその植物が花壇から生えてきます。
 イメージ植物が思いつかなかった時は、七志野が勝手にPCさんのイメージの植物を生やしますので書かなくても大丈夫です。

 それではプレイングをお待ちしております!

  • melancholic sunroom完了
  • NM名七志野言子
  • 種別ラリー(LN)
  • 難易度-
  • 冒険終了日時2020年07月06日 00時39分
  • 章数4章
  • 総採用数4人
  • 参加費50RC

第1章

第1章 第1節

アーリア・スピリッツ(p3p004400)
キールで乾杯

 ぱちり、と暗く埃の被った部屋の中に緑色の瞳が瞬く。
「いくつか世界を見て来たけれど、ここは随分と小さな世界ねぇ」
 『キールで乾杯』アーリア・スピリッツ(p3p004400)は温室の中を一周して呟いた。
 かつては白かったであろう噴水の縁は薄汚れて、軽く撫でるだけで指先が黒く染まる。
(なんだか忘れられてしまったようでちょっと寂しいわぁ)
 空き家から廃墟へと移り変わるが如き有様にアーリアは目を伏せる。
 この場所はきっと大切にされていた場所だ。商人の義父を持つアーリアには何となくそれが分かる。
 昔、義父の掌の上にあったアンティークの質感。古いものを丁寧に磨き、補修を重ねてきたそれと同じ痕跡が埃の上からでも見て取れるのだ。
「このまま朽ちてしまうのは悲しいわねぇ」
 アーリアは、よし、と気合を入れると物置棚へと向かっていった。

「うっ、夏場に放置した生ごみより濃い匂い……」
 半ばヘドロ化した木の葉の匂いアーリアは顔を顰めた。
 物置棚の中に手袋があったのは僥倖だった。これに直接触れていないという精神的余裕は大きい。
「ファイトよ、アーリア! 洗い物と同じで手を動かせば終わるんだから!」
 活を入れながら必死に作業すれば段々と水の濁りも薄くなる。
「あら?」
 ふと水の中に入れた手のひらに小さなものが当たる感触。慎重に底を探って拾い上げてみればそれは……。
「まぁまぁ、これは……」
 金色に輝くオルゴールのネジ。

成否

成功

PAGETOPPAGEBOTTOM