PandoraPartyProject

シナリオ詳細

聖人(セイント)コレクション

相談期間中

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

オープニング

 古今東西、親たちの悩みは常に同じであろう。すなわち、「子供が言うことを聞いてくれないの!」。
 もっともそんな彼らとて、「じゃあ自分はどうだったんだ」と訊かれれば返答に窮し、争えぬ血を恨むばかりだ。しかしそれはそれとして、うちの子が言いつけを守ってくれないと、親としては世間の目とかがいろいろあるので必死である……そしてそのことは、いかに多くの聖人の名前と逸話を諳じられるかで人の教養は決まると信じているタイプの天義人もまた同じであった。
 伝統的には、彼らは聖人たちの逸話を夜伽し、子を叱る際に引用し、礼拝に連れてゆき司祭の話を聞かせようとする。けれどもそれらがどこまで効果的であるのかは、彼ら自身とて実感はない。……そこで。

 とある先進的な法学者が、子供たちは遊びに関しては驚異的な記憶力を発揮することに着目したのである。
「つまり、遊びを通じて聖人を覚えられるゲーム……これだ!!」
 法学者の彼には、天義じゅうの文献を漁って然るべき法解釈を探す経験が豊富にあった。ゆえに、どんなゲームがこの目的に相応しいのか探ることなど、彼にとっては上役の司祭の厳命に従い彼の不正を正当化するよりも容易い調査である。
 結果、ほどなく彼は、旅人が異世界から持ちこんだという、とあるゲームにたどり着いた。
 旅人のことは旅人に、ということで、道具は全て練達に発注した。
「……よし! あとは保守派がとやかく言ってきても大丈夫なように、テストは完璧にしておこう!」
 彼は子供たちを集めてテストプレイしようと思ったのではあるが……如何せん、発注先が発注先。何か妙な事故で子供たちが傷つくことがあってはならない! 助けて特異運命座標!!

 さて諸君には、この新しいゲーム、名づけて『聖人(セイント)コレクション』を遊んでいただきたい。聖人カードを50枚選び、君だけの列聖教会(デッキ)を作ったならば、腕につけた練達製の謎の円盾っぽいVR装置(ホーリーディスク)に挿入して準備完了! 「降臨(アドベント)!」の掛け声とともに教区(フィールド)に聖人を出現させたら、逸話を元にした能力で相手の信仰疑念(ディスビリーフ)を打ち負かせ!
 聖戦(デュエル)……スタンバイ!

GMコメント

 ……というわけで聖人TCGやろうぜ!
 皆様には、2つのチームに分かれて『聖人(セイント)コレクション』の対戦を行なっていただきます。チーム人数は同数ずつでも偏っていても構いませんが、片方が圧勝してしまうようでは依頼目的が十分に果たせないためシナリオ失敗となってしまいます。ご注意ください。

●聖戦(デュエル)……つまり対戦について
 対戦結果は、『Pandora Party Project』の戦闘ルールと皆様のデータに基づいて求まります。とはいえもちろん、皆様自身が戦うわけではありません……皆様は“偶然にも”自分のデータと似たようなデッキでTCG対戦を行なうので、聖コレのルールとか細かく説明するのも面倒だしPPPの戦闘システムを流用してしまえ、というだけの話です。
 ただし、1つだけ通常の戦闘とは異なることがあります……それは『演出が全てTCG風に置き換わること』です! 行動の際は必ずカード名(信仰力を貯める民衆カード、直接戦う聖人カード以外にも、聖人をパワーアップさせる聖具カードやら一時的な効果をもたらす奇跡カードみたいなのもあるらしいです)を宣言し、特に決め技はそのカードの能力がどんな逸話から来るものか解説してください。それらがない場合は行動放棄として扱う可能性がございます。

例)
A「『聖ロアンナ』を降臨! 能力『十一月の綱渡り』によりBにダイレクト説法(アタック)!」(攻撃)
B「ここで『聖ロリサイコウヤー』をオープン! 能力『真夏の夜のないない』により『聖ロアンナ』を殉教させる……その攻撃は無効だ!」(回避)

 具体的にどんなカードがあるのかは、皆様が勝手にそれっぽいのを定めてくだされば問題ありません。きっとどこかにそういうローカル聖人がいたんだよ。

●情報精度
 このシナリオの情報精度はCです。
 情報精度は低めで、不測の事態が起きる可能性があります……具体的にはこのホーリーディスク、練達の人が“気を利かせて”ゲームで受けたダメージが装着者にも入るように作りやがったので、負けた側のチームは気をつけてね。死にはしないけど。

  • 聖人(セイント)コレクション 相談期間中
  • GM名るう
  • 種別通常
  • 難易度NORMAL
  • 出発日時2019年01月18日 23時59分
  • 参加人数 8/8人
  • 相談7日
  • 参加費100RC

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

参加者一覧(8人)

ヘイゼル・ゴルトブーツ(p3p000149)
自称・旅人
マグナ=レッドシザーズ(p3p000240)
緋色の鉄槌
善と悪を敷く 天鍵の 女王(p3p000665)
レジーナ・カームバンクル
夜乃 幻(p3p000824)
『幻狼』夢幻の奇術師
ユーリエ・シュトラール(p3p001160)
愛の吸血鬼
クーア・ミューゼル(p3p003529)
こげねこ
アーリア・スピリッツ(p3p004400)
宵越しのパンドラは持たない
ルア=フォス=ニア(p3p004868)
Hi-ord Wavered

相談掲示板

[2019-01-16 23:26:38]
全員に見せ場を作るってことなら、
出し惜しみせずにバンバン大技出していく方が良いかもな。
そんで最終的に各チーム3人が戦闘不能になって一騎打ちになれば、
少なくとも「片方の圧勝」では無いだろうし、割と熱いと思うけど、
狙ってんな状況にすんのは難しいか。
[2019-01-15 21:49:21]
チーム分けはOKよぉ。

そうねぇ、私もどうせなら開幕にまず派手な技でどかんと…からの切り返し、が面白いと思うわぁ。
BS型・治癒技持ちもいるしどかんとBS技を決めた横からあっさり治癒してみせる、なーんて。

私は…そうねぇ、後衛と思って接近されても「ひっかかったわねぇ」って至近で技を罠カードとして放つとか。
あと、折角なら非戦スキルも演出的に使おうと思うわぁ。
[2019-01-15 19:54:30]
勿論終盤は切り札の切り合いで逆転の逆転をすることが前提だけれども。
[2019-01-15 19:53:09]
王道的展開というわけね。
しかし、最初に派手な演出をするのも手よ?
例えば、初ターンからいきなりライフが半分になったり。
例えば、いきなりフィールド上を聖人で埋め尽くしてみたり。

切り札を切るのは早すぎるけれども、初手で「ヤベー初手でいきなりこれかよ」演出して
「君の実力はこんなものかな?」
とばかりに相手が涼しい顔で切り返す
それをするといかにも実力者同士のバトルになると思う……?
[2019-01-15 18:02:57]
チーム分けに異論はございません。

凡庸かもしれませんが、大技を最初から見せるより小さな技から始めて少しずつ大きな技へと繋げていくと、派手にみえないものでしょうか。
[2019-01-14 22:49:58]
皆さん、ありがとうございます!
じゃあ、チーム分けの最終形はこんな感じになりそうでしょうか?

Aチーム ヘイゼル クーア アーリア レジーナ
Bチーム マグナ 幻 ルア ユーリエ

特に異論がなければ、これで進めていきましょう!

カード名や、決め技の逸話は各々で決めるとして…

片方が圧勝してしまうようでは依頼目的が十分に果たせないためシナリオ失敗となってしまいます。ご注意ください。
(GMコメントより)

とあるので、それなりに良い勝負か良い見せ場を全員に作るようにして勝敗を決める、って感じが良いですかねっ。
何か妙案がある方がいれば、ぜひ!

私はカードゲームと、言われると戦略性が大事かなと思うのでそのあたりを、AチームBチームで分けてなんとか熱いデュエルに出来ないかな、と考えてます!
[2019-01-14 22:04:22]
 すまぬ、間が開いてしもうたな。
 自身の戦闘データに基づいたものになる、という事は――儂は範囲攻撃とロマン火力を合わせたデッキになりそうじゃ。
 BS付与も絡める形にはなると思う。
 どこぞのカードゲームに例えるなら、赤白といった所かのぅ?

>チーム分け
 ふむ。確かに、これといった希望は無いな。
 なら、マグナの方のチームに入らせて貰うとするか。
 となると……

・ヘイゼル、クーア、アーリア
・マグナ、幻、ルア

※アーリアから、レジーナと組みたいという要望有り

 こうかの。
 にしても、ここまで後衛が多いのは珍しいのぅ。
 ……しかし、見事なまでに後衛が多いのぅ。
[2019-01-14 21:38:12]
ふんふん、出てきた希望とかバランスを見ると

・ヘイゼルちゃん、クーアちゃん、アーリア
・マグナくん、幻ちゃん
で分かれるわねぇ。
ルアちゃんが特に希望なければ、マグナくんの方に入ってもらうとちょうど半数になる感じ。
それで、ユーリエちゃんかレジーナちゃんと組んで4:4。
もしそれでいいなら、私はTCGとやらのプロのレジーナちゃんとご一緒したいかもぉ。
[2019-01-14 19:36:15]
そういうことなら範囲攻撃の巻き込み範囲を重視して戦ってみましょうか。
耐久性を機動力に頼り切っているため非常に脆くなりますが、まあそれはそれ。

チーム分けとしては「マグナさんがいないほうのチーム」を希望。
高機動型でも分かれた方がいいでしょう。
[2019-01-14 00:26:18]
オレは神秘後衛、HP回復は無えがBS回復は持ってるぜ。
ヘイゼルもBS回復を持ってるなら別チームに分かれた方が良いか?
[2019-01-14 00:01:28]
えぇ、勝敗よりいかにデッキを魅力的に使ってみせるかってところだと思うわぁ。

私は回復はないけど、BS型だし幻ちゃんとは別な方が熱い試合になりそうねぇ。

となると、暫定で分けたレジーナちゃん、ユーリエちゃんを軸にすると
Aチーム:レジーナ
Bチーム:ユーリエ
ヘイゼルちゃん&私と幻ちゃんで別チームってところかしらぁ。
クーアちゃん、技名といいロックだわぁ。ひゅーう!

[2019-01-13 21:50:52]
僕は神秘後衛、BS特化、回復系でございますね。
回復系であれば、ゴルトブーツ様とは別チームの方がいいでしょうか。
[2019-01-13 02:30:39]
ステータスに基づいたデッキになると云うことは、私はパーミッション(回避盾)ですね。
とはいえ、勝敗は重要ではなく逆に塩試合だと拙いということですので、封殺系(怒りスキル)は外してBS回復メインで動こうと考えております。

ユーリエさんとレジーナさんが別チームと云うことですが、前衛は3人ですのでどちらに付いても偏りますから迷いますね。
[2019-01-13 00:47:52]
機動8と各耐性と【飛】を駆使したロック型なのです。
TCG化してもたぶんやることが変わらない感じなのです。

集団戦との相性が悪いのと、耐性を持たないBS・EXA判定相手に無力。
ハンマーを振る予定がありますが、骨子は変わらないのです。
[2019-01-13 00:29:22]
あはは、実は私も初心者で良く分かってなくて
適当なこと言っちゃいました…!

聖人カードの種類は、
信仰力を貯める民衆カード
直接戦う聖人カード
聖人をパワーアップさせる聖具カード
一時的な効果をもたらす奇跡カード
基本的にカードの種類はこの4枚みたいですね!
50枚組のデッキなので、バランスよく組むのも大事そうです。
自身のデッキに合わせた構築で、配分も変えられるので戦略性が高いなぁ…!

私はタンクも一応可能な物理前衛です。
相手の行動を阻害しつつ、じわじわ回復して耐えていく感じです!
レジーナさんと雰囲気戦法が似てるので別チームのがいいかな?
[2019-01-12 23:57:31]
一応戦闘ルールは我(わたし)たちのステータスに基づくのか。

なら我(わたし)は物理前衛BS(コントロール)型・・・・・・なのかしら。
相手の動きを阻害しつつ強化を解除するのが主な戦法ね。
[2019-01-12 23:01:33]
練達と天義、って一見相性悪そうだけどこういう手の組み方があるのねぇ…。
私も初心者だけど、楽しくやりましょーお!
……えっダメージ私にも来るのぉ!?

さて。2チームに別れて対戦ってことだけど、どう分けましょうねぇ。
一応、解りやすく言うなら私は神秘後衛BS型、ってところぉ。
[2019-01-12 16:15:27]
よもや、この世界にTCGの概念が存在したとは!
レジーナ・カームバンクルよ。

元TCGキャラクターとしては見逃せないわね。ディスクまで存在するなんて!

使うデッキとしてはコントロールに種別されるのかしらね。
[2019-01-12 15:22:13]
クーア・ミューゼルなのです。
TCGは初心者ですが、よろしくお願いいたします。

……ヒエイザンエンリャクジとかホンノウジとか、
そういうのはあるのでしょうか?
[2019-01-12 12:56:31]
マグナ=レッドシザーズだ。よろしくな。
オレの列聖教会は、そうだな…
海関係の聖人を中心にしたビートダウンにでもするか
[2019-01-12 11:13:28]
なんですか? このう゛いあーると言うものは! 奇術ですか! 奇術ですよね!?

こほん、少々興奮してしまいました。
はじめましての方もそうでない方もどうぞ、ご贔屓に。奇術師の夜乃幻と申します。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

……なるほど……このカードを組み合わせて……。
[2019-01-12 03:56:29]
 ルア=フォス=ニアじゃよ。
 皆の者、宜しくな。
 
 ふーむ……儂はどういうデッキにしようかのぅ。(ストレージの中に入れてあるカードを引っ張り出して悩みだす)
[2019-01-12 02:18:17]
半数ほどの方は御初に御目に掛かります、ヘイゼル・ゴルトブーツと申します。
宜しく御願い致します。

私がデュエルしておりましたのは大分前の環境で、その頃は露西亜列聖教会のターボ・核《アートムナパーナ》などを使用しておりました。
そういったマス・デストラクション系のカードは現在では刷られていないみたいですので、心機一転新鮮な気持ちで現環境のデッキを組んで行きたいと考えております。
[2019-01-11 23:45:41]
酒場ではカードゲームよりひたすら飲む派、アーリアよぉ〜よろしくどうぞぉ。

私は「梯子酒二日酔」型の列聖教会ねぇ。
フィールドに「聖マイクハナサナァイ」(歌唱)を展開して、攻撃魔法「勝手にハモる」による封印が主軸よぉ。

チーム分けは、特に希望がなければ4:4でいいんじゃないかしらぁと思ってるわぁ。
[2019-01-11 23:28:09]
ユーリエ・シュトラールと申します。
聖戦に備えて、私の列聖教会紹介をしますね!

            ラブヴァンパイア デッキ
私の使用するデッキは、愛の吸血鬼列聖教会です。
            ヴァンパイアプロクション
教区(フィールド)魔法「吸血鬼保護結界」を発動させ、
      ラブヴァンパイア        
聖人カード「愛の吸血鬼」の聖人能力を高めます。
 スカーレットダメージヴァンパイア ヴァンパイアブラッディチェーン
「朱炎の痛みの吸血鬼」や「吸血鬼の血の鎖」で
         ロック デッキ
相手を封じ込める施錠列聖教会、って感じです!

皆さんはどのような列聖教会で戦うのか、今から楽しみです!
宜しくお願い致します!
運営
[2019-01-10 21:50:02]
シナリオ[聖人(セイント)コレクション]の相談掲示板です。参加者はこちらに書き込んで打ち合わせをしてください。

PAGETOP