PandoraPartyProject

ギルドスレッド

黒狼隊

<タレイアの心臓>Die Tür in den Sommer 『金嶺竜』アウラスカルト対策室

<タレイアの心臓>Die Tür in den Sommer
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7860

決戦による、戦域C:『中央』による戦いについての相談スレッドだ。

必要であれば皆も使って情報を共有、使用してくれ。

下記はマスターコメントからの抜出しだ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
●戦域C:『中央』
 この戦域Cは、敵の強さが難易度VeryHardに相当します。
 極めて危険であることをご理解の上、ご参加下さい。

戦域AとBが優勢の場合、戦域Cには『ヴィヴィ』や『冬の王』による強力な支援が得られます。

・敵
『金嶺竜』アウラスカルト
 交戦開始と同時に、竜型へ変化します。
 大きさは頭から尻尾まで20メートルほど。二百五十歳程度。竜としては若く小型です。
 人語を解し、極めて高位の魔術を無詠唱で行使します。
 おごり高ぶったタイプです。いえ、でした。過去は。
 誇り高いといえば誇り高いのですが、残虐かつ狡猾な性格……のはずです。
 自身は絶対的な強者であると考えており、人類のことは完全に舐めていました。

タフネスや防御能力が極めて高く、再生能力を持ちます。あと、飛びます。
 強いて言えば(あくまで強いて言うならですが)、命中は(極めて高い水準で)平凡であり、反応と回避はさほど高くありません。

・攻勢魔術斉射(A):神超域、識別、ダメージ中、多重影大、毒、火炎、凍結、痺れ、乱れ、出血、窒息、足止、不吉、麻痺、暗闇、スプラッシュ極大、追撃小、低CT
・核爆(A):神超範、万能:ダメージ大、弱点、火炎、業炎、炎獄、紅焔、連、CT大、溜2
・分解(A):神超単、万能:ダメージ無、ブレイク、溜2、スマッシュヒットで死亡。(死亡は『神無』により回避可能)
・流星(A):神超域、万能:ダメージ極大、溜2、中心点単体には更に物理大ダメージ。スマッシュヒットで死亡。(死亡は『神無』により回避可能)
・巨大(P):物理通常攻撃:物近域、飛、体勢不利、失血、封殺中、ハードヒットで必殺。マークブロックに4人必要
・エルダードラゴン(P):神秘通常攻撃:神超貫、万能、距離が至の場合はスマッシュヒットで死亡。(死亡は『物無』により回避可能)
・魔真竜(ウィルム&メイガス)(P):充填大、高EXA、高速詠唱2、AP鎧小
・金嶺竜(P):再生大、BS緩和1、高EXF、HP鎧中、包含エコーロケーション(非戦)
・竜声(P):大きな声を出した時、周囲30m内の対象は3ターンの間、ターン毎に60%の確率で能動行動が行えなくなる。(受動防御は可能)。精神無効で回避可能。竜声を発するには1Tを要する。
・変化(非戦):人間ぽい姿になれます。皆さんの非戦スキルと同じ
・飛行(非戦):飛行出来ます。皆さんの非戦スキルと同じ
・???(非戦):???
 ※前に練達で戦った皆さんが、能力をここまで暴きました。底は見えたのです。おおよその。
何というか、こうしてデータを並べるだけでも頭が痛くなるような相手だな。

だが、此処から撃退までの勝ち筋を俺達は見出す必要がある。
気づいた事は共有、対策。
この戦場での勝利を俺達の手に引き寄せよう。
セララだよー
物無と神無の両方を持って行こうと思うのだ。分解をなるべく撃たせたいね
お久しぶりじゃ!
ワシも「C」に行こうか考えているんじゃが、残念ながら装備とか準備とかは整っていない…
でもハンマーは沢山持っているので、ジークフリートはやっておこうと思う…

もしワシの力が不安なら、別の所に行こうかも考えているのう…
御主人様、場所の用意をして頂きありがとうございます。
【C】に参加するのであれば死んでしまったとしても悔いのない状態に仕上げておくのをオススメします。
回避が低い場合は即死してしまいますのでそこの考慮が必要ですね。
ということで自身がどうしたいかが1番重要かと思います。
死んでも悔いはないのであれば共に戦いましょう。
ベネディクトさん。俺も一緒に戦うぜ。
とりあえずは精神無効を積んでいこうと思う。
あとは物神どちらかだけでも無効を積めりゃいいんだが…。

>装備
装備が整っていないならば、率直に言うとここはお勧めできない。
一番危険な場所に行くんだ。万が一のことがないとは言い切れないんだ。
その時「装備が整っていれば、もしかしたら…」って後悔しないか?

誰かに言われて行先を決めるんじゃない。
自分が何をしたいか。そして、それに見合うだけのものを準備できるかの話じゃね?

ああ。俺自身の装備は今から叩きあげてくる。皆に届かずともそれなりに整えておくさ。
私も今回は皆と一緒に戦わせてもらうよ。

>オウェードさん
今回の相手、『金嶺竜』アウラスカルトに関してだけど、
攻撃の一部に明確にスマッシュヒットで死亡するって明言されてるから、
装備だとかに不安があるなら参戦はやめておいた方が良いかな。

私も盾役として皆を守る心算はあるけど、
今回優先するのはベネディクトさんやリュティスさんって言った、
アタッカーや一部の能力に特化した人になるだろうから…。

それに、誰かに言われて死地に向かって、
そのもしもの結果を自分自身が受け入れられるのか…一度よく考えた方が良いと思うよ。

>役割
先に言った通り盾役として頑張らせてもらう心算。
戦いでは英雄の責務の決死の盾で二人までなら守れるから必要なら遠慮なくいってね。
ワシも金嶺竜と一度戦った身じゃから…
また挑もうか考えていたが…ここはもう少し自分で考えてみようと思ったが…

ひとまず意見ありがとうじゃよ…
金嶺竜については皆に任せるとしよう…

まあせめてものの、レリック防具のレンタルを行おうと思うが…
もし必要なら声を掛けるがいい…失礼した…
おじゃましまあす……。今回に限り騎兵隊解散にしたがってこっちに来てみたよ。
反応タンクが得意。

敵が封殺持ちとのことで連鎖行動を狙おうと思ってるのだけどどうかな……?
ボス格の竜種なのでワタシの反応値ももうちょっと上げようかなと思ってる……。
>フラーゴラ

連鎖行動をするのは良いんじゃないかな?
高難易度の依頼なら、割と鉄板な良い手だと思う。

普段、反応を切っている味方を素早く動かせるのもあるし。
今回の場合、相手に初手を譲らない方がいいだろうとも思うしね。

────此処からは俺からの所感────

『ヴィヴィ』や『冬の王』からの援護については他の場所に参加する者が指示を出してくれるはずだ。
必要であれば、何かしら連携を非戦やらで行う必要もあるかも知れん。

基本的にアウラスカルトの攻撃は全て広範囲。
そうなって来ると、どの様な位置に立つにしても攻撃は受ける可能性は高いな。
立ち位置に注意してある程度ダメージを受けない様にすれば良いんだが……。

溜め系の呪文も高速詠唱2があるから、基本的にほぼノータイム。

相手が再生持ちとの事だから、叶うなら致命も入れて行きたい。
防御も硬いとの事だから、生半可な攻撃では通らないだろう。

特筆すべきは、スマッシュヒットで死亡を発生させる攻撃がある事。
回避が低めの者は挑む場合は注意が必要だ。

また、相手のBSもかなりの数がある為可能なら回復、BS回復も必要になってくるかな。
精神無効は相手の竜声を無効化出来るから、装備辺りで持ち込めるなら持ち込むのが良いだろうか?

エコーロケーションなども所持している為、不意打ちの様な事も難しそうだな。
改めてCに参戦するつもりなのでお邪魔する、レイヴン・ポルードイだ。
一応アタッカーという枠にはなると思う、防御無効主体なのでダメージの通りだけはいいハズ。
元々決戦では飛行による状況把握・伝達を主にやっていたが、今回の相手に関しては飛行して回避を下げるのは悪手だろうな。
たのもー!
五十琴姫じゃ!
後方支援が主たる働きになるとは思うが、共に戦わさせてもらっても構わぬか?

今は治癒と火力のバランス型故リビルドし、治癒・補助型に切り替え、女神の口づけでのAP提供と回避が低い前衛アタッカーへのルーンシールド付与などを考えておる。

とはいえわしもまだ未熟じゃからの!
問題があれば言うてくれ!
ルーンシールドとマギ・ペンタグラムと決死の盾を準備してきたよ
物理・神秘無効状態で至近距離のアタッカーを毎ターン2人まで庇う予定なのだ。
庇う対象は花丸ちゃんと分担しておきたいね

>フラーゴラ
連鎖行動、良ければボクにも感情活性化して使わせて貰えると嬉しいのだー

>五十琴姫
ルーンシールドは自分にしか使えない付与なので注意なのだー
金剛竜は回避がそこまで優れてないってことで、役に立てるんじゃないかと思って来たよ。
高命中封殺アタッカーとして、連鎖行動で引っ張ってもらって相手の行動前に封殺できれば、と思ってる。
回避は低いから庇ってもらう前提だけど、封殺83は用意できる。
上手く準備が間に合えば93まで行けるかも。

戦術的に不要であれば別の戦場へ駆けつけるから遠慮なく言って欲しい。
ああ、ジェックさんがいらっしゃるなら、封殺は完全にお任せしてしまっても問題なさそう……かな?
今回用にリビルドして封殺型しようかと考えていたところでした、が。

封殺自体は、アウラスカルトの明示されている情報から推察する限り、ステータスの穴である回避と速度が低いという弱点を以て『先手からの封殺でそもそも行動を潰す』という戦術が極めて有効かなと思います。
俺は少し考えたが、今回の決戦は多人数での決戦であるがゆえに、連鎖行動を余り一か所に纏めて置きたくないな、と思ったので俺自身も反応型のまま決戦に挑もうと思う。

前に出てソリッドシナジーや、聖躰降臨を巻きながら。
ある程度他付与が終わったら、デッドリースカイで攻撃する形かな。

>セララ

上記のそれで、付与や連鎖行動の関係で俺も前に出るので可能なら庇って貰えればと思ったんだが可能かな?
他の人を庇うべき、という意見ならこの提案は無かったで構わない。
◆連鎖行動
連鎖行動チームを分散するのはとてもいいと思う。例えばワタシが倒れちゃったらワタシの連鎖行動チームがドミノ倒しのように……なんてこともあるからね。
だからチームはよく考えたいなって。
でも今のとこ活性化枠は余ってるので積極的に立候補してくれると嬉しい。

あと他シナリオでも連鎖行動を使うかもしれないので活性化は2日前くらいかな。
ちょっとギリギリかも。よろしくね。

◆ 対アウラスカルト
封殺を入れる他に不吉系BSでFBを狙うのはどうだろう?
即死が本当に怖いねえ……。

◆シナリオ間での敵・ベルゼーのバリア
夏あかねGM決戦参照だよ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7859

【 b、他シナリオ含む全ての戦場に存在する『竜種』に対してランダム偶数ターンに一度、ブレイク可の『物無』『神無』のバリアをそれぞれ付与します。】
とあるのでブレイクも欲しいね。
ベネディクトを庇うのはもちろんOKだよ
至近アタッカーならもう一人庇えるから希望者がいれば言ってね
しにゃは特に難しい事はできないです!シンプルに火力です!
デッドエンドワンで超遠距離からの防御無視くらいですね!
あと致命も一応入れられます!
お邪魔しまーす。茄子子だよーめっちゃ回復するよー。
あとはなんとかマギペンを持っていけないか検討中。

・やりたいこと
前回も同じようなことやったんだけど、今回も陽動やりたいと思ってるよ。
具体的には流星模倣したアイゼン・シュテルンをぶん投げる。前回流星ぶつけられてムカついたからやり返したいわけです。

まぁ隙が出来るかもしれないってことでひとつ。

万が一の事は承知の上だからその辺は心配なくー。あの竜絶対許さねぇかんな。
おお!?
すまぬ!ルーンシールドは己のみじゃったか!
使い慣れぬ技はいかんのぅ…
ではわしはルーンシールドを己に付与し、癒やしとAPを供給しつつ隙を見て破式魔砲でも撃ち込むのじゃ!
追記じゃ!
一人なら庇えるのと破式でブレイクも可能じゃ!
私は今回は回復に専念致します。
クェーサーが欲しい方がいらっしゃれば近くに来て頂ければと思います。
ちなみに花丸様に庇って頂く予定です。
っとと、反応が遅くなっちゃってごめんねっ!
セララさんと庇う対象を分担する件は了解だよっ!

私の方は遠距離系…先に言ってた通りリュティスさんと、
封殺役のジェックさんを庇おうかって思うんだけど大丈夫かな?
ふむ。だったらワタシの連鎖行動を
ジェックさん
リュティスさん
花丸さん
に与えるのはどうだろう?
>花丸ちゃん
花丸ちゃんが庇う対象、了解なのだー

>連鎖行動
ふむふむ、フラーゴラちゃんの連鎖行動対象がその3人なら
ボクはベネディクトに連鎖行動をお願いしたいな
庇う側と庇われる側が同時に行動できるのは動きやすそうだしね

>会長
アウラスカルトの周囲には前衛アタッカーがいるから、アイゼン・シュテルンを撃つなら状況を見極めないとだね。
アウラスカルトが飛行した時なんかは周囲に味方がいないだろうから、当たるかどうかは別としてアイゼン・シュテルンのチャンスかも?
よっす。こっちに来させてもらうことにしたエレンシアだ。
まあ半端に物理攻撃力だけしかないからバリア張られたらしまいだな。
その辺はブレイクもってくなりして対処はするが。
他所のシナリオからバリアが飛んでくるのか…めんどくさすぎるな。
ワタシも主兵装が破式なのでブレイク可能だ。
>フラーゴラ様
申し訳ありません。
連鎖行動は御主人様(ベネディクト)にお願いするつもりでおりました。
花丸様とは一緒に動けた方が便利だと思いますし、それに追従する形ならジェック様も同様になるかなと思います。
あ、ごめんね勘違いしてた……。えっとこうかな?
【連鎖行動】
◆ベネディクト
ジェック
リュティス
花丸

◆フラーゴラ
セララ

「セララはベネディクトをかばう」
ふむ……じゃあレイヴンさんとエレンシアさんに提案。
ワタシの連鎖行動つけてもいい?
じゃあ、アタシはベン(ベネディクト)の連鎖行動に引っ付かせてもらおう。
花丸が庇ってくれるなら心強い、助かるよ。
となると必然的にリュティスのクェーサーの恩恵にも預かれそうかな。
燃費悪いから嬉しいね。封殺だけなら最悪通常攻撃でも全然良いんだけど。

セララは庇う側と庇われる側が同時に行動できると良いと言っていて、ベン(ベネディクト)を庇ってくれるわけだから、セララもベンの連鎖行動になる……んじゃないかな?
本人達の意見次第で良いとは思うけど。

>ブレイク
念のためだけど、ブレイクはクリーンヒット以上じゃないと発動しないから注意してね。
命中がそこまで高くないと、そもそもクリーンヒットが出なくてブレイクが発動しない可能性が高そう。
アウラスカルトは回避はそこまで高くないって書いてあるけど、「強いて言うなら」だし、竜基準だし。
ふむ。ベネディクトさんは連鎖行動をあまり一箇所に集めたくないとも言ってるの踏まえた上で。
ベネディクトさん班ばかりにかばうのが得意な人を集めるのは得策ではないと思うけどどうだろう?
ワタシ個人としてはワタシ、フラーゴラもかばってもらえたら嬉しいな。
ワタシが倒れたら連鎖行動の恩恵がなくなっちゃうからね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM