PandoraPartyProject

ギルドスレッド

辰巳さんの家

<無意式怪談>再現性東京1Q99街、卯没瀬地区

こちらは<無意式怪談>再現性東京1Q99街、卯没瀬地区のルートの1つ【再現性廃東京】の相談場所です。

前回の相談場所:https://rev1.reversion.jp/guild/1256/thread/20097

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
第1回目 <無意式怪談>Say your wish
リプレイ:https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7504

個別あとがき

●専用ルート『再現性廃東京』
専用ルートが発生しました。
あなたは希望ヶ浜の中でもひとけのない『卯没瀬町』というエリアにある列車用トンネルの向こう側を探索しました。
そこにはまるごと廃墟になった都市のような風景が広がっていました。
明らかに希望ヶ浜地区と地続きの場所には思えないほど広く、かつて『半影食事件』にて発生した希望ヶ浜異世界と同じように、『裏世界』が広がっているのだと確信できます。
あなたは次回<無意式怪談>にて、この場所で追加調査を行うことができます。
この行動には戦闘が伴うことがあります。

・追加情報
ヴァイスのギフト『薔薇道化の存在証明』によって手近なものと疎通したところ、ここが希望ヶ浜地区とは別の異空間であることがほぼ確定しました。
リュカシスが地質その他を簡単に調べたところ、これらは非常に永い年月をかけて自然に繁殖、拡大したものであるとわかりました。
昼顔の調査によって、この土地に『人間の霊魂らしきもの』は一切感じられないとわかりました。
定はなんとなくの直感で、けれどこの世界は希望ヶ浜地区にとって害あるものだと――そして先ほど倒した『亡霊』たちはここから現れていると感じました。
第2回目 <無意式怪談>Truth comes out of falsehood
リプレイ:https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8010

あとがき

●専用ルート『再現性廃東京』
あなたは廃都と化した奇妙な世界を探索したことで以下の事実を発見しました
・この街は希望ヶ浜地区のデジタルマップがアテになる程度には道や建物の位置が一致している。
・この街は希望ヶ浜学園をはじめとする希望ヶ浜主要七組織がその建物ごと消失し、建国さんもまた消失し空き地になっている。
・地名は希望ヶ浜ではなく『卯没瀬』という地名になっていた。
・探索中、敵対存在と遭遇することがなく、戦闘は発生しなかった。
・『紅紫 十三番』という未知の人物が探索隊に加わっており、探索中誰もその違和感に気付かなかった。
・別ルート『ヨルの境界』のチームを発見しました。
あなたは次回どのように行動しても構いません。

●追加情報
ヴァイスのギフト『薔薇道化の存在証明』及び仲間達の調査が行われました。
そこに文の能力が加わったことで以下の追加情報を得ることができました。
・探索中に戦闘が発生しなかったことには理由があり、ある条件を満たすと敵対する存在が現れ戦闘が発生した筈だと感じることができました。条件は不明ですが、『いたずらにその条件を試さないほうがよい』と感じられました。
・卯没瀬高校という施設を発見したが、この場所が『最も危険で、最も希望ヶ浜に害がある』と感じられました。
今回も宜しくね。
取り敢えず各報告書(リプレイ)と僕の後書きをのせてみたけどどうかな?
もしも此処が足りないとか、僕の後書きになかった情報を持ってるなら共有をお願いしたいかな。

ここからは僕個人的な意見ね。

大まかに調べるとするなら
・前回と引き続き廃東京について
・紅紫 十三番氏について
・繋がった卯没瀬高校や『ヨルの境界』
…になるのかな?

僕としては紅紫氏が気になるけど…
まず『どう違和感に気づくかどうか』から始めないといけなさそうだよね、前回の報告書を見ると。
なんか勝手に記憶が与えられて(作られて?)強制的に不自然にならないようにすり合わせられる感じっぽいし…

個人的には今回も集団行動はした方が良いかなって。
『ある条件を満たすと敵対する存在が現れ戦闘が発生した筈だと感じることができました』とは知ってるけど
その条件そのものは知らないから、いざという時の為に戦闘の準備とある程度固まった方が良さそうとは。
一応僕はヒーラー&サブタンクになるかな。

あとは連携するかどうかは兎も角
『ヨルの境界』の人の動きや情報も、ある程度知っといた方が良さそうだなぁ……とは個人的に。
僕達は『最も危険で、最も希望ヶ浜に害がある』と知っていて
恐らく『ヨルの境界』の人達は学校内にいる夜妖を守ろうと動くだろうから
リプレイ結果によっては下手すると敵対ルート有り得そうだなぁ……って感じがするしね。
昼顔くん、場所の提供やまとめをありがとう!
あとがきと追加情報は同じだね。残念ながら、僕から加筆できる情報は無いみたいだ。

僕は敵対者と戦闘が発生する条件、それから高校の事が知りたいかな。危険なのは中にいる夜妖たちなのか。それとも土地や建物自体なのか。「ヨルの境界」の人たちとは戦わずに済む方法を見つけたいところではあるね。

一緒に行動するのには賛成だよ。とても危ない場所らしいからね。一応遠距離BS付与型ではあるんだけど、今回は調査系非戦スキルをメインに動きたいかなと思ってるよ。

>紅紫さん
そうなんだよね。違和感はあるんだけど、本人が言及をあえて避けている節もあって、うーん。
他の場所にも十三番と称号が付いてる子が出現していたり、不思議な子だよね。高校についた時、ヴァイスさんと似た反応をしているから、敵対するモノは同じ可能性が高いんだけど……。
昼顔様、場所を作ってくださってありがとうございます!情報のおまとめも大変ありがたいです!

『違和感にどう気がつくか』!
手に書いておくとか、概要を書いたメモを持っておくとか、物理的なコトばかり思い浮かびますね。ムムム。

>紅紫 十三番
現実世界ではコミュニケーションが取れない夜妖で
裏世界ではコミュニケーションが取れる紅紫 十三番で
姿形は違うけれど本質的には同じ存在なのかと思っていました。ROOでのアバターというか。

『ヨルの境界』メンバーが遭遇されていた『眼鏡ちゃん』とも同じような存在かと思いましたが
『眼鏡ちゃん』は最初から知らない存在であると認知できていたようなので、厳密には違うのかもしれないケレド……

十三番と『眼鏡ちゃん』の違いは
外から持ち込んだ夜妖か、もともとあの世界にいた夜妖かというところでしょうか。
十三番が意図したかどうかは不明だけど、ボク達の認識を歪ませる必要があった。
十三番が夜妖だということ、とか……?

アッ!他の場所にも『十三』がつく人がいらっしゃったのですか!
なになに、『超日本帝国特別公安所属苧号部隊第十三番頬紅雲類鷲』サン。
ナンバリングというより『十三』がなんらかのキーになるんですかね?

……ハッ。動きによっては『ヨルの境界』のみなさんと敵対する可能性もあるのか。
それはしたくないですね。他チームの動きも把握して来なくちゃ!
あ、ゴメン今回このルート探るか悩んでる『ヨルの境界』ルートの者なんだけど、
悩んでいる理由だけちょっと喋りに来た。
参考にならんかもしれんが。

1→お前らが入ってきた『トンネル』が他ルートで明示された異界のゲートもとい、入れ替わった『卯没瀬トンネル』なんじゃないか
2→高校の夜妖曰く『前は『卯没瀬自衛隊』の基地に居たんだけどある日突然消えていた』+肝心のその自衛隊基地は現在希望ヶ浜にある→『廃東京にある施設が希望ヶ浜に侵食してるんじゃないか』
3→去夢鉄道の連中が『どこから侵入してるか分からない』(重要。たぶん卯没瀬トンネルと見てる)
4→高校が危険だと感じ取れた理由は『此処が希望ヶ浜に転移したらアウトだからでは』?(俺の推論1)
5→ひょっとしたら『再現性廃東京』って『卯没瀬地区が無事に終末を迎えてしまった後の世界なんじゃ?』(俺の推論2)

……って考えまで出来たんだけど。
今の所はできたら
『高校が去夢鉄道の連中に襲われない為の材料が欲しい』
んでそっちに混ざって探索すべきなのかな、と思ってるのが事の次第なんだわ。
古木氏とリュカシス氏は来てくれて有難う。今回も宜しくね。
カイト氏はいらっしゃい。色々教えてくれて有難う。

紅紫氏については今回も共に行動する事になるだろうから
他の事と同時に調査?というか彼女の事を知る事は出来る……はず。
だからまず決めるべきは『彼女と何処を調べるか』になるのかな?
対策についてはリュカシス氏が言ってるみたいにメモ書きかなんかになりそう
これで記憶だけじゃなく物理的な証拠まで書き換えられるならどうしようもないけど……

あ、もう一人十三番って名前の人がいるんだ…
2人共、十三番の他にも『紅』という名も入ってるよね
そっちにも意味ありそう?
紅紫氏の方は見た目は青色のメイクで、名前とは対だなって気になってたんだ。

『高校が去夢鉄道の連中に襲われない為の材料が欲しい』
前回の報告書を見ると、去夢の人達が高校にいる夜妖を攫っているんだっけ?
となると、襲われないようにするには
・異界のゲートを何らかの方法で去夢の人達が使えないようにする
・高校にいる夜妖を狙うのは得策ではないと思わせるぐらいに、徹底的に守ったり夜妖の武力向上をする
・何らかの弱みを握って脅す
……とかになるのかな?

と考えて調べておきたいのは
・敵が湧く条件
・何故高校が危険なのかなど、高校そのもの
・異界のゲートの可能性のある、トンネル
……かな?
多分、メインは1つに絞った方が良いかもしれないけど…
……ええっと。あまり時間が取れないけれど、思い浮かんだことは残しておくわ。

・廃東京について
そうねぇ……私の所管としては、あそこは『希望ヶ浜』でも『卯没瀬』でもない場所なのではないか、と思うわ。だから何だという話なのだけれど……ええと、あの世界は人が作ったんじゃなくって、世界がそうなろうとしている……?ちょっと、うまく言葉がまとまらないけれど、誰かがどうにか導こうとしているわけではない、と思うわ。あくまで私の感想だけれどね。
……この話、『卯没瀬』が超自然的な産物だったりすると全然変わるのだけれどね。さすがにそんなことはないと思うから。

・去夢鉄道員について
カイトさんの仮説が正しければ、どこからか去夢鉄道員が潜り込んでいるわ。そして私たちが通ってきたトンネルがそうだとすると……そうね、トンネル内では戦闘があったけれど、廃東京では戦闘ではなかった。だから、トンネルの内部に別口の通路があったりとか、あとはチャンネルが混線していてなにがしかの操作が必要とか、そういう可能性が思い浮かぶかしら。
……廃東京内で接触するには、条件を満たす必要がありそうね。推定される敵の発生条件に抵触する箇所だから、私は、探らない方が安全だとは思うわ。

・『ヨルの境界』と『再現性廃東京』
上は私の仮説よ?そのうえで聞いてほしいのだけれど、おそらく卯没瀬高校の壁や門、これを境界線として、おそらく廃東京とそちらの世界は別の世界として分断されている……んじゃないかしら、と思うわ。軸がずれているというか……別のビルにいるけれど窓から顔は見えるとか、そういう感覚かしらね?

・『十三番』
ぱっとは断言できないわ。そもそもとして、彼女がいつから一緒にいたのか、そこがわからないから……ただ、敵意なく害意なくコミュニケーションが取れるから、つつき方は考える必要はあるわ。こちらの認識をゆがませるほどの力を持っているとして、それを自身一人ごまかせ卯分で限界と断言するのはあまりにも恐ろしいもの。
……私の感覚は、基本的に私自身のギフトから伝わるものを判断材料に加味しているわ。彼女もその手の感覚に働く能力を持ち合わせている可能性はあるわね。
とりあえず、敵でも味方でもないと思っておけばいいとは思うわ。

…………こんなところかしら。夜更けだし、おかしなところがあったら言ってくれて構わないわ。
追加で二点聞いておきたいところがあるわ。
・トンネルのほかの場所での記述箇所
・『ヨルの境界』個別

考えて何か思い浮かぶのかと言われると……あまり期待はしないで欲しいのだけれど、ちょっとわからなくってね。手が空いた際にでも教えて頂戴ね。
●専用ルート『ヨルの境界』
 専用ルートが発生しました。
 あなたは新卯没瀬精神病院の隔離病棟から、月夜の学園へと繋がるゲートを発見しました。
 学園の外は荒れ果てており、はるか昔に滅んだかのように見えます。
 学園であなたは『夜妖』を名乗る少女と出会いました。
 眼鏡をかけ、希望ヶ浜に似た制服を着た高校生らしき少女。彼女から、この場所の話を聞くことができそうです。
 ですがその前に……やるべきことが生まれました。

少女は、夜が明けると同時にこの場所へ『襲撃』があることをあなたに教えました。
 もし襲撃を撃退してくれたら、自分達のことを話すと言っています。
 少女の申し出を受けるなら、<無意式怪談>にて迎撃作戦を展開してください。
 襲撃者は人間ように見え。銃器を初め『現代的』な武装をしているようです。

これが初回分。
●専用ルート『ヨルの境界』
あなたはミッションを達成し、夜妖の少女を守ることができました。
その後夜妖たちがシェルターとしている校舎へと案内され、そこに老人や若い女性といった非力そうな夜妖が多数集まっていることを知りました。
彼ら個人には一般市民と同程度の戦闘能力しかなく、人間と同じように食事や睡眠を必要としているようです。
その上、『能面をつけ猿夢鉄道の制服をきた集団』から定期的に襲撃を受けています。
元々『卯没瀬自衛隊駐屯地』を拠点にして自衛していたようですが、駐屯地が建物ごと消えてしまったため、学校の校舎内に立てこもってなんとか生活を維持しているといった様子です。

ここからは行動を決定するミッションは与えられません。
あなたは次回の行動を『自由に決定』することができます。
あなたがミッションを考え、相談し、決定し、実行してください。
今目の前にある環境は、少女は、それらの未来は、あなたの手にかかっています。

これが前回分。
他ルートで言及されてるーってのは
『本当の世界』√の個別あとがき貼ってくれた夕凪の奴なんだけど。

ゆらぎの思い出の場所が異界へのゲートになってるんだが、『卯没瀬自衛隊』『卯没瀬トンネル』『卯没瀬精神病院』に入れ替わってて、ゆらぎの自宅だけ調査されてない、って感じらしいな。
大切なコトをお伝えしていなくてすみません!
『紅紫 十三番』ですが、おそらくボクがアイテムとして所持していたアイテムの【夜妖憑き『ネジレモノ』】だったと思うんです。

プレイングとリプレイ貼っておきますね。

【プレイング】
希望ヶ浜の怖い街(ねぶこは商店街)から連れて帰ったネジレモノも、文サンが一緒で喜んでる!

【リプレイ】
「ねこはぶ商店街の時みたいに文さんと一緒で嬉しいでしょ?」
「嫌ではないわね」
 曖昧な返事をする十三番に『うんうん』と頷くリュカシス。

彼女は最初から一緒にいたというよりボクが持って行った(連れて行った?)ものなので
敵ではない、ハズ……!
んー、ひとまず俺は自分のルート続行してみるけど
『そちら視点で』調べて欲しい事とか、ある?
あ、そうなんだ。教えてくれて有難う、リュカシス氏。
アイテムは触媒で、中身は本来のネジレモノではなく別の何かみたいな可能性もなくはないけど…
多分、味方の可能性が高くなったっぽいかな?
後、記憶書き換えというか…ネジレモノが紅紫氏として顕現?した事で記憶が修正されたって方が正しいのかなこれ?

だとすると、紅紫氏についてはリュカシス氏に任せた方が良いかもしれない?
連れてきた本人(?)なら言える事もあるだろうし。

記憶書き換えが夜妖憑きの能力だとして、顕現(?)はどういう原理なんだろう?
メタ発言になるけど多分、持ってきたネジレモノに対して、アドリブで設定を加えたって感じとは違うよねコレ?

うーん…皆が良いならだけど
僕の方で夜妖憑き『猫神様』と夜妖憑き『ネジレモノ』、持っていって良いかな?
(ネジレモノの方は今取引中だけど間に合うと思う)
持っていく事で得られる情報がある気がするから……
タンクとして動けるから、害なすつもりなら受け止める事は出来ると思うし。

>カイト氏
ルートについては了解。
僕としては『どうして、この場所(高校)を『最も危険で、最も希望ヶ浜に害がある』と認識するのか』が知りたいから、やってほしい事もそこら辺かなと。
高校内にいる人達に聞き込みとかは、信頼度的にカイト氏達『ヨルの境界』の人達の方が情報得やすいかな……って気がするから。
>持ち物、ルート
わかったわ、了解よ。

>知りたいこと
……周辺との繋がりとかかしら?あとは、襲撃跡から情報を抜いておくとか。

>私たち
どう動くかしら?方針は自由よ。
昼顔様、ありがとうございます。猫神様とネジレモノ、ぜひとも!
ネジレモノが触媒だった場合は十三番が増えるのか、全く別の存在になるのかな。
ウーン、分からないことばかりだけれど、出来そうな事を色々やってみましょう!

出発直前の行動宣言で恐縮ですが
『校門から卯没瀬高校に入れるか』は試してみようと思います。
あとはネジレモノ=十三番と忘れないようにして、もっと彼女と話したいなと!
こんな時間だけれど、一応置いておくわ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9016/258595?key=459c5dc9

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM