PandoraPartyProject

ギルドスレッド

煌めきのアトリエ

クリップボード「プレイングメモ」

煌めきのアトリエの壁にかけられたクリップボード
こちらはプレイングメモの貼り付け用のようだ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
シナリオ「<魔女集会・前夜祭>笛の音響音狂音」プレイングメモ

とりあえず、まあ、クソ運が悪かった盗賊団共を保護せんとのう……
しかし、なんなんじゃあの魔女
ガーベラ殿の知り合いのようじゃが、社会と縁遠いならともかく、あのような反社会性バリバリの魔女なぞそのうち討伐待ったなしなんじゃがなあ……
ええい、儂とて常識ぐらい持っておるわ!?

行動
ガーベラ殿と組んで行動
媒体飛行で移動して森の足場の悪さによる消耗を無視し、高度調節で視界を広げる。戦闘時は降りる
小動物などを見かけたら動物疎通で目撃情報を参考程度に聞く
あるいはファミリアーを利用して捜索に協力してもらう
ガーベラ殿の情報も合わせて捜索する

盗賊団を見つけたら、普通に状況と事情を話して保護、森林迷宮の外へ連れて行く
周囲の状況から、今の森が尋常の状況ではないことは落ち着けばわかるはず
話を聞かない、もしくは問答無用で戦闘を仕掛けてくる場合はディスペアー・ブルーでも一発突っ込んでおとなしくさせる
もしくは足元にソウルストライクを打ち込んで、
「ガタガタ抜かす前に付いてくるんじゃ、件のやべー魔女に殺されたくはなかろう? それとも儂という魔女に殺されたいのかの?」
と脅す

魔女と遭遇したら、状況を全部かなぐり捨てて逃走する
必要なら媒体飛行にガーベラ殿を積んで逃げる

アドリブその他歓迎です
シナリオ「Plant22 ありふれざる不幸とその顛末」(仮)

厄介なダンジョンというか……なんじゃ、もしやこれ一部のウォーカーで言うところのヴォールトとかではないかのう?
まあよい、調査は調査じゃ、プラント22を丸裸にするつもりでやるかのう。

行動
犬と動物疎通で会話を行いつつ探索、戦闘面でなく嗅覚や犬の視点で引っかかるものがないか探してもらう
「よーしよしよし犬肉(仮名)や、探索の時間じゃぞ」
隊列の中ほど程度で、媒体飛行で浮かびながら移動する。戦闘時は降りる。

モンスターは見かけて射程に収めた段階でソウルストライクで排除を試みる
モンスターが潜んでいそうな蕾状の物体を見かけたら攻撃してチェック
「先手必勝じゃあ!」

回復面
天使の歌によるHP回復を実行。
後はリアナル殿とルフナ殿コンビによるAP回復と充填で休憩は数分立ち止まる程度で済むはず

その他
普段から気にかけておくこと:罠や奇襲に対する警戒もだが、特に踏み込むだけで体力が失われるような場所(Radと仮呼称)がないかを警戒する
ジェネレーターより向こうにある自然穴の中の探索時はより一層のRadに警戒を払う
シナリオ「<月蝕アグノシア>灰翼に守られた乙女」(仮)

さて……妖精ハンティングの妨害じゃな
妖精たちを核にしてアルベドを作るんじゃっけか、世の騒動の種はつきまじ……かの
さて、やるのじゃ

行動
最優目標が妖精の捕獲を行わせないこと、攻撃優先度は一位針人形、次点で鉄の処女
開始時点でアルベドは他に任せて無視
ダメ元で動物疎通を用いて周辺小動物に針人形の居場所を聞きこみしておいて、見つけたらソウルストライクでぶっ叩く
位置取りは、攻撃の適正射程を維持しつつ、可能ならば発見済みの針人形と撤退する妖精たちとの間に割り込むように
針人形が複数発見済みの場合、妖精に近いもの、もしくはフルボッコにして壊れそうなやつから叩く

針人形排除後は鉄の処女人形を排除

その状況でさらにアルベドたちが戦闘続行するようなら、ゆっくりよく狙って宝珠をソウルストライクでぶっ叩く
宝珠妖精が正気を取り戻しかけたら、適当に揺さぶってみる
「よぉしおぬし、ちょっと回り見るんじゃ!白色パチもんより、色付きの本物のほうが良いと思わんかの? 今なら他にもイケメンが選り取り見取りじゃぞ、お買い得じゃぞ!?」
揺さぶりの成功の有無に関わらず、さらにぶっ叩いてアルベドから分離できないか試す
成功したなら近くの人に声をかけて人形たちより先に確保を狙う

宝珠含め妖精全確保済みであれば、アルベドの撤退は妨害しない
シナリオ「<月蝕アグノシア>大きな蜥蜴は食べ盛り」(仮)

まさにクソトカゲと呼ぶにふさわしいゲテモノじゃなあ……
ゲテモノの体力をいかに削り取ってやるかが勝負じゃな
避けすらしないというのならば、儂も全力をぶっつけるのみじゃ、うむ

行動
まずは位置取りに気を配る
他の仲間と3m以上距離を離し、尻尾によるマーキングの被害を抑えるようにする
ソウルストライクでぶったたき、APが50%を切ったらトカゲをマークして移動させない作戦の準備
マークは前側を担当
交代予定はアルペストゥス⇒鍵守⇒クラウジア⇒しにゃこ(敬称略)
ブレスによるAPダメージを推し量り、あと2発でダウンになったら交代し、3発以上になったら交代順に並ぶ
マーク中は通常攻撃でトカゲを殴る
マークされたら早急にしっぽを通常攻撃で破壊することを優先する

Mアタックの減少値が気にするほどのものでもない場合(>30)、ソウルストライクでの攻撃を続行する

「うおわっ!? なんじゃこれ、ブレスっていうか、なに、この……なんじゃ?」
「えぇい、わかっておったことじゃがこの脱皮クソ厄介じゃな!?」
「くたばれ! クソトカゲ!」
食い詰め物の犯行、というには状況がおかしすぎるんじゃよなー
食料のみに手を付けてほか一切被害なし、誰だっておかしいと思うのじゃ
飢饉か、獣害虫害魔物害野盗害か
最後の良識までは捨てておらぬようじゃし、なんとかしてやらんとの

ていうかこういうのに対処すべき領主は何をしておるんじゃまったく

・事前準備
何故かある馬車一個分のプリンを馬車に積みパカダクラに引かせて運搬準備OK!
御者役の練習

・行動
襲撃に馬車連れでインターセプト
まずは【交渉術】付きで説得を試みる
「まあ待て待て、話を聞くだけなら損はないじゃろ? 交渉次第ではこの馬車の中身をまるごと進呈する用意もあるのじゃ」(幌をめくってみせる)
襲撃者達が良識を完全には捨てていないと推測できることから事情があると考え、説得することにしたと説明
説得の要点は以下
・仕事も住居も食料もあるうちの領地(クラウジアさんちの荘園・森林地区生産拠点)にこないか?
・条件は移住後働いた報酬の中からこつこつと、今回迷惑をかけた人に慰謝料込みで弁償すること
・喫緊に食料が必要な可能性を考えてこの馬車の中身を用意した。投降し、領地移住如何に関わらず何らかの方法で弁償を約束するならこれはお前たちのもの。家族に食べさせたいとかなら運搬も手伝ってやる

・戦闘
神気閃光で殺さないように範囲攻撃を加えつつ、天使の詩で全体を回復
天使の詩でなるべく多人数を回復できる位置取りを心がける
面妖、違うか、厄介すぎて特にコメントする気にもならぬ。
その後ろに隠れた事情を鑑みるともっとコメントする気にならぬ。
この場合は、さっさと終わらせてやることが儂らにできることじゃろうて。
さて、やるぞ。

・行動
戦闘班と避難誘導班に分かれて対処を開始
儂はまずは避難誘導班
灯りを確保しつつ、媒体飛行である程度上へ上がり、スピーカーボムを用いて、周辺へ避難警報を発する
「避難警報、避難警報! 市街地に肉腫が出現! 即避難されよ! これは訓練ではない!」
半鐘のような物があれば鳴らすし、避難の仕方が鈍いようであれば最悪火事と叫んで避難を促す

戦闘箇所近くに人が見当たらない程度に避難させたと判断したら、戦闘に回る
「流石に人が多すぎるのう……完全避難は無理と言われておったし、うむ……嫌な言い方がじゃが、これ以上は仕方ないのじゃろうな」

合流後は、まずはカキケシに向けて貴石の妄執で攻撃、かばわれるのであれば神気閃光で爆撃
全員での攻撃で1ターンキルを試みる
倒せれば上々、そのままオシツケを撃破
倒せないのであれば、神気閃光である程度巻き込みつつオシツケを叩く
この際庇われないようにできているのであれば貴石の妄執でオシツケを叩く
残りHPが把握できないとのことなので、念の為オシツケが倒れる前でも2~3ターンに1回天使の歌を実行

「外野が何を言う、と思うかもしれんがの。もう……眠るのじゃ。解放されてもよいじゃろう」

593/600
【C】
【騎兵隊】
アト殿の【共通項】に準じます。

「あえて言おう、ここはチップ全振りすべき時じゃと」

パイロキシンを駆り移動する
偽騎兵突撃後、貴石の妄執が届くようであれば一発撃って、
その後密集陣形に移行、以下の位置取りを行いつつ、天使の詩を連打する
・全ての盾役が天使の詩の範囲内に入る
・全ての攻撃中の砲手が英雄作成の効果範囲内に入る
・上2つを満たしつつなるべく後方

最終的な突撃時も基本は天使の詩を連打する

「なーに、歌にもあるじゃろう、英雄は、生まれるものではなく、作るものだと!」
【C】
【騎兵隊】
アト殿の【共通項】に準じます。

「あえて言おう、ここはチップ全振りすべき時じゃと」

軍馬を駆り移動する
偽騎兵突撃後、貴石の妄執が届くようであれば一発撃って、
その後密集陣形に移行、以下の位置取りを行いつつ、天使の詩を連打する
・全ての盾役が天使の詩の範囲内に入る
・全ての攻撃中の砲手が英雄作成の効果範囲内に入る
・上2つを満たしつつなるべく後方

最終的な突撃時も基本は天使の詩を連打する

全体を通して、戦闘不能者が出た場合、一旦回復を中断してでも回収して、
前線から引き離して追撃を受ける可能性を下げておく

「なーに、歌にもあるじゃろう、英雄は、生まれるものではなく、作るものだと!」
なくしたもの:いつものギター
ハロウィン仮装で胸元の宝石が隠れているのをなくなったと勘違いしている
胸元の宝石はガチの本体でなくなったら死んでておかしくない代物
アドリブは大歓迎

お゛ぅ……ぅお゛あ゛……二日酔いなぞ久しくしておらんかったわ
ていうかなんじゃあの変なラムねっ……あ、あたまいたぁ……
て、ていうか、儂の本体、本体どこ、どこぉ……?
あれがないと、儂、死んじゃうのじゃぁ……(がくがく)
ぱ、ぱんつ? 儂のぱんつは盗まれておらぬぞ……? うむ、あるし、うむ、ほれこのと、違うわっ!?

対官憲
「とりあえずそれどころではないのじゃ神気閃光ッ!」
不殺範囲攻撃で官憲を蹴散らす
大体2~4連打ぐらいした頃、二日酔い後の詠唱で喉奥から酸っぱいものがこみ上げてきたり

移動中に充填と天使の詩で復調しておく

対製薬工場
「やっぱりそれどころではないのじゃ神気閃光ッ! 情報をよこさねば粉微塵にしてやるのじゃ!」
「ほぉ~れ、情報をよこさねば、お前たちの……かわ、かわ、いい? 子どもたちが穴だらけかゲロまみれになるぞぅ?……うぷっ!?」
なお、本当に吐く

対黒幕
「とっとと儂の本体を返すのじゃ神気閃光ッ! いや、ホント殺してでも奪い返す所存……か、かく……~~~~~~」
範囲攻撃連打で押すつもりだが、回復手のせいで押しきれないと判断したら、回復手を貴石の妄執で狙い撃ち

事後処理
「……あれ? ギター? 本体は……? あ、あったぁ……」
いつの世にも悪人の種は尽きまじ、ということかのう
技術は正しく使われねばならぬ
悪用する輩には、さらなる力で鉄槌を打ち込んでやるとするかの
追い込み猟じゃ、儂はまずは勢子じゃの

●行動
適当な箒を調達しておく
機動力と飛行による地形無視を活用し、貴石の妄執による大威力を使って移動方向に制限を掛け、予定地点に追いたてる
「そうれTin-dolls(ブリキ人形)! しっかり避けねばご自慢のボディに穴が開く……おっと、もう開けてしもうたのう?」
飛行中は横すわりするなどして箒が必要なように見せかけ、箒を破壊しようとしてきたら破壊させてやり、一発貴石の妄執をぶち込んでから嘲笑っておく
「なんじゃ、箒はファッションじゃぞ?」
合流、もしくは5人以上まとまった段階で、ヘビーサーブルズを何度か打ち込み、機動力を削ぐ
この際誤射は避けるように、乱戦に移行しそうであれば人数が指定以下でも打ち込んでおく
回復持ちがいた場合、回復対象になりそうな敵に式符・毒蛇で回復妨害を試みる
「くかかか! 呪詛を味わうのはそうないといったところかの? 魔女相手のときの勉強になったのう? さて、お代を取り立てるとしようかの」
自他双方にある程度ダメージが蓄積したら天使の歌で回復する
戦闘中、位置取りはなるべく味方を天使の歌のレンジ内に収めつつ、何か構造物の上等一足飛びに接近しにくい位置を選ぶ
人質、のう
勝てぬ相手にはまあ的確な策かもしれぬが、気分の良いものではあらぬの
あまつさえ捉えてオークによる拷問じゃと?
ま、ちょーギルティ、というやつじゃな

■行動
静かにこっそり近づき、狙撃などで見張りを排除して侵入
無機疎通で材質の違い、あるいはストレートに「罠返事してー」などで罠を探し、対処、回避しつつ進む
ステルス可能であればそのままターゲットの救出を目指す
ネズミなどを捕まえておいて、ファミリアーで操作して物音を立てて気を引かせたり、離れたところを確認させたりする
「めたる……なんじゃっけ」

ステルス不能であれば、陽動班として盗賊やオークを手当り次第倒すことを試みる
「プランBのBは、BrutalのBじゃ、くくくっ」
神気閃光を使うなどして一応殺さずに情報源として確保を試みる
この時も、罠に引き込まれたりしないよう、無機疎通で周囲に気を配っておく

万一、盗賊たちに人質にナイフを突きつけられる、などの状況に陥った場合、
一切の交渉や会話を放棄して神気閃光で人質を除いて全員吹っ飛ばす
倒れたまま起き上がってこなくても念入りに神気閃光でぶっ叩く
「うむ。二の鉄は踏まぬ。二度と起き上がれぬよう打擲してくれようぞ」
悪人サンタとはまたけったいなものも出たもんじゃな
しかも善人サンタがやられてしもうて滅亡の危機とは頭の痛い……
まあ……悪人サンタではなくブラックサンタとかもの念は知っておるが、ありゃ子供への戒めじゃしのう
ガチの悪人サンタはごーとぅーへるじゃ、へる
もしくは……なんじゃっけ、どこぞの執行人が言っておった、死すら生ぬるい滅と知れ、じゃっけなー?
まあよいわ、なんとかするのがまずは第一じゃな

さて、まずは殺人ウイルスの対処じゃが……
前任の遺した善人側のイメージも重要じゃ
サンタソリで飛び回り、世界各地の水源と、ついでに余裕があれば浄水場にワクチンを仕込んで、人々の口に自然と入るようにしておくかのう
同時並行で子どもたちにもプレゼントの配送じゃー
プレゼント自体はすでに用意されておるんじゃっけか、望みのものが手に入るとよいのう

悪人サンタを見つけた? ならばすなわち悪即滅、じゃ
儂自身とて飛べるのでな……儂も機動力5じゃし、逃さぬぞ?
貴石の妄執で滅多打ちにしてやるのじゃ
く、くらくら? まあ呼び方は好きにすると良いのじゃ、うむ
人形に古の誰かの名前を与えて力と役割を与える、のう
ポピュラーな様式ゆえその分有効性は実証済みじゃな
故に厄介、故に邪魔
というわけで、小細工無用、こういう時の一番は力押しじゃあ!

●行動
今回は儂には明かりは要らぬな
味方の位置だけ把握しておき(明かり持ち込みの味方が多いため苦労しないと思われる)
神気閃光で味方のみ除外して部屋全域を無差別に攻撃
基本、盗賊に接近されても神気閃光でのゴリ押しを続ける
耐えればそのうち誰かが援護してくれるじゃろ

盗賊を排除し終える&特徴的なシルエットが見えたら位置取りを調整して貴石の妄執で狙撃
ヴァサーガ及び夜に踊る人に接近されすぎた場合、毒蛇で逆撃をかましてから距離を離す
最悪天井付近まで飛行して障害物無視による離脱を図る

戦闘開始からしばらくは攻撃集中するが、
残AP1500程度から神気閃光と天使の詩による援護の巡航モードに切り替え

●戦闘後
土塊の魔術形式としての興味はあるがのう……
戦闘含む命令遂行能力を与えられただけなのか、自意識があるのか、それが問題じゃて
前者ならコピって弄り倒す所存じゃが……さすがに破壊しきっててわからぬか
一方的に作り出され命令を与えられ、これがゴーレムなら破壊して終わりじゃが人形ゆえ弔いが入る……何故なんじゃろうなあ。
奴隷、のう
自活できないものがセーフティネットとして自らを売り生きるための奴隷制ならばまあありじゃろう
ああ、議論するつもりはないぞ、
無理やり捉えての奴隷など論外じゃからな。
しかし、ここまで飛行行動するのは初めてじゃな、慎重にいかねばのう……

○行動
飛行して北の崖側から侵入
蛇行しながら南下しつつ、通常は樹上の高度、時折木々の下まで高度を下げて、誰かいないかをチェック
傭兵の場合は、こちらに気づいていないようであれば上方なるべく高くから神気閃光で不意打ちして撃破を目指すが無理はしない
こちらに気づいて、真上方向でも有効打に成りうる攻撃をしてくるようであればさっさとトンズラする
奴隷たちの場合は、合流して誘導して東西どっちかのチームに合流を目指す、この際負傷者がいるなら治療しておく
誘導中もなるべく周囲をチェックして、さらに奴隷たちと合流できないか試みる
この辺りチックと事前に打ち合わせして探索範囲を必要以上に被らせない等無駄のない捜索ができるようにしておく

誘導中に傭兵たちと遭遇した場合は、神気閃光で自分たちごと攻撃、識別で傭兵たちだけ撃破を狙う
充填があるのでAPのある限り連打して速攻撃破を狙う
奴隷、のう
自活できないものがセーフティネットとして自らを売り生きるための奴隷制ならばまあありじゃろう
ああ、議論するつもりはないぞ、
無理やり捉えての奴隷など論外じゃからな。
しかし、ここまで飛行行動するのは初めてじゃな、慎重にいかねばのう

○行動
飛行して北の崖側から侵入
チック殿とペアで人助けセンサーも併用して奴隷を探す
(こちらの攻撃が地上に届く高度であれば、計算上範囲はさほど劣化しないので目安にする)
ある程度急いで南下しつつ、人助けセンサーに反応した中でなるべく南側の救出対象に向けて移動
この時南側に反応が移動しているものがいれば最優先でそちらへ

途中傭兵を発見した場合は、こちらに気づいていないようであれば上方なるべく高くから神気閃光で不意打ちして撃破を目指すが無理はしない
こちらに気づいて、真上方向でも有効打に成りうる攻撃をしてくるようであればさっさとトンズラする

連行中の奴隷を見つけた場合、神気閃光で周りの傭兵を吹き飛ばして合流
奴隷を保護、もしくは最南にいる奴隷と合流できたら、誘導して東西どっちかのチームに合流を目指す、この際負傷者がいるなら治療しておく
誘導中もなるべく周囲をチェックして傭兵の回避と、さらにセンサー経由で他の奴隷たちと合流できないか試みる

誘導中に傭兵たちと遭遇した場合は、神気閃光で自分たちごと攻撃、識別で傭兵たちだけ撃破を狙う
充填があるのでAPのある限り連打して速攻撃破を狙う
【火廣金】
とりあえず腕試しも兼ねて登る、じゃとシュペル的に面白くないからアウトとかされそうじゃし
なんか考えておかんとのう……不老長寿による精神の磨滅対策とか知るかボケで終わりそうじゃけど

行動
ロール:リチャージ付き砲台、範囲回復トッピング、睡眠不要による不寝番添え
10ft棒感覚で、ギフトの魔女の辣腕で進行先の床や壁をぺしぺしやりながら進む
スイッチなどの仕掛けがあったら離れたところから押せるよ!
会敵したら、貴石の妄執でさっさと戦闘終結を狙い、移動や休憩時間に充填と回復を行う
休憩中も睡眠不要に任せて見張り役などを多めに実行
全体の消耗を抑え、より長く確実に探索を行う
他PTと遭遇したら情報共有を提案する
【火廣金】
おそらく正解のルートや考えは後付でしかありえまい
「よく考えて選べ」か……

扉の意味などが対になっているようじゃが、
艱難辛苦の対義語は快楽容易ではあらぬしそんな熟語も存在せぬ
逆を言えば出題者の造語であり、「考えた」問いであると考えられる
故に、ここは歓楽の道を進もう

などなど、相談や議論の形である程度時間を進め、
「結論が出たら一旦寝かせて翌朝再考してみるのは論文研究芸術の道問わず鉄板じゃろ?」
と主張して、扉前で再考のための休憩を取ることを提案する
「一晩経ったら頭に神が降りてくることもあるじゃろう、経験があるじゃろう? あれを狙うのじゃ」
【火廣金】
おそらく正解のルートや考えは後付でしかありえまい
「よく考えて選べ」か……

扉の意味などが対になっているようじゃが、
艱難辛苦の対義語は快楽容易ではあらぬしそんな熟語も存在せぬ
逆を言えば出題者の造語であり、「考えた」問いであると考えられる
故に、ここは歓楽の道を進もう

などなど、相談や議論の形である程度時間を進め、
「結論が出たら一旦寝かせて翌朝再考してみるのは論文研究芸術の道問わず鉄板じゃろ?」
と主張して、扉前で再考のための休憩を取る
「一晩経ったら頭に神が降りてくることもあるじゃろう、経験があるじゃろう? あれを狙うのじゃ」
休憩中の見張りは3交代制ペアで自分は睡眠不要により常に見張りをする
【火廣金】
おそらく正解のルートや考えは後付でしかありえまい
「よく考えて選べ」か……

扉の意味などが対になっているようじゃが、
艱難辛苦の対義語は歓楽容易ではあらぬしそんな熟語も存在せぬ
逆を言えば出題者の造語であり、「考えた」問いであると考えられる
故に、ここは歓楽の道を進もう

などなど、相談や議論の形である程度時間を進め、
「結論が出たら一旦寝かせて翌朝再考してみるのは論文研究芸術の道問わず鉄板じゃろ?」
と主張して、扉前で再考のための休憩を取る
「一晩経ったら頭に神が降りてくることもあるじゃろう、経験があるじゃろう? あれを狙うのじゃ」
休憩中の見張りは3交代制ペアで自分は睡眠不要により常に見張りをする
【騎兵隊】
イーリンは司書殿、ほかは名前+殿呼び

連鎖行動活用、B組

役割は回復+バフ
英雄作成の効果が前衛に届く位置取りを維持しつつ、
副行動でのクェーサーアナライズ+天使の歌で周辺回復をし続ける
多少の被弾は織り込み済み、自分と周辺回復で押し込めるならそのまま回復を続ける
最終的な突撃状態では攻撃を行うが、それまでは過回復であっても回復を続ける
「ほ、何ぞ厄介じゃが、劣勢の時こそ英雄は生まれ出る……さぁて、ちぃとばかりその辺、弄ったほうが良いのではないかの!」

機動力重視で飛行状態で移動、行動(どうせ攻撃しないし)
スキル範囲の都合上高度は可能な限り低めで
【騎兵隊】
イーリンは司書殿、ほかは名前+殿呼び

連鎖行動活用、B組

前回同様役割は回復+バフ
英雄作成の効果が、ダミーマザーに攻撃中の前衛に届く位置取りを維持しつつ、
副行動でのクェーサーアナライズ+天使の歌で周辺回復をし続ける
被弾? 回復連打でどうにでもしてやんよぉ!!
今回は攻撃ガン無視で回復に全ぶりでいっくよー!
「ガチで強くてやべーやつ相手をどうこうするには、前衛を支援して支援して支援しまくるしかなかろう!? 儂の近くじゃとちょっとだけ当てやすいぞおらぁん!」

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM