PandoraPartyProject

ギルドスレッド

Fragments

【相談】決戦シナリオ相談所

『<Liar Break>Endless Capriccio』の相談掲示板です。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
●状況
 現在幻想はジャコビニの命を受けたサーカス団の各地での陽動、攻撃、逃走に大わらわです。彼等の行動は殆どが不規則かつ暴発的なものであり、イレギュラーズや軍隊の対応は迅速ですが多少のダメージは避け得ない状態です。
 しかし予め主要な逃走経路をゼシュテル方面と見切っていたレオンの采配により、サーカス団の本隊は国境に到達する前にアーベントロート派貴族との交戦を余儀なくされています。彼等が時間を稼いでいる内に現場へ急行し、決着を預かりましょう。
 尚、貴族部隊はイレギュラーズが到着した時点で劣勢です。
 但し、サーカス本隊も相応に疲弊しています。

●サーカス本隊
 主な敵と戦力は以下です。

・団長ジャコビニ
 かなり強力な魔種である事が推測されます。
 性格は狡猾で臆病ですが、戦闘力は他の団員より高いです。
 HPが高く非常にしぶといです。また魔種としての力により広範囲攻撃を持ち、同時に敵のAPを激しく削ります。直接戦闘が余り好きではありませんが、追い詰められれば驚異的な生き汚さを発揮します。

・道化師クラリーチェ
 享楽的で掴み所の無いピエロの少年。魔種。
 極細のブレードワイヤーを操り容赦なく敵を切り刻みます。
 反応と命中回避、クリティカルに優れており、EXAと【連】のコンボで『瞬殺』を得意とします。単体攻撃、範囲攻撃共に得意です。

・オーナー
 実質的な現在の敵かどうかも不明。
 謎ですが、多分最悪の存在です。
 但し戦場に出現してイレギュラーズと直接交戦はしません。
『何らかの介入を行う可能性があります』。

・団員
 シルク・ド・マントゥールの団員が二十名。
 ジャコビニの取り巻きとも言える連中。
 原罪の呼び声を受けたキャリアーであり、狂気伝播能力を持ち合わせます。
 ナイフや弓等めいめいに武装しており、それなりの戦闘力を持ちます。

・魔獣
 大小様々な魔獣が五十程。
 サーカス所属ないしは何らかの召喚術によって呼び出されたもの。

・狂気感染者
 強力な魔種であるジャコビニとクラリーチェの呼び声で正気を失っている貴族の兵や巻き込まれた人達。抵抗をしている者もいるので、イレギュラーズの敵となるのは五十程です。狂気深度は不明ですが、殺さなければ戻ってこられる人もいるかも知れません。
・選択肢
【貴族救援】:前面に回り込み、劣勢の貴族を支援します。【貴族救援】が不足している場合、サーカス前面に逃げ道が生じる事になります。
【正面戦闘】:背後から強襲し、食らいつきます。【貴族救援】とのバランスが良い場合、挟み撃ち効果が生じる場合もあります。
【側面攻撃】:側面に回り込み、攻撃を仕掛けます。【正面戦闘】が十分でない場合、意義が著しく下がります。効果的な場合は有利な補正を受けます。
【撃破部隊】:ジャコビニ(クラリーチェ)を狙う部隊です。力を温存し、活路が開けた時点で勝負を仕掛けます。【撃破部隊】は全体的な戦力に対して少なすぎず多すぎず、が望ましいです。死傷率は高め。
【救援部隊】:【救援部隊】の数により幾らか死傷率が下がります。比較的安全ですが、他部隊と同じく死ぬ時は死にますのでお忘れなく。
…リジア。
自己紹介は…不要で、いいな?いいか。

…現状の行く予定は【正面戦闘】になる。

ん、うん…こういう場所で話をするのは難しい。
とりあえず、役割分担から始めた方がいいだろうか。
トラオムだ。
まぁ、俺の自己紹介もなくていいよな。

正面戦闘は了解した。
役割となると前衛、後衛の役割、そしてその中でアタッカー、前線の意地、ヒーラー、サポーター、とまぁ、こんなぐらいか。
と、言っても俺は前に出ての前衛アタッカーぐらいしかできないから役割としてはそこになる、と言っておくよ
や、ラノール・メルカノワだ!
自己紹介と言うほど大それたものではないが、前はラサで傭兵をしていたよ。
よろしくな。

行く場所については異論なしだ。
私自身の役割は前衛、場持ちの良さでの前線維持が主になるかなと思う。
攻撃もできなくはないが、まぁ私よりも攻撃の得意な者がいるようだし、あまり注力はしないかな。
招待感謝します。リジアさん。
はじめましての方、ルミリア・シャーウッドです。此度はよろしくおねがいします。

場所についてはこちらも同様異論なしです。
役割ですが、士気向上(能力支援)と援護攻撃、になるかと思います。立ち位置は中衛寄り後衛ですね(射程:中の届く距離程度)。
攻撃は行いますが、相手の動きを封じる(氷結)ことを目的としています。援護程度に見て頂けると助かります。
夜鷹。そう呼ばれてる。そう呼んで。
えと、……おじゃま、します。
リジア、こっちでも、どうぞよろしく。
はじめましてのひとも、その。が、がんばるね。よろしく。

【正面戦闘】へ向かう旨、了解。
私たちのグループ名はどうする?短くてわかり易いと文字数の負担が減らせるかな。
狂気感染者達の入り混じった混戦状態になるだろうから、間違って攻撃しちゃわないようにしないとね。
《敵》
サーカス団員が20人、武装は様々(射程、範囲様々の意)、狂気伝播能力(主に原種に作用)あり。
魔獣が50程度(同じく射程等様々だと思われる)。いっぱいいるね。
私たちは同じ正面戦闘へ赴く班(卓表明分では【破軍】班、【情報網】班の大きな班が二つ)のサポートをするようなかたちになると思うのだけれど、基本は『自分たちの射程内に居る負傷度の高い敵を優先して集中攻撃、確実に撃破していく』ようなスタンスでいいと思うのだけれど、どうかな。
不確定要素が多いけれど、あまり深追いしないように気を付けて進軍すれば長く立っていられそう。

《わたし》
レンジ2の距離から単回復と自域BS回復ができる。がんばってみんなを回復するね。
一応皆の自己紹介を見る限り

前衛:トラオム殿(アタッカー)、ラノール(前線維持)
後衛:リジア殿(アタッカー)、ルミリア殿(バッファー)、エーリカ(ヒーラー)

とかなりバランスよく揃っているな。
前衛の方が人数が少ないのが若干不安だが、エーリカの言う通り深追いし過ぎなければ囲まれることもあるまい。

《私の基本の動き》
役割が前線維持という事で、副行動は「HPの多い者に【マーク】」を、主行動は「HPの少ないものを攻撃」といった感じになりそうだ。
マークで一人留め、攻撃でもう一人を撃破することで後衛に抜けられる危険を避けようという考えだな。
至近限定ではあるが、前衛が痛手を負った場合は【かばう】ことも視野に入れておこう。
クラスを変えれば二人までかばう事ができるから、後衛の者達が遠距離攻撃などで負傷した場合は私の近くまで来てもらった方が安全な空間を提供できるかもしれないな。
滅多にあってほしくない事ではあるが、参考程度に頭に留めておいてくれ!
基本スタンスに関してもエーリカの上げたもので異論はないよ。
全員が全員範囲攻撃できるわけでもなし。確実にコマ落としにしていくとしよう。
挨拶が遅れちまった。ティバン・イグニスだ
ポジションは前衛、アタッカーだ。
初めて顔合わせる連中のほうが多いと思うが、よろしくな。

んで、途中から入ってきてあれだが、【正面戦闘】は了解した。
他のアタッカーと同じやつを狙う感じでいいか?
もしくは機動を上げて突っ込んでもいいが、その場合は火力が下ちるな。
来たか…生き物。ルミリアは久しいな…

夜鷹は別の依頼と平行か。よろしく…で良いのか。よろしく。

>全体
夜鷹の案で問題ない。確実に一つづつ破壊する。
狂気感染者に関しては……任せる。壊せというのならそうするし、壊さないというのであればそうしないように気を付ける。
もっとも、不殺はない故に確実を取るなら持っているものがなんとかしろ。

狙う敵は同じでいい。突っ込みすぎても支援が大変だろうな。

>グループ名
【脆穿】…としておこう。
脆い場所を穿つ…文字通り作戦通りだ。

>自分の動き
後方からの火力の動きとなるだろう。
必要に応じて前寄りに出ることもあるだろうが基本は作戦に準じ動く。
範囲を打つには前に出る事になる。判断は囲まれかねない時とするが、その場合はラノールに頼るとしよう。
うん、よろし……ひゃわ、

(生き物。私たちのことを指しているのだろうか)
(常の癖か、ぽろっと名を呼ぶ相棒の声に間抜けな声を上げ)

……す、すきなほうで、よんで。

(赤くなったり青くなったり忙しない。ややあって、観念したらしい)

グループ名、かっこいい。
そうしたら、プレイングの冒頭は定型に合わせて
【正面戦闘】
【脆穿】
って書くようにするね。
《行動指針》
各個撃破だね、わかった。
私も不殺は手持ちにないから、出来る限りになってしまうけれど。
感染者は、できたら壊さないでくれるとうれしい。
立ちはだかる敵を優先していいし、出来る範囲で大丈夫。

《わたし》
超分析の範囲は域だった。あぶない。
ので、立ち位置は『前衛の1レンジ後ろ』にいるね。
基本は回復、超分析の範囲内に2人以上バッドステータス保有者がいる場合はBS回復を優先するつもり。
HPが600以下の人がいる時は、回復を優先。
回復優先順は『残HP少>前衛>後衛』の予定。
もし希望があったら調整も出来るから、気軽に言って欲しいな。
…違ったか?物ではないはずだが……(ふむ、と軽く首を傾げる)

それでいい、助かる。

>行動方針
では、それで確定とする。
弱った敵を確実に排除する。
どこまで無理するかは各々の判断に任せるが、あまり無理すると夜鷹の負担が重い。気をつけろ。

感染者も壊さない。気を付ける。
初めての面々はよろしくな。
全体の動きは了解した。こちらも倒せそうなやつを確実に倒せるように狙っていこう。

自分の動きだが、最初は自身に付与効果を付けてから前線に出る形になる。
ただ、難点として俺はどうにも防御が苦手でな……たぶん一撃貰ったら追い込まれる可能性が高いから、攻撃を貰い次第一度下がり、回復を貰ってから前に出て、の繰り返しになると思う。
(ふしぎな子だ。ひょっとしたら、リジアはヒトとはすこし違う存在なのかもしれない。羽も生えているし)

ううん、あってる。いきもの。

撤退条件はどうしようか。
必要なら、みんなで共通のものを書いておくと安心かも。
たとえばだけれど、メンバーの半数が戦闘不能、もう少し細かくするなら『前衛が戦線維持出来なくなったら』とかでも良さそう。

あっ。あと、トラオム、武器はこだわりがある?
ディスペアーは火力が高いからとても強いけれど、今回みたいに敵が多くて連戦になりそうなときは、ファンブルが高いとすこし危ないかもしれない。
もし変えてもへいきそうだったら、安全を取ってくれると回復も回しやすいのだけれど、どうかな。
どうしてもこれ!ってこだわりがあるなら、そのままでもだいじょうぶ。なるべくみんなが倒れないようにがんばるね。
一先ずのプレイングをもってきたよ。

APが枯渇したら衝術のくだりはもう少し詰められそうな気がする。ちょっと考え中。
まだ調整できるから、してほしいことがあれば気軽にいってほしいな。

- - - - - - - - - -
【正面戦闘】
【脆穿】
パンドラ使用

ヒトのためにできること、みつけたの
……それを、証明してみせる

立ち位置は前衛の1レンジ後ろ
初手は『待機』して行動を最後に遅らせ防御集中でハイ・ヒール(次手以降は待機しない)
範囲内に2人以上BS保有者がいる場合防御集中で超分析を優先(5回迄)
但しHPが600以下の人がいる時は回復を優先
回復優先順は『残HP少>前衛>後衛』

APが枯渇したら前衛と同レンジまで移動
『尤も負傷度の低い敵』に衝術を使い奥へ飛ばす(以降は防御集中+衝術)
APが充填されたらハイ・ヒール

狂気感染者には出来る限り声がけをして逃げるよう促す

大丈夫
わたしたちが、あなたたちの”今日”を、勝ち取ってみせるから

(300)
…ん、ならば問題ない。(こくりと確認するように頷く)

>撤退条件
考えていなかったな。夜鷹の言うものでいいだろう。
誰か余裕があるものが記述してくれるとありがたいが…

少しばかり力が戻った。故に、夜鷹のサポートに近いことはできるかもしれない。
…初めてでよくわからないが。それに伴い、範囲攻撃はなくしている。必要なら直せるがな。
そして、仮としてプレイングもおいておく。

-----
【正面戦闘】
【脆穿】
パンドラ使用

その狂気は不要のものだ。その破壊は無意味だ。
故に、破壊する。行くぞ…生き物達よ。
騒音塗れのパレードもこれで終演だ。

▽行動
脆穿…その名の通り、弱い部分を穿つ。そのために集まったもの達だ。
基本的な方針は弱った敵を確実に一体づつ撃破する。確実に無力化を図り、戦力を削るのが意図だ。

私は基本的に後衛…罅ノ光と歪視の射程に敵を収めるよう動く。無論、前衛との立ち位置のバランスは考えつつな。
狙う敵は混戦で消耗した敵、もしくは無力化しやすい個体。
ミスティックロアの効果はできる限りキープできるよう付与していきたい。

ハイヒールは夜鷹(エーリカ)が間に合わないと感じたら飛ばすとしよう。

(300)
温泉以来ですね。リジアさん。この戦いが終わったら、またご一緒にいかがですか?

(ディバンさんへ視線をうつし)
ディバンさんは、至近距離での戦闘を主とするみたいなので、単独なら機動は役に立つと思いますが、チームやヨダカさんから離れてしまうと、その分危険性は増してしまいます。基本は前衛のラノールさんと足並みを揃えることになりますので、機動はなくても大丈夫かと思います。

おおよそまとめましたので、私自身も報告しておきます。
チームの共通事項に従う、としていただければ、それぞれの文字数を減らせるかもしれません。ご活用ください。

…あ、撤退条件は暫定です。1人が気絶者1人を運んで出られるように、今の所3人の戦闘不能としています。良案ありましたら、ご意見ください。

---
【正面戦闘】
【脆穿】

パンドラ強制復活を使用する

▽チームの共通事項
弱った敵より攻撃し数を減らす
狂気感染者は不殺を用いてトドメとする
メンバー3人以上の戦闘不能で撤退する

▽心情
相手は強大な魔種ですが、決して勝てない相手ではないはずです。
無事にまた、出会えますよう。…みなさん、ご武運を。

▽戦闘
チーム内では支援と援護を行います。

初めは榊神楽、剣の英雄のバラッドと、順番に行使します。これらは戦闘中は絶やさないようにします。
手が空いているときは防御集中+フロストチェインの援護攻撃です。強敵相手には攻撃集中で、氷結を狙います。

前衛維持が困難であれば、私自身も前へ出ましょう。
あっ

(ついいつもの癖でエーリカの名前を呼んでしまったことにしまったとばかりに声を上げ)
(すまないと手を合わせるジェスチャーで謝罪)

撤退条件はこちらで書いておいたよ。
一応「前衛が全員倒れたとき」としているが、他によさそうな条件があれば教えてくれると嬉しいな。
そしてプレイングも置いておく!

-------

【正面戦闘】
【脆穿】
パンドラ使用

傭兵として多くの戦場を見てきたが、此度の争いは毛色が違う。
死と狂気で混沌とした、悲痛な戦場。
止めねばなるまいな。

立ち位置は前衛
初手はシャドウステップ(以下SS)を使い全力移動で敵に近づく。
その後は負傷度の低い敵をマークし、負傷度の高い敵を優先して組技で攻撃しよう。
至近にHP600以下となった仲間がいる、もしくは後衛がいる場合は身をもってかばうよ。
「HP低>後衛」の優先順位だな。
SSは切れる度使い、APが尽きた場合は血意変換を。
行動の優先順位は「かばう>SS>血意変換>攻撃」だね。

前衛が全員倒れた場合は撤退するよう予め仲間には伝えておこう。
無論全員生還が目標だがね

(300)
はっ
て、撤退条件が被ってしまった……(しまったと言わんばかりに耳を垂らし)

記載はルミリア殿に任せよう!
共通事項はひとまとめになっていた方が分かりやすいだろうしね。
というわけでこちらは修正だ!自己回復の記載を入れといたよ。

ーーーーーーーーーーー

【正面戦闘】
【脆穿】
パンドラ使用

傭兵として多くの戦場を見てきたが、此度の争いは毛色が違う。
死と狂気で混沌とした、悲痛な戦場。
止めねばなるまいな。

立ち位置は前衛
初手はシャドウステップ(以下SS)を使い全力移動で敵に近づく。
その後は負傷度の低い敵をマークし、負傷度の高い敵を優先して組技で攻撃しよう。
至近にHP600以下となった仲間がいる、もしくは後衛がいる場合は身をもってかばうよ。
「HP低>後衛」の優先順位だな。
SSは切れる度使い、APが尽きた場合は血意変換を。
自身のHPが300以下の場合は戦闘続行を使おう。
行動の優先順位は「戦闘続行>かばう>SS>血意変換>攻撃」だね。

その他は共通事項に従うよ。
ん、ああ……(少し悩んだ様子を見せ)
今回はこれに頼る必要もないしな、普通の剣をもって挑まさせてもらうよ
長い戦いだ、確実に行かないといけないしな

それと、心配してくれてありがとうな(夜鷹の方を見て)

さて、俺の行動も置いておこう
何かあれば言ってくれれば修正するよ

――――――――――――――――

【正面戦闘】
【脆穿】
パンドラ使用

■心情
俺がどうなろうとこの生き方を決めてからどうでもよかった
けれど、止めなければ終わらない悪夢が続くだけ、誰かの夢も悪夢に侵食される
だからせめて、ここで終わらせに行こう、この悪夢だけは

■行動
立ち位置は前衛
初手は【背水の構え】【マッスルパワー】使用して準備
これらは効果が切れたら再使用。その為のAPは最低限温存

手番毎に待機を行い、倒せそうな敵を狙って最後に行動
倒せる相手に攻撃集中しての全力攻撃、不殺相手には【蹴撃】で対応
【肉薄戦】で仕留められるときは攻撃集中して積極的に仕掛けていこう

大きなダメージを受けている場合は待機せず攻撃後に後退、回復を待ってからまた踏み込もう
(うっかりさんの背をぺちんと軽くはたく。怒ってない、と言いたい)

卓でも言ったけれど……リジア、調整してくれてありがとう。頼りにしているね。
トラオムも、気にしてくれてありがとう。
大けがのないように、みんなで無事に帰れるようにがんばろう。

ルミリア、共通項を受け持ってくれてありがとう。
大筋は変えていないけど、『その他、脆穿共通項に従う』の一文をプレイングに足しておいたよ。
他にしてほしいことがあったら、明日の22時くらいまでなら調整できると思うから。
もしなにかあれば、気軽に言ってほしいな。
共通事項、その他了解した。
トラオムは強い一撃をくらわすことに専念してくれて大丈夫だぜ。
ある程度ならラノールと前線の維持に努めるからよ、やばいと思ったら下がって立て直してくれよ

んで、こっちもプレイングを出しとくな、何かあったら修正頼む。

――――――――――――――――
【正面戦闘】
【脆穿】
パンドラ使用

決戦か・・、上等だ。魔獣だろうがサーカス団だろうが、立ちふさがるってんなら相手になるぜ。
夢ってのは醒めるもんだ、悪夢だろうが何だろうが、纏めて叩き起こしてやる。

行動
ポジションは前衛
フリーオフェンスを開幕に使用、格闘とメインに戦闘を行う。敵が倒せそうであればそのタイミングで一度だけリッターブリッツを使用する。
狂気感染者は極力不殺の方針、こちらの敵の場合は蹴戦での戦闘不能を狙う
味方と同じ敵を狙う、基本的には前線を維持することに専念。HPが400以下になった場合下がる

その他、撤退等の行動は共通事項に従う。

さぁ、開戦だ。
…偶々力が戻っただけだ。お前が感謝する道理はない。
各々行動予定は出揃ったな。
おおよそ問題ないように見える。最善を尽くせば相応の結果が帰ってくるだろう。
…今更だが、危なければ逃げても構わない。私としてはだがな。
いいの。私がお礼をいいたかったから、うけとっておいて。
みんなのプレイングも見たよ。大丈夫そうだと思う。
あとは、全体の作戦とうまく噛み合うように、当日もがんばろうね。

あらためて。ついて行かせてくれて、ありがとう。
みんなが最後まで立っていられるように、尽力するね。
……変だな。生き物というのは。未だ難しい。
だが、分かった。そうしておく。

温泉か…あれは悪くなかった。また行くとしよう。この仕事が終わればな。
事が落ち着けば、また行ける機会があるはずだ。
…だがルミリア…次は自分で洗う。

私からは健闘を祈る以上の言葉はない。
故に、終わった後も会えればいいな。
…程々の戦果だったようだ。よくやったものだと思う。
多少壊れても自力で治るのは生き物の良いところか。……安静にしろ。

祝勝会の知らせ……というものが来ていたが、各々の都合に任せる。
……感謝、する…でいいのだろうか。
分からない…分からないが、それに近いのだと、多分思う。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM