ギルドスレッド
居杭事変
付与の仕様:
BS3ターン、付与8ターンで解除。
ターン数と労力の目安:
3ターンで早期決着。8ターンでいい勝負。16ターンで長期戦。
闘技場が20ターンで強制終了だからー。たぶん合ってるー。
再生や充填が有利になってくるのはー。基本的に長期戦ー。
ターンの流れ:
反応判定(行動順決定)
BS効果判定(ダメージ、行動阻害など)
EXA判定(行動追加判定)
命中判定→回避判定→防御(抵抗)判定
BS3ターン、付与8ターンで解除。
ターン数と労力の目安:
3ターンで早期決着。8ターンでいい勝負。16ターンで長期戦。
闘技場が20ターンで強制終了だからー。たぶん合ってるー。
再生や充填が有利になってくるのはー。基本的に長期戦ー。
ターンの流れ:
反応判定(行動順決定)
BS効果判定(ダメージ、行動阻害など)
EXA判定(行動追加判定)
命中判定→回避判定→防御(抵抗)判定
判定の基本:
目標値【以上】で成功ー。
反応の詳細:
反応+1d100で高かった人から動く。
同値なら、ステータスシートの反応が大きい人から動く。
ステータスシートも同じだったら2人だけで1d100かなー。
【待機を宣言すると最後に行動できる】。1回だけねー。
回避の詳細:
命中+1d100=命中率
回避+1d100=回避率
命中率vs回避率
同じだったら回避成功ー。
ヒット率:
命中率-回避率+1d100=ヒット率
ヒット率 … ダメージ率
~99 … 50% ライト
100~129 … 100%+BS クリーン
130~159 … 150%+BS ハード
160~ … 200%+BS スマッシュ
例:
攻め … 命中50+1d100:70=命中率120
受け … 回避率100
攻め … 命中20+1d100:50=ヒット率70
結果 … 70 ライトヒット
【命中が高いと攻撃力も上がりやすい】ー。
防御・抵抗の詳細:
100-防御(抵抗)=目標値
例:100-20=80 … 80以上で防御(抵抗)成功
BS付与の時にー。抵抗判定ー。成功するとー。BSにならないよー。
目標値【以上】で成功ー。
反応の詳細:
反応+1d100で高かった人から動く。
同値なら、ステータスシートの反応が大きい人から動く。
ステータスシートも同じだったら2人だけで1d100かなー。
【待機を宣言すると最後に行動できる】。1回だけねー。
回避の詳細:
命中+1d100=命中率
回避+1d100=回避率
命中率vs回避率
同じだったら回避成功ー。
ヒット率:
命中率-回避率+1d100=ヒット率
ヒット率 … ダメージ率
~99 … 50% ライト
100~129 … 100%+BS クリーン
130~159 … 150%+BS ハード
160~ … 200%+BS スマッシュ
例:
攻め … 命中50+1d100:70=命中率120
受け … 回避率100
攻め … 命中20+1d100:50=ヒット率70
結果 … 70 ライトヒット
【命中が高いと攻撃力も上がりやすい】ー。
防御・抵抗の詳細:
100-防御(抵抗)=目標値
例:100-20=80 … 80以上で防御(抵抗)成功
BS付与の時にー。抵抗判定ー。成功するとー。BSにならないよー。
副行動+主行動の考え方:
準備動作込みの動きだー。【準備動作が副行動】ー。
近づいて・殴る … 移動+攻撃
準備運動して・殴る … 【副】スキル+攻撃
思いっきり・殴る … 攻撃集中+攻撃
防御して・回復する … 防御集中+治癒
立ちはだかる … 移動+ブロック
立ちはだかって・殴る … マーク+攻撃
すんごい・殴る … 攻撃集中+全力スキル使用
すんごい・逃げる … 移動+全力移動
どかして・戦う … 基礎行動+スキル使用
副行動一覧:
移動 … 機動力1=10m=近接分の距離。
防御集中 … ターン中、回避+3、防御技術+6、特殊抵抗+6。
攻撃集中 … ターン中、命中+5、CT+1。
マーク … ターン中、至近にいる対象の後退以外の移動を禁ずる。
副属性スキル使用 … 【副】のついたスキルを使える。
基礎動作 … 10秒間でできることをする。物を動かすとかかなー。
主行動一覧:
通常攻撃 … ふつーに殴るよー。AP0のスキル使う方が強いと思ー。
スキル使用 … スキルを使うよー。SP2以上のスキルはAPが必要だー。
全力攻撃 … ターン中、命中+5、CT+5、回避-10、FB+10。
全力防御 … ターン中、回避+10、防御技術+20。
全力移動 … 機動値÷2を追加した移動をする。端数切り捨て。
ブロック … 【次に自分が動くまで】持続するマーク。
かばう … 【次に自分が動くまで】至近の対象の代わりに防御する。
かばう:
【回避はできない】。ヒット率と防御の判定はするー。
距離補正:
【スキル用語】の【レンジ種別】かー。
【バトルマニュアル】の【距離補正】を見たほうが早いよー。
横に見ていってー。×のとこはー。攻撃できないー。
準備動作込みの動きだー。【準備動作が副行動】ー。
近づいて・殴る … 移動+攻撃
準備運動して・殴る … 【副】スキル+攻撃
思いっきり・殴る … 攻撃集中+攻撃
防御して・回復する … 防御集中+治癒
立ちはだかる … 移動+ブロック
立ちはだかって・殴る … マーク+攻撃
すんごい・殴る … 攻撃集中+全力スキル使用
すんごい・逃げる … 移動+全力移動
どかして・戦う … 基礎行動+スキル使用
副行動一覧:
移動 … 機動力1=10m=近接分の距離。
防御集中 … ターン中、回避+3、防御技術+6、特殊抵抗+6。
攻撃集中 … ターン中、命中+5、CT+1。
マーク … ターン中、至近にいる対象の後退以外の移動を禁ずる。
副属性スキル使用 … 【副】のついたスキルを使える。
基礎動作 … 10秒間でできることをする。物を動かすとかかなー。
主行動一覧:
通常攻撃 … ふつーに殴るよー。AP0のスキル使う方が強いと思ー。
スキル使用 … スキルを使うよー。SP2以上のスキルはAPが必要だー。
全力攻撃 … ターン中、命中+5、CT+5、回避-10、FB+10。
全力防御 … ターン中、回避+10、防御技術+20。
全力移動 … 機動値÷2を追加した移動をする。端数切り捨て。
ブロック … 【次に自分が動くまで】持続するマーク。
かばう … 【次に自分が動くまで】至近の対象の代わりに防御する。
かばう:
【回避はできない】。ヒット率と防御の判定はするー。
距離補正:
【スキル用語】の【レンジ種別】かー。
【バトルマニュアル】の【距離補正】を見たほうが早いよー。
横に見ていってー。×のとこはー。攻撃できないー。
神秘と抵抗:
関係ないよー。【神秘で攻撃しても防御判定】だよー。
【抵抗はBSになりにくさ】だよー。
基礎値で殴る:
強いスキルにはー。【抵抗や防御を使って攻撃するのがある】よー。
それで戦う人はー。抵抗や防御がー。攻撃力になるよー。
関係ないよー。【神秘で攻撃しても防御判定】だよー。
【抵抗はBSになりにくさ】だよー。
基礎値で殴る:
強いスキルにはー。【抵抗や防御を使って攻撃するのがある】よー。
それで戦う人はー。抵抗や防御がー。攻撃力になるよー。
プレイングの書き方:
心情(なんで参加したか。依頼をどう思ってるか)
行動(【目標が何か、目標に向けてどうするか】を詳細に意識する)
【ローレットのリプレイにはー。参加者のプレイングが載ってる】よー。
【自分のギルドにプレイングを書き残してる人もいる】よー。
【ローレット(公式ギルド)に相談所もあった】ねー。
プレイングに正解があるとしたらー。【ハイ・ルールを守る】。これは絶対だー。
できればー。【相談には1日1回は発言する】といいと思ー。
見てるよ―。とかー。わかったよー。とかー。こう動くつもりーとかー。
みんなでー。一緒に頑張るからー。【報告・連絡・相談は大事】だー。
【出発の前にプレイングを見せあう人もいる】よー。
【考えてみてもわからないことは思い切って聞いてみよ】ー。
【こんなふうに考えたけどー。合ってるかなー】とかー。
【目標を立ててー。こう考えたけどー。どう思うー】とかー。
プレイングを見てもらうのもー。教えてもらうのもー。親切だからねー。
【教えてもらったらー。お礼を忘れずに】だー。えいえいおー。
心情(なんで参加したか。依頼をどう思ってるか)
行動(【目標が何か、目標に向けてどうするか】を詳細に意識する)
【ローレットのリプレイにはー。参加者のプレイングが載ってる】よー。
【自分のギルドにプレイングを書き残してる人もいる】よー。
【ローレット(公式ギルド)に相談所もあった】ねー。
プレイングに正解があるとしたらー。【ハイ・ルールを守る】。これは絶対だー。
できればー。【相談には1日1回は発言する】といいと思ー。
見てるよ―。とかー。わかったよー。とかー。こう動くつもりーとかー。
みんなでー。一緒に頑張るからー。【報告・連絡・相談は大事】だー。
【出発の前にプレイングを見せあう人もいる】よー。
【考えてみてもわからないことは思い切って聞いてみよ】ー。
【こんなふうに考えたけどー。合ってるかなー】とかー。
【目標を立ててー。こう考えたけどー。どう思うー】とかー。
プレイングを見てもらうのもー。教えてもらうのもー。親切だからねー。
【教えてもらったらー。お礼を忘れずに】だー。えいえいおー。
そだー。
【チームで戦ってる】ってことー。大事だー。
1人でなんでもやろうとしてー。あっぷあっぷになってないかー。
確認したらー。やりやすいかもしれないー。
【自分にできることをする】。それだけでいいんだー。
例えばー。いぐい様くんは殴るんだ。至近で。相手が倒れるまで。
体力があったらー。マーク(ブロック)やかばうでー。仲間を守れるねー。
あとがき:
最初の依頼でー。親切にしてくれた同僚とー。
お手紙でー。相談にのってくれた人にー。ありがとー。
【チームで戦ってる】ってことー。大事だー。
1人でなんでもやろうとしてー。あっぷあっぷになってないかー。
確認したらー。やりやすいかもしれないー。
【自分にできることをする】。それだけでいいんだー。
例えばー。いぐい様くんは殴るんだ。至近で。相手が倒れるまで。
体力があったらー。マーク(ブロック)やかばうでー。仲間を守れるねー。
あとがき:
最初の依頼でー。親切にしてくれた同僚とー。
お手紙でー。相談にのってくれた人にー。ありがとー。
キャラクターを選択してください。
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下の4つをー。組み合わせて考えるよー。
シナリオルール
https://rev1.reversion.jp/manual/scenariorule
ステータスシートの見方
https://rev1.reversion.jp/manual/statussheet
スキル用語
https://rev1.reversion.jp/manual/skill
バトルマニュアル
https://rev1.reversion.jp/manual/battle