PandoraPartyProject

ギルドスレッド

朽ちた錬金術士の館

試作型疑似迷宮

館の離れの小屋がある。
重苦しい隠し床を開けると
中にはちょっとした迷宮が広がっている…
壁にはメッセージが書かれた板が打ち付けてある「鍛練にと作ったんだ、中には考案したトラップや捕獲した獣や実験で作った魔法生物を放っているから大怪我しないように用心したまえ?
ああ、そうそう、君が力尽きたら待機しているゴーレムが君を回収するようにしてるから大丈夫だ、多分ね」

…不安しかないが君は丁度いい暇潰しになるかと迷宮に足を踏み入れた。

*スレッド遊びの試作品です。
ルールは下記参照。
思い付きで有り合わせの知識で即興で考えた物なのでルールに解りづらい点や穴があるかと思います。
ので都度お手紙等で質問や改善要望言って頂ければ改善するかと思われます。
適当に数値遊びしつつ気軽にRPを推奨します。
●ルール
書き込む際にダイスとじゃんけんを選択し、その結果に応じて進行します。

・探索進行度
目標値は1000とします。
ダイスを振った数値を足していき総数が規定探索度を越えればクリアになります。
▽HP
初期値はプレイするキャラクターのHPを十分の一にして元の数の下一桁端数を抜いた物になります。
例:HP875なら87
1800なら180
HPはダイスの1の桁で減少していきます。
0以下になったらゲームオーバーです。

▽じゃんけん
ダイスと同時に振るじゃんけんの結果で探索結果に補正がかかります。
*グー:大胆に探索
ダイス結果の数が倍になります
HP減少は元の数を採用し、減少度は倍になります。
·例
ダイスが58の時
探索度+116
HP減少16

*チョキ:通常ペースの探索
何も補正はかかりません。
*パー:慎重な探索。
探索結果がダイスの二桁のみ計算の半分になりますがHP減少はありません。
・例
ダイス99の時
+進行度45
HP減少なし
●イベント
進行度が100台になる度にその時のじゃんけんの手でイベントが変わります。
*グー:悪質な罠にかかる
悪質な罠にかかります。
HPが追加で10%減少します
探索、警戒系の非戦活性時は無効化します。

*チョキ:手強い敵
手強い敵に遭遇します。
HP減少の結果が倍になります
スキル込みの最大攻撃力350越えか、命中回避が共に15以上なら無効化します。
*パー:回復地点発見
HPが20回復します。
回復スキルを持っていれば更に20回復します。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
無難過ぎて面白くないな…

1T目結果
総進行度0+71=71
残りHP-1=101
むう…
一桁の対処は考えて無かったが今回はこうしようか

2T目結果
進行度=71+3=74
残りHP-3=98
こんな所に迷宮があるなんてね。ちょっと覗いてみようかな?
HP112
61
(パーによる慎重な探索。数値2桁台のみ半減 61→30。HP減少無し。
進行度が100台に突入!)

ん?ここから先は雰囲気が違うようだけど。
嫌な予感がするね……。

3T目結果
進行度=74+30=104
残りHP112
果てに何がまってるんだろねえ。
(最低限忍ぶ気はあるのだが足取りは早く、注意は割と散漫だ!)

4T目結果
進行度→104+26=130
残りHP74
む、君達も来たか、テストには丁度良いな。
おっと100台か 警戒しよう。
23
慎重に探っていたら回復地点を見つけたぞ。
暫くここで休むか。
5T目
進行度130+10=140
残りHP98+20=102(最大値)

端数捨ても切り上げで良かったし、100台からのイベントももう少し解りやすく出来たな。
*イベントは各100台に上がるたびに一回ずつ発生、以後200、300等となるたびに発生します。

か弱い乙女には大変そうだけど……お手柔らかにお願いね。
HP70
6
大胆な探索
HP64
進行度12
……回復手段が無ければ、生き倒れは避けられそうにないわね……
さて、今夜も少しだけ進んでみるわよ……
95
通常ペースの探索
HP59
進行度107
進行度100を超えたから、次のじゃんけんの効果が変わるのね?
22
悪質な罠にかかる
HP52(59-2-5)
進行度129
……、今日はこのぐらいにしておきましょう……
さて、今夜はどうなるかしらね?
97
慎重な探索
HP52
進行度177
警戒しながら進めば安心ね……
この先はどうなっているのかしら?
63
大胆な探索
HP46
進行度240
思い切り過ぎたかしら?
次がまた200代のイベントね
悪質な罠にかかる
HP40(46-2-4)
進行度292
痛たた……罠を『占い』で予知するとかできればいいのだけど、あてにならないものね……
慎重に50ぐらい進めたらいいのだけど……
53
通常の探索
HP37
進行度345
HPが心細くなってきたわね……
次のイベントで回復地点に行けるといいのだけど。
*観察役としての会話になります。
ふふ、シャオ君は頑張ってるねえ。
お陰で改善点の考案が捗る捗る。

●現在の改善点候補
・最低探索保証数を10とする(-hpはダイスの半数のまま)
・固定イベントの設置(ボスキャラ等)
・奇数を割ったときの少数点を切り上げとする。
・必要探索度減と共に必要何T以内等規定タイムを設ける
・踏破者へ粗品の贈呈(現在RCもアイテムも渡せないのでRPになる)
手強い敵
HP29
進行度359
ああ、刻が見える……
さて、倒れるまでに何歩進めるかしら?
30
補正無し
HP29(1の位0は0でOK? 10として扱う?)
進行度389
まだ生きてはいるようね……
>HP
今のところはそれでOKだよ
少々厳しくしすぎてしまったなあ
倒れる時は前のめりがいいわね……
51
大胆な探索
HP27
進行度287

意外に進めたわね。

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