PandoraPartyProject

ギルドスレッド

旅亭『雨宿り』

<常夜の呪い>【白夜】決戦相談用

このスレッドは決戦シナリオ
<常夜の呪い>無限幸福夢枕、万物無明常夜霧
の【特攻】班【白夜】チームの相談場所となっております。
しっかり連携を固めて、魔種討伐に備えましょう!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
現時点の参加メンバー
・ハロルド (p3p004465)
・藤堂 夕 (p3p006645)
・雨宮 利香 (p3p001254)
・天之空・ミーナ (p3p005003)
・七鳥・天十里 (p3p001668)
・エクスマリア=カリブルヌス (p3p000787)
・エナ・イル (p3p004585)
・アレクシア・アトリー・アバークロンビー (p3p004630)
●真なる夜魔
 はかない少女の姿をした魔種。
 夢空間自体を操る能力を持ちます。
 仲間たちと協力し、力を合わせて挑まなければ決して勝てない相手です。

●【特攻】
 霧最深部にあるという『扉』の向こうへと侵入し、この事件の元凶であるところの『真なる夜魔』を打ち倒します。
 撤退してきた騎士の報告によると、扉の向こうはほぼ別空間になっており、巨大な石の神殿が広がっていたということです。
 神殿にはスリーパーに意識を憑依させた狂信者たちが待ち構えており、どれも高い戦闘力を有していたとのことです。
 狂信者スリーパーたちを打ち倒して進み、神殿の奥にあるという『夢幻の寝室』へとたどり着いたなら、真なる夜魔と対決することができるでしょう。
※この戦場は危険度が高く、重傷率や死亡率が高まります。挑むにはくれぐれも注意してください。
<常夜の呪い>無限幸福夢枕、万物無明常夜霧
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1624
場の設営、感謝する。まずは、各々の役割分担から、だろうか
お邪魔しまーす!
場所の用意ありがとう、そしてどうぞよろしくね!

狂信者スリーパーの相手は【夜明】の人たち中心にお任せするという感じで、こちらは基本的に真なる夜魔に注力するって形で良いのかな。
敵の攻撃手段とかが全く不明なので、ある程度予想を付けて対応していくって形になりそうかな。

私は役割としては回復して回復して回復って感じになると思う。
スキルや装備とかも、現状は長期戦想定で充填重視にしていこうかなと思ってるよ。
「おふかい」も終わったので張り切っていきましょう!
その前に新メンバー追加です!
・ セララ (p3p000273)
・郷田 貴道 (p3p000401)
そうなりますかね?基本的に夜魔を守るスリーパー達の大半を任せる形で、私たちで夜魔と対峙する形になるかと。
夢空間を自在に操るとの事でかばうを解除するように空間を捻じ曲げたり空間そのもので攻撃する、なんてもの最悪ありえそうですから備えないとですね!
私としては言った通り、しっかりと皆さんと連携して夜魔の攻撃を抑えつつ、少しでも長く夜魔と対峙させることが目的ですが……

・後続をブロック、あるいは庇うで守るタンカー
・タンカーの背後に経ち全力を叩きこむアタッカー
・距離を取って範囲攻撃に気を付けつつ射撃する遠距離型・ヒーラー
こんな感じの大まかな役割に分けれて倒していく感じのを想定しているのです。
想定できる脅威は恐らく各種BSによる攻撃や範囲攻撃の他には先ほどいった地形変動、或いは抑えきれなかった狂信者スリーパーの一部がなだれ込んでくる…ことあたりでしょうかね?
私がHPと防技よりのタンク
夕さんが神秘の遠距離火力特化
エクスマリアさんがアタッカーorBS重視の神秘
ミーナさんがクリティカル連アタッカー
七鳥さんが中距離援護
エナさんが至近高火力
アレクシアさんがミリアドヒーラー
セララさんとボクサーさんは物理トータルファイター…こんな感じでしょうかね?
ハロルドさんは…ハンマー中でちょっとわからないですけれども確か抵抗寄りのトータルファイターでしたっけ?(すみません)
こんな感じですねー
そうなると、私がブロック、あるいはミーナさんやエナさんを庇いながら、中距離、遠距離からの援護を叩きつつ後ろからの奇襲に警戒する…そういう形になりますかね?
お邪魔いたします。
藤堂さまの同行者、金鯱 統と申します。どうぞお見知りおきください。

役割としては見たままの壁役です。壁になりつつ追加行動発生するなら多少の付与なども。
防御を捨てた御方の防御を代わりに引き受ける。
戦闘を支える回復役を守る。
体力が多いとは言えませんので、後衛寄りで動ければ良しと考えています。
夢を操る魔種だから精神系の攻撃してきそうだねー
精神無効アクセがあればつけていくと良さそう
あとはこう、意思を強く持つとか?
まあ、何をしてくるかわからんが。真なる夜魔っつーくらいだし精神攻撃は基本だろうな

なので私はダークナイトでいくつもりだが。
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません!
エナ・イルと申します!
一応APだけだしたらスキルで回復も出来ますので
多少長期戦になってもなんとか…

むぅ精神攻撃ですかぁ…『感情封印』でマシになりませんかねぇ
ダメもとで試してみましょうか。
俺は抵抗120越えで行く。まぁなんとかなるだろう。
とりあえず支援、壁役、アタッカー、どれでもいけるぞ。
確かに、夢空間ですし精神攻撃とかありそうですね……(ライバル心でバーサク状態な心理なのは内緒にしておきましょう)
確かに感情封印は刺さりそうですよね?文字数の許す限り詰め込んでみるのはありだと思います

ハロルドさんはよろしくです!ミリアドのヒールにBS盾にアタッカーに…色々豪華で頼りになりそうですね!
魅了、混乱、狂気、どれを出されても、厄介、だ。
空間を操るなら、どれも広範囲で放たれる、可能性は、高い。

マリアは、BSが通るようなら、封印、不運、不吉、恍惚を主に狙う。
通らないなら、アースハンマーで、ひたすら叩くことに、なる。
現時点の参加メンバー
・ハロルド (p3p004465)
・藤堂 夕 (p3p006645)
・雨宮 利香 (p3p001254)
・天之空・ミーナ (p3p005003)
・七鳥・天十里 (p3p001668)
・エクスマリア=カリブルヌス (p3p000787)
・エナ・イル (p3p004585)
・アレクシア・アトリー・アバークロンビー (p3p004630)
・ セララ (p3p000273)
・郷田 貴道 (p3p000401)
・アルプス・ローダー (p3p000034)
・ミニュイ・ラ・シュエット (p3p002537)
・ 黒星 一晃 (p3p004679)

凄い大所帯!これを見るにタンクの枚数よりもアタッカーの枚数がかなり多い攻撃的なパーティーなのでアタッカ―の皆さんにもちょっとは無茶してもらわないといけないかもしれませんね…
高火力の一晃さんやアルプスさんを最初は庇って、1,2ターン程度経過したら継続能力の高い高HPのアタッカーさんを庇う風にしたらいいでしょうかね…動き回る可能性もあるのでブロック役とかもあればいいかもしれませんが!
精神攻撃や精神や不吉に関するBS、正体不明の夜魔の能力など、いろいろ積めないと大変そうですね‥
私はある程度抵抗力こそありますが、相手のBSが不吉系統や精神系統となると守る事すらうかつにできなくなりそうでちょっと怖いです…!
おっと、金鯱 統 (p3p006085)さんの事を忘れていました!すみません!よろしくお願いします!
うーむ、思った以上に近接アタッカーが多く防御枚数が少ないのを何とかしないといけませんね…!
タンクは【突入】でのお仕事がメインなのである程度は覚悟していましたが…!
トータルファイターのセララさんやハロルドさんにも壁、あるいはヒーラーに徹してもらう方針も考えなくては!
お二方はどうでしょう!
じゃあ私の知り合いのヒーラー一人呼ぶか?ちなみにLv20。
精神耐性はアクセサリーで付けていくよ。
BSが厄介ならブレイクフィアーで、普通に攻撃力が高くて危険ならミリアドハーモニクスと天使の歌で回復に徹するつもり。全体的に前のめりなので、ガンガン前に出て天使の歌使ったほうが安全かな?
装備付け替えとかで充填160くらいにはなるので、継戦力に関しては心配しなくても大丈夫だと思うよ

庇うのは基本的に火力が高いけど耐久力が低い人中心でいいんじゃないかな。
高HPの人をわざわざ庇うのはちょっと無駄が多いような気がする。
後は、戦いが長引いてきたらパンドラ使用済みの人を優先するとか、その時点で火力一番ある人にシフトするとかかな?
後、統君は決死の盾があるから2人分庇えるね。
いればありがたいですけれど生きて帰れる保証のない危険な場所であるのと他の戦場も大事だと思うので無理なさらずに、ですよ!>ミーナさん
確かに、ちょっとアタッカーが多いのでTF寄りの人には少し我慢をしてもらわないとですね。
案外枚数足りそうな気もしますけれど私は決死が無いですし…
となるとまず上がるのは最高火力を持つアルプスさんでしょうかね…彼女の攻撃力は言わずもがなピカ一ですし
あ、かばうのを優先する人ってことです!それは彼女側の方で『タンクの後ろから~』なんて書いてもらえれば多分大丈夫だと思いますけれど!
遅れましたがよろしくお願いします。
庇う対象が多いとよくありませんし、ブルーコメットを撃ちきったら後退しますね。
夢空間内は看破、直感、超方向感覚あたりから何か対策に持って行きたいです。
HAHAHA、よろしく頼むぜ!
ミーはちょいちょい恍惚入れたり感電入れたりするぜ!
壁役の件、了解だ。同じパーティの皆や他のパーティの様子を見てブロックや【怒り】の付与を行うとしよう。
それとミリアドハーモニクスを外してブレイクフィアーを入れた。全員のHPを回復しつつBSも治せる。
仮プレイングが完成したので載せておくぞ。

【特攻】
【白夜】

●心情
適当に書く。

●戦闘
優先:懺悔犯魔(斬華反魔)、ブレイクフィアー

俺の役割は壁役だ。高い命中によって【怒り】の付与をしつつ、高い回避と全力防御でひたすら敵の攻撃を避け続ける。必要に応じてマークやブロック、かばうも行うぞ。他のパーティの行動なども見て状況に応じて使い分ける。

敵がBS攻撃や範囲攻撃を仕掛けてきた時はブレイクフィアーで仲間全員を回復する。

余裕があれば閃耀で攻撃するが、とにかく味方への被害を抑えることが最優先だ。

●備考
アドリブ歓迎
パンドラで復活あり
ハロルドさんはありがとうございます!自分の長所を主張しているプレイングで非常に良いと思います!
うーむ、精神耐性の白梟や嘲笑を付けていくか悩みますね…HPとFB、どちらも悩ましい代償です。
あ、私も作戦練れたので貼っておきますね!こんな感じで大丈夫でしょうか!
-------
【特攻】
【白夜】
(心情略)
●パンドラ使用
自らの防御力とHPを信じ仲間と夜魔に至近戦闘を仕掛ける
切り札はエスプリの反射、チャンス時見逃さず使う雷迅月翔斬・新月、何より私が必死に庇う仲間達の一撃よ
他グループと協力し散開と背後の警戒をしながら自らは夜魔に至近距離を保ち仲間をかばい範囲攻撃や直接攻撃を防ぐ
庇う対象の主な対象は決定的な一打を放てる火力の持ち主、体力が減少しているかパンドラ使用済みの負傷者。更に言葉による挑発を重ね、少しでも自分を狙う確率を高める
更にさらに!後方支援役でレジーナさんとハイデマリーさんが来てくださるそうです!抑え込んでいる所にダメ押しをしてくださる二人が来てくださるのは大変ありがたいですね!よろしくですよ!
タンク少な目で近接アタッカーが多いとなると、大雑把になると動きはこうなりますかね…?
あくまで私の想定ですので意義があれば何なりとお申し付けください!

・盾役は、前線でかばうやブロックで魔種を食い止める
・前衛の高火力型はかばうの後ろから可能な限り高火力を叩き込み、夜魔に決定打を与える(APが切れた時は無理せず後退も視野に)
・火力と耐久を兼ねそろえた前衛は、パーティの状態を見極めて攻撃と防御を切り替える
・射撃やヒーラーは遠距離攻撃の【域】【範】等に警戒を払いつつ、援護射撃や回復を行う
・その他、夜魔が使用する可能性のある地形変化や精神攻撃等に可能な場合備えておく
マクブロを忘れてたので、心情削って以下の様に

●パンドラ使用
自らの耐久力を信じ仲間と夜魔に至近戦闘を仕掛ける
手札は【反】、チャンス時行使する雷迅月翔斬、何よりも私が必死に庇う仲間達の一撃
状況に応じマークやブロックも考慮
他グループと協力し散開と背後の警戒をしつつ、自らは夜魔に至近距離を保ち仲間をかばい範囲攻撃や直接攻撃を防ぐ
庇う対象の主な対象は決定的な一打を放てる火力の持ち主、体力が減少しているかパンドラ使用済みの負傷者。更に言葉による挑発を重ね、少しでも自分を狙う確率を高める
前日でようやくこちらに声をあげに来たが、俺の基本方針はローダーと同じ方向性になるだろう。一応白梟も装備したので後ろから刺すということはないからその点は心配しないでいい。

まあ通常攻撃でもないよりはマシだからできる限り生き残る方向性で考えはしておこう。
僕は単純に中距離うろちょろしながらガンガン攻撃してく感じになるね。
まあ凝った戦い方はできないので!
とりあえず防御面はそれなりだし精神耐性も用意したからそこら辺はたぶん大丈夫?
【特攻】
【白夜】
・心情(略)

・戦闘
パンドラ使用可
優先使用
◆攻撃
『ヘイトレッド・トランプル』
『ぽこちゃかパーティー』
『エナちゃんタックル』

◆非戦
『感情封印』

ガンガンいこうぜ!
ということでボクは火力を活かした
アタッカーです!
でもでも盾役をやってくれている
利香さんの回りからは離れないよう気をつけます
何せ紙装甲ですので。

瞬間火力と手数で勝負という事で
単体攻撃は『ヘイトレッド・トランプル』で一刀両断
囲まれた場合は味方を巻き込まないように
『ぽこちゃかパーティー 』
APが不足して来た場合は
『エナちゃんタックル』にてAP吸収して
そのまま戦闘続行です!
相手の精神攻撃は
『感情封印』で無効化は出来なくても
減衰ぐらいは出来るかもしれないので
対策として持っていきますよぅ!

・備考
アトリブ歓迎
と一応ボクの仮プレはこのような感じです!
【白夜】
(心情略)
●パンドラ使用

●戦闘
R4からの遠距離攻撃による支援
敵との距離を維持しつつ仲間の範囲内に入るように気を付ける。
ギフトで平行思考で仲間のスキル使用とAPの残量管理を行う。
己の命中とクリティカルは劣ってはいないと思う
自己のAP管理のため基本はスナイパーズ・ワンで援護射撃
本命ではクリティカルスナイプ
倒せそうな敵、負傷した仲間を狙おうとする敵を優先する
【特攻】
【白夜】
真なる夜魔討伐へ向かう

優先:静かなる征瞳、アースハンマー
お気に入り:神話殺しの御伽噺、食いしん坊な竜の物語
スペック:回避命中高バランス

心情省略

戦闘
パンドラ復活使用
高火力アタッカーのアシストを主とする
征瞳でFB値上昇を狙い、不運不吉効果中に封印と呪縛の付与狙い
BS付与が困難ならアースハンマーでひたすら攻める

また戦闘中は敵の攻撃方法、行動で優先する傾向、攻撃への反応等内面的情報を細かく蒐集
付け入る隙や弱点となる部分を見極め情報は即時仲間へ伝達

夢空間の変化に対応できる様警戒を密に

戦闘後
枕と掛け布団があれば回収する

以上、プレイングになる。
んー…ダークナイトでBS耐性高めて向かうべきか
ナイトクリークで戦闘力重視で行くべきかでちょっと悩み中。

回復手もそれなりにありそうだし、梨香がいてくれるならBS耐性は外していいかなぁとも思うんだが
エナさんマリアさんハイデマリーさんは確認しました!大丈夫だと思います!ありがとうございます

私もBS対応力はそれほど高くないのでお任せですねえ
相手は何使うかわからない以上ミーナさんの耐性は頼りになるですけれどそれだけ他の能力が犠牲になりますしねえ…回復薬さんのリソース次第でしょうか?
【特攻】
【白夜】
真なる夜魔討伐

優先:静かなる征瞳、アースハンマー
お気に入り:神話殺しの御伽噺、食いしん坊な竜の物語
スペック:回避命中高水準

心情省略

戦闘
パンドラ復活使用
恍惚で高火力アタッカーのアシスト、FB値上昇、封印呪縛付与狙い
BS付与が困難ならアースハンマー
敵への命中値、付与BS数を試みてアースハンマーより安定してダメージを与えられるなら通常神秘で呪殺

戦闘中は敵の攻撃方法、行動の傾向、攻撃への反応等内面的情報を細かく蒐集
付け入る隙や弱点を見極め即時仲間へ伝達

夢空間の変化に対応できる様警戒を密に

戦闘後
枕と掛け布団があれば回収する

ジエンドが手に入ったので、一部変更した。
なるほど!通常攻撃の呪殺も活用するんですね!確認しました!大丈夫だと思います!
空間の変化やBSに対する警戒は皆様任せになってしまうのが歯がゆい所ですね…
最後でしょうか?回復役のエリシアさんがサポートについてくださるそうです!
15人パーティーの大所帯ですね!一気に叩いて勝利を掴んじゃいましょう!
まあ本当、相手が何してくるかわからないのが一番の懸念事項だからなぁ
ダークナイトのままの方がいいか
うむ、紹介にあずかったエリシアだ。よろしく頼む。
真なる夜魔だけを相手取るならAP回復は外して良いな。その代りに範囲回復とBS回復を高めておこう
よろしくお願いします。プレイングの方できましたので書いておきます。

【特攻】
【白夜】
<パンドラ消費復活、緊急時PPP発動希望>

・目的

真なる夜魔の轢殺

・動機

事情があるのはお互い様です。
僕達の正義の元に貴女を討伐します。

・行動

夢空間対策に『精神耐性』を備えて『平常心』を心掛けています。
視覚的に作用する空間だった場合には『超方向感覚』でのサーチを。

僕は真なる夜魔に対して『ブルーコメット』を撃ち切る事だけを考えましょう。
APや手番を他の事に当てられる余裕がある身ではありませんから。

基本的な行動は【移】のあるブルーコメットで接近して攻撃、
そのまま通常の移動で敵前から離脱して僕を庇ってくれる味方の元へ退避するというものです。

5発。

全て当て、障害物を排除し、ここを道にする。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM